Home  過去の日誌 

09/5/29 松崎しげる


剛君、お帰りなさ〜い。ぷっすま楽しみに待ってます。

先日、トミーとマツのことを書いたら、今日のラジオのゲストが松崎しげるでした。肌が白いところ一箇所も無いんだって。ちょっと意味不明なPVでは、地球までまつざきしげる色。

足、回復してきています。ありがとうございます。

09/5/27 不自由です


今日も朝一番で病院へ行き、消毒してきました。明日から自力消毒というエグイ事をせねばなりません。痛み止めのクスリのおかげで痛みはさほど無く、ただ思った以上に歩けなくて苦労しています。分速5メートルくらい。

それにしても驚かせてしまって申し訳ありません。ほとんどの場合は大丈夫だそうですので、慌てずに、でも一度見てもらうことをオススメします。

写真は、手術前にお参りした私の産土神社にある練成館という道場です。子どもの頃、 噂の刑事トミーとマツの撮影がここでよくされていたんです。立川一小、一中卒業生の自慢。

09/5/26 何故だろう、包帯ってちょっとウレシイ


ムースオミルティーユがあまり人気が無いようですが、人気に左右されたら美味しいお菓子が埋もれてしまうと思うので、ちゃんと講習会はやりますよ〜。

クレープシュゼットも、いつも人気が無いのですが、教室をすると皆さんどよめく美味しさです。ただ、人気が無いと、なんとなくフェイドアウトさせてしまう自分もいるので、お菓子に対して本当に申し訳ないと思っています。

さて、驚かせてしまいますが、今日手術を受けてきました。足の裏に昔からホクロがあるんです。それが、短期間に2度も「足の裏のホクロはよくない」と言う話を知り合いや身内から聞かされて、これは「病院に行けということかも…」とふと思って、弟が通う皮膚科が遅くまで受付をしていたので行ったら、見るなり先生が速攻、「これは切除しましょう!」と言いました。ビビリました。

それで、今日お休みをして、朝一番で手術を受けました。左足なので、車の運転などには支障がないけれど、歩くのは少し不自由です。仕事にも支障はありませんが、切って縫ったので(10針)、抜糸まではお散歩もできません。ミウラさんの展示会に今週は行けると思っていたのに行けなくなり、それも残念です。

足の裏にホクロがあるかた。何年それがあろうとも、念のために病院で見てもらったほうがいいみたいですよ。ものにより、ちょちょっと取れるのと、私のように局所麻酔の手術になるのと、もっと悪いと術後入院などと言う事もあるみたいです。

20分くらいで終わった手術でしたが、なんとも気分悪く、今日は安静にしています。

それにしても、麻酔に感謝です。昔の人は麻酔無かったんだと思って、だから「幸せだ。ありがたい」と手術中自分に言い聞かせて我慢しました。


09/5/25 明日お休みします


エゴノキも見頃を過ぎました。”石鹸の花”というそうです。泡がたつんだそうですよ。

今日は家でお打ち合わせでした。いい仕事をするために一生懸命がんばらねば。

それと、明日急ですがお休みをいただきます。晴天の霹靂と言うべきか、幸いと言うべきか。後日ご報告します。


09/5/24 ご注文ありがとうございました


ご注文ありがとうございました。24時間以内に簡単なOrder確認メールを返信いたします。その時点で受付完了ですので、今しばらくお待ち下さい。

昨日のちょこっと販売は、お天気が良かったにもかかわらず、緑道は人影がまばらで、スローペースでした。

でもつつがなく販売は終了しました。いつもありがとうございます。

今日は、雨の中お茶会でした。神谷町の大橋茶寮です。お茶を習っていなかったら、一生存在すら知らないであろう、行く事は無いであろう場所です。

お茶会の時は、白髪の先生と姉弟子さんと私と3人で、水戸黄門フォーメーションで出かけます。オカマ茶人のIさんに会えなくてとても残念でした。

それと、7月の教室は
7日(火)に白ごまプリンとごまのチュイル
8日(水)にぶどうのデザート
大変申し訳ありませんが、7月のみこの2教室だけになります。

明日より31日までは1回以上参加したことのある生徒さんのご予約期間となります。6/1より一斉受付です。ぜひどうぞ〜。


09/5/23 通販受付スタートしております




24日pm10:00までの受付です。ご注文お待ちしています。

そして、今日は店頭お渡しとちょこっと販売です。色々出ますが、いつもの通り来てのお楽しみということで内緒です。

プチミュゼさんとmadeleineと営業しております
ので、是非お出かけ下さい。このところ、ちょっと余裕が無く、ぷちまどBlogをサボっていたら、プチミュゼさんが美味しそうなお店を取材してくれていました。ありがとう、ありがとう。


