Home  □過去の独り言


■04/6/29 メロンの王様


先週の親戚の告別式で、マスクメロンをもらってきました。

我が家では、メロンと言えば「アンデスメロン」か「八竜メロン(秋田名産・激うまメロン)」。で、マスクメロンは”非・日常”の食べ物です。
なので、記念撮影してみました。

割ったら非常に熟れていて、なかなか美味しかったです。
でも、Mさんは「メロンって、こういう味だっけ?」と言いました。私もそう思いました。アンデスに慣れてるせいでしょうか?

残りをミキサーでジュースにしたら、ジューススタンドのメロンジュースの味になったので、ジューススタンドはかなり良いメロンを使用していることがわかりました。
カードで買うような果物ですから、美味しくなかったら困りますよね。


■04/6/29 杉浦さやかさんの新刊本


毎日暑いです。
半日仕込んで、半日焼き物をしています。オーブン4台をフルで回転させるので、冷房は無しです。

先日の取材の原稿が届きました。あんまり素晴らしくまとめて下さっているので、じ〜んときて、涙がにじんでドライアイにしみました。治ってなかったか…載るのは8月号のPCGです。
欲し月だけでも購入できるそうなので、もしよろしければ。

そうそう、杉浦さやかさんの「新刊本お知らせマーマリングトーク」(フリーペーパー)も届きました。「はじめてのハワイ
今回は、読むのが辛くなりそうですね。ハワイだなんて。


■04/6/27 6月真夏説


ちょっと不愉快になる情報を聞かされて、まさかと思って先日確認してみたら本当だった。
しかも、もっと驚くことがあって、憤死しそうです(笑)。
知り合いに出版社の人がいるので、今後のためにも色々聞いてみよう。

夜、仕事の続きをしていたら、またアド街ック天国を見忘れて、がっくし。ところが、Mさんが録画しといてくれた。

・・・蒲田かぁ。


■04/6/26 ユニット願望


agre中野さんとお話してて、GASAさんとhomspumさんが共にユニットであることを知る。
仕事がご縁で、とある漫画家さんを知ったときも、一人のフリして4人組で驚いたのですが、「”藤子不二夫”って2人組なんだよ〜。」という雑学でどよめいた時代はとっくに終わっていたようです。
マドレーヌは、あまり役にたたないMさんと、雨が降ると来ない母マドレーヌとの3人ユニットと無理やり言えなくもありません。っと洒落たユニットが組みたいです。

発送始めました。いろいろあって仕事遅れた分、昨日、今日、明日は製造&発送に打ち込みです。


■04/6/25 選挙なんですね。


あちこちにポスターが貼られていました。
選挙ですね。岡田幹事長のポスターが怖かったです。(リンク先の向かって左のが特にコワかった)盗まれる心配はないと思います。
テレビに良く出ている人の出馬が目立つと思ったら、参議院選挙だ。やっぱり芸能人だと、ふと見てしまう。

話し変わって、今回のオーダーの振り分けが終わりました。暑い日に”厚い”発注書。ありがたいことです。

おととい夜連絡があり、他工場へのヘルプをしなくても良くなりました。私がレシーブした仕事だったので気になってて、でも、これで本当に安眠できます。
と言うわけで、自分のほうの製造&発送バリバリ頑張ります。



■04/6/24  来月の教室のお知らせ


来月の教室スケジュール更新しました。
生徒の皆様、ご確認ください。

13日のクラスがお休み多くなってしまい、なので、Newバナナケーキに変更しました。他のクラスで、Newバナナもついでに受けたい生徒さんは、ご連絡ください。
希望無ければ、キャンセル待ちの方をお誘いしてみます。

8月は教室お休みですが、代わりにアイシングクッキーの特別講習会をする予定です。決まったらinfoでお知らせします。
暑さを忘れるには仕事に追われるのが一番みたいです。

昨日のAM11:00の締め切りUPは自動更新というのでやってみました。推理小説のトリックに使えそう。


■04/6/23  ご注文受付締め切らさせていただきました


ご注文ありがとうございました。
締め切り後、48時間以内に、取り急ぎ簡単な返信をさせて頂きます。

ご注文数は、自分の仕事が良いか悪いかわかるバロメーターなので、増えるととても嬉しいのですが、怖くもあり、複雑です。前回はメールオーダーだけで一晩に33件頂きました。通販としては、これでも少ない方だと思う。でも、一人で請け負う数字としては大きいです。
卸しも教室もあるので。

