Home  □過去の独り言 

 ■05/6/29 ピーチタルト


今日は今月最後の教室で、ピーチタルトを作りました。
しみじみ、美味しいお菓子です。単純な構成なのに良い味です。パートシュクレがサッパリしているので、アーモンドクリームのコクをスパッと切って余韻を残してくれます。
黄桃は手に入れやすいし、安い印象がありますが、タルトに仕立てると上品で喜ばれる味に変わります。是非たくさん焼いてください。

今日は雨で、家自体の温度が下がって冷房効きました。
仕事場は、焼仕事の時は冷房つけられないので暑いけれど、それでも昨日よりはマシでした。

来月の教室予定infoにUPしています。生徒さんはご確認下さい。来月はキャンセル待ちの方にお声掛けも出来そうです。



 ■05/6/28 白ゴマプリン黒みつソース&ごまのチュイール


今日は教室で白ごまのプリンを作りました。
考えてみたら葛餅風で、葛で練ったら更に美味しいだろうといつも思うお菓子です。そうなるときな粉も合うかも。

黒みつソースで味が決まります。今日はマスコバド糖をご紹介しました。以前、桑の実さん主催の沖縄料理講習会で出会った黒砂糖で、100%黒砂糖で作っても蜜がくどくなく、メープルシロップ風味という洋菓子にも使える驚きの美味しい黒砂糖。
※ただ、今日の白ゴマプリンには和菓子風に仕上がるごく普通のえぐみの強い黒砂糖の方が合ったかもしれないとあとで思いました。

この黒砂糖を皆さんにお教えしたかった。黒砂糖ニガテと言う人は是非試してみてください。桑の実さんで購入できます。

午後は焼き仕事延々と翌日の教室の準備。レーキングで首を冷やしながらの作業。
首の後ろを冷やすだけでずいぶん涼しく、救われます。



 ■05/6/27 お知らせとかモロモロ


あぁ何だか色々忘れている気がします。
メールのお返事もしているつもりで抜けているかもと不安。

7月に、
Arrive恵比寿店さんで行われるアンティークボタンのイベントは、プチミュゼさんのお知り合いのCo-さんだそうです。センス無しの私の周りに広がる素敵な人たちの輪。
どうぞ、皆様お出かけ下さい。

7月2日は高橋ピエールさんが横浜ルミネでライヴ&ギター講座をするそうです。梅雨の季節はハンナヌーヴォーが聴きたくなります。イベントは予約が必要だそうなので、ご希望の方はWebサイトをチェックしてみてください。
今日は、金融機関巡りと掃除と教室準備と午後は夜まで延々仕込みをしました。
写真は、先週末配達の後に寄った一真庵さんのわらび餅。
国立は小さくて良い仕事をしてる店が多い。いつかメンバーに加えて貰いたい。
ところで駅舎は本当に建て替えるのだろうか?

明日は教室です。6月通信販売の発送順次しています。今しばらく待ちくださいませ。
なんだか笑うしかない状況に・・・陥ってます。



 ■05/6/26 ゴンドラのフルーツケーキ



この前、教室で話題になったゴンドラのフルーツケーキが我が家にやって来た〜。
市ヶ谷に行く用事が在るとおっしゃっていたIさんが送って下さったのだ。
早速、美味しく頂戴いたしました。本当にアリガトウ>>>Iさん。

オリジナルのフルーツケーキで、多分ドライフルーツがまだ手に入りにくく、食べる人も少なかった頃に完成した印象。何代も続く名家のお嬢様のお三時の味。お母様もおばあ様も好きだったとか、そういう味。何かやっぱり、いいよねぇ。
madeleineもこういう味を残せる店になりたいなぁ。




 ■05/6/25 ブルターニュ地方の伝統菓子


昨日はお知らせの通り、お休みを頂いて、講習会に行ってきました。ブルターニュ地方レンヌの郷土菓子など数点勉強しました。10:00〜17:00まで座り通しで辛かったけれど、久々大収穫の講習会だったと思います。
やはり、フランスでMOFを取るほどのシェフともなると、物の見方に独自目線があって、自分の頭で考えて生み出すので、とても新鮮です。美味しいという頂上を目指すアプローチを沢山知っていると言う事は、強いです。
心のお師匠が部長を務める新しい部署での初デモだったのですが、そのせいか地味だけど味わい深い郷土菓子中心で、凄く勉強になりました。
パート・ア・タルティネ・オ・キャラメル・サレ(塩味のキャラメルミルクジャム)なんかも教えて下さいました。



