Home  □過去の独り言

 ■05/9/29 イガイガで守るほどの実なだけに


ルーチンワークの合間に、来月の教室で作るモンブランの試作(教室のための配合調整)用の栗を裏ごして準備。
美味しい栗を扱う店を探すのも兼ねて。

つくづく市販のペーストは便利でありがたいと思うけれど、ちょっと手がかかっても出来上がりの美味しさは譲れない。
フランスの栗と和栗は違うこともあり、和菓子テイストになるのもかえって美味しいです。

あっという間に9月も終り。



 ■05/9/28 曇りが多い秋の空



Arrive恵比寿店さんの発注も秋・冬めいてきました。
繁忙期が確実に接近しています。

急に寒くなりましたが、仕事はとてもはかどる季節。
モリモリお仕事頑張ります。



 ■05/9/26 明日の休みは返上しました


今日は金融機関巡りと、事務処理と仕込み。
明日(27日)休む予定でモロモロ今日組み込んでいたのに、予定が無くなってしまいました。ガックシです。
月末だし、GRASSEさんの納品や急ぎの仕事も入ってるので明日の休みは無しにしてお仕事励もうと思います。
ストックもしなくちゃいけない。

agreさん今頃どこだろう?agreさんお休みによるゆとりは今週末か来週頭に感じられそうです。



 ■05/9/25 夏は髪が伸びるの速くなるそうです


土曜日の夜にMさんの散髪をしました。とても上手に出来たと自分では思います。
毛根は死に気味なのに、髪が伸びるのはとても速くなっていて、1ヶ月に1回の床屋さんでは間に合わない感じです。夏は髪の毛が延びる速度が速くなるとラジオで聴きました。
これもラジオ情報ですが、眉毛は、歳を取ると伸び気味になるのだそうです。
そういえばサッカーの
川口の眉毛はどうしちゃったの?と言う感じ。歳を重ねた証ということだったのですね。



 ■05/9/23 真っ直ぐ行って真っ直ぐ帰って来ました。


今月の通販完納しました。
いつも余裕が無くて(特に事務処理の時間が無い)、感謝を言葉でお伝えしきれないのですが、お菓子には込めているので、どうぞ食べてやってください。ありがとうございました。

今日は早めに仕事を済ませ、夕方、吉祥寺の
ギャラリーfeveで催されているnatsuno hiraiwaさんのsold(9/10参照)に行って来ました。初日に行ったNさんの「早めに行かないと無くなるかも!」のメールに焦り、駅に着いてから競歩並みの早足で向いました。
おかげさまでとてもカワユイワンピース2点とオーガニックコットンのカットソー(と言うのかな?)買うことが出来ました。
ちょっと無理しても行ってよかったデス。Nさん情報アリガトー



 ■05/9/22 食べたら燃焼?!フラメンコ


受身で始めたお菓子教室が、今は一番楽しいと思うことがあります。普段の製造は、地味な努力の積み重ねでエンドレスだけれど、教室はパ〜ッと華やかで1回ごとにきっちり終わるのが良い感じです。
生徒さんも皆さん魅力的で、謙虚に学ぶ姿勢(簡単なようで難しい)がある方ばかりなので、空気が良いのが自慢。
お一人お一人背景が違うのも楽しいです。

写真はとある生徒さんのもう一つの世界。
フラメンコ教室の発表会のフライヤーです。熱心にお菓子を勉強する生徒さんがもう一つ情熱を傾けているもの。
それにしても、フラメンコのブームは静かで確かなのですね、他の生徒さんのなかにも詳しい方が数名いらっしゃったし、ストリームのマッピーもフラメンコ習っていて、スペイン語まで始めたと話していました。
当日、自由席もあるそうなので、ご案内しちゃいます。


 チャチャ手塚フラメンコ教室発表会 2005/10/1(土)pm6:00会場6:30開演
会場:エポック中原Tel:044-722-0185(JR南武線武蔵中原駅より徒歩1分)
料金:2999円
チケットのお申し込み・お問い合わせ先/スタジオ・セビージャTel:03-3760-6115



