Home  □過去の独り言

 ■05/1/30 バレンタインが近いので


スーパーで「ル・パティシエ・タカギ」プロデュースのパッションフルーツ味キットカットを見つける。
高木さんはオデュールの小野さんのお友達。

私は、キットカットを冷凍して食べるのが好きです。
他には、ロッテのバッカスと、明治のストロベリーチョコレート、ガーナなんかが好き。バレンタインの時期に出る洋酒の形の銀紙に包まれているウィスキーチョコは毎年のお楽しみ。
お酒には弱いが、コレだけは止まらない。

自分で作る物の中では、リキュールに漬けておいた佐藤錦を使うスリーズが好き。最終的に果肉がとろけてウィスキーボンボン状になった頃食べると極上です。チョコは、美味しいよね。
でも、今年は忙し過ぎるので、チョコ製造できそうにありません。お許し下さい。


 ■05/1/29 冬は温泉があったまるねぇ


昨夜、荒俣宏・泰子ご夫妻の番組を録画しておいたものを見た。私、荒俣ファンで、この人の奥さんはきっと素敵な人だと思ったら、案の定だったのが嬉しい。よりいっそう荒俣ファンになりました。

話し変わって。
infoの教室のところに、今月から「定員」マークつけてます。
このクラスは、定員オーバーで全く余裕なしの目安です。
未履修の生徒さんは、コレを目安になさってください。

先週末、仕事の後に武蔵村山市にある「かたくりの湯」に行きました。ここのミストサウナがとても気に入ってます。夜ご飯もここの食堂で済ませてしまいます。気分転換にオススメ。


 ■05/1/28 バレンタインスペシャル


Arrive et depart恵比寿店さんのイベントが近いです。
普通のハートメッセンジャーが出ますが、そのほかに今回のイベント用に写真のようなものを考えてみました。

模様をつけたい気持ちをぐぐっと抑え、購入した方がクッキーに直接メッセージを書けるように、ホワイトチョコペンをプラスしてみました。名付けて”バレンタインスペシャルメッセンジャー”です!ジャ〜ン。
ハートは普通ですが、四葉の型を見つけたので、願いが叶う感じでクローバーと2種作りました。

Arrive恵比寿店のイベントのみの販売となります。
通常のクッキーも販売しますので、どうぞお出かけ下さい。

今回、昨年夏にお世話になったお菓子工房ホワイトリーフさんの飛行機ミックスクッキーも販売されます。これは青山店でも販売になります。

ホワイトリーフの足立さんも、オデュールの小野さんも、尾山台の名店、泣く子も黙る「オーボンヴュータン」で修業したプロ中のプロで、美味しい焼き菓子を作っています。
私が器にそぐわない大きな仕事を受けたとき、助けて下さる卸し業の大先輩です。


 ■05/1/27 針と糸を見ると、脳みそが痒くなる持病がある人


事務バッグの色やデザインが超古いので、教室のNさんに懇願して、古い事務バッグのサイズを測って作ってもらいました。(写真右)
なんと、右からロールケーキ、うさぎサブレ、抹茶ノーブル、マドレーヌの羊毛アップリケ付き!もう嬉しくて嬉しくて、ダーラナ馬(写真の赤いキーホルダー)と共に早速引っ越しました。
Nさん本当にありがとう。
後ろのティーコゼーは、教室に来てくれているLittle sunのLinさんからいただいたもので、今日リバーシブルである事を発見しました(生徒さんが教えてくれた)。お裁縫できないと、細かいところまでの心配りがわからないのです。Linさん本当にありがとう。

色んな人が色んな得意分野、専門分野で良くして下さり、その引き出しの多さ、奥行きに驚く事が多いです。


 ■05/1/26 家庭的なお菓子/ガトーショコラ


今日は、ガトーショコラでした。
フランスでは、家庭菓子として普通によく作られるチョコレートケーキです。苦くないので、万人受けすると思います。

計量して、手際よく作ればオーブンに入れるまで15分とかかりませんので、今日は息抜きのように楽でした。

面白いかと思って、”製菓用のクーベルチュールとグラニュー糖””スーパーで売っているメーカーの板チョコときび糖”と、作る材料も試食も2タイプ用意し、味の違いを見ていただきました。
同じ配合でも、使う材料で味には違いが出ます。
色々試して、自分の好みの味を見つけるのが、お菓子作りの楽しみの一つと思います。


