■03/10/29 明日休みます■


サイズビッタシのネーム入り
作業着が出来た。半袖が楽。

私は、朝5時に起きて夜は1時頃寝る生活をしています。12時に寝て1時間本を読むのが習慣デス、大半仕事しているけれど、家事もするので、朝食、夕食、メールチェックを除いては、座る時間が全くありません。昼食は基本的に食べないです。仕事にノッていると忘れる。抜いてるのではありません。
「座りたい〜!」と切実に思う時もあるけれど、座って出来ない仕事なので、いたしかたなし。
で、たまに休みをいただくと、丸1日正座になるのでありましたつくづく極端です(笑)
明日30日のお休みは、お茶事です。
でも夜は仕事するのです。現在モーレツに忙しい最中。agreさんも嬉しいことにほぼ毎週納品させていただいているし、ギャラ花さんも順調のようで嬉しい。三重のお店にもサンプル提出したし、メーカーさんの新メニューもスタートしました。
秋メニューの通販も、なんとか時期をはずさないでお送りしたいと思っています。ガンバルゾッ
作夜からMさんが雑用係に就任。1箱5000枚のクッキー袋のシール貼り内職をしてくれることになりました。感謝感謝。

■03/10/27 お知らせ■

タルトポワール・パンプキン・秋のクラフティーにオーダーが集中しております。
なので、これらのお品物はちょっとお時間頂戴しております。


お詰め合わせと違い、朝焼き上げて当日発送です。
お楽しみになさってください。
焼き菓子のお詰め合わせは多少前後しますが、トータルでオーダーが現在詰まってきているので、今日以降のご注文は多少のお時間を頂戴するかもしれません。

月末は、雑用も多いです。


色よし、味よし、香りよし、

■03/10/25 紅玉パウンド始まりました■


専門家の田中さんに教わった、
デジカメで奥をボカス撮影。

まず、お知らせです。
紅玉パウンド今年も始まりました。お任せのギフトセットにお入れします。
今年も実のしまった、いい紅玉です。お楽しみに。

家の近くにがってん寿司が出来ました。
楽しくて、美味しい、かなりレベルの高い回転寿司やさんです。
今まで、瑞穂まで車を走らせてわざわざ食べに行っておりました。

なので、とっても嬉しいです。

■03/10/23 忍び寄るクリスマス ■

もうクリスマスの話。メーカーさんのほうはバレンタインの話をしているそうな。
9月にメーカーさんのイベントでうちから出したケーキが好評で、同じものを今年のクリスマス頃にまた製造する。今度は遠く九州は福岡の有名百貨店でも販売されるとのこと、嬉しい。
がんばらなくては!と思う。
ブライダル用のスィーツ開発も話しが進もうとしている。幸せなイベントのお手伝いが間接的にだけれど出来るのはこれまた嬉しい。
夏を過ぎると、とたんに忙しさが増してくる。
9月後半から、定休日に丸々1日休めたこと無いかも。半日休めりゃいい方だと言われそうだが。
そう、仕事があるのは良いことだ。ありがとうございます。
でも、ちょっと夏休みが懐かしい。


夏にヴュータンの河田さんの講習会に出た。
バナナブームを起こしたいそうデス。

■03/10/21 バターケーキ ■


美味しいデス

今日は教室でバターケーキを作りました。
写真のホワイトチョコと、後ろの焼きっぱなしのもまったく同じバターケーキ。
無添加で、ベーキングパウダー、香料も使いません。
バターケーキの製法は製造者ごとに多種多様で、単純なようで実は難しいお菓子の一つ。目指す味によって、配合から製法まで違うんです。かくいう私のバターケーキの配合も、独自のもので、製法はほんの一例です。…深そうでしょう?(笑)
もう寒いので、ホワイトチョコがけのパウンドをお詰め合わせに入れられるかも知れないですね。お楽しみになさってください。
来月11/18(火)、シフォンとコンフィチュールが第3クラスのメニューです。
他のクラスで、シフォンの講習を受けるはずだったのに、受けられていない生徒さんは、ご連絡くださいね。