 ■05/9/21 ノスタルジック・モンブラン


無事お天気。
今日はモンブラン(日本風)の講習会でした。
くちなしの実で色が黄色いペーストとカスタードと生クリームとスポンジで組み立ててあります。
昔、材料が乏しい時代に和菓子を上手く洋菓子に融合させて工夫して作られたモンブランだから、日本ではこうなったんでしょうね。私はそんな智恵と工夫と努力の昔の日本の洋菓子職人さんをとても尊敬しています。
メレンゲで作るモンブランも美味しい配合がありますが、教室ではまず先にこっちをお教えしています。おいすぃです。
皆さんとても喜んで下さる。

来月の教室予定をinfoにUPしましたので、生徒さんはご確認下さい。

午後は焼き仕事。
大急ぎ発送があったので、くるくるお仕事頑張りました。



 ■05/9/20 栗の木の切り株ロール


今日は教室でした。
初歩のクラスなので、基本的なロールケーキの作り方をお教えしました。ロールケーキのシート焼も、巻き方も色々とノウハウがあり、それを知っていると、どんなレシピにも対応できます。お菓子作りは基礎的な技術と理論を身につけることで楽しさが倍増するのです。

明日は日本風モンブランの講習会。
雨が晴れるといいなぁ。



 ■05/9/19 つくづくパソコンで仕事してるなぁと



週末はそれなりに大変でした。
土曜日にOutlook Expressがおかしくなり、発送のお知らせのアドレスを全て手で入力して出すという苦労をしました。脱力してしまい、独り言更新おろそかになりました。

MさんのPCで何とかフォローできたけれど、胃がキューッとなった出来事です。

お返事モロモロ遅くなり、申し訳ございませんでした。




 ■05/9/16 agreable*museeさんよりお知らせ


発送順次行っております。
やっと涼しくなって仕事もしやすいです。
今日は夜配達に出たところ、うっすら寒いくらいでした。
冬は忙しさとの戦い、夏は暑さとの戦い、通年安定した仕事に憧れます。
さて、お知らせです。
agreable*museeさん海外仕入れのために9/21〜10/6まで臨時休業となりました
お仕事とはいえ羨ましい〜と思ってしまうのはいつもの事です。
プチミュゼさん
も仕入れでフランス行くときは”全くプライベートの余裕無し”と言っていたし、見た目の華やかさと裏腹な実情というのは私の仕事でも思い当たる事があります。
私も、27日(火)急にお休みをいただく事にしました。



 ■05/9/15 フェルベールさんのジャム


美味しいと評判のフェルベールさんのジャムが通販で気軽に買えるようになったそうです。

パンの消費がほぼ無い我が家は、ジャムをもてあましてしまう事が多いけれど、フェルベールさんのジャムは以前、お土産で貰った一瓶を一晩で食べた思い出があり、迷い無く3個購入。

このジャム、特に森のイチゴはスプーンですくって直接食べてしまうほど美味しいです。上等なフルーツゼリーのような感じというか、自分の中のジャムの定義に当てはまらないジャムという感じ。


これがアルザスの小さなお店で一つずつ手作りされているのかと思うとしみじみします。しかも、目配り気配りで手も気も抜かないのだそうだから、かなり気骨のある職人さんですね。私も頑張らねば!!
みんな憧れて続々アルザスに行っているらしいですが、私も行ってみたくなりました。
アルザスは街ごと「おとぎの国」だそうで、フランスでディズニーが受けない理由はアルザスに行けばわかるらしいですよ。
※フランスは基本的にどこもかしこもテーマパークのようだからディズニーランドにファンタジーを感じないのだそうです。シンデレラ城も普通にボコボコ建ってるということで。



 ■05/9/14 トランシュショコラ


久々にうだるような厚さを感じる一日でした。
心なしか、皆さんお疲れだったような・・・?
秋って夏の疲れがどっと出るので、気をつけたいですね。

昨日はトランシュショコラの講習会でした。
一見シンプルなチョコレートケーキですが、食べると驚きがある生地が自慢です。

午後は焼き仕事をしたのですが、こもるような暑さが、真夏並みで辛かったなぁ。

 



 ■05/9/13 かぼちゃのプリン


1ヶ月ぶりの教室。やっぱり教室は楽しいなぁ。
良い時間が過ぎるという言う感じ。

コンサート以来、Smapのバックダンサー(smapはバックダンサーがジュニアじゃない)を目指していた私とアシの稲垣さんでしたが(ウソ)、やはり教室や製造の方が向いていることに気が付きました。
これからもお仕事精進します。

