Home  過去の日誌 

09/01/30 金とトト子


もう2月にはいるんですね〜。

帰省の時に、自動餌やり機で留守を守ってくれた金ちゃんとトト子ちゃん(男同士)は、今はこんなに大きくなりました。母の友人の家では金魚すくいの金魚が20年生きたそうで、まさに”金魚救い”ということで、金とトト子もご長寿目指しますから!

この2匹、水槽の中から外界をちゃんと観察しており、意志の疎通も図れるように育ちました。

写真は、「そろそろ食事の時間なんですけど…」というときの2匹です。正面向いて私をじーーっと見ます。動くと方向を変えて、またじーーっと見ます。近づくと嬉しそうに水面に上がってきます。かわいいです。

外の餌台には、シジュウカラのほかにヤマガラが来るようになりました。我が家の近辺のシジュウカラやヤマガラは皆、「奥さんに似て小太りだ」とMさんが言ってます。


09/01/29 2009年3月の教室のお菓子


通販の発送が始まりました。
ずっとなんとなくもの言いたげだったヤマトさんが、気のせいか嬉しそうに集荷に来てくれました。

さて、3月の教室のメニューをご案内します。

まずスコーン。
スコーンは、簡単と思われがちですが、そのスコーンとこのスコーンは絶対に味が違うと言い切れる美味しいスコーンです。やや自慢ですが、イギリス人に「教えて」と言われたスコーンと言う事で…この機会に是非受けてください。フォトカードにしていますが、それでも受けて欲しいです。味が変わりますよ〜。コンフィチュールも作ります。

いちごのシャルロットは、シャルロットのビスキュイの作り方だけでなく、中のいちごのムースが美味しくて、ホッペが落ちるお菓子です。(実際には落ちません)
カップにしてもいいし、色んな楽しみ方が出来ます。ひな祭りの時期、春にやるメニューです。

バナナケーキは、色々あると思いますが、ちゃんとケーキとして美味しいバナナケーキをお教えします。何が違うかお楽しみに。

シューパリジェンヌは、今は無き、クレモンフェランの流れを汲むクレームパティシェールと、香ばしい皮で、フランス菓子屋さんのシュークリームが家で作れます。

名前が同じでも、お菓子は作り手によって味もテクニックも違いますので、もし「作れる」と言うお菓子があったとしても、きっと違う発見があると思います。2月1日より、一斉受付です。ぜひご予約ください。


09/01/27 ショコラ


今日はショコラの講習会でした。

ショコラが得意なもので、ついついあれもこれもと盛りだくさんにしてしまい、いつも申し訳なく思います。

でも、最後に写真撮影でショコラのボックスが出来上がると、皆さん作業の大変さも忘れ(?)大喜びしてくださるから、嬉しい。


チョコのテンパリングは、実は全然難しくありません。

知識だけで理解していると、ショコラは永遠にうまく作れないものなんです。

あんまり美しいショコラのボックスが出来たので、
ぷちまどBlogに拡大して見られる写真を載せてみました。


09/01/26 よみがえる記憶


Order確認メールを送信いたしました。届いていないよ〜と言う方は、お手数ですが掲示板に都道府県とイニシャルを氏名の順でご記入いただければ、確認して再度送信いたします。macとの相性がよくないらしいので、時々ご迷惑お掛けします。

それと、ココアビスコッティをグラビスと書いたままにしていて、奏(かなで)にP2と言う番号をつけていました。皆様名前を書いてくださっていたので、助かりました。P2表記で何もかかれていないお客様には、確認のためのメールをお送りさせていただきました。お手数お掛けして申し訳ございません。

今日は、明日の教室準備と、伝票整理をしました。全体を数と種類とご要望別に5つに分けて、順に製造発送するのですが、この仕事をきちんとしておくと、とてもスムースに行きます。ちゃんと流れを覚えているものですね。

09/01/25 ありがとうございました


通販受付が終わりました。これから簡単なOrder確認メールを返信させていただきます。それがお手元に届いた時点で受付完了となっておりますので、今しばらくお待ちください。

大げさですけど懐かしいお名前がたくさんあって、「こなせるか」の心配よりも嬉しさの方が大きく、いいお菓子をお届けしようと決意を新たにしています。ただ今パソコン画面がかすんで見えません。本当にありがとうございます。


教室のご予約への返信もしますので、お待たせしますがよろしくお願いいたします。

昨日のちょこっと販売は、バレンタイン前でチョコ系のお菓子を沢山用意しました。思いがけず早くに完売してしまい、ぷちまどBlog効果?かな〜なんて。これからも更新がんばりますっ!

