Home  □過去の独り言

 ■05/4/29 いろいろ


私の従兄弟が、時々テレビドラマに出るのです。
ずーっと未だに名前なし、セリフ無しのエキストラなんですが、見るたび見るたび大きく長く写るようになりました。

昨夜の『恋に落ちたら』では堤真一の後ろに顔だけ大きく写っていて(小倉ホテルのカフェのシーン)、ある意味2ショット。我が家ではマーちゃん(従兄弟)がセリフを話すXデーがいつ来るかで持ちきりです。ガンバレ〜!!

今日は配達でした。クッキーの包装が新しく、とても素敵にかっこよくなっていました。クッキーは届けた傍から売れているのが見てわかり、嬉しい。包装時間が短縮されたと言う事ですね。

時に製造に追われて大変な事もあるけれど、配達に来てお客様にご挨拶すると、あっという間に脳内モルヒネが出て、今ある力の何倍も出せそうな気持になります。
皆様いつもありがとうございます。

ところで、Mさんがとうとう「ダ・ヴィンチ・コード」を読み終えました。
こと小説に関しては、読みが深くて厳しいMさんなんですが、面白かったと言っています。
GWに読んでみようと思っている方!ルーブル美術館を脱出するところまでは少し我慢して読むのがポイントです。


 ■05/4/28 Birds+++koichi terasaka illustration exhibition+++


今朝(4/28)の読売新聞の編集手帳、興味深かったです。

4/29(金)〜5/10(火)まで、agreさんにて、agreさんに飾ってある”free”という題名のゾウの絵の作者(メッセンジャーのゾウの元)寺坂好市さんのイベント『Birds』があります。
人気のイラストレーターさんで、私もファンの一人。
5/3〜5/8は同時開催でクチル・ポホンさんのお洋服イベントがあります。楽しみです♪
皆様も、是非お出かけ下さい〜。


 ■05/4/27 ボビン


昼間はポカポカ、夜は少し冷え込むので、お風呂が気持よいです。疑惑温泉以降、入浴剤でとても満足できるようになりました。

今日は教室でボビンを作りました。
糸巻きそのものに見える可愛くて美味しいクッキーです。

来月の教室日程をinfoにUPしました。
生徒の皆様ご確認下さい。
Sさん25日になってしまいました。ゴメンなさい〜。


 ■05/4/26 ゴールデンウィークも通常通りです


この前の日曜日は夜にエミリーの同窓会だったのですが、遠慮しました。声掛けてもらったのに申し訳なかったです。
友人達が行くと言えば何とか行こうと思っていましたが、みんな子育まっさい中で夜は無理らしい。
確かに時間は過ぎていますね。20年も前の話です。

今日は教室でガトーショコラを作りました。
午後はK社のYさんとお打ち合わせ。
急な雨と雷には驚きましたが、銀行巡りをして戻り、焼き仕事延々。明日は教室でボビンです。

ところで、今週末からゴールデンウィークですが、通常通りです。ピッチは下げ気味に仕事するつもりです。5月9日(月)だけお休みを頂きます。


 ■05/4/25 4月も下旬



日曜日の早朝に、玉川上水を散歩した。
すっかり緑色の上水沿いの遊歩道は、散歩したり、マラソンしたりする人たちでにぎやかでした。
結局、どの季節もそれなりに好きだなぁ。

小平は、一橋学園の方まで行って、平櫛田中(ひらくしでんちゅう)館に。牧人をみて和み、転生を見て引き締まりました。


 ■05/4/23 今日から上映『Shall We ダンス?』


仕事を始めたころには想像も付かなかった、幸せな悩みを色々と抱えられるようになりました。

少ない脳ミソも疲れ気味だったようです。M会長(Mさん)”あまり、先の事は考えずに、今出来る限りの仕事を頑張ることが大事”と言われました。その単純で一番大事な事をすぐ見失います。

無理も無茶もしていませんが、自営は作るだけでは済まないし、苦手な事ばかり。悩ましいです。

ところで、今日からハリウッドリメイク版のShall We ダンス?が上映されます。写真の本を読むと、ハリウッド映画の色んな仕組みがわかって、面白いです。


 ■05/4/22 雑草=知識が乏しいために名前を言う事が出来ない多くの草(今朝の読売新聞より)