 ■05/1/25 EU絶賛?!スコーン講習会


今日は新しいクラスのお顔合わせで、恒例のスコーンを作りました。未履修の方も参加で久々大人数でした。

いつもは人数増えると試食のケーキが”薄切り”になり、倒れる心配があるけれど、スコーンは大丈夫。
焼き立てを、昨晩煮ておいたイチゴのプレザーヴとホイップクリームで、召し上がって頂きました。
以前、イギリスと、フランスの人におホメめの言葉をいただいたスコーンなので、EU絶賛とか自分で言ってます(笑)。ぜひ作って欲しいです。

午後は、お仕事の打ち合わせもあり、教室に参加してくれたK社のYさんとagreさんでハンバーグランチを食べました。ほんっとうに美味しかった〜。この次はチーズのを食べようっと。


 ■05/1/24 こういう悦びがクセになるのか?




ファイヤーキングのちょっと変わったマグを見つけました。

あんまり見たこと無いものだったので、本屋さんで調べてみたら、マンデーズチャイルドと言う”根気よく探させば見つかるかも知れない物”らしいです。

専門店で見つけたわけではないので、レア物のわりに安かった気がして、ちょっと嬉しくなりました。


 ■05/1/23 シュークリーム



巷で噂のシュークリームが食べたくなり(ミーハー)、国立にあるウエスト工場直販所に出かけました。

ウエストは、ロゴも品が良いし、包装紙も販売方法もノスタルジックでとても好きです。

私は、ゴルゴンゾーラパフを、Mさんはシュークリームを選んで、家でコーヒーを淹れて頂きました。
変わらず穏やかな味でした。追記:あくまで”穏やかな味”です。


 ■05/1/22 初春の謎が解けた


今日は日曜日とお休みを入れ替えて、半日休もうと思っています。来週教室もあるので。


agreさんのお客様からメールを頂戴し、初春の事を教えて頂きました。とてもスッキリしました。ありがとうございました。


日本が旧暦を使っていた頃の名残だそうです。昔の暦ではまさに春が1月だったんですね。
中国は旧暦だからお正月が日本で言う2月の終わり頃で、確かに春です。ナットク。

昨日は配達でした。先週は種類が少なく、申し訳ありませんでした。
やっと製品充実し、ミックスも久々納品しています。是非お出かけ下さい。


 ■05/1/20 もっと1月を噛み締めたい





あっという間に1月も20日。早い、早すぎる。

時期的に、外に出る機会がめっきり少なくなり、出ても車、あるいは夜なので、太陽にあたる事で合成されるビタミンが足りない気がしてなりません。


 ■05/1/19 バレンタインに向けてその2


寒い毎日です。1月の事を初春と言うのは何故でしょうか。

昨日は教室でショコラを味で4種、見た目で6種作りました。
一応、老舗チョコレート会社のお仕事をさせていただいているので、チョコは得意分野です。

扱いが難しいと思われているチョコですが、気をつける点はわずか。作業自体は慣れれば難しくありません。
クーベルチュールのセレクト、個性が出せるブレンドの割合を探り当てるほうが難しい。

バレンタインに向けて、是非作ってください〜。


 ■05/1/18 トランシュ・ショコラ (バレンタインに向けてその1)



昨日は教室で、トランシュショコラを作りました。
うちの教室で先に進む方から後に入られた方に伝言されるマストケーキベスト5に入るお菓子です。(他は知らない)
中途の生徒さんの新クラスへの移動もあり、お休みもありで昨日は8名でした。慣れているクラスなので、少なく感じました。

