Home  過去の日誌 

09/7/28 唯一無二のパティシエ人生を語ります


8月26日に、立川の西砂学習館で、「いろんなお仕事のぞいちゃおう:ケーキ屋さん編」という集まりがあります。店舗を持たないケーキ屋さんとして、madeleineは講演と講習会をさせていただくことになりました。

先週末の広報に載ったそうで、立川の実家から電話が来たり、教室へのお問い合わせがここ数日増えているのもそのせいかな?と思います。

市外からの申し込みもOKだそうです。対象は小3以上の子どもさんです。よろしければ西砂学習館(042-531-0431)にお問い合わせ下さい。

日 時 8月26日(水)
時 間 午後1時〜午後3時30分
場 所 西砂学習館の第1実習室
持ち物 筆記用具・色鉛筆・エプロン
タオル(手拭き用)・三角巾(バンダナ)
人 数 30人(申し込み順)
対 象 小学3年生以上の子ども(保護者見学可)
参加費 500円(材料代)


09/7/27 帯状疱疹のその後


本当にチョモランマに登っていると思った生徒さんが居た(笑)。

ご予約ありがとうございます。16日のトリプルチョコシフォンは定員となりました。キャンセルがでたらまたお知らせします。

さて、帯状疱疹のその後ですが、現在チームで仕事をしているので、迷惑をかけられないと思い、まだただの湿疹程度の時に通院したのが幸い。ひどくなる手前で阻止できました。

でも、やはり帯状疱疹は侮れず、神経の方に後遺症が出るんです。つる
感じ。しかも痛みは夕方から夜にかけて出る。真夜中と言う人もいるそうです。

それで、今も薬を飲んでいて、今朝も薬だけもらって来ました。軽度なのに、何ともいえない鈍い痛みがあるので、あと2,3日通院が遅れていたらどんな目にあったんだろうと思うと、ぞぞっとします。


09/7/25 現在チョモランマ7合目付近


それではご予約お待ちしています。返信は夜にしますので今しばらくお時間下さい。

今月の仕事の事情のことで、ご迷惑とご心配をお掛けしております。

ただいまその最中におりますが、もう楽しい域に入りました。
本当は8月中旬で終わるはずが、調子に乗ってまた引き受けてしまったという、恐るべし脳内モルヒネ。

初めての山登りで、いきなりチョモランマに登れば、富士山登山は散歩のようなものかもしれないというような感じでいます。金銭感覚に似た麻痺がおきている。


09/7/24 9月の教室明日から受付です


9月の教室メニューをUPしました。

7/25〜31までは1回以上参加された生徒さんの受付期間です。その後一斉受付となります。

9月より通常通りに戻ります。まだ先の事なので、ゆっくりご検討ください。

事情によりご予約への返信が少し遅くなるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。


09/7/20 おめでとうございます


I村さんが出産報告のお便りをくださいました。I村さんアリガトー

優煌(ゆうき)君です。すごくやんちゃで、元気のいいお子ちゃんみたいで、寝不足も嬉しそうなお便りでした。名前と顔は結びつくものですね。まさに赤ちゃんと言う感じの生命力の強さ(パワー)を感じます。あぁ、嬉しい。本当におめでとうございます。また教室にもぜひ参加をお待ちしていますよ〜。

ご主人の転勤で、ご家族揃って イギリスに行かれたK嶋さんからもお葉書を頂戴しました。K嶋さんアリガトーお元気そうで何よりでした。きっと充実したイギリス生活をおくられている事と思います。

私は、初恋の人がシャーロック・ホームズなもんですから、とにかくイギリスは大好きです。とても羨ましい。楽しんでお暮らしください。ハガキ出そうと思いつつ伸びてしまい、こんなところに書いています。イギリスから見てくれていますか?


09/7/17 お知らせ



今日はプチミュゼさん納品です。
来週から8月末頃まで納品お休みします。

この時期に休みにすると「夏休み」感がありますが、そうであったらどんなによいか…と言う感じ。

写真は、玉川上水の断崖の切り株でくつろぐトラとは別のノラ猫。陸続きに見えますが、猫の真後ろは断崖で、キワキワです。

猫らは、この辺りが好きみたいで、冬はひなたぼっこ、夏は涼をとっています。


09/7/14 なんだかすごいぞ


毎日暑いですね。

「ホッピーによく合う!」のポップと、可愛いラベルと安さに惹かれて焼酎なぞ買ってしまいました。甘めで、キルシュワッサーに似ています。偽キルシュとしてお菓子に使えそう。

さて、JUEXさんから合同展示会のDMをいただきました。 ついでにこんなところでJEUXさん発見。とても残念ながら、今は何だか過去になく忙しい時なので伺えず。

ChochotteさんとieさんとJEUXさんの合同展示会です。私が言うのもなんですが、このメンバーはまさに職人(マエストロの匂い)だと思うので、都合が付く方は是非お出かけ下さい。今の時代に「合同展示会」と言うDMを送ってくるところがそもそも職人です。


