Home  過去の日誌 

09/6/30 6月終わり


やっとトンネルの出口の灯が見えてくる。
まだ星のような小さい灯。でもホ〜ッとした。あんまりホッとしたのでうっかりビールで乾杯してしまうところだった。

まだまだなのに。
とりあえず6月の目標達成という、それだけで、先はもう少し長い。
明日からは、また出口に向かい一歩ずつがんばる。

教室も仕事も、9月からは通常通りに戻ります。申し訳ありません。でも、今助かっています。

話し変わりますが、ミルク入り無糖のアイスコーヒーを少し飲んでから、ただの酢水を飲んだら、納豆の味がしました。海外で納豆が恋しくなった方にオススメ。


09/6/28 お菓子工房madeleine



ちょっと前の話ですが、姪っ子のミニマドレーヌ妹が、通っている美術教室で、お菓子工房madeleineを作ってくれました。

まだ未完成だそうなので、あのあとどうなったか楽しみにしています。あゆみちゃんありがとう。


09/6/26 スリラーの頃のマイケルが好きだった


DIYショップで、モザイクミラーキットを見つけたので、作ってみました。不器用でせっかちな私でも、なかなかカワイイのを完成させることが出来ました。

お子さんでも作れます。大変オススメ。

昨日はお茶のお稽古で、午後銀行めぐりをし、そのあとは色々と整理整頓しました。頭の中まで整理整頓。
考える時間も仕事のうちです。

今日はプチミュゼさんに配達のあと仕事。ものすごく集中しすぎて眠くなる。どこか力んでいたのか、筋肉痛にもなる。

ところで、マイケルジャクソン逝去というのは本当なんですね。

「マイケルにも、川島なお美にも、藤原紀香にも、”なれるよ”と言われても全然なりたくない」

とMさんに
言ったら、じゃぁ誰になりたいかという話しで、真剣に考えてみたら、案外難しいものでした。

皆さんはどうですか?
色々出た(全部金持ちだった)けど、最終的に周防正行・草刈民代夫妻ということになりました。

私は米倉涼子もいいなと思っています。


09/6/25 めでたいことはいいことだ


何しろ、藤原紀香ちゃんの結婚式も、見なかった(今思うと見とけばよかった)私ですので、川島なお美のお式も見逃してしまいました。

かつてナンシー関が「心のかさぶた」と表現した川島なお美。ついつい気になる女優さんです。ヨロイヅカさんのお菓子もますます売れるでしょうし、局所的にバブルですね。

さて、マニアの世界になっている、ぷちまどBlogのパワースポットネタで、神社巡りをされた方が、お参りの時に心に浮かんだことを心がけたら、色んなことがうまく行くようになったとお便りを下さった。ええ、ええ、恋も実りましょうとも。素直だからです。これからもますますお幸せに♪

写真は、祇園辻利園さんからいただいたグリーンティー。牛乳に溶かすとたまりません。


09/6/23 自慢させて


6/3の創立記念日(結婚記念日)に何もしていなかったので、ローストビーフを焼き、ビールを飲んでみました。

牛のモモの塊が都合よく安く売っていたから…と言うのが本当のところ。

ローストビーフの焼き上がりは勘どころですが、竹串を中心に刺して、抜いて、下唇につけて生温かければおおよそ大丈夫です。上手にできました。

Y野さんからいただいたPOTETOのカンパニューとも相性バッチリ!アリガトー


09/6/22 宣伝


デジカメで、愛用しているのの一つがCASIOのエクシリムです。この写真ので2代目。
私の初代エクシリム(EX-M2)は今も使いますが、新しいものは、やはり色んな点ですぐれていて、こっちが活躍することの方が多くなりました。

ぷちまどBlogの時はほとんどこれです。EXZ-400のブラウン。遠くからマクロまで撮影できて画像もキレイです。

液晶画面で見ながら撮影し、パソコンに取り込めてコンパクトなデジカメは、
CASIOが最初に開発した事で知られていますけど、CASIOのエンジニアは完成にこぎつけた時、その技術を独占せず、エンジニア同士でより切磋琢磨しようとオープンにしたそうです。それで、以後各社から現在使われているようなデジカメが発売されたと言うわけです。

このエピソードが好きで、やっぱりデジカメはCASIOですなっと思っています。家電芸能人の細川茂樹もエクシリムユーザーなんだって。今は当たり前のように使っているデジカメは、まだほんの10年ちょいしか歴史無いんですよね。

madeleineの初期に、QV10を使っていたことを思い出したもので。

10年なんて短いなと思っても振り返ると確実に一昔で、教室の生徒さんたちのお子さんも幼稚園生から中学生となり、昔は”怪しい”と言われたたうちの業態も今は沢山増えているそうで、時代は確実に変化しています。


