Home  □過去の独り言

 ■04/12/29 良いお年を



初雪の朝。
ここに来てぐっと寒くなり、雪が降るニホヒがしていました。
明日から年末年始のお休みに入ります。

今年一年大変お世話になりました。
充実していたのか、いつにも増して短い一年でした。来年もそうありたいです。

それでは、しばらく更新は休みますが、皆様良いお年をお迎え下さい。



 ■04/12/28 庭がきれいになった


昨日は、事務処理メインと決めていて、税務署、市役所、郵便局、銀行巡りしましたが、銀行の窓口も、CDも長蛇の列でほとほと疲れ果てました。特に都市銀は凄かった。
昨日ほどネットバンクのありがたさを思い知った日はありません。
家では、老サンタ夫婦(両親)が、またもや見かねて庭掃除をプレゼントしにきてくれまして、おかげさまでとてもきれいになりました。夫婦揃ってマメマメ人間です。なのに娘は…。
ミニマドレーヌも付いて来ていたので、近くの公園で一輪車に付き合いました。
とっても難しい乗り物であることに驚きました。



 ■04/12/26 Arrive et Depart恵比寿店


今度、Arrive et Depart恵比寿店さんの2階のカフェ(2005年1/15open)のお仕事をさせていただく事になりそうです。
今日、お打ち合わせで、プロデューサーのマツドアケミさんとGMの乾さんにお会いしてきました。

実は、青山店に勤めていたお友達(9/5独り言参照)が恵比寿店勤務になり、話をふってくれたのです。
持つべきものは、よき友達哉。
2005年は色々ありそう〜。
楽しいご報告を沢山できるようにがんばりまっす!



 ■04/12/25 年末年始お休みのお知らせ


ベェルヴィル・ランデブー観に行きたい。

昨日両親が、我が家の栄養面を心配して、それとクリスマスプレゼントで”しゃぶしゃぶ”一式を届けにきてくれました。
野菜も切ってあり、火に掛けるだけだったのがありがたかったデス。

夜、配達に出かけたagreさんで、クッキーのお客様親子にご挨拶できました。お嬢ちゃまが「いつもクッキーをありがとうございます。」とわざわざ歩み寄り声を掛けてくれました。嬉しい言葉のプレゼントでした。こういう時、お菓子作ってて良かったなと思います。

年末年始は、12月30日〜1月5日までお休みを頂戴いたします。
Mさんからのクリスマスプレゼントは、K島S郎 のベスト盤でした。(モチロン”祭り”入り)
つくづく、私をよく理解している人です。



 ■04/12/24 Joyeux Noel



今年のMさんへのプレゼントは”マルゼンちーかま”。

この頃、血液型ブームだそうですね。
血液型も占いも、気にならないけれど、話題としては面白いなと思ってます。

ちなみに、A型と言われるのと同じくらいB型と言われます。
O型と言われる事もありますが、AB型はまだありません。



 ■04/12/21 臨時便出ました


agreさんに臨時便配達しました。
うさぎサブレご常連の小さくて可愛いお嬢ちゃまと、教室の生徒さんにご挨拶しました。
今週23日の祝日はagreさん営業されるそうです。
皆様ぜひお出かけ下さい。

昨日は、びっくり体験をしました。
new madeleine号で早朝に問屋に向かい、信号待ちで並んでいた時の事。
考え事をしていたら、いつのまにか寝て…しまったんです。

対向車線の車が止まって、ブーブー鳴らして起こしてくれて目が覚め慌てました。
ユメを見る一歩手前だったことを、ここに告白いたします。



 ■04/12/20 本当に走ってる人


日曜日はMさん陶芸でその後忘年会との事で、私は仕事のあと夜は美容院に行きました。

国立はイルミネーション渋滞で、駐車場も混み混みです。

穴場の駐車場に車を止めて、Beansさんで取り置きお願いしたターコイズのトリオを急いで受け取り、美容院に駆け込みます。師走は本当に歩いていられませんね。

スタイリストのKさんと楽しくおしゃべりしつつ、スッキリサッパリブレインズヘアーに。
これで、気分良く年が越せますワ。

仕事では、”泣きのピーク”は何とか超えられましたが、agreさんから土曜の夜に「臨時便必至〜」とメールを貰い、配送もあるし、年末年始お休みする分を考えると休む間がありません。
毎年の事なので、言うほど辛くも無いのですけどね。



