Home  過去の日誌 


06/6/29 感慨深い作業場の更新


昨日は作業場の更新差し迫り手続きと講習会に出かけました。
中途半端な時間だったので、朝から焼き仕事をして早々に配送を済ませ、残りを焼きながら時間を見て出かけ、戻って続きをしました。事務や雑務と製造の仕事の間には大きな差があるので、一度失ったリズムを取り戻すのには苦労します。集中が深いので、用事があるときは入り込まないようにしないとスコーンと忘れてしまうし。早く事務係りとパソコン係りを雇えるようになりたいです。


06/6/27 新しいお仕事



昨日は夜にお打ち合わせが入って、苦手な都心に出かけました。急だったのですが、教室の日の夜なら大丈夫という偶然もあったのと、相手に驚いちゃったのです。
このご縁は、知らず知らずにクッキーやら親戚やら仕事先やら皆さんがつなげてくれていたようで、私も先方も「鳥肌たっちゃうよね。」と言いあうような今流行のスピリチュアルなご縁でした。
まだ公に出来無いと言うか、今後も公に出来るかどうかは未定の仕事ではありますが、仕事抜きでもこのご縁は実は相当ありがたいのです。ゆくゆくその”ありがたい”理由など書ける日が来ると思いますが、ず--っと先になると思います。


06/6/26 もうしばらく無い純生ロールの講習会


今日は、今月最後の教室でした。
前回の純生に日程が合わなかった生徒さんのご希望による特別講習会でした。純生は食べると普通じゃない事がわかるロールケーキです。熱気で雨も乾くカリキュラム。簡単でしかも、美味しいです。沢山作ってくださいね。


さて、来月の教室日程UPしました。
調整期間中に人数の移動がありますので、マメにチェックなさってください。それと、調整期間後に、キャンセル待ちを希望される方は、タイトルを「キャンセル待ち」となさって希望の日にちとお名前だけメールでお知らせ下さい。
(生徒さん・新規登録済みの方どちらも大丈夫です)
キャンセルは、近くならないと出ない事が多いので、いざ連絡が来てご都合悪い場合は、その時にお断りしていただいて構いません。
キャンセル出ない場合はご連絡しませんので、あらかじめご了承下さい。

それにしても、こんな不便な場所に皆さんよく通ってきてくださると、アシの尾崎さんと話していました。梅雨の時期特にそう思います。


06/6/25 26日キャンセル出ました


26日(月)は急ですが、お1人キャンセルが出ました。
体調を崩されたそうで、それでも前日にお知らせくださるお気遣いに感謝しています。
1名〜2名、ご都合付く方前日なので無理かもしれませんが、新規登録済みの方、登録してないけれど大丈夫な方お申し込みお待ちしています。

尚、新規登録していない方は、

@お名前
Aご住所(郵便番号よりお願いいたします)
Bお電話番号(ご自宅)
Cご職業
Dお菓子作りご経験

お知らせ下さい。今回ダメでも、このまま新規登録をお受けいたします。
※6/26お申し込みが前提ですので通常の新規登録とは違います。


06/6/24 肝臓を鍛える乙女の会


昨晩は、”肝臓を鍛える乙女の会”の集まりで、吉祥寺のペスケリアさんに行きました。新メンバーのワイン好きS澤さんも加わり、大いに食べて、かつ飲みました。毎回ワインの奥深さに気付かされます。以前のアシの稲垣さんとも久しぶりに会いました。元気そうで、仕事も楽しいって。
以前は教室で月1回は必ず会えていただけに、”久しぶり〜”のような、でも話すといつもの通りです。

プチミュゼの久保木さんもメンバーなので、お願いしていたピンバッチ付きエコトートを受け取り&少しだけお打ち合わせ。
久保木さんはピュアな人なので皆から良いエネルギーを引き出してくれます。楽しい会になりそうです。
で、エコバックを今日使ってみました。
バッグを止めておくゴムバンドは手首にはめられて、しまうとき探す手間がかからず、持ち手が長く肩にかけられて使い易いしたっぷり入ります。使い終わったらクルクルまとめてまたゴムバンドで止めておけばOK。Goodな一品ですぞ。


06/6/23 オリジナルスコーンのレシピ付きフォトカード


プチミュゼさんのイベントで、お菓子以外で売り切れないものをと考えて作ったレシピ付きフォトカードが出来上がってきました。イラストレーターの寺坂耕一さん(好市から本名に戻された)がデザインをしてくださり、madeleineちゃん入りです。自分で言うのも何ですが、すっごくカワイイ。