ギャラリーhakoにて
7/17(金)〜19(日)AM11:00−PM20:00
渋谷区西原3-1-4/03-5453-5321


言い訳がましく書くと、過労で帯状疱疹が出てしまいました。
何がそんなに大変かと言うことは書くと自分のプレッシャーになるのでまたいずれ。

昨日はお打ち合わせでした。仲間を持ったような気持ちになり、しかも何だかすごいメンバーで、優秀な仲間を集めて冒険するドラクエの主人公になった気分でした。やったことないけど。

おそらく無事ゴールを目指せます。


09/7/11 いまだドライアイ


案の定、暑い時期は色々と違ってくるのだ(悲鳴)!!
今私はバレリーナのような心境です。

”1日サボれば自分にわかる”

まさにそれ。
このストイックな感じ、う〜ん、嫌いじゃない。

さてさて、色んな美味しいものをいただき、本当に嬉しい。手作り味噌とグレープフルーツの自家製ピールと、貴重な佐藤錦と、それで作ったシロップ炊きのジャム。この写真見ていたら、皆さんの優しさに、目頭が熱くなってきました。そして、相変わらずドライアイに沁みます。


09/7/10 ミニ生クリーム



スーパーで100mlのタカナシ35を見つけました。とてもカワイイしこれは便利ですね。

生クリームはたくさん種類が販売されていますが、乳脂肪分の高い、美味しいクリームは夏場売り場に置かない店が多くなり残念です。

豆乳の生クリームもスーパーで普通に販売されるようになりました。これは牛乳がだめな人には嬉しいですね。

先日、同時に何十種類もの生クリームを食べ比べたところ、思いがけず植物性の生クリームが美味しくなっていたので、ビックリしました。


09/7/9 ぶどうのデザート




昨日はぶどうのデザートでした。
とても簡単で材料もすぐ揃って、でも味はよいといういい事尽くめのお菓子です。同じ固める系ですが色んなやり方があり、また違うという事を勉強します。

緑色のはデラウェアなんですが、剥いて飾ると結構カワイイでしょう?どうぞ沢山作ってください。


09/7/8 ごまのプリンとごまのチュイル


七夕に快晴なのは珍しいような気がしました。

さて、昨日は教室でした。
ゴマのプリンとごまのチュイルです。

元々は炒ったゴマを摺り、実ごと固めてしまうデザートなのですが、ブラマンジェのように滑らかになっています。何もかけないと洋菓子。黒みつを添えると和菓子のような感じになります。信玄餅が好きな方はきっと大好き。チュイルも激ウマです。

黒みつはちょっと面白い作り方をします。出来上がりは何の変哲も無いけれど、知っているのと知らないのとでは大きな違い。

黒砂糖は製造元ごとに味が大きく違うので、気をつけてくださいね。複雑な甘味は素材選びで命運が分かれるものです。お菓子の出来上がりの味まで変わってしまいます。

ところで、信玄餅は、金精軒というお菓子屋さんの商品登録で、そちらが本物だってご存知ですか?私知りませんでした。

金精軒さんは派手に宣伝をしないので、県外の人にはほとんど知られていないらしい。本物の餅で作り、保存料も使用していないので、日持ちがしないのが手を広げられない理由のようです。

地元で
金精軒の方が美味しいと言われているらしいので、いつか食べてみたいな。
桔梗屋の信玄餅も大好きですけど。


09/7/6 富士山本宮浅間大社


土曜日に、仕事で一番心配していた問題がとりあえず解決したら、心の緊張が一気に解けて気が少し楽になりました。

そうしたら何故か急に「浅間大社さんにお参りに行きたい」と思ってしまい、日曜日の朝6:30に富士の宮に出発。9時ちょい過ぎには境内にいました。

ここにお参りに来る理由と言うのはちゃんとあるわけで、それは自分でもなんとなくわかっていたものの、おみくじを引いたら大吉だし、ズバリなメッセージも書いてあるし、結婚式の真っ最中だしで、いい事づくめ。

「 あぁ、ほんとうにありがとうございます。」

と思いました。
珍しい巫女舞いも見ることができました。

境内にある「ここずらよ」で食べる富士の宮焼きそばも美味しくて、つかの間の休息となりました。

さっ、また今日からがんばるぞっ。
明日は教室です。


09/7/3 家は人なり





今日は月1回のボランティア日だったので、前夜にプチミュゼさんに納品伺いました。

リフォームしたお部屋をお願いしてちょっと見せてもらいました。。もう本当に素敵で、おしゃれなカフェのようです。夢がある。


徳の貯金がご縁で来たね。


09/7/1 7月です




7月だなんて早いな〜。

そんなわけで夏が来ました。
今年もダイエットは間に合いませんでした。

だけど、この頃不健康に痩せている人が急増で、ややコワしと思っています。同じ痩せるならバレリーナのような痩せ方がいいな。

写真は似顔絵アップリケのキャリーバックにいたワンちゃんです。