03/6/29 ティータイムクッキー 

ティータイムはずっと人気があるクッキーです。
冷やして食べるとまた違う感じになって、何も入れない濃い紅茶、ブラックのコーヒーに良く合います。(お抹茶にも合います。)配合は、最初の頃から少しずつ変化していますが、材料と、作業工程にプラスαの手間(企秘)を加えたことが味の決め手になって、特に最近良い感じです。

お菓子は、基礎が体系づけされているので、配合を探ることはとても簡単ですが、そこから先の味の深み、横に広がる味を作るのはパティシエの知識と技量。その差が同じ焼き菓子でも、味の違いを生みます。

お菓子は「配合だけでは作れない」ということを知っているのがプロのパティシエといいますが、裏技を使うとき、本当にその通りだといつも実感しています。


Madeleineのどのクッキーも
自分では大好きです。

03/6/26 目が… 

写真ナシ

ちょっと目が変だなぁと思ってはいたのですが、片目ずつ見比べたところ、明らかに左目の視力が低下していました。
メガネ半年前に作り変えたばかりなんですけど、どうりで平衡感覚が悪いわけです。
寝る前に、活字を見ないと寝られない癖があるので、そのせいかもしれません。

それと、期日指定の件は申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
ご注文の前には、どうぞご注文方法と規約をお読みください。

納品に7日かかるわけではなく(混んでいる時は別ですが)到着日と商品を指定される場合は7日の余裕をいただいています。
他のお菓子の仕事も含め、ご注文が混みあうときは、納期も遅れます。その際は、確認メールでその旨お話しいたします。

03/6/25 フランノワール

フランノワール、もう食べましたか?
これ、美味しいですね。
私は買い物に行くたびに、フランノワールの誘惑と戦っています。

晩御飯の買出しという一番おなかが空いているときに、この誘惑と戦うのは大変辛いことです(笑)。
一度にたくさん食べたら嫌いになるかも知れないと思い、立て続けに食べたのですが、美味しいものは何度食べても美味しいので、作戦は失敗に終わりました。
食べたことが無い方は、是非お試しください。


全戦全敗
03/6/24 お知らせ


ココは作業場。
厨房は撮影している反対側にあります

うーん。ご注文が混みあっております。
来月からデパートのCAFEの新メニューがはじまるけれど、このままで大丈夫なのだろうかと思うこ頃。
期日指定は7日前で、月曜着はお受けしていない部分をお読みいただいていないご注文が多く、正直ちょっと辛いです。
私が混乱すると、オーダーをまたしばしストップすることにもなりかねませんのではじめに通信販売の方法をご一読、どうぞ宜しくお願いいたします。
月曜着に関しては、ご注文メールを返信する作業に精一杯で、その場で曜日の確認までしない自分がいけないんですけれど(苦笑)。
今後気をつけます。

03/6/23 滑らかプリン

今日は滑らかプリンとギモーブ(マシュマロ)を作りました。
滑らかプリンは焼き時間長いので、その間に残りの卵白を使い、マシュマロを作ります。


これにチョコ掛けすると
エンゼルパイ
卵白のマシュマロは、味気ないので、市販のビスケットに絞ってサンドしてもらったものと、普通に絞るのと2種類作りました。中心に裏漉したブルーベリーを絞りいれてあるのが、味のアクセントになっています。美味しいアイデアでした。ビスケットを湿気させたくらいがちょうど良い感じかもしれません。

滑らかプリンは、ちょー簡単なのですが、プリン液と湯煎の湯の温度管理がポイントです。
卵黄だけで固さを出すので、そのあたりの調整が難しいといえば難しいかもしれません。
充分冷まして食べてみると、滑らかで味に深さがあり簡単じゃない味になります。

ここの独り言でご紹介した「いちご水」を、この滑らかプリンを習った後で「いちご滑らかプリン」にするために、仕込まれた生徒さんがいらっしゃいました。美味しくできると良いですね。


パステルにも負けないかも。

03/6/21 卵だけです

思いがけない方々が
食べてくださっているらしいデス。

季節柄、純生・フルーツなどのロールにたくさんご注文をいたくこの頃。
これらの生地に関してですが、純粋に卵オンリーのふんわりしっとりで、材料にも何の変哲もありません。
美味しい卵をたっぷり使うのが秘訣でしょうか。一枚一枚焼くのもポイントかも。

ロールケーキブームだそうですが、私は昔からロールケーキが好き。
可愛いし、作るうえでは無駄が出ないから、良いですね。

他にも美味しい生ロール(を含め生ケーキ)あるんだけれど、焼き菓子が忙しいのでご紹介できないのがとてもとても残念です。
元々普通のケーキ屋をするつもりでいたから、生は得意なほうです。

