Home  過去の日誌 


06/3/29 ちょっとお知らせ


昨晩雨が降ったので、Mさんを車で迎えに行った帰り、夜桜を見ようと大学通りのほうを走り抜けて帰宅しました。8,9分咲きといった感じです。
さてさて、クライアントさんには方々お知らせし、仕事の調整も今日で何とか整いましたが、明日お休みします。
後日ご報告しますが、2日程お休みをする事になるかもしれません。そういうわけで、納品日をずらしたりお願いしておりますので、品薄などご迷惑おかけします。なにとぞご了承下さい。
更新も、メールのお返事も遅れるかもしれません。

今年も
natsuno hiraiwaのDMが届き、季節の変わり目を感じています。3/30(木)〜4/2(日) まで、青山のギャラリーcomoにて12:00〜19:00(最終日は17:00まで)です。
今年はどんな感じなのでしょうねぇ。


06/3/28 ボビン


今日は今月最後の教室でした。
糸巻きのように可愛いボビンというクッキーを作りました。
工程は単純ですが、覚えていただく事が沢山あるお菓子です。是非復習して下さい。

来月の日程をUPしました。3/28〜4/1までは1回以上参加された経験のある方の調整期間となります。
特別講習会のお申し込みは、4/2(日)11:00以降になります。


06/3/27 オランデーズ


今日は教室でした。
写真の馬糞雲丹のような物体は、オランデーズと言うれっきとしたお菓子です。表面を8等分してあって、その様子からオランダの風車がイメージされ、名前の由来になっています。
研究科さんはたまたまこれと、スィートポテトタルトは未履修。パート・フィユテ(折りパイ生地)の勉強として組んだカリキュラムでした。
中身はクレーム・フランジパーヌという贅沢さ。表面にマカロン生地が塗りつけてあります。美味しくないはずは無いというお菓子。フィユタージュは、皆さんが思うよりもずっと簡単で気楽に作れます。やはり速成パイ生地よりハラリとして美味しく、層のあがりが美しいです。


06/3/26 在庫がスッカラカン


独り唐揚げ研究会の卒論を尋ねてくれた生徒さんに、肝心のニンニクと生姜の事を話し忘れたことを今頃思い出しました。どうか入れて下さい。

この所、疲れてしまい、一気に歳を取った感じがしています。金曜日に青天の霹靂のような出来事があり大ピンチでしたが、助け舟を出してもらって逆に良い方向に進みました。何だか色々動き出している事を感じます。

昨日は発送と仕込み延々で、合間にボビンで使うフランボワーズ・ペパンを仕込みました。今日は、発送と掃除と明日の仕込みと焼き仕事延々。
明日は教室です。


06/3/25 ぼた餅

暖かかったり、寒かったり。
今日は定休日を入れ替えて休む予定が、返上です。

お彼岸で、ぼた餅をおすそ分けいただく。
プロのお料理人さんなので、抜群に美味しかった。
さらっとそういう事が出来る女性に私もなりたいと思うけれど、心に余裕がありません。

このあたりは農家が多くて、風習で時期が来るとぼた餅だけでなく饂飩とか饅頭とか親戚に配る分作るそうです。饅頭のアンコはアク抜きしない家もあり面白いです。アク抜きしないアンコは、赤っぽく色濃く仕上がり、味はやや垢抜けないけれど、またそれはそれで美味しい。家によって違うのを味見させていただくのはとても勉強になります。

06/3/23 エンガディーナ・ヌス・トルテ


3/28ボビンにキャンセル出ています。(3/23夜21時更新)
ご都合付く方お申し込み下さい。今回より、予約取れた方にのみ返信させていただく事にしました。まだ仕事中なので、返信は翌朝になってしまうと思います。ご了承下さい。

昨日は教室の日。胡桃のキャラメルが詰まった焼き菓子、エンガディーナを作りました。
教室は、皆さんの顔がパッと明るくなる瞬間を見る事ができるので楽しいです。私は指導欲と言うのがゼロなので、数ある製菓の仕事の中でも教室だけは一生やる事は無いと思っていただけに、今の状況が時々不思議。

ところで、タッキー演舞場に行かれた生徒さんの話を昨日楽しく聞いたばかりで、ボヤ騒ぎにビックリしました。



06/3/21 オメデトウ世界一!!