09/6/21 ありがとうございました


昨日は快晴で、しかも心地よい風があり、お散歩される方が多かったです。おかげさまで、店頭お渡しとちょこっと販売も無事終了しました。昨日は早かったです。

さて、店頭お渡しとちょこっと販売は7月8月はお休みで、次回は9月19日(土)です。またよろしくお願いいたします。

最近、シルシルミシルのお初コーナーのAD堀君に心を奪われています。


09/6/19 明日は店頭お渡しとちょこっと販売の日


どうやら最近、心がこっていたようです。
太陽の光不足と、お散歩不足のせいでしょう。

明日は店頭お渡しとちょこっと販売の日。

暑くなって来たので、冷菓も出します。この季節、冷蔵ショーケースが無いというのはなかなか不自由ですが、本来「店頭お渡し」目的の日なのに、本気になってどうする!と言う事で、レーキング鬼盛りで暑さ対策をしたいと思います。

ついでがありましたら覗いてみてください。


09/6/17 お抹茶バヴァロワ


昨日はお抹茶バヴァロワの講習会でした。
教室の”習わないともったいないよシリーズ”のベスト10に入るお菓子です。

お抹茶アイスも同じくらい美味しいので、いつかやるときは是非受けて下さいね。(例のアレも食べに行ってください)

午後は、いっけん楽しそうに遊んでいる風に見える、お仕事の打ち合わせでした。

さっ、がんばるぞっ。


09/6/16 ありがとう





あんまり素敵な復習写真だったので、フルで掲載させてもらいました。

お菓子の森のこびとたち」BlogのMさんです。すごいな〜。美しいな〜。美味しそうだな〜。

古い生徒さんたちはもう習うものが少なくなったり、新作出ない限り参加出来なかったりと、申し訳ない事になっています。


そのうちにまたバリバリやりますので、都合が合ったら参加して下さい。












それにしても、本当に見事な写真で、うっとりします。

私は、生徒さんにも、アシスタントさんにも恵まれて、本当に幸せですな。

時々仕事などで嫌〜な事があっても、数倍幸せの方が多いので、すぐに忘れてしまいます。

Mさん、うれしいお便りと写真をありがとう〜!


09/6/14 環境整備


事務仕事というのは、仕事実感がないわりに、時間はあっという間に過ぎるので、けだるさだけが残ります。

心理面で、薄暗いライトが影響しているのではないかと思ったから、明るい蛍光灯のスタンドに替えてみました。

椅子も事務椅子にしたら5分以上座っていられるようになった。お返事サクサクできます。


09/6/13 梅雨もいいもんです


久々ですがぷちまどBlogを更新しました。今回は小川散策です。お楽しみ下さい。

昨日プチミュゼさんの納品が早くに売れたと聞いて、通販で出荷したのと合計してみたら、100個近いクッキーが1日で売れたのでありました。数字にしてみるのは時々大事ですね。

さて、来週のはじめで5月分の通販納品は完了となります。今しばらくお待ち下さい。今回は事情によりピッチをあげてます。定休日返上というやつです。

来週末はちょこっと販売。

梅雨でもありますし、お天気の時は暑い日もあるので、クッキー類を中心にします。幻のチーズスティックを今回こそ出しませう。あれもだしませう。これもだしませう。


09/6/12 写真と関係ない話


夜、ごくたまにニュース番組を見ると、世の中が怖くなってしまう。

声、読み方、後ろの音楽で、まだ善悪の判断がつきかねる事も「どっちかというと悪」のように演出されてるし。

冷静に見ないと、いつの間にか自分の考えがそれに左右されていたりして、「危ねー危ねー」と思う。

冤罪の人だって、きっと当時は「悪」と決めた演出で報道されてたと思うけど、それは棚に上げちゃうんだ〜と、ニュース見ながら考えていました。

豚インフルエンザは発見される前から、結構「普通にかかってたんじゃないの?」とか、うっすら考えることないのかな?

マスコミの人たちはパンデミックと言う言葉を使いたがっている気配が漂う。ビビらせることを楽しんでいるような気がする。

スーパーに買い物に行ったら、レジの人たちが全員マスクしてて、変だった。
この頃変だと思うことばかり。


09/6/11 おめでたい続き




K高さんも無事ご出産。本当におめでとう〜と思いながら写真拝見しました。ぷりぷりして可愛いな〜♪すごい福耳だ。

T谷さんの智咲ちゃんもそうでしたが、お腹の中にいながら、ママと教室に参加してくれていたお子ちゃんだと思うと、感慨ひとしおです。

真と書いて「まこと」ちゃんです。女の子ちゃん。

名前というのは必ず意味があって、とても強い、自分だけのお守りなんですよね。ふさわしい名前がちゃんと付く。

偶然じゃないのですよ。
どうか 幸せな人生を歩んでね。


09/6/10 教室でした


教室と仕事で慌しい2日間でした。
このところ、すっきり全員出席と言う日が遠ざかっていますが、それでも沢山の参加をいただけているので幸せです。9月の教室のご予約は7月25日に行いますので、またぜひご参加下さい。