■03/10/20 今年も始まります ■

秋・冬の季節限定商品を受付開始いたします。
ただ、若干受付が混み合って来ておりますので、お届けまでにお時間かかると思ってください。もしかしたら、確認メールのお返事も少し遅れるかもしれませんが、その時にはその旨あらかじめメールさせていただきます。申し訳ありません。


仕事が色々と前後するので、納品が極端に早いとか、遅いとかもあると思いますが、お許しを。
今日は教室でパンプキンパイを作りました。これでリニューアル後の「独り言」一回りです。感慨深い。秋は何かと美味しいものが多いですね。今年もポクポクしたかぼちゃが出回っておりますので、沢山作っていただきたいと思います。

もうすぐハロウィン。


湯気で曇ってしまいました。

■03/10/18 展示会の日にちが決定しました! ■


今日は壁を飾る作業風景等の
写真を撮影しました。

来年の2月28日(土)に、Madeleineお菓子教室の展示会を行います!
場所は、当初予定していたagreable*museeさんではなく、JR国立駅のすぐそば、ブランコ通りの「ギャラリースペースyou」さんです。
初めての展示会なので、今回はギャラリー専門の場にて行うことになりました。
教室の生徒さんのご家族の方や、お知り合いの方に、「こんな教室でこんな風にこんなお菓子を作っている」と言うのを知っていただきたいのと、緊張する発表の場を持つことで、「人前に出す」お菓子作りを知っていただきたい、身につけていただきたい目的があります。
見に来て下さったお客様の気持ちが温まるような、優しい空気の展示会になれば良いですね。予定では、クッキー類の販売と、レシピと写真の小冊子を販売する予定です。
細かいことが決まりましたら、infoと独り言でお知らせさせていただきます。
どうかここを見てくださった皆様、来年の2月28日(土)、Madeleineお菓子教室「初」展示会にお出かけくださいね。

■03/10/16 ささやかな楽しみ ■

agreさんの納品の時は店内を見るのが毎度のお楽しみです。

売り上げをそっくりそのままお店にお返しすることもシバシバ。
中野さんに「物々交換しているみたいですね〜」と言われます。


車が足なので、神出鬼没です。今の仕事ができているのは、車があるおかげ。
買出しでは、富澤さんが入っている立川伊勢丹にも時々行きます。材料を買いに行くので、パーキングは無料。スーパーと同じ感覚で利用していますが、都心の有名店舗の期間限定出店があるのが他に無いちょっとしたお楽しみ。
時間に余裕があるときは1階のスタバでソイ・キャラメルマキアートを飲んでから帰ります。
将来、お店を構えるとしたら、スタバの隣が良いな。壁に穴をあけさせてもらおう。


クッキーはレジ脇のガラス瓶に入っています。
仕上げのリボン掛けはagreさんで
して下さっています。

■03/10/14 東京は23区のみにあらず、しかし… ■


雨に煙る代官山。納品を口実に
定期的に来たいなぁ。

3連休でagreさんに納品したクッキーが完売してしまったそうで、嬉しい。
今回は納品数増えていたのに、完売。あぁ、ありがとうございます(泣)
すぐに補充しますので、また買ってください。

先日、「23区内で買いに行ける所ないんですか?」というお問いあわせをいただいた。

実はしている。…んだけれども、クッキーではなく、Madeleineのお菓子とはわからないようになっているのです。だから言えませんでした。
卸しには2タイプあって、先方のお菓子として出しているものがあるのです。先方指定の素材で、オリジナルな商品になることが多い。先方のイメージもあるので、「買ってくださ〜い」とココで発表できないのであります(悲)
こういうお問い合わせは今回が初めてではないのでした。
都心は、周辺の県からも交通の便が良いし、ついでに回りたい色んな事も済ませられるのでしょう。東京23区内でMadeleineのクッキーを販売してくださるお店ありませんか?とここに書いてみたりして。淡い期待

