Home  過去の日誌 

08/3/30 カワセミを見つけた


花粉症が今年はひどく、を1週間に1度のペースに切り替えたらこの頃やっと楽になりました。昨年の右腕痛治療の副産物で花粉症が治まって以来、鍼への信頼度は増すばかりです。薬飲まなくてよいのが何より助かります。

さて、ゴイサギが我が家の前に朝何時に飛来するか、時間突き止めた土曜日の朝、休みの朝欠かさない散歩の時に中島橋のところでMさんがカワセミを発見しました。

20メートルくらい先で、観察用の双眼鏡では小さくしか見えなかったけれど、鮮やかな瑠璃色で宝石のような美しい鳥でした。私の父が散歩の時に多摩川のカワセミ観察を楽しみにしているけれど、本当にこんなに美しい鳥が日常見られるのは楽しみなものです。

宮崎駿さんの本の中に「自然の中をひたすら歩く。地面の上を歩くと人間は本来の自分を取り戻せる」とありましたが、時々実感するのです。緑道沿いを散歩していると、何もかもどうでもよく、ただただひたすら幸せな感じになって、体の中も頭の中も清らかになる感じがします。

そういう自然に溶け込んだ感じが強い時に限って、珍しい野鳥に出会ったり、近くまで飛んできたりするので、自分の周囲が何か確実に変化しているのだと思うんですけれど、瞑想に近い感じなんでしょうか?皆さんも上水散歩の時にはぜひ試してみてください。
ラジオも音楽も、できればおしゃべりも抜きにして、運動と言う義務も抜きにして、鳥の声に耳を傾けながらボンヤリ歩くのがコツです。コウノトリに出会うかもしれません。ちなみに、ゴイサギは我が家の目の前に普通に木に止まっていることに土曜日やっと気がつきました。嬉しくて、ついじろじろ見に行ってしまいます。

久しぶりに教室が無い週がめぐってきますので、通販追い込みがんばります。お待たせして申し訳ございません。アリヴェデパール青山本店さんに、久々ヴァニクラやチョコチップ、切り株ココアや紅茶サブレなどを納品しています。どうぞお出かけください。


08/3/28 いつもありがとうございます


来月8日のレモンケーキに1席キャンセルが出ています。ご都合が合う登録済みの方はどうぞご予約ください。4月の方が動きがあるみたいです。

パソコンに向かう時間が少ないうえに短い
ので返信遅くなったり申し訳ありません。時々ウッカリ抜けたりする事もありますが、基本的に必ず返信をしておりますので(特に予約・変更・キャンセル・通販・教室登録は必ず)メール来ないと言う場合は掲示板でお知らせ下さい。

いただいたメールはいつも嬉しく拝読しています。振り替え用紙へのメッセージもいつもありがたく、やる気チャージ出来ています。事務での細かい気配り、こころ配りがどうしても充実できないので、感謝の気持ちはお菓子に込めることにしています。

08/3/26 フロマージュ



フロマージュ終わり、3月の教室は全部無事終了です。来月もどうぞよろしくお願いいたします。ちなみに、来月の私は激ヤセしている予定です。

4月から色々世間は改まりますが、madeleineは現状維持です。


08/3/25 今日は教室です


通販ですが、クッキーの製造が間に合わず今月はクッキーのみのお客様の便が遅れております。申し訳ございません。今しばらくお待ちください。また、通信販売は毎月前半に日誌とinfoにて受付日をお知らせいたしております。現在3月受付分の製造と発送中で、4月の受付日をいつにするか決めておりませんが、必ずお知らせ後に受付は始まりますので、お手数ですが時々ご確認いただけますと幸いです。

今日は教室です。フロマージュ。キャンセルが出なかったので、お待ちくださった皆様またやりますからぜひぜひ。今月は脅威の出席率です。来月のシフォンはまだお席あります。名前がポピュラーすぎて不人気なのは承知なのですが、それでも”あえてやる”理由に興味ある方ご予約お待ちしています。

さてさて、家の前の緑道の立ち入り禁止の川側の柵に毎朝入っては出てくる人や立ち止まってのぞく人が多く、何かあるのかと不思議だったのですが、昨日小雨の朝窓の外を眺めていたら、先日のゴイサギが川の中に飛来しました。どうやらここが生息地になっているらしいです。