09/5/22 明日は通販受付とちょこっと販売日です


6月の教室はミースオミルティーユに4席余裕があります。ミルティーユはブルーベリーの事で、見た目から想像できない美味しいムースケーキですので、ぜひお申し込み下さいね。

明日は、通信販売の受付日で、店頭お渡しとちょこっと販売の日です。どちらもam10:00からです。ゆるゆるとやっていますので、よろしければ覗いていってください。


09/5/21 シフォンとコンフィチュール



シフォン美味しかったですね。ジャムも。
キウイは、ヨーグルト等にかけてお召し上がり下さい。
オーブンのことを話し忘れたと日誌を読んで思い出しました。またの機会に聞いてください。

7月の教室ですが、お仕事の予定がずれ込んだので、前半に教室を集中させることになりました。回数は少し少ないかもしれません。


09/5/20 シフォンの日


滑らかプリンとギモーヴ、超カワ激ウマでした。
どうぞ沢山作ってくださいね。

今日はオリジナルシフォンと季節のコンフィチュールです。
ベーキングパウダーを使わず、でもコシがあってなおかつフンワリのものをお教えします。卵にも無駄が出ません。

簡単なものは理論の塊なので、上から下まで均一なキメを作るコツなど基礎のテクニックからオーブン選びまで合わせてお教えしますよ〜。お楽しみに♪


09/5/19 滑らかプリンとギモーヴ


今週は教室の週でもあり、ちょこっと販売の週でもあります。通販の受付も販売日と一緒で、約束の塩系がやはり今回も手付かず…。スミマセン。けしてサボってはいないのに。

今日は滑らかプリンとギモーヴの講習会です。滑らかプリンは、下の方が液体のようにとろとろのものが多いですが、これはちゃんと固まっていて、しかも滑らかというものです。美しい焼き上がりでしょう?

ギモーヴはマシュマロの事。試食のほかに、クッキーサンドを作ります。
このクッキーが湿気ってから、チョコをコーティングするとエンジェルパイのようなお菓子になります。どちらも楽しいし、美味しいです。


09/5/18 呼ばれた?


シフォンキャンセルが埋まったのですが、再びキャンセルが出ています。目からウロコのシフォンですよ。ご都合良い方はぜひどうぞ。

よく働いた週末。

仕事の合間の気分転換に玄関掃除をしようと思ったら、何故か急に一の宮さんに行きたくなり、草むしりの道具を持って出たら、小さい男の子が鳥居の前で神社をジーーッとみて、うっすら手を下のほうであわせ、一瞬うなずくようにうっすら頭を下げました。

「お参りに来たの?」と話しかけたらうなずくので、鳥居をくぐるることが大事(お手水と同じで体が清まる)ということと、二拝二拍一拝と、ありがとうございますと最初に伝える事を一緒にレクチャーしました。小学校低学年くらいの男の子なのでお願い事があるかもしれないと聞いてみたら「ある」というから、どこで言うか、叶ったらお礼をいいに来てねということまで、神社マニアのおせっかいをしました。

男の子が帰りしな、少しはなれたところから「ありがとうございました。」と言ってくれました。
こういうことって、偶然じゃないよね。


09/5/17 乙女の花飾り展


まだ不確定なのですが、先日書いたとおり、7月の教室は下旬のみになるか、お休みさせていただくかもしれません。決まり次第お知らせいたします。

さて、乙女先輩と私が勝手に書いている、Twitter三浦裕子さんの小さな展示会があります。昨年と同様下北沢の木曜館です。

ミウラさん、DMありがと〜と私信。月末に伺
いたいと思っています。楽しみ♪

『乙女の花飾り展』
期間:5月16日(土)〜31日(日)まで
12:00〜20:00(最終日17:00)



09/5/14  ダコワーズ


通販品の製造発送が佳境に入っています。今しばらくお待ち下さい。申し訳ありません。

昨日はダコワーズの講習会でした。
23年くらい前までは、ダコワーズなんかまだ珍しくて、私はエミリーでこれを始めて食べた時、プラリネのバタークリームと生地の美味しさにうっとりした事を覚えています。

