Home  □過去の独り言 

 ■05/7/30 安全を追求したら迫力が無くなっていった立川花火大会


今日立川は花火大会でした。
昭和記念公園まで行って見るほどの情熱が無い我が家ですが、窓から見える花火を眺めつつ晩酌でもと思い 、仕事を終えてからせっせと準備していたら、結局私は土星型の花火1つしか見られず、晩酌始めた頃には終わっていました。ガックシ。
子供の頃は、家族で歩いて見に行ったっけ。
昭和記念公園がまだ米軍基地の跡地だったので、花火が上がるところと見るところが近い分大迫力でした。
あの迫力は思えば危険と隣りあわせだったのね。
今年母マドレーヌは、大曲まで花火を見に行くらしい。
花火師さんたちの競技会なので、見応えがあって花火好きさんには有名なのだそうです。



 ■05/7/29 子供の世界をテーマにした「夏休みの展覧会」


グループ魂本田博太郎のCDが急に欲しい。

さて、来週から
agreさんではFATさんのイベントが始まります。
様々なセンスの良い物の陰にFATアリという感じの、作家集団さんで、アクセサリー、皮小物、アイアンの製品、鏡etc.作られています。将来イロイロお願いするつもり。今回は、子供部屋のモビール、キッズ・スツール、赤ちゃんのガラガラ、Tシャツ、アクセサリーなど子供をテーマにデザインしたFATの「夏休みの展覧会」だそうなので、とても楽しみです♪

今日は
配達の後、ドリーム師匠の店に寄り豆を買いました。
うちのクッキーの種類の多さに迷われるお客様の心境がわかるブレンドの種類の多さ&美味しさ。今日は”舞夢”と”職人”と水出しアイスコーヒーパックにした。それと、家庭用のコンパクトなエスプレッソマシンを予約。届いたら、毎日美味しいエスプレッソが好きなときに簡単に楽しめるかと思うと、自然と笑みがこぼれます。

FAT exhibition Child's vew
子供の世界をテーマにした「夏休みの展覧会」
agreable*museeにて
2005/8/5(金)〜8/23(火) 11:00〜19:00(水・木定休)



 ■05/7/28 ボブ・ディランの頭の中



今日は風が吹いてた上にカラリとしていて、思ったよりは暑くありませんでした。昨日今日の空こそ、真夏の空ですよね。
夏休みの子供達には嬉しいお天気だったと思います。

来月の休みやあれやこれや考えていたら、結局休むために前後なかなか忙しくなりそうで、クライアントさんたちの都合もあるし、Mさんの休みもあるし、どうなるか自分では決められないような気がしています。虫食い休みになりそうな感じです。

普段あくせくしているので、旅行等でまた準備をしたり計画をするのが非常に億劫。無計画に、その日の思いつきで行動できるような休みが希望。サイクリングや、散歩、近場でトレッキングとか日帰り温泉程度で私もMさんも充分です。映画も観に行きたい。
「ボブ・ディランの頭の中」と言う映画が面白いんだそうです。



 ■05/7/27 お抹茶ババロワ


今日はお抹茶ババロワの講習会でした。
教室ではシーズンがあって、夏場は冷やしモノを中心にお教えしています。何しろ今日は35度を軽く越えたそうですから、オーブン使いたくないですよね。午後からの焼き仕事はまさに地獄でした。
国立で、天然酵母パンの仕事を準備中のゆうきちゃんも今日から生徒さん。キャンセル待ちに申し込んでいてくれました。
Blogをスタートしたそうです。公開してしまおう。ウフフ。


さて、教室8月はお休みで、次回9月になります。
次回予定infoにUPしましたので、未履修、お休み、自由枠の生徒さんはご予約お早めにお願いします。

来月は、卸しだけなので、久々友人達と会う約束など入れました。
頭も体もオーバーワーク気味なので、少し休ませたいです。



 ■05/7/26 バニラのバヴァロワパインソースとココナッツのチュイル


今日はバニラバヴァロワパインソースとココナッツのチュイルの講習会でした。台風でお休み多いかもと思ったけれど、お休みの方はおられなかった。感動モノ。

バヴァロワは、どんな果物とも相性がよく、簡単で美味しく見栄えするデザートになります。どういうわけか試食したとき甘く感じました。ソースに使ったパイナップルがかなり熟して甘かったみたいです。

