Home  □過去の独り言



■04/7/31 お知らせ


先にお知らせがあります。

agreable*museeさんが、8/2(月)〜8/6(金)まで夏休みだそうです。
8/7(土)より通常営業に戻られます。
行く予定をたてておられる皆様、お気をつけ下さい。

8月、通常の教室はお休みで、アイシングのペーパーウェイトを作成する特別講習会をしますが展示会の一番下に出てるやつです)、教室の生徒さんだけでいっぱいになってしまいました。本当は別な日も設けるつもりでしたが、この暑さでやる気を失いました。ゆるしてつかさい。
アイシングの特別講習会は、そのうちもう一度企画します。


クッキーメッセンジャーは季節やイベントに関係なく、大活躍。
お家の型のメッセンジャーは、引越しメッセージやプロポーズに(笑)にと思ったら、「家を構えました」という結婚式利用もあったようです。そのうち、5種類揃えて、ゴレンジャーにします。


■04/7/30  食後は甘いものが食べたい


湿度が高いと最悪。
8月は、様子を見てポツリポツリ休みたいと思います。
ふいに、散歩をしてみたりする時間が
出来るハズなので、ジプシー心が騒ぎます。

去年の夏はSUZUYAさんとの出会いもあり、カッテージチーズ+ハニーがマイブームでしたが、今年は何といっても冷たいものがご馳走です。

夕食後に市販のバニラアイスに、グラノーラをかけて、いちごのマルムラードを乗せ、簡単パフェを作りました。

カッテージチーズで同じことをすると、チーズケーキっぽいパフェになり、きっと美味しいです。


■04/7/28 国際製菓は細長くて、ちと狭かった


続きです。。
講習会は13:00から18:00まで続き、最後はアメのモンタージュまで見せていただきました。

和泉光一シェフはどんな人かというと、福山雅治似・・・の声と、しゃべり方の、ケンカが強そうなリーダー顔の方でした。
誠実で根気強そうな仕事振りが印象的でした。

内海好江師匠に生き写しのアシスタントさんがいて、なごみました。

来年フランスで開催される、グランプリ・アンテルナショナルなんとかかんとか、日本代表。頑張ってください。


■04/7/28  ボリューム満点の一日でした


今日は、infoでお知らせの通り、お休みを頂き、午後から自分のための講習会に参加してきました。国際製菓の新校舎だったので、興味津々。

今回はスリジェの和泉シェフ。今、日本で4本の指に入ると言われているシェフだそうです。
講習会は、高度な技術を見て、未知のパーツを舌で覚える絶好の機会。今をときめくシェフの極意のほんの一部でも学べて幸せ幸せ。

以前お世話になった東大和の名店「ル・メナジェ」の勝谷シェフにも偶然お会いすることが出来ました。なおも、精力的に勉強を続けられる姿勢に脱帽。お茶などご一緒させて頂き、当時のスタッフのその後の活躍ぶりなども聞けて、私も頑張らなくちゃと思いました。
本日二度目の勉強でした。
お話し忘れましたが、「リスのお気に入り」名前いただいています。スミマセン〜。

帰りのバスでは、プチミュゼの久保木さんと鉢合わせ。いつもロマンチックなスタイルで、可愛い。
夕飯は、遅くなったので家の傍の「はなまる」で済ませました。
たった半日外出しただけなのに、今日はボリュームたっぷり。てんこ盛りです。
これから、朝焼いた菓子の包装をして、明日発送の準備などして、休みます。


■04/7/27   部屋探しは大変


知り合いが、急に(8月中に)引越しをしなくてはならず、今物件を探しています。

なるべく広くて(3LDK位)、安くて(15万以下)、できれば一軒家で、駐車場があって、中古の面白そうなものが好みだそうです。場所は国立か、国立に近い国分寺や立川。

住んでて楽しめそうな面白い物であれば、マンションでもかまわないそうです。
どなたか、いい物件情報ご存知ありませんか?


■04/7/26 虹が出てた


厄落としで、トップの色合いを夏っぽくしてみました。大して変わらないかもしれません。

夏休みの時期で、色んな方から夏休みの予定を尋ねられますが、ヨメの夏休みは”夫の実家に帰省”と相場が決まっています。私の実家は立川なので、帰省の必要がありません。

今回休みが取れるかは、近くにならないとわからないので、予定は未定です。できれば、何の用事も予定も無く、ただただ読書して過ごせる日が欲しいなぁ。

昨日から発送始まりました。


■04/7/25 ビールは暑い日に飲むに限る


おととい夜の「御宿かわせみ」最終回、よかったですねぇ。
るいさんは、高島礼子が一番だ。
橋之助は、何をやっても演技が歌舞伎ですが、東吾さんに馴染んで来た感じがします。

