Home  過去の日誌 

09/8/30 台風来てるのにまたもやうどん


今日は散歩しながら選挙に行きました。

人が選挙に行く行かないというのはまるっきり気にならないけど、自分が義務を果たさないのは嫌なもんで。
無関心というのは悪だなと思います。

早朝に選挙に行って帰ってから車で東村山の「野口製麺所」に行きました。ここは完全に讃岐うどんで、天ぷらやおでんがセルフでした。朝一で行ったから、並ばずに済んだけど、数分違いでこの行列。

北山公園の近くにあるので、わざわざ来ても楽しめます。トトロの森のモデルと言われる八国山緑地も近くです。宮崎駿さんは東村山の住民なんですよね。


09/8/29 お茶杓削り講習会



うれしいご縁で、お茶杓削り講習会をしていただける事になり、今日はその集まりでした。

豊富な知識と、技術と経験を持つ木村先生ご指導の下、全員が無事に茶杓と筒を完成させることが出来ました。ものすごく楽しく充実した時間でした。

今まではお茶杓の拝見をしてもいまひとつ見所がわからなかったけれど、今回削ってみて多くのことを理解することができました。知る事と経験する事は大切ですね。出来た茶杓への愛着もひとしおです。

”おもしろいおもしろい”と全員大喜びで、茶杓の数6回お茶事ができるという話で盛り上がっています。

私のお茶杓は、今日の楽しい一日の思い出を込めて銘を「和楽」にするつもりです。宗弘って入れちゃうよ。


09/8/28 夏も終わり



今日は朝から打ち合わせ。
脳ミソも使う箇所が違うと疲労します。
知らない事ばかり。でもがんばらねば。

ちょっと息が抜ける日ができたのもつかの間、9月からはまたジェットコースターな日々に戻るのでした。でも、この7月8月ほどではない予定。

何だか達成した後の虚脱感で、フヌケな気持ちでいます。

写真は一年前、我が家に来たばかりの頃の金ちゃんとトト子。


09/8/27 きのうはありがとうございました

「パティシエのお仕事のぞいちゃおう」に集まってくれた皆さん、昨日はありがとうございました。
ホームページ見てくれていますか?

私はいつも、小さいお友達にお菓子とその心が届くといいなと思いながら仕事をしています。
うれしい、楽しいけいけんをたくさんすると、こんどはそれを人のためにやってみようと思うやさしさがめばえます。仕事って、「これをやったらよろこばれる」というやさしさからはじまっています。だから、笑顔で働くのが本当です。

どうか、笑顔で働けるようなお仕事を見つけられるように、毎日をこうきしんを持って生きていってください。誰がなんと言おうと世界一幸せな私(僕)と言える大人になりましょう。

それでは、いつかお菓子教室にもきてくださいね。パティシエになったら会いにきて下さい。
メッセージをたくさんありがとうございました。


09/8/26 行ってまいります


桃農家って、神経磨り減る思いで出荷するんじゃないかと毎年思います。

割り引きの白桃を贅沢にネクターにしてみました。Mさんは食べるには固い桃が好きなんです。

ちょっとレモンを絞ると桃色が引き立ちます。ガムシロを加えてまさにネクター。この色のうちに早く飲まねば 。グビグビ。

さて、お話しと講習会、出かけてきます。
それと、9月からお教室の新規登録を再開します。お待たせして申し訳ありません。

今の予約方法だと、人気のお菓子と、美味しいのに人気が無いお菓子と出てしまうので、教室の受付方法を夏のうちに少し考え直そうと思っていたら、もう秋の気配なのでした。だけど、人数が少ない日はそれはそれでとってもいいんですよね。

