Home  □過去の独り言


■04/8/30 リスペクト内田の酒まんじゅう


温泉の帰りに、八王子の”内田の酒まんじゅう”(2月の独り言一番下参照)買って来ました。
「25個だけ残ってる。」と言われたので、買い占めました。1個90円(税込み)だから、無茶できます。

いつも掃除が行き届いてて、清潔感があって、良い菌が棲んでるニホイがします。文句無く美味しいのに、宣伝しない、大きくしない、態度変わらない、淡々と仕事してる。カッコイイ!です。


■04/8/30 生涯青春の湯?


日曜日、日の出町にある「つるつる温泉」に行ってきました。

中曽根さんの山荘もある日の出町ですが、立派に東京都です。程よい距離で、緑が深くて、施設がきれいで、マッサージもある、とても良いところ。100%温泉と説明書きがありました。
世間では、疑惑温泉地巡りというのが流行っているそうです。


■04/8/28 ビール飲むには暑い日が良かったけど。


先日のアイシングペーパーウェイトが、アクリルでお世話になったアクリ屋ドットコムさんのサイトで紹介されました。とても素敵に掲載してくださったので、よろしければご覧下さい。

昨日は久しぶりに5時きっかりに仕事が終わったので、自転車で国立へ出て、定時日のMさんと中華ディナー(ラーメン)。その後、テーブルモダンサービスというおしゃれカフェでお茶を飲み、隣のCIBONEをひやかし、帰り道にあるノイフランクさんで、ビールとそれに合いそうなソーセージやチョリソー等を買い、帰路に着く。
少し涼しくなって過ごしやすいし、やっぱり国立は良い街と思う。


■04/8/27 Mさん社員で、私は回し者です。


新体操はきれいだなぁ。
4年前、ロシアのカバエワを「樺山(かばやま)」と聞き間違え、日本人と信じて熱く応援したMさんを思い出す。

ここに来て色んな意味で、8月を乗り切った感が強いです。
やっとこれから私の夏が始まりそう。
タイレノールのCMが可愛くて、苺ケーキのお皿が大変可愛いので、それを探しに出歩きたい。

ところで、またまたエクシリム販売に協力してしまいました。友人が絶対買う!と言うのです。まだ皆、エクシリムのこと知らないみたい。未だに写す度、びっくりされます。

こういうのは、女性の方が用途が多いと思うので、CMは、女性の目を意識したものにしなくっちゃ。
乙女なCMにすれば、もっともっと認知が広がり、売れると思います。
社長!私にメガホン預けて下さい…と言いたい(ウソ)


■04/8/26 ボイパは寄席芸にあらず


オリンピックも終盤にさしかかっていますが、アテネの工事はまだやっているとか(笑)


次々メダルを獲得して、立派な日本人選手。
この前、文房具店で地球儀を見た時に、「日本、小っちゃ〜」と絶句したので、メダルの数が多い事が余計感慨深いです。

開会式でビョークが唄った「オーシャニア」という曲のバックの音楽も、日本人のボイスパーカッショニスト(?)によるもので、全部”声”なのだそうですが、どう聴いても楽器にしか思えません。凄いですね。
ボイパ=寄席の声帯模写という認識を改めました。
ビョークは「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の地味な印象しか無かったので、これまた認識を改めたいと思います。


■04/8/25 金メダル番組


昨夜、ガイアの夜明けを見ました。

小倉昌男(ヤマト運輸を作った人)氏の新しい挑戦、「スワンカフェ」の事を知り、久しぶりに心が震えた。高潔純真な志を持った、経営のプロは、色んな人を幸せに出来るんだなぁと思いました。
自分ももっと色々勉強しておけばよかったです。


■04/8/23 アイシング特別講習会


今日は特別講習会でアイシングのペーパーウェイトとオーナメントを作りました。いつもお休みが出るので、ご予約は多めに頂くのですが、今回は、当日キャンセルが目白押し(笑)で、さすが夏休みと思いました。
お断りした方には、申し訳なかったです。またいつか企画しますので、ご参加ください。


