03/4/26 ベーグルをカリカリに 

たまたま多く焼きすぎたら美味しかった。

今日から世間はGWで、Mさんも10連休です。
私のほうは、特に変わりないけれど、仕事の合間を見て色んな方面に散歩に出かけたいなと思っています。
最近、ベーグル半分をカリカリにトーストして、クリームチーズを塗って、ジャムをつけて食べるのに凝っているので、美味しいベーグル探しでもしてみたいです。


コレ位焼きます

パンといえば、吉祥寺にある、リンデ のドイツパンが好きで、その昔、フランス語の勉強で吉祥寺に行くたび寄りました。 重曹で茶色くなった塩味のパンのサンドウィッチが極ウマですが、名前が未だにわかりません。
ベーグルはパン屋さんで売っている所を見かけたことが無いかも。
伊勢丹に専門店があるので、いつもそこで買うのですが、その場で焼いたものではないので、ちゃんとしたものを一度食べてみたいです。

クリームチーズとブルーベリージャムはベーグルにあわせる定番との事。
スコーンの講習の残りがあったので、やってみたら、美味しかったです。
『定番』 というのは『名物』と違い確実なもののようですね。

※リンデのHPのリンク先が変だったようで、変えましたので、見に行ってみて下さい。付け焼刃でサイト探したのがバレバレですね(笑)。

03/4/24 もう24日ですね。 

早いですね。早すぎますね。月日が経つのは。
東京では桜もすっかりさっぱり散りました。
ご注文いただくお菓子の種類にも変化が見られます。
季節の変わり目を感じます。

先日、メーカーさんに試作品で出した、ケーキの一番の自信作が不採用になりました。
クリームも5種ほど作り分けて、2種厳選して出したちょっぴり自信作でしたが、残念無念(笑)。


味的には良いとのことでしたが、カフェのお客様の嗜好が、クリームを好まれないそうなのです。
そういえば、忙しい大人がふと美味しいコーヒーを愉しむような店でしたので、さもありなんですね。
私が一番「これは無いだろう」と思っていたもので話が進む事になり、びっくり。
その先を考えていなかった試作品だったので、ちょっと焦りました。

でも、 そういう意外性は、1人で仕事をしているとあんまり無いので逆に新鮮です。

蛇足:GW頃の東北(秋田県)は桜と、水芭蕉と座禅草とカタクリの花がほぼ同時に満開を迎えます。角館の桜は一見の価値有りです。
道端に、何気なくカタクリなんか咲いていて、スーパーではお浸し用に売ってるんですよ。是非出かけてみてください。


シトロン、フォンダン掛けが美しくなりました。
03/4/22 マドレーヌ違い



ビスコッティは2度焼きの意味

はじめに、お知らせがございます。
現在、またちょっとご注文が混みあっておりまして、特に期日指定はご案内いたしております通り、オーダー日から7日後のご注文のみ対応しておりますので、どうぞご了承ください。

昨夜、マドレーヌの店名の由来をご紹介
する所を作りました。 「由来」というと、何百年も続いた老舗っぽいですけど(笑)。 食べる方のマドレーヌで検索する方がいらして、お菓子の歴史など質問をいただきます。 店名はそのマドレーヌではない、他のマドレーヌでもあるものですから。
ちょいと語らせていただきました(笑)


チョコがかかって
美味しいデス。


以前、お菓子のマドレーヌが、何故、貝殻型なのか質問を受けた事があります。 この理由は正確なところがわからないらしく、確信はもてないのですが、私は、本物の貝殻を型に使ったからではないか・・・と思っています。
最初に食べる方のマドレーヌを焼いた人は女性で、メイドだったそうですし、食べ終わった貝の殻を捨てるのもったいないと思ったんじゃないかと、思うわけです。

03/4/20 高橋ピエール氏 


世間の流れや情報に疎い私ですが、最近情報を発信し始めていますか?(笑)

