Home  過去の日誌 


06/4/28 Kecil-Pohon for children's day!!vol.7


今日歯医者さんで矯正を外しました。
無事「くっつき」ました〜。あと2ヶ月固い物を避ければ、骨がちゃんとして安定するそうです。あの無駄に立派な八重歯が役に立つなんて、感慨深い。

さてさて、
agreさんでは先に「ちいさな女の子のドレスブック」を出版したクチル・ポホン/井上アコさんのイベントが今日から始まりました。店内は、お子さん達が喜ぶようなレイアウトと雑貨で演出され、とても可愛いです。是非お出かけ下さい。5/5(金)〜5/8(月)の間は、ポホンちゃんが在店です。DMのイラストは寺坂好市さん。
明日は、お知らせの通りお休みします。あと、5/5(金)はお休みします。
本当はもう少し休みたいけれど、お仕事いっぱいです。感謝感謝。


06/4/28 買い物で気分爽快


昨日は仕事を早めに終えて、プロパックさんに品物を取りに行き、買い物をしてプチミュゼさんを覘いて帰りました。5時に終わると余裕があって楽だなぁと思います。

目的はコレ。その他にもとても可愛いデミタスカップや、ガラス製の塩・胡椒入れetcを買いました。
通販出来るのも嬉しいけれど、ショップに行くと”欲しい!”物ばかりで歯止めが利かなくなります。

GWは、事前と追加納品で仕事はとても忙しいです。


06/4/25 針は効くのだ


今日は夕方からとある方と楽しいイベントのお打ち合わせをSomoanさんにて小1時間ほどしました。そのうちに明らかになるでしょう。フッフッフ

その後、久々針でメンテナンス。
ひどい肩凝りで気持が悪かったのがあっという間に回復。的確に数本打って10分程放置するタイプの針で、肩なのに手首に打ったり、腰なのにつま先に打ちます。多分、4本くらいで回復。肩を触った先生が「うわ〜!!」と驚いた程パンッパンだったのに、帰りには柔らかくなっていました。毎度救われています。

ところで、GWは基本的に通常通りです。(クライアントさんはどちらも祝祭日無関係なので。)
通販は今週末で完納、教室も無いので、いつもよりは楽な分、様子を見て休めそうな時は無理せず休むつもりではいます。夜なべ続きで少々グロッキーです。


06/4/24 スコーン


今日は、研究科さんお休みで、代わりにスコーンの特別講習会でした。単純なものほど勉強する事は沢山あって、後からアレもコレも言い忘れたと思い出したりしました。でも、皆さんとても喜んでくださって、嬉しかったです。

教室の日程UPしました。
生徒さんはご確認下さい。


06/4/23 アド街


アド街
、DVD録画しておいたので、ちゃんと見る事ができました。文化Cafeさんも登場。自衛隊駐屯地方面の道が私たち納品業者の入り口で、あの周辺がずいぶんフューチャーされていたので楽しく見ました。取材と言うのは受け手がOKを出さないと駄目なので、今回はずいぶん省略されたところも多かったように思います。大型の商業施設の良い宣伝になっていた感じ。でも楽しかった。
昨日の夜は、1日ずれてagreさんに納品に行きました。今週は方々納品が重なり、教室もあり、通販の発送もありだったのでなかなか大変でしたが、人気商品は確実に数を納めているので、どうぞお出かけ下さい。営業時間が短くなった影響が全く無いので、恐るべしagreable*musee!と思っています。


自分で作ってこそmadeleineのお菓子と思うとやはり今以上の事は急には出来ず、新しいお仕事のお話も、飛びつきたくなるお話もそうそう受ける事が出来ません。出来る範囲はおのずと限られてしまいます。
静かに、一定のペースを守って細々と続けて行きたいと、そう思っています。


06/4/21 次々春の花が咲いている


雪組男役2番手の貴城けい様はまさにジャニーズ。

教室の予約の件では、複数お譲りメールありがとうございます。曜日限定の生徒さんがとても喜ばれています。

教室のN村さんがお庭に咲いたお花を下さった。
春らしいチューリップに、ムスカリとストックの組み合わせ。うちの庭のビンボー草とは大違いです。
あっ、でも唯一毎年咲いているすずらんは今年も勝手に株を増やして成長してくれていたので、ヨシヨシと思っています。