 ■05/6/23 お知らせ


Arrive et Depart恵比寿店のスタッフさんたちがBlogをスタートしたそうです。オォ〜ザワザワ。
ライブドアのBlogは、簡単でデザイン可愛くてなかなか良いですよね〜。楽しみが増えました♪
それとお知らせです。今週
agreさんの配達は、都合により土曜日に変更させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
今日は沖縄慰霊の日。ラジオは沖縄一色でした。



 ■05/6/22 特選都路里パフェ・・・じゃなくてお抹茶バヴァロワ


昨日は、抹茶バヴァロワの講習会でした。
抹茶の冷菓は色々ありますが、これは唸ってもらえる味!と毎度手前味噌な事を思っております。

試食用は冷やし型に入れた物で、お持ち帰り用は容器で仕上げました。
ケーキに仕立てる事も出来ますし、ダイスにカットして、パフェのトッピングにも使えます。アレンジは自由自在。
復習を兼ねて色々試して下さい。


カレッ汐留の京都祇園辻利(茶寮都路里)の特選都路里パフェ(←初めての方は絶対これを食べて欲しい))材料買いに行きがてら是非お試しを。食べたくて夢に出てくるほど私は好きなんです。



 ■05/6/21 バニラバヴァロワパインソースとココナッツのチュイル


昨日は暑かったので、教室のお菓子がピシャリと合いました。バニラのバヴァロワと、相性の良いパインソースの冷菓です。

卵白が余るので、ココナッツのチュイルも一緒にお教えしました。チュイルは食べるだけでなく、飾りにも使えるし、お菓子として仕立てる事もできるので、作りなれておくと何かと便利です。

そうそう、教室のBGMを鳥の声のCDにしました。
なかなか良い気分です。
本当は、鳥別に鳴き声がわかるのが良かったなぁと思っています。



 ■05/6/20 喫茶 ミケネコ舎


日曜日、次の日教室なので準備がある日でしたが、お取引先に用事があり、朝早く都心に出かけました。

せっかくなので帰り道「木曜館」を覗こうと下北沢に寄りました。そうしたら、木曜館の向かいの露崎商店さんで、とって〜も可愛い喫茶店を発見!”喫茶ミケネコ舎”さんと言います(写真)裏マドでは別な写真をご覧いただけます。
迷路のような案内に従ってたどり着いた店はとても可愛い和みの空間でした。お茶を頂いて一息。
こういう店が近くに欲しいデス。

帰ってからは、買出しと掃除と仕込み。今日はバヴァロワパインソースとココナッツのテュイルの講習です。

喫茶 ミケネコ舎
〒155-0032東京都世田谷区代沢5-32-14露崎商店二階上ル
定休日:月曜日 OPEN13時〜23時頃



 ■05/6/19 Arrive et Departはアリヴェデパールと読みます




Arrive et Depart恵比寿店の石井さんより、店内での販売風景の写真を頂きました。裏マド(Blog)ではもう一枚別の写真を大きくしてご覧になれるようにしてあります。
バレンタインのイベント(3F)以降2階Cafeでの販売となっておりましたが、模様替えで1階に降りてきたそうです。
木とりの山上さんの什器の上にスペースを空けてくださいました。
ありがとうございます。
Cafeの営業時間は限られているので、1階はうれしいです。
青いシールを貼られて、可愛い雑貨に違和感無くまぎれている様子がなんとも健気。スタッフの皆様今後ともよろしくお願いいたします。



 ■05/6/18 この後は黙々と労働しました。


昨日は、agreさんに配達の後ハンコ屋さんに行き、その後、
1thousand leafさんで全ての紅茶を受け取りました。
山田さんが紅茶を淹れて下さったのでちょっと一息。
ロージナさんで使うティーカップを見せてくださって、一真庵さんの和菓子をご馳走になりました。美味しかったぁ〜