プラリネのバタークリームを作り、そのほかに2種の計3種の味で組み合わせてあります。どうぞ沢山作ってくださいね。

教室の途中、上水を散策していた父が来て、窓の外から嬉しそうに手を振って去って行くという出来事がありました。

あの年代(70過ぎ)にしてはユニークなキャラの父です。


09/5/13 純生ロールの日でした


T谷さんがキリのクリームチーズでいちごチーズケーキを作ってきてくれました。キリはキリの味でこれまた美味しかったので、皆さんにもお知らせ。

今日は純生ロールケーキの講習会でした。配合はシンプルでも、作り方が違うと面白い生地が焼きあがるものなんです。可愛く品よく美味しいです。どうぞ沢山作ってください。

当日お休みが多くて、こじんまりと12名でしたが、やはりこれくらいの人数がいいですね。平成の大不況で、平日にお休みできない生徒さんが多くなり、教室の予約も昔の勢いは無いような気がしますが、お気楽で和やかな感じがして、とてもいいと思っています。

新規登録は、クラスを今以上は増やさないので、しばらく止める事にしました。今年は仕事の都合で、もしかしたら8月以外にひと月教室を休むか、回数を少なくする月があるので、そんなことも理由の一つです。

教室はまた出産ラッシュに入り、おなじみの生徒さんとしばらくお別れの時期が来ました。無事なご出産をお祈りしています。

09/5/12 知るって大事


今日明日は教室です。

5/13ダコワーズ
は余裕ありますので都合付く方はぜひどうぞ。何か学校行事と重なる日なんでしょうか?すっごく美味しい焼き菓子ですよ〜。プラリネのバタークリームの勉強でもあります。バタークリーム好きになります。

さてさて、お仕事でチーズの知識が必要になり、そういう機会でもなければおそらく一生食べなかったであろう種類のチーズを散々食べました。お仕事なのでワインは無しです。

ちなみに今はシェーブルチーズの美味しい時期らしいです。セル・シェール・シェルとかクロタンを美味しいと思えるなんて、子どもの頃給食のプロセスチーズ一つ食べるのに苦労した自分が嘘のようだと思います。結構クセになります。

山羊のお乳ということは、ハイジが食べていた美味しそうなチーズもシェーブルなんでしょうか。

干草のベッドに憧れた人が、いざ作って寝てみたら、ダニに喰われて寝られなかったというオチに似たものがあのチーズやミルクにはあるかもしれません。

話し変わって。

先月、弦先生とお食事した時に、「昨年の4月か5月頃に、何か吹っ切れたか心境の変化があって、生き易くなったでしょ?」と言われたのですが、改めて昨年5月の日誌を読んでみたら、悟りを開いたお坊さんのような事ばかり書いていたので驚きました。

09/5/11 掘り出し物です


前日の日誌一部訂正。
そのうち公に出来る仕事もあると思います。

それと、しばらく新規登録の受付を止めさせていただきます。いつも、土日や祝日に教室を当てることが出来ず申し訳ありません。

写真は、最近よくお誉めの言葉をもらうバッグ。持ち歩くたびに誉めてもらえて嬉しい。ホタル石さんの取材の時に買ったんです。

他にも色々種類ありましたよ。お揃いにしましょう。

お皿もフランス製の5枚そろいなのに1枚400円だったので興奮を抑え、素早く買いました。古道具屋さんで買い物をするコツは「欲しそうなそぶりを見せないこと」です。

使わないだろうかと思ったけれど、案外サラダとかに便利でした。


09/5/10 発送しています




日誌やぷちまどBlogを読むと、遊び呆けているような誤解を生みかねませんが、ちゃんと仕事しています。ちゃんと発送しています。

常日頃の仕事のほかに、新しいお仕事をいくつか、ちょいと前から始めています。公に出来ないのが残念です。

そんなわけで、なかなか外出の機会もありません。もし次に行くとしたら…と考えるのは楽しいです。




09/5/8 本当はかなりすごいんだぞ〜


プチミュゼさんに納品して、金融機関巡りを済ませ、ことり花店さんに立ち寄り、帰り道に小平神明宮さんにお参りしました。一の宮さんの鳥居の紙垂(しで)が切れたので、それを頂戴しに来たのですが、社務所に行く前にご挨拶〜と拝殿に出向いたら、結婚式でした。

綿帽子姿の花嫁さん。神社で結婚式に遭遇するのは、かなりのラッキーです。

そして、紙垂をいただいてから帰路につき、早速新しいものに替えました。

ご近所さんに「何かご利益とかありますか?」と聞かれました。

以前、一の宮さんを「すごいご利益がある、パワースポットです!」と大宣伝し、お参りする人が増えたら、”小平名物 一の宮まんぢゅう”というのを作り、販売し、暴利をむさぼるという野望を、Mさんに話したことがありましたが、奉仕をして心が清くなっていた私は、そんな野望をすっかり忘れており、「え〜っと。わからないです。ハハハ〜」と言っていました。