CASIOエクシリムも、ここに書いた事を読まれた方が「買いに行きました。」とメールを下さいました。
情報を発信できると言う事は、色々と行動している証でもありますね。
その様々な行動に関しては徐々にご報告するとして・・・(もったいぶる)
今日は今の季節にピッタリのヴォサノヴァのアルバムを手に入れたのでご紹介します。
高橋ピエールさんのハンナヌーヴォーです。
私も、Mさんも、「一耳惚れ」したものです。
ギターソロのアルバムですが、小鳥の声なども入っていて、さりげないインテリアのような音楽と言う感じです。
「聴くぞー」と構えて聴くのではなくて、なんとわなしにかけておいて、空気が良くなる(ウーム。伝わりますかどうか・・・)1枚です。 私も今週からラジオの大沢悠里をやめて、このおしゃれなCDを聴きながらお仕事するつもり。
クラシックでお酒が美味しくなるように、お菓子も美味しくなる予感(笑)。
ギター好きの人は、別な聴き方が出来るのかもしれません。サンタナ大好きのMさんは、録音が良い、音が良い、上手いetc.つぶやきながら聴いています。
そういえば今月サンタナの来日コンサートでしたが、SARSの影響で延期になりました。
ガックシです。


国立の「アグレアブル*ミュゼ」さんで
購入できます。税込み1800円也
03/4/18 東京ホリディ 

4/10発売で、750円也

14日の写真に、杉浦さやかさんを取り上げたのは本当に偶然なんですが、昨日、祥伝社黄金文庫さんから、杉浦さんの新刊「東京ホリディ」の宣伝も兼ねたマーマリングトーク(杉浦さんのプライベート新聞みたいなもの)が届きました。
そろそろお知らせが来る予感があったあのかもしれません。以前の本はどれも、手垢がつくほど読み込んでいて、高円寺の「七つ森」のババロワも食べに行ったし(夏に出かけて、店が見つからず熱射病で遭難しかけた)、毎回新刊が楽しみ。

杉浦さんの好む事と、私の好む事が似ていて、それでいて私の知らない色んなことを知ることが出来るのが嬉しい。読み終えるとすっきりすがすがしい気持ちになります。
早く本屋に出かけたいですねぇ。

※写真の左端に見える白い封筒は、杉浦さやかさんご本人から頂いたお年賀状。自慢です。

03/4/16 お顔合わせ講習会 
作日は、新規クラスのお顔合わせ講習会でした。
講習をどのように進めるか知っていただくために、簡単な所でスコーンを作りました。
Madeleineの講習は、2手に分かれて、グループで作ってゆくやり方です。

Madeleineのスコーンは、温めなくてもふんわり、
しっとりが自慢です。

基礎の講習で、1人1台作る方法をとると、自己流が改善されにくく、失敗することもあるので間違ったまま終ってしまうこともありますし、デモンストレーションだけだとわかったようでわからない。 わかった気になりそのまま作らない等の問題があります。
皆さんで手を出して作るということは、感覚でも知識でも一番吸収しやすいと思ってます。あと、その後にやってみる気が起こりやすいようです。


今回のクラスの皆様も、ほのぼの系で、楽しく続けられそうな予感。 人見知りで無口な私ですが、宜しくお願いいたします。


新クラスの皆様方
03/4/14 ワクワク  

私のlikeの基本。
杉浦さやかさんのイラスト&エッセイ

今日、国立にあるとても素敵な雑貨&カフェのお店の方とお話をさせていただいた。
そして、お教室の発表会が具体的になった事をここにまずお知らせいたします。

お店がとにかく素敵なので、皆さんきっと喜ばれると思います。あぁ、嬉しい。
5時過ぎからお話しさせていただいて、帰る頃には雨がパラパラと降っていましたが、嬉しくて、気がつくと雨の中傘もささずに満面に笑みをたたえて自転車で走る「変な人」になっておりました。

教室のお菓子なんかもカフェでお召し上がりいただける、そういう展示会になる予定です。 まだまだ先の事ですが、年内には実現しますので、どうぞお楽しみになさって下さい。 そして、教室の皆様、がんばって下さい。

03/4/13色々と・・・  


教室でも好評のボビンの販売をもうすぐはじめます。
ラズベリーとヴァローナのミルクとアーモンドを使用した2種。
それと、お子様向けの「ギンビス、食べっこ動物」にも似たクッキー。メープルシロップを使いましたが、香りよりも味と色に独得の深みが出ます。 この所、バターをしつこく感じさせないクッキーが個人的に好みです。

HPに載せるための写真を撮影するときに、使う背景を、新しくしてみました。
緑の紙があったので何気なく使ってみた所、お菓子が浮き上がるように見えるので、背景の大切さを実感しています。

心配だったビスコッティも、チョコがけが好評です。
アフタヌーンティーの黒糖のビスコッティを食べて以来、方々でビスコッティを食べて、イメージを固めてきました。スタバのビスコッティココアが美味しいです。
スタバのスィーツではクランベリーとオレンジのマフィンがマイブーム。
キャラメルブラウニーは秀逸ですね。


ボビンは包装が悩みでしたが、
単純でOKでした。
03/4/10 奇行 

よく見えないと思いますが
桜吹雪です

地面にはスミレ?