1時半過ぎには売るものが無くなったので、来て下さったお客様に、試作品や自分達用の菓子をサービスしました。いちごチーズケーキはとても好評で、”教室メニューに”のお墨付きを貰いました。もう少し作りこんでから、いずれ教室でお教えしたいと思います。

09/01/24 通販受付日・ちょこっと販売日


今度から、通販は常にメニュー表示をすることにしました。オーダーフォームのみ呼び出す方式にしたので、写真見ながら記入できるしいい感じです。ご注文お待ちしていま〜す。

写真は、教室でお教えしているベイクドチーズのアレンジのいちごバージョン。冷凍いちごがあったので。

まだ納得はしていませんが、味と香りは超いいです。


09/01/23 今月の山場の週


プチミュゼさんに納品をして、今日は月に1度のボランティアに参加してきました。

明日は、ちょこっと販売日です。ゆるゆるやります。

バターが安定してきて、おかげさまで全体的に仕事が順調です。部分部分不景気を感じると、つい自分を責めてしまうクセがあるのですが、こんな世の中なのに生徒さんは来てくださるし、作る仕事はあるし、これから通販も始まるしで、贅沢な悩みだと思うようになりました。

通販の受付は明日いよいよスタートです。教室の3月日程も発表します。


写真はS木さんが作ってくださったコサージュ。写真では伝えきれないな〜。本当に可愛いくて「可愛い可愛い」と言っていたら、編んでくださった(喜)。

このコサージュが似合う娘(?)に今年はなりますっ!


09/01/22 チョコマドレーヌとカカオマンデル


昨日はチョコマドレーヌとカカオマンデルの講習会でした。今回初でしたが、とても楽しかったです。

チョコマドレーヌは、マドレーヌのココア味と思いきや、ナッツやチョコでアクセントをつけているので、食べるとかなり
ゴー☆ジャス。カカオマンデルも、食べるのは一瞬のはかないお菓子ですけど、チョコをここまで膜にするのは手間がかかっているわけです。皆さん最後は職人さんばりに作業に慣れて、2テーブルで大きさ競い合い、粒がだんだん巨大化して大笑いとなりました。

教室終わって、”ぷちまどの玉川上水ガイド”取材をしに、そば処松根さんに出かけてきました。ランチにいい口実です。

さてさて、3月の教室ですが、仕事の都合で4クラスになります。通販が再開になるのと、公に出来ないのですが、新しい仕事の都合です。申し訳ありません。

ちょうどこの時期は転勤や引越しで教室に来れない方が増えると思い、甘えます。出産でしばらくお休みの方もここでグンと増えました。喜ばしい事です。

また、予約状況をお知らせするページがとてもシンプルに変わります。
基本定員は15名ですが、前日当日キャンセルや予約をお忘れになる方もおられますので、予約は多めにいただいています。いつも、予約された方がもし全員出席でも大丈夫なように準備をしていますが、「受付止め」表示の日に限って当日キャンセルがとても多いので、心理かもしれないな〜と思い、表示なども変更することにしました。


09/01/20 トランシュショコラ


今日はトランシュショコラでした。
このスポンジとクリームはとても相性がよくて、美味しい〜んです。写真じゃ味はわからないですよね。残念。

どうぞ沢山作ってください。

風邪が大流行の割りにお休みが少なかったのでちょっと嬉しかったです。私は今年もまるで風邪を引く気配がありません。やはり「風邪を引かない病」でしょうか?!


09/01/19 いよいよ通販再開します!!


