Home  □過去の独り言

 ■05/3/30 花粉症だけど桜は楽しみ




花粉症のせいで鼻声。
電話で「メール便」と伝えてるのに「ビール瓶ですね」と言われて訂正に3回も言い直すハメになりました。

国立の桜は今日か明日咲きそうです。


 ■05/3/29 マトリョーシカハンコ入れ



プチミュゼさんで販売しているかじりみな子さんのマトリョーシカハンコ入れ、最後の最後に買ったのは私です。
丁寧な皮細工で、とっても可愛い。

マトリョーシカというのは、”何でこんなに心惹かれるものなんだろう”と思ったら、日本のこけしがルーツとか。

この前、ソニープラザでマトリョーシカボールペン(ロシア製)を見かけたのですが、表情がマカロニほうれん荘のきんどーちゃんにそっくりでした。人形は顔が命ですね。


 ■05/3/27 皆さんお先に〜




ニチニチ行って来ました〜。
土曜日の夜に、美容院駆け込んでカットしてもらい、休日出勤していたMさんと待ち合わせして夕食を食べに行きました。
いいお店でした。大変オススメ。
高山なおみさんという料理研究家さんのお弟子さんのお店だと聞きました。無国籍料理のお店で、家庭的な味ながら絶妙な味加減に脱毛・・じゃなく脱帽。ある程度大きければお子さん連れでも大丈夫みたい。家族連れもいましたよ。
飲み処ではなく、食べ処ですね。
若い人からお年寄りまで入りやすいお店と思います。

■ニチニチ(月曜休)
国立市東1-6-1(17:30〜24:00ラストオーダー23:00)
042-575-8222(予約可)

話し変って「サイドウェイ」という映画。
ワイン好きな人は絶対見たほうがいい映画らしいです。


 ■05/3/26 日本VSイラン戦


株って怖いなぁ。
マドレーヌは上場しないようにしよう(笑)

昨夜はMさんにお仕事手伝って貰いながら日本vsイラン戦を見ました。
負けてしまい残念ですね。イランの選手の足が長くて、ボールさばきはもっさり見えたのですが、足を引っ掛けたりワザをかけるのにはいい感じです。


 ■05/3/24 愛知万博開幕


ニャホニャホタマクロ〜♪」がエンドレスで頭の中を流れていた一日でした。寒かった。桜は来週だろうということです。


Arrive恵比寿店のCafeはすごく順調で、販売も恐ろしい伸びになってます。
あのガーリー爆発の乙女なお店に、年配の男性がお一人でクッキー買いに来られる現象などあるそうで、店長代理の石井さんがそんな楽しい報告をしてくださいました。


 ■05/3/23 仕事が怒涛のように押し寄せてくる


『韋駄天』の名前から勝手に想像していた船長《角刈りで眉毛が細くて日焼けで真っ黒で野性味あふれる鳥羽一郎のような海の男》と実際の人たちのギャップが激しかったです。祝・無事解決。

教室の生徒さんがこの瓶に気が付いてくださり、嬉しかったので載せます。先日GRASさんでMさんが飲んだサミュエルスミスの”オートミールスタウト”の空き瓶。黒ビールで、すごく美味しい。
可愛いので貰って帰り、花瓶に使っているのでした。

生徒さんの話では、黒ビールにチョコレートの組み合わせが至福だそうで、聞いただけで胃液が分泌。またGRASに行かねばと思っている所。

昨日のシフォン、職場に戻った生徒さんが何も言わずに周囲に配ったら「美味しい!どこで買ったの?」と尋ねられたそうです。うれしいですね〜。


 ■05/3/22 講習中は花粉症状が出ない、女優のような私


お教室の来月の日程UPしました。
ご確認お願いします。

いやぁ〜今日は大変だったです。ハハハ。
お休み無く12名でアシスタントさんがお休みで、シフォンだから何とかなると思ったものの、やはり大変でした〜。
でも、無事終りヨカッタ。皆様お手伝いアリガトー

今日はシフォンとイチゴジャムを作りました。
うちのシフォンは少し違うのです。「習わなきゃ損ですよ〜」と言ってしまう一品。無添加でキメの細かい、柔らかいけどコシがある食べ応えがある生地が焼きあがるようになっています。