で、根が生えそうな自分に鞭打って帰路に着き、帰りは山田さんに教えてもらった面白い文房具店の前を確認。
つくし文具店」と言って、金・土しか営業してないそうです。普通の文房具店じゃないらしい・・・。なんだかこの周辺が素敵に変化している気がします。
車を止める場所が無いので、今度人力madeleine2号でコソッと行ってみよう。


つくし文具店(Web)
〒185-0035 東京都国分寺市西町2-21-7
営業日:毎週金曜日・土曜日ほか OPEN:11時〜18時

※前を車で通ったものの、チラ見もチラ見しかできなかったです。でも、ただならぬ気配を感じました!プチミュゼさんを発見した時のようなワクワク感。
名前も可愛いですよね〜と山田さんへ私信。



 ■05/6/17 私が痩せられないのはチョココロネと若鮎のせいです。


20日のバヴァロワのクラスの未履修を受け付ける余裕が空きました。希望がある生徒さんはご連絡下さい。

ストリームの『コラムの花道』で聴いた話。17日2時まではWebサイトで聴けます。)夕方5時台の民放各局のNews番組が凄いことになっているらしい。
まぶしくて、まぶしくて”チャンネルをかえる人続出。
フジを視聴率1位から引きずり降ろした4ch(日本テレビ)の勝因は「まぶしくない」事だったとか。何だかとっても見てみたい。

特にTBSとフジはハレーション起こしているらしいので、見るときは注意が必要のようです。
サングラスとか、必要なのかもしれません。


祥伝社黄金文庫さんより本を頂いた。
Mさんが「奥さんへの嫌がらせみたいなタイトルだね」と言いました。



 ■05/6/16 紅茶通


クール便の季節になるし、焼き菓子に気温上昇は敵だというのに記録更新しました。
紅茶の数を1 thousand leafさんにご報告メールしたら、「数が多くて放心状態になってしまった。」そうです。
私も、とても嬉しかった。
さてさて。10種・15種・全種とご注文いただくことが多いクッキーはですが、”りすのお気に入り”や”チョコ系”のクッキーは食べる順番にどうぞお気をつけ下さい。
甘い物は、一度に色んな味を食べ分けするのが難しく、特に甘さが強い物と、チョコの物は舌の感覚が鈍るので、その後で甘さ控えめのものを食べると、よくわからなくなってしまうのです。
いつも、一言書き添えようと思いながら、必死に梱包発送するうちに忙殺しておりました。
ココにお知らせさせていただきます。
今回ダージリン1st.グーム茶園の紅茶(セットは100g)のご注文があって、1 thousand leaf山田さんが「かなりの紅茶通でいらっしゃる。」と唸っておいででした。
なるべく早くを心がけます。
卸しの発注が来るとそちらが優先になってしまいいつも申し訳ありません。



 ■05/6/15 受付終了しました。ありがとうございました。


月一回なのに、いつもご注文ありがとうございます。
48時間以内に簡単な(しかも事務的でスミマセン)確認メールを返信させて頂きます。その時点で、受付は完了となりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

1 thousand leafさんの紅茶は、期待を裏切らないと思います。ちなみに、イラスト類は山田さんの息子さん(双子ちゃん)作です。カラーが違うので違いがはっきりわかります。吉祥寺の”あの”トムズボックスさんが、イラストの本をまとめて出してくれたほど
国立の
ロージナ茶房さんへの紅茶の卸しも決定したそうですよ〜。agreさんの英国ブレンドとは違う紅茶と言うのも楽しみです。
それにしても、皆がんばってるなぁ。私もなんだかおちおちしていられない気分。

話し変わって、今朝(15日)の
読売新聞編集手帳よかったです。幸せという字にそんな意味があったなんて・・・。拉致の被害者家族は、この事件が忘れられないように必死で話題作りをしていますよね。ケンカできるだけ幸せな人たちのニュースをどんな気持で見ているだろうと思う。



 ■05/6/14 通信販売受付スタートしています


通信販売受付スタートしています。
今月はコラボ企画(と言うほど大袈裟デハナイ)がありますので、是非ご注文下さい。
通販の事はBlogにはUPしてないです。

実はこの夏に、製品のローテーションを何とかしたいと考えています。冬場は何しろ仕事にテコ入れ出来ないので、この夏にナントカしたい。
全体の製造量が多いので、クッキーでルーティンワークになっていると、とってもやりやすいことは確かなんですが・・・ね。
製品も、教室のお菓子も、お教えしたいものはいーっぱいあるし、私ももっともっと勉強して、より良い製品を作りたいと考えています。今月は久々に自分の講習会もあるので楽しみ♪

