Home  □過去の独り言


 ■04/11/29 非常用持ち出し袋が銀色の訳


天気良く、気持ちよい日が続く。

北海道、地震大丈夫ですか?

先月、TBSラジオショッピングで、非常用持ち出し袋28点セットズバリ10000円を購入して、半月以上待ってやっと届いたところです。地震続きでさすがに怖くなりましたので。

ところで、何故、非常用のリュックは銀色なんでしょうか。
金色だと、非常時にやや不謹慎な感じがするからなのかな?と思いましたが、実のところはわかりません。ご存知の方、教えてください。

さてさて、お客様からひつじメールと共に、ご案内を頂きました。国立にギャラリーじゃらんじゃらん小舎というのがあって、手製のヘンプアクセサリーを販売されているそうです。
ヘンプと言うのは大麻なんだそうですね。詳しくはコチラ→ソラノヨロコビ

すっごくカッコイイアクセサリーですね。機会があったら是非拝見したいと思っています。
国立は自転車が便利。もうじき大学通りの銀杏並木にイルミネーションが灯ります。


 ■04/11/28 忙中閑有


昨日の用事とは、”お茶事”でした。
2ヶ月前から言われていたので、なんとしても時間を作らなくてはならなかった。先生も姉弟子さんも皆仕事をしていて、皆忙しいので、私一人仕事で休むと言う事は絶対出来ない。

”茶事”は、ホームパーティのようなものです。昔は、貴重なものを披露する美術館のような役割もあったらしいです。

私は、将来的にドリームジャンボを当てて”数寄者”暮らしをする予定だから、お茶のお稽古はおろそかに出来ないのであります。


 ■04/11/27 アテネフランセ今年もあります


アテネフランセでの販売が今年もあります。

agreさんが販売に行ってくださるそうで、今年も参加できるのですが、詳しい事はまだわからないと言うか、頭に入ってません。
そのうちinfoでお知らせします。
12月4日です。是非お出かけください〜。

今日は、やむをえない事情でお知らせの通り休みます。
といっても用事が済み次第製造に戻ります。

いつも、もっと大変な時もちゃんとやってこれたし、夜なべが続いても、家が仕事場だと気持ちが楽で不思議と嫌な疲れがありません。


 ■04/11/26 乙女の原点・陸奥A子


大丈夫。
少しでも寝る時間があるうちは”余裕がある”と思うべき。
MAXで仕事すると、ノルマを終えた後に出る脳内モルヒネがクセになります。
写真の下の方に写る家が、”サンタを待つローソクが灯る家”です。本当に煙突から煙出てます。

イメージはズバリ、陸奥A子
coucouさんの所に納品したので、明日からはキャトルセゾントキオに商品あります。

前回納品分は、まさに跳ぶがごとく出動していったらしいです。


 ■04/11/25 いろいろ


本物のハッパのお手紙が届く。N口さんありがとう。
風情があって素敵なアイデアだなぁ。私も真似してみたくなった。

先日、Mさんのお友達が結婚して、カタログで商品を選べる引出物を頂きました。自分達では買えない様な物を選ぼうと言う事で、カニとホタテの缶詰セットをお願いした。

世に言う”sweet10”の時も、”sweet10カニ足”と言う事で、タラバガニの足を10本記念に買って来た事がある我が家。食べ方を間違えて鍋にしたら、カニからうま味がすっかり出てしまって、気まずい空気が流れたものです。
缶詰ならば、もうそんな失敗はしないでしょう。ありがとうOさんご夫妻。

それから和食器の花楽堂さんが、クッキーの事をブログにご紹介くださったそうです。これもうれしい。ありがとうございます〜。花楽堂「店主の和カフェ」

さてさて、メッセンジャーですが、今週末の土日には追加分キャトルさんに並ぶように私もcoucouさんも頑張っとります。
空振りのメールを頂いて、申し訳なく思っています。