■04/8/21 やっと直りました


サーバー直りました。ケーブルテレビのモデムの調子が悪かったようです。ご迷惑おかけしました。

今日は、午後からお打ち合わせで吉祥寺へ行きました。
いつもの事ながら、仕事というのは縁。今までも、仕事をしたい気持ちにさせてくれる会社さんとしか組んできませんでした。今回も、良い予感がしています。
それにしても、社長令嬢というのは、美人ばっかしです。

話し変って、agreさんから、神戸の高砂きんつばをいただく。
物凄く美味しい。物凄く。うっとりして久々ホッペが落ちました。並みのきんつばではないと思ったら、正真正銘、本物の「きんつば」らしいです。

ヴィレッジヴァンガードで見つけたお子様ランチの旗を刺して記念撮影しておきました。旗は4ヶ国セットで、これまた可愛い。きんつばには似合いませんけど。


■04/8/20 お知らせ

サーバーに地域的な障害があるようで、現在メールの送受信等不安定です。
一日に数回しか、アクセスできず、困っています。
明日メンテナンスが入りますので、メール等へのお返事、発送のお知らせなどは遅れます。
業務連等は電話かFAXでお願いします。

ご迷惑おかけします。


■04/8/19 いろいろ


イベント仕事が重なって、8月のクッキー発送少し遅れ気味です。
今しばらくお待ちください。

発送の通知も、サーバーの調子が悪く、送信遅れたりしています。皆、暑さにやられてるんでしょうか。

何日か涼しい日があって、「やっと暑さから開放される〜」と思ったらひどい逆戻りで、しかも色々思い通りに進まない事があったりして、さすがに泣きたくなりました。

Mさん帰省土産のババヘラアイスを食べて、気持ちを落ち着かせようと思います。
秋田の国道にいるおばあちゃんたちのように、上手く盛れませんが、サッパリして美味しいです。


■04/8/17 いわし雲


サーバー調子が悪かったようです。メールの受信・送信できず、ご迷惑おかけしました。

先日、洗濯物を干していたら、あまりに見事な「いわし雲」が出ていたので、デジカメを取りに行きました。

撮影しようとしたら、デジカメ電池切れ。再び撮影と思ったら今度は、ポケットのタイマーが鳴り、あわててオーブンをチェックに1階まで降りました。
たかだかこんな写真一枚ですが、撮るのに苦労してしまいました(笑)。もう、秋の空です。


■04/8/15 アテネオリンピック


アテネオリンピックが始まった。
ほんの少し、ワクワクします。

メッセンジャーの鳥、”お尻から吹き出しが出ている”というご指摘から、今回より向きが変わりました。
幸せの青い鳥も加わったりする予定です。

ココ最近、秋、冬に向けての、お仕事の打診を沢山頂いてます。製造では冬スタートで新しい仕事を今決めるのは、正直不安。どの依頼も、お菓子を食べた上でいただくお話なので、全部お引き受けしたい!のですが、余力まで使うと、何かの時に身動き取れないので、怖くて躊躇してしまいます。

今までの仕事も、より発展したりする事があり、余力をあけておくことは大切。
お褒めの言葉を戴くと、ガーッとアクセルを踏みがちな、”軽はずみな性格”なので、気を付けています。24時間仕事に使えないことを、忘れてしまいがち。

月一通信販売を今年の冬は休まず継続する事が今のところ目標です。


■04/8/14 はぁ〜


今年の暑さは尋常じゃなくて、息をするのもツライ。
もう勘弁して欲しい。

室温が低くないと出来ない仕事を夜に回すので、効率悪く、仕事量は冬に比べれば少ないのに、すごい疲労感です。

おとといの夜、トップランナーに「上野水香」さんが出ていました。いつもながら本当に素敵。
辛いことと嬉しい事が表裏一体なのは、どの世界でも同じなんだと、勝手に励まされました。


■04/8/12 受付終了しました


クッキー受付、終了になりました。
いつもながら有難うございました。おって、簡単なOrder確認メールを返信させて頂きます。今しばらくお待ちくださいませ。

昨日は、お休みして、吉祥寺の「Socks*Ciao!」で現在行われている杉浦さやかさんの「はじめてのハワイ」出版記念原画展に出かけてまいりました。

ご本人に遭遇し、オロオロしました。
原画、良かったです。本よりも色が綺麗だし、可愛いし。
お土産も一部展示されていましたが、自称ショボイ物好きの私も、兜を脱ぐほどさやかさんのお土産はショボかった(笑)