いつも使う卵を切らしてしまい、たまたま購入した卵が異様に黄色くて、驚きました。
ジャムもプレザーヴとパンに塗るタイプとの作りわけなどレクチャー。
イチゴジャムを煮るのはまさに今というタイミング。皆さん楽しんで作ってくださいね。


 ■05/3/21 いちごのマルムラード


スーパーで真っ赤で香りのよい小粒のイチゴが出回り始めると、「煮なきゃ!!」と妙な義務感に囚われます。

イチゴのミニパイを作っていたときはこの時期の仕事の一つでしたけど、今は教室でスコーンとシフォンの時だけ必要なものになってしまいました。量を煮なくなった今でも、見かけるとその場を立ち去りがたいです。

明日、教室で季節のコンフィチュールを作るので、試食分一瓶煮ておきました。手早く煮る方法があって、変わっているのでそれをお教えしようかと。教室は時間制限あるから結構大変です。

以前、私の(今は休んでいる)お茶の先生が、この真っ赤なイチゴの実を丸々と残したジャムをヨーグルトに落として出してくださったことがありました。あんまりキレイで感動して、美味しく頂きました。茶の心っす。


 ■05/3/20 GRASさんにて



世間では3連休ですが、定休日以外の休みの認識が無い我が家は普段通りです。
ずっとそうなのでMさんも慣れてしまいました。
うっかりしてると仕事をさせられると知っているので、趣味などに打ち込んで忙しそうにしています。賢明だね(笑)

昨夜は仕事の後、Mさんと私の両親と4人で国立のGRASさんにて夕食を楽しみました。
すっかりGRASさん気に入ってしまいました。


 ■05/3/19 ミモザ



agreさんに配達に行ったら、ミモザが可愛い花を咲かせていました。春ですね。
納品した分がスカートとブラウスに化けてしまいました〜。

心置きなく洗える作業着を着ている毎日なので、素敵なお洋服に憧れが募ります。
agreさんのおかげで、この頃すっかり”垢抜けた”と評判(笑)


 ■05/3/18 ありがとうございました


今回も沢山のご注文ありがとうございました。

いつも思うのは、通販で人気がある商品と、卸しでデータを取って知る人気商品はずいぶん差があって面白いと言う事です。地味で一見普通のクッキーに驚きを持たせているつもりなので、それをわかってくださるお客様がいてくださるととてもうれしい。見た目が地味すぎて最初人気が無かった商品が、ここに来て倍倍で納品数増やしています〜。
店売りの場合は、冒険なさるお客様が少ないだけに、納品数の変化に物凄い手ごたえ感じます。


 ■05/3/17 シュー・パリジェンヌ


3月のクッキー通販受付は終了いたしました。
ご注文ありがとうございます。
48時間以内に簡単な確認メールを返信させて頂きます。
今しばらくお待ちくださいませ。

昨日はシュー・ア・ラ・クレームを作りました。
クレーム・パティシエールは、炊き加減が重要なので、体験していただこうと思ったら、ひとまわり大きな銅鍋を使ったせいであっという間に炊けてしまい、申し訳ないことをしました。
今後教室では小振りの銅鍋に戻し、皆さんに大変な思いをしてもらう事を心がけます(笑)。

残念なことに15日の夜に花粉が発症してしまいました。
くしゃみなどによる寝不足で頭がボーっとなっています。
酒井シェフは、クレモン・フェランと今頃思い出しました。脳がヤラレています。


 ■05/3/16 フロマージュ


海賊と聞くと”ビッケ”を思い出してしまう30代後半です。
おとといの夜は妻へのホワイトデーを忘れたMさんに”頭がカリメロ”呼ばわりされダブルショックでした。

昨日の教室はフロマージュ。
クリームチーズは、材料、配合のバランス、手順で様々なバリエーションが出せる素材です。楽しいですね。
皆で作るとより楽しいですよね。

GRASSE2さんのクッキー販売ですが、お知らせする間もなく第一便は売り切れた(・・・のかな?)ようで、追加納品をホワイトデー前に静かに済ませました〜。皆様、ぜひお出かけ下さい。
それと、通販受付スタートしています。よろしければご注文お願いいたします。


 ■05/3/14 国立案内


花粉症は、くしゃみが出るものの目は痒くなく、鼻も通っています。多少症状があるのが”効いてる”感を盛り上げますね。

写真の型はちょっと前に国立の”レッドバロウ”で買いました。
コンポートや抜き型のアンティークもあって、店内見ていると飽きません。月ノ光同様、骨董市まわりがあるので不定期営業ですが、もし空いているのを見かけたら、覗いてみることをオススメしたい国立のお店の一つです。