最近訳あって理科の実験のような事を通常の仕事と同時進行させています。もちろん現在進行形のお菓子の仕事に必要だからなのですが、普段使わない脳みそをフル回転しています。

体は習慣で勝手に動けど頭の中は考え事でいっぱいな毎日。
先日、タルトに使用した”アルミの重し”が 冷蔵庫で冷えていたので「そうとう考えてるなぁ」と実感しました(笑)。

とにかく考え事が続くので、昨日の早朝、気分転換にMさんとウォーキング。
桜は、昨日の嵐のあとのわりに残っていて、青空と、あたたかい空気と、桜吹雪と、足元にはスミレやクローバーとで、春だらけ。
ラジオで五月みどりが「カリフォルニアみたい」と言っていましたっけ。

03/4/7 ピーチタルト 
今日の教室は、タルトの基本の勉強になるピーチタルトでした。
パートシュクレの仕込み、敷き込み、アーモンドクリーム、フルーツのレイアウトの仕方等々、このお菓子には基礎的な技術の重要ポイントが含まれています。

例えば、タルトの側面の立ち上がり。
空気の穴ボコが無く美しい事、底生地の厚さが極力薄く、均一である事、底から側面の立ち上がりがスッキリしている事など、タルト部分だけでも見所がいっぱい。

ちなみに写真のものは、試食用の私制作ではなく、お教室の皆さんが作られたものです。
美味しそうでしょう? 美味しいんですよ(笑)
コレにバニラアイスやシャーベットを添えれば、おしゃれなカフェメニューになりますね。


タルトの基本にふさわしい

03/4/6 更新は・・・ 

スコーンは ビスケットタイプが好きです。

マメに更新していると感心される事があります。

私としては、開店当初からこのタイプの日記をつけてれば良かったなぁと後悔しているくらいで、面倒と思う事はありません。 気分転換にもなりますし、ささやかなテーマを拾う事は、結構楽しい。 忙しいときほど、日記をつけたくなります。


先日、下北沢で立ち止まり、日記に載せようと桜の写真を撮影してたら、母娘2人連れに「シャッターお願いします。」と声をかけられました。桜をバックに?と思ったら、雑貨屋さんの店先をバックに(笑)。下北沢って、可愛いお店多いですから気持ちわかりますけれど。

最近はごく薄で名刺ケースサイズのCASIOエクシリム外出の際には携帯しています。
撮影していると「それは何ですか?」と知らない人に声をかけられ、 「デジカメですよ。」と答えると、皆さんとっても驚きます。CM足りないんじゃないでしょうか?

03/4/3 お知らせ 

明日、4日5日とお休みを頂戴いたします。
通信販売のオーダー確認メールは6日にお送りさせていただきます。
納期の方は、7日に8日足した15日以降は期日指定をお受けできます。
宜しくお願いいたします。

現在夜11時、まだクッキー袋詰め中なんですが、コレを終らせないとすっきり休めないのでがんばります。



Oさんがくれたアマレッティ マス。パンドジェーヌに入れるとすっごく美味しくなるらしい。
03/4/1 桜咲く 

下北沢の桜、満開3/31
昨日、商品開発のお手伝いをさせていただいているメーカーの方と、意見のすり合わせを行なうため、都心に出かける用事があった。
午後からなので、日曜日仕事をして、その分月曜休みにし、朝から京橋の○デミに行こうじゃないかと思っていたけれど、生の急な仕事が入り働く。

本場物のショコラショーは
濃い(泣)


せめてお昼はおしゃれな店でと思い、下北沢に立ち寄る。
桜が満開で、パチリ。
結局どこもおしゃれすぎて入り方がわからずマクドナルド(悲)。
意見のすり合わせと、リサーチを終えて、岐路に着くと、私を何かとバックアップしてくれたOさんからFAXが届いており、Oさんの方でも百貨店関係のかなり大きな仕事が入ったとの事。今後も協力するけれど、とりあえずマドレーヌはマドレーヌでがんばれとの事だった。見守ってくれてありがとうございました。私が大成功をおさめた暁にはご恩返ししますと返事する。いったいいつの事やら(笑)。

4月、うーん。大きく前進するぞ!

通信販売・卸し専門店・洋菓子教室
【お菓子工房Madeleineマドレーヌ】