Home  過去の日誌 

06/12/28 来年もどうぞよろしくお願いいたします


今日で仕事納めなので、しばらく更新お休みします。
納品などは終わったので、パソコンも切ってしまいます。
お返事など滞りますが、あしからずご了承下さい。

表向き休みますが、製造は30日までみっちり仕事します。色んな用事が間に入り、ずるずる長引いてしまいました。外に出たついでにちょこちょことお鏡餅や若松など買い揃えて、気分だけ盛り上げています。お正月を迎えるいそいそとした雰囲気が子どもの頃から大好きです。
お正月は誕生日でもあるもので。

今夜も多分深夜までお仕事です。仕事があるのは幸せなことです。
そんなわけで、今年も無事終えられそうです。皆様のおかげです。感謝申し上げます。
来年もmadeleineをどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎え下さい。。


06/12/27 なんて慌しいんだ


おととい夜は髪を切りに行き、ぐっと短くしてもらいました。でも、おさるさんにはならないのが若葉町のカリスマのカリスマたる所以です。12月も忙しいけれど、実は1月が毎年恐ろしく忙しいため、2月まで大丈夫なように短めでお願いしました。またまた年齢不詳の人になりました。
これで、抜かりなく残りのお仕事とよく年明けのお仕事の準備をこなせば、休めるわけです。年末に来て、バタバタと引越しの事など話が進んでいます。ちょっと先に延びそうと言う事と、意外な展開になりそうと言う事だけ、匂わせておきます。


06/12/25  Joyex Noel


今日は色々慌しいです。銀行めぐりもしなくてはいけないし、モロモロ年末は忙しいですね。製造も大事ですが、事務仕事も大事で、事務のときは事務をまとめてやるのが良いような気がしています。

Arrivee青山本店さんから、追加納品も3日で売り切れたと連絡が入りました。やはり青山は凄い土地。

昔から、自分が美味しいと思う菓子を形にする事だけが好きで、だからそれだけなんですが、何てこと無い小さな仕事でもお客様の口福(幸福)のお役にたっているらしい事がわかると、時々しんどいと思うときもがんばる事が出来ます。


06/12/23 ここ数日の事


通販、目標のクリスマス完納の予定です。
徹夜や深夜までの作業が続きます。
今年の冬はあたたかいのが救いですが、暖冬はクリスマスケーキの仕事には困るだろうなと思ったりしました。

今日は、姪っ子たちとの約束で、本の読み聞かせとお菓子の会を開きました。私が好きなトルストイの民話「愛あるところに神あり」を選びました。読み聞かせ向きに訳されたものをamazonで見つけ、ついでに数冊プレゼントしました。元は「イワンの馬鹿」に全部入っているお話です。すごくいいお話です。自分用には「文読む月日」を買ってみました。来年1年かけて読んで(1日2ページ程度で365日分)、利口になる予定なので、皆様お楽しみに。

夜はに行き、とどめ(?)の鍼治療でもう完璧。
あとは年末年始で腕を休ませればもとどうり。大掃除はよしておこう…ブツブツ。
今年はなかなか発注途切れず、12月としてはそれほどではないけれど普通に忙しいです。
昨年の12月までの毎年12月の自分はなかなか頑張り屋だったと思います。今は怠け者です。


金曜日の夜はagreさんで、去年アテネでお会いしてお話したお客様に会う事が出来ました。只者ではない雰囲気の方だと思ったら、中目黒でOlgou(オルゴー)というお店をされている方でした。ショップカードやお名刺を頂きました。こういう出会いがとても嬉しい。
クッキー偉いぞ!と誉めてやりたいのは、こんな時。

明日は普通にお仕事です。来年度からは土曜日を定休日に変えようかと思案中。


06/12/20 クーゲルホフとヘクセンハウス


2007年1月の教室の日程UPしました。
12/25までは1回以上講習に参加した生徒さんの調整期間です。12/26以降は登録済み生徒さんならば空きやキャンセルに応じて受付しますので、是非どうぞ。ガトーショコラはフォトカードのとは別で、砂糖とチョコの勉強に、トリュフはテンパリングの勉強ですが、チョコのブレンドが激ウマです。プラリネモカロールは言わずもがなの美味しさです。ここら辺だけ受けてない生徒さんがいると思うので、その方々を優先したいと考えていますが、調整期間後は2回目以上でも予約OKです。
今日も教室でした。
クーゲルホフは気軽に作れるバターケーキタイプのもので、基礎を色々身につけたところでこれをやると急に上達したような気がする美味し〜くて簡単なお菓子です。
ベーキングパウダーをわずかに使いますが、それを活かし切るためのポイントなどを勉強しました。ベーキングパウダーって、加えれば膨らむと思われがちですが、それは違うんです!と言う事等。知っているのと知らないのとでは出来上がりが大きく違うアレやコレやがあります。
焼いている間に家を2戸建てました。
毎年これには皆さん夢中になります。都会の住宅事情のようですが、小さく2戸建てにして良かったです。専用のレープクーヘンもクセになる美味しさで、出しっぱなしにしても湿気にくいので、細工物向きです。オーナメントも作り、お持ち帰りとなりました。

