Home  □過去の独り言
■04/3/30 色々04/03/30(Tue)

髪を切ってMさんに「パイナップルみたい」と言われる毎日。

仕事の友の「TBSラジオ」が番組改編で少し動き、小西克哉さんが毎日出ることになって非常に嬉しい。今週から毎日聴けて幸せ。
また投稿でもして”しゃぶしゃぶ用滋養鶏”を当てようと思う。

休みをとった後、必ずバチが当たったように忙しいのが私の仕事の宿命。いつも「あぁ、休まないでやっとけば良かった…」と思ってしまう。損な性格です。月代わりは苦手だなぁと思います。
agreさん4/1(木)臨時営業されます。今週の4/2(金)ギャラリー花さんリニューアルオープンです。
photo:ロータスのカラメルビスケット。ベルギーの会社ということは、ベースはスペキュロスかなぁとふと思う。美味しいです。


■04/3/28 桜もいいけど雪柳も木蓮もタンポポも良かった。04/03/28(Sun)

ミックスクッキーは早々に売り切れたらしく「買えませんでした」のメールを数件頂戴しました。
そうでなくても桜の時期の国立は、めちゃ混みで、今日、臨時便出しました。
でも、ミックスは臨時便には入りませんでした。お花見予想して、かなりの数を納めてきたから、安心しちゃっていました。
やっと製造が出荷を追い越すところだったけれど、来週も頑張らなくちゃ。

さて、私は「さる」年にちなみ(?)「おサルヘアー」になりました。
もともと、ベリーショートだったのですが、ここ2年ほど伸ばす決意をしていたんですよね。

ベリーショートの私を久しぶりに見たMさんは、微笑みながら(ウケけを狙うでも悪口を言う気持ちがあるでもなく)開口一番
「奥さんはショートにすると森山良子に似ているね。」
…私は、Mさんが出世できない原因が、この辺りにあると思うんです。
photo:府中までサイクリングしてきました。この辺りも桜の名所です。


■04/3/26 明日見頃です。間違いない。04/03/26(Fri)

ミックスのクッキーが、いつもも仕事に厳しいagreスタッフさん達に好評で、ちょっと前から納品しています。
香りが移らないか心配なんですが、やはり手ごたえ良いようで、今回から数が増えました。中身は微妙に変化しますので、お楽しみに。
通販のお問い合わせを本当に切れ目なく頂戴していて、嬉しくも、申し訳ないです。何とかしたい気持ちはあるんですが、新規も含めて、仕事のいくつかが、まだどうなるか話し合いの途中なので、もうしばらくお待ちください。
ちなみに、国立の桜は、今週末こそ満開の予定です(?)金曜日午前の時点でかなり咲いていました。


■04/3/23 気長に作るママレード04/03/23(Tue)

有機農産物の店「桑の実」さんに週一お願いしている配達便で、果物に柑橘類が増える時期なので、1個食べるごとに、水を張ったタッパーに皮を入れ、時間があるときに水を替えて千切りにし、全部食べ終わってから1週間後に国産オレンジジュースと甜菜糖でママレードにしました。(水に充分漬けてから千切りすると、ママレードも面倒ではないです。)色は悪いけど、味は良いと思います。水に漬けている間にアクが抜け出るので、白い部分はそのままで大丈夫で、茹でこぼしも1回で済ませて大丈夫です。
その桑の実さんより、4/11(日)に新料理酒の使い方講習会があるとのお誘いいただきました〜。1000円で試食付。私はその近辺に講習会が入るので、参加できないんです。残念。興味のある方は042-577-4154「桑の実」井関さんまで連絡してみてくださいね。アルミニウムフリーのベーキングパウダーや、天然のベーキングソーダ「モンゴル重曹」も桑の実さんで購入できます。
photo:丸々安心なので、毎朝ヨーグルトに混ぜて食べてます。料理にも使えます。


■04/3/21 昨日は冬で今日は春04/03/21(Sun)

好きなものは呼び合うというか、つい最近矢田勝美さんのサイトで知ったagreable*museeさんとmina(現ミナペルフォネン)のデザイナー皆川さんとのつながりに、驚きを隠せない私なのでありました。私が憧れるモデルのはなちゃんがいつも着ている服がmina。それもあって、唯一憧れのブランドだったんですよねぇ。多分私が着ても、ぜんぜん似合わないとは思うのだけれど。
今年は、agreさんのイメージを壊さないような、「おしゃれな作業着」を追求して行くつもり。