06/4/19 滑らかプリンとギモーヴ


今日は滑らかプリンとギモーヴの講習会でした。
試食の感想を録音して仕事中BGMに流したら、常にハイテンションがキープできそうだといつも思います。
皆様復習の報告をホクホク顔でして下さるのでとても嬉しい。どうか沢山作って下さい。

ところで、私はお猿ヘアー、Mさんは残り少ない状態なのにTSUBAKIを買ってしまいました。CM曲、Sampとは思わなかったです。今年のコンサートも盛り上がりそうですなぁ。フフフ。

今ブレイク中のKAT-TUN亀梨君は、宝塚の男役トップスター本当に男の子だったという良さがあるのでは無いかと(春野寿美礼さんとか)色んな人に話したら共感を得たので、ついでに書いておきます。


06/4/18 シュー・パリジェンヌ


黄砂に吹かれて」が何度もラジオから流れていた。

花粉より小さいのだそうで、厄介ですね。

今日はシュー・パリジェンヌ(シュー・ア・ラ・クレーム)の講習会でした。パリッと焼き、贅沢なクリームをたっぷり詰めて可愛らしく仕上げます。どうぞ何回も作ってください。

教室の予約なんですが、現在どのクラスもMAXの14名〜15名になっています。予約方法が変わったせいかお休みが少なくなりました。それはありがたい事ですが、予約が取り辛くなっていますので、ノートに直接書くご予約をなるべく1回でお願いします。出産間近とか、転居とか、就職でやむを得ない場合がありますので、2回までは予約大丈夫としていますが、基本的には月1回習って、翌月までにそれを何回も復習すると言うのが、私がオススメする教室の通い方です。

教室後、何度も作りこむ事が一番の勉強になりますので、気長にのんびりとお続け下さい。体で覚えた事は知識よりも忘れないです。
なお復習は強制では無いので、ドキドキした方ご安心を。

あと、1,2年以上通う生徒さんで”これまだやっていない”と言うのがあって、予約取り辛いときは、次の次の月に講習を設けるなどしますので、お気軽におっしゃってください。


06/4/17 石田倉庫はすっかり立川名物


昨晩、伝票起こしをしてご注文表に目を通しました。
いつもコメントなど嬉しく拝見させていただいております。
とにかく対応を早くすることを優先にしていますので、事務的になってしまいますが心はいつも感謝で一杯。お菓子に込めてお届けしたいと思っております。
写真は
、1thousand leafさんからいただいた立川の石田倉庫のオープンアトリエのお知らせです。今度のアド街っく天国に、木とりさんをはじめ、石田倉庫のアーティストさんたちが出るそうです。楽しみですね。チラシは、agreさんにもありますので、お出かけになりたい方は是非どうぞ。

歯は、かぶせていたラバーと透明の歯型が取れて矯正のみになりました。カバーが外れると、味はわかるけれど食べるのは逆に怖くなり流動食が安心。少し痩せたような気がします。うっしっし。


06/4/16 ちびっ子マドレーヌお菓子教室


姪っ子が「フランスフルーツケーキ」というケーキの構想をFAX攻撃して来るので、一緒に作る約束をしたらいつの間にやら実家にてケーキ教室となりました。
オーブン無しでも作れるクレープを焼き、各自好きなようにデコレーション。なかなか楽しかったです。
写真の他に、妹グループ3名も居て子供だけで8名。
先生としては、手作りお菓子はお金で買えない価値がある事をシミジミ語りたいところでしたが、ギャーギャーピーピー終始賑やかで語るどころではありませんでした。
子育てって、大変ですね。


06/4/15 受付終了しました


ご注文ありがとうございました。
48時間以内に簡単な確認メールをお送りさせて頂きます。今しばらくお待ち下さい。

来週の教室のカリキュラムにある滑らかプリンは、自分で目指している味とテクスチャーがあったんだけれど、あと少し足りない部分がありました。仕事を終えた後微調整試作を繰り返し、ついに理想的に辿り着きました。
完璧&グレードアップ!何処が違うのかわからないかもしれないけれど…違うんです。


