Home  □過去の独り言 

 ■05 11/29 来月の教室日程UPしました


来月の教室日程UPしました。
12/3まで継続クラスの生徒さんの調整期間ですが、
7日に急遽決まったクリスマスショートケーキの臨時講習会のみ、日が近いのでキャンセル待ちと自由枠生徒さんのお申し込みも受け付けます。メールでお知らせ下さい。

洋梨のコンポート、缶詰でしかご存じない方は本当のコンポートを食べるとその美味しさに感激されます。これで、タルト作るととても贅沢。このロールケーキもオイシイ。今日の感覚が消えないうちに、作りこんで身につけてくださいね。

本来、技と言うのは言葉に出来ない体の記憶なので、教室で精一杯お伝えした後の事は、生徒さんそれぞれの復習にかかっています。フフフ



 ■05 11/28 ネージュとあずきのケーキ



今日は教室でした。
無添加でふんわりキメの細かいバターケーキの製法と、あずきのケーキをお教えしました。

このバターケーキにホワイトチョコを掛けた”ネージュ”は、毎年アテネフランセで販売しています。今年はやや小ぶりに仕上げてみようと考え中。
お楽しみになさってください。

奥のあずきのケーキは、文化Cafeのイートインでお召し上がりいただけるケーキです。確か、武蔵村山市のアイスクリーム工房ヴェルテさんのジェラートを添えたセットメニューになっているハズ。



 ■05 11/27 家で一息の大事なお供


文化Cafeが無事openしたようで、早速追加オーダーが来ています。皆様ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
今の事と、先の事と、あれこれスケジュール立てして進めていますが、どれ一つも先延ばしに出来なくて綱渡りが続きます、でも頑張ります。明日は教室です。
今日は仕事の合間、買い物に出たついでに、
ドリーム師匠の店でコーヒー豆を購入しました。いつも300gずつ3、4種類ほど買い、冷凍庫に保管して楽しんでいます。
今の季節はパパノエルが出ますが、これがまた可愛いく楽しい味なんです。
夜、心を沈めて丁寧に4人分ドリップし、その場で淹れ立てを楽しんで、残りは翌朝楽しむという時間無いなりの飲み方をします。家にいて、外で飲む並みのコーヒーが味わえるので、気分転換にも師匠の豆はきらす事が出来ません。



 ■05 11/26 オールドマンズテイラーさんのイベント


agreさんではじめての、男性向けイベントが始まりました。
古きよき時代の素材や技術を見直し、英国紳士の上質でシンプルな着こなしをベースにしたものづくりを志すオールドマンズテイラーさんのイベントです。
期間限定で、フォーマル、カジュアル、ビジネスにあわせたオーダーまでお願いする事が出来ます。
右下にある写真わかりますか?「パリの恋人」などで知られる、フレッド・アステアの写真なのですが、そんな紳士がイメージ。
ネクタイもとても素敵。このネクタイの仕立てかたも、スカーフの名残を残しているそうです。クリスマスも近いし、プレゼントにしたら喜ばれると思います。是非、お出かけ下さいね。


OLDMAN’STAILOR world vol.1
2005/11/25(金)〜12/6(木)まで

agreable*museeにて(11:00〜19:00)水・木定休

それと、
ギャラリーfeveにて松林誠さんの展示会「オリオン」が催されています。松林さんはagreさんとお知り合いで、抹茶クッキー買いにagreさんに立ち寄ってくださった話を伺ってから(証拠写真をagreさんが見せてくれた)、勝手に親しみを覚えています。



 ■05 11/25 TBSラジオ・命


一旦定員だった28日に再度キャンセル1席出ました。
登録済みの生徒さんでご都合よい方はメール下さい。

住宅ローンを数年で返済した事で話題になった女性が逮捕されたそうで、驚いた。ラジオにもゲストで出ていた人じゃなかったか?お金って大事だけれど、同時に怖いものだなぁ。犯行内容も玄人っぽいぞ。

ところで、私が愛聴しているラジオ、「ストリーム」がこの度同時間帯聴衆率ナンバーワンになった。
私は、小西克哉ファンだから、これでこの番組をずっと聴き続けられるかと思うととても嬉しい。
脳の活性化にもラジオは良いそうです。