明日は抹茶ババロワ
台風一過でお天気とラジオの天気予報で言ってましたが、どうでしょうか。心配だ。



 ■05/7/25 夏と夏野菜と


暑いと思えば涼しくなって、地震もあるし台風も来るこの頃。
GRASSEさんによると、名古屋は36度だそうです。真夏だ!
学校も夏休みに入ったそうだし、あと少しで8月。暑いわけです。madeleineの夏休みは未だ未定です。
8月は教室もお休みなので、通販もお休みさせていただくつもりでいます。
写真は私の実家のお嫁さんち(秋川)で採れた野菜。
お化け茄子と胡瓜。お父様が趣味でかなり本格的な農作業をされている。胡瓜なんか、切ると水が出てくるので、味噌キュウで頂くのが一番美味しい。桑の実さんの野菜便は細かくバランスが良いけど、収穫野菜は1種山盛りなので、食べるの大変だよね。



 ■05/7/23 とりいずかさんのおかげで


うって変わって涼しい。
針治療は効くもんだ。痛みが無くなって来たので、大きな地震も耐えられた。

昨日はMさんに夕飯免除のメールを出し、仕事を終えてから早々に横になりました。気楽に夕飯免除を言えるのは、”とりいずか”さんを知ってから。これも教えてもらったお店。
お店は狭く小さく、ガテン系の人に好まれる独特の雰囲気。でもすっごく美味しくてリーズナボーなのだ。
昨夜のMさんは、麦イカのお刺身と天ぷら定食にしたらしい。
麦イカというのは、今の時期にとれるまだ小さいスルメイカの事だそう。うぅっ美味しそう。
JR国立駅北口を出て、バス通りを真っ直ぐ、セブンイレブンを越えた右側に小さくあります。営業時間等イロイロ不明。夜はやってます。※女性や小食の人は「ご飯少なめ」の一言言ったほうが良いです。



 ■05/7/22 店になかなかたどり着けず、迷子焼け。


この前仕事中階段で転んだ後遺症がココ2日で出て、寝違えたような痛みになってしまいました。
急遽、以前agreさんに教えていただいた針治療院に行って診て貰ったら痛みが少し無くなり、何てこと無い挫傷で1週間かからず治るとわかって安心しました。仕事に戻ったら、実際ラクになっていた。若いのに的確で上手な先生でした。
今の時期、普通にしてても体の疲れが表に出やすいそうなので、皆様もお気をつけ下さい。

昨日はお休み戴いて、稲垣さんと夏のお楽しみ、ケーキの旅に出ました。
老舗好きの私たちが好きな店が、移転してしまったので、そこに行きました。その後、京橋の店に行きました。
最初の店は、やはり老舗の風格が無くなり、マイペースの一人営業をしていました。やる気を失っているようにも見えて、味は良いのに、売る気無しのなんともいえない諦め感が寂しかったです。
ランチは、銀座のナイルレストランにて、ムルギーランチ。生ナイルさんも見ました。
私のジャニーズお師匠である稲垣さんとは一日中、某女子
アナの話題。Newsは名前が悪いんじゃなかろうかと思う。どの世界でも、傲慢は災いを招きますね。



 ■05/7/21 今日はお知らせの通りお休みを頂きます


今日は都合によりお休みを頂きます。
この日のために休まず働いたので、充実させたいと思っています。

昨晩は月が綺麗で、風も吹いてて涼しかったのでベランダで月を見ながらお茶を飲みました。写真は10:30頃。
いやぁ〜、満月の夜は明るい…と思ったら、満月は今夜だそうです。その後、雲が流れて、明日は晴れと確信。