 ■04/11/24 ピンチは続くよどこまでも


いい疲れと嫌な疲れとあるとしたら、いい疲れ。
プラス、気分転換が異様に上手いと思う。


お風呂上りにグビグビッとビールかチューハイをいたたけば、明日への活力も涌いてくる。
…こう書くと、飲めそうですが、ビールは”おやすみビール”、チューハイはほとんどジュースと言うていたらくです。

働く事は本当に大変。それがわかるので、なるべくMさんの日常を大事にしてあげたいと(心では)思ってます。

連休を終えたMさんは、一人でじっくり休めて、本当に休まったそうです。


 ■04/11/23 緊急のお知らせ


すみません〜.coucouさんからメールが来て、メッセンジャーが土日で完売してしまったそうです。

一応、12月頃まで大丈夫と思ってる数納品したのですけど。
今日「行きます」とメールくださった皆様、申し訳ございません。なんとか追加納品できるように頑張ります。


 ■04/11/23 猫の手よりはM社員


まっ、時々あるんですけど色んな仕事のタイミングが合って、"恐ろしいこと"になってい
ます。もう笑うしかありません。

祭日は、家の事を気にせず仕事に打ち込めます。
M社員もいるしね。うっひゃっひゃ。


 ■04/11/22 憧れの!


coucouさんがキャトルセゾンのイベント
の飾り付けの写真を送って下さった。
ツリーにローソクのメッセンジャーがぶら下がってます。

そして、足元のカゴに鎮座するのが出番待ち中の、クリスマス特別”クッキーメッセンジャー”です!ジャーン。

全部で、7種類あるので、お飾りや、ギフトに添えるメッセージカードにご利用ください。
今回のは、レープクーヘンと言う大変贅沢なクリスマス時期のクッキーを使っています。

写真を撮り忘れましたが、『煙を出しているローソクが灯る家』というのを少しだけ出しました。サンタを待っているイメージです。すっごく可愛いと思うので、手元においてやってください。

私も、期間中見に行きたい気持ちでいっぱい。
現状では休みも取れやしない感じで、未定ですが、できれば行きたいです。


 ■04/11/21 実るほどナントヤラ


agreさんはお客様がすごかったらしいデス。

昨日のラジオのゲストは安達祐実ちゃん
昔、一時期カンチガイしてた時期があったと打ち明けていた。
今思うと『あんた何様?』と思って恥ずかしくなる事もあったらしい。

確かに、カンチガイしている人の発言って、聞いててツライ。
初め滑稽で、だんだん
気の毒になります。

自分はそうならないように気をつけたいなぁ。

謙虚さを忘れたら、技術職の成長は止まるので、気をつけたいです。傲慢な人にはなりたくないからね。


 ■04/11/20 臨時便出ました


昨日100個くらい納品したのに、もう品薄と夜agreさんから連絡が来まして、夜、臨時便を取りに来てくれました。
昨日の今日臨時便出したのは、最速かもしれません。

それと、特別講習会がキャンセル待ちの皆さんで定員になっています。
現在調整中です。必ずお返事しますので、ちょっとお時間下さい。


 ■04/11/20 焼き立てをアリガトウ


昨日はぐぐぐっと寒かったです。
仕事は順調と思っていたのは勘違いで、焦りました。早朝からてんやわんやでした。

朝食を取る間もなく仕込みをして、agre配達の後、通販のご注文を下さった教室のNさんの家に配達。その頃には空きっ腹は限界。

知ってか知らずか、Nさんは作りたて焼きたてのパンを用意していてくれました。
すっごく美味しかった〜。しみじみ。
おかげさまで、エネルギー充電。その日のノルマを無事こなすことが出来ました。

ところで、昨日からスタートのGASA呉服店、フランス風のagre店内が、フランスでやる日本の呉服店みたいになっていました。やっぱり、着物はカッコイイですね。
ポストカードでおなじみの、フレンチポップ、ムッシュ徳岡の写真展もCafeの方でやってます。



 ■04/11/19 ボージョレ?