レシピは、教室でお教えしているオリジナルスコーンと、その応用で紅茶とチョコチップとグラハムとレーズンやカレンズを加える場合の数字も明記してあります。
細かい事まで教室並みに載せようとしたら、虫眼鏡で見ないと読めないようになってしまうので、そこは大胆に省きました。
字数制限があるものでは、私のソウルフルなお菓子作りは伝えらませんなぁ。オホホ。

でも、美味しく作れるようにそれなりに表現を工夫してありますので、イベント会場では是非お求め下さい。焼き菓子なので、黄色と言う事で、下に紅茶のもあるのでそれが青のつもり。お菓子で色を表現するのは難しいからシールやリボンでオメカシさせます。
それと、8日の土曜日は小焼き菓子販売で参加させて頂きます。


06/6/21 ムース・オ・ミルティーユ


今日は当日キャンセルが多くて、いらした生徒さんには嬉しい、空き待ちの生徒さんには申し訳ない教室でした。教室の日には珍しく、雨だったし。

でも、10名〜12名までがホッとする人数だなと思います。クラスが増やせないので、皆様にはご不自由おかけしているかもしれないと思いました。試食のケーキの厚みには気を使っているので(人数多くて、試食のケーキが薄切りにならないように)、許して下さい。

さて、ムース・オ・ミルティーユです。
これはセルクルで仕上げるムースケーキ。
教室では、手に入れるのが難しい素材は使わない方針なので、これもモチロン気軽に復習できます。
しかも…美味すぃ〜。味の想像ができないタイプのケーキです。沢山作って下さいね。

午後は焼き仕事延々。あぁ、仕事が辛い夏が近い。
でも夏になれば多少余裕ができるので気持ちは複雑。


06/6/20 ムース・オランジュ


26日(月)純生キャンセル1席出ています。


今日は教室でした。
ムース・オランジュを作りました。
”シャホッ”
とした独特の食感と柔らかさがあり、優しい口解けで、爽やかで夏らしい、美味しいデザート。
シャルロット仕立てにも出来ます。
皆さんの、復習意欲に火をつける一品。
教室では毎回何か、要となるテクニックが入っていて、今回のはイタリアンメレンゲとそれをムースに使う場合のアレやコレやです。
グレープフルーツで作ると、苦味が大人っぽくてそれもまた好しです。
沢山作って下さいね。


06/6/17 満腹紫陽花


玄関脇の紫陽花が雨で重くなり出入りの妨げになるので先週カットしました。切った花はあちこちに挿し、楽しんでいます。

5/21に水に挿した蕾の紫陽花は、水育ちの結果ピンクになりました。あと数日で水育ち1歳と言う事にします。元株は左上の紫色。庭のほうのは水色。小さいポンポンが束になっているんだなぁ、とか再確認したりしています。

明日はまたサッカー。日本対クロアチアですが、どうでしょうか。
私は、
ココで出場国が何処にあるのか調べて、国歌斉唱を聞いて、各国イケメン選手探しをした後は、寝てしまいます。
眠気が覚めるほどのイケメン選手はどの国にいる!?

話し変わって。
先日、黒柳徹子さんがコートジボワールの取材の途中同行の車が事故というニュースがありましたが、偶然にもその同行者の1人の方にリンクのお願いをしておりました。
ご無事だったようで、お返事頂戴し、リンクも快諾いただけました。
何がきっかけで、リンクをお願いしたか、興味がある方は、田川さんのWebサイト「気まぐれエッセイ」の143話を読んでみてください。同じ町内の方で驚いています。


06/6/16 軽蔑しちゃうよね


日銀の福井総裁
のニュース知って、嫌な気持になった。
あんな可愛い顔をしているのに地位を利用して私腹を肥やしていたなんて。日経の記者だって株はダメなのに、何考えとんじゃ!と興奮してしまいます。
今週末このあたりは選挙だから、とりあえず怒りを投票用紙に叩きつけて来よう。

最近は、曇りと雨続きで肌寒い日が多い。
仕事はとてもしやすくて、だいぶはかどっています。
通販は毎月1日だけの受付ですが、それでも沢山のご注文を頂戴するので、今月お休みいただいた分できた余裕は大きいです。