小雨の日は野鳥の観察日和で、珍しい鳥が出てきます。土曜日に会ったジュウビタキのメスは雨が降るとうちの目の前に出てきて、尻尾を上下に振りながらちょんちょんと柵の前を飛び歩きます。可愛過ぎて仕事の妨げです。


08/3/24 春は散歩が気持ちよい


週末にコウノトリと思われる鳥が上水の川の中から飛び立つ姿を目撃しました。ツルかと思う白黒で、大きい。ジュウビタキのメスやヒバリ、つがいのツグミも見ました。シメ?と思われる鳥も見ました。

シジュウカラの背中がウグイス色っぽいのと灰色なのといるようで、でもネクタイはしているからどういうことなのかと調べたら、幼鳥(若鳥)は背中のウグイス色は無くグレーなのだそうです。ハクセイキレイはよくみます。

緑道沿いの上水駅側の桜はほころび始め、足元にはオオイヌノフグリやスミレが咲いています。家の東側(小川橋方面)に子宝桜と言う山桜の老木があって、その桜が咲くのがとても楽しみです。今週も仕事がんばろう。



08/3/20 ありがとうございます


予約ありがとうございました。返信いつも遅くなって申し訳ありません。 レモンケーキとシフォンにお席がまだあります。シフォンは、歯ごたえ、食べ応えがあるシフォンです。簡単なものほど理論の塊です。季節のコンフィチュール作りも合わせての講習と書き忘れました。ぜひどうぞ。レモンケーキは生徒さんの復習率がとても高いお菓子なので、それだけグ〜と思ってください。

今日は世間では祝日で、木曜日休みと言うのはこの頃では珍しいと思いました。朝から焼き仕事と発送に追われました。ヤマトさんもプリンの扱いに慣れてくれて、台車で丁寧に車まで運んでくれています。無事届きますよう。


08/3/19 ダコワーズ


明日9時より受付開始の
4月の空き席数をUPしました。ご確認下さい。レモンケーキは、リクエストで、春なのでもう一回やります。スコーンは色々あると思いますがこれは相当美味しく、イギリス人やフランス人に誉められること数回の配合です。でも配合では味が出せないのもお菓子の現実。レシピカードも出しましたが、やはり教室でレクチャーを受けて欲しいと思っています。理由は受ければわかります。まだの方はぜひどうぞ。シフォンも、よくあるものはお教えしないので、受けてみてください。プリンアラモードはお教室プリンです。

今日はダコワーズを作りました。これは本当に美味しいです。味を3パターン用意し、バタークリームの基礎も交えました。どうぞ沢山作ってください。午後はプリンを延々焼きました。発送もこれからピッチを上げてゆきます!


08/3/18 滑らかプリンとギモーヴ


今日は滑らかプリンとギモーヴの講習会でした。2年ぶり?です。お教室プリンもいいけれど、滑らかプリンもやっぱり美味しいです。下までしっかりプリンの形状を保たせる配合バランスが自慢。表面をキャラメリゼしてブリュレとしても納得が行くリッチな味です。どうぞ沢山作ってください。

いつも、この容器だけをたのんでいた近くの業者がとっくに潰れていて先月末ひそかに焦りました。もちろん普通のプリンカップでも、陶器のココットでも大丈夫なんですが、チェリーが乗った姿が一番可愛いのがこの透明な耐熱容器なので、執着しました。

さて、
ギモーヴはフランスで言うマシュマロのことです。マシュマロと言っても色んな作り方があります。味の点では卵白のマシュマロが一番美味しいと思います。

お持ち帰りはビスケットサンドで、試食はキューヴ状にしたマシュマロです。手作りとは思われない種類のお菓子かもしれません。個人的にマシュマロのチョコ掛けが大好きです。森永エンゼルパイが好きなもんで。


08/3/16 春が来た


金曜日は仕事をぱっぱと済ませて、夕方から吉祥寺feveでのnatsunoさんの展示会に行ってきました。今回メインの糸を撚る所から始まったパンツをお願いしました。natsunoさんのお洋服は清々しく、春です。とりわけパンツが好き。ちとショックだったのは、Socks&Ciaoが無くなって、何やらギャラリーっぽい店に変わっていたこと。どこでもいろんなお店が出来ては消えてゆきますね。帰り道に、やっと場所がわかったエスカリエセーさんに寄り、その後戻って立川で友人と夕食を共にしました。