GASA呉服店のときは”お煎茶”でした。
スミマセン訂正します。

ボージョレヌーボー解禁で、小ぶりの瓶を買いました。
昨年くらいからボジョレーは”ボージョレ”と言うんだとラジオでしつこく教えてくれます。
私は、ボジョレーのほうが姓名判断的に売れると思うのですが、画数は同じなので問題なさそうです。

製造で量産が落ち着いたので、発送のほうは順調です。


 ■04/11/17 いよいよ明日から


私の大好きなストリームの小西さんも草刈民代さん好きだって昨日ラジオで言っていた。気が合うなぁ。

朝起きて、あっという間に夜になる日々。
日が暮れるのが早いので、余計そう思うみたいです。
写真はcoucouさんイベントのDMです。いよいよ明日から。


 ■04/11/16 GASA呉服店


急に寒くなりました。

なななんと!”コラボ”イベントもう一つ。
今週の19日(金)〜30日(火)までの間、GASAさんの期間限定呉服店がagreable*museeで開かれます。染師の三橋さんの協力で、GASAさんならではのデザインの着物や帯、小物が並びます。
この期間だけの和風のお菓子はmadeleine謹製。アレです。アレ。
Cafeにてお煎茶と共にどうぞ。

昨晩のスマスマは周防監督草刈民代夫妻でしたね。
「ファンシイダンス」で周防作品のファンになり、監督そのもののキャラも好きなので、久々見れて嬉しかったです。
Shall we dance?」のリメイク版は来年のGWに公開されるそうで、楽しみです♪


 ■04/11/15 coucou+madeleineって嬉しいねぇ


madeleineもコラボで参加するcoucouさんの「merry christmas」展がキャトルセゾンで始まります。(11/18〜12/9まで。期間中無休)
折り紙で作れるクリスマスカードや手作りオーナメントなど、家族で楽しめるクリスマス商品が展示販売されます。

madeleine謹製クリスマスspecial!レープクーヘンのオーナメントもcoucouさんのクリスマスカードとコラボで出ますので、是非お求め下さい。

ツリーやジンジャーマン、煙が出てるローソクが灯る家etc.写真撮り忘れました。楽しいと思います。
食べられるけど、ツリーのお飾りに使っても可愛いです。
その場でメッセージを書いて、ギフトに忍ばせることが出来ます。それがクッキーメッセンジャーの本来のお仕事。ハッピーを運びますよ〜。

********************************
「coucou, me voila! merry christmas」展
2004. 11. 18. thu - 12. 9. thu

キャトル・セゾン・トキオ
東京都目黒区自由が丘2-9-3 Tel 03.3725.8390 OPEN 11:00 - 19:30 期間中無休
********************************
この頃日曜日夜は号泣してばかりです

三浦屋に行ったら、可愛いハチミツのビンをまた見つけてしまいました。
ハチミツ自体はあまり好きではないけれど、可愛いビンはダントツに多いですね。


 ■04/11/13 巻きスカートも欲しかった


昨日は配達でした。
ちょうどnatsuno hiraiwaさんの服が来ていて、私は前と後ろの布が違うパンツを購入しました。冬はよそ行き買うと悲しくなるから(外出できないので)普段着て心愉しいものを買いました。凄く可愛いです。

冬はやっぱりおしゃれに本腰な季節ですね。
agreさんで扱う服は、素敵なものばかりなのに流行とは無縁で、フンパツして購入したお気に入りの服が末永く着られて嬉しいです。

今日もお仕事、明日もお仕事、厨房の冷蔵庫が故障して、ちょっと困っています。家のも含めると冷蔵庫だけで5台あるのが幸いしてますが、やはり不自由です。明日には修理して貰えそう。買い替えだと困るなぁ。


 ■04/11/12 チャングムを励みにがんばる私


見ようと思ったドラマは大抵つまらないけれど、見るつもりが無かったのに案外面白いと言う事あります。それは、韓国ドラマ宮廷女官チャングムの誓い」ですっ!