■03/10/14 代官山に住みたいなぁ ■


昨日、高橋ピエールさんからいただいたご案内にあったユトレヒト・utrechtさんに行きました。
私は、色々試聴して、上の段の左から二番のCDを買いました。
「mon muremure le bonbon」というタイトル。
Mさんは上の段の右から二番目のを買いました。本当にギター好きデス。
同時開催でマトリョーシカ展もしてて、見ごたえありました。ピエールさんのギターは素敵なので、試聴できるこの機会に是非お出かけくださいね。
そのあと、雑貨屋さんで、写真撮影(カッコイイ〜)につかうエッフェル塔の模型を買い、中目黒方面まで散策しました。
途中、トルシエの通訳だったダバディ氏とすれ違ったけれど、私達なんか視野に入らないだろうくらい背が高い人でビックリ。同じ人間とは思えませんでした。Mさんと
そして、中目黒散策でみつけた「おまもりカフェ」でランチをして、ザーザー降りの雨の中、帰りました。散々だったけれど、楽しく良い気分転換になった一日でした。


昭和初期の木造の家を改装した
「おまもりカフェ」さん

■03/10/12 マイブーム  ■



1個食べてみたワイルドストロベリーは、
味が濃くて美味しかった。

最近のマイブームは裏ごしカッテージチーズにハチミツをかけて食べることです。
Mさんは「
微妙」と言うけれど、私はカッテージチーズが大好き。固いモノではチェダー丸かじりにハマっています。
ハチミツをかけると、チーズケーキっぽく楽しめます。
写真奥のハチミツは、イタリア・サルディーニャ島の「野生の花のハチミツ」です。
三重の、今度お仕事させていただくお店のオーナーさんにお会いした際、頂戴したもの。
「だ〜れも人が入ってこない島に自生したユーカリのハチミツ」で、正真正銘オーガニックという物。ハチミツ独特のツンとしたクセが無くて深みがあって美味しい〜♪アリガトーございました。
Madeleineのクッキーと同じくショップに並ぶそうなので、ツバを飲み込んだ方、どうぞお楽しみに(笑)
三重の卸しの話しをここに書いてから、そちら方面のお客様からオーダーの際に「楽しみにしています」等コメントをいただいています。しいなぁ。がんばりますね〜。
Mさん陶芸の窯番で日曜日出かけるため、勝手ながら日と月の休みを交換しようと思ってマス。

■03/10/10 体育の日  ■

先にお知らせがあります。30日の木曜日、お休みを頂戴いたします。

今日は昔の体育の日です。
スポーツ好きのカップルが、結婚式を挙げる率の高かった日。
ハッピーマンデー法のせいで、平日になってしまいましたね。

仕事場が寒くなり、足が冷えます。
そろそろ秋のお菓子を出さなくてはと思っています。


ワイルドストロベリーに付いていた小さく可愛い実が赤く色づきました。


食べたら美味しいのだろうか?

■03/10/8 フールセック4種 ■

昨日はお教室でクッキーを4品作りました。
タンプリントクッキーと、渦巻きクッキー、スノーボール、チーズクッキー(塩味)です。
バラでも可愛いけれど、お皿に乗せるとさらに可愛い。

仕事のほうは、色々と難しいことが山積しています。
涼しい顔でさら〜っとこなして見せたいけれど、無意識のうちに深いため息なんぞついてしまうようです。一つ一つクリヤーして行くしかないですね。

来週の展示会写真撮影のための小道具に、小さい実のついたワイルドストロベリーを買いました。

■03/10/7 高橋ピエールさんよりお知らせ ■

みなさま、こんにちは、ピエールレコードからのお知らせです。 先日、10/1より代官山の本屋さん「ユトレヒト・utrecht] さんの一画をお借りして 「ピエールレコードショップ!」をオープン致しました。
このShopは、 ぼくがセレクトした 15枚のCDやCDBOOKなどを、 5台の試聴機とともに木製のアンティ−クギターケースに収めて、 色んなところに出店する移動CDショップです。
10月1日から31日までは、ユトレヒトさん 11月8日からは吉祥寺の「にじ画廊」さんでの出店です。 このショップのために特別に作って頂いたCDも含め、ここでしか買えない素敵なCDが 全部試聴機に入ってます。
小さな小さなギターケースショップ「pierre rcord shop!] を、どうぞ御贔屓に・・・ pierreでした。
*******************************************
高橋ピエールさんとは、agreable*museeを通じて、お知り合い(?)になりました。
agreさんで購入したハンナヌーヴォーを「独り言」でご紹介したら、メールを頂戴し、ささやかなつながりが出来ました。今回のイベントのお写真を拝見すると、とてもおしゃれな感じで、是非出かけてみたいなぁと思っています。(Madeleine)