昨日は教室でバナナケーキを作りました。以前のものを改良したNewタイプで、パウンドで焼いたものの他に、角型でも焼きました(写真)。4/8独り言に書いた、Mさんおやつの例のバナナケーキです。やっぱり、「んまいっっ!」と思います。
バナナのセレクトが悪いと台無しですからお気をつけて。

教室の生徒さんが、キビキビ界カリスマ(6/5独り言参照)
WBSの小谷さんと以前同じ職場だったことが判明し(フライトアテンダント)、非常に無理やりですが、「間接的なお友達」にランクアップした気持ちです(笑)この頃見ていませんでしたが、植○教授の件、番組で触れたんでしょうか?


■04/6/22 クッキー受付中です


今日は教室でバナナケーキを作ります。

バナナが味の決め手なので、良いバナナを見極める目を常日頃より養わないといけません(笑)バナナは本当に当たりハズレ大きいです。
本日から明日まで、6月の通販受付です。いつもながら短い期間でごめんなさい。ご注文お待ちしています。クール便使用しますので、前回よりはご注文減るかな?と思って、ブラックチョコのセットを加えてみました。どうでせう?

7月中旬までの間、他の工場にお手伝いに出る期間があるので、その間だけは発送が出来ませんが、なるべく早くお届けできるように頑張ります。いつもながらお急ぎのお客様には申し訳ございません。agreさんでは常時クッキーお買い求めいただけますので、どうかご利用くださいませ。

ところで、17日に張東健(チャン・ドンゴン)が来日していたらしい。映画「ブラザー・フッド」のプロモーション。皆さん、どうやって情報を集めて逢いに行けるのか不思議〜。私のファン度は所詮その程度ということ。戦争映画はプラトーンのトラウマで、観ないことにしているので、残念ながら。


■04/6/20 お知らせ


まずお知らせがあります。
親戚に不幸があり、火曜日の夜と、水曜日一時的に不在になります。あらかじめご了承ください。

22日のクッキー通販の受付は、予定通り行わさせていただきます。今回はお問い合わせの多いブラックチョコをセットで受付する予定です。よろしくお願いいたします。



■04/6/19  「独り言」もうダウンしません


日記をサイトと同じサーバーに移しました。sweetsboxさん、廃止するかもしれないそうなので。
これで、急なダウンはなくなるはずです。

今日は配達、その後にデパートのCafeの菓子作り。
数が多いので、フル回転。


■04/6/18 家が一番04/06/18(Fri)

dairyのCGIをレンタルしているsweetsboxさんが、時々ダウンしていたのですが、今回それがひどかったようです。習慣になっていると、ダウンして見られない、書けない、にイライラするものですね。今度ダウンしたらHtmlでまたコツコツ書くことにします。17、18お休みいただきありがとうございました。Mさん勤続20周年で会社から宿泊費がプレゼントされたので、自分たちでは泊まれない所に泊まろうと、箱根の富士屋ホテルに予約を入れました。格式高く、ド緊張して返って疲れた気もします。「千と千尋の神隠し」に出てくるような花御殿は、ジョンとヨーコもご宿泊。お金を払って泊まるのに、ポーターさんに丁寧語で話すMさん(笑)自分たちはつくづく庶民です。4時から無料で館内案内をしてくれるサービスがあり、スィートルームとか、メインダイニング、7メートルの天井の厨房など見ることが出来ます。ホテルが名所なので、のんびりゆっくり過ごしました。今日は、帰りに山のホテルのサロン・ド・テ「ロザージュ」で、有名なアップルパイ(焼きたてアップルパイにバニラアイスが載っている)をいただいてきました。でもね、教室でお教えしているタルトタタンにバニラアイスを載せたものの方が数倍イケてる気がしましたよ。ホント。

■04/6/16 ぶどうのデザート04/06/18(Fri)