丁度、PCで事務処理をしながら横のテレビを見ている時間で、毎週チラ見をしていたら、先週からハマりだしました(笑)。確か「冬ソナ」のBSの時もそのパターン。今回で6話で54話続くらしいので、新撰組!が終わる心のスキマをチャングムに埋めてもらえそう。

今回、通信販売のご注文数は過去最高の数でした。
もっと驚いたのは内容のずっしり、ぎっしりさ。
皆様ありがとうございます。
色んなイベントや卸しと平行して製造にかかりますので、お時間少し頂きますが、どうかよろしくお願いいたします。


 ■04/11/11 ご注文アリガトウございました。


11月通販の受付終了しました。48時間以内に、簡単な確認メールをお送りさせて頂き、受付完了となります。いつもご注文アリガトウございます。おなじみの皆様のお言葉には甘えさせて頂きます。
なるべく早く納品できるように努力します。

昨日は教室でタルトタタンを作りました。
桑の実さんが、紅玉を取り寄せてくださり、無事講習を終えることができました。(30日の教室の時も20個くらい欲しいです)
なんでも、紅玉の有機栽培はまだ実現していないそうで、私の間違いでした。とても難しい事だそうです。でも、ポラン広場の基準はクリアした、皮まで食べられる安心な紅玉である事は間違いありません。
実もギュッと引き締まっていて、本当に美味しさが違います。
皮もとっておいて、試食のときにアップルティーにしてお出しします。
パイを改良して、美味しい物にしたので、美味しさ2倍と思います。


 ■04/11/10 受付スタートしています


11月の通信販売受付スタートしています。こちらよりどうぞ。

色々お便りいただきますが、通販は月一回の受付が精一杯の弱小madeleineです。

秋のクラフティ、金柑のガトーバスクなど、リクエストメッセージを嬉しく拝見しながらも、ご注文数の事を考えると、踏み切れず、申し訳なく思っています。

せめてと思い、ブラックチョコレートケーキをupしました。一応これもリクエストは多いです(笑)納品先もあるし、数ご注文いただいても対応できる製品です。よろしければご注文お願いいたします。

教室なんですが、12月にいつもどおり特別参加の講習会を開きます。来年から始める新クラスの募集を兼ねると思います。キャンセル待ちを頂いていますので、その皆様には近くメールでお知らせさせて頂きます。


 ■04/11/9 明日月一回の受付日です。


11月のクッキーの通販受付は明日10日(水)のAM11:00〜11日(木)のAM11:00までの間です。
infoお菓子一覧にオーダーフォームのアイコンが出ますので、そちらからお願いいたします。

新撰組!が残りわずかで寂しいこの頃。


 ■04/11/8 新札




日曜日の朝淹れたコーヒーが、特別美味しく感動した。

でも、何故美味しく入ったかわからないので、二度と同じ味にはならないだろうと思う。
カレーも餃子も、同じ味にできたという事が無いです。

新札が出て、やっと樋口一葉女史にお目にかかりました。
写真ではなくてイラストを元にしたお顔だそうです。そのせいだろうか、目が…怖い。早々に手放しました。


 ■04/11/6 パナ子のおかげで


昨日はagreさんに配達のあと急ぎ材料の仕入れに出た。

ちょっと特殊な材料なので、目で確認しなくてはならなかった。すっごく高いので。

カーナビのパナ子さんのおかげで、どこからでも目的地に行けるようになったから、住所さえわかれば不安なく車で外出できる。時々、目的地周辺付近で「着いた」などとうそぶくこともあるけれど、おおむね便利です。

普通は通らない抜け道を通り抜け、業者さんの所に25分くらいで着いてしまった。平日は道もすいている。道沿いの並木が紅葉していてとてもキレイ。
日の射し方も、同じ晴れの午前なのに夏と秋とは大違いです。