ピエールさんはとてもお洒落な方だと
アグレアブルミュゼの中野さんがおっしゃっていました。

■03/10/6 ディスカバージャパン ■


いせやは日本のお父さん達が
かっこよく見える店

今、ロンドンにかれこれ11年暮らしている友人が、一時帰国しています。
中学時代からの古い友人なのですが、2週間前に我が家で夕飯を共にしたきり会えないまま帰国してしまうので、ちょっと残念だなぁと思っています。
私が都合付かないのではなく、彼女が久々の帰国で、妹さんの結婚式と半分仕事があるので、ものすごく忙しいのでありました。
日本っぽくて渋い、吉祥寺「いせや本店」に連れて行ってあげようと、8月にMさんとリサーチして来たりしてたのに(なかなか1人では入りづらいから)焼き鳥も美味しいけど、シュウマイやコロッケも美味しいことを確認してきたのに。もう帰ってしまうんだそうです。
いせやの焼き鳥食べたかったなぁ〜…って、違うか(笑)

■03/10/3 つれづれ ■


番組改編で10/16からTRICKがまた始まると知り嬉しい。しかも9時から。
ぷっすまも継続だし、マシューも継続なので、きっと私の生活に変化はありません。
第二弾の韓国ドラマは、冬のソナタの疲れが抜けないので、遠慮しておこうと思います。

昨日からチーズの勉強をはじめました。ワインに合うクッキーを年末までに数種サンプル出すので、とりあえずいろんな種類のチーズを買って特徴を舌で覚えようと思ってマス。
来週収める新製品の製造も着々と進んでいます。

agreさんではうさぎサブレと抹茶ノーブルが人気らしい。通販ではゴマが好評のようです。
Mさん風邪でダウンしました。皆様もお気をつけて〜


チーズ買いに行っただけなのに、方々で美味しい出店にひっかかる。恐るべしデパ地下。
■03/10/2 生クリームでバターとブルサンを作る 

皆様、是非作ってくださいね。
動物性脂肪の高い、良い生クリームが残ったとき、「バターを作ると良いですよ」と生徒さんにお話ししたので、ついでに作り方をご説明します。
@残ったクリームをまとめて計量A塩を加える(私は2%)B分離しきるまで泡立てる。室温高いとあっさり分離しますが、低い場合は分離しないので、そのときは軽く温めて下さい。離水します(写真右上)C水切りD出来上がり。器に。好きな香辛料など混ぜるならこのタイミング。明太子とか美味しいと思いますよ〜。15分もあれば出来ます。
写真はドライバジルとペッパーを入れたものです。
りたての味は格別ですので、是非トーストしたパンにつけてその場で食べてみてくださいね。天然酵母のハード系が合う。バターと豆腐は旅をさせないに限るそうで、作りたてが一番贅沢で美味しいと山岡さんが言ってました。「美味んぼ」で。

これにクリームチーズを練った
ものを混ぜたら、ブルサンペッパーに!

←その後、ふと思いつき、クリームチーズと左写真の手作りバジルペッパーバターを同量練ってみたら、スーパーで割引のときにしか買えないブルサンポワブル(ペッパー)になりました!(写真右:塩分控えめ目ですがほぼ同じ感じに楽しめます)ガーリックを入れれば、ブルサンアイユ(ガーリック)になりますね。
クラッカーにブルサンとトマトを乗せて食べるのが大好きなので、これからは割引を待たずに楽しめそうです。にがり水をお供に。

■03/10/1 秋なので栗ロール■

ロールケーキは可愛い
昨日は、9月の最終教室で、栗ロールを作りました。

生ケーキは、もう教室でしか、日の目を見ないので、色んなルセットが宝の持ち腐れ状態です。
純生など生ロールを通販しなくなったのは、私も泣く泣くのことで、教室で皆さんに喜んでいただけると、再開したいなぁと思ったりします。

12月は、例年通り、クリスマスケーキの特別講習会しますので、お教室キャンセル待ちしていただいている方を含めて、振るってご参加くださいね。infoでそのうちご案内しますので、お申し込みはそれ以後にお願いします。

 

通信販売・卸し専門店・洋菓子教室
【お菓子工房Madeleineマドレーヌ】