このお店は、ガーリー爆発で、特にアンティークの布地が細かい単位で購入できるとても希少なお店です。
教室のお菓子の写真に使う布地は、このお店で買ったものが比較的多いです。皆様も、ぜひぜひ。

帰りは、スパ吉で、生パスタを食べました。


■04/8/11 8月の通販受付スタートしています。


高校球児に習いたい、眉毛の整え方。

8月の通信販売受付スタートしています。こちらよりどうぞ。
今回はお盆休みのタイミングで、受付日選びをちょっと失敗したかもしれません。
よろしければご注文お願いいたします。

昨日、仕事をいったん終えてから、美容院にカットに行きました。ショートというのは、マヒするもので、だんだんスポーツ刈りに近くなっております。これで眉毛をシャープに整えれば、高校球児に?
私にとってカリスマ美容師のKさんと、魔性の女について熱く語り合いました。

今日は受付のみで、仕事はお休みを頂く予定です。


■04/8/10 ENTREE


先日、プチミュゼさんにトランポリンを借りに行ったとき、椰子で出来てるマットを購入。
作業場のところにおいてみました。

agreさんのご自宅で、このマットが玄関代わりになっていたのを見て、あぁいいなって思って(笑)。元ハウスで上がりかまちが無いから。

こんなささやかな変化でも、気分がいいです。
今日もがんばりま〜す。


■04/8/8 賛否両論・豆乳そうめん


スーパーで、今日のオススメレシピコーナーってあります。
昨夜、豆乳そうめんというのが紹介されていて、試食したら美味しかったので、教わって作ってみました(写真)
++++++++++++
素麺(茹でて、水で洗う)、きゅうりとにんじんを千切り、トマトはザク切り、つゆ(豆乳200ccに、塩小さじ1/2、濃縮めんつゆ30cc)、すりごま(白)、バターピーナッツ砕いたものを少々
++++++++++++
Mさんは豆乳で素麺を食べると言うのがなんとなく抵抗あったみたいで、まずくは無いけど納得できないと言っています。
私は、まんざらでもない気がしました。(何より簡単だった)
興味を持った方、ぜひ試してみてください。バターピーナッツが味の決め手らしいです。
Mさんは、それが邪魔だといいました。
・・・それにしても、麺ばっかり?ですね。


■04/8/8 痛風じゃなかったのでラーメンを食べる


agreさんの夏休み終わり、土曜日に納品に出かけました。

そこで、クッキーを買いに来てくれたお友達のLさんに偶然会い、Mさん(土曜ということで一緒に来た)とLさんと三人で、国立に新しく出来たラーメン屋さんにお昼を食べに行きました。
この頃のラーメン屋さんは、本当にハズレがありませんね。

Lさん、今度会ったら必ず「孫市」にお連れします。
クッキー買ってくれてアリガトウ!


■04/8/7  新作できました


シンプルなようで、味作りが難しいと思う、チョコチップクッキー。
チョコの味と生地のバランスが良く、油っぽくなく、キメが整い、さっくりしていながらしっかりしている感じ…ってありそうで無かったですよね(笑)やっと出来上がりました。

桑の実さんで購入した内モンゴルの地下鉱床より掘り出した、天然由来のモンゴル重曹を使用しています。最終的に商品化出来たのは、この天然重曹のおかげです。

見かけたら、どうぞ手にとってやってください。


■04/8/6 トランポリンダイエット


昨日 、プチミュゼさんから、トランポリンを借りました。


トランポリンダイエットというのがあるそうで、一日15分ジャンプするだけで痩せるらしい。

直径1メートル位の円形の小型トランポリン。
さっそくジャンプ。
プチミュゼさんの言うとおり、本当に5分でグッタリだ。
でも、楽しい。これで、天候や時間に関係なく運動が出来る。