世の中不景気だそうで・・・。
色んな人に、通販を再開しても「きっと売れないよ〜」と言われています。でも、あんまりそういう情報は気にしません。

景気がよかった事もナイですから(笑)。

通販のお客様に、1月再開をお約束していたので、予定通り守ります。受付のスタートは、1月24日(土)のちょこっと販売の日です。一時プリンのときにカートを導入しましたが、また昔と同じ安全なフォームに戻りました。メールとFaxも以前と同様で受付できます。

午前10:00から翌日25日(日)の午後10:00間での受付です。今まで通り、1ヶ月の間に順番で発送いたします。卸しはなくなりましたが、教室も増えて、委託販売も再開しましたので、その合間での製造&発送と言う事になります。

いつもながらの マイペースですが、どうぞよろしくお願いいたします。

それと、このあたりを活性化するために、プチミュゼさんとチームを作りBlogを始めました。携帯でblogが見られるそうなので、地図代わりにもなります。日記に書いても流れてしまう地域情報などを載せてゆく予定です。使った事がないアイコンなどを多用して、この日記とは違う感じにしてみました。
名付けて「Petit-Madeの玉川上水ガイド」です!更新が果たして続くか心配。


09/01/18 少ないときはこんな事をしてみよう!と思ったりします


先にちょこっとお知らせです。
教室は、10名以下の講習費は講習費が増えます(3500円→4500円)が、その場合はWeb上であらかじめお知らせしますから、ご安心下さい。そうなった時は講習そのもののスタイルが変わる…そのイメージだけはずっと独りで楽しんでいます。
デモンストレーションだけのクラスで土日のクラスなどもご要望をいただくのですが、やっぱり皆で楽しく進める教室の魅力を知っていただきたいので、なかなか踏み出せません。世の中の流れに迎合すべきでしょうか。

09/01/16 こういう作業が大事


地ケチャップが美味しすぎ。ケチャップなのにミートソースっぽくもあり、オムライスにしたら食べ過ぎた。

今日はプチミュゼさんに納品、戻って仕事。 来週の教室の初メニューであるカカオマンデルも作る。皆さんが家で作る量を考えて、出来上がりがプレゼント用に包装するとどれくらいになるかまで、ちゃんと数字を出しておく。

こんな小さい一粒一粒に結構ちゃんとした仕事がされていることを教室では披露できるからお菓子も浮かばれます。


09/01/14 ガトーショコラ


昨日はガトーショコラの講習会でした。バレンタインに向けて、たくさん作って復習してくださいね。それと留守電のYGさん、2/3受付完了です。

イギリスに住んでいる中学からの友人が一時帰国していて、教室に参加してくれました。やや挙動不審ですが、いいヤツなんです。

09/01/13 自家製バターのマフィン


今年初教室でした。
自家製バターのマフィンです。これは美味しいっ!と思っています。楽しい教室でした。どうぞ沢山作ってください。

教室後、明日の下準備で試食分を作りました。今回のガトーショコラは3種教室でお教えするうちの初歩の1つで、持っていると役に立つレシピ。冷やして食べるとまんまチョコです。

常温でも美味しいですが、日々味が変化するのも楽しめます。
チョコと砂糖の組み合わせで、味が全然違うところなども講習会ではお教えします。

あと3席ほど余裕があるので、急でも大丈夫な方はお知らせくださいね。

09/01/13 自分用保存版

年明け早々に嬉しいメールをいただいたので、許可をいただいてご披露します。自分でも、落ち込んだ時に読もうと思って。お教室Cafeでフロマージュを作ってくれたK林さんです。

***************
こんばんは。あらためまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、4月過ぎから時間に追われる日々が続き、瞬く間に
過ぎ去ってしまいました。バターが入手困難なこともあって、なかなか
お菓子を焼くことも出来ずにあっという間にクリスマスといった印象でした。

そんな中、娘の通う学童保育所のクリスマス会での出来事。
市販のスポンジケーキに、ホイップクリームでデコレーションして思い思いの
クリスマスケーキを仕上げましょうという企画でした。
普段お菓子作りも大好きな娘のこと、それは喜んでやるだろうと
一緒に参加したのですが、まったくホイップクリームに手をつけようとしない。
そのホイップクリームはすでにホイップされた商品だったのですが・・
周りのお子さんたちが、わいわいと楽しくデコレーションし、おいしそうに
ほおばる中、かたくなに手にせず、結局スポンジにジャムを塗ってパンのように食べていました。

