Home  □過去の独り言  

 ■06 2/27 バターマドレーヌとmadeleineのマドレーヌ


今日は研究科さんでした。
秘中の秘の配合のマドレーヌを2種お教えしました。

基本と呼ばれるお菓子も、店それぞれに工夫があり、味を創り出しています。だから、簡単で単純でもそうそうお教えする事は出来ないお菓子。そんなわけで、研究科さんのお菓子です。
マドレーヌはイメージ先行のせいか、普通に販売すると人気がありません。でも、試食を出すと飛ぶように売れます。
味違うからね。看板商品だからね。

来月の教室UPしました。3月で色々と変化するので取り急ぎ間に合わせです。前月参加の生徒さんが予約は最優先なので、席数残り少ないですが、キャンセル出ますから、時々チェックしてみてください。

2月は日数も少ないしで、ホトホト大変です。



 ■06 2/24 やっぱり嬉しい金メダル


トリノ五輪残りわずかで初めて表彰式を見る。
荒川選手、カッコよかった〜。神々しかった。
ちなみに、その場で回転してみたところ(陸フィギィア)、1回転も出来ず。しかも激しいめまいと立ちくらみ。ヨロヨロ。


さてさて。今日は、agreさんに配達でした。イラストレーターの寺坂さんにも会い、例の物(まだヒミツ)を受け取りました。
コレに恥じない仕事をしなくてはっ!!と心に誓う私です。
ちなみに、寺坂さんは
「おはよう赤ちゃん」を買わないと見られないオマケブックの表紙のイラスト等色んなお仕事されています。周辺がベビーラッシュなので、宣伝。



 ■06 2/23 私の仕事もスペシャルウィーク


働き詰め。
ラジオがスペシャルウィークで楽しい。

ストリームのキーワードクイズには、毎日応募しているので、来週がまた楽しみだ。i-pod当たると良いな〜。

最近はまっているのは、「激アツ!エキサイトベースボール」。野球ではなくトークが面白くて。
いつも8時頃までは製造が終わらないので、ラジオが面白いと嬉しい。その後夕飯の支度をして、終わらないときはまた仕事場に戻る生活です。

メールのお返事遅れています。スミマセン。

オリンピックはトピックでしか楽しめないですが、荒川選手メダル取れると良いですね。



 ■06 2/21 苺のシャルロット


今日もいちごのシャルロットの講習会でした。
やはり、春らしい〜お菓子です。

バターの柔らかさが春モードになりました。
毎年、バターの固さの変化で季節を感じています。お風呂が沸く時間も短くなり、窓を開けると花粉が飛んできて、鼻がむずむずします。

ホント、花粉症さえなければ春が一番好きな季節なんですけどね。



 ■06 2/20 私も行ったよ〜アノダッテ


昨日は朝、曇りかな?と思ったら日が差してきました。
早朝からサクサク仕事をして、ひと段落着いたところで、気分転換に小1時間ほど自転車で玉川上水を疾走。

プチミュゼさんが教えてくれた「
アノダッテ」さんに行きたかった。
まぁ〜本当に可愛いチャーミングなお店で、こういうお店が増えるの嬉しいなぁと思いながら、ジャムを購入してきました。

この際パン食に切り替えようかと思うほど、寄りたくなる空気のあるお店です。黒豆の煮たものも買いました。最近我が家はイソフラボンジュールがブーム。どれも美味しくいただいています。



 ■06 2/19 音写〜oto-sha〜


この前、珍しくラジオのゲストに井上マーが出てきて、相変わらず面白かった。どうかブレイクしないで芸(ネタ)を磨いて欲しい。タモリ倶楽部に出た鉄オタの「ななめ45”」と「ダーリンハニー」というお笑いグループが面白かった。
覚えておかなくちゃ。


昨日はMさんと、重延勇矢君のライブ「音写」に行って来ました。デビューアルバム「よぞらの星」の楽曲と、ジャケット写真を撮影したカメラマンの平林岳志(マロン君と呼ばれていた)君のスライドショートのコラボレーションという構成で、これがとてもよかったです。
舞台や、4月には下北沢でライブもあるらしく、我が家は夫婦でおっかけになる予定。