09/8/25 がんばっとります


10月の教室のお菓子をUPしました。
9月も引き続き募集中。お返事は今回少し遅くなるかもしれませんが、ご了承下さい。

先日に続き、野村潤一郎さんの「ダーツよ鉄(くろがね)の城を見張れ」も読んでしまいました。ますます来る者をおいてけぼりにする野村獣医ワールド。

Blogにて野村センセいわく

「プライベートタイムに仕事の話をしないのは、本業を怠けていない証拠」

だそうです。

昔から日誌に、仕事の事を書くと全然気分転換にならない私は、つまりそういうワケで何故かお菓子の話を書くのをいつも避け気味なんだと気が付きました。

確かに本当は働き者です。延々と黙々と、お菓子作ってます。
野村先生見ず知らずの者に励ましをありがとう。

何だかんだでmadeleineは11年目に入りました。
忘れてたんだけど7月に。


09/8/24 もうすぐ


26日はいよいよ
西砂学習館でのお話しと講習会です。

私は自分が幼稚園生の頃や小学生の頃に何を考えていたかということをはっきり覚えているほうなので、だから大人に話すのと同じくらいの事をお話しても、子どもは理解できると思っています。ちゃんとしたことを教えてあげたいです。

自分で切り開く人生はとても楽しい。
当日、気をつけてお越しください。

さて、最近気に入ってみている佐野元春のザ・ソングライターズ。佐野元春を見ると、友人を思い出します。中学の時、お姉さんの影響で元春ファンになったノム。私も勧められて聴いたりしました。ノー・ダメージの頃だから26年前。

ずいぶん経って、元春さん(ファンはフラットにもとはるさんと言う)は、とてもいい年齢の重ね方をされて、品のよい成熟した大人としてこの番組で姿を見せてくれています。

この番組、アクターズ・スタジオ・インタビューをちょっと意識している感じ。スガシカオが「下町で育って」というのを「ダウンタウンで育って」と言ってしまっていました。元春さんの何かが、スガシカオに下町をダウンタウンと言わせたのかもしれないんだけど、聴いてて恥ずかしかったな。あれは。

ノムが生きていたら、「見た?」と電話かけてたと思うよ。

09/8/22 日本のプチ・ファーブル


以前、NHKで見て以来心惹かれていた
熊田千佳慕さんの展示会に行ってきました。8/12〜8/24までの開催で、大仕事の後の楽しみとして、発表になってから心待ちにしていた展示会でした。

ご本人は
8/13に99歳で逝去されました。
久々の自身の展示会を楽しみに、幸せな気持ちのまま、自宅で肺炎で亡くなられたそうで、やはり神様に愛されている人の召され方だと思います。

千佳慕(ちかぼ)という名前は、ファンの方から「改名しないさい。この名前にすると、千の佳人から慕われるようになる。」と手紙を貰い、ずっと貧乏だったし、「そんなこともあるのかな?」と好奇心から改名してみたと、自伝にありました。その手紙をくれた人とは一度も会えなかったんだそうです。

外国で、人生の転機にフッと現れてサッといなくなる人のことを「あの人は天使だ」と言いますけど、その改名の便りをくれた人もそうだったのかもしれないですよね。千佳慕になってから世界的に有名になったけれど、それは名前のおかげだったのか?ただ、とても気に入ってらしたみたいです。 受身で素直というのが”らしく”ていいなと思うエピソード。ユーモアもあって心のそこから優しくて、トラキチ(阪神ファン)。同じ細密画を描く若いお弟子さんが本を出された時は、涙を浮かべて静かに喜ぶ方でした。

千佳慕さんの絵は、小さい人(子ども)のために書かれていて、それは神様へのレポートになっています。だから、大人よりも子どもさんに沢山見に行って欲しいなと思います。子どもは神様に近いので、大人の目で見るものと全然違うものがお子さんにはわかると思います。ポニョも子どもには大人気だったのと同じです。だけど、会場はすごい混雑で、土日は避けたほうがいいかもしれません。


会場は銀座の松屋でした。目の前の催事場では”日本の手仕事展”と言うのをやっていました。足早に見て歩き、とても気に入ったお皿を一枚買いました。即断即決女です。いつかご披露しますね。

そして、贅沢にも天ぷらを食べて、それから三越2階のラデュレのカフェに行きました。ラデュレはディズニーランドのお姫様系アトラクションの雰囲気があるので、受けているんだと思うな。


09/8/20 抹茶アイスは裏切らない


来月の教室のお抹茶とラングドシャが人気無いですが、これは本当に美味しいアイスで、家でこんなのが作れるのかっ!というものなので、ぜひどうぞ。ラングドシャも、薄く、美味しく作れるコツと、いい香りになる配合をお教えします。