昨日も暑い一日でした。
今日も暑そうです。


■04/7/23 大厄週



今週は、月曜日に怪我をして、パニックになり、桑の実さんに注文をし忘れ、父母マドレーヌと夏休みに入った姪2人が”うなぎ”を届けに来てくれつつ部屋を散らかし(笑)、記録的な暑さにやられ、仕事でも私用でも本当に細かく色々な用事があったという、大厄の様な一週間でした。

いつも、仕事に入り込むのに切り替え苦労するので、集中できるようにスケジュール綿密に立てていますけど、今週はすっきりクリアできた日がありませんでした。

来週は、いつもの一週間でありますように。


■04/7/21 チベットのナントカが…


皆様、暑い中ご注文をありがとうございました。
実は、オーダー受付しても、
夏休みっぽいかな?と思ったのですが、いらぬ心配でした。

皆様のコメントを嬉しく拝見しつつ、発送の振り分けをしました。また今月も腕によりをかけますので、お楽しみになさってください。

昨日は、記録的な猛暑で、道路など照り返しの部分の温度は軽く40度を超えていたらしいです。
ラジオでは、郷ひろみの曲”アッチッチ”(ゴールドフィンガー99’)がっ…

ラジオで、森田天気予報士が、チベット高気圧と湿度の低さがこの猛暑の原因と分析。
上空で他の高気圧と重なって、3層位になっているそうで、温室状態なのだとか。

昨日がピークで、明日から少し楽になるらしいです。
多分、「…ウソつき」と言う事になると思うけれど、今は信じたい気持ちでいっぱい。


■04/7/20 受け付け終わりました


7月の受付、終了させて頂きました。
皆様、ご注文ありがとうございました。
オーダー確認メールは、今夜、取り急ぎ簡単なものをお送りさせて頂きます。

怪我の事も、ご心配おかけしてしまいました。もう大丈夫です。自分の”うっかり”で負ったので、家族間でも同情票集まらず(笑)フォロー無しの生活です。

今朝、包材の問屋さんに行ってきました。早朝なのに、すでに暑く、会う人、会う人、表情が冴えません。
予報では36度まで気温上昇するそうなので、非常に不安な一日ですね。

皆様、熱中症にお気をつけ下さい。


■04/7/19 7月の受付スタートしています


7月の通販受付スタートしています。
今回はバナナケーキのセットを販売いたします。寒くなると、お楽しみセットは出せなくなるのでぜひぜひ。

昨日の朝、サッシに指を挟んでしまいました。
暑くてボンヤリしていたせいだと思いますが、昨日と今日は安静にするため仕事を休むことにしました。

クライアントさんには納品でご迷惑おかけしてしまい申し訳なく、ダイエーの両手骨折ピッチャーの心境です。

私の場合は、左手中指と薬指のみで、骨折ではないみたいです。一晩で痛みはだいぶとれ、感覚も戻っているので、大丈夫。
でも、人間の指は、一本たりとも無駄は無いですね。


■04/7/18 日々勉強


モノを作ると言う仕事は、自分の中のエネルギーを放出しているのだそうです。

出た分を埋めるものが欲しいです。

春頃企画された、今をトキメク青木定治氏の講習会(雨宮塔子アナのご主人)に申し込んでいたのに仕事が忙しくて行けなくて、去年の夏以降、知識は出て行くばかり。
今月末講習会があって、やっと行けるので楽しみ♪アオキ氏ではありません。

7月の受付は、いよいよ明日(19日)です。ニューバナナケーキとクッキーのセットを試してみようと思います。寒くなると、お楽しみのセットは出来なくなると思うので、ぜひぜひ。


■04/7/17 もう”暑い”というのに疲れた


昨日配達で、roscaさんの服を見て来ました。


roscaさんの服は、リバーシブルになっていて、エレガントさを忘れさせないラインと日本人離れした色の組み合わせ。
『ぜひ試着して体験して欲しい』とスタッフ中野さんがおっしゃっていました。う〜ん納得。

着たら、モデルのはなちゃんになれそうな服を見つけて、散々悩んだけれど、鏡を見た瞬間!冷静さを取り戻しました(笑)
似てるのは、”短い前髪だけ”ですから。
残念っ。

『agreさんは私のクローゼット』という自己催眠をかけて、しばらくお仕事頑張ります。


■04/7/16 暑ずぎる


夕立と雷で、やっと梅雨らしい感じ(?)

