Home  過去の日誌 


06/5/29 6月通販受付休みます。


infoでお知らせしておりますが、6月は製造繁忙により通販お休みさせて頂きます。とうとう通販休みの月を出してしまいました。毎月楽しみにご注文くださるお客様には大変申し訳ないのですが、調整できる仕事が通販しかなくて、
やむを得ずです。7月は受付できると思いますので、またよろしくお願いいたします。
土曜日は「ダ・ヴィンチ・コード」観て来ました。
自分のイメージの限界を埋める映像は良かったけれど、もし本を読まずに映画だけ観る人がいたら、それはとっても勿体無い事だと正直思いました。
自分の想像のほうが映画より出来が良かった気がしました。でも、トム・ハンクスはかっこよかったです。


06/5/26 作業着以外の服が着たい


過労で疲れ果てています。
やっと一段落と思ったらファクシミリとメールで、うわ〜っ!「急がなくても大丈夫」と言い聞かせ、明日は休みを入れ替えで半日休む事にしました。
Mさんも本を再読し終えて準備ができたので「ダ・ヴィンチ・コード」観て来ます。ネット予約で席が取れるから、この頃便利に使っています。ラジオでは、小西さんが「ナイロビの蜂」に5ブラボー+1を付けたので、そっちも観たいけれどグッと我慢。

今日は夜、agreさん配達で、natsunoさんのお洋服を見ました。
natsunoさんのお洋服は洗うほどに馴染み、着心地の良さは抜群。ラインの美しさと清潔感と品のよさに惹かれます。
natsunoさん自身の着ている感じを見つつ(というかそっくりそのまま)、2着ほどお願いしてきました。フフフ。また頑張って働く。

今日はagreさんで、ワイヤーフォックステリアのバニラちゃんを連れた親子のお客様にご挨拶しました。ピアノを弾くまだ小さいお坊ちゃんと私の手のサイズが同じだった事にショックを受けたものの、「これが(お菓子を作る)魔法の手ですね。」と言われてとても嬉しかったです。大事な手だからこれ以上ヤケドをしないように労わらなくちゃと思いました。


06/5/24 natsuno hiraiwa ete2006


教室の予約が1回取れている方は、その月2回目の予約は5/28以降他の教室登録済みの方と同時に空き状況で受け付けますので、今しばらくお待ち下さい。あと、今回はシフォンとムースオランジュのクラスがキャンセル待ち各5名ずつのためこれ以上のキャンセル待ちはお受けでき無いと思います。
新規登録済みの方も、純生の席が残ったら、ぜひお申し込み下さい。やっとお会いできそうです。

写真はnatsunoさんのagreでの展示会DMです。
5/26(金)〜30(火)まで。
昨年の半分リネン半分コットンのTシャツは大活躍でした。”自分で描く絵のように”がテーマだそうなので、楽しみですね。


06/5/22 リンツァートルテ風ジャムタルト


来月の教室日程UPしました。生徒さんはご確認下さい。今回の特別講習は、まだその菓子を習っていない古い生徒さんのご予約を優先します。順を追ってお教えしますので、また同じ菓子が巡ってきますから、まだの生徒さんもどうか焦らないで下さい。

今日は1ヶ月ぶりの研究科さんでした。
リンツァートルテ風ジャムタルトをお教えしました。
本来は、木苺やスグリのジャムに、ケーキクラムや香辛料、ヘーゼルナッツプードルやナッツそのものを加えて、ジャムと生地の間にオブラートを置いて焼くお菓子です。格子柄もお約束。

教室では、すぐ手に入る材料でおいし〜く作れるソフトケーキ風にアレンジした物をお教えしました。
写真だと硬そうに見えるらしいのですが、食べるとしっとり柔らかく、唸る美味しさ。しかも簡単と来たもんだ。オォ〜ザワザワ
今回はジャムも作りましたが、どんな物でも合う生地です。フルーツを砂糖で和えて乗せても良いし、チョコを入れて焼いても美味しいです。ガトーバスクとは違うけれど、カスタードクリームをジャム代わりに入れて焼くと”なんちゃってガトーバスク”にもなります。
正しい知識を踏まえた上で、アレンジを色々楽しんでください。

ついでに、本物のリンツァートルテをドイツ菓子屋さんで見かけたら、是非食べてみて下さいね。ずいぶん違うから。店によっても味が違いますが、複雑で、大人味で、好きな人にはクセになる美味しさがあります。その時々のクラムで適当に作るので、毎度同じという事もないのが大らかで好きです。