今日は、取材を受けました。緊張したなぁ。抹茶ノーブル、ごまノーブル、ティータイムクッキーetc.が美しい写真になって載ります。教室の皆様には内緒にしててごめんなさい。業界紙なので、本屋さんには並びません。嬉しいような残念なような(笑)それと、お知らせの通り、明日から2日間、お休み頂戴します。先週末より、Mさんが勤続20周年休暇で、お休みに入りましたので、それに付き合う予定です。休みを取るのも必死です。

■04/6/15 教室の日04/06/15(Tue)

久々食べたフラン・ノワールに驚愕の事実!軸の部分の食感が全然変わってしったんですね。何時からなんだろう。ガックリです。昔、グリコで出していたVIPチョコのクリームチーズ味の時も(フランは明治ですが)、開発がゆき過ぎてだんだん美味しくなくなって、最後に絶滅してしまった。味作りって難しい。感覚が麻痺してくるので。今日は教室です。明日も教室です。

■04/6/14 空の青と緑を見に行きたい04/06/14(Mon)

この快晴が憎い。こういう日にぶら〜っとサイクリングに出たいなぁ。
昨日だったか、アド街ック天国で、青梅特集していましたね。見るのも、ビデオ撮るのも忘れてて、とても残念でした。立川のときは、「無理がある」と思ったけれど、青梅は見所満載っぽいです。梅を漬ける季節なので、桑の実さんのボックスに”青梅豆知識”のようなものが入っていて、観光案内と間違えました。国立はアド街されていないんですね〜勿体無い。


■04/6/12 今日はチョコ菓子量産の日04/06/12(Sat)

infoのクッキー受付日の曜日が間違えておりました。訂正しましたので、ご確認いただければ幸いです。昨日配達の時、どんよりとした天気の中agreさんへクッキーを買いに来てくださったお客様お2人(別々)
にご挨拶できた。お1人は教室にも来たいとお申し込みくださった。嬉しいと思いつつ、お礼を言いながらお辞儀しか出来ない私。アメリカ人だったらよかったのにと思う。Cafe石田さんが、お茶を淹れて下さったので、頂きながら、hiraiwaさんと少しおしゃべり。自営業者の平日の散歩の難しさについて語り合う(ちゃんと働いているのに、プーと誤解されること等)プチミュゼさん購入のリネンナイティを見た。ものすごく可愛い。さすが乙女なプチミュゼさん!私も予約(笑)。快晴堂さんの新作が入荷。これまた恐ろしく可愛い。ここにいると理性を失いかけます。

■04/6/10 ジメジメに拍車がかかる04/06/11(Fri)

暑いのか、寒いのか、よくわからない微妙な日が続いています。梅雨の時期になると、ラジオから小林麻美の「雨音はショパンの調べ」が流れて来るので、湿度が2倍増し。
いよいよ来週17、18久々に休みますが、この間完全に仕事できませんのでよろしくお願いいたします。17納品の仕事は前日に終わりますので、大丈夫です。今日は配達の後、富澤に行かなくてはいけない。


■04/6/9 発送終わって心穏やか04/06/09(Wed)

TUTAYAのシステムが変わり、会員カードを作ればどこの店でもレンタルOKになりました。TUTAYAは店舗が点在しているので、そういうシステムはあってしかるべきですよね。遅いくらいだ。キッチン・ストーリーを観て以来、映画熱が急上昇したので、先週末、北欧つながりでアキ・カウリスマキの「レニングラード・オーケストラ・ゴーアメリカ」をレンタルして観ました。嫌いじゃないけれど、シュール過ぎて、苦悩しました。北欧物にも色々あるということのようです。
クッキー発送終わりました。今回も無事終わり、ホッとしています。皆様、ご注文ありがとうございました。


■04/6/8 サーバー障害のお知らせ04/06/08(Tue)