雷を安全な場所で見るのは結構好きで、ワクワクします。
雨降りの次の日、暑いと最悪ですね。

今日は配達です。



■04/7/14 抹茶アイスLast


昨晩、胃がキュ〜ッとなる仕事の依頼が舞い込む。

その後、違う用途の同じ物を受注し、話しはすでに冬。
日にも焼けていないというのに…うぅっ。

さてさて今日は、昨日に引き続き教室でした。

第4の新規クラスさんも回を重ねるごとに、慣れていらして、前からのクラス?と言うくらいの雰囲気です。
抹茶アイスがLastでした。この味も、また来年までサヨウナラ。


■04/7/13 本当の梅雨明け


気が付いたら13日でした。
最高気温練馬で38度を記録。頭がボンヤリ。

ラジオで聴いた話しですけど、車内にポップコーンの素を置き忘れたら、ポンポン弾けて完成していたそうです。

今日は、午前中教室でした。アシスタントさんが急用でお休みだったため、バタバタしました。
で、写真撮り忘れてしまいました。

午後は焼き物をたて続けにやったので、バテバテです。

Kフェスのサイトが「重い〜」と書いたら、イベントのCLAMPブースのことをわかりやすく説明したコラムのアドレスを担当者さんが教えてくれました。

CLAMP公式サイトのWorksの方(緑)ヘッドラインニュース(一番左)では、当日販売のクッキー実物も写真で見ることが出来ます。ただの白黒味ではないです。ぜひぜひ。

サイトを運営なさってい方がもうお一人いらした。エプロン可愛いと思っていたんです。
私は、針と糸を見ると、気分が悪くなるタイプ。菓子以外のことは全く苦手。


■04/7/11 てんこ盛りな一日


早朝に仕込みをして、その後投票へ行き、ついでに駅に行って、インクジェット用の紙を買ってきた。
立川Saleの時期で、目的地に辿り着くのが大変だったです。

家に戻り、バナナを買いに車で出たついでに覗いた店で、凄い出会い物をして、購入。agreさんに見せに行った。
夏用のミニミニ冷蔵ショーケースです。
アメリカ製で、可愛いく、お店の雰囲気を壊さなくて済みそう。
スタッフ皆さんOKしてくださった。

丁度夕涼みCafeWeekで、特別メニューがあり、「宇治の新茶飲み比べ」を楽しむ。同じ煎茶でも淹れ方と回数でずいぶんの違いがあり、興味深かった。お茶のソムリエさん(写真)がいる時のみのSpecialです。

それにしても、agreさんには凄いアーティストさんがさりげなくいらしてて、ビックリします。


■04/7/10 明日は参議院議員選挙の投票日


Kフェスの公式サイト、重すぎますね。"ながら見"の私は拒否されてるみたい。
サイトチェックは早朝にババババッとするので、秒単位で見れないとツライ〜です…気短なもので。

明日は選挙の投票日
ハタチ過ぎてから投票行かなかった事が無い!のが、数少ない自慢の一つ…というか、自慢になってはいけないです。
カキ氷、削り初めです。
去年は冷夏で一度も食べなかったなぁ。


■04/7/9 色んなお知らせ


今年の夏は、高尾山のビアマウントに行ってみたいです。

午前に配達に出ました。
すれ違う自転車の女性が、皆、機動隊のようなフルフェイスのサンバイザーをしていたのが怖かったです。

agreable*museeさんは、「夕涼みCafe」のイベントで、スタッフの皆さんお着物姿。見ているほうが涼しい気分になってきます。
明日夜、夕涼みCafeがあります。夜9時までCafe営業するそうです。「浴衣など着て、お出かけください。」との事でした。

来週からは、roscaさんのサマーコレクションが始まります。
独特の色彩感覚と、素材使い、組み合わせの妙と丁寧な仕事。
来週のroscaさんのコレクションでは、色んな作品を見ることが出来ますね。配達に出るのが楽しみです。

それと、今月17日に、幕張メッセにて、講談社スーパーキャラクターフェスティバル2004が行われます。NHK「カードキャプターさくら」の作者・CLAMPさんのブースで販売される、クッキーセットにレシピ協力しています。もしよろしければお出かけください。

暑さに勝つには、仕事に集中するのが一番!
クライアントさんに提案した製品が採用になった。バンザーイ!


■04/7/8 異常気象だ。間違いない。


「暑い」というだけで疲れます。
今日は、エアコン取り付け工事が来て、父マドレーヌが工事の立会いで来てくれた。
お蔭様で、私は心置きなく仕事に打ち込めました。

6/22受付分は、来週の頭で完納です。お待たせいたしました。
7月の受付は19日〜20日の予定です。
クールでご負担おかけしますが、次回は、少し面白いのをセットで出します。お楽しみに。

先日、受けた洋菓子専門誌の取材で、修業先の名前が出る為、お世話になった店の社長に挨拶の電話をしたら、とても懐かしがって、喜んでくれて嬉しかった。お蔭様で、なんとかやれています。


■04/7/7 蒸し蒸し蒸し・・・・・∞


個人的には5日前に梅雨明け宣言していました。

リビングのエアコンが6日の夜、壊れてしまい、今朝、開店直後のコジマに行き、ポッキーでも買うかのようなすばやさで、エアコンを買いました。明日取り付けに来てくれるとのことです。

