Home  □過去の独り言 

 ■06 1/30 プラリネ・モカロール


今日は教室でした。
プラリネモカロールです。
久々自分で「美味しい〜」とウットリしたケーキです。

シート生地との相性も抜群で、保存も出来るのでご贈答に喜ばれます。沢山作って下さいね。

今日は、11名でした。
インフルエンザでお休みの生徒さんが多かったです(お大事に)
継続の第2クラスさんはいよいよ今日までで、まだ続けたいご希望のある生徒さんたちのクラスとして自由参加で不定期開講の”研究科”さんになります。事実上お休みしていた(スイマセン)第1クラスの生徒さんも合流となり、また楽しくなりそうです。madeleineの製品なども時々ご披露します。4年以上お馴染みの生徒さんばかりなので、とても気楽。更に美味しいのをお教えしちゃいますゾッ!

来月の教室日程UPしました。
2月より教室の講習費が10名以下2500円、11名以上2000円に変更となります。
ご了承下さい。



 ■06 1/29 結局仕事好き?


昨日はお休みしたけれど、結局製菓材を買いに行き、包材も取りに行き、午後は残りの配送分の準備などしました。
今回から大きな新サイズの箱を使っているので、発送準備が楽です。
今日は製造と、教室の下準備をしました。
プラリネ・モカロールを皆さんが試食するときのどよめきを想像し、半笑いを浮かべながらの労働です。



 ■06 1/27 明日はお休みの予定です



昨日は早朝から焼き通し。
今日も午前中焼き通しで、午後大量に発送しました。
明日は、土日入れ替えでお休みします。

agreさんに配達の時、ムッシュトクオカさんに会いました。
昨日Arrivee et Depart恵比寿店の店長さんと会ったそうで、その時に私の話しになったらしく「くしゃみしなかった?」と聞かれました。
木とりの山上さんもArriveeさん、agreさん繋がりで、そんな輪をTOKUOKAさんは面白いねぇと言っていたけれど、本当に不思議な輪だと思います。

N通商のMさんにも会い、いたりあ小僧でお夕飯ご一緒しました。
いつも明るくパワフルなので、私も見習わなくっちゃと思います。




 ■06 1/26 甘酒で体を温めつつ労働



発送順調にしております。
今しばらくお待ち下さいませ。

芯から寒い時は、甘酒が飲みたくなります。
適当に小鍋で作ってから最後に1回裏ごすと、酒粕がふやけていて裏ごししやすく、簡単に作れるようです。

以前、残った酒粕で粕汁を作った事がありましたが、それはMさんの「記憶に残る不味い料理」になりました。味噌を加えると美味しくなるとお友達に教えてもらったので、いつかリベンジ!と思っています。




 ■06 1/24 シュバルツヴェルダーキルシュトルテ


今日は教室でした。
シュバルツヴェルダーキルシュトルテです。
一番下にミュルプタイクというクッキー生地が薄く敷いてあるフンワリ、
サクッという食感の対比が良い感じになっています。
教室ではカットすると、縞模様になるような仕上がりにしています。この作り方は他のお菓子にも応用できて楽しく可愛い。是非沢山作ってください。

生徒さんにオメデタがあり、来れなくなる日までピッチを上げて通う宣言をいただきました。今日のクラスさんもずいぶん進んでいるし、新規生徒さんの募集をそろそろ始めようと考えています。またスコーンから始まるクラスが始まりますので、お楽しみに。

今後、お菓子名で予約取る方式に移行し、出入りがもっと自由に気軽になります。研究科も頑張りま〜す。

見忘れていたDVDを夜中に見ていたら、回転する○エモンのCMが入っていました。
子供の頃、”人生ゲーム”というゲームが好きだった事を思い出しました。
ゲームを地で行くような感じですね。



 ■06 1/22 見てね、買ってね「散歩の達人」


今回の「散歩の達人」が国立・立川特集でagreable*museeさんや「GRAS」さん(独り言05’6/4参照)が載っていますので、是非見てください。
agreさんの写真の左上の「AikenDrum」さんの時計は、今では我が家の時計。ちょっとウレシイ登場です。

話し変わって。
昨年1年間お休みしていたお茶に戻る事に決めました。
今年は、仕事も頑張るけれど、心を遊ばせる事にも重きを置きたい。結果的にそれが仕事に返ってくると休んだ事で自覚しました。5月には、社中のみの茶会もあるので、先々の愉しみも出来たし、休んだ分を取り戻さなくては!と鼻息も荒く頑張ろうと思っています。