昨日は雪が降って驚きましたが、今日は快晴。一気に桜が咲くのではないかと思われます。

お散歩に国立は最高の場所です。Beansさんは2階なので、ファイヤーキングを見ながら窓の外の桜も楽しめます。そのまま谷保のほうに歩いて、右に曲がるとagreさんですよ〜。
photo:波木居さんのクレープ2種。単純なクレープも、表面のチリチリの出具合、厚さで美味しさは違います。薄くてとても美味しく作られました。クリームも工夫されて、レストランのデザートのような仕上がりでした。

■04/3/19 クッキーあれこれ04/03/19(Fri)

国立の桜は、今日の午前11時の時点では一部気の早い木を除いてまだでしたけど、日曜になったら見ごろを迎えることでしょう。
そうそう、今、agreさんで開かれている矢田勝美さんの「やさしいごはん」の原画展で、今週末、本の中に出てくるデザートのサービスがあるそうです。お天気もよさそうだし、お花見かねてぜひお出かけくださいませ。

agreable*museeさんへクッキーを納品して、半年経ちますが、1週間で軽く100個は無くなってしまう勢いです。12月は10日間で300個ということもあったので、落ち着いたといえば落ち着きました。19種類のクッキーのうち、固定ファンを獲得できたのが14種類。これはスタッフさんに声が届いているものなので、残りの5種類もお好きな方がいてくださるかもしれません。
納品数が多いものはリピーターさんとかスタッフさんに声がかかる商品で、それ以外のものは納品数少なくなります。グラハムとかココアのチョコがけビスコッティは徐々に人気が出たようで、先週納品したものは、当日中に売り切れたとかで、次回納品数が増えます。そんなシステムです。希望のクッキーが無いときは、スタッフさんのそばに寄って「あぁ、○○食べたいなぁ〜」とため息混じりにつぶやいてみてください。その次の週には売り切れない数納品になりますので(笑)
発音悪いと違う商品になるかもしれません。滑舌よくつぶやいてください。
この頃は、買占めいただくこともあると伺いました。嬉しい。夏になると暑さで、焼き菓子の売り上げは落ちるので、今がんばらないとね。

どのクッキーも、私自身がそれぞれテーマを決めて作った味と食感なので、思い入れがあります。(レモンだけは、もう少し改善の余地があると思うので、ここで一度休みにしますが。)
甘いタイプとバターや粉の香りがわかるタイプと、色々あって、甘いものを食べてからではわからない風味のクッキーもあります。いろんな場面で食べたいそのときの気分の「味」があると思うので、それに合わせて美味しいお茶やコーヒーとともに、お楽しみいただければと思います。
「どれがお勧めですか?」と聞かれるととても困るのです。なので、これはagreスタッフさんにお任せしています。「美味しい」というのは、召し上がっていただく方に決めていただくことなので、私は自分のお菓子を「美味しい」と形容して人にススメることは基本的にありません。(うっかり口がすべることはあります〜)言ったとしても「…と思う。」と言うようにしています。お口に合う合わないというのが当たり前にあると思うし。リピートしていただけるのが一番の誉め言葉と思って、そうしていただけるように心を込めて作り続けるだけです。
それで、春から仕事が増えることから、固定ファンを持たないクッキーの数種類を減らそうと思って、試食してみたら、やっぱりどれも自分では美味しいと思うので、できる限り作り続けることにしたのでありました。
・・・忙しいっていうのは、大体自分に問題があるね。


■04/3/16 春に抹茶ババロワは合うなぁ。04/03/16(Tue)

今日は教室でした。
先週に引き続きお抹茶ババロワです。
型は蛇の目。また雰囲気が変わり、なかなか可愛い。
ババロワ自体の仕上がりが良ければ、ビスキュイでケーキ状に仕上げたり、ロールケーキをカットして横に寝かせて、写真の型のババロワを乗せたり。トヨ型も面白いです。その時に、中央に細くロールしたスポンジを置くと、カットしたときに面白い面が出るムースケーキになります。
和では、紀の善のように四角くカットしただけでも良いし、あんみつとか冷たいぜんざいの中に小さくキューブにカットしたババロワを入れても可愛いと思います。もちろん写真下のようにテイクアウトのカップに入れてもOKということで、ひとつのお菓子を覚えたら、練習を兼ねて色々工夫してみると楽しいですよ〜。
それと、展示会のところにある、アイシングで作成した3段重ねのケーキ型ペーパーウェイトを皆さん「作りたい」とおっしゃってくださるので、今度
レクチャーすることになりました。展示会のときの飾りにと、ふと思いつきで作ったものが、こんなに喜ばれるとは思いませんでしたが、確かに自分でも気に入っています。夏のオーブン使いたくない頃の教室に予定しています。