月ノ光は、Cafeの営業をやめてしまったそうです。
長島有さんの例のお父さん(「猛スピードで母は」に出てくるお父さんと思われる)が骨董品を持ち込んで営業していました。本店のニコニコ堂よりは、入りやすく見やすいけれど、素敵なCafeだったので、惜しいなぁと思います。


 ■05/3/13 今月もお待たせすると思いますが…


昨日は午前中半休にして、午後と今日と働く事にしました。
土曜半休が短時間で疲れがとれるみたいです。

今月の通信販売受付は、急ではありますが16日(水)にさせていただきます。
通販はなるべくお待たせしないようにしたい事から、抹茶・ごま・うさぎ・ティータイムクッキー(ティーは今月から)は各1個とお願いしております。それと、今月から他のクッキーも各3個程度でお願いします。


 ■05/3/11 いい麻のブラウスとスカートがあった。


今日は配達でした。
agreさんはさりげなく季節先取りで、春物欲しくなりました。
リンカランの反響が大きかったみたいですが、agreさんの軸はいつもブレない。ミーハーな私は、見習わなければと思っています。
今度、1 thousand leaf(リンクはメルアド)さんがサイトを作るそうです。私の友人KさんがHP作成のプロなので、ご紹介したら話が進んだみたい。昨日、写真撮影などして、すぐ作成に移るとメールくれました。

Kさん、井上マーの良さ、わかってもらえて嬉しい♪


 ■05/3/10 キャラメルマキアートが家で出来た



著名人ブログを見ていたら、錦戸親方(元・水戸泉)のブログ『水戸泉メモリー』を見つけた。
文もスッキリ。マメな更新。かなりのPC使い手とお見受けします。
…ただ、何だか見てはいけないサイトのようにも思えました。3/7なんか特に

昨晩、BS1でアメリカのマーケティング戦略という番組を見ました。
ホリエモンが友達だったら、絶対「見たほうがいい」と教えてあげたと思う。言葉って大事なんだと思った。情報社会で己を保つのは難しいね。

この頃ハーシーのキャラメルシロップでキャラメルマキアートを作って飲んでいます。シロップをカップに入れて、コーヒーを注ぎ溶かしてから牛乳(うちは豆乳)を加えるだけ。
スタバと同じ味が作れます。夜飲むとホ〜ッとします。


 ■05/3/9 今年の桜は3月29日


やっと春らしくなって来ました。
桜の開花予想、今年は当たるかな?当たるといいなぁ。

今日ラジオのコラムの花道で、プーケットのその後の話をしてました。地震の副産物で、海がこの世のものと思えないくらい美しくなり、欧米のダイバーが戻ってきているそうです。
観光に行くことも応援になるんですね。


そうそう、ゲルマニウム温浴は、ここを見て行きました。
20分と決まっているので、癒し効果は物足りなかったです。


 ■05/3/8 がんばっちょります


GRASSEさんのクッキー販売は一宮市泉のGRASSE2の方の間違いでした。失礼しました。
雑貨のほかにCafeがあるこれまた素敵な所のようです。
行ってみたいなぁ。

確かにホワイトデーも近いのですが、忙しい毎日です。
休んだツケが…と思うのは悪い癖。

今月のクッキー通販はホワイトデー以降になると思います。
月一回の受付を休まずしていたら、”約束守ってくれてありがとう”というメールをいただきました。
こちらこそです。
納品遅いのに毎月ご注文下さり、皆様ありがとうございます。


 ■05/3/7 エンガディーナヌストルテ



やっぱり花粉症治っているみたいです。
今日も全然大丈夫だった。あぁ〜快適。

今日は教室で、エンガディーナヌストルテを作りました。
見た目は地味ですが、しみじみ美味しい焼き菓子です。

午後は、焼き仕事延々。
インフルエンザまだまだ流行っているそうなので、皆様どうぞお気をつけ下さい。
私は大丈夫のようです。これもヨーグルト効果でしょうか?