これで、教室無事にできます。生活も。

息苦しいほどの暑さに、冷たい水ばかり飲んでしまい、胃酸が薄くなるのが心配です。小学生の頃、大ボールいっぱいの氷水を飲んで、次の日腹痛で学校を休んだ上田君のことをふと思い出しました。

印象的な休み方は、みんなの思い出に残ります。

私信:H川さん、無事受け取りました〜。絶対見ますね。


■04/7/5 抹茶アイスとホワイトチョコラングドシャ


今日、明日は
教室。抹茶アイスとホワイトチョコラングドシャ。
サイトを運営している生徒さんがプチミュゼさんのほかに、もうお一人いらした。皆で、「東京は03のみにあらず」を合言葉に頑張りませう!

ところで、「新撰組!」がいよいよもって面白いです。
DVD出たら買うつもりなのですが、視聴率が高く無いのだそうで、DVD化されないんじゃないかと稲垣さんが言うのです。
きっと健様が出ていないから低いんでしょうね。脚本は良いし、役者も良いので、それしか考えられません。

BSで見ている人もいるので(我が家がそう)、視聴率足して下さい。来年はタッキーの義経で、弁慶が健様だそうです。


■04/7/4 松平健はどこへ行く


来週は教室が続くので、その分今日は仕事です。

夏は、どのお店も臨時便がさすがに無いので、精神的には楽。
少し余裕がある分を、仕事にまわしてしまう自分に問題があるのか、肉体的には全く余裕がありません。A型ですから。
ウォーキングか、スイミングを週一でも良いから始めようと思います。

ところで、気になる情報が。
マツケンサンバ」がCD発売になるとか。
白塗りでも、やはり気品が漂いますね(?)
※松平健コンサートの最後に必ず歌われる、意図不明のノリノリサンバ。


■04/7/3 配達にて・その2


配達ついでに、店内見るのが楽しみ。
昨日は11時ピッタリに行ったのに、結構お客様いらしてた。

とても可愛い鍋つかみを見つけて購入(写真)。スウェーデンのなんとかかんとかビヨルクと言うテキスタイルデザイナーの作品だそうです。注:アクリルたわしではありません。
悩んだ末に、くすんだブルーで大粒のドットを選びました。最近、青がマイブーム。写真のホーローは以前プチミュゼさんで購入。

発送は順調です。セットを出したので、クッキーの個数が4個で納まり、前回よりもなめらかに配送できている気がします。あさってくらいで約半分発送終わります。

皆様、お待たせして申し訳ありません。


■04/7/3 配達にて・その1


agreさんの新しいクッキー売り場です(写真)

カード類を整理するアンティークの入れ物をagreさんがもとめてくだすった。
色も良いし、ちょっとした使用感がたまらなく良い感じ。感謝とともに、より良い仕事を心がけることを誓わさせていただきます。
agreさんは、通販受付に間に合わなかったお客様の、地方発送の電話にも対応してくださる時があり、ボックスもそれ用の頑丈でしかも可愛い物を用意して下さっています。

スタッフ中野さんにかかると、うちの商品がぐっと可愛さを増し、他所の娘の振りして”すまし顔”です。

夏になったので、冷蔵庫にストックお願いしています。希望商品の数が足りない時は、スタッフさんに声をかけると、出してくれますので、お気軽に。ミックス充実させてます。


■04/7/2 リリースばかり也


Save the 下北沢
のフジコ・へミングの応援メッセージが、結構すごいなと思った。
私に出来る協力は、リンク貼るくらい。

ここ一年、新しい仕事を断るかもしくは他工場にお願いするとか、勿体無いことを繰り返している。
どの会社さんも食べた上で仕事を依頼してくださる誠実なところばかり。でも、冬のことを考えると、二の足を踏んでしまいます。契約したら言い訳は通用しないので。


■04/7/1 吉本バッファローズ


今日から7月。
この頃晴れが「カラリ」としてて、とてもくやしい。
みんな、日焼けしてしまえばいいんだ。

ラジオで近鉄買収の話し。
大阪の人が、「近鉄、吉本がこうたらええんやないの?」と言っているという話で盛り上がっていた。※吉本興業

ジャイアンツと正反対に、徹底的な”貧乏球団キャラ”を売りにしたら人気が出ると言っていた。
そしたら私もシンパシー感じて、ファンになれそうです。

それともう一つ。下北沢が大変なことになっているようです。
大昔、スズナリによく行ってたので、ささやかながら協力したいと思ってます。
つい最近、大好きだった男鹿の水族館がリニューアルされて、とてつもないショックを受けたばかり。何でもかんでも新しくしないで欲しいです。

写真は、桑の実さんから届いた、レッドアンデスという品種のジャガイモ。すごく美味しいので2回めのリクエスト。


Home  □過去の独り言