今日は配達の帰りに、国立のTUTAYAに返却に寄ったら、モスがリニューアルOPENしていました。

前回の改装もそんなに前ではなかったのに、事情がよくわかりません。路駐してたので、寄らずに帰りました。

今日は、午後いちでずっと見ぬ振りをしてきた草むしりをしました。廃屋ギリギリの茂り具合でした。
ちょっと貧しげな雑草オーラを目安に、次々引っこ抜くと、抜こうとする瞬間にパンッ!と弾けてタネを飛ばす芸達者なのがいて、キャリアを感じました。

珍しく、早めに仕事を切り上げて、買い物に出たら、お勤め帰りの初期の教室の生徒さんに会いました。マドレーヌはとっくに潰れていると思われていたようです(笑)。
雑草のようにしぶとく頑張っちょります。


 ■05/4/21 ベネディクト16世


この時期の朝の冷たすぎない空気が気持ちよいです。

コンクラーベの煙突からの煙を見逃したと思ったら、新聞に載っていた。
システィーナ礼拝堂の”最後の審判”も見たかったので、昨晩は夜のニュースをハシゴ。
BSでやっと見る事が出来て、ちょっと感激。

周囲の絵画は修復されていないから色がくすんでいたけれど、最後の審判はとてもキレイで見事だった。
枢機卿の服装は何であんなにプリティなんだろうかと思う。


 ■05/4/19  ピーチタルト



穏やかな一日。

教室ではピーチタルトを作りました。
簡単に作れる美味しいタルトです。

タルト生地は、焼きこむタイプのタルトなら”これ”というサクサクしてサッパリしたパートシュクレ生地を使っています。

美味しい生地やクリームを沢山知って、相性を知ることがお菓子の基礎では重要です。あとは、復習と作り込み。
皆さん頑張ってくださいね。


 ■05/4/18 レアチーズケーキ


自慢したいことが山のようにあるこの頃。でも、
書けないので残念です。忙しくて考え事をするのも嫌になる毎日ですが、そんなワケで脳内モルヒネもよく出ています。

今日は教室でした。レアチーズケーキを作りました。
下に敷くビスケット生地は、ちょっと珍しい生地で、チーズケーキ専門に使います。
色も爽やかで、これから夏に向けて大変オススメの一品。
ちなみに、ブルーベリーのほかにオレンジのママレードも美味しいです。ぜひ、復習なさってください。

ホリエモン、解決してよかった。大人力が言葉にも備わった感じ。
次は中国の反日デモがいつまで続くか。深いんだなぁと言う事をココを読んで知った。
Mさんの職場のお友達が中国にいるし、中国人のお友達もいるし、色々心配です。


 ■05/4/16 23種目の新作袋詰めクッキー


昨日、agreさんに新作納品してきました。
”洗双糖(せんそうとう)ナチュラル”といいます。今更シンプルなクッキーを発売した理由は、食べたらわかっていただけると思います。ぜひぜひ。
洗双糖桑の実さんで扱っている美味しくて体に優しいお砂糖です。

本当は、”これ以上作れない、種類増やせない”と思うのですが、新作は自分の考えとは別に湧いてくるので仕方ありません。どうぞ、よろしくお願いいたします。

agreカフェでは、1 thousand leaf(リンクはメルアド)さんの紅茶がお飲みいただけるようになりました。
あと、GRASSE2さんも納品完了しています。


 ■05/4/15 ブログ色々


通販の返信のときが一番長くパソコンの前に座っていると思う。
座ると立ちたく無くなってしまう上に、事務職に転職したくなる。

昨日、ラジオ”社長ブログを読み比べる”と言うのをやってたけれど、PC入力で8時間かかったために、ブログ入力するだけの人を雇ったという話に笑った。それでお給料貰えるなら雇って欲しかった。

1回見ればもう見なくてもイイやと思うブログと、読みたいと思うブログとあるそうで、独り言も言ってみればブログなので気をつけたいです。

個人的に好きなブログの書き手の共通点が、村上春樹ファンだったから、春樹デビューすることで読み応えのある独り言が書けるようになるかもしれないと思いました。どれから入るのが良いんでしょうね。