教室、今年はこれで終りです。皆さんクリスマスに向けて頑張って下さい。
私はこれから大量に仕込みと焼きを頑張らねば!
配送もバリバリこなしますので、今しばらくお待ち下さい。昨日今日使用している赤と黄色のお皿はプチミュゼさんにて購入しました。可愛いと大好評。


06/12/19 クリスト・シュトーレン


今日から2日続いて教室です。
クリスト・シュトーレンを作りました。ドイツにいたS澤さんのおかげで、クリスマスを楽しみに25日までに食べきるシュトーレンの謎が解決。
シュトーレンは色々配合製法ありますが、これは家庭で作りやすい製法で、味は抜群に美味しい優れもの。発酵モノは時間を逆算して教室しなくてはいけないので、なかなか大変ではありますが、試食のときの皆さんの嬉しそうな表情を見ると、やはりやってよかったと思います。是非作って下さい。

明日はクグロフとヘクセンハウスです。
もう準備も終りほっとしています。
毎年大きい家を1戸でしたが、今年は小さいのを2戸建てます。本当は大きいのを建てて飾って楽しむものなのですが、持って帰れる人が一人でも多いほうが良いと思って。
オーナメントも作るのでお楽しみに。クグロフも美味しいですからね。


06/12/17 長く菓子作り続けられるように


小商いは年明けが新年度なので、12月はやはり慌しいです。腕はかなりよくなりましたが、例年通りこの時期のお仕事全部受けていたら、色んな意味で壊れたかもしれないと思います。元々職業病で炎症を持っていたので軽く見ていたけれど、12月近くなり今までに無く痛みが出たのは、「ペースを落とせ」と言う信号だと言うのは本当かもしれません。仕事の話はもうバレンタイン以降まで進んでいるので、先生もココで徹底的に治しちゃいましょうとおっしゃって下さった。(何だか金メダルを目指すアスリートみたいだ。)昨日で3回目で、劇的によくなりました。
さて、15日からアリヴェデパール青山本店さんでのクッキー販売が再開しました。
そしたらすぐに品物が無くなったそうで、追加オーダーが入りました。
販売開始1日で連絡いただいたのにはさすがに驚きました。
スタッフさんにもお客様にも感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


06/12/16 食べ物が美味しい季節


素敵なお店情報を沢山もらった。
鷹の台に可愛いスープ屋さんが出来た話や、国立に山梨の美味しいパン屋さんのパンが食べられるCafeが出来た話しなどあひるの家の近くだそうです)
書いているだけでお腹がぐ〜と鳴る。
いつか必ず行きます。

この頃、の帰りに「いたりあ小僧」でお昼食べるのを楽しみにしています。今の時期「牡蠣のグラタン」があるのです。Mさん牡蠣食べると腹壊すけれど、火が通ったの1個だけなら大丈夫だから2個来るのを1個ずつ。
正直言うと2個食べたい。


06/12/15 Aiken Drum For CHRISTMAS


昨日は午前中お茶のお稽古でした。今年最後です。
向こう切りのお点前。久々無心で集中できた。
山茶花と椿の見分け方を伺う。
花ごとボテッと落ちるのが椿で、花びらが散るのが山茶花。
山茶花は葉っぱが少し細いけれど、侘び介だと椿も葉が細いので、”判らない”と思ったら、やはり花の散り方を見るとよいとの事。ちなみに、今の時期の雨を「山茶花梅雨」と言うそうです。昨日が結婚記念日の生徒さんは、お茶杓のご銘を「親愛」とされていた。幸せな感じが満ち満ち。

午後は、納品の菓子類焼きと通販発送。
プロパックさんに行ってからプチミュゼさんで注文したお皿など受け取って戻り、お仕事の続き。

写真はエイキン・ドラムさんのイベントのDM。
agreさんにて12/15(金)〜12/26(火)までです。
今年はどんな感じなのでしょうね。
トップページのリースは、N井さん作のジュニパーベリーだ!