 ■04/12/18 クリストシュトーレン納品しました。


年末年始のお休みは、各クライアントさんのご都合に合わせています。うちはお仕事を貰う側なので、休みはいただきますが、ギリギリまで未定です。
現在ホント、仕事に追われています。笑って乗り切るしかありません。
昨日配達時、シュトーレン、agreさんに納品しました。
シュトーレンは、ヨーロッパ各地で作り方や形が微妙に違うのですが、うちのはサルタナレーズンの酸味と、スパイス、バニラビーンズを組み合わせたパンに近いタイプです。

バターと砂糖掛けは保存の意味があります。
食べる時は好みに応じて砂糖を振り払ってください。
薄くスライスして楽しみ、クリスマスまでに食べきるお菓子だそうです。



 ■04/12/17 美味しいコーヒーにも負けない美味しい紅茶


紅茶をいただいた。
agreさんでのクッキーのお客様で、新しいクラスの生徒さん。
紅茶の販売と、教室などのコーディネートをなさっているそうです。

早速ディンブラをいただいてみたら、くすんだ所の無い澄んだ味で、ずば抜けて美味しかったので驚きました。
マジカルティのカネル(シナモン)が高級な物で、香りが素晴らしく良かった。カネルは、ピンきりの差が激しいので、紅茶にこれだけのものを使うというのは気持ちが伝わります。
紅茶のセレクトは有名なティーインストラクターさんだそうです。さすがだなぁ。
宅配もしてくださるし、教室もあるそうなので、紅茶好きな方は是非是非。

問合せ先:ワン・サウザンド・リーフ(土日休み)E:Mail

話し変わって、マツケンサンバ、ディズニーランドのミッキーマウスレビューショーに似てます。
日光江戸村で、やれば良いのにと思う。



 ■04/12/15 クリスマス特別講習会


今日は、クリスマスの特別講習会でした。
毎年恒例ショートケーキです(出来上がりは12/9の独り言を見て下さい)。和やかに無事、教室は終わり、来年から始まる新しいクラスがそっくりそのまま出来ました。第5クラスさんです。

うちの教室は、サイトに書いてあるほどきっちりしていないのが実際で、働く方や子育て中の方など色々ご都合があるからクラス分けは表向き。カリキュラムから受けてない講習を受けるという感じです。早い人順です。
割と気楽にお続けいただけると思います。

そういうわけで、年明けの25日にお顔合わせ講習会恒例スコーンやります。他のクラスで、これまだ受けてない方いらっしゃいましたよね?



 ■04/12/14 クリストシュトーレン



今日はクリストシュトーレンの講習会でした。

イースト物は事前準備が要。
無事終わってホッとしています。

新撰組!話しで盛り上がれてうれしかったなぁ。
そうそう、ここを読むと余韻を楽しめますよ。「ほぼ日 新撰組!」
最終回は金曜日にUPです。
長いので、1回分を3日に分けて読むようです。



 ■04/12/13 新撰組!終わる


新撰組!最終回。しみじみ。
数々の大河を見てきたけれど、最終回まで素晴らしく終わったのを見たのは初めて。
あとは、総集編で再びかみ締めたいと思います。

変わって義経
大好きな宮尾登美子さん原作。予告編見た限りでは、ややハズレなニホヒがするのが心配です。
私、時代劇フリークですから。



 ■04/12/12 忘年会をしてもらう


金曜日の夜、私が忘年会にとんとご無沙汰ということで、稲垣さんが企画してくれました。

吉祥寺の「時代家」というお店。お料理美味しいお店でした。
Mさんも途中参加で、美味しく、楽しい夜でした。

そうそう、Beansさん1周年。
ファイヤーキングの23ページ目のポルカドットシリーズのボウル4セット。可愛いけれど11万円!!
時間作って是非お店見にに行きたいなぁ。そうそうギャラリーじゃらんじゃらん小舎にもね。