さてさて、我が家の餌台につがいのシジュウカラが来るようになりました。今朝は早朝Mさんと小一時間ほどの散歩に出て、ウグイス、つがいのエナガ、コゲラを観察しました。エナガの可愛いこと可愛いこと。スズメよりも小さくてホワホワしています。先日ルリビタキの雄(青い)も見ました。前日は珍しいゴイサギが我が家の目の前の木の枝に止まったりして、さては餌場ができたことが鳥世界で口コミで広がっているな…と感じました。


08/3/13 幻のクッキー工場


可愛い写真が撮れたのに、ケータイ撮影なのでいまいちです。昨日はボビンの講習会でした。油っぽくなく、サクサクッとしていて、大きさも、サンドしたものとの味のバランスもベリーベストで非常に美味しいと思っています。美味しいのに、丸める面倒がイヤという理由だけで製品化しなかった気に入りのお菓子です。教室で大人数で丸めると、拍子抜けするほどあっという間で、クッキー工場の野望がいつも再燃します。教室は人材の宝庫だから、”いつでもできるさ、うっしっし”と言う気分です。

中の味はフランボア(木苺)のジャムとナッツ入りミルクチョコ。ジャムもシロップ炊きと言う作り方をレクチャーしました。沢山作ってくださいね。


08/3/12 そうそうシベリア風


昨日はネージュとあずきケーキでした。面白い製法+基礎を交えています。バターケーキなんですが冷やしても固くならず、しっとりさっぱりしています。写真はお持ち帰り用のフランボワジャムサンドの残りをアシさんたちと食べるところ。まだ温かいうちは粉のニホヒが落ち着きませんが、シベリア風でレトロおやつに見えませんか?イギリスのティ-タイムではこれがヴィクトリアサンドウィッチと言う食べ方になっています。ベーキングパウダを使わないバターケーキなのに、使う以上にフンワリしています。

さて、Mさんが毎回楽しみにしている「薔薇の無い花屋」。先週くらいに偶然見たら、もしかして違う意味の薔薇なのか!と俄然楽しみになり、勝手に想像したストーリーをMさんに予告していたのに、やっぱり英次君はノーマルでいい人だった。韓流ドラマなみのストーリー展開ですね。ジャニーズと言えば、ペプシネックスのCMが松潤と岡田君になり、スーパーの等身大ポスターが絶対届かない天井近くに貼られていたので、盗難防止対策にもほどがあると思っています。ジャニーズのトップはやはり輝きが違います。


08/3/11 嵐の前の…

何事も、細く長く無理なく、欲張らず、淡々と飄々と程々にがんばるのがいいです。歳をとりました。ヨボヨボ。

ネージュとあずきケーキはキャンセルが出ませんでした。
お待ちくださった皆様、またの機会をどうぞお楽しみになさってください。
昨日は、教室の準備で試食を作り、工程のケーキを仕込み、試食のみのケーキを焼き、2日続けて使うフランボワーズ・ペパンを作りました。仕事の区切りがついたわずかな日だったので、教室の仕事だけで済みとても穏やかに作業ができました。発送の嵐の前の静けさです。

08/3/10 4月のお教室日程一足先にお知らせ

Order確認メール送信すみました。まだ届いていないよ〜と言う方はお手数ですが掲示板でお知らせください。都道府県とイニシャル(氏名の順でお願いします)お知らせいただければ確認いたします。

今回も沢山のご注文をありがとうございました。プリンは消費期限を延ばすために、販売品はしっかり焼いた濃厚なものになっています。すくって食べるのとプッチン(プッチン機能はナシ)して食べるのとではまた違うので色々楽しんでください。プッチンするとプリン・ア・ラ・モードがお家で作れます。このプリンに合うスポンジ生地があるので、4月のお教室プリン(プリンアラモード)の講習会もよろしければご参加ください。

4月の教室日程を一足先にお知らせします。

*4/8(火)…レモンケーキ
*4/9(水)…madeleineのスコーン
*4/15(火)…madeleineのシフォン
*4/16(水)…純生ロール
*4/22(火)…プリン・ア・ラ・モード
*4/23(水)…バナナケーキ