1週間後の私は激ヤセの予定です。


■04/8/5 指騒動再び


来週頭で、7月の通信販売受付分は、完納します。

お待たせしておりますが、もうしばらくお待ちください。

人指し指の第一関節が腫れたので、昨日の夕方病院にかかった。”痛風”と思い込み、もう二度とラーメンが食べられないとヨロヨロ診察室に入ったら、チラ見で「なんでもないですよ」と言われた。
挟んだ指の隣の指だったから、その関係だろうと。勿体無いので、挟んだ指を診て貰いました。

メーカーさんで、日曜日に販売スタートとなった新商品が、早々に追加納品になりました。嬉しくて、脳内モルヒネが出ました。

8月クッキー通販受付日をinfoにUPしました。よろしければご確認くださいませ。


■04/8/4 UVケアが当たり前の世の中です


今日、ラジオで秋田ババヘラアイスの通販をしていた(驚)
ババヘラ公式サイトがあるなんて…

日曜日、早朝に仕事を一段落し、Mさんと遅いランチを食べに国立へ自転車で出かけたところ、往復で(かなりのんびり走ってはいた)両腕真っ赤に焼けてしまいました。

腕だけサイパンに行った人みたいです。
日焼け止めとか塗らないとうっかり自転車も乗れません。
恐ろしい世の中になってしまったのですね。


■04/8/3 合羽橋ツアー


昨日は以前からの約束で、教室の皆さんと、合羽橋ツアー(自由参加)に行きました。

合羽橋は、種類豊富な道具や包材があって、楽しいです。
最近は、小売に力を入れているようで、何年か前までは、小売して無かったようなものも販売していたり、高かったものも、かなりリーズナボーに。5年前、知り合いを通して購入した容器が破格の安さで売られてて悲しかった。

お昼は、”染太郎”に行って、美味しいお好み焼きと焼きソバともんじゃを楽しみました。
帰り、京橋のイデミスギノに寄ったらお店夏休みで、キルフェボン銀座店に変更。限定のフレッシュマンゴーのタルトを食べました。QFBでも通常2ピースは軽く食べる私ですが、1ピース1260円の期間限定タルトに、さすがに食が細りました。合羽橋の後だったせいでしょうか。

家に帰って焼き物と発送しました。楽しかっただけに、仕事をするのがなんとなく辛かったです。


■04/8/1 まだ8月に入っていなかったのか…みたいな。


今日から8月です。
夏休みというくくりで休むのは無しにして、仕事の様子を見て、ポツリポツリと休もうと思います。

Mさんは、長い休みがあるので、そのときに少しあわせようと思いますが、2人とも、なにも計画しないで過ごせるのが、一番の休みと思うタイプなので、安上がりです。
サイクリングしたり、散歩したりしますけど、熱中症には気をつけたいですね。

昨日から、メーカーさんのところで、新商品が販売スタートとなりました。
担当者さんとのやり取りで、「私たちは絶対に売れると思っています!」という言葉を貰いました。
作り手として、こんなに嬉しい言葉はありません。
どのお仕事先の方も、皆さん自分のお菓子のように考えて扱ってくださるので、私は果報者です。


■04/8/1 ホームパーティ


昨日は、立川の花火大会でした。agreさんちで、ホームパーティがあり、夫婦でお呼ばれしてきました。

ハウスを素敵にリフォームしたお家は、本当に素敵。もうすぐ取り壊されてしまうなんて、もったいないです。
色々なお友達が次々見え、TVでお見かけしてた方もいらしたりして、目を丸くすることばかり。会社員のMさんには刺激が強かったみたいです。とても楽しかったです。ご馳走様でした。

+++夏休みのお出かけに+++

PHOTO EXPOSITION 2004(ムッシュトクオカのイベント)・・・8/4〜9/12 会場:ホテルグランパシフィックメリディアンギャラリー21(3F)ゆりかもめ台場下車正面、入場無料 

家具屋の台所(家具工房"木とり"山上さんのイベント)・・・8/18〜8/24 会場:高島屋港南台店1F特設会場 agreさんちのようにリフォームしたい方は、”木とり”さんにご相談ください。リフォームの大工さんと組んで、信じられないくらい素敵にリフォームしてくれますよ〜。家具も、和から洋まで幅広く、長年の憧れの家具を再現してくださいます。)



Home  □過去の独り言