そういえば私、
天の川を見た事がありません。



 ■05/7/19 お抹茶アイスとホワイトチョコラングドシャ


ギャ〜ッ!Iさんに頂いたゴンドラのフルーツケーキ、味見していただくのを忘れていました〜。あぁ、自己嫌悪。脳ミソのシワが少ない私を許して下さい。この次必ずお出しします。

今日は教室でお抹茶アイス(基礎のバニラアイス)とホワイトチョコ・ラング・ド・シャを作りました。

ラングドシャは本来”猫の舌”の名の通り細長く作りますが、丸く焼き上げホワイトチョコをサンドしました。アイスで冷えた舌を休めるのと、余った卵白の使い道としてお教えしました。

アイスは、基礎のバニラアイスのアレンジで抹茶アイスをお教えしました。バニラには、生のイチゴやチョコチップ、キャラメル、モカとナッツ、好みのジャムでマーブルにしたりなど自由自在にアレンジが出来ます。
マシンが無くても溶けるのを気にする事無く作る方法がありまして、それをお教えしました。

美味しいアイスはどこでも買える世の中ですが、自分で作るアイスはしみじみ美味しく、実際美味しいので、夏のお楽しみに是非沢山作って頂きたいと思います。

午後は焼き仕事延々。
夏になると、
清泉寮のソフトクリームが無性に食べたくなります。



 ■05/7/18 明日は教室


やってもやっても仕事も家事もエンドレスですね。

Mさんは昨日、冷房の無い陶芸教室でグッタリして帰ってきました。暑さは体力を消耗させます。

明日は教室。
お抹茶アイスとホワイトチョコのラングドシャです。



 ■05/7/16 休みは、休みの日の前の晩が一番幸せと思うのですが


連休と言う物に無縁となってウン十年。
Mさんから「3連休」を聞くまですっかり忘れていた。

日曜日は陶芸だと言うので、スケジュールを組みなおして、せめて土曜日の午前中だけでもドライブに行こうじゃないか!と思ったら、方々の業者の荷物が届くのが土曜日で、結局無しに。
夜、映画でもと思ったら「オーラの泉スペシャル」で却下。
…まっ、来月は夏休みだし、連休はどこに行っても混むから家でおとなしくmadeleineの仕事を手伝うのが得策でありましょう。

夏のドライブと言うと思い出すのは八千穂高原を走りぬけ、諏訪に向かい、
立って入るお風呂に入り、北澤美術館に寄るコース。
八千穂高原は大好きだ。キャンプ場もある。
あとは静岡の
奇石博物館。リニューアルしたみたいで、綺麗になってきっとますます充実していると思う。ココは物凄く面白いし、行くまでの間、緑の中をドライブするのが気持ち良い。お子さんには絶対オススメ。
な〜に、楽しみが先に延びたと思えば良いのさ。



 ■05/7/15 クセになる味、アイス・マサラ・チャイ


通販の紅茶を受け取りに、配達の前に1 thousand leafさんに寄ったら、マサラチャイの原液を下さった。
豆乳で割って飲んだら病みつき味…で、あっという間に無くなってしまった暑い一日。ごちそうさまでした。

今日は早朝に冷房をガンガンにして仕込み等を済ませ、配達の後は延々焼き物をしました。夏場は焼き仕事中暑すぎて仕込みが出来ない事があるので、それ以外の山のような下ごしらえや事務仕事をタイマー片手にやってます。

やってもやっても、切り無くやる事があるんですよねぇ。



 ■05/7/14 キャンセル待ちに関して


梅雨らしく連日雨で、しかも寒いです。
昨日、ロンドンで暮らす友人から無事の連絡が来てホッとしているところ。でも、シティセンターには居たらしい。ぞ〜っ。
テロは怖い。一般市民には怖いだけのものです。

さて、お問い合わせを頂いておりますが、今回キャンセル待ちの方にメールしたのは、募集人数+数名様でした。スミマセン。募集人数が少ないので全員OKでも大丈夫なように小出しにしています。
基本的にお声掛けは1回で、その時ご都合悪い場合は”引き続きキャンセル待ち”としていただくとまたお声掛けさせて頂きます。ただ、順番は後の方が前に来るようになります。
ご了承下さい。
現在は新しいキャンセル待ちのメールはお受けしておりません。申し訳ございません。