 ■05/4/14 武蔵小金井ラーメン激戦区


Order確認メールを返信させて頂きました。
「届いてないよ〜」というお客様がいらっしゃいましたら、お手数ですがお知らせ下さい。

昨晩は、Mさん定時日だったので、車で武蔵小金井の”まるしゅう”までラーメンを食べに行きました。ニラもやし炒め醤油ラーメンと普通の味噌ラーメンが好きです。


 ■05/4/13 受付終了しました


受付終了しました。いつもありがとうございます。

48時間以内に簡単な確認メールを返信させていただきます。
その時点で受付完了です。今しばらくお待ち下さい。

それと、メッセージも色々とありがとうございます。
お返事は発送のお知らせの時にさせて下さい。

昨晩ビデオに撮っておいたダイアナ妃の番組を見ました。
”本物の魔性の女に美人無し”です。
ウィリアム王子は顔がダイアナ似なのに頭のてっぺんがお父様似でちょっと気の毒でした。
代々王冠を付けている血筋の証し(蒸れて毛根が死にやすいDNA)なのかもしれません。
それにしても、日本の皇太子は真摯で立派です。


 ■05/4/12 受付スタートしています


先週末の気温が高い日には早々に冷やし中華を食べたんですけど、雨が降るだけでこんなに寒くなるとは・・・。
体調管理に気をつけたいです。

中国のニュース聴くと心が寂しくなりますね。冷静な日本人には感心。 やじ馬プラス(”祐子抄”オススメ!)ananのアンケート結果が出てたけれど、好きと嫌いは表裏一体と思います。

今月のクッキー通販受付スタートしております。よろしくお願いいたします。


 ■05/4/11 今更ロードオブザリング


桜はあっという間に見頃を過ぎました。
土曜日の夜に、ロードオブザリングの”王の帰還”を観ました。私は、サムが好きなので、最後の方は大感動。もう一度最初から観直したい感じです。
原作「指輪物語」も読みたい。

ダヴィンチコード」も遅らばせながら上下巻読み終えました。面白かった〜。
睡眠不足と読書疲労が大変ですが、心地よいです。
荒俣宏の「レックス・ムンディ」も読んでみたくなりました。


 ■05/4/9 桜咲く


国立の大学通りは見事に満開。
わざわざココを通り抜ける車で花見渋滞がおこっています。
Mさんと早朝国立散歩をしてきましたが、にわかカメラマンでいっぱいでした。スミレが足元でつつましく咲いていたので、パチリ。桜は撮るのが簡単そうで難しい。

あたたかくなると仕事がやりにくくなるし、花粉は辛いし大変だけれど、やっぱり春はいいものです。桜はキレイです。


 ■05/4/8 木とりさんのイベント


春で桜も満開で、お出かけしたい気分ですね。

昨日、桑の実さんがお知らせ下さった木とりさんのイベントがとても素敵なので、ご案内します。

■CHILDREN’S ROOM WITH KITORI
木とりの子供部屋
2005/4/7(木)〜12(火)
am11:00〜pm6:00(最終日はpm4:00まで)
アートスペース88国立

イベントと言えば、natsunoさんのコレクションも吉祥寺のfeveであったのに、行きたいまま気がついたら終了していて、とても残念でした。でもagreさんにも来てくれると思っています。

私信ですが、桑の実さん、花粉症ひどいです。サーターアンダーギー食べたら治るかも知れないので、今度配達便に入れて下さい〜。


 ■05/4/8 フランボワーズ・ペパン作り



一昨日富澤さんには、冷凍の木苺(英語でラズベリー・フランス語でフランボワ)を買いに行きました。
今月の教室でボビンを作るので、それに使う木苺ジャム(フランボワーズ・ペパン)をストックしておかねばなりません。

木苺ジャムは日本では人気が無いらしくて、アヲハタも製造をやめてしまって久しいです。私は、大好きなのですが。
リキュールとも、チョコレートとも相性がよいので、これさえあれば簡単で見栄えのするオヤツがパパッと作れます。モチロン、このままでもオイシイです。