 ■05 11/23 秋田の紅葉のおすそ分け


勤労感謝の日でした。
私もMさんもお仕事だったので、自分に感謝。

そんな普段通りの今日、Mさんの実家、秋田の母から手作りきりたんぽが届いた。ジャンボだとは聞いていたけれど、本当にジャンボで驚いた。

きりたんぽと言うと、これに甘味噌をつけて焼いたものを他県の皆さんは想像すると思いますが(実は以前私も)、きりたんぽ鍋で食べるのが本当。

母は無精者の嫁をまるっとお見通しなので、ワンタッチで鍋が完成できるようなセットで送ってくれます。ゴボウささがきで送ってくれる。だから、今夜はきりたんぽ鍋。

もみじは、箱の中に添えられていたもの。
紅葉を楽しむ時期は過ぎ、すっかり寒くなったらしい。
秋田の紅葉は一度だけ抱きかえり渓谷にある吊り橋で楽しんだことがあります。
息を呑むとはあの事で、人間を恐れない赤とんぼの大群とセットでの鑑賞でした。
私が小学生の頃は、東京(立川限定)でも赤とんぼの群れがいたんですけどね。



 ■05 11/22 洋梨コンポートとそのロールケーキと文化Cafeのお知らせ


今日は教室でした。
洋梨のコンポートとロールケーキ。
買っておいた生のラ・フランスがタイミングよく美味しかったので、コンポートにしたらさらに美味しかったです。

午後は、仕事と配達。
11月27日(日)午後1時に立川の
国立昭和記念公園に新しく、みどりの文化ゾーンがOPENします。この地域は、公園内でも無料地域になっており、昭和天皇記念館内にCafeが出来るのです。
そのCafeのイートインで、madeleineのバナナケーキとあずきのケーキがお召し上がりいただけます。ジャーン!!武蔵村山市のアイスクリーム工房ヴェルテさんのジェラートを添えたセットメニューです。これ以外のケーキと焼き菓子は、オデュール・ドゥ・スヴニールの小野さん(もうすぐHPも出来るそう)の工場のものです。メニューは、OPENしながら徐々に変更するそうなので、OPEN後に色々変化するかもしれません。現在新しいお仕事の依頼を受けられる余裕が無く、続けられるか実は不安。
小野さんにまた後押ししてもらって受けた次第です。Cafe前は緑の芝生で、そこで食べたり飲んだりもできるそうです。白が貴重のスタバのような感じ。今日拝見してきましたが、とても素敵でした。閉館が早いのが残念なのですが、雑穀メニューも充実しています。
どうか皆様お出かけ下さい。玄米のワンプレートメニューとか、国分寺のキニョンさん(04/9/23参照)の天然酵母パンとか。ケーキ食べる前にお腹いっぱいになっちゃうかも知れませんね。でも、食べにいらしてくださいね。



 ■05 11/21 今更知った事


明日の講習会もう1席キャンセル出ました。ご都合よい方はメールにてお申し込み下さい。
ちょっと色々あって忙しいですが、一段落です。
何だか何だ言って、体力あります。でも、メールのお返事少し遅れます。ところで、最近になって「袖ふれあうも他生の縁」を知りました。”多少”と思い込んでいましたが、”他生”なんですね。



 ■05 11/20 FAT Christmas exhibition 2005


一昨日夜、agreさんに配達に行ったとき、FATさんとムッシュTokuokaさんに偶然会いました。
FATさんからは、クリスマスイベントのDMを頂いていたので、その事など少しお話し。今の時期、うちにとって代官山は遠いので行けませんが、今年はagreさんで木のアドベントツリーを買う予定。FATさんはクラフトレーベルで、何名かのアーティストさんで構成されています。我が家にもアイアンのミニツリーと
鳥のモービルがありますが、インテリアに馴染みが良く、程よい存在感があり、飽きが来ないのが特徴。木の栞も愛用してます。皆様、よろしければお出かけ下さい。

〜FAT Christmas exhibition 2005〜
※詳しい事は、代官山のインテリアショップCushu-cusyu(クシュクシュ)Web siteにて。ワークショップのみ予約制。
モービルやアクセサリーが手作りできます。
Part1『Deco』…2005/11/15(火)〜11/27(日)
Part2『Gift』…2005/11/29(火)〜12/25(日)
Part3『Work shop』…2005/11/23(祭日)・12/4(日)・12/23(祭日)

agreさんでは小さいお客様ともお話して、クッキーが小さいお子たちに喜ばれている事を実感し、頑張らねばと思いました。「一人で一袋全部食べられた時幸せ」とか、「うさぎクッキー大好き」とか聞くと嬉しい。声高に主張するつもりは無いけれど、お子さんが安心して召し上がれるお菓子でありますので、今後ともご贔屓下さい。
そうそう、アテネ・フランセのクリスマスバザー今年も参加します。詳細はまた今度。



 ■05 11/18 大戸屋さんが入るって


まずお知らせです。
教室で22日にキャンセル1席でました。登録ある方でご都合合う場合はメールにてお申し込み下さい。
madeleineは、忙しすぎて笑うしかない時期に入りました。抜かりないようにしないといけません。
”無駄の無い流れ作り”
が大事。

