Home  過去の日誌 


06/9/30 フラガール観よう


昨夜agreさんに配達に行った時、イナバ古家具再生所さんにご挨拶する事が出来ました。
9/29(金)〜10月9日(月)まで”古椅子の会”というイベントをされています。
住所こそ府中だけれど実は国立からひょいと行ける距離で、車では何回も前を通っていました。
agreさんでご縁が繋がるとは!驚く事ばかり。

さてさて、Smapコンサートの日誌(9/28)で、皆さんI垣さんを懐かしんで下さっているようです。
フラガール」の上映が始まったことも記憶にI垣さんが浮かんだ要因であったみたい。

I垣さんは「フラガール」の舞台スパリゾートハワイアンズの創業者のお孫さん

確か今は役員。謎の多いセレブリティなのであります。

そんなわけで、フラガールの鑑賞券くれるらしいので、ぜひとも上映期間中に欲しいと言う事をココに書いておこう。面白そうです。


06/9/29 我が家のプチ昭和レトロ



今週は仕事と外出と、色々ミックス週です。
仕事だけで忙しい時よりも充実しているけれど、都心に行くと変に体力消耗するので、数倍疲れます。
都心まで仕事に行く人はそれだけで立派だ。

さてさて、我が家に新しい空間が出来ました(写真)。
鳩に惹かれてアンティーク・山本商店さんより購入。
昭和レトロ風は、夏の葉山旅、乙女先輩の影響が大です。
生徒の皆さんが誉めて下さったので、ホッと一安心。
秋田で購入して来た愛嬌のある布袋様も、この上だと居心地良さそうです。


06/9/28  POP UP!SMAP!


昨日はお休みを頂いて、毎年恒例Smapコンサートに出かけてきました。今年は残念ながら1階スタンド33列で、昨年のアリーナとは大違いでしたが、楽しかったです。
久々ジャニーズお師匠I垣さん(元アシさん)に会い、ペチャペチャおしゃべりしつつ楽しく過ごしました。
今年もSmapと
お近づきになる方法をアレコレ模索する、とんまな私たちです。
毎年あんなに頑張っている彼等を見ると「私も頑張ろう!」と思います。
会場では映画監督の山田洋次さんを見た。
「武士の一分」繋がりですね。


06/9/25 アントルメ・オー・ポワール


来月の教室日程と空き状況UPしました。
トップページから確認しやすくしましたが、誤解のメールも増えそうな予感がします。
あまりパソコン向う時間が無いので、いつもお返事が簡素・事務的で申し訳ありません。
スピード優先しています。
来月のご予約は、9/29までは調整期間です。
生徒さんはご確認下さい。

今日は隔月の研究科さんでした。
冷やし系のお菓子をと思い、アントルメ・オー・ポワールをレクチャーです。上品でとても美味しい。
食後に出されたら嬉しいお菓子。どうぞ沢山作ってください。

このクラスは次は11月ですが、スィートポテトタルトだけ未履修だったため、11月はそれをやります。スィートポテトタルトをやっていない、教室メニューがほとんど全部終りに近い生徒さんは、ご都合よろしければ11月に是非受けてください。


06/9/23 mina-perhonen


昨日は、お休みを頂いてナント!mina-perhone(ミナペルホネン)の2007春夏コレクションの展示会に出かけてきました。

デザイナーの皆川明さんの使う布地を海外と取引したり、刺繍の指示を出したりするお仕事をしている、教室のS澤さんが、はなちゃんファンでminaに憧れる(持ってないケド)私を誘ってくださったのです!皆川さんと
agreさん(当時エネと言った)、私とS澤さんが結びつくと言う、これまた不思議なご縁でした。

場所は代官山。恵比寿の
七菜でランチをし、歩いて会場に行きました。フラワーベッドというテキスタイルのデザイナーの田中さんが案内してくださり、隅からスミまで時間をかけて拝見してきました。(皆川さんも長江さんも拝めた。)バイヤーさんや関係者だらけ。S澤さんもお仕事だし、私mina着てないし、居てスイマセンと思ったけれど、存分に楽しませてもらいました。
最後の方で女優姉妹(叶では無い)に会い、そのあまりの美しさにドキドキ。妹さんは気さくで、お子さん二人連れ。顔が会うと笑いかけてくださるので思わず挨拶をしてしまいました。
スタッフさんもお客さんも、minaの雰囲気を大事にしていて、モデルさんのようです。madeleineガリガリ作戦はあまり効果なく、私は更にダイエット頑張ろうと誓いました。
憧れの鳥バッグとユニークな猫のブローチを頼んできました。
不思議なチャームももらいました。
キンチョーしましたが、楽しかった〜。S澤さん本当にアリガトー。

帰りはまた恵比寿まで歩き、
アンティークス・タミゼリムアートイコッカをのぞき、帰路に着きました。夜、agreさんに配達に出かけて、アレコレ報告しました。
皆川さんとagreの前身エネの関係は、とある作家さんを通じて知った事で、中野さんも石田さんも自分からはそう言う事は一切話しません。(agreさんは有名人が来ても絶対に公にしないし区別しない)作家さんたちから聞くところによるとagreをステップにして世に出た作家は数知れずだそうです。「君もここで扱って貰えると言う事だけで安心して大丈夫だ」と以前
赤川ボンズさんに言われた事を思い出しました。