家に帰って聞いたところ、以前、学童保育所で、手作りクレープをやったときにも
そのホイップが出て、つけてみたらあまりのお味に、口から戻してしまいそうに
なったとか。それ以来、口にしていないそうです。

子どもの味覚の敏感さに驚き恐ろしくなりました。
私は常勤の会社員ですので、ゼロ歳のころから保育園に通うわが子たちに
日々、日常的に手作りお菓子を与えることも出来ずにきました。
けれど、家族のお誕生日や子どもの節句、クリスマス、など節目節目のお祝いの
席にはせめても手作りのケーキでお祝いをと思い、続けてきました。

特別なときに食べる母の手作りケーキが飛び切りにおいしかったら、
うれしいだろうな〜という、甘い期待から、お菓子教室に通い、先生に色々
教えていただいて・・・・
時間を見つけては復習をし、会社に持っていったり、お友達に食べてもらったりと
お菓子作りとその上達目標に楽しんでいました。

イチゴショートケーキといえば、中沢フレッシュ45.であって、他のクリームだと
んん???となってしまう娘に成長しました(笑)

私のエゴだけれども、小さな夢が小さく実った気がしてうれしかった昨年末。
そして、今日またうれしいことが・・・・。
先生にいただいた年賀状を見て、あ!ガトーショコラ。最近焼いていないな〜なんて。

友人宅に出かける予定があり焼いていったのです。
そこでも、みんな良く食べてくれて。。。最近、色々なところでケーキをたべる機会があるせいか
ケーキはあまり好きではないと自称する娘もおかわり〜!というほど。

家に帰って、よく食べてたね・・と、声かけしてみると
「お母さんの作ったケーキはやっぱりおいしい。外で食べるケーキは好きじゃないんだよね。
お母さんは誰に教えてもらったの?」
とのこと。先生のお話をたっぷりさせていただきました。

子どもの味覚は7歳までに決まると耳にしますが、娘は今月末7歳のお誕生日を迎えます。
なんだかしみじみと、色々な思いがこみ上げ嬉しい気持ちになりました。

先生にお菓子作りを教えていただいて、本当に良かったな〜と、この思いを
どうしても伝えたくなり、メールでしたためました。
昨年は本当に通える時間が作れず、残念でしたが、今年はやっぱり通いたい。
そう思っております。

長くなりました。
まだまだ寒さも厳しき折、お忙しいとは存じますが、お風邪など召されませんよう
ご自愛くださいませ。

それでは失礼します。
****************

K林さんありがとうございました。
メールで保存しておくと、行方不明になってしまうので、日誌にしっかり載せさせていただきました。

私は、自分が作って売る立場にありながら、お金で買えないお菓子を食べられる子どもが増えたら幸せだろうな〜と思って、数年前から教室に力を入れ始めました。私が誉められるよりも「お母さんてすごい!!」と言える子どもが増えたほうがいいな、と思ったからです。それはお母さんに限らず、お子さんに限らずなんですけどね。

教室を続ける上では、表には出せない事や世の中の状況、それに伴う方向性で時々悩む事もあります。露出が苦手で、宣伝がヘタ。続いている事が奇跡です。

いっそ元通り製造のみの仕事に戻そうかと考える事もしばしばなんですが、そう言う時には必ず、気持ちを見透かされたように心にぐっと響くメールが届くから不思議。神様が「がんばれ」と言うメッセージを皆さんを通じて下さっていると思い、いつも感謝しつつ読んでいます。

特に今回のK林さんからのメールは、教室が10年近く経ったからこその内容なので、ひとしお嬉しかったです。また気持ちを新たにがんばりますね。ありがとうございました(拝)。


09/01/12 地ソースはお土産にいいアイデア


友人が一時帰国していて、連絡をくれました。
無事生きていたんだね。よかった。

秋田に帰省した時に、アトリオンで自分たちへのお土産に”地ソース”を買いました。 横手極黒中農ソース。これの味見にコロッケ作って食べました。上品で、とって〜も美味しいソースでオドロキです!地ケチャップはご近所さんへのお土産にしてみました。こっちはまだ食べていませんが、これも期待できる!ケチャップの味見には、何を作ったらいいんでしょうね〜。