ところで、家の近所にあった「はなまるうどん」が閉店して時間が経ちましたが、何と今度「大戸屋」さんが入るそうです!わーいわーい!食べ物やさんを熱望していましたが、第一希望の大戸屋さんが入るなんて、夢のよう。
貼り紙を見て嬉しくて嬉しくて小躍りしてしまいました。




 ■05 11/17 パンプキンパイ


昨日は教室でパンプキンパイを作りました。
お菓子というと、名前を聞くとどのお菓子も共通と思われがちですが(例えばチーズケーキ)、それではその店の特徴が出せません。
体系化されたフランス菓子の製法が基本だとすると、そこから抜きん出るために工夫した部分がオリジナリティとなり、味に反映されます。実用新案みたいなもので、個々の店(パティシエ)の秘密のテクニックや配合です。ルセットに隠された作り手のサインのようなもの。
本当は秘密ではない事も多いけれど、基礎でガチガチの頭には常識を逸脱して見える場合が多いので、「すわっ秘密のテクニックかっ!!」と思ったりします。過去私もそうでした。”学校では教えてくれない事”というのが現場には山のようにあります。
このパンプキンパイも、ちょっと変わった作り方をしています。何気ない事のようですが、常識的なパンプキンパイの製法とは違います。でも、だから濃厚で美味しいワケなんです。

ちゃんとできるコツはレクチャーしましたので、皆様どうか何度も作り込んでくださいね。



 ■05 11/16 今日は教室です



今日は教室でパンプキンパイを作ります。
ハロウィンを過ぎてしまったのがちと残念。

晴れた日の後はぐっと冷え込みます。
お天気なのに夏ほど洗濯物がパリッとは乾かないです。
温かい飲み物と甘いお菓子が欠かせなくなりました。






 ■05 11/15 立川駅に近いお仕事


今日はおめでたい日ですね。
昨夜は、お打ち合わせで出かけました。今月末からスタートなので、お知らせできると思います。お楽しみに♪

先週末に教室のチェックとMさんのオヤツを兼ねて、久々パンプキンパイを焼いたら、やっぱり美味しいなぁとシミジミしてしまいました。来年は、こういうお菓子をお召し上がりいただけるイベントなども考えて行くつもりです。他にも色々。

それにしても、ある程度忙しさが極まると、たいした事無く感じてしまうのが不思議。中途半端に忙しい時の方が疲れるなぁ。



 ■05 11/14 教室Weekに入ります


28日(金)のネージュとあずきのケーキのクラスに
キャンセル1席出ました。登録されている生徒さんでご都合よい方はメールにてお申し込み下さい。

今週から教室Weekです。
新しいお仕事をする事になり、その打ち合わせもあるので、今週も忙しさは続きます。
お仕事だけに専念できれば、もっともっと受ける量も規模も増やせるけれど、そんなわけに行かないので、新規のお仕事は慎重にならざるを得ません。


話し替わりますが、蘇我入鹿の邸宅跡発見のお知らせにワクワクしてしまいました。
偶然、寝しなの読書に現代語訳の古事記・日本書紀を読んでいる所だったもんで。



 ■05 11/12 多忙きわまれリ


1 thousand leafさんがBlogを始められた〜。
エキサイトBlogは人気だなぁ。

明日は久々「
トリックだし、来週のあなたの知らないルーブル美術館も面白そうです。そんなものを楽しみに、ただひたすら頑張ろう!と思っています。

写真の生姜ハチミツは、色は透明だけれど、割るとにごります。ピリリが無くて、スッキリ味。私は辛口が好きなので物足らず。ハチミツと生姜をあわせて、瓶ごと煮沸して熱を加えてみました。生姜と言えば、甘酒。そろそろ飲みたいなぁ。



 ■05 11/10 重延勇矢デヴューアルバム!


今日は朝から絶好調で、もう一仕事終えてしまった。家事も入れれば二仕事。良い天気のおかげ。

さてさてMさんの知人の重延勇矢(シゲノブイサヤ)さんが、インディーズでCDデヴューしたそうで、ご本人に頼んでアルバムを直接購入して来たそうです。早速家で聴きました。
見た目の印象と声の印象がずいぶん違うらしく、Mさんは本人を知っていてこういうのを聴くと感慨深いと言っています。
とてもシンプルなフォークソングのアルバムです。未来の森山直太朗かも??