 ■06 2/18 毎日こんなランチが出来る距離に越したい


ミラクルに仕事がはかどり、やっと落ち着きました。
3日前までは絶望的な気持でいたけれど、何とかなるものです。もっと自分に自信を持とうぢゃないか。
今日は、つくばからお友達がこっちに来ていたので、ランチを一緒にする楽しみがありました。ご夫婦揃ってグルメだから、GRASさんに連れてゆきたかったけれど、のんびりはできないので、今回は断念。Somoanさんで玄米ランチを楽しみました。写真撮り忘れた。
国立は、いい仕事をする個人店が沢山あるし、住民がそれを大事にする空気があるので、良い所。いつか仲間に入りたいなぁ。友人にこの先の漠然としたビジョンを話したら、「頑張る事で味を落とさないでね。」と言われた。そこら辺のバランス、難しいよね。
ところで夜、配達に出た
agreさん高田喜佐さんの訃報を知りました。
直接は存じ上げないけれど、agreさんに時々いらしていて、クッキーのご縁がありました。
そのお話を聞いた頃にアルネに喜佐さんが載っていて、じっくり立ち読みした事を覚えています。
ご冥福をお祈り申し上げます。



 ■06 2/15 いちごのシャルロット


今日はいちごのシャルロットの講習会でした。
この配合でカップ5個分作れますので、写真のように仕上げると、簡単で可愛らしいデザートにもなります。

ケーキを12等分したら、ちょっと頼りない姿になってしまいました。苺が濃くて爽やかで美味しいです。
いちごのお菓子は色が春を思わせるので、作っていてとても気分が良いです。おひな祭りにも喜ばれますよ〜。



 ■06 2/14 ダコワーズ


今日はダコワーズ(ダックワースでもどっちでも)の講習会でした。
本当にこのお菓子は絶妙な味わいがあり、しみじみ美味しいです。
味は3種。クレーム・オ・ブール・プラリネと、フランボワーズ・ペパンとジャンドゥーヤ。皆様大喜びでお持ち帰りなさいました。
「これがお家で作れるなんてっ!」という声が聞けるといつも嬉しい。教室やっていてよかったなと思います。

さて、4月より、全ての教室が単発になります。
今月の教室で皆様にご説明しておりますが、お休みの方は、説明できず事後になりますがお許し下さい。
3月から色々と変化しますので、それに伴い教室も少しずつ変わります。熱心な生徒さんの叫びが聞えるようですが、大丈夫、ちゃんと皆さん全品制覇できるように予約の取り方は配慮します。

それから、文化Cafeさんでバナナケーキが冷たいまま供されている事があるらしい話を今日知りました。温めて出す事が打ち合わせで決まっていたので、何か手違い(連絡ミスなどの)があったのではないかと思います。
ちゃんと先方には伝えました。今後は無いと思います。大変失礼いたしました。



 ■06 2/12 スミマセンでした


スイマセン、昨日受付1時間早く締め切ってしまいました。
毎回何かしら失敗があり、申し訳ないです。
スタートが遅れたり、締め切りし忘れたり。
仕事に没頭していると、軽いトランス状態に陥るので、乗れば乗るほど他の事を忘れてしまいます。

メールでいただいたご注文分も確かにお受けいたしましたので、どうかご安心下さい。

土曜日は事務処理の後、髪を切りに行きました。
終わったのが18:15だったので、駆け足で「祖母庵somoan」さんを覘いて来ました。フォークとちっちゃーい瓶を買いました。
唸るようないい店が多いこの近辺です。

写真の下の布は1 thousand leafさんがお年賀状に添えて下さった紅茶が入っていた袋。裏にしてコースターとして使っていますが、とても素敵です。



 ■06 2/11 受付終了しました


通販受付終了しました。
今回は、さすがにバレンタイン前とあって、いつもより少なかったです。
それでも、沢山ご注文くださり、ありがとうございました。

48時間以内に簡単な確認メールをお送りさせて頂きます。
その時点で受付は完了となりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