06/6/15 観たい映画


新聞を見ていたら、「ゆれる」という映画の紹介にフッと惹かれて読んでみました。観たいなぁと思いました。
この頃女性映画監督が活躍していて、しかも素敵な作品を作っていますね。
私も監督になって間近でオダジョーやsmapや亀梨君や松潤に演技を付けてみたいです。

オダジョーは「OLヴィジュアル系」の一ノ宮華都比呼役の時が一番自然でハマッていたと思うのですが、最近どれを見ても同じように感じます。
香川照之って努力してても何でもDNAで結論出されるようでお気の毒な天才俳優さんです。


06/6/13 シフォンと季節のコンフィチュール


昨夜は、食べた物や呑んだお酒が毒に変わる瞬間を体感しました。3回とも毒に変わったらキケン(特にMさんが)なので、日本には是非勝って欲しいです。

今日は教室の日でした。
ベーキングパウダーを使わず、柔らかいのにしっかりした口あたりで食べ応えがあるオリジナルシフォンと、シロップ炊きの苺のジャムをお教えしました。
普通のシフォン
では無い!…事は試食でしか伝えられないのが残念。今日は16名様に伝授したので、その方達の復習で色んな方が召し上がって下さるでせう。
ジャムも、果肉柔らかく色よく味よく、どちらも大好評で、すっかりサッカーのどんよりした記憶は吹っ飛んでしまいました。

ミルティーユにキャンセルが出ています。
生徒さん/登録済みの方、どちらでも、ご都合よければお申し込み下さい。


06/6/12 見てみようワールドカップ


連日”たわし”呼ばわりで、可愛そうなたわし…あっ、わたし。
ワールドカップが始まって、スポーツ鑑賞好きなMさんはテレビにかぶりつきです。
私はあまり関心が無かったけれど、コートジボワールとアルゼンチンのサッカーの試合をちょっと見て、今朝の新聞を読んだとき、スポーツっていいなと思いました(遅いが)。日本に限らず、見れたらいろんな国を応援してみようと思っています。


06/6/11 ノート命


日が延びたのと半分以上諦めで、夜仕事しててもあまり辛くない感じです。
今日仕事しつつラジオを聴いていたら、ゲストの中村玉緒が”メモ魔”だと言う話をしていました。

私もかなりメモ魔だけれど、負けた〜と思ったのはスケジュール帳をつけて、”スケジュール帳を見る”というメモを付けるという所。芸能人は忙しいんですね。
私も1ヶ月1週間1日と3つスケジュールを1つのノート(自作)に殴り書きでつけていて、書いたらその日が近づくまで忘れます。家事も仕事も遊びも全部スケジュール管理。
「15分ボンヤリ」まで時間割に書く事もあります。
急な用事に弱いのが難点だけれど、色んな事を同時平行し、忘れたり迷惑をかけずにこなすために、自分で付けたクセです。完全な休日!と決めたら、白紙にして、その日は気分で行動するようにしているので、それが楽しみで日々頑張れるようです。完全な白紙は半日ばかりの事が多いけれど、それでも満足。
今日の子供電話相談室の子供はかなり手ごわかったです。紀ノ国屋さんで買った山桜のハチミツのフタも、手ごわかったです。でも、アッサリして美味しかった。


06/6/9 暑くてやっぱり切ってしまった


髪を切ったらずっく用のタワシみたいになってしまった。
なかなかサッパリといい感じ。

昨日は月に一度のお茶のお稽古日で(無理をお願いした)、お仕事休みにして朝から3時頃まで先生宅に。その後、約束があって都内に出ました。
正座と都心歩きの後遺症で、足が痛いです。
色んな人に会い、話をした一日でした。

今日は配達。agreさんは明日から通常通り営業です。
ずいぶん収穫の多い旅だったそうで、またこれから楽しみですね。
フランスに行った私の従姉妹と、agreさんに偶然とは思えない共通点があった事も今日わかりました。人の縁とは不思議なものです。


06/6/7 何事も腹八分目


欽ちゃんみたいで、よさそうな人だと思っていた村上さんが逮捕だそうで、驚いてしまった。実体の無い物で儲けるというのは想像以上に怖くて危ういのだなと思った。
多くの物を失う恐怖が、ダークサイドに通じてしまったのかもしれないね。
リアル人生ゲームな人生は疲れるだろうにと思う。
ゲームでさえお金(ニセ)が貯まると徐々に性格が悪くなり、友人を失いそうになるので、山のような本物のお金で自分を保つ自信は無いです。しかもある日逮捕されるなんて、絶対に嫌だ。


06/6/6 イベント一ヶ月前です


暑い日、寒い日、朝夕寒く昼間暑い日等々。
毎日違うので体調を崩されている方多いかもしれません。皆様、お変わりございませんか?