06/4/14 通販受付スタートしています


通販受付スタートしています。
短い間ですが、よろしければご注文下さい。

昨日はお知らせの通りお休みをいただいて、お茶のお稽古に出かけてきました。初炭のお点前とお薄、お濃茶のお点前と、とても充実。足はジンジン
茶杓の銘を春燈(はるともし)にしようと息巻いていたのに、読み方を忘れてしまうという大失態。付け焼刃はダメだなぁ。
お花は、椿の蕾と
白山吹の花と実の3つ。過去、現在、未来と言う事なのだそう。歯の話しになり、皆さん私の歯の移植再生手術をインプラントや差し歯と誤解していた
八重歯を抜いて、悪い歯を抜いたところに、移植し根付かせる(再生)手術なのだと説明。美味しいお茶菓子も食べる事がまだ出来なくて、渋い(でも美味しい)お茶を沢山いただいてきました。来月は靖国神社のお茶会なので、楽しみにお仕事頑張ろう。


06/4/12 杉浦さやかとすげさわかよのさんぽ展


ポストを開けたら可愛らしいDMが届いておりました。
杉浦さやかサンのさんぽ展のDMでした。
そっかー、新刊が出たのですね。私がリクエストした日本全国の旅本ではないらしいのが残念ですが、そんな話をお便りしたのは男鹿の水族館のリニューアル前と言う遠い昔の事です。時の経つのは早いなぁ。
活魚屋のような水槽と”いやげもの”に溢れた、天知茂が出てきて殺人事件がありそうな脱力系水族館をみうらじゅん好きのさやかサンに紹介したかったんでした。
一ファンにお忙しいのに宛名が手書きのDMを下さり、とても嬉しいなぁと思っています。神保町か。あっ、
プチミュゼさんが紹介されていたお店だ。

 ■杉浦さやかとすげさわかよのさんぽ展
 at AMULET 2006/4/21(金)〜5/7(日)11:00〜19:00無休


06/4/11 スコーン


今日はスコーンの講習会でした。
スコーンと言うと、どなたも一度は作った事があるとは思いますが、それでもお教えしたい理由がある入魂の一品です。
ポピュラーな名前のお菓子ほど、皆さんの期待は薄いものなのですが、それをよい方向に裏切るのが私の趣味で、今日も大いに快感でした。生徒さんの先におられるご家族やご友人は美味しい焼き立てが食べられますね。それはとってもシアワセですよね。
想像するだけで、私もとてもシアワセな気持になります。


06/4/10 国立らしいと言えばそうかも


国立に
不思議ショップを見つけ、色んな人に教えています。特にオーラソーマと言うのが面白くて、受けてみました(基本的には要予約)。雲を掴むような言葉の連続に最初理解が追いつかず苦悩しましたが、選んだボトルは自分の過去から今、未来まで(目標として自分が思っていた事)ドンピシャリ!で、途中から真剣になりました。
このサイト
でもう一度やってみたら、こっちの方がわかりやすかったのが悲しいんだけれど(無料だし)。ただ、ボトルの色はショップで見るのとずいぶん違う気がします。
私は何故か惹かれて写真の岩塩のキャンドルホルダーを買いました。見ているととても落ち着きます。


最近嬉しかった事をもう一つ。
アクセサリー作家twitter/
三浦裕子さんのWebサイトで、madeleineのクッキーが紹介されました〜。三浦さんの手にかかったらどうなるんだろうとワクワクしておりましたが、実に可愛らしくて、感激してしまいました。皆様是非見てください。三浦さんは、フランスのアンティークビースで作品を作られていて、NHKのおしゃれ工房でご存知の方も多いハズ。とても乙女な方です。


06/4/8 この時期はやっぱり作りたくなる


スコーンの講習会が始まるときは、露地物の苺の時期が理想。小粒で色が濃く香りのよい苺で試食用のジャムを仕込みます。
粒をそのまま残したものと、アヲハタのジャムのようにトロトロっとさせたものと2種。シロップ炊きで作ると、色も香りも損なわず、特にトロトロのジャムはきれいな仕上がりになります。
ジャムと言えば、単に煮るだけじゃない製法もあります。フェルベールさんの味に近いものが出来ますが、恐ろしく手がかかるので、パンを食べない我が家ではやる気さえ起こりません。