私が皆川さんのようになれるとはまるで思わないけれど、皆川さんののように、周囲に流されず、自分の世界を同じ温度のスタッフとマイペースで淡々と進んでいるところ、都心でサンクチュアリのようにそれを保っている事を異業種ながら尊敬しているわけなんです。


06/9/21 垢抜けてしまった


私は最近心がけが良いらしい。
ご褒美のような出会いや出来事が続いています。
昨夜もそんな事がありました。
間に合わせで行ったつもりの美容院に、ベリーショートの私を唸らせるカリスマ美容師(写真・ヤスさん)が居たのです。
技術が相当高いうえに(カットが巧い!)、お客の事を正確に捉えて自分の頭で考えて仕事をしているのがわかる。
「都心の人気美容室と変わらない確かな技術を感じてもらいたい。」と言っていた。プロの仕事だと久々唸りました。
Mさんも「お猿が家から居なくなって良かった。」と本音を漏らしました。これで安心して出歩けます。
シャンプー台も変わっていて疲れないし、過剰サービスもないし、駐車場もモール内で無料だし、家から近いし、帰りにお茶できるし、隣は足モミだし、なんて素晴らしいんだろう!ありがとう、自分。

hair and make M
立川市若葉町1-7-1若葉ケヤキモール2F
open/10:00〜21:00 無休
tel/042-538-7535


06/9/20 かぼちゃのプリン


今日も教室でした。かぼちゃのプリンを作りました。
お持ち帰りは、ココットで小さく作り、試食用はホールで大きく作っておきました。
見栄えもするし、可愛いし、しかも美味しいです。
まさに”かぼちゃ!”の濃厚さにちゃんとプリンの要素を加えたいと思い作った配合なので、またまた自慢の一品。幸せな味と思います。皆様のホッペを狙い撃ち。
是非沢山作ってください。

今日は久々暑かったです。午後から焼き仕事延々。
通販の配送、今週中には全部終わりそうなので、今しばらくお待ち下さい。お待たせして申し訳ありません。通販は、何故かマニアックな種類に注文が集中するのです。
それがどれかと書くとまた偏るので、秘密です。


06/9/19 レアチーズケーキ


今日は教室でした。レアチーズケーキです。
この土台の生地がとても面白いもので、パートブリゼでもなく、タルトでもフォンセでも無い、ビスケット生地。
チーズケーキに抜群に良く合います。
滑らかで、優しく、濃厚な口あたりなのに後味スッキリ。
自慢の一品です。是非沢山作ってください。

元々スリムなのにまたスリム化した生徒さんから、3分でOKダイエット体操情報を入手。
私もきっと激ヤセの予感。


06/9/18 ちょんまげ天国


ずいぶん前に携帯を新しく替えたものの、不満がひとつありました。以前と同じ着メロが見つけられない事です。機能充実は、私には不誠実で、全然わからない。
昨晩、やっとダウンロードに成功しました。
それだけの事ですが、”自分のケータイ”感ひとしおです。しかも、着うたで、フルだなんて素晴らしい!
西郷輝彦の「ねがい」(江戸を斬るU)はやはり名曲と思います。


06/9/18 急ですがキャンセル出ました

明日のレアチーズにキャンセルが出ています。
今、キャンセル待ちの方にもご連絡していますので1名から2名で受付できます。
登録済みの生徒さんで、明日大丈夫な方はメール下さい。

台風が心配なところです。


06/9/17 mixi


製造と発送励んでいます。
今週はラジオがmixi上場の話題で持ちきりでした。
今日の伊集院もそうでした。

実を言うと、この話題の数週間前に招待状をもらい、登録したのです。Webサイト作るのは好きだけれど、情報得るのは苦手な私。2チャンネルもWebサイトとは知らず、知ってからも長い間有料サイトと思っていたくらいネットオンチなので、mixiなんてもっと知らなかった。だから、招待状をもらったとき、知り合いの名前を語る悪徳メールと誤解し、「そんなメールが来ている」と連絡して返したのであります。赤恥。

話題になると会員である事がちょっと嬉しい。
全然利用できていないのは勿体無いのかもしれないね。


06/9/15 突然秋になった?