サーバーが障害を起こしているようで、トップページが表示されません。しばらくお待ちくださいませ。さて、梅雨入り。昨日は教室でした。イタリアンメレンゲを使用する、本格的なムースと、和菓子風の白ごまのプリン、ごまのチュイールです。メレンゲを使うムースは、口当たりがさっぱりし、スクープした時に独特の断面になって、「美味しそう」感が増します。暑い時にこそ出したら喜ばれるデザート。パンプルムースにしても美味しいと思います。今日の午後、130年ぶりに金星が太陽を6時間掛けて横切る天体ショーがあるそうです。日本を中心に見ることが出来るらしいので、天気さえ良ければ楽しめますが、さてさて、どうでしょうか?これを見逃せば130年待たねばなりません。
Photo:器はPetit-museeさんにて購入。

■04/6/5 出会いその304/06/05(Sat)

natsuno hiraiwaの服が今、agreさんに来ています。eventのところでチェックしてたので、納品の時に見ようと楽しみにしていました。すご〜く素敵なグリーンのスカートが目にとまり、試着してみたらあつらえたかのようにビッタシだったので、注文して来ました。この服のために働くパート2!hiraiwaの服のファンのお客様もいらしてて、チャーミングに着こなしておられました。いい感じに脱力した部分と、きちんとした部分があって、不思議な魅力がある服です。hiraiwaさんご本人もいらしていて、作者と作品は似ているとつくづく思った次第です。色々な出会いに舞い上がり、petit-museeさんが頼んだと言うリネンのナイティを見てくるの忘れました。

■04/6/5 出会いその204/06/05(Sat)

agreさんの納品で、昨日はいつもよりほんの少し遅く出向いたら、すでにお客様がいっぱいいた。カウンターでコーヒーを楽しむ男性が、私が番重から取り出すクッキーに興味を持ってくださり、ずうずうしくも「クッキーセットに出来ますよ。」と宣伝してみた。なんと、その方は銅板造形作家の赤川ボンズ先生でした!どなたも、作品を見ればきっとご存知のハズ。感激。感激。「お写真サイトに載せさせてください」とお願いしたら、快くOKして下さった。こんな方が普通にお茶を飲んでいるお店が、agreable*museeさんなのです。・・・恐るべし。


■04/6/5 出会いその104/06/05(Sat)

昨日の朝、国立駅北口に「蓮ほう」が演説に来ていたそうです。M社員がメールで速報してくれました。夜、仕事しつつ「アクセス」を聴く事などあり、小島アナが育児休暇をとって以降、蓮ほうと長野智子、麻木久仁子で実にキビキビッと小島アナの遺志を継ぎやっていました。キビキビ働く女性を目の当たりすると、自分にもキビキビが伝染し、仕事がはかどる。テレビ東京のWBSなんか、キビキビ界のカリスマ、小谷真生子さんがいるので、パワーが足りない時は見たほうが良いです。一時は髪型を”ワールドビジネスサテライトヘア(小谷さんの髪型)”にしてたほどファンだった。蓮ほうは出馬が決まってアクセスを降板してしまった。長野智子も降板。そしてアクセスはなんだか緩い番組になって物足りない。

■04/6/3 今日は佐藤家の創立記念日04/06/03(Thu)

あじさいが今年は咲いた。剪定一つで咲かないこともあるから、デリケートな花なんですね。
色が違うのは土の質によると聞きましたが、本当はどうなんでしょう。


■04/6/2 めどがついて一安心04/06/02(Wed)

昨日は寒かったです。発送の方はめどがつき、今週から来週の頭に掛けてで全て終える予定です。6月は、通常の仕事のほかにいくつか大きな仕事が決まっていますので、クッキー受付の日程は、下旬になりそうです。今月は17、18にお休みをいただきます。
photo:お迎え待ちのクッキー詰め合わせ。無事に届きますように。


■04/6/1 今日から6月です04/06/01(Tue)

週末から複数の卸しがいっぺんに発注来て、仕事の流れが変わりました。昨日は、気温が低くないと出来ない仕事を急ぎでやらなくてはいけなかったので、冷房つけていましたが、全然温度が下がらなくて困っていました。…今日の寒さはどういうことだろう。まっ、この寒さを利用して、出来る限り発送したいと思っています。卸しは読めないことも多いです。やはり次々先の仕事が決まるので、細かいご要望を叶えたくても無理が生じてしまい、出来そうにありません。発送を優先とさせていただきます。申し訳ありません。今月は17、18お休みいただきます。

Home  □過去の独り言