 ■05/3/6 朝早くからやっている店は貴重


おとといの夜、中村勘九郎が勘三郎襲名した特集番組を見ました。
やっぱりドリームジャンボとか当てて、しょっちゅう歌舞伎座に行けるような暮らしを目指そうと決意。

若手の歌舞伎役者は、見た目がどんなに現代っ子でも、言葉遣いが美しいのがカッコイイ。七之助ちゃんは「真夜中の弥次さん喜多さん
ちゃんと上演されるみたいでよかったね。
弥次さん喜多さんが、ホ○というのは、東海道中膝栗毛をちゃんと読んでる人の間では常識なのだそうです。

今朝、Mさんと車で国立のロイヤルホストへ。
増田書店ここもオープンが早いの2階にあって、なかなか居心地良い所。
CafeSweets嬉しく読みながら、ゆっくりモーニングを頂いて、帰ってお仕事励んだ一日でした。


 ■05/3/5 土曜の夜の吉祥寺は可愛い乙女がいっぱいだった


今日は、お休みいただいて、友人に会いました。
映画を見て、国立のGRASさんでランチして、吉祥寺でゲルマニウム温浴して、ショッピングして、最後にラパンアジルさんで食事しました。にじ画廊さんで、四葉のクローバーの素敵な手作りバックを購入しました。楽しいお休みでした。
明日は代わりにお仕事します。あさっては教室です。

新しいお知らせ。
今度愛知県のGRASSE(グラース2)さんにて、クッキーを販売していただける事になりました〜。
一宮市泉店のほうになります。私、雑貨が大好きなのでお仕事で多くの素敵なお店と繋がりができて嬉しい。販売が始まる頃に、またお知らせさせて頂きます。皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

それと、3/5発売のCafe SweetsCafe Arriveさんの紹介にマドレーヌの名前等出ているそうです。昨日、Arrive恵比寿店さんからメールでお知らせもらいました。うれしいなぁ♪


 ■05/3/4 春なのに


大雪の金曜日。

スタッドレスタイヤ履き替えなくてよかったです。

配達の帰りに1 thousand leaf(リンクはメルアド)さんに寄りました。今度から毎週水曜日に直販もスタートするそうです(am10:00〜pm2:00祝日の場合休み)。うわさのご自宅をちょっと拝見
う〜んと唸るセンスのよさ。

急いで戻り、焼き物仕事に集中。
明日は、infoでお知らせの通り、お休みを頂戴いたします。


 ■05/3/3 おひな祭り


松田聖子と郷ひろみの”生まれ変わったらまた一緒に”発言は、何歳頃の人まで通じるんでしょうか。

この頃、前世占いしてもらいたくて仕方ありません。
こんなサイトを見つけました。前世は怪しいけれど、内容は当たっている。
今日は朝一で確定申告しに税務署へ。
申告の時は自転車で行くのですが、ピークは過ぎたみたいでガラガラでした。郵送の人も多いのかも。
私は、達成感を得たいので出向くようにしています。
立川のスタバでホッと一息入れて、帰って仕事に励みました。
プチミュゼさんサイトリニューアル。すっごく素敵〜♪


 ■05/3/2 都会のオアシス



談話室滝沢”今月いっぱいで閉店。
採用したい人材が100人に1人しか見つからないのが理由とか。
一度も利用したこと無い都会の謎的存在でした。

毎年この時期閉店が多く、季節とあいまってもの悲しい。
陽気な夏なら救われる気がします。
金曜日には雪が降るらしく、春一番は幻だったのではないかと思えて来ました。

Mさんに居るであろうピロリ菌対策で飲み始めたLG21(宅配版)のおかげで花粉症の症状もほとんど気にならず、今年は春が待ち遠しいです。


 ■05/3/1 おぉ〜もう3月


この3月いっぱいで、私が特別な思い入れで担当者さんとやってきた仕事が終わります。

すごく複雑な理由で、青天の霹靂のようなことだったようです。まぁうちもそうなんですが、新しい仕事を増やせば済むので大丈夫。ただ、担当者さんとお仕事出来なくなる事の方が寂しい。ホリエモンの騒動で株ということが注目されているけれど、会社経営はゲームみたいですね。

WBS土曜版で、ホリエモンが「ストレートでいるほうが気持ち良い。精神衛生にも良い。」と話していた。日本で上手く行くのは三木谷さんで、上手く行きにくいのはホリエモン。

大人が本当の大人力(おとなりょく)でホリエモンのような人を受け入れて育てたら、その大人がかっこよく見えたのに、案外フトコロがちっちゃい印象を与えてしまったフジTVは、番組の印象とだいぶ違うように感じました。





Home  □過去の独り言