国立は銀杏もライトアップされて、夜とてもキレイです。



 ■04/12/10 師走


昨日は朝、newマドレーヌ号をとばして問屋さんに行った。
朝早すぎて、お茶したくてもどこも店が開いてないし、真っ直ぐ出かけて真っ直ぐ帰宅。そのまま仕事…つまらんねぇ。

昨日でcoucouさんとのコラボイベントも無事終了です。
お出かけくださった皆様、本当にありがとうございました。coucouさんもお疲れ様でした〜とここに書く。

agreさん仕様のクリスマスメッセンジャーは今日追加納品します。丁度、エイキンドラム(agreさんのeventコンテンツ参照)のイベントが、始まってて、とても素敵なので、是非お出かけください。
皆々、忙しい師走。忙しい他に気忙しい事もあり、12月は落ち着かない。



 ■04/12/9 日本でクリスマスと言えば


私は、日本で開花した”洋菓子”が好きなので、やっぱり苺のショートケーキは、大事なお菓子と思う。

簡単に見えるお菓子は”理論の塊”
覚える事が多すぎて、皆さんお疲れになったかもしれません。

本当は苺の季節は春なので、春に作るべきですが、日本のクリスマスは苺のショートケーキが人気です。



 ■04/12/8 今日も教室



ハウル、評判分かれてるみたいですねぇ。

レープクーヘンの残り生地がもったい無いので、超ミニミニクッキーを作ってみました。直径5ミリくらいです。製作時間は5分

カゴも作って全部を接着し、ラッカーをかけて裏にシートのマグネットをつけます。こうなると食べる事は不可能ですけど、ずっと楽しめます。

今日も教室。クリスマスのショートケーキの講習会です。


 ■04/12/7 クーゲルホフとヘクセンハウス



2日続いて縦長写真。

12月の通販受付終了しました。
いつもご注文ありがとうございます。
クッキーしかご注文受付できなくて、申し訳ありません。

48時間以内に、確認メールを返信させていただき、その時点で受付完了となりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

昨日は教室でした。クーゲルホフとレープクーヘンでヘクセンハウスを作りました。
余り生地で、オーナメント(家の周囲に置いてある)を作成し、模様など書いてお持ち帰りいただきました。
ハウスは、じゃんけんで勝った方が車に乗せてお持ち帰りになりました。

窓ガラスがあるので、中に照明を入れるとステンドガラスの効果があり可愛いです。(組み立ての様子は、レシピ&フォトにもあります)

クーゲルホフも、しっとりして美味しいのですが、毎年主役がヘクセンハウスなので、影が薄くて可哀相(?)。


 ■04/12/6 ツリーやっと飾り終えました


通信販売の受付スタートしています。
今日から明日の11:00までです。今月のみ、曜日指定はお受けできませんので、ご了承ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

昨日はヘクセンハウスの準備と、試食分の作成、掃除、遅れている製造分の仕込みをしました。このところ休み無しの、深夜まで製造の日々です。あと少しで、多少楽になる予定ですが、確実に休めるかは今の時期未定。いつ大量に注文来るかわからないので、ビクビクもんです。

昨日、Mさんは陶芸の本焼きで、窯番に出ていました。
土鍋を作成したのに、蓋がくっついてしまったと嘆いていました。

夜、BSで新撰組!を見て、涙と言うよりも古田有馬と、香取近藤のやり取りと、最後の近藤のセリフに鳥肌が立つ。古田さんは幅の広い役者さんと思ってたけど、深さもあるんだなぁ。劇団☆新感線のふざけたシリーズしか知らない私は想像も出来ないほどのかっこよさでした。
二枚目も出来るんですねぇ。