09/01/11 自分で酔いしれる


バターの事が少し解決したとはいえ、自分で色々とバターを工夫しているので多少まだ心配がありましたが、切り株バニラ、やっぱり美味し〜♪です。

チーズスティックも近々作ります。これはやや高い製品になってしまうけれど、美味しいので人気がありました。チェダーチーズも作る予定です。大昔作っていたバジルチーズは、いざ売り出してみると人気が無いのです。好みが極端に分かれます。

もっと自由に、色んなクッキーを復活させてみてもいいかもしれません。パウンドも小焼き菓子も徐々に。ケーキも徐々に復活と思っています。昔に比べ教室が増えたので、製造時間は思いがけず少ないのが悩みです。でもがんばります。


09/01/10 お初釜


来週のガトーショコラ、まだお席があるのでぜひどうぞ。基礎的な技術の勉強にもなるけれど何より簡単で美味しいです。
さて、昨日はお休みをいただいて、お初釜に行ってきました。三鷹のI先生のお宅で社中合同お初釜です。

先生のお点前でお茶をいただいて、皆でお祝いのお膳を戴きます。福引もあるので楽しいです。

私の先生70歳で、先生の先生が80歳で、お2人して毎年「これが後のお初釜」とおっしゃるけれど、また来年もぜひと思っています。私の先生は現役の事業主で、I先生は元学校の先生。このお2人が私の人生の目標。忙しくても、人生の楽しみは大事にしたいですね。

今回、お茶碗が博覧会のようだったのですが、細川元総理のお茶碗を見せていただきました。今は趣味が高じて陶芸家になられたそうで、人気もありなかなか手に入らないそうです。写真だけご披露。

そして今日は陶芸教室の窯入れをしに行くMさんに付き合い歩いて出かけ、ご近所さんたちと楽しくお話しをして来ました。何故か知り合いが多いので、小平は住みやすいです。庭に咲いていた八重の水仙をもらいました。
寒いけど、春は近いです。

09/01/08 いつもの生活が一番


やっと日常のペースが取り戻せています。
定休日以外のお休みを喜ぶ自営の人っていないと思う。

写真はチョコマドレーヌ。
教室のために、新しくマジパンを使うマドレーヌ生地をやろうと思っていましたが、2つとも難しいと皆さんが大変なので、簡単なアレンジマドレーヌに変えました。でも美味しいですよ♪


09/01/07 未来の自分はお茶を習っていた


メール返信無事完了しました。お待たせして申し訳ありません。いつも返信トラブってしまう皆様、ちゃんと予約入っています。返信また届いていないようでしたら、掲示板に書き込んでくださいね。よろしくお願いいたします。

賀状もありがとうございました。嬉しかったです。この場で失礼しますがお礼申し上げます。

今日でお正月飾りははずし、 家にある古いお札やお守りと一緒に神社にお焚き上げお願いして来ます。でも、私のお正月はお初釜までは終わらないのでありました。

玄関も年末のうちにお正月ムードです。生徒さんにはおなじみ三番叟のお扇子と干支の置物。このお扇子、中学の修学旅行のときに京都で買ったものなんです。何に使うかその時は全然わからなかったのに、どうして買ったか15の私。うーむ、アンジェラ・アキの唄のように、このお扇子が私への手紙だったのだろうか?…だとしたら渋すぎる。

10年後にわかったのは、このお扇子はお茶のお稽古のときに使うと言う事。今はお正月飾りとして年に1回だけ出しています。めでたい物は福を招くと言われます。今年一年、生徒さんに福がありますようにと思って飾ります。


09/01/05 新年あけましておめでとうございます


今日からボチボチお仕事始めです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。メールのお返事は夕方から夜にかけてしますので、もう少しお待たせします。申し訳ありません。

お正月は、Mさんの実家秋田で過ごしました。昨年お正月後にICUに入った義父でしたが、そんな状態であった事を想像させないほど元気で嬉しかったです。今年は雪もほとんど無く、雨とかアラレとかで積もってもすぐに溶けてしまいます。もっとも、山側はいつも通りの大雪でした。

年末バタバタしていたので、出来ずにいた事を今日から済ませます。健診の結果を聞きに行くのがコワいよ〜。きっとメタボだわ。