06/4/7 世界ふれあい街歩き


今度、菓子屋なら皆知っている会社とお付き合いできる事になった。スタートのときはそこにお世話になるほどの仕事にはならないだろうと思っていた事を思い出し、しみじみする。
話し変わって。「世界ふれあい街歩き」が総合に来た。
私がDVDのフォルダに溜め込んでいる番組の一つ。あとは「オーラ」と「チャングム」。気が付いた時には残り5分だったので、ベネチアその1ちゃんと見ることができなかった。残念。
キーワード録画に登録しておかねば。


06/4/5 桜


桑の実さんが旬の宅配便にお見舞いで王林を下さった。アリガトウゴザイマス。摩り下ろして美味しく頂きました。
一日も早くサクッとパリッと食べたいデス。

昨日は、午前中調剤薬局に出向くついでに自転車で国立の桜を鑑賞してきました。桜は沢山あるけれど、枝打ちが悪いとはるか上のほうで咲いていて身近に感じられません。その点、国立の大学通りの桜は懐っこく感じます。大学通りから桜通りを抜けて、百恵ちゃんちのさらに先の大丸ピーコックを右に折れるコースは延々と桜が楽しめる満腹コース。朝早くに自転車でココを走り抜けると、人も車も少なくて空気が冷たく動かず澄んでいるせいか、桜の香りをかすかに嗅ぐ事が出来ます。桜の塩漬けの香りの極々うすい感じ。

京の染物屋さんは桜色を作るとき、桜の樹皮を煮出すのだそうで、”桜はその全身が桜色なのだ”ととある感性豊かなカメラマンさんの日記で知りました。重延君のジャケットを撮影した人。
白くなるのは人間で言う白髪なんでしょうかね。この頃方々で桜が「白い」と聞きます。

今日は昨日の小春日和とうって変わって雨。
今年の桜は強くて長持ちとはいえ、もうダメかもしれません。
4月の通信販売日をinfoにUPしました。遅れてすみません。通販は継続できるように、なるべく目立たない方針を貫いています。


06/4/3 本好きな人が書いてる編集手帳


お申し込みありがとうございました。
毎度おなじみ”EUお墨付き”のスコーンですので、是非習得していって下さい。

4/1から新聞が朝日に変わりました。
読売の編集手帳が好きだったのに、洗剤6個で魂を売ったワケです。天声人語
。うーん。書く人によって違うから、時期もあるかも知れないけれど、私は読売の方がテレビ欄も社説も記事も相性が良いかもしれない。今の編集手帳の人は、凄い読書家なせいか唸る文章が多い上に、目線が優しく、読み終えるとす〜っとキレイな空気を吸ったような気持になる事がありました。
でも、洗剤で魂を売った私。


それと同じ清涼感があって大好きだった祐子抄「やじうまプラス」リニューアルとともに終わってしまった。村上アナは西脇アナと結婚するのだろうかなど興味津々。番組中での交際発表以来西脇アナは背広姿に変わり、明らかにお義父さんを意識している。なかなかわかりやすい誠実な青年だ。うん。吉澤アナは全然年取らないなぁ。
飯村アナと村上アナのコンビのままでよかったのに。ブツブツ。


06/4/2 片方だけ風船みたい


昨晩は、お仕事を終えたagreさんが納品分のクッキーを取りに寄って下さった。ピークになっている顔の腫れを披露する。今日からは腫れが引いてくると先生がおっしゃっていた。果たして、その通りになりますかどうか。

スコーンの特別講習会のお申し込みam11:00より受付開始しております。新規登録がお済の方で、予約が取れた方のみ返信させて頂きます。メールの着順になりますので、あらかじめご了承くださいませ。


06/4/1 大学通りの桜は今年も素晴らしい


3/30に歯の移植再生手術と言うのを受けました。
月末だったので寸前まで忙しく仕事があり、怖がる間が無くその日を迎えて、無事終わりました。
2時間もかかる大手術で、正直とても疲れました。
休み分納期を延ばしていただけたので、発注表に囲まれながらも安静を保ち休む事が出来ました。また頑張って働きます。担当者の皆様アリガトウございます。

新しいお取引先と打ち合わせの日程を決めるのに、”術後は話せないかもしれない”から先延ばしにしたのは正解でした。上の歯をすべて固定しているので、喋ると長州小力みたいになります。

固定のまま3週間。ダイエットも兼ねられそう。