ところで、トリノオリンピック開幕しましたね。
私は荒川静香ちゃんのファンなので、がんばって欲しいと思っています。
何だかワケのわからない写真を撮ってしまいました。
今日は土日入れ替えの定休日ですが、確定申告等事務処理をせねばなりません。



 ■06 2/10 通販受付スタートしております


今月の通信販売受付スタートしております。
2/10(金)am11:00〜2/11(土)am11:00までの間です。
よろしければご注文下さい。

昨日はお休みをいただいて、復活したお茶のお稽古に出かけて来ました。久々の着物と延々の正座は辛〜く、後遺症で今日は筋肉痛ですが、気持はとてもリフレッシュしました。

お茶は最終的にお茶事が出来るようになる事を目的としていて、このお茶事がクセになり、楽しくてやめられません。
お茶事はお茶人同士の愉しみで、一般的にはお茶会しか知られていないけれど、そのお茶会のせいで「お茶ってツマラナイ」と思われることが多くてそれがとても残念なんですよね。



 ■06 2/8 明日はお休みを頂きます


明日は、お知らせの通りお休みをいただきます。

今日は焼き仕事に終始しました。
世間ではバレンタインだというのに、うちは年がら年中クッキーです。今年は製造多忙でトリュフまで手が回りませんでしたが、ハートのメッセンジャーは
agreさんにありますので、ご利用下さい。ホワイトデーはmadeleineの領域ですので、そちらに力を入れさせていただこうかと思います。
ガトー・ショコラ・レジェールのレシピ付きフォトカードの売れ行きが良いようです。頑張って作って下さいね。


バレンタイン納豆で「粘り強い愛」というギフトもあるらしい。



 ■06 2/6 栗コーダーカルテット


寒い1日。
今日はとても仕事がはかどった。

この頃の勝負CD、
栗コーダーカルテットが私の”超せっかち”を中和し、安定感を与えてくれると思う。
ウクレレフォースの「やる気の無いダースベイダーのテーマ
試聴)」もタイトルとは逆に仕事がはかどる。



 ■06 2/5 ホテル・ルワンダ


今日は定休日でしたので、朝一番で立川のシネマシティホテルルワンダを観に行ってきました。
見ていられないようなシーンはほとんど無いので、怖いと思わずに観に行ってみて下さい。

2/10(金)まで上映されています。



 ■06 2/3 隠居したくなったら気分転換


昨日は朝、玉川上水沿いを早足で散歩してきました。
厨房も大掃除を兼ねた模様替えをしました。
また今日から大いに働きます。

今月の通信販売は、2/10(金)am11:00〜2/11(土)am11:00の間を予定しております。よろしければご注文下さい。

写真は、スーパーで見つけたロッテの復刻版コーヒーガム。
思わず2本買ってしまった。



 ■06 2/2 いつもありがとうございます


家の近くに大きいショッピングモールが出来るらしい。
つい最近ベールを脱いで、ウッディーな外観を現しました。
ちょっと楽しみです。

さてさて、メールやファックスをありがとうございます。
私、文を書くのも、サイトの修正も超早くこなせるのですが、PC前にゆっくり座る時間が無く、お返事簡素で失礼しております。感謝の気持はお菓子に込めたり、独り言にさり気なく好評なネタを忍ばせたりして表わそうと思っておりますので(秋田とご近所とMさんネタと私の毒吐き)、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。



 ■06 2/1 ついに公開、で、観に行きます


2月に入りました。今月も頑張ります。

教室の生徒さんが
「ホテル・ルワンダ」の事久々ぞくっと来るようだったという記事を教えてくださいました。
公開までの経緯がよくわかる記事でした。Tさんアリガトー。

私は
ラジオで映画評論家の町山さんが熱く語っていた事でこの映画に興味を持ちました。
その後
ルワ会が出来て、町山さんがルワ会への協力をラジオで呼びかけ、著名が広がりました。
立川のシネマシティに観に行く予定で、席も予約済みなので、そのうち感想をお知らせしたいと思っています。
この映画に興味を持った方、ぜひ町山さんの
Blogの1/14を読んでみてください。
予告編はこちら から、上演館はこちらから 。









Home  □過去の独り言