グレープフルーツのタルトは、今回少し修正しました。写真見てチラリと写っていますが、フランジパーヌに味のアクセントを足したり、カスタードをライトにしています。ゴージャスだけど、簡単。今の季節によく合います。

クレームフランジパーヌというクリームと、生のフルーツ類に合わせる場合のパートシュクレのお勉強です。


09/8/18 オススメの本


気がつけば、お菓子の話をしていないと思い、急遽写真を撮りました。カワイイ布を見つけたんですけど、所々にのりぴーを思わせるハスの模様が入っていました。

…もうその話題は満腹?

さて、病院の待合で手にした本がとても面白かったのでご紹介。

ソロモンと奇妙な患者(クランケ)たち」野村潤一郎著

変な先生。動物好きなんだろうな…程度の認識の野村獣医師の本でしたが、読み出したら止まらない面白さだったので、早速、古書店で買ってしまいました。

きっと、この人は動物が好き過ぎて、飼い主には厳しすぎる先生のような気がします。カワイイ自慢のペットを誉めてもらうリップサービスを期待すると痛い目にあわされるような気がします。

車の助手席に犬を乗せて窓から外を覗かせているような飼い主さんは、ボッコボコにされると思うな。


09/8/17 おみくじ


今日からまたゆるゆるがんばります。
この数日は整理整頓と、事務をしつつ、
うどん屋巡りなどもしました。神社も行ってきました。

神社ではピンッと来た時に限りおみくじを引きますが、今回行った戸隠神社では、本当に泣けるおみくじがいただけて、嬉しかったのでそのことを書きたいと思います。

私は、おみくじが神様からのメッセージというのは間違いないと思っているんです。

多くの人が引いている割にはあんまり信じないので、読み逃しているだけです。けして境内に結んで帰らずに、凶でも大吉でも、全て持ち帰ってまとめて保管して、1ヶ月ごとに読み返してみるといいです。後で読み返すと、ちゃんと時系列が整っていて、「神様見ている」ってわかります。たまったら、年明けにお焚き上げにだします。

ちなみに、3月からの私のおみくじに書いてあったことを私なりの現代語訳で解釈したものが以下でした。

「(人生の)旅に出なさい。人生の決断の時」→「このみくじを引く人は初めは苦労があるが後に幸せが来る。がんばれ。」→「謙虚さを失うな。サボると足元をすくわれる。」→「望みどおりになるけれど、油断してはだめ。なおいっそう励みなさい!」→「ここまで艱難苦労があったけれども、たちまち清い心を取り戻しよくがんばった。感動した!」

こんな感じでした。後半2つは大吉。御歌と、文章のところが大事で、細かいところはあまり気にしなくていいと思います。

最初が阿豆佐見さんで、神明さん、神明さん、浅間さん、戸隠さんの順番。今読んでもつじつまが合っています。時にうなずき、時にハッとし、励まされ、最後に誉めてもらいました。

当たるウンヌンで引くからダメで、占いではなくてメッセージだと思うと、そのお参り先の神社の神様と会話できた気持ちになり、何ともいえない幸福感も得られます。

家を探していた時も、神社のおみくじが実は一番的確でした。
自分でおみくじを引く時は、「メッセージを下さい」と心で思いながら左手で引きます。
戸隠さんは、年齢を告げると御神職さんが何か祈りながらおみくじを引いてくださるという変わったもので、内容からいっても実にメッセージ性の強いものでした。

神社巡りとグルメの合わせ旅は大変オススメです。

写真は高速道路で見つけた「金精軒」の本物の信玄餅です。確かに美味しかった!


