Home  過去の日誌 

07/1/30 もう1月も終り


中途半端なサイズの型を特注した。
「時間かかるよ」と言いつつ早い。「高いよ」と言いつつ安い。 職人さんは照れ屋だ。

月末だと言うのに製造にかまけて事務をおろそかにしてしまい、急ぎ郵送&お詫びFAX。倍手間がかかった。


07/1/29  外見と中身のギャップ


アリヴェデパール青山本店さんより、早々に追加発注が来る。バレンタインクッキーも通常のクッキーも売れ行きが早い。やはり青山なのでしょうか。アリヴェさんだからでしょうか。新作クラシックショコラセックを多くの方に召し上がっていただきたいから、さぁ今日も頑張って仕事します。
この頃、自分と自分のお菓子が似ているなと、思うようになりました。この数日間で大きく心境に変化があり、大きく悟りました。腕が痛いとか言ってられないなと思っています。


07/1/26 バレンタインイベント


アリヴェデパール青山本店さんに新作クッキーなどバレンタインイベントの納品を済ませました(と言っても納品は配送業者任せです)

新作は”クラシックショコラセック”と名付けました。造語です。
長いのでクラショコセックと呼ぶつもり。
自分としては超メガヒット。方々で試食をお願いして、美味しさが自分の思い込みではない事を確認しました。
あとは皆様それぞれに確認していただけると大変嬉しいです。

他に、マイハートとハートパヴェの3種がバレンタイン仕様になっています(アリヴェ青山本店のイベントのみ)ハートパヴェがとても可愛いので、サンプルで撮った写真をご披露。是非お出かけください。

昨日は銀行廻り等の事務ついでに色んな用事をこなしました。
沢山の人に会ったら、色んな情報が頭に入り、まだ整理が付きません。
午後はしばらく休業する知り合いの工場に材料を貰いにお邪魔。
大変お世話になったので、何らかの形でご恩返しをできたらなと思いつつ、色々お話を伺いました。リアルに本一冊分位の追体験をさせてもらった感じです。

話し変わって。
agreさんが本当に久々のセールを来週の火曜日までやっています。
セールも嬉しいけれど、つまりそれは新しい風が入るわけで、セール後のagreさんもまた楽しみと言う、2重の悦びなのであります。アリヴェデパール青山本店、agreable*musee、共に来た人を”幸せ体質”に変える店だから、皆様是非お出かけ下さい。


07/1/24 ショコラ無限大


来月の教室日程UPしました。しばらくは、1回以上参加された事のある生徒さんの調整期間になります。
予約時には無かった日にちが1つ増えています。
今日になって1日増やしたので、席に余裕があります。登録済みの生徒さんにも来月は予約とって貰えるといいなと思います。今月はキャンセル待ちがピタッとはまり、定員じゃ無かったのは今日だけ(14名)でした。
理想は一クラス12名くらいですね。やはり。

出産ラッシュは続くようで、オメデタ生徒さんまた増えました。やっと希望が叶ったそうで、大変お幸せそうな表情なのが見ていて嬉しい。


そんなわけで、出産、転勤、お引越しなど動きがあるので、3月頃に新規登録をまた受付の予定です。その時またお知らせしますので、”来てみたい”希望のある方は教室のコンテンツやWorksの一番下の教室のお菓子のところをあらかじめご参照下さい。

今日は教室でトリュフを作りました。せっかくだからと思うとあれやこれやお教えしたいことばかりで、仕上げの種類が毎