以上です。Web空き席受付は3/20(木)am9:00〜です。

08/3/9 ご注文ありがとうございました


今回も沢山のご注文ありがとうございました。受付終了後24時間以内に簡単なOrder確認メールを返信いたします。その時点で受付完了となりますので、今しばらくお待ちくださいませ。


3月はお別れの季節でもあり、変化の季節でもあり、なかなか落ち着きませんね。体調を崩しやすい時期でもありますので皆様お体大切になさってください。

夏野さんの展示会の案内が届きました。春らしい印象の写真です。糸を撚るところから織り上げたコットンやコットン・リネンの服が並ぶそうなので時間ができたら伺いたいなと思っています。

natsuno hiraiwa printemps ete 2008 ecru
2008.3/8(土)〜3/15(土)12:00〜19:00
水休み、最終日は17:30まで
ギャラリーfeveにて


08/3/8 通販受付スタートしています。


今月の通販受付をスタートしております。ご注文お待ちしております。終了いたしました。

今月も先月に引き続きの内容です。ベンチや通販、卸しでもクッキーの全種再開はいつなのかお尋ねがあります。現状はまだまだ深刻です。仕事ができているだけありがたいというのが今のところです。4月からは原材料がまたさらに値上げされます。卸しを縮小していたおかげでmadeleineは命拾いしました。今振り返っても引越しのタイミングは絶妙でした。

原材料のルートには色々ありまして、自宅とは別に店舗を持っていたらなんとしても我田引水したとは思います。うちは教室と通販と卸しのバランスをそのつど変えれば常に何とかなります。”お教室プリン”も好評をいただき、最悪プリン屋でやってゆく自信も付きました。

そう思うとそれはそれで楽しみと言う性格ですから大丈夫。ピンチはチャンスです。通販のお客様が「バター不足様々です」と振り替え用紙にお書き添えくださり、嬉しい気持ちで仕事に励んでいます。、もちろん、バターが元に戻ったらクッキー全種復活したいと思っています。業者は安定するまでに2年と言っていました。

写真は、Mさんの弟さんのお嫁さんのお母さん作いぶりがっこです。麻布かどこかおしゃれな飲み屋さんではこのように出すとお茶の姉弟子さんから聞いたのでやってみました。マスカルポーネを添えただけで、いぶりがっこが場末の飲み屋からぐぐっとワインバーにも似合う感じ(?)になるから、バカにできません。

木曜日のベンチで一日外にいたら、花粉症の発作が起きてしまい、ここ2年ほどのおかげで症状がほとんど出なかったものですから逆に辛くて、急遽鍼に行きました。先生は過労のためか風邪を引いていました。自分で鍼を打って治すそうです。鍼仲間にも偶然会いました。


08/3/7 3月の木曜日のベンチ”お教室Cafe”覚え書き


3/19ダコワーズにキャンセルが出ています。これ、美味しいですからぜひどうぞ。

昨日は木曜日のベンチでした。今回もありがとうございました。写真の通り、当初山のようにお菓子がそろい、プリンも100個持ってゆきました。お教室Cafeのお菓子は午前中早々に売り切れ、1時頃にはプリンもすべて売り切れました。今回も試食を出したところ、一度買いに来てくださったお客様がまた来てくださり、とても嬉しい結果となりました。頼もしい生徒さんのお菓子のおかげで、お教室Cafeは大盛況と言えます。お疲れ様でした。

*フロマージュ(小林さん)…美しい形と色と滑らかな舌触りの完璧なフロマージュでした。練習のために当日までに20台も練習してくれました。試食でのリピ率が高く、皆さん「オイシイ〜」とおっしゃっていました。

*ボビン・レモンケーキ・クグロフ(森さん)…可愛い型とラッピングで、跳ぶように売れてしまいました。ご本人は型により違う焼き具合に四苦八苦されたようですがそれを感じさせないすばらしい仕上がりでした。焼き菓子は型で味も変わるので、私も味見をしたかったなぁ。

*ガトーショコラ・バターマドレーヌ(尾崎さん)…事前に味見をさせていただいた時に、腕を上げられたと思いました。シンプルなので、技術の差が出やすいお菓子です。バターマドレーヌは、バター不足で発酵バターが手に入らずでしたが、普通のバターでも美味しかったです。昨日のはやはりすぐに売り切れて食べる間が無かったですけれど、きっと喜ばれていると思います。