 ■05/4/7 気持ちが楽になった


昨日は、Mさん会社のお花見だったので、夜、立川の富澤さんに行き、帰りにお茶の先生の所へご挨拶に伺った。

去年の11月から3月までお稽古お休みしていて、4月以降もやっぱり現状では通うのが難しいので、長期お休みすることになりました。

年を追うごとに仕事が忙しくなるのは自営業では良い事だからと、先生が声を掛けてくださって、少しホッとしました。

写真はお惣菜渡部さんの手作り梅ジャムです。
小平の農家の庭の木で完全に熟した梅の実で作られているので琥珀色。香りも良いし美味しい。
後ろの練り梅(800円)は、和え物に使うとき、隠し味に山葵を少し入れると味が締まると教えてもらいました。
ここはお惣菜も無添加で(だから見た目はピカピカしてない)美味しいのですが、おむすびの結び加減が絶妙。ただの塩結びなのに、同じのが作れないのはやはり年季の差と思います。


 ■05/4/6 疲れに効く”ぷっスマ”


ぷッスマ”面白かった。

高校球児の眉毛に賛否両論。
ヤンキー眉毛は運気を下げそうなので、勝ちに行きたい高校球児には不向きな気がします。
勝ち眉はなだらかな弓形か、”へ”の字の紀香(のりか)眉。特に仕事運UPは紀香眉だそうです。

今月のクッキー受付12日(火)になりました。よろしくお願いいたします。


 ■05/4/4 外国っぽかった


昨日は午前中、昭島のカインズホームに行きました。

程よい背の高さのミモザがありまして、プチミュゼさんやagreさんに憧れて、「育ててみようかなぁ。」と思ったけど、自信が無いのでやめました。サボテンも枯れる我が家です。

昭島は、横田基地が近いので、アメリカ人が沢山います。
衣替えに忠実な日本人と違い、彼らは皆半袖に短パン、サンダルという真夏のいでたち。

近くのモリタウンもアメリカ人のファミリー多し。外人だらけのスタバは、本来のスタバらしさを取り戻していました。


 ■05/4/3 ありがとうございます



昨日は寒かったですね。

東京カフェマニアを運営なさっているサマンサさんが、この度「All about Japan」の”カフェごはん”というカテゴリーでガイドを勤められる事になりました。お菓子工房Madeleineをカフェスィーツお取り寄せで、ご紹介くださいました。とてもウレシイです。

それと、通販のお客様takoさんが、ご自身のサイトでMadeleineのクッキーをご紹介下さいました「晩ご飯&にっき」というページの3/31
Madeleineの商品の見た目を参考に、お菓子を作ったりなさるそうです。お知らせくださってとてもウレシイです。ありがとうございます。


 ■05/4/2 全然咲いてない


国立はまだ桜咲いていませんでした。
多分、来週が見頃です。

昨日のagreさん配達は特に重かったので、番重を持ち上げる時ギックリ腰になりそうでした。プチミュゼさんお大事に〜
余裕無くてミックス納品がなかなか出来ません。ゴメンナサイ。
パウンドも小さい焼き菓子もホールケーキも方々でお声掛けいただき、通販がクッキーだけで月1回になって久しいのに、皆さん忘れずにいて下さるのかと思うとジ〜ンと来てしまいます。

何しろ、仕込みも含めれば1日に百袋単位で製造しているクッキーが、1週間持たず出てゆくのです。常に仕込み仕込み、焼き焼きの毎日。
ラジオ聴きながら淡々と飄々と黙々と仕事しています。

昨晩はMさんに仕事を手伝って貰いながら、Mステーションのマライア・キャリーを見ました。
確かにタモリの横に居るのに”合成”に見えるのが不思議でした。



 ■05/4/1 国立は来週が一番の見頃かな?



4月に入りました。
昨日東京は開花宣言。

お天気もよさそうなので、配達帰りに車で桜並木を抜けてこようと考えています。まだポツリポツリだとは思いますが。

花粉症の影響で、頭に酸素が行き届かない感じが続いています。薬を飲み始めたら幾分楽です。





Home  □過去の独り言