03/6/20 夏なのに「冬のソナタ」


1日のうち、テレビをちゃんと見られるのは夜10時過ぎになることが多くて、撮り貯めしたビデオとか、ぷっっSMA、マシューTV、物知り一夜漬け、英語でしゃベらナイトをいつも楽しみにしています。(マシュ−TVのレミおば様の料理は毎回次の日の晩御飯に採用しています。)ドラマは前クール「イヴのすべて」という韓国ドラマにハマってから開眼し、この頃よく見ていますが、面白いドラマって案外無いものですね。
今クールは「ぼくの魔法使い」「君はペット」「冬のソナタ」を見ています。
中でも、「冬のソナタ」。まだまだ終わりません。
韓国のドラマは人気が出ると平気で何十話も続くのだそうで、人気ドラマは長いんです。しかも、来週まで待てない人が多く1週間に2回放送されるのだそう。気が付くと画面に激しい突っ込みを入れながら夢中になっている自分がいるという感じ。恐るべしデス。
見たい方は、HPにあらすじが出ているので、それを読めば途中から見はじめても大丈夫。
いろんな意味で、ハマることを保障します。
私はドラマより、基本的にはお笑いが好きで、先日亡くなられた春風亭柳昇師匠の落語、大好きでした。末広亭での初笑いを思い出します。ご冥福をお祈りいたします。


暑いのでお抹茶ドリンクの写真

03/6/19 六本木ヒルズ


お味は食べてのお楽しみ。

17日は、お休みをいただいて、六本木ヒルズに行ってまいりました。
写真は、TORAYACAFEのデザートプレートです。
お店は雨のせいもあり空いていて、すんなり入れました。
ショコラドアッシュもすぐそばで、赤ワインでショコラ、食べちゃいました(笑)。
チョコのショーケースの方は、勝手に出入りできないという徹底振り。
携帯使用×と表記してあるのに、オーナーシェフが堂々と携帯で話ししているのが「六本木な感じ」で印象深かったです。ヒルズ内には私が好きなリシャールも入っているので、是非、両方のチョコを食べ比べてみてくださいね。
ヒルズは、高級なお店が並んでいて、街並みもきれいで、楽しめました。
グランドハイアットの1Fのイタリアンで美味しいお昼をいただきました。スィーツも美味しかったです。

03/6/18 シューパリジェンヌ


月曜日、教室でシューパリジェンヌを作りました。

その席でのこと、生徒さんより嬉しいご報告をいただきました。
以前教室でお教えしたスコーンを、イギリス人のお知り合いに出したところ、「イギリスのより美味しい」と好評だったそうです。
クールを装っていましたが(そうでもないか)、心底嬉しかったなぁ。

以前、フランス語を教えてくれたノラ先生も、私が来ることより持ってゆくお菓子を待ってる先生で、本当に美味しそうに食べてくれるのが嬉しかったものでした。
お菓子の本場の人に、喜ばれるのは大リーグに認められたイチロー気分ですね。・・・かなり大げさで、レベルも違うんですけど。


クレモンフェランの流れを汲む
シューパリジェンヌです

03/6/16 明日は臨休です


けやき並木の緑がきれいデス


お知らせの通り、明日(17日)は休みをいただきます。

私は、携帯を持っていない人なのですが、Mさんと話し合い、そろそろ1台持とうかという話になりました。
普段でも、仕事を除けばメールもネットもしない、電話も用件のみですぐ終了という簡潔人間なので、必要ないと思い続けてきたけれど、やっぱりあれば便利と思うことが増えました。

公衆電話がこの頃見つからないんですよね。

03/6/14 グレゴリー・ペック

俳優グレゴリー・ペックの訃報がありましたね。
これは、私の自慢なんですが、渋谷でグレゴリー・ペックに会った事があるんです。 学生の頃、東京国際映画祭で渋谷の映画館にフランス映画(つまらなかった)を見に行ったことがあって、そこにグレゴリーペックが審査員(と言うのか?)として来ていました。 もうすでに白髪のおじいさんで、「ローマの休日」の面影も無く周囲はあんまりざわめきませんでしたが、当時、リバイバル上映の古い映画を見に行くことを趣味にしていた私と友人は嬉しくて、映画が終わってから速攻でグレゴリー・ペックの後を追いました。
映画館の前の送迎バスに乗った彼を見つけて、2人で手を振って、口パクで「アイムグラッドトゥシーユー」などと言っていたら、とっても嬉しそうにうなずいて、手を振り替えしてくれました。 そんなことを昨日思い出していました。