1 thousand leafさんで紹介されているアールグレイみつ豆、美味しそう。じーっ



 ■05/6/13 鳥にはノド荒れとかないんだろうか


急に暑くなりましたね。梅雨入りしたし。
三重県のSUZUYAさんがやっておられるワインバーの厨房は冷房が無いのでこれから大変だそうです。
うちも夏はオーブンフルで使うと冷房つかえず、考えるだけでいまからウンザリ。お互い頑張りましょう。
桑の実さんのサイトでは、掲示板が井関さんの日記になっていて、イベントの「森のコーラス」を知りました。
素敵ですね〜。

ミソサザイの声を再生したら、とても気分がよくなったです。この辺りでは時々、国分寺方面からカッコウの鳴き声が聞えますが、その声を聴くと心がスーッとするので鳥の声には確かな癒し効果があると思っています。
カッコウの子育ては声に反して怖いケド。
ちなみに、土鳩のケンカの声は「ポー!」です。・・・マイケル裁判を思い出させる鳴き声です。



 ■05/6/12 そうか、タンドーリチキンもヨーグルト使うね


土曜日は日曜と休みを入れ替えさせていただきました。
日曜日は、どこもここも休みというパターンが多いから…と思ったら、日曜日も大丈夫だったみたい。

帰って夜は、実家でご馳走になりました。
私の実家は今どき珍しい大家族で(老犬も1匹)で、外で姪と遊んでいるとあっという間に近所から子供がワラワラ出てくる下町状態。

晩御飯は色んな揚げ物で、唐揚げもあったから「唐研(独り唐揚げ研究会)」の当然の活動として、味付けを聞きました。何と、秘密はヨーグルト。伊藤家の食卓でやっていた(?)そうです。お嫁さんは、卵も使わないし、粉は下味の材料に混ぜると言っていた。肉はムネ肉で、味があって美味しかった。新種発見!メモメモ
その後ひとしきり姪たちが伊藤家の知識を教えてくれました。皆、物知りだねェ。

Mさんは、イカゲソ揚げが好きなので「ゲソ研」も立ち上げて欲しいと言っています。
魅力的な研究材料とは思えないのですが。



 ■05/6/11 お知らせ


買ったばかりの大事なピンを無くしてしまいガックシ。

何だか暮れから忙しさで張り詰めていた糸が緩んだら、ウッカリが増えた今日この頃。
忙しい時の方が調子がいい。

さて、今月の通信販売は14日(火)を予定しております。ぜひぜひ。
今月から1 thousand leafさんの紅茶もお送り出来ますので、ご希望がある方はご要望欄にお書き添え下さい。私のオススメはスパイスティーのティーパックです。
紅茶とスコーンとレーズンサンドとクッキー入りの”一人お茶セット”を今月は販売しようかと計画中。
久々に考えていたらワクワクしてきました。

昨日は、配達。以前「初春」の疑問に答えてくださったお客様と会うことが出来ました。agreさんのお客様層は広くて深い。独り言の”毒”がいいと誉めてもらう。持ってる毒はコブラ級っす。

急ですが、明日は休みを土日入れ替えにさせていただきます。納品は予定の通りです。



 ■05/6/10 人力madeleine2号


やっぱり、愉しくない事はmadeleineには合わないと少し反省。うっかりダースベイダーになった気がする。
怒りは我を忘れさせるね。

昨日は、仕事を終えてからまだ明るかったので(…と言っても6:30頃)人力madeleine2号で少し散策した。
ムサビのそばに面白いガラクタ屋さんを見つけた。
昔の渋谷の消防署の傍にあった頃の文化屋雑貨店のニホイがする。