06/12/14 クリスマス・ショートケーキ講習会


一昨日も昨日も講習会楽しく美味しかったです。
ショートケーキは本当に侮れない菓子でしょう?
侮れないというか、侮らないと言う事が全てにおいて大事です。どうか本番に向けて頑張ってください。

それにしても、教室は出産ラッシュが続いていて、皆さん臨月まで通っていらっしゃいますが、最近の妊婦さんは全然太らないので、妊婦さんと言う事にまるで気が付かないこともあります。

昨日は師走の忙しさか、ギリギリで早退の生徒さんが数名いらっしゃいました。
試食分だけお持ち帰りだったから当日作ったお持ち帰り分が少し残り、じゃんけんで取り分けたのが、懐かしかったです。1クラス8名10名の頃は、よくやりましたよね。

通販出遅れていますが、発送は順調です。


06/12/12 昨年あったものが今年は無い


金曜日agreさんに配達の後,大学通りを駅に向って走っていたら、今年も見事なイルミネーションが輝いていました。
でも、大学通りの正面にオレンジ色の照明に浮き上がった可愛い駅舎が無いので、物足りない感じがしました。
トップが出てこない(ありえないケド)宝塚のグランド・レヴューのようです。締まらない感じがします。
こんなに違うものなのね。と思いました。

今日、明日はショートケーキの講習会です。


06/12/11 お幸せに


週末は、最近鍼治療
右腕は確実に良くなっているので、やはり受けてよかったなぁ。いつにな
く数打たれて燻され(お灸)ています。
よく人に、「そうでもならない限り休まないから」と言われるけれど、実際そうだなと思った。

ところで、抜けるような青空の昨日の午前中、Mさんと玉川上水沿いを散歩しついでに神明宮にお参りに立ち寄ると、沢山の親子連れがデジカメや花束を片手にお宮の方を見ていました。結婚式でした。関係ない通りすがりなのに、「オメデトー」と言いながら拍手して、ついでに写真を撮りました。お婿さん実にりりしく、お嫁さんとても可愛らしく、そこにいる人たち全員祝福していて、幸せな空気が満ち満ちていました。

ラジオは、某女優さんの話題でもちきりだったけれど、見た目の美しさなんて儚いものですね。昔、林真理子のエッセイに「年を重ねて薄汚れる女」の話があった事を思い出しました。
まず先に周囲を幸せに出来る人でありたいものです。


06/12/8 教室予約に関して


先にお知らせです。教室のご予約に関してですが、当日直接ノートに予約を入れる1日以外の調整は私のほうに一言声を掛けてください。Webで締め切りとお知らせしたカリキュラムの予約ノートが、知らない間に増えていたり、減っていたりすると戸惑ってしまいます。ノートはメール分の記入漏れが時々(?しばしば)
あるので、粗忽な私が把握できるように、声掛けのご協力をよろしくお願いいたします。
予約方法も人数増えたり年数増えたりすると、本当に難しいと感じます。私も仕事忙しく、事務がおろそかになりがちです。
元々教室を始めようとして始まったわけでは無いので、決まりごとも臨機応変でした。そろそろ総見直しのときなのかもしれないです。
アトリエ移転もありますし、本当に転機なのかもしれません。

さてさて、表参道の
Farmer's Table&Cafeの石川さんがカレンダーを送ってくださいました。
以前、教室の生徒さん(今は卒業生)を菓子製造のスタッフとしてご紹介しただけのご縁ですが、細やかなお心遣い見習わなくては!と思います。
メッセージまで頂きありがとうございました。
今月の15日から、Arrivee et Depart青山本店でクッキー販売が再び始まります。


06/12/7 12月の特別講習


昨日は教室でした。で、調子よく講習をしていたら通販の締め切りを忘れてしまい(upするだけにしてたのに)、喜ばれました。沢山のご注文ありがとうございました。
簡単な確認メールを返信いたしましたので、「届いていないよ」と言う方はお手数ですがお知らせ下さい。
多分、12月末ギリまで発送かかると思います。毎度お待たせして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
12月になると毎年恒例で苺のショートケーキの講習をします。簡単なお菓子は理論の塊なので、皆様の脳ミソに沢山の事を詰め込もうとモリモリ話してノドが痛いです。昨日は初回だったので、話し忘れたことも少しありました。毎年最後の講習になるほど喋りが滑らかになり、自分的にパーフェクトに近づきます。