 ■06 1/21 やっぱり魅力のファイヤーキング


今朝は雪。我が家は冬になるとスタッドレスに履き替えるので、これくらいの雪はヘッチャラです。
仕事を一旦終えて、夕方予約しておいた針の治療に行き、メンテナンス。帰りは、久々
Beansさんに寄りました。

雪だとお店も大変かと思いきや、根強いファンを持つ店は強いっ。ファイヤーキングにとても詳しい乙女な学生さんや、FKでもアイボリー好きのお客様とオーナーとで、私に合いそうなマグをお見立てしてくれました。皆様アリガトウ。


車族なので、近いようで遠いBeansさんですが、毎年1セット、トリオで購入しようと心に決めているので、またいつか寄らせてくださいねー。



 ■06 1/20 喫茶去


写真の紅茶はイギリス旅行に行かれた生徒さんのお土産。
教室で皆さんと一緒に頂きました。美味しかった〜。N村さんアリガトウ
Higgins(ヒギンズ)のダージリンで、日本にはまだ入っていないそうです。”良いダージリンはマスカットの香り”と言われる、その香りがちゃんとしました。

お茶のお供は伊香保の「寿屋」さんの特製黒蜜水羊羹。
フタの文字と葉っぱがカワイイ。味も黒蜜風味が上品で美味しい。スルリとおなかに納まりました。一度に5個はいけそうです(笑)N澤さん、ご馳走様でした。

色々と、美味しいものを頂戴すると、覚えておこう!と思います。
日頃から薄ぼんやり生きているので、何かとすぐ忘れがち。

岡山土産のきびだんごも美味しかったなぁ。猿・雉・犬が餌付けされた気持がわかる”シンプルイズベスト”なお菓子だったです。u田さんアリガトウ



 ■06 1/18 トランシュショコラ



今日は教室で「トランシュショコラ」を作りました。
○ップスのようなケーキです。スポンジが自慢。
是非沢山復習してくださいね。

ところで、来月はバレンタイン。早いなぁ。
来月出産の生徒さん、就職の生徒さん、お引越しの生徒さんと、少し寂しいお別れもあるここ最近ですが、4月に向けて新しい出会いもまた楽しみです。



 ■06 1/17 トリュフ数種


独り言があるのでBlogはもうどうでも良いけれど、カテゴリ分けが便利で続けています。ライブドア、どうなるの?

今日は今年最初の教室でした。
諸般の事情でなんだかボンヤリしてしまい、自分的には反省点の多い教室ではありましたが、美味しく可愛く出来上がりました。チョコは、案ずるより生むが易しで、やってしまえばなんて事無い作業です。是非復習して下さいね。
私はショコラが得意だけれど、チョコを溶かした香りが辛い仕事の記憶と結びつくので、涙が出そうになります。



 ■06 1/15 The有頂天ホテルは大変オススメです!


昨夜は立川のシネマシティに「The有頂天ホテル」を観に行きました。
オモシロかった〜!
ラヂオの時間」も好きだったけれど、有頂天ホテル良かった!豪華キャストなのにあまり気にならず、全員ホテルアバンティの本当の従業員に思えた。
ところで、17日のトリュフの教室、キャンセル一席出ました。ご都合よい方はメールにてお知らせ下さい。



 ■06 1/14 ご注文ありがとうございました。


受付終了しました。
たくさんのご注文アリガトウゴザイマス。幸先良いです。
48時間以内に簡単な確認メールを送信させて頂きますので、その時点で受付完了となります。今しばらくお待ち下さい。
事後になりますが、エピスが今度6枚に変更となりましたので、よろしくお願いいたします。

昨日は、agreさんに納品の後、そのままイラストレーターの寺坂さんとお打ち合わせをしました。うーむ。不思議なご縁があったような気がします。そのうちご報告しますね。
試作品のモカロールを持って行き、皆さんとお茶タイムしました。OK貰ったので、お教室お楽しみに〜。



 ■06 1/13 通販受付スタートしています



通販の受付スタートしております。
13日(金)am11:00〜14日(土)am11:00までの間です。
短い間ですが、もしよろしければご利用下さい。



 ■06 1/12 Mさんは○○年前の今日生まれた


明日は、月一回の通販受付日です。よろしければご利用下さい。それと、今週は14日(土)お休みです。土日入れ替えですので、15日(日)は製造動いてます。
今年は休みの日に休む事をなるべく守るのが目標です。