 ■04/12/5 アテネフランセお出かけくださりありがとうございました


昨日のアテネフランセのクリスマスバザー無事終了したそうです。
今年は来てくださった方がとにかく空振らないように総計250個納品しましたが、無事完売。
お出かけくださったお客様、ありがとうございました。

販売を手伝ってくれていた男性は、以前独り言(9/7)に書いた偽ヨン様のFさんです。美しい女性がagreの中野さんです。
昨年のバザーのリピートも頂いたようで、こんなにうれしいことはありません。
皆様、どうぞ良いクリスマスをお過ごしください。

明日は教室でクグロフとヘクセンハウス作ります。
家のツリーを探してるのですが、丁寧にしまったみたいで、見つかりません。オロオロ。


 ■04/12/4 今よりもっとがんばろう!




昨日は、K社のY谷さんとお夕飯ご一緒しました。
吉祥寺の”鳥良”に行き、その後FloorというCafeに行きました。

Y谷さんは今まさに脂が乗り切ったキャリアウーマンで、話をしていると”出来るオーラ”が私にも乗り移ります。
明日のアテネを覗いてみてくれるって。

今日は、メーカーさんの卸し商品製造と、いつもの仕事をがんばります。12月の通販受付は、6日にさせて頂きます。


 ■04/12/3 クリスマスといえば”ネージュ”


今回のアテネは納品数を昨年の4倍にしました。
一日の事なので、どれ位が良いかわかりませんね。
クリスマス気分も盛り上げたいので少し華を添えてみました。

クッキー以外の物は、agreスタッフさんが会場まで持っていってくださるので、重ねられないものは出せないのですが、ネージュは今年も納品します。スコーンも展示会以降リクエストを頂いていたので納品します。
フランスの高級食材の販売もあり、その中にフランシス・ミオのジャムがあるハズ。レシピ&フォトでご紹介している(製法はおそらく違う)リンゴの天然ペクチンで作っている美味しいジャムですので、それとmadeleineのスコーンで、”お三時”をお愉しみ下さい。森のフルーツのジャムが一押しと友人が教えてくれました。

業者さんの直販なので、お値打ち価格になると思います…多分。瓶も可愛いですよ。
で、買い物終わったら、リナスサンドウィッチカフェで、ほっと一息ついてくださいね。
これ、去年から私が夢見ているコースです(笑)。
自分が参加したイベント会場、一度も行けた事ないんですよねぇ。


 ■04/12/2 12月は特別


このところ、イベント続きで、気持ちが華やかになりました。
常日頃ジミに、それでも忙しく働いているけれど、華やかなほうが、”お得”な感じがするものですね。

12月の通常クラス、特別講習会、今のところ空きがなく、お待ちいただいている皆様には申し訳ありませんが、お声掛けられなくなりました。申し訳ございません。


 ■04/12/1 今週はアテネフランセです


昨日は11月最後の教室でした。タルトタタンのラストです。

このお菓子は、紅玉本当に生きる味で、パイも美味しく出来るので生徒さんの心をワシづかみ。皆さん是非作って下さい。

coucouさんとのコラボイベントおかげさまで”大”が付く盛況ぶりだそうで、再々納品をいたします。coucouさん作成の素敵なサンタのメッセージカードも全てアイシングのクッキーオーナメントと組み合わせ終えました。今回でラストの納品です。イベントは9日まで。

先週末はお一人様10個までとさせていただいたと聞きました。
ご不自由おかけして申し訳ありません。
自由が丘からは遠い多摩の空の下で、感激しております。

GASA呉服店も途中追加納品があり、こちらも大盛況のようでした。ホント、GASAさんご自身も作品もカッコイイかったです。

さて、今週末のアテネフランセクリスマスバザーでは、黒ごまと抹茶ノーブルをたくさん納品します。クッキーの種類は今回絞りましたが、キャラメルブラウニーと、レーズンサンド、agre仕様クリスマスクッキーメッセンジャー、それと、仕事の合間を見て何か出せないか検討する事にしています。
4日(土)
です。agreさんのサイトと、infoに情報UPしています。ご確認いただけたらと思います。
お天気良いといいな。




Home  □過去の独り言