帰りに報告がてら
プチミュゼさんに寄って、物色&おしゃべりを少し。とっても忙しそう。でも充実していそう。



 ■05/6/9 この前は目の前で大人買いされたモカエクレア


昨日は朝、オーダーの材料を買いに車で吉祥寺に向いました。混んでいない時間帯の吉祥寺は車だと30分かからない近さ。この時期の上水沿いは、新緑がキレイです。
早々に買い物を終え、ついでに、ダッシュでフランフランをのぞき、バスオイルと便利そうな小さいボウルを買いました。不憫な場所に移動したジャムカバーも駆け足でチェック。この店の商品は、もう私には(年齢的にも見た目にも)似合わないかもと思いながら、足が離れ難い。
乙女心は永遠ということか。

パーキングの制限時間を気にしながら、いつものお店でモカエクレアを買おうと寄ったら、お休み。
度重なるモカエクレア天中殺。

さてさて、教室のYさんから復習と実用新案の報告メールを頂いた。
うちの教室の生徒さんの復習率はとても高いと思うけれど、Yさんはずば抜けて高い。
しかも、「ウッカリ」や「失敗」や「…無い。」などによる新発見が多く、お話伺うと楽しいです。

お菓子は、配合では無く技術なので、作り込みが大事。沢山作ってくださいね〜。



 ■05/6/8 嬉しいんだか、哀しいんだか


お天気不安定
仕事を早めに切り上げて、夕方髪を切りに行きました。
また、オモシロイ髪型になってしまった。

最近嬉しかった事。
お客様や生徒さんから
「あの本は…」「あの本は…」と頻繁に言われるようになった事。
昨年の6/27に、ここに書いた「憤死しそう」な件はそれだったから。説明してないのに触れてくれてありがとうございますという気持ちでいっぱい。

昔の配合は今はサイトに載せていないし、古くからのお客様だったので、当時はぐっと我慢(…してないというウワサもありますが)で泣き寝入り。今後の事もあり、先輩に相談して一応念のための釘は刺させていただきました。そんな事があったんです。今となっては良い思ひ出(ウソ)

何で今頃?と思ったら畳み掛けるように新刊を出されたようで、逆目立ちしたからみたい。
色んな意味でホッとしています。ご活躍ですね。私もがんばろうっと。


 ■05/6/7 若鮎〜初夏の味


日曜日に若鮎を見かけたので、買いました。

この和菓子の、噛んだ時に中の求肥と皮が絶妙に反発しあう食感と味がたまらなく好みでございます。

求肥だけのと、大きい求肥と餡子ちょっぴりのと、餡子だけのと過去3パターン食べた事があって、”鮎のこのわた”をイメージしている求肥のみが本来の若鮎らしいのですが、私にとっての"当たり!"は、求肥と餡子。次が求肥だけのもので、ハズレは餡子だけのモノ。

餡子だけの若鮎にあたった時は、怒りにプルプル震えます。食べたくて買ったカヌレが"ココア味"だったときの怒りと似ています。


 ■05/6/6 思い出す味、また食べたくなる味創り


若・貴に、「
あかね空」を薦めたい。

やじうまプラスの祐子抄5・21更新が面白かった。
ダークサイドと言えば、スターウォーズ
ダースベイダーって、”お父さん”と言う意味なんだそう。ジョージ・ルーカスと厳しいお父さんの関係がベースだったらしいです。

私も、嫌な事が続いて人間不信になると、心がダースベイダーになりかけます(笑)。でも悪者は倒されちゃうからね。馬鹿でも正直が一番いいのさ。

この前、Nさんと素材の話になった。
私は、変わった素材をあまり使わないほうだと思う。
使わないと言うよりも、それが末永く愛されるお菓子の味創りに必要であれば使うし、そうでなければ使わないと言うのが正しいかもしれません。
奇をてらうよりも、思い出す味、また食べたくなる味創りをしたい。
ハンバーグやカレーのような感じ。よく練られたお笑いのような感じ。佇まいと味で”madeleineのお菓子”とわかる、スピリットを感じさせるお菓子を創りたい。

以前お客様に「美味しいはよくあるけど、また食べたくなる美味しいは少ない。」とお褒めの言葉を頂いて以降その思いが強くなりました。

極力添加物を使わず、香料で食べさせるズルをせず、単純な材料で全く違う味と食感を出す事を心がけています。ケーキみたいだと言われるととても嬉しい。”携帯プチスィーツ=クッキー”という感覚で作っているから。