■04/3/15 ワーカーホリックと言うんでしょうか?04/03/15(Mon)

ホワイトデーが金曜日の納品で終わり、メニュー切り替えのテストも良い結果(自分で)が出て、ホッとしたせいか急激に脱力。先週末完全に休みにしました。去年暮れから、「休んだ〜」と実感できる休みを取ったのは久しぶり。展示会後も余韻に浸る時間なく仕事に追われたので、開発のテスト結果をメーカーの担当者さんにメールしたとたんに脱力〜。その後完全に配合を割り出してから、やる気を出そうにも体が動かなくなってしまいました。
よく日のスケジュールを全部白紙にするのは、怖かったけれど(これって病気だと思う)丸々仕事を忘れることは、仕事を楽しく継続するにも大切なことですね。Mさんは、私が仕事していようと、休んでいようと、特に変化なく対応してくれるので、とてもありがたいです。
photo:山口さん作成のモンブラン。凄く美味しいロール生地に生クリームとカスタードクリームが入っています。お菓子屋さんみたいとの声多し。


■04/3/12 自然をまるごと やさしいごはん展04/03/12(Fri)

レシピ付きポストカードの地方発送順次しています。
賞味期限がない、ご注文いただいてその日のうちに発送できる品物は、なんて良いんだろう〜と思います。
皆さん、美味しいですからどうぞ作ってみてくださいね。キプフェルは胡桃などのナッツを入れて、ただ丸めるだけでも良いのです。マカデミアナッツなんかを入れても美味しいです。ぜひぜひ。

金曜日の今日はagreさんの納品日で、今回はホワイトデーに向けて売り切れないように納品してきました。梅もほころんで、これから国立お散歩に一番の季節です。納品のついでにagreさんにて今日から始まるイラストレーターの矢田勝美さんの「やさしいごはん展」を拝見してきました。
サイン本も購入。玄米食、野菜を丸ごと使うなど、好みの内容。しかも、簡単で美味しそうなのできっと私でも作れると思います!野菜だけで主菜を作るのは、けっこう難しいので、こういう本は嬉しい。
野菜といえば、去年の暮れから、国分寺にあるポラン広場の「桑の実」さんに週一の配達をお願いするようになりました。旬のものって予想が付かなくて結構楽しいです。ただ炒めたり、ゆでるだけで本当に美味しい。皮も剥かなくてよいのでごみも出ず、私のような料理下手には向いている感じがしています。
果物なんか絶品で、この前入っていたポンカンなんかは美味しすぎて皮も何とかして食べられないかと思ったほど。無農薬だから、皮だけママレードやポンカンピールにしたり、乾かしてプロセッサーにかけてビンに詰め、香り付けに使ったり、お風呂に入れても良いんですよね。日本酒に皮をつけると、毛生え薬にもなるんですよね。とりあえず乾かしときました(笑)for Mさん

ホワイトデー以降は多少仕事も落ち着いてくると思うので、食生活を正しく戻したいと思っているところです。
photo:本とDM。3/12〜4/10まで
。agreable*museeさんにて行われています。矢田さんのHPに「ガラス玉遊戯※」の文字があって、とっても懐かしかったなぁ。※国立にあったカフェ。散々通いました。

■04/3/9 19:00 定員になりました〜04/03/09(Tue)

4/14(水)のお顔合わせ講習会にたくさんお申し込みありがとうございました。限定項目多くて申し訳ありませんでした。
19:00で受付締め切らせていただきます。

現時点でメールいただいた方、14日にどうぞよろしくお願いいたします。後日、確認の簡単な返信をさせていただきます。
もし、届かない場合は、ご連絡下さい。

取り急ぎ。

■04/3/8 お抹茶ババロワ04/03/08(Mon)

はじめにお知らせです。教室の新規募集を始めます。詳しくはinformationをご覧下さい。
「ごあいさつ」にある教室の項目もご一読下さい。

今日は教室でした。
お抹茶ババロワを作りました。抹茶の味のしない抹茶のお菓子が多いのですが、これは風味がとてもよく出ています。
それと、Petitemuseeさんでも、レシピ付きポストカードがご購入いただけるようになりました〜。
玉川上水をお散歩がてら、ぜひPetite museeさんにお出かけ下さい。(詳細はinfoをご覧下さいね)

agreさんには夜、クッキー臨時便納品してきました。買って下さる皆様。いつもありがとうございます。
展示会後、仕事が全然おさまらず、勢いはあがるいっぽうですが、幸せな事ですよね。
そうそう、ギャラリー花さんは4月2日までお休みだそうです。