昨日は、お友達とランチの約束をしていたので、近所の仏蘭西厨房tukushiさんに出かけました。本当に近いので、作業着のまま失礼してしまいました。毎日アップアップで生活していると、こういう息抜きが本当にありがたいです。また誘ってね〜。

今日は仕事しつつ
WBC気にしていました。感無量。
これからニュースをじっくり見ようと思います。
ラジオでも投稿が少なかったようで、皆テレビ見ていたんじゃなかろうか。視聴率すごそうです。

若葉ケヤキモールは、土曜日の夜にチラッと覘いて来ました。
オーラの泉スペシャルが見たかったので、急ぎアイスだけ買って帰りました。古事記や日本書紀が好きな私は、長島ファミリーの木花開耶姫命の話は興味深かったです。あと、綾戸さんは思ったとおりの苦労人で、演奏前に美輪様のヨイトマケを即興で弾いていたのが印象深かった。ヨイトマケの唄のお母さんは、綾戸さんそのもののような感じ。
WBCで、やっぱり神様はいる!と思ったので、オーラの泉がますます面白いです。
美輪様70歳なんて信じられない。

仏蘭西厨房 tukushi  
立川市若葉町1-9-1-104
tel/ 042-534-5592 (予約が無い時はお休み)


06/3/20 なんて可愛い本なのっっ


イチローの「向こう30年」発言は、韓国で国民感情を煽るために攻撃的に訳してあると韓国人の通訳の人が以前ラジオですまなそうに話していたけれど、この事はあまり報道されていない。結局騒ぎを大きくしたいと言うのは、どの国のマスコミも同じなのかもと思った。情報はしばし作られるものです。

話し変わって。agreさんでお馴染みのKecil-Pohon(クチル・ポホン)のポホンちゃん事、井上アコさんが本を出されました!ジャ〜ン。
「ちいさな女の子のドレスブック」
文化出版局です。
3月26日発売。
先日agreさんに配達に行った時、見せてもらっちゃいましたが、とっても可愛い本になっています。こんなお洋服を作ってくれるお母さんがいるお子さんは幸せ。私も子供の頃の洋服は大抵母の手作りでしたが、その時にこの本があったらなぁと思う。
私は手芸ができない事山の如しなので、針と糸を見ると具合が悪くなってしまう持病があり、可愛い写真集として拝見しました。
ところで、ポホンちゃんお手製のピエニトットさんのパティシエシャツ可愛いなぁ。二の腕Lサイズ、着丈Mサイズ、手の長さSサイズと言う特殊体型の私に、あの儚げなパティシエシャツは似合うだろうか?出来れば左胸にペン刺しが欲しい…とか呟いてみたりする。


06/3/19 神憑っていた 


WBC日本決勝進出オメデトウ!アリガト〜!
韓国に2度負けて、韓国の選手が兵役免除になった後、3度目の正直で韓国に勝った。万々歳じゃないか。
あぁウレシイウレシイ。こんなに嬉しいのはSMAPのコンサートでアリーナ席に座れたとき以来かもしれない。
次は決勝だけれど、もうどうでも良い感じがする。


06/3/17 イチロー以外知らないけれど


今日はスゴイ強風。でも晴れたから好し。
開園前のみどりの文化ゾーン独り占め。今日は方々に大量発送と配達で、合間に焼き仕事を延々。
通販も徐々に発送始めています。
ラジオはWBCの話題。午前中は沈んでいて、午後は声が弾んでいた。
パラリンピックは日本選手メダルを着々と取っている。荒川選手の時も思ったけれど、何かを成し遂げる選手には独特の気配と言うものがあるなぁ。無敵になるには、精神面が実力と同じくらい鍛えられてないといけない。WBCは数々のアンフェアに選手も心を乱されただろうけれど、紳士的に抗議してきたから、準決勝の棚ボタがあった。
「おとなしい」と言われようと、アンフェアを嫌い、常に理性を失わない日本人の国民性はいつも誇らしい&正しい。棚ボタ万歳。”運も実力のうち”by
岡ひろみだ。もらった運を生かすのだ!


06/3/16 ケヤキモールは近くて遠い


オール電化の
CMに美輪様がっっ!

昨日はラジオでゲストが「家庭の切り盛り」の事を「家庭のきりもみ」と何度も言うのでハラハラしてしまった。その事と仕事に集中して、またメールチェックが遅くなり、皆さんに余計なお手数をおかけしてしまいました。スミマセン。
忙しいのは毎度の事なんですが、集中すると耳が聞えなくなるほど入り込むので、タイムスリップした感じになってしまい一日が数分に思えるのが時々怖いです。
家の近くのショッピングモールがOPENしたそうなので、早く見に行ってみたいなぁ。
教室の皆様、道路混むかもしれませんよ。


06/3/15 レモンケーキ


キャンセル出ましたので、ご確認下さい。(3/15午前更新)

昨日はレモンケーキの講習会でした。
単に無添加は普通ですが、私は冷えても柔らかい物を作りたくて、それで考えた製法で、ネージュなども含めたうちのバターケーキの基本になっています。
焼きたてはプルンプルン。

試食分は、私が前夜仕込んだものですが、焼きが甘かったようです。ハハハ。見た目ではわかりづらいけれど、味に出ていました。教室で作った物の方がよく出来ていた。
まったく焼き菓子は奥が深く面白いです。