銀座にアンジェリーナが出来た頃の話デス

03/6/13 良い日


昨日、嬉しいことがあって、一緒にお仕事しているメーカーの担当者さんとメールで喜びを分かち合った。 余韻で一日良い気分でした。

厨房が暑くなりはじめて、色々と微妙に気を使う時期に来ています。
配送に2日かかる地域はクール便を使用し始めました。

それと、ボンショコラは、6月いっぱい、通常の宅急便でのお届けのものからは、はずさせていただきますね。溶けちゃうので。 クール便使用の場合は、お入れできます。
今年も、7月より全商品クール便でのお届けとなります。
3000円以上お買い上げの場合は、クール代金サービスさせていただきます。

03/6/12 お願い事です 


お願いしていることを改めて書かせていただきます。
お電話いただく際は、ご案内の通り、一度留守電に切り替わりますので、お名前とご連絡先をお入れください。
(出られるときは出るように心がけておりますが、ご用件にお時間かかる場合は折返しとさせていただいております。)仕事の手が空いたときに、こちらから折り返しお電話させていただくようにしています。
もし、お持ちでしたら、Fax・メールをご活用下さい。
色々な疑問に関しますことは、サイト上でフォローしておりますので、ご覧ください。 なおかつ、ご不明な場合のみご質問ください。
店舗を構えておりませんので、気軽に対応できる店員もおりません。
店頭販売も、ご案内の通りしておりませんので、急なご訪問はどうかご遠慮ください。
作業を優先しております。 よろしくお願いいたします。


ここを見てるとのんびりやってるように思える
かもしれないですね。
03/6/11 梅雨入り 

いちごジュース。美味しいデス。

はじめにお知らせです。
ご注文くださる皆様には、すでにお知らせいたしましたが、17日にお休みをいただきますので、18日着のお品物はお受けできません。ご了承ください。

梅雨入りしましたね。
なんとなく気温が不安定ですので、体調に気をつけたいところです。
先日のいちごシロップがあんまりキレイにできたので、実を捨てて保存しました。昔はカキ氷のシロップをこうして作ったんですよね。
煮沸消毒した瓶で密封しておけば長期保存ができます。
このままでも冷暗所ならば1,2ヶ月保存できます。

03/6/9 エテ 


明日は教室で、夏向けのムースを作ります。
まだ、卵白を使ういわゆるムースをお教えしていないので、これにしました。
エテという名前です。「夏」という意味。

教室のために作りなおすルセットは、作る分量が少なく、工程も整理され、しかも、私が適当に入力したものをM社員が清書してプリントアウトしてくれるので、なによりスッキリ読みやすいものです。それを皆さんにお配りします。

普段仕事で使っているルセットは、分量が多すぎたり、時々自分でも読めないのと、重要なことを書かないでいたりするのと、重要なのにメモの切れ端だったり、訂正を繰り返すうちにどれが正しかったか判らなくなったりするヒドイ状態(笑)。
すべてを清書できたら、こんなに嬉しいことは無いのですが、ただ書き直すだけではないので、簡単には行かないのです。
教室前は、試食用のお菓子を仕込むほかに、前日から自宅の大掃除をしますので、Mさんは、教室が週一で増えたことをとても喜んでいます。


ルセットの書き直しのために試作した「エテ」

03/6/8 赤毛のアンの・・・ 

サングリアといえば、国立にある「いたりあ小僧」
の自家製サングリアはとても美味しい。


いちごも終盤に近づいています。
キレイないちごシロップを自家用に作りました。
容器に入れ、同量のグラニュー糖をまぶしておくと、次の日には赤毛のアンでマリラが作った、いちご水の元の出来上がりです。
炭酸ソーダを入れてスカッシュに。 牛乳を入れていちごミルクに。
ヨーグルトやアイスにかけても美味しいけれど、赤ワインかロゼワインに少しだけ加えると、簡単にサングリアが楽しめます♪
このまま煮詰めるとジャムになります。甘いけれどね。
このシロップのいちごを食べたい場合は、バーミックスなどでピュレにしてください。 蜂蜜のものと違い、硬くなってますから。

03/6/7 滑らかプリン 


次回の一クラスで滑らかプリンをお教えすることになり、これは焼き時間が長いだけで簡単すぎるので、余った卵白で作るマシュマロと組み合わせて講習することにしました。 お楽しみに。

滑らかプリンは人気が高いですね。
パステルで有名になりましたが、セブンイレブンの100円のプリンも美味しいですよ。 以前働いていた店で、滑らかプリンを出すかどうか話し合ったときに、セブンイレブンの100円プリンを食べて、オーナーが作る気力を失ったということがありました(笑)。


飾りに使うマカロンを焼いたら、
カメラマン魂(?)がうずいた。でも下手。
03/6/6 つれづれ 


もう7時近い西の空

6月は一番過ごしやすくてよい時期です。

そうそう、先日漬けたいちごは、窓辺に置いていたら発酵が始まりそうになり、4日で濾しました(笑)。フタを空けたときに軽くポンッて言う時は、ガスが発生しているから、酵母が培養され始めている合図なんですよね。
せっかく美味しいのに、パンにしてなるものかと思って、すぐ濾して、冷蔵庫にしまいました。ヨーグルトにかけて美味しくいただいています。