06/5/21 今年は紫陽花が沢山咲きそうです


昨年、剪定しすぎで一つも花芽をつけなかった紫陽花が、今年は山のような花芽をつけています。
Mさんが自転車を出すのに邪魔なので、いくつかカットしたものの、勿体無いから花瓶に挿しました。
そうしたら、外の紫陽花と同じタイミングでちょっとずつ花が開いてきました。
紫陽花の花の色は、土の酸性・アルカリ性で変わると言いますが、水で咲かせる場合は、どうなるのでしょうか?
ちなみに、元の株の色は青です。


06/5/19 先生としての喜び


いよいよ
ダ・ヴィンチ・コードの公開で、最近寝る前に本をもう一度読み直しています。映画が楽しみ。
ちょっと違うかなぁと思ったのは、サー・リー・ティービングがイアン・マッケラン(指輪物語のガンダルフ)な点。本を読む中膨らんだイメージとは大きくズレていました。
イアン自身が本当に”サー”だから役が来たのかもしれないけれど、どう演じるのでしょうか。シラスは、私の頭の中の展開では
死神博士っぽい感じだったです。

さてさて、agreさんでお馴染みのアーティスト集団FATさんの紹介で、表参道のファーマーズテーブルさんからお仕事の話を頂きました。
製菓スタッフのお一人が抜けられたそうで、うちの教室で長く続けていて、アシスタント希望があったI原さんをご紹介したところ、無事採用になったと今日連絡がありました。
何だかとっても嬉しかった。頑張って昨年製菓衛生師取ったんだもんね。ヨカッタね。
ノビノビ自分が美味しいと思うお菓子作りに励んで欲しいです。

それと、お菓子教室生徒さんのサイトにLinkが一つ増えました。
仮面ライダー好きとは知らなかったわ。>S川さん。


06/5/18 純生ロールのお持ち帰りはフルーツin


昨日は純生ロールケーキの教室でした。
このケーキは、製法にビックリ、柔らかさにビックリ、食べてビックリの3ビックリなお菓子です。見た目は普通っぽい可愛いロールケーキですが、ちょっと違うんですねェ。フフフ。どうぞ沢山作って頂きたいと思います。
昨日、教室後にPetit Garageに散歩がてら行くと言っていた生徒さん達が、突然の雨に濡れやしなかったかと心配しました。
今頃の天気は不安定で、まったく困りますよね。


06/5/17 今日の教室は純生ロール


昨日はレモンケーキの講習会でした。
今回の試食は抜かりなく完成していてホッとしました。
皆様やる気マンマンでお帰りでしたので、それを見るのはいつも嬉しい。

このバターケーキの製法はうちのオリジナルなので、お教えすると皆さんビックリされます。今日の純生も、変わった製法なので、ザワザワする事請け合い。楽しみです。
17,18は、Petit Garageですね。色んなお品も楽しみですが、バラが見事だと山田さんがおっしゃっていました。つくし文具店も近いので、是非覘いて見て下さい。”なんちゃって犬のお散歩器具”が私は好きだったけど、まだ置いてあるかな?


06/5/16 今日の教室はレモンケーキだけど


今月は研究科さんがあるので、先週末の夜に試作をしました。

ある程度はできている物だけれど、家で作る生徒さんのためにサイズを変更したり、正確なグラム数を出したり、味が今風でない場合は変更したりなどします。試作してから後日味の移り変わりなど変化を見て、また材料など微調整します。
おしっ!と思えば疲れは吹き飛び、うーん…。となればストレス。最後は必ず早くお教えしたいと思うような菓子になるので、その時に出る脳内モルヒネが楽しみです。

日曜日、ラジオのゲストだった武田鉄也が「努力した後に出る快感物質を知れば、麻薬で捕まる人間も減る」と言っていました。


06/5/14 コーヒーブレイク


とうとう自分の脳ミソが思考を止めてしまった。
そんな時に、twitter三浦お姉様から電話をもらい、話をするうちに気が抜けてサッパリした。
今日は、早々に出来る配送のみ済ませて、切らしていたコーヒー豆を買いに、ドリーム師匠の店に行く。いつも欠かさない豆の他に今回オススメのマンデリンを購入。淡々と毎日クォリティの高い仕事をしている人には哲学があるので、お話しすると毎回膝を打つことが多い。ご夫婦とも楽しい方なのでいつの間にやら脱線してのんびりさせてもらってしまった。またこつこつ頑張れそうです。

さて、お教室の生徒さんで、お友達のN島さんが、近所のつくし文具店で火曜日お当番を始める事になりました。サイトの「今日のつくし」を拝見すると、お店の様子がわかってとても楽しい。普通の文房具が無い異端の文具店も、ご近所の認知度が高まってきているようです。イベントもあるようなので、サイトのお楽しみ会をチェックしてみてください。