 ■04/11/5 私的ドリカム


今月の下旬から、キャトルセゾントキオで行われるcoucouさんのクリスマスイベントにコラボという形でmadeleineも参加することになりました。

クッキーメッセンジャーが自由が丘に出動です!…と言ってもいつもと違い、クリスマスファンタジーなスペシャル物のメッセンジャーで、生地は贅沢なレープクーヘンになっています。正式な情報は、近くinfoにupしますので、どうかご覧になってください。

学生の頃、キャトルセゾンは憧れの聖地でした。写真の木枠のトレーは、その頃(多分openしてまもなく)キャトルセゾンで購入した年季もの。そのお店でのイベントに参加できるなんて、夢のようです。だからドリカム。
そんなわけで、皆様ツリーのお飾り、ギフトへしのばせるメッセージに是非ご利用ください。
うちのメッセンジャーはいい仕事をすると評判です。

あと、これら情報は12月1日発売のCOMOという雑誌に載るそうです。coucouさん、親子で登場らしいので、私も拝見します。普段、雑誌を読む習慣が全くないのですが、時々見ると「今を知るには雑誌だ!」と思ったりします。一過性なのがよくないですね。


 ■04/11/3 さるまた失敬


東北楽天かぁ。ブツブツ。

今日は半日休みにして、立川のシネマシティ2に「笑の大学」を観に行きました。フンパツしてリザーブシートにしました。
面白かったです。面白いだけじゃない、三谷幸喜ならではの脚本が、舞台の印象を損なうことなく映画化されていて、とてもよかったです。
予告で観た「ハウルの動く城」、いよいよ公開でこれまた楽しみ。犬のヒン(声が原田大二郎)がチキチキマシン猛レースのケンケンのような感じで、すでに好きです。


 ■04/11/2 私の好きなおやつパン


今年は台風の影響か、有機栽培の紅玉が早々に終わってしまいました。タルトタタン、どうしよう。

写真は、桑の実さんの配達便で月1回だけやってくるベッカライ・ヨナタンのヌス・ギッフェルです。2本入っているのを4等分して、4日楽しめるようにしています。軽く焼くのが美味しい。独り占めしているのでMさんはこの存在を知りません。
天然酵母のパン独特の重量感と、中の胡桃のペーストの濃厚さがマッチしてるんですよね。

私が大好きなピザ屋さんのドゥも、天然酵母だと思うのですが、白神とふんでいます。ほとんどパンは食べないけど、ひとくちに天然酵母と言っても、ホシノと白神の違いはハッキリ解る気がします。ぶどう酵母パンは、すっぱくて苦手ですが、合わせる食事で違うのかも。パンも深いなぁ。

珍しい”煮田芋”というのも入っていました。見た目グロなのに、なんとも言えず美味でした。


 ■04/11/1 もう11月だなんて


11月です。早いな〜。

定休日に仕事休めなくなってきて、日曜日に伊集院光のラジオを丸々聴けるようになりました。3日ははなちゃんがJ-WAVEでスペシャル番組のパーソナリティをするので、祝日もきっと楽しく働けると思います。

今日は教室で、洋梨のコンポートと、そのロールケーキを作ります。
ビスキュイの表面にチョコをかけています。洋梨とチョコは相性が良く、シンプルなのに美味しいケーキの一つです。
洋梨は、追熟させて、食べて美味しいものをコンポートにします。皮を剥いた時に、皮と実の間にみずみずしい果汁が出ているのが理想です。そうすると生で食べるよりも美味しいデザートができると言うわけです。黄色いバートレッドでコンポートを作るとものすごく美味しいけれど、あれは傷みが早く、時期も早いので、教室では安定しているラ・フランスを使います。
缶詰めの洋梨とは味も香りも雲泥の差です。




Home  □過去の独り言