 ■05/7/13 ある日突然フレンチトーストがマイブーム


教室キャンセル待ちの方にメールでお知らせしましたが、もう半年かそれ以上お待たせしているので、どれくらいお返事返って来るか心配。

さて、何故か突然フレンチトーストがマイブームです。
いつもは食べないときは冷凍するパンが、出しっぱなしで干乾びていたのでそれを食べようと久々作ったのがきっかけ。バゲットで作る方が見た目はおしゃれだけれど、やっぱり普通の食パンで作るのが好みで、ンマイッ!と思う。

例のごとく実験実験で、漬け時間もマイベストを出しました。長く漬けると焼きたてはトロリとしてパンっぽさが少ないのですが、冷えるとパンプリンのようになり、美味しいです。
紅茶風味とか、コーヒー風味とかあってもよさそう。



 ■05/7/12 和菓子風な洋菓子、フリュイ・フレ


昨日は教室でした。
フリュイ・フレという涼やかなお菓子を作りました。裏マドではまた違う写真をご覧いただけます)

このゼリーは透明だけど味があり、すご〜く美味しいと思います。程よい酸味のあるババロワと、口解けの良いシート生地と組み合わせると、とても喜ばれるケーキの出来上がりです。
またホッペが沢山落ちたお教室でした。皆さん今月のみ研究科という響きに敏感で、面白かったです(笑)

さて、今月の通信販売のご注文受け付け終わりました。
ご注文ありがとうございました。
スタート遅れてしまい申し訳ございませんでした。教室だったのでそっちにかかりきりで、ウッカリ20分ほどUP遅くなりました。
48時間以内に簡単な確認メールを返信させて頂きます。その時点で、受付は完了となりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

通販の規約でお知らせの通り、合計金額等は、発送の前日にメールさせていただいております。
確認メールの時点では、簡単な返信のみになります。これは、返信メールが多い事から、細かいご要望を見落として後日金額訂正が発生する事態を防ぐためです。ご了承下さい。

表示されているお菓子の金額は内税です。他に送料とクール代金、代引きの場合は代引き手数料がかかるのと、振込み・振り替え手数料のご負担をお願いしております。



 ■05/7/11 通販受付スタートしています。


今日は教室です。フリュイ・フレを作ります。
夏に爽やかなケーキです。目が喜ぶ感じ。

通販の受付もスタートしております。明日のam11:00までですので、よろしくお願いいたします。
通常の仕事の合間に発送ですので、いつもながらお急ぎのお客様には申し訳ございません。



 ■05/7/9 Sunny day sugri 2005は帽子のイベントです


昨日は配達の後、2回めの整体に行きました。
丸々一日は休めず、帰宅後ももみ返しと戦いながら仕事の続き。でも、もうしばらくは来なくて良いと先生に言われたので、きっと明日くらいから絶好調になるでしょう。

agreさんでは昨日から帽子の作家さんのイベントが始まりました。『Sunny day sugri 2005』です。
ママとおそろいの小さいな帽子なんかもありました。
関係ありませんが私は、快晴堂さんの白いTシャツ買いました。
たかがTシャツ、されどTシャツ。快晴堂さんの良さはシンプルなTシャツ1枚にも表れています。

Sunny day sugri 2005(帽子)
2005.7/8(金)〜7/19(火)までagreable*museeにて



 ■05/7/8 梅雨もあと少し?