フランス菓子でレモンと言うとガトーウィークエンドが有名です。あれも美味しい。名前も良いですよね。






06/3/14 受け付け終わりました。


受け付け終わりました。
いつもありがとうございます。
48時間以内に簡単な確認メールを送信させて頂きます。その時点で受付は完了です。
今しばらくお待ちくださいませ。

昨日はagreさんに臨時便出ました。
納品の基礎数が多いので、臨時便が出るとは思わなかった。発送続きで在庫があまり無く、申し訳なかったです。

06/3/13 通販受付スタートしております

通信販売受付スタートしております。
トップページの通信販売よりお入りいただけます。
よろしければご注文下さい。
昨日は気分転換に少し散歩をしました。春と言えばオオイヌノフグリ。陽が当たる地面ではすでに咲いています。
その後焼き仕事延々。夜遅く、黙々と袋詰めなどしていたときに聴いたラジオが、「自分へのメッセージ?」と思うような内容で、ちょっと追われている感でシンドかった気持が和らぎました。

06/3/12 明日は通販受付日です



ホワイトデーは、金曜日までで納品が完了し、仕事は忙しかったけれど、ちゃんと休みは取れた週末でした。

土曜日の夜は、友人がどうしても「有頂天ホテル」を観たいと言うので、唯一上映していた吉祥寺のレイトショーに行って来ました。観るの二回目ですがやはり楽しかったです。

吉祥寺はとても好きな街です。
夜なのに歩けないほどの人の数で、お店は何処も賑わっていました。急行止まらないのは国立と同じなのに、何が違うのか…と毎度思います。

明日は、通信販売の受付日です。短い間ですが、よろしければご注文下さい。


06/3/9 サンキューで感謝の日


今日は、お知らせの通りお休みし、お茶の稽古に出かけてきました。吊り釜になると、”春を感じる”と皆さんおっしゃっていましたが、私はそこまで余裕がありません。
お茶杓の銘に”感謝”を挙げた方がいて、何故かと言うと、今日は3月9日でサンキューだからで、とても素敵な感性をお持ちだなぁと思いました。
ちなみに、昨日はミツバチ(3/8)の日。

午後は、久々実家に行きました。
一真庵さんで季節のお菓子を買い、帰ってきた姪っ子を相手に無理やりお茶を点てました。
渋いだの、苦いだの、文句が多いので「うるさいんじゃ!」とブチ切れ。
茶の心とはほど遠いです。


06/3/8 寒天ダイエットではなく


新規ご登録の件ですが、現在の登録数ですと予約が取れない方がほとんどになってしまうのでやむを得ず一旦中止にしました。皆さん、うちがこんな不便な場所にあることをご存知なのだろうかと心配になってしまいます。また、「いつかお目にかかれ・・・」無いんじゃないかと思ったりしています。仕事の都合上講習日は増やせないし、このまま登録だけ受け続けるのは無責任な気がするので、様子をしばらく見て今後再開を判断します。スミマセン。

話し変わって。我が家は夕飯が遅いのに、食後必ず甘いものが食べたいので、夜中でも負担にならないように寒天をまとめて作っては気軽に食べる事をしています。
前の日の夜に水に寒天を入れて、朝、火にかけてボウルに移して放置しておきます。固まったら冷蔵庫で冷やして、食べたい時にスプーンで食べる分だけすくい取り桑の実さんの温州みかんジュースとか、フルーツ缶、黒蜜をかけて楽しみます。アイスを乗せたい衝動との戦い。
酢醤油でいただく事も出来るので、味無し透明が一番便利。


06/3/7 ハッカ考


春は嬉しいけれど、花粉は本当に辛いです。
以前両親が、竃k見ハッカ通商の天然ミントオイル配合の馬油クリームをくれたので、鼻の下に塗っています。
スースーして多少辛さが緩和される感じがします。


ハッカ(ミント)は子供の頃は良さがわからないものでした。サクマ式ドロップスからハッカが無くなったらどんなに良いかと思ったものです。
今は、全部ハッカでも大丈夫。
このクリーム、夏は顔に塗ると涼しいかもしれません。


06/3/6  教室新規登録一旦中止しました


教室の新規ご登録があまりに多く、やはり常時受付は一旦中止させて頂きました。スミマセン。

昨晩は国立のロシア家庭料理の店「スメターナ」さんに行きました。割引クーポンあったのね。
サービスも良いし、美味しかったです。
グルジアはぶどうの発祥の地だそうで、ワインがとても美味しいらしい。