 ■05 11/8 ご注文ありがとうございました


今回もご注文ありがとうございました。48時間以内に簡単な返信をさせて頂きます。その時点で受付完了となります。今しばらくお待ち下さい。

昨日は、お打ち合わせに出かけてきました。
向う途中、道沿いの並木が紅葉していてとてもキレイでしたが、運転中なので撮影はやめました。白バイも沢山出ていた。

打ち合わせを終えて、フツフツとやる気がみなぎり、いつもと同じ過大妄想に一人で焦るなどして暴走(運転のことではありません)してしまいました。私は、基本的に何でも「上手く行く」と思い込んでいるようで、厄介なところがあります。



 ■05 11/7 通販受付スタートしています。


通販受付スタートしています。諸事情で受付10:00〜にしました。明日8日(火)am11:00までですが、どうぞよろしくお願いいたします。

寒くなり、灯油は高くなり、でも仕事柄着込む事が出来ないので内側から暖める事に努めています。生姜シロップを作りお湯や紅茶で割って飲み始めました。ハン尚宮も生姜は良いと言っていた。カナダドライの辛口ジンジャーエールのようなピリリとした味になります。摩り下ろしたので濁るけれど、エキス優先。
まだ研究の余地有りですが、味は良いです。
マグはプチミュゼさんで購入。手描きなので羊の感じがビミョウに違います。とても可愛い。羊がぬくぬく暖かそうなのと、表情に癒されます。



 ■05 11/5 まさに芸術の秋/東田茂正陶芸展


さて、今日は土日入れ替えでお休みをいただき、銀座和光で開催中10/28独り言参照東田先生の展示会にMさんと出かけてきました。
前回は祝日に出かけると言う銀座和光を知らぬボンクラな私たちでしたが(和光は日曜・祝日お休み)、今回はぬかりありません。
和光のセレブな空間に、東田風としか言いようの無い世界が広がります。特に織部の溜っている深いエメラルドグリーンは今回もとても美しかった。白雪(はくせつ)志野の作品はまろやかで、これまた素敵でした。Mさんはかなり興奮したようです。独り言がきっかけで、東田先生の奥様とうちの教室の生徒さんが同級生だったと言う事もわかり、アレコレ書いている事も無駄ではないと思った私です。楽しいひと時でした。
12日(土)まで開催されていますので、皆様も是非是非。

帰り、Mさんはアップルストアに行き、私はプランタンを覘き、千疋屋でフルーツサンドを食べて、カロリー消費で東京駅まで歩きました。それにしても、道行く人の気を抜かないセレブオーラ(やや攻撃的)は銀座でMAXになるみたいです。早々に帰って来て多摩地区ののどかさに和みました。



 ■05 11/4 大学通り秋の盛り上がり



今日は午前中に配達に出ました。
明るい時間のagreさんもやっぱり良いです。

国立は3日より天下市で、今年は4日間続きます。
一橋大学の学祭もあるし、きっと桜の時期並の大賑わいになるでしょう。
気分転換に国立は良い街。まだ何処にも知られていないような身の丈仕事の美味しい店なども多い街です。今、3件ほど教わっているのだけれど、生きた情報なのできっと美味しいハズで、いつか食べに行くその日のことを想像するだけで、ご飯1膳食べられそう。



 ■05 11/3 灯油1380円だもの、我慢するさ



またまた幸せなお知らせが届く。Aさんオメデト〜。

今日は朝から焼き仕事で、Mさんも午後からお仕事で、普段通りの一日でした。もう仕事場は寒く、袋詰めには適した温度だけれど冷え性には堪えます。

チェオクの剣、なかなかオモシロそうです。



 ■05 11/2 灯油1380円!!



昨晩から湯たんぽ解禁しました。電気アンカだとピリピリした感じになりますが、湯たんぽは柔らかい暖かさが何とも良いです。朝はそのぬるいお湯で顔を洗うと、サザエさんの波平気分。

今年は、灯油も高いし灯油以外の暖房を考えたい所。
アラジンは灯油喰いなので、今年は使わないようにしようかなぁと思っています。




 ■05 11/1 さて、11月にはいりました


ホットペッパーの「まだ伴奏」編の放送が再開。凄く嬉しい。

さてさて、今日から11月。
今月のクッキー受付日は11/7(月)〜8(火)になります。いつもながら短いですが、よろしくお願いいたします。


昨日は内閣改造でラジオも落ち着きませんでした。
政治は難しいので正直よくわからないけれど、昔に比べれば、憑き物とか執着心の無さそうな人たちばかりには見えます。

竹中さんがますます柔ちゃんに似てきているなぁと思いました。
猪口さんは日本語が美しいけれど、英語も美しいとパックンが言ってました。チャーミングだよね。







Home  □過去の独り言