今日は研究科と名付けた年季組さんのクラスで、パンプキンプリンを作りました。毎回言ってますが、うまいっす。
皆さん、沢山作って下さいね〜。

※9/10の訂正。
上映中と書いた映画、17日から上映の間違いでした。スミマセン。
「一見ダメそうに見えて結構面白いです。」とYさんからメール貰った。個人的には公式サイトのキャストにある”木下ほうか”という人の写真はあれでいいのだろうか…?と思うので、映画を観て是非顔を知りたいと思っています。



 ■05/9/12 どっちでもいいんだそうです


”刺客(しか)く”なのか”刺客(しきゃく)”なのか…。

昨晩は辞書で調べてしまいました。どっちでも良いらしいです。
選挙にぎやかで、お祭りのようでしたね。

定休日でしたが、仕事が山のようにあった日曜日。
早々に投票を済ませた後(今回も折り紙はしました)Mさんは一日がかりで、もう使わなくなった皮のお財布のリメイクをしていたらしい。通勤に使うポータブルプレイヤーに元々付いていたケースが使いにくいのだそうです。
で、出来上がりが写真の物。なんか感心してしまいました。ボンドとホッチキスとマジックテープで出来てます。
肝心のプレイヤーは流行のi-podじゃないところにこだわりがあるらしい。
よくわから無いけど楽しそうでした。
今日は教室です。



 ■05/9/10 野菜・野菜・肉・野菜・野菜くらいのバランスが理想


昨日は午前中に業者さんの納品がたくさん来る予定だったので、夕方配達に行きました。
金曜日午後は、
agreさんの店の前で野菜とお花販売が行われています。ピーマンとナスを買い、桑の実さんのズッキーニもあったので、夕飯はラタトゥイユを作りパスタにしてみました。
野菜の味が濃いと、肉っ気一切無しでも満足できるものですね。

agreさんでは、嬉しい話も色々伺えて、これをまた反芻しつつお仕事頑張ろうと思いました。

帰ると
natsunoさんよりDMが。
おぉーはじめてのSoldを吉祥寺の
ギャラリーfeveで行われるらしい。
是非伺いたいです。
お知らせありがとうございます。

natsuno hiraiwa sold 2005/9/22(木)〜9/25(日)まで
吉祥寺
ギャラリーfeve 12:00〜19:00(最終日は17:30まで)

それと、教室にもいらしていた編集者のYさんが写真集などで関わっている映画が現在上映中なので、映画鑑賞のリストに是非どうぞ。



 ■05/9/9 コーヒー好きの私が好きな紅茶


Smapですっかり忘れていましたが、先日コンサートに行くとき国立駅で某サッカー選手夫人り○子さんに遭遇しました。本当に住んでいらっしゃるんですね。

昨日は夜に1 thousand leafさんが通販用の紅茶を届けに来て下さいました。ここ1年以内に、実現できると良いな〜というイベントの話で少し盛り上がりました。

紅茶、好評です。私の大好きなマサラチャイの原液の作り方は
Webサイトで惜しげなく紹介されています。今度紅茶とマグなどのギフトセット販売始められるそうです。
楽しみですね〜。

パンプキンプリンは作業の流れの都合で単品でお教えすることにしました。



 ■05/9/8 台風一過


Blogデザイン、早々に戻してしまいました。ハハハ


昨日は取っ掛かりが遅かったので、終わる時間も遅くなってしまいました。
終わる時間が遅くなると、とことん遅くなり、ラジオもつまらなくなってテンション下がります。

ところで、台風凄かったですね。
ヤマトさんが「台風で大変です〜」と言いながら集荷にやって来ました。無事発送できてうちは助かります。

台風とか、気圧が高い時は、体調にも変化があるんですよね。
弟のお嫁さんが看護士で、そんな話を教えてくれた事がありました。
人間は月の満ち欠けにも色々影響を受けているらしいし、つくづく自然の中の一生物に過ぎないです。