09/8/13 燃え尽きた・・・


昨日で、長かった数ヶ月間の大仕事も折り返し。
もう安心です。

振り合えると本当に大変だったのに、終わりよければ全て良しと言う感じで、いいことしか思い出せません。シアワセ者です。

そして秋頃に皆様にお知らせできると思うので、どうぞお楽しみにして下さい。
その頃に、今回のお仕事のことなどここに書きますので、今月のショボイ日誌分、挽回しますから。

実に本当に燃え尽きました。「灰になってますね。」と言われました。

ええ、明日のジョーのラストシーンのように、真っ白です。
だけどまた同じ仕事が控えているという。
どうなるかわからないけど、ご縁は神様からのプレゼントと思っているので、出来る限りがんばります。

今日は7月中お休みしたお茶のお稽古に出かけ、戻って家の片付けもしました。明日から2日ほど休みます。その後一応夏休みとしていますが、どうやらたまりにたまった通常の仕事があり、事務に費やすでせう。

今年行く予定だったもう一つの神社にも行って来ます。
今日
ぷちまどBlogも更新しました。プチミュゼさんアリガトー。

よく聞かれるのですが、私は神社好きで、日本の神様好きではありますが、ニューエイジ系のお話しや、オカルト話はまったく、まったーーく、興味ありません。ただの、日本の神様オタクです。


毎年夏になると、 その年「伺う」と決めた神社にお参りに行っています。
もう、ぷちまどBlogで白状した趣味なので、出来たら今回の神社をレポートしてみたいと思います。話に付いてきてくれますか?


09/8/10 負けるが勝ちだよ人生は


ヤンキーだったかもしれない人の会話に、別の元ヤンが加わると、とたんに過去やったワルの競い合いを始めるのは、セレブがブランドや学歴を競い合うのと同じようなもので、

「どちらも辛かろう」

と思ったことがあります。
ワルぶっているのに、実は品行方正というのが魅力なのに。その逆はコワイけど。

外面と内面のギャップって、自分が一番苦しいから、のりぴー捕まってこれからはきっと楽になりますね。タトゥーが「意外」といわれないようになり、さらに演技の幅が広がる…と、前向きに考えるといいと思います。


09/8/9 楽しかった



のりぴー逮捕。
なんだかSmapが再び心配です。

昨夜は、お誘いいただいたモダンダンス教室の発表会を見に、東大和ハミングホールに行って来ました。
結構近いのに、初めてです。

すごい生徒さんの数と年齢の幅なのに、様々なダンスが素晴らしくまとめられていて、感動してしまいました。3,4歳くらいの子から、わりと年配の方まで。

難しい年齢の女の子とか男の子も楽しそうに明るく踊っていて、同年代の子達の中でも、充実していそうだと感じました。

こういう子達は、絶対に悪い子にはならないでしょうね。

夜、
佐野元春と松本隆の対談番組を見たけど、とてもよかったです。どっちも仙人に見えました。


09/8/7 怒涛の…


2日間が終わり、もうすぐ長い仕事のトンネルから抜けられます(涙)。大変だけど楽しくもあり、でも本当に大変だった。
まだ終わりじゃないので気を抜かずがんばろう。

色々と書きたいことも載せたい事も多いのですが、まだ公表できないので残念ながら。朝から夜まで座るまもない状況だったりして、更新ままならず申し訳ありません。

そんなわけで、8月なのに猛烈に働いている私なのでした。

09/8/4 日本の夏



帯状疱疹おかげさまで完全に治りましたが、痕が残りました。

もうグラビアデビューはあきらめです。
皆様もお気をつけて。

先日、暑い中、タンクトップに黒い長袖、短パンに黒いスパッツをはいた、若いイケメンのお兄さんを見かけました。

「暑くないのかな?」

…と、よく見たら全身イレズミでした。
しかも和彫り。

やっぱり日本の夏は和彫りのイレズミでキマリですね。
夏祭りが近いなと思いました。


09/8/1 8月です


グレープフルーツタルト、定員になりました。
キャンセルが出たらお知らせします。ありがとうございます。
他のクラスはまだ大丈夫ですので、ご予約お待ちしています。

抹茶アイスとラングドシャも、クレープも、受けて後悔させません・・・というか、名前から想像する味以上に美味しいので受けて欲しいと思っています。ご都合あう方は是非どうぞ。

4ヶ月ぶりに
若葉町のカリスマに髪を整えてもらいました。やっぱり違う。

本当はお猿頭に戻りたかったけど、ここまでがんばったからもう少しがんばろう。

しゃばけファンの皆様、新刊出ましたね。
佐助好きさんには残念な話しがあるみたい。