さて、プチミュゼさんのイベントが1ヵ月後に始まります。
うちはお菓子で参加しますが、いざと言う時に売り切れなく販売できる物をと考え、新しいレシピ付きフォトカードを作る事にしました。まだ何かは内緒。
教室の生徒さんのニーズにも応えるアレンジ付き。
スタイリング(と言うと知った)は毎度の事ながら自分ですが、キプフェルと同様写真も自分です。だってしょうが無い。
Mさんに「構図が同じ」と指摘されたけれど、雛形ポーズや小池ポーズのようなものだと思えば”あり”なのではないかと言う事で、GO!です。
カメラだけは良いのを使ったので、かなりフォローされました。

去る6/3は佐藤家の創立記念日で、頂き物の赤ワインを開けました。山梨の日川中央葡萄酒株式会社と書いてあります。辛口で、美味しかったです。
一升瓶なので飲めども飲めども減りません。放っておけばビネガーになるかもしれない。


06/6/4 従姉妹が住むアパルトマン


集荷に来たヤマトのお兄さんに「がんばれ!」と言ってみた。故・小倉会長を尊敬している1人として応援しています。

昨日は、お知らせの通り土日入れ替えでお休みにし、6日にフランスに旅立ってしまう従姉妹のお姉ちゃんに会うため、都心に出向きました。子供の頃から憧れのお姉ちゃんで、背も高く、器も大きく、日本人離れした気質だから全然心配は無いけれど、フランスは遠いし、行く前に会っておきたかった。
久しぶりで、色んな話をしてとても楽しい一日となりました。人生は40過ぎが面白いのかもしれないね。で、その先はもっと面白いのかもしれない。お茶の先生は70過ぎは楽しいと言っていた。
私もあと1年半で40になるので、今から楽しみだ。
写真は、そのお姉ちゃんが住むフランスのアパルトマンの画像。家具は付いているので、ただ行けばいいだけなんだって。
それにしても素敵〜。「絶対遊びに行くからね!」と鼻息荒く話しておきました。

ところで、都心では改正道路交通法で、移動式販売車が取り締まられていました。
移動式販売車って、警察の許可を取ってるんじゃなかったっけ?
違法駐車は本当に悪い事だし、モラルの無い人も確かに多いけれど、配送業者の車は郵政公社の車を見逃せるくらいなら見逃したって問題無いと言う事と同じだし、臨機応変に対応しないと、チップ受け取って見逃すなど弊害が絶対に出るんじゃ無いだろうかと思います。民間の取締りの人たちの頭が柔らかければ、落としどころもありそうですが、赤帽さんが違反とられているのを見ると同じ赤白なのに何故郵政公社の車はいいんだ?と不思議でなりません。白が多すぎたんだね。


06/6/2 道が空いていれば近い吉祥寺


昨日は銀行に事務手続きに行かねばならず、車で急ぎ吉祥寺に向いました。天気は良いし、道は空いているし、なかなか良い気分転換になりました。用事を済ませて直帰したのが心残り。

ラジオでは駐車違反の取締り民間委託が始まると話していました。それにしても、郵政公社の車両は違反を免れるそうではありませんかっ!何やらイジワルな印象を受けます。今の世の中、”民間の配送業者のおかげ”な事沢山あるはずなのに。また、警察庁OBの天下りの話にもウンザリしました。

今日からつくし文具店さんのテンポラリーが始まります。日曜日は教室の生徒さんでもあるN島さんがお店番だそうです。晴れるといいですね。


06/6/1 好転反応月?


もう6月だなんて…。

agreさんは6/(金)1〜6/9(金)までお休みで、リトアニアとラトビアに仕入れで行くそうです。
この間に強烈に仕込まねば!

今週は製造以外の事でまた色々あって、小さい菓子屋は辛いよと思う事がありました。”業者さん冷たいぢゃないの”と思ったけど、トラブルは良い方向に行く前の好転反応である事がほとんどなので、楽観視していたら案の定無事解決し、以前よりも良くなりました。

6月は少し頑張り&辛抱月です。