■04/3/7 マーサ事件04/03/07(Sun)

ニュースでマーサスチュワートの事件を知り、驚きました。
私の恩師(某洋菓子店の社長)が、マーサの「タルトとパイ」という本を日本で発売するにあたり監修したつながりで、すごく大きい本が1冊我が家にあります。

手が届きそうな、誰でも出来そうな品のよいゴージャス感があって、人気が出ていたのもうなずけます。人に魅力があると、その人のライフスタイルとかいろんな面を知りたくなるのかもしれません。

私は、モデルのはなちゃんとか、川原亜矢子さん、小林聡美さんが好きです。
photo:尾崎さん作成のトランスショコラ。始めのほうとこの姿での味は同じレシピと思えないほどの差がありました。レシピでお菓子は作れない事を体感されました。



■04/3/5 家の型のメッセンジャーは…04/03/05(Fri)

家の型のメッセンジャーをプロポーズ用に使うことを、アイシングのお手伝いに来てくれた皆さんに話したら、「それは重い。重すぎます。」との意見が多かったです。
転居のお知らせとか、お引越しの時のご挨拶とか、ホームパーティへのお誘いとか、結婚式の時の最後に配る物などには良いデスね。

agreさんでレシピ付きフォトカード販売になりました〜。
ガトーショコラレジェール(軽いガトーショコラ)は、すっごく良い味になってます。味は濃いけれど、口あたりが軽やかなので、レジェール(軽い)。
キプフェルは、教室で4種のクッキーとしてお教えしているものの一つですが、とても好評で、また可愛いのです。どっちも大変オススメ。是非作ってくださいね。

photo:展示会スタッフさんにアイシングをレクチャーしておいて良かった〜。私が助けられました。

■04/3/4 プロポーズ用メッセンジャー(?)誕生予定04/03/04(Thu)

デパートへの納品も終え、焼き菓子も大量に仕込んでは焼き、仕込んでは焼きで、ちょっとめどが立ちました。
明日は大量のメッセンジャーの仕上げをする予定です。
時期もあるのか、次々出動するメッセンジャー。明日はお手伝いをお願いして100個作成します〜。目が疲れそう。
次回納品分より、家の型のメッセンジャーが登場する予定です。デザインはイメージしてあります。「家」にどういうメッセージの用途があるかというと…ズバリ!プロポーズ。「家」=「家庭を持つ」という事ですね。ホワイトデーのお返事に、そういうこともあるかしら〜なんて想像してみました。婚約指輪にメッセンジャーを添えてください〜。
あと、結婚式の最後にお客様に配る用途もあると思うし、引越しのお知らせとか、ホームパーティへのお誘いとかetc.

photo:中村さんの作品。苺のシャルロット。ケーキに良く合う素敵な演出。春らしくて、見るからに美味しそうでした。

Mさんに直してもらいました。04/03/02(Tue)

今日の夜はギャラリーの鍵を返す日でした。
オーナーの前田さんが、盛況だった展示会をとても喜んでくださり、私も嬉しくなりました。
agreさんも展示会前日に納品した分が、土曜日のうちにほぼ完売だったそうで、でも今回は臨時便が出せなくて、申し訳なく思っています。今後はまたバリバリがんばりまっす。

展示会の様子をUPしたので、是非ご覧下さいませ。レシピ&フォトのコンテンツです。

今日は仕込みで、小麦粉10キロ分のクッキーを仕込んだので、両腕が物凄い筋肉痛です。こんなに腕を使うのに、二の腕は何故か痩せません。
photo:がら〜んとしたギャラリー。土曜日の事が嘘のよう。



■04/3/2 しばらくお待ち下さい04/03/02(Tue)

昨晩、展示会の写真をまとめたのに、今朝プットしたら画像が全然見られなくて、残念。
今夜Mさんになんとかしてもらいます。

皆さんメールありがとうございます。
もったいないので、じっくり拝見してゆっくりお返事させていただきたいと思います。
小さなお子さんにとてもよい反応をいただけたことが、嬉しい。その小さい子は昔の私だと思うと、しみじみします。

お菓子が食べたかったという声もたくさんいただきました。
売り切れがあまりに早くて、元から無かったと思った方も多かったみたいです。たくさんあったんですよ〜。
photo:例のUPはこれでした。


■04/3/1 3月です04/03/01(Mon)

もう3月ですね。
メールをたくさん頂戴して余韻に浸りつつ、製造に励んでします。
お返事ゆっくりさせていただきたいと思っています。
でわでわ。

Home  □過去の独り言