06/5/13 受け付け終わりました


今月もご注文ありがとうございました。48時間以内に簡単な確認メールを返信いたします。その時点で受付は完了となりますので、今しばらくお待ちください。

昨日、agreさんに配達に行ったら、青木恵理子さんがおられました。近日発売の「自分で作るルームシューズ」、一足早くご披露いただきましたよ〜
。内容の濃い、とても可愛い本でした。裁縫が出来ない自分が悔やまれます。青木さんは、ポホンちゃんのお友達です。
そういえば、Mさんの弟夫婦にこの度女の子が生まれたので、洋服を作る仕事をしていたMさんのお母さんにポホンちゃんの本を送ったのでした。型紙があるととても簡単で助かると言っていました。


06/5/12 通販受付スタートしています


5/12(金)am10:00〜5/13(土)am10:00の間通販受付スタートしております。(配達があるので更新早めにしてしまいました)
短い間ですが、よろしければご注文下さい。

昨日は半日お休みしてお茶のお稽古に行きました。あわよくばお知らせの通り1日休みと思ったけれど、大量の発送せねばならず戻って仕事しました。今日は午前と午後と配達もあり、お菓子は羽が生えたかのように無くなります。見込みの先読み生産でも、時に大きくハズレます。売れるのは嬉しいほうの誤算。体力的には辛いケド。
荷を出した後、髪を切りに行きました。一生に一度でいいから、アフロにしたいと毎回スタイリストさんには話しています。
でも、この仕事にお猿ヘアーは快適で、どうしても必要な長さまで伸ばす事が出来ません。
マリモのような小さいアフロに憧れています。


06/5/10 心は言葉に表れる


今日は、一時期集中する、とある事のために、電話が鳴り続けた1日でした。

この電話を受けると、昔働いていたお店で、社会体験でお菓子屋さんに来た中学生2人にシェフが怒っていた事を思い出します。”見学させてもらっている”、”大事な時間を割いてくれている”自覚が無い、怠け者の子供たち。シェフは、「2度とそういう見学を受けない」と担任の先生に話をしていましたっけ。

お願いの電話をするのは本人なのに、「やらされている」感が強く自分の意志が感じられ無いのと、最低限の礼節すらわきまえず、電話のマナーが悪い為、出る度にウンザリしてしまいます。こちらが質問をすると、すぐ「待ってください」と言って、話し口を押えずに近くにいる先生に「○○ですか?だって。」と聞きます。全員がそうです。
私は、こういうことに非協力的な人間ではないけれど、清らかな心がキラキラ言葉に表れているような電話に遭遇でき無い限りは、大事な時間を差し上げてまで協力する事は出来ません。


06/5/9 クレープ2種


亀田三兄弟
を見ると、花村トン吉チン平カン太を思い出して、サリーちゃんを懐かしんでしまいます。
ちなみに一番好きだったのは、「ポニーの花園」でした。

今日は教室でした。
バナナとチョコのクレープ包みと、クレープシュゼット。
時間が経っても柔らかく、ボソボソパサパサしないで、とにかく薄く焼くための生地作りをお教えしました。
薄いクレープが焼けないと、重ねて作るミルクレープがブヨブヨになってしまうので、生地作りは大事です。


06/5/7 GWは楽しかったですか?


GWおしまいで、ホッとしています。
天気も幸いし、この期間を初めて体験する文化Cafeさんは来場者が凄かったみたいです。2ヶ月ほど前に別会社さんからGW中のイベントのお誘いをいただいていて、お断りした時実は「勿体無いかな…」と思ったけれど、いえいえ、正解でした。受けていたらと思うと背筋がゾクッとなります。通常の仕事の他に来週からは教室もあるし、通販もあるし。来年忘れないように、ここに「チョー忙しかった」と記録しておこう。Mさんは休みなので、夜遅くまで心置きなく仕事できて乗り切れました。

話変わって。
先日いただいたパンのおかげで、パン食の気軽さに目覚め、雑穀ギッシリのドイツパンをストックするようになった私です。写真はシュンタの小さくてカットが薄くて重〜い天然酵母のドイツパン。
ケーニッヒレバー・ブルストが一緒に売られているので、パンを軽くトーストして、レバーブルストとブルサンを山盛り塗って食べます。ウマウマ。
簡単ですぐ食べ終えられるので、食事も抜かなくなりました。