 ■05/9/7 台風


ライブドアのBlogで、知らぬ間に(知らせはあったと思うケド)フォントが変わっていたり、色々ズレたりしていて困った。
ついでにデザイン変更もしてみたけれど、どうでしょうか。

それにしても、台風ヒドイ状況です。
風強くて電車が鉄橋渡れるのか心配で、今朝はMさんを会社まで送ってきました。
途中、傘がオチョコになっている人をみかけました。出勤だと言うのに皆さんずぶ濡れで、お気の毒です。普段、家事終わって即仕事なので、出勤時間がある事に憧れていますが、こういう日は自営業でよかったと思います。相次ぐ天災怖いです。皆様どうかお気をつけて。



 ■05/9/6 涼しくなってきています



今回もご注文ありがとうございました。
48時間以内に簡単な確認メールをお送りさせて頂きます。その時点でご注文完了となりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

ヤマトの配送の人達もこれで安心かなぁと思います。8月だけ極端に配送が減るので。

それにしても、添えられたメッセージは嬉しいやら、ありがたいやら、驚くやら。
舞い上がらないように自制しなくてはいけません。

今日も頑張ります。



 ■05/9/5 通販受付スタートしています


通信販売受付スタートしております。
9/5am11:00〜9/6am11:00までとなっております。いつもながら短い期間ですが、ご注文お待ちしております。

昨日は、国立競技場で行われたSmapコンサートに行って来ました!アリーナで、中央花道の数十メートル前の通路脇というスペシャルな席で、肉眼で5人を間近に見れた初めてのコンサートでした。やっぱり実物は美しい!カッコイイ!です。ちなみに、私は剛君ファン。
グッズを買うために2時頃に会場まで行き、うちわとペンライトとキャップを購入した後、青山まで歩いてピエールエルメの2階のショコラ・バーでお茶して時間潰し。グッズは早めに行かないと、混んでて手に入れられませんの。オホホホホ

エルメは、オータニに来てすぐに行った時以来です。雰囲気が今時なのが色んな意味で不安でしたけど、店員さんも見た目の印象よりグッと親切だったし、味も良かったし、ミスマッチな”エルメシール”と”エルメ金太郎飴”にお茶目な一面を垣間見れて好感持ちました。

それにしてもSmap、頑張りやさんで素晴らしかったので、私も頑張ろうと思います。昨日の6万人の1人だったなんていう方のご注文あったりして??アリーナ病み付きです。



 ■05/9/3 運動は意識してやら無いと続かないですね



うっかり独り言を更新し忘れていました。
通販前の最後の余裕と言うか、仕事をちゃっちゃと終わらせて、運動したり映画を観たりしていました。

短期間に痩せる予定でしたが、全く変化がありません。
色が白くて、痩せすぎくらい痩せた乙女風を目指しています。イメージで言うとminaが似合う娘と言う感じ。娘って…
運動するほど反比例して色黒になって行くのが困りもの。

ところで、Arrive et Depart恵比寿店のうちの担当者さんが移動になるそうで、ちょっと寂しいです。どのスタッフさんも良い方たちばかりなので、新しい方とのコミュニケーションは楽しみ。



 ■05/9/2 運動運動

昨日は余裕があったので、夕方から市民体育館のプールで泳いできました。
泳いだり、歩いたり、ボードを使って浮いたりとなんだかんだで1キロほど。
小一時間で良い運動になります。
以前は1時間で200円だったのに、久っしぶりに行ったら250円に値上がりしていました。
監視員さんの水着が薄いブーメランパンツだったのが、北島が履いているようなピッチリバミューダになっていたので、その布面積分の値上がりと思われます。



 ■05/9/1 充電完了で、溢れるエナジー


とうとう9月に入りました。雨の季節です。
でも残暑もあるので、湿気と夜の気温差に注意が必要。

31日は仕事をしながら年末に向けてパワーが充満して来るのを感じました。前日までと全然違います。
8月は精神的にとても休まる月。
お菓子屋は8月に前年の反省をし、来年の夏までの計画を立てるので、気も引き締まります。
プライベートでは、休んでいたお茶とフランス語を復活する予定をたてました。未定ですが。少し大変とは思うけれど、がんばろ〜。

今月のクッキー通販受付は5日(月)のam11:00〜です。
どうぞよろしくお願いいたします。






Home  □過去の独り言