写真は、今月の第2クラスでお教えするモカロールの数字合わせで作った試作品。家庭サイズでお教室でお教えするために、数字や時間を出さないといけません。
これ、プラリネが入っていて、リッチなバタークリームで、すごぉぉぉく美味しいですよ〜。お楽しみに。
来月から第2クラスさんは完全に研究科さんになりますね。今後の進行を真剣に考えなくてはいけないと思いつつ、眠気に襲われて、負ける毎日です。



 ■06 1/10 功名が辻、見るぞ〜


先週末、仕事の後武蔵村山の「かたくりの湯」に行きました。お風呂上りに食堂で夕飯を食べて、帰って寝るだけの幸せと言ったら、例えようがありません。

ところで「
功名が辻」。
BSの再放送をつい見てしまいました。
上川隆也の演技力と家臣(武田鉄也と前田吟)のほのぼのした感じが面白くてぐいぐい引き込まれ、今年一年見てみようと決めました。元々原作は好きです。
上川隆也と言えば名作「
大地の子」。妹役の永井真理子「初恋が来た道」の時のチャン・ツィーにソックリなんですよね。



 ■06 1/9 実際お好み焼きは大阪風がブームだそうです


最近、国立の「ぼちぼち」のお好み焼きが気に入っています。トロロ芋を最後に薄くまあるく焼いた物を上にのっけてあるのが美味しいです。
子供の頃、母のお友達に大阪の人がいて、関西のお好み焼きのコツはその人が教えてくれましたが、「ぼちぼち」との違いはキャベツのカットと具と生地のバランスにあるようでした。
生地はちょっとで、角切りキャベツ(角切りがコツらしい)をその2倍以上で、卵1個、そこに紅しょうがのみじん切りが入っています。
生地にもトロロ芋を多めに加えるのが大阪風ですが、そのトロロ芋をお好み焼きを1回ひっくり返した頃、天板の脇に流し、薄く延ばして両面焼きます。それをもう一度返したお好み焼きの上に乗せて、ソース
オタフクよりもブルドッグのお好みソースが我が家は好き)とマヨネーズと青海苔とおかかを振って完成します。焼いてあるのにトロロ芋がトロトロっとしてて何とも言えず美味です。ビールによく合います。プッハー。



 ■06 1/7 寒い寒い


秋田が豪雪で、大変らしい。
電話で話したら、全国ニュースに取り上げられているのがまんざらでもない暢気ぶり。とても心配したのに拍子抜けというか、深刻な事を深刻に思い過ぎないところが雪国の人の強さなのかもしれません。

松の内も今日まで。
もうすっかり元の暮らしに戻ってしまいました。
私は年明け早々良い事続きで、今年は宝くじでも買おうぢゃないかという気持ちになっております。




 ■06 1/5 ヘマする夢を見た


年末は仕事場の大掃除をして、使いきりたい材料で自分用のバースデーケーキを作りました。新年を立川の私の実家で迎える予定だったので、誕生会をしようと思って。ハハハ
持ち運びやすいように箱にラップをしてその中にケーキをギューギューに組み立てました。フルーツを乗せて、ナパージュしておけば、ラップしても表面が乱れません。”デザート版おせち”といったところでしょうか。食べ応えがありました。
ところで、皆様初夢はご覧になりましたか?
私は、仕事関連で教訓めいた夢を見て、怖かったです。傲慢になるなと言うお告げかも知れません。
昨日からドドドッと初荷の発注が入っています。気を引き締めて頑張るぞ〜。




 ■06 1/4 今年もどうぞよろしくお願いいたします


あけまして、おめでとうございます。

年の瀬は帰省せず、私の実家で新年を向え、2日は皇居の一般参賀に出かけました。
写真やテレビでお見かけするのと実物は大違いで、特に”真の乙女”美智子皇后は観音様のようでした。

いつもならその後、
新宿末広亭で初笑いなのですが、最近の落語ブームで大混雑だろうと言う事になり、今年はテレビで済ませました。三谷幸喜好きの我が家は古畑と新撰組!の土方歳三スペシャルが楽しみでしたが、ここに同時間帯でMさんが好きな里見八犬伝も加わりDVDが大活躍しました。

今日からぼちぼち仕事です。皆様今年もよろしくお願いいたします。






Home  □過去の独り言