今日はショコラ数種の教室です。


 ■05/1/16 発送スタートしています


通信販売の発送徐々に始めています。
品物を間違えないようにする事と、破損の無い梱包をすることなど、当たり前のようでいて難しく、慣れません。

ミスがないようにしたいので、
製造の数倍神経すり減らします。それでも毎回何かしらご迷惑おかけしてるという情けなさ。


昨夜は「ごくせん」見ちゃって、仕事が終わるのが遅くなりました。サイトに顔写真載ってないところを見ると、今回もジャニーズ出てるようですね。


 ■05/1/15 Arrive et Depart 恵比寿店2階Cafe本日オープンです。


Arrive et Depart 恵比寿店2階Cafe本日オープンです。
ぜひ一度足をお運び下さい。代官山も歩いてすぐなので、丸1日楽しめます。

昨日は配達の後、切らしていたコーヒー豆を買いに珈琲夢職人に寄りました。豆と新しいドリッパーを買いついでに月兎(ゲット)のコーヒー専用ポットをゲット。来るたびに夢(ドリーム)師匠からコーヒーに関するマメ(豆)知識を得るので、私が淹れるコーヒー、少しずつ美味しくなってるかも??

スマトラ沖の地震による津波は、コーヒー豆の出荷(港が使えない)にも影響しているそうです。


 ■05/1/14 辛いが旨い味噌


食べ終わる頃に、写すのもどうかと思いますが、いざ写してみると、”いかに美味しか”伝わる感じがするものですね。

写真の瓶の中身は、辛味噌です。
Mさんの弟さんの嫁ぎ先(おムコに行った)のお母様手作りです。
自家製のお味噌を摺ってあって、しかもキムチっぽいニホイのする辛子が赤と青と細かく入っています。
ちょっとで辛く、でも辛すぎない絶妙な加減と味がよくて、ご飯がぱくぱくイケます。
秋田県山内村の道の駅で販売しているそうです。

このお母様手作りのお漬物(いぶりがっこ)も美味しいのですが、我が家は居住空間が2階で冬でも暖かく、外には出せないし、冷蔵庫保存だとニホイが移るしで、遠慮して来ました。
残念ですが、いたしかたなしです。


 ■05/1/13 スミマセン訂正します

通販のOrder確認メールに「早くて3日、遅くても年内」とありましたが、これは”遅くても4週間以内”の間違いです。昨年末の文章をそのままコピーして使用しておりました。
すでに送信済みのため、この場を借りて訂正させて頂きます。申し訳ありません。


 ■05/1/13 さぶいさぶい


この頃とても寒い。
朝起きて、すぐに1階の廊下に置いたアラジンストーブと仕事場のストーブに火をいれる。
仕事は7:30から始めるので、寒いと動きが鈍ってしまう。

使ってみるとアラジンは、灯油喰いだった。

前の人が手放した理由がわかる1品。
でも、炎が見えるのはいいもんです。可愛いし、暖かさも優しいので、気に入ってます。狭い廊下でつけておくと、2階の廊下までうすボンヤリ暖かくなる。灯油の分がんばって働こう。

今日からプチミュゼさんフランス。お仕事とはいえ羨ましいです。


 ■05/1/12 謎のスィーツ作家・マドレーヌさん


アリヴェデパールさんのCafeメニューにGoサインが出て、ホッとしています。
ガトーショコラレジェールをアリヴェデパールさん用にアレンジしたものと、ガトーフロマージュ・ア・ラ・パリジェンヌ。
…まっ、チーズケーキなんですけどね。

土台にナッツとメープルシロップを使って香ばしさと個性を出し、甘さはチョコと対比を持たせるために少し控えめです。

レジェールは、その名の通り(レジェール=軽い)濃厚でいながら口当たりは軽く、agreさんのブラックチョコとは対照的です。
また、フランシス・ミオのジャムを扱われているので、スコーンもCafeメニューに載ります。
2月の恵比寿店のイベントでは、1ヶ月間人気のハンドメイド作家さんに混ざりクッキーとバレンタインメッセンジャー販売しますので、ぜひお出かけ下さい。