そんなわけで、今日も自分を励まし、お仕事頑張りま〜す。


 ■05/6/5 オリーブグリーンのビルケン・シュトック


この前、缶詰カミングアウトをしたら、反響があった。
缶詰を制すものは主婦業を制す!とか言って見る。何だそりゃ。
Mさん実家の秋田では、山菜採りに行くと缶詰加工にして保管しておきます。そういう機械あるんですよね。便利です。

さてさて、この頃めきめきと垢抜けた(?)と評判の私(ウソ)
先々月agreさんビルケン・シュトックを買いました。
agre中野さんのススメで、オリーブグリーンを買ったら、会う人会う人に誉められて有頂天です。

この気分の良さ…Priceless。


 ■05/6/4 直径20cmの肥後メロンは1/4カットで食べた


昨日はお休みいただいて、agreさんに配達の後、GRASさんでNさんとランチをし、その後、秋川にある整体治療院で体のメンテナンスをしました。

この治療院、予約がなかなか取れません。年々取れなくなっていて、やっとの予約が昨日でした。
自覚症状は左だったけれど、実際は慢性的に右側が疲労しているらしい。

帰り実家に寄ったら、母がカレーを持たせてくれました。夜はそれとNさんに頂いた木苺のビールと九州の伯母から貰ったメロンでささやかにお祝いしました。


GRAS(グラ) 05/2/14の独り言に入り口の写真を載せてます。
東京都国立市中1-19-16  TEL042-573-6006(木定休) 
注※とても小さいお店で、ご夫婦で切り盛りされているので、大人数のランチには不向きです。あと時間もかかります。近所の人たちが、とても大事に通うお店です。2人くらいで、時間に余裕があるときに利用される事をオススメします。国立駅南口、富士見通りを真っ直ぐ行って”スーパーさえき”が出てきたら、そのカドを右に曲がるとあります。近所に有料Pがあります。


 ■05/6/3 佐藤家の創立記念日


今日は佐藤家の創立記念日。
○○婚式って意味を読んでみると、なかなか言い得て妙ですな。

それとは全く関係無く(笑)お知らせの通りagreさんに配達の後お休みさせて頂きます。
スコーンを少し置いてきます。もしよろしければお出かけ下さい。

写真は、秋田の干し餅と、
桑の実さんの有機温州みかんジュース。このジュースが最近のマイブーム。ストレートなので置いておくと沈殿します。トロリとしている。


 ■05/6/2 多摩地区ネットワークに新メンバー


先週、「空中ブランコ」見ました。
阿部寛がはまっていて面白かった。
釈由美子のマユミが最高〜♪

インザプール」は映画になって、松尾スズキが伊良部役みたい。うーん。コレは
どうかな。だって貧相なんだもの。

ところで、待ちに待った1 thousand leafさんのWebサイト完成したそうです。皆待っていました!
かぐやさんもサイト作りお疲れ様でした。
多摩地区のネットワークがまた増えてウレシイ。



 ■05/6/1 紺屋の白袴的なおやつ


社会派で終わってみた先月末。

いよいよ6月ですね。
今年も無事半分が過ぎようとしています。

バラも見頃を過ぎて、あちこちの庭の紫陽花が出番待ち。
我が家は昨年刈り込みすぎて、今年は全然ダメみたい。

カナダに旅行に行ったアシの内田さんから、本場のメープルシロップをお土産に頂いたので、”裏ごしカッテージチーズ”に垂らして美味しく頂きました。一番簡単なチーズケーキと思うオヤツ。Mさんは微妙と言うけれど、私はこうして食べるのが大好きなのだから仕方ない。フルーツのジャムだとカッテージチーズの大事な何かが失われるので、ハチミツかメープルシロップで試される事をオススメします。

+++++++++++++++↓5/29独り言補足+++++++++++++++

ワシ醤油煮缶トマトソースの作り方>>>
イワシ1缶に水煮トマト500gいなげやに売ってる四角い紙パックのトマト水煮)でパスタ2人分と、翌朝ピザトースト2枚分できます。玉葱とにんにくをオリーブオイルで炒めて、イワシ醤油煮缶丸ごと入れてほぐして、トマト水煮加えて、煮詰めて乾燥バジル加えて塩で味を整えるだけ。パスタにパルメザンチーズをからませておくひと手間をかけると、カンタンすぎる後ろめたさが少し和らぎます(?)。





Home  □過去の独り言