ベッカライ・シュンタ
国立市中2-4-7矢沢ビル102 tel/042-571-5634
open:8:00〜19:30  水曜定休


06/5/6 オリジナルな人


オーラの泉スペシャルで、フジ子・ヘミングの時に、とても魅力を感じるエピソードがあった。

怪我をした鳩を家に連れ帰り、看病している傍でいつもの通りピアノの演奏をしていたら、6ヶ月経った頃に鳩が羽を広げて立ち上がりつま先立ちでコサックダンスをして見せた…と言う話。
子供の頃から宮沢賢治好きだったもんで、こういうエピソードは丸々信じるし、動物を大事にする人にとても惹かれる。

それで、買ってみたフォト&エッセイ本が「我が心のパリ」
どこかで聞いたたような言葉、見たような文章が無い。
フジ子さんの紹介するフランスは、とても魅力的に感じた。
ついでに、ジャケットに惹かれてCDも購入。
毎日聴いています。
最近のお菓子には、ショパンとリストが沁み込んでいるよ。


06/5/5 靖国神社のお茶会


今日はお休みをいただいて、靖国神社でのお茶会に出かけてきました。久々のお茶会だった嬉しさを言葉で表わすのに「血が喜んでいます。」と話したら、先生に大笑いされてしまいました。でも、本当。
血中日本人度が高い方なので、血が喜んでいるのが自分でわかる。先生が「仕事以外の世界を持つ事が教養になると思って、こういう時間を無駄と思わず楽しんでね。」とおっしゃって下さった。肝に銘じます。
それにしても、初めて行った靖国神社。
確かにちょっと変わった独特の雰囲気がありましたが、お茶室、相撲場、能舞台も立派で、とても広かったです。
五月晴れで、緑が目にまぶしい一日でした。


06/5/3 幸せは28700円也


足モミに行こうと思ったまま半年以上経ってしまった。
自分でマッサージすると手が疲労するので、足マッサージ機を購入。
○ジマの販売員さんが、薦めてくれたのが写真の
フットサロンEP1510。入荷してすぐに出てしまう人気マッサージ機。つま先を伸ばしてくれるのが気持ちよく、ふくらはぎもマッサージ可能。
他とかかり比べてダントツに気持ちよかった。
それにしても、こういう機械は、ビジュアル面がイマイチですね。デザインが良いとモミが甘いし。


06/5/2 チクテのマフィン


N澤さんが写真のマフィンを届けてくださった。
チクテベーカリーの天然酵母マフィン。ナント!!3ヶ月待ちしないと買えないのだそうで、そんな貴重な物をおすそ分けくださったのだ。ジ〜ン。
嬉しかったので、高級な厚切りロースハムを買い求め、美味しく頂きました。佇まいが美しいパンですね。
ちなみに気を遣いつつガブリと噛んで食べられたので、歯はしっかりと根付いているようです。

先週末は、仕事の後、
かたくりの湯に行ってきました。
備え付けの安いリンスインシャンプーのせいで、せっかくのTSUBAKI効果が台無しだという話から、Dear Womanは”Welcome”という箇所があるから日本女性への応援歌というのは間違いではないかという議論で白熱しました。


06/5/1 神田神保町乙女旅


4月29日はお休みをいただいて、twitter/三浦裕子さんと神田神保町のAMULETさんで開催されている「杉浦さやかとすげさわかよのさんぽ展」に出かけて来ました。フリーマーケットの日と重なり、店内は写真のような有様。右奥にさやかさんが居ます。人の多さに窒息しそうでした。私と三浦さんはインドネシアとハンガリーのプリティこけしをお揃いでさやかさんから買いました。100円ずつオマケしてくれて嬉しかった。これ、多分本に出ていた娘だと思うよ。>三浦さん

その後、ろしあ亭でランチ。(なんと!お隣の席にはさやかさんのお姉様がいらっしゃった。)ゆっくりと美味しいランチを楽しみ、お喋りを楽しみました。散策して、山の上ホテルをひやかし、三浦さんが過去お勤めだった某出版社前をひやかし、神田白十字でお茶を飲んでお喋りし、古書センタービルで8階(エロエロコーナー)に行かないよう気をつけながら古本を漁り、帰路に付きました。※古書センタービルの「ボンディ」と言えば、前夜お友達のN津さんと東大和の支店でお夕飯をご一緒しましたが、とっても美味しくてビックリしたばかりであった。

人生の楽しみは、本を読むことと、人と話す事と、あとナントカと3つあると聞くけれど、30も半ばを過ぎた女子同士のお喋りは20代の頃のそれとは一味違うからまた楽しいのであります。色々と浄化された一日でした。