この大不況の中、ごく普通に暮らせている事が、もうすでにご利益。

まっ、一の宮さんは静かな環境を好まれる神様だそうなので、ご縁を感じてお参りしてくれる人がいればいいんだと思います。

小さい祠は、近所の人で守るものなんです。まんが日本昔話に出てくる素朴で信仰心の篤い年寄り夫婦のような心境で、草むしりなどを時々させていただいています。


09/5/6 この頃増えてる散歩番組


ここ二日間は雨でしたね。
J:COMで、大国魂神社のくらやみ祭 生中継をしていたので、録画しておいたり、BSでは深田久弥の日本百名山スペシャルをやっていたので録画しておいたりと、結構いい番組目白押しでした。


そのほか、カメラだけの街行き番組なんかは、世界ふれあい街歩きの日本版で、J:COMの兵藤ゆきのお散歩番組も面白かったです。J:COM初めて見ました。

7チャンネルでも多いと思うのに、ケーブルテレビなんて見る人がいるのかなと思っていたけれど、いやいやどうして、侮れないもんです。

世界ふれあい街歩きでは、アッシジの回が大好きで、嫌なことがあるとその回を録画しておいたものをよく見ます。散歩に出られない雨の日なんかは、こういう散歩番組がとてもいい。


09/5/5 玉川上水絵地図


玉川上水散策絵図を手に入れてたので、いつか玉川上水を全部歩こうという話しになりました。

ただこの絵地図、なんと一の宮神社が抜けています!もっとも、長く住む住民でも知らない人が多い神社だから、しかたないですね。

ただいまの季節、玉川上水駅の駅前の西側の橋の下に、カルガモ親子がいます。11匹のカルガモの赤ちゃん。無事育つといいな。

09/5/4 ささやかなGW


世の中はGWです。Mさんが所属する陶芸教室の展示会に私の両親が来てくれたので、私も作業に区切りをつけて合流し、4人で近くの松根さんにおそばを食べに行きました。

とても 混んでいたので、森田さんのオープンガーデンで、カモミールティー(200円)をいただきながら待ちました。


ぷちまどBlogで取材した頃と全然違い、一面花盛りでそれは見事です。

松根さんは穴場のようなお店なので、両親はそれは喜んでくれ、親孝行したな〜と思います。(おごってもらったのに。)

GW仕事というのは、ペースを乱さない為なので、辛いと言うことは無いです。無理に休もうとすると、あとあとしわ寄せで逆に辛いんですよね。

09/5/2 小さな親切も言い方ひとつ


今日と明日(5/3と5/4)の2日間、Mさんが入っている陶芸教室の展示会があります。(両日とも10:00〜16:00まで)

小平の地元の古い農家の皆さんや、その周囲の方たちとで、もう10年以上趣味の域を超えず、楽しんでいるんです。入場無料で気軽ですから、ついでがありましたら是非覗いて下さい。
地図 

さてさて、昨日、納品の帰り道に立ち寄ったヤサカで、過剰な花想いから、花の世話が行き届かないパートさんを怒鳴りまくるご年配の女性(お客さん)に遭遇しました。

怒鳴られた事で、より世話をしようとせず、仲間と大声でおばあさんの悪口を言い始めるパートさんと、怒鳴りまくるだけの感情的なおばあさん。

その間で板ばさみになっていたいさかいの原因、シオシオヨレヨレのアジサイを、ばさまが居なくなってから引き取りました。

それにしてもおばあさん、あんな態度だと、良い事も正しい事もきっと誰にも伝わらない。 もったいないと思いました。

そんなこんなのいきさつで整えた花壇です。プチミュゼさんち風。
紫陽花は復活したら、わりと美人でした。

うちの花壇で無事育つだろうか?

09/5/1 5月になりました


いただいたラスクは、超人気のラスクでしたっ。これまた素早くエネルギーに換えさせていただきました。いい仕事でお礼しますね。

5月のお仕事その他スケジュールを整え、またがんばらねばと気合を入れています。教室のご予約もぜひどうぞ。

上水工房の林さんの奥さんと、鹿児島さんが、福岡の美大予備校時代のお友達だったことがわかりました。

うちの日誌が再会の縁を結んだことになったなんて、とっても嬉しいな。