急に寒いです。
私は寝相がとても悪いので、布団がすぐはだけて寒さで目が覚めます。寝相の悪さで凍死した場合は自殺と言う事になるか?とMさんに聞いてみたところ、やはりそれはそうと言えるのではないかとの事でした。全国の寝相の悪い皆様、充分お気をつけて。

今日は伯母の葬儀でした。
通夜では姪っ子2人、永眠している伯母に対面しました。良い経験と思います。
死を憎まば生を愛すべし、です。


06/9/12 お抹茶アイスとホワイトチョコラングドシャ


今日は久々お教室でした。
バニラアイスの基礎で、アレンジでお抹茶アイスをお教えしました。とても美味しく、どよめきがあがります。
合間にラングドシャも作り、アイスに添えました。
冷えた口を整えてくれます。

久しぶりの教室でしたが、皆様楽しみにしてくださっていたようです。普段の黙々とした製造と違うので、毎回緊張するものの、楽しいです。

午後から焼き仕事延々。
”黒うさぎ”という新作が出来ているのですが、製造に余裕無く正式な商品化が出来ません。他にも、色んなクッキーが出待ち状態ですが、製造に余裕が無いので残念です。「どれか休ませれば」と言われても、全員主役のオールスターキャストなので、休ませられません。悩みます。

あと、私事ですが、親戚に不幸があり木・金と配送お休みします。
配達も曜日を変更などで対応します。よろしくお願いいたします。


06/9/10 発送始まりました



来週の教室、試食用の抹茶アイスを毎晩撹拌しています。涼しい日は冷房が効きやすいけれど、暑い日は色々な仕事を終えた後、夜まで待たないと冷房効きません。
今年は、夕立が多かったので、建物の熱が取れやすく、ラッキーでしたが、今日は夜になっても冷房の効きが悪いです。
発送始まりました。


06/9/8 ご注文ありがとうございました


沢山のご注文ありがとうございました。
宣伝しない割に、注文数が心配と言う矛盾。

簡単な返信済ませましたが、確認メール届いてないと言う方はお手数ですがお知らせ下さい。PC調子悪く、適当にいじったら送信日時が9/1になってしまいました。こういう係りのMさんが不在で、そのまま送信しました。スミマセン。

いつもながら、添えてくださる一言はとても嬉しくニコニコ拝読しています。私の感謝の気持は全て菓子に込めたいと思います!
さてさて、先月今月と、仕事の合間に研究科さんの菓子の配合調整を試作貯めしました。とうぶん余裕です。
復習できないものをお教えしても皆様の勉強にならないし、味も良く、サイズも小さいにこした事は無く、材料に無駄を出さないように調整するのはそれなりに難しいので、痩せる思いですが、体は太ります。


06/9/7 受付終了しました


通販受付終了いたしました。ご注文ありがとうございました。48時間以内に簡単な確認メールをお送りいたします。 その時点で受付完了となります。今しばらくお待ちくださいませ。

今日は都合で休みにしていたので、締め切り後の事務処理に集中できると思ったのに、肝心の締め切り時間にPC前に行けないという事実に寸前になって気が付いて、締切時間を延ばしました。なのに、休む日を間違えてしまい、仕事しています。何だか馬鹿です。


06/9/6 通販受付スタートしています


通信販売スタートしています。6日(水)am10:00〜7日(木)PM1:00までです。(受付終了時間都合により今回のみ延長しています。)トップページ通信販売よりお入り下さい。
少ない時間ですが、ご注文お待ちしております。

季節が変わる気配を感じる頃になると、
natsunoさんのコレクションのDMが届きます。agreさんにもそのうちいらっしゃると思うので、私はそのときにと思っていますが、吉祥寺が近い方は是非お出かけ下さい。洗って着たおすほどに、仕事の良さが感じられるお洋服です。

natsuno hiraiwa 06-07 automne hiver-踊るように-
9/7(木)〜12(火)12:00〜19:00(最終日17:30)
吉祥寺ギャラリーFeveにて

2階のベランダの横にスズメバチが巣を作り始めました。
昨夜市販のスプレーで駆除。I垣さんがいたらパニックだ。
「今度ハチに刺されたら死ぬ」とよく言っていたので。


06/9/3 ナイチンゲールと南佳子


昨日はお休みを頂いて、人形町のMusee Yamasaで行われている南佳子展に友人と行って来ました。

とあるご縁で、南佳子さん(故人)の作品を知る事になり、9月の一大事にも関係しているので見に行こうと決めたのですが、いざ展示を見て驚いたのは、オスカー・ワイルドの短編集の新しい装丁に使われている作品があった事。あんまり話しにピッタリで、装丁誰かと名前を確認したのに、ボンクラな私は忘れていたんでした。「ナイチンゲールとばらの花」という話しのナイチンゲールをイメージさせるその作品は、大きくて、装丁の数倍魅力がありました。絵(銅板画)に呼ばれた感じです。
帰りは、表参道散策してマッサージを受けて夜はニチニチでご飯を食べて解散しました。
都心に出ると人あたりして頭痛が出ます。
※「ナイチンゲール〜」は短い話で立ち読み程度で読み終えられますが、大泣きして
「この馬鹿女!」と叫びたくなるので家で読むことをオススメします。

ニチニチ /open: 17:30〜24:00 月曜休
国立市東1-6-1


06/9/1 さぁ、やるぞっ!


9月です。
8月はずいぶんしっかりお休みしたので、心残りはありません。もう9月も予定ビッチリ。臨む所です。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。
通販受付6日(水)am10:00〜7日(木)am10:00になりました。重ねてどうぞ宜しくお願いいたします。