雷が鳴り、梅雨も終わりに近いという合図かな?と思う。
大きなスイカがスーパーで売られているのを見て、子供の頃お風呂に水を溜めて丸々冷やして家族で食べた事など思い出しました。
今年は贅沢に、スイカをリンゴ剥きにして、1人で1個食べてみたいです。
さて、今月の通信販売は11日(月)を予定しています。
今月は通常通りクッキーのみになります。よろしくお願いいたします。



 ■05/7/6 お宅訪問



一仕事終えて買い物出る頃まだ明るいのがウレシイ。
犬の散歩姿をよく見かけます。
歩く犬のお尻を見るのが好き。この頃は老犬がとても多いです。

今日はお届け物をしに一仕事を終えてから出かけました。
教室の生徒さんのおうちでしたが、車で前を通った事もある豪邸だったので、驚きました。
お庭は洋風なのに錦鯉が泳いでいてヨーロッパの親日家の家のようです。しばしプチトリップ。
興奮して写真を撮らせてもらいました。いいなぁ。羨ましいなぁ。

貧富の差について考えながら帰路に着き、夕飯の支度をしてからまた仕事の続きをしました。…じっと手を見る。



 ■05/7/5 映画「ホテル・ルワンダ」のその後


雨の後の晴れは蒸します。
しかも、元気よく草が生えてくるので、困った困った。

今日は税務署に行った後、事務処理と在庫チェックをして、午後は延々仕込みました。やっと頭の中が整理整頓され、落ち着きました。
さぁ、どんどん焼かないと!

番組改編で、テレビは特番シーズンのようですね。
私はぷっすまオーラの泉チャングム御宿かわせみだけ継続してくれれば他はどうでもいいです。ラジオさえあれば。
Arrive et Departのディレクター/マツドアケミさんは、家にテレビ無いと言ってました。カッコイイ!と思ったけれど、”ぷっすま”ある限りマネができない我が家です。

そうそう、以前独り言でご紹介した『ホテル・ルワンダ』の日本公開を求める署名運動が始まりました。
映画が世界で上映されることの意味がわかる映画
と聴いてから、ずっと観てみたいと思っていたけど、プラトーンで食欲を無くした私に耐えられるかどうか…実は心配。ほとんどがホテルの中のシーンで、ドン・チードルの演じるホテルマンの姿が鳥肌立つほど素晴らしいそうです。
プロフェッショナル精神を失いつつある日本人に観てもらいたいと町山さんが以前ラジオでコメントしてました。

それにしても、”見せたい映画”で来る映画が決まるんじゃないというのは、改めて知るとショックです。太陽という映画も観たいんですけどね。



 ■05/7/3 本当に投票用紙は開いた


今日は選挙でしたね。
投票用紙に記入した後、二つに折って手を放したらパカッと開き、次は爪で折り目を念入りにつけて放してみるなど3回ほど独り静かに遊んで、投票を済ませました。

どうやってもスゴイ速さで投票用紙は開きました。トリビアで見た時よりも数倍の早さで、驚きです。
どういう風に作ると、あのような紙になるのでしょうかねぇ。

写真はTeatime setです。シールを貼っていたら無くなったので、リボンを掛けてみました。なかなか可愛くなってます。



 ■05/7/2 PC-madeleine2号


やっと梅雨らしくなってきました。

先週末、Mさんが「マックを買う!」と言うので「じゃぁ日曜日の昼ごはんだ。」と応えたらマック違いでした。関西ではマクドと略すらしいが。
早速買って帰ってきたのを見ると、
ノートブックで便利そうです。しかも、可愛い。
我が家はマック初めてなので、ワクワクします。

さてさて、先月の通信販売はリスがMAX(3個)でご注文多かったです。リスは量焼けないので少しお待たせしますが、もう間もなく完納します。今しばらくお待ち下さい。
紅茶
の評判もとっても良いです。




 ■05/7/1 まぼろしと噂される研究科


今日から7月です。いよいよ本格的に暑くなるかと思うと、ややウンザリ。
教室も無事終り、仕事に集中。

ところで、今月の第2クラスさんは臨時に研究科になっています。
フリュイ・フレは教室でお教えするの初めてなので、研究科の方も一部参加されます。

今以上クラス増やせず、いつも研究科さん(全部終わった生徒さん)の講習会が出来なくて心苦しかったのですが、今後2年以上のクラスは不定期に時々お休みにして、その月は研究科の講習にするというのはいい案だなと今更思い付きました。今後そうすればいいんだ。うん。

色々お教えしたいものはあるけれど、教室の時間の制約や流れなどあるのでなかなか悩ましいです。







Home  □過去の独り言