昨日は初回の生徒さん多めで、いささか緊張しました。
参加していただけてよかったです。


06/12/6 ありがとうございました


ご注文ありがとうございました。
受付締め切り後、簡単なOrder確認メールを返信いたします。その時点で受付完了となりますので、今しばらくお待ち下さいませ。

フランスに移住した従姉妹にアレコレ送ったら、お礼だと言って養々麺のセットを送ってくれました。
さすがお姉様!
このお品はあちこち送っては喜ばれているそう。
乾麺のインスタントなのに体に良い素直な味がして美味しい〜。(本人食べた事無いらしい。)
フランスのものは日本で手に入るだろうからと言っていた。皆さんそう言いますね。
それにしても、通販って便利です。
他に饂飩とお蕎麦があって、抜きがちだった昼食が今は楽しみ。感謝感謝。


06/12/5 受付スタートしています


クッキーの通信販売今月も受付スタートしております。
明日の10時までの短い間ですが、よろしければご注文ください。トップページの通信販売よりどうぞ。

12月になってもあまり寒くない今年。
母が編んでくれた毛糸の靴下で足元ぬっくぬくにしておけば暖房は必要ない日も多いです。ただ、この靴下だと作業用のサンダルを履くには足が大きくなりすぎるのが悩みのタネ。今年もカラフルな可愛い毛糸の靴下を沢山貰いました。長靴下には出来ないだろうか。


06/12/4 頑張ろうっ


予約の出入りが今月は凄い変動で、ノートがぐちゃぐちゃです。先月のようにフタを開けたら17名なんて事の無いようにしなくてはいけません。お休みあっても大丈夫な人数としてご予約15名くらい頂いています。
製造の仕事以外の事はテキトーなところがあるので、事務仕事には本当に自信が無いワタクシ。

明日から12月の通販受付で、教室や通常の仕事も重なりジェットコースターのような日々が始まります。今年はクリスマスの仕事も意識的に極力抑えてたので気持ちが楽です。右腕を少し労わらねばならないけれど、仕事は休めないし代わりもいないので、出来る範囲で誠実に頑張ろうと思っています。


06/12/3 蒼天堂治療院


昨日は午前中、いつもの鍼灸院に行って来ました。
(あっ、ホームページが出来ている!)

Mさんはヘルニアと四十肩。
私は過労による右腕の筋肉の炎症。
かなり悪くなってから行ったので、治るのに時間かかると言われました。
毎回、「ひどくなる前に来るといいんですよ。」とやんわり注意されていますが、歯医者と針は痛くならないとなかなか…ねぇ。
でも、必ずよくしてくれるのできっと大丈夫でしょう。

写真は、私が気に入っているエクセルシオール国立店の椅子。
方々で探しているけれど、同じものはどこにも売っていません。本を読むのに最高です。


06/12/2 そうなると「はてしない物語」も読み返したくなるが・・・


師走は皆さん忙しいですよね。
調整期間終りましたので、登録済みの生徒さんでご都合良い方はご予約下さい。
今月は1クラス多いので、余裕があります。

寝しなの読書に、ミヒャエル・エンデの「モモ」を再読しました。岩波の大きい本なので、寝しなには不向き(うっかり眠りかけると落下してキケン)なのですが、「世界ふれあい街歩き」のアッシジ編で、飼い主の革靴のフチを噛むのが大好きな庭に放し飼いのカメ
が、カメのカシオペイアと重なって、急に読みたくなりました。
20年ぶりに読むと、まるで初めて読むかのように新鮮です。自分の記憶力の無さが心配です。
あの頃は読めていなかったかもしれない箇所もいくつも出てきました。気が付けば自分も時間貯蓄銀行の灰色の男に時間を奪われている一人になっていて愕然。


06/12/1 Old man's tailor World vol.2


古きよき時代の素材や技術を見直し、英国紳士の上質でシンプルな着こなしをベースにしたものづくりをこころざすオールドマンズテーラーさんが、今日からagreさんでイベントされます。
ネクタイを布から選べて、全てハンドメイド。
仕上がりの品の良さは格別です。
私は、営業の人が皆オールドマンズテーラーさんで固めて髪型も中身も品が良かったらとりあえず話を聞くなぁ、といつも思います。
ギフトシーズンですし、どうぞ皆様お出かけ下さい。
今年もあっという間に12月です。

Old man's tailor World vol.2
〜オールドマンズテーラー〜

12/1(金)〜12/12(火)までagreable*museeにて