本当に皆様お疲れ様でした。前回よりも沢山のお客様で、プリンもまとめ買いいただくようになり、定着した感じが嬉しかったです。4月はベンチが第二週の木曜日のため、madeleineはお休みします。5月は宮澤さん、深代さん、永島さん、足立さんの4名がお教室Cafeに参加してくださいます。よろしくお願いいたします。一番の勉強は「作りこみ」なので、この機会に教室で習ったお菓子の中から”これは自分のスペシャル!”と言うものができるようにがんばってみてください。私はとても助かる上に毎回嬉しい気持ちで、愉しみになっています。本当に皆様ご協力ありがとう。そしてお3人お疲れ様でした。


08/3/5 シュー・ア・ラ・クレーム

 
昨日はシュー・ア・ラ・クレーム の講習会でした。シューパリジェンヌと名前をつけています。当日作りたてを試食とお持ち帰りです。色んな形の物が出来上がりました。ぽってりはみ出すような感じにクリームをつめるのが可愛いです。どうぞ沢山作ってください。

明日は木曜日のベンチです。皆さん作りこむことで発見があるらしく、技術面でも短期間に飛躍的な成長をされています。配合は同じ、製法も同じなのに何が違って最初と最後で味が違うか、そこに気が付くと今後のお菓子作りが変わります。

勉強のつもりのお教室Cafeですので、ちょっとした失敗等は広い心でお許しください。お天気が良いといいなと思っています。ぜひお出かけください。


08/3/4 弾丸バイヤー


今日は教室です。キャンセルはありませんでした。お待ちくださった皆様次回楽しみになさってください。

先週金曜日の朝早く合羽橋へ行きました。電話で済ませられない用件でやむを得ず。現地滞在30分。まっすぐ行ってまっすぐ帰り、仕事に戻った次第です。いい職人さんが高齢化しているので、とにかく何でも思いついたことは頼んでおこうと思っています。

餌台は今のところヒヨドリしか来ていません。シジュウカラやヤマガラ、メジロなんかも来てくれるといいのに。スズメも可愛いので大歓迎です。


08/3/3 スッキリ


昨日は確定申告を終えてきました。この時期は日曜日も税務署やっているのです。これが終わると心底ホッとします。事務が苦手です。来年こそはもっとしっかりやろうと毎年決意して、気がつくと年が明けてしまいます。

通販の納品はあと一息。お待たせして申し訳ございません。今週末で完納の予定でいます。振り替え用紙へのメッセージやメールを嬉しく拝見しています。小さい小さいmadeleine事務室に貼りつけています。いつもありがとうございます。

ベンチの交通手段は、ベンチブログをご参照下さい。住宅街なので何かとご配慮願います。車でのお越しはご遠慮ください。


08/3/1 3月のお教室Cafeは


さてさて、来る6日の木曜日のベンチでのお教室Cafeは・・・

尾崎さん(ガトー・ショコラとバターマドレーヌ)
小林さん(フロマージュ)
森さん(ボビンとクグロフ)

での参加予定です。今回のガトーショコラは、苦くないチョコオンリーのものです。そんな違いもお楽しみください。お教室プリンもあります。森さんが素晴らしい写真を送って下さったので宣伝に使わせていただきます。森さんアリガトー 教室でお教えしているお菓子の復習を兼ねていますが、作る人や環境、使う材料で何かしら違うのが面白いと思っています。ぜひいらしてください。参加協力してくださる生徒さんもぜひ一度足を運んでみてください。10月位までの予定です。

そんなわけで、早いもので3月。自営業は本当に際限なく仕事が続きます。仕事のほかに家事とやりたい事を加えると、まるで時間が足りないというか、昔に比べたら人間らしい暮らしができているとは思うのですが、贅沢ですね。

本紹介を楽しみにしてくださっている方がいるのでお知らせすると、今はパール・バックの「大地」を読んでいます。読書の楽しみは色んな人生の追体験で、そういう意味では超ハードです。今2巻目です。纏足で足が小さいのが美しいと言うのはどうしても理解に苦しみます。蒼穹〜に続き、本読み師匠、珈琲夢職人さんの奥さんのオススメ本です。