冷暗所だとしても、エキスを取る場合、色が綺麗なのは3〜5日くらいで、あとはエキスを吸い出されたいちごがなんだか気の毒に見えるものです。み(実)は、そのまま食べても美味しくないですから、濾すときに、一緒に裏漉しておくと、残さずに美味しくいただけます。
今は、ライムを蜂蜜に漬けています。これは2日で色が落ちました。

03/6/5 火傷のシミ跡だらけ 

色々と、難しいと思うことが多い。

でも、難しいと思うことでもそのうちに解決策が見つかったり、よい方向へ進んだり、それの繰り返しだったのでほおって置くのが一番ということをいつの間にやら覚えた。年を重ねるって良いなと思うのは、こういうとき。

「あっ、またぶつかってる。」と自覚するだけで、あとは普通通りときわめて冷静。
ただ、こういうときは運気が停滞しているので、怪我が多くなるみたい。
注意が必要です。
先週末ですけど、久々に大き目の火傷をしました(痛)。


ブラックチョコは男性ファンが多いです。
03/6/3 忘れてた 


背景に気を使うのと、被写体を中心からずらす
のが、おしゃれに撮るコツだそうです。


日付を書いて思い出しましたが、今日は結婚記念日でした(笑)。

メーカーさんの仕事も、詰めに入り、7月から新商品の卸しが始まります。
どうなるかわからないけれど、今年の冬は今までになく忙しいんだろうなと思うと、ちょっと不安。(これから夏だというのに)

さて、さて、先月も書きましたが、やっぱりイチゴを見かけるとどうも買ってしまいます。 ミニパイ用のイチゴ作りを仕事の合間にしています。
コンフィチュール類は、その出来上がりの良し悪しのほとんどが、元の果物の美味しさで決まるので、いいのを見つけると後先考えなくなっちゃうんですよね。
日曜日も箱買いして、家に帰ってから地味にヘタ取りなんかしました。

写真は、自宅用に作ったイチゴの蜂蜜漬け。瓶は、トマトソースの空き瓶です。
もらい物の蜂蜜がいっぱいたまったので作りましたが、中に一つクセをもつ「ぼだいじゅ」の蜂蜜があったせいか、素直な味になりませんでした。
ヨーグルト、牛乳で割ると美味しいです。
酸味が少ないので、ソーダ割りなんかは物足りないかも。 煮詰めればジャムにもなりますけど、 私はこのまま、窓辺に飾って当分眺めます。

03/6/2 時間上手 

最近、フットワークが軽いです。
ふと時間が空くと、散歩に出たり、急に吉祥寺まで行ってみたり。

時間を計ると、意外なことに吉祥寺まで30分程度で着くことがわかり、辞めてしまったフランス語ももう一度やり直そうかと考えたりもします。
でも、仕事にものすごいムラがあるので、やっぱり無理なんですよね。
今はよくても、数日後には目も当てられなくなるということの繰り返しです。
急なことも多いですし。

昨日は、休みでしたので、吉祥寺のカフェ・オーパに行って来ました。
大好きなゴイクンと、フォー、ベトナムコーヒー、チェーなんかをいただきました。個人的にエスニックブームきてます。


ベトナムコーヒーのこのドリッパーが欲しい。
03/6/1 お菓子撮影に向くデジカメ 

QV2000UXで撮影。
写真をノイズ加工すると雑誌風でカッコイイ。
もうそろそろ名残のイチゴだね。


この間、Mさんが府中のノジマ電機で、タッキーのCMでおなじみのオリンパスのデジカメ(旧モデル)を、衝動買いしてきました。 隣のヤマダ電機の中古品売り場より安い価格で売られていたのを発見したのだそうです。広告にも未掲載のまさに掘り出し物。
「底値の鬼」を自称するMさんは、1万を超えるものは一ヶ月悩む慎重派。なのに衝動買いしたくらいですので、かなりお値打ちだったようです。

と・こ・ろ・が、色々と調べたり使ったりしてみると、マクロ撮影は私の古いCASIOのデジカメの方が優れているそう。
よく「写真がキレイ」とお褒めの言葉を頂戴しますが、マクロ(近影)すると、何でもそれなりに良く見えるだけで、技術的なことはなんにも知らずに撮ってます。(でもMさん指導により背景には気を配り始めた)つまり、カメラの功名だったんですね。 その代わり、Mさんのデジカメはズームが高倍率で、動物や植物を撮るのには向いているのだとか。 今度それで何か写したものをUPしてみましょう。


通信販売・卸し専門店・洋菓子教室
【お菓子工房Madeleineマドレーヌ】