06/3/5 冒険ができそう。おやつBlog


おやつBlogに1件UPしました。
この心がけを大切に。
コメントとかトラックバックは、対応できないので今回もナシ。Webサイトは作れるけれど、見て情報を得るなど、利用する方はどういうわけか全くダメなのでご理解の程を。単純なら大丈夫ですが。何でも”作るまで”が好きのようです。
昨夜は、
劇団◇気球計画の舞台に重延君が出演するというので、Mさんと出かけてきました。「言の葉の一滴」という作品。20年以上ぶりの小劇場観劇で楽しみました。
高円寺で、行き当たりばったりで
「太陽」というラーメン屋さんに入ったら、個性的でなかなか美味しかった。
餃子の皮が特に美味しかったです。


06/3/4 変わらない難しさ


昨日は、朝一番の納品の道すがら、自衛隊基地に着陸する大きなヘリコプターを間近に見れてラッキーでした。実物は相当大きい。
夜は
agreさんに納品でした。
3月からしばらく13:00〜のopenになるそうです。
スタッフOさんがやむをえない事情で退職されるそうで、
”Oさんの代わりは早々見つからない”から営業時間を短縮してしばらく対応するとの事。Oさんの”私”を除いた品の良いさり気ない仕事振りを知っているだけに、納得。

最近私は”プリンシプル(信条・原理・原則)を持つ”と言う言葉が気に入っているのですが、私が好きな店や、好きな人には、この言葉が共通して当てはまります。
agreさんは特にそう。
自分もそれなりのプリンシプルを持っているのですが、時々大きくグラついたりするので情けないです。

有名になることや、成功する事、多くのお金を得ることなんて実は簡単で、たいした事ではありません。はじめた時の志をいかに保ち続けるか、忘れないかという事は、誘惑の多い世の中、とても難しい。


06/3/2 数字はグラムでもう沢山


連日雨降りなのに花粉が飛んでるので、腹筋が痛いです。
リニューアルが好評のようでとてもウレシイ。
ありがとうございます。
メールのお返事、少しお時間頂戴します。

教室の生徒さんで、税理士のTさんが、
Blogを始められたのでご紹介。私ももう清書終り、後は提出を残すのみ。
提出は、開放感を感じるイベントでもあります。
毎年「次こそはちゃんとしよう!」と思うのですが、1月から改まるので時すでに遅しな感じを繰り返してきました。
税理士Tさんからは、オススメのソフト情報を教えてもらったので、いつか涼しい顔でこの時期を過ごせる日が来るかもしれません。でも、もうこの事は年末まで忘れたいです。
Tさん、会計士と書いてゴメンナサイと私信。


06/3/1 リニューアルしました。で、長いです。


今日からサイトリニューアルです。
ロゴやトレードマークをイラストレーターの
寺坂好市さんに描いていただきました。
madeleineスタートしてから初めての贅沢。

以前からマークを作るときは寺坂さんにお願いしたいと思っていて、昨年末にフッとagreの石田さんに その事を話したら、寺坂さんに話をしてくれました。
ここからが驚きなんですけど、略します。
結果madeleineちゃんが私のところにやって来たのでありました。
原画と共に、プロフィルの写真撮りました。探してみてね。
もっと自分はピンボケに写るつもりでカメラの前を走り抜けて撮影したのですが、Mさんと息が合わず、しかも速過ぎて心霊写真みたいなものばかりになってしまったので、これでは「載せる意味が無いのじゃないか」と言うことになり、走るのはやめました。少しまともなのを選んであります。
写真を載せると、小雪似とか川原亜矢子似とかウソを書いてほくそ笑む楽しみもなくなるわけですが、顔がわかると安心すると生徒さんに言われまして。

教室は、今のところこれ以上クラスは増やせませんので、全て単発に変更しました。
研究科が不定期になるので、研究科が無い月は何か1つ講習会設けます。
新規登録はいつでも受け付けますが、予約の優先権は前月参加の生徒さんと、その次が1回以上参加の経験のある生徒さんです。その後の空き状況に応じて、広く予約受け付けます。すでに4月のスコーンで始まる教室は、未履修の生徒さんで予約がいっぱいになってしまいましたので、これはスコーンだけの講習会を設けます。3月末の講習会終了後に日程をUPします。
一杯と書くと何だか凄そうだけれど、クラスが少ないだけなんです。ホント、すみません。

そうそう、以前のBlogはここと一緒なのでやめました。
過去ログも全部は保管されないようなので、やはりHtmlで残しておいて良かったです。
で、評判の良いエキサイトBlogに移り、おやつBlogをはじめるつもりです。多忙のあまり自分やMさんのためにお菓子を作る事が減りましたので、義務感を増すようにと思いました。
忙しい中、簡単に作れる事をテーマにしています。これはある意味研究と自分への挑戦です!
ある日削除されていたら、この件は触れないで下さい。
新しいトレードマークとロゴのおかげで、私はやる気マンマンなのです!