昨日はレアチーズケーキで、今日はムースオランジュとアマンドセックでした。レアチーズでは4グループに分かれて、デコレーションをしてもらいました。

楽しんで仕上るとあら不思議!それなりに素敵になります。どうぞ沢山作って下さい。

さて、「通販の納品気長に待つので、ぷちまど取材に出てください。」と言う、申し訳ないような、うれしい声をいただいております。それで、今日の教室のあと、プチミュゼさんとひとっ走り取材に出てまいました。

ゆるゆるとそのうちにUPしますので、どうぞお楽しみに♪


09/6/8 キャンセル出ています





前日と当日キャンセルは埋まらないと思いつつ、明日2席、明後日1席キャンセルが出ています。

ご都合よい方は掲示板メールもしくはFAX(042-207-9711)でお知らせ下さい。

T谷さんが5/28に無事出産なさり、写真を送ってくださった。智咲(ちさき)ちゃんです。何ともいえずカワイイな〜。もうすでに色々と頭を使いあれこれ思考しているような気がする。名前の通りのお子様かも。T谷さんアリガトー





09/6/7 天使と悪魔


天使と悪魔」をやっとみました。

映画サイズにうまく原作は変えられていました。

やはりキリスト教徒を敵に回す原作のオチは映画にはできなかったみたい。超人ラングドンも映画ではカット。あと読んでいたときの読者の願いが映画ではそのようになっていました。原作よりも現実的になっています。読まなくても楽しめるけど、読むともっと面白いと思う。

たった1週間とちょいでも足の筋肉は落ちたようで、駅までの往復リハビリでグッタリです。

写真は、CMを真似して作った果物酢。砂糖無しバージョンなので、浸透圧が無いから酢はどうなるんでしょう?りんご酢を水で割って飲むのが好きなので、こればかりは甘くしたくなかったものだから。


09/6/6 抜糸しました


昨日は抜糸の日でした。

抜糸は、麻酔注射(痛い)を針の数プラス1で11回打たれているようなものですね。やむを得ずの手術でこんなに辛いのに、人は何故美容整形を受けるのか…などと考えてやり過ごしました。

病理検査の結果も出まして、何の問題も無く、ほっとしています。ご心配お掛けしました。ありがとうございます。


09/6/4 ちっちゃいテレビ


我が家はラジオ生活なので、19時頃まではテレビを見ないのですが、夜は大好きなお笑い番組やぷっすまもあるので、仕事場で見られるように小さいテレビをだいぶ前に買いました。
お風呂場でも見られる防水タイプのワンセグテレビです。

発送の作業は、もう何もない夜に静かに行うようにしています。そのほうがミスがないとわかりました。


09/6/3 ムースオミルティーユ



美味しかったでしょう?

ちなにみに、周囲のビスキュイはボーロ状にカリカリサクサクしてあり、保存が利くので後付けでお飾りにも使えて、アイスに添えたり、シロップに浸すとケーキに戻るから、常備菓子にしておくと便利です。

表面はゼリーではなくてソースというのもポイント。

食べた時「はっ、美味しい!」となるよそ行きのケーキなのに、材料も手に入りやすく、お手軽にできちゃうので、どうぞ沢山作ってください。

それにしても、いつもと違い前夜にレイアウトを教室仕様にしてゆるゆるがんばったものの、やはり足がまだまだで、動きは遅いのに疲労は倍というトホホな感じでした。

今日は佐藤家の創立記念日です。


09/6/2 今日は教室






今日は教室です。


昨日は朝方だけでしたけど久しぶりのお天気で大変気持がよかったです。窓を開けて外の明るさだけで仕事ができました。

09/6/1 お知らせ


6月に入りました。
6月の通信販売は仕事の都合によりお休みさせていただきます。7月、8月はちょこっと販売もお休みします。

今までも、公にせずにやっていたお菓子の仕事は沢山ありましたが、今回はまた種類が違っていて、自信も時間もないのです。それで、集中時間を確保させていただく事にしました。

スマートにひっそりやるつもりが、やはり一人のため、全体の調整が必要となってしまい、生徒さんには特にご迷惑お掛けします。申し訳ありません。9月からはまた教室も元に戻りますので、どうぞいらしてくださいね。

日曜日、お昼に大勝軒でラーメン食べました。ラーメンの美味しさというのはいつも謎だけれど、ここと孫市だけは時々食べたくなります。