 ■05/1/11 受付終了いたしました



今月のクッキー受付終了いたしました。

ご注文ありがとうございました。48時間以内に簡単な確認メールを返信させて頂きます。その時点で受付は完了です。今しばらくお待ちくださいませ。


 ■05/1/10 受付スタートしています



今月のクッキー受付スタートしています。

12月に曜日指定を略させていただいたら、混乱無くスマートに発送ができました。今後そのまま略させていただくことにいたしました。
なるべく早めの発送を心がけますので、ご了承下さい。


 ■05/1/9 冬と言う感じ。


もう一台ストーブが欲しいと思っていたところで、中古のアラジンを譲ってもらった(安く買った)
Mさんが芯を整えてくれて、おかげで美しい炎が出た。
360度暖かいので、仕事場で使おうと思います。

イギリスに住んでかれこれ14年経つ友人からカードが届く。引越しが無事済んで、新しい住所のお知らせだった。

おりしもデュランデュランのオリジナルメンバー再結成のタイミング。ジョンテイラーの熱狂的ファンで、その頃から英語に興味を持ち始めて、案の定イギリスに行ってしまった。
一人で、親にも頼らずやっているのが、いつも立派と思う。


 ■05/1/8 仕事大変だけど気持ちワクワクというフクザツ


昨日は配達でした。agreさんも昨日から。

お店と言うのは表向きのお休みと、実際のお休みが違うので、agreさんも実際にはお店にいらしたようです。
店内少し配置が変化して、素敵な新しいものがまた沢山並んでいました。
さて、Arrive et Depart恵比寿店Cafeのスタート、1/15(土)です。恵比寿店の2階のCafeスペースは、パリのアパルトマン風で、とても可愛い感じがします。

そんな訳で、”旅好きな女の子が、遊びに来るお友達のために作るイメージのお菓子”をCafeのメニューにと思っています。旅好きな女の子というのがお店のテーマ。
いつもと変わらず納品のみで私は裏方ですが、agreさんと同じように”マドレーヌ”の屋号が出せるので、とても嬉しい。皆さん是非いらしてくださいね。


 ■05/1/6 新年早々長い文になります


今日からお仕事本格スタートです。

今年は、芯までおしゃれな生活を心がけ、仕事も家の事もスッキリスマートにしたいです。
でも、ラジオは相変わらずTBSラジオ

お正月中はラジオが聴けなくて何となく物足りませんでした。
スタバが出来て、TBSラジオが秋田で聴けるようになったら、秋田で暮らせると思う。ちなみにスタバは出来ていた。

休み中に、プチミュゼさんがサイトで紹介していた堀井和子さんの「北東北のシンプルをあつめにいく」と言う本を買い、読みました。訛りで笑わせるのとは全然違う、素敵な秋田を有名な人が紹介してくれてて嬉しいと思いました。東北ってカッコイイんだけど、地元の人もそれに気が付いていないフシがあるんですよね。

もう一冊「朝ごはんの空気をみつけにいく」も読みました。文体はこっちの方がラフで読みやすかったです。なるほど、パンが食べたくなります。写真も素敵でした。

そうそう、私はmcsister派(西橋優絵ちゃんファンでした)だったせいか、堀井さんoliveを知ったのはここ1、2年の事。「アルネ」で知って、プチミュゼさんが堀井さんの大ファンで、また色んないきさつがあり急速に知ることとなったのでした。偶然と言うのは必然かもしれないといつも思います。
製菓業界紙以外、雑誌を読む習慣が無く、色んなことに疎いのですが、それは損してるんですね。


 ■05/1/5 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


皆様、新年明けまして、おめでとうございます。
今年も、美味しいお菓子作りを心がけてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お正月は、Mさんの実家がある秋田で迎えました。
近くにある太平山三吉神社に初詣。今年もきっと良い年です。
2日は、同じく帰省のプチミュゼさんご夫妻と秋田でランチの予定でしたが、渋滞や雪やらで達成できず。また今度のお楽しみ。実家同士も意外と近いみたいで、不思議なご縁です。

2005年は、マッハで過ぎる一年の予感。
明日から通常通り仕事スタートです。
しっかり地に足をつけて、着実に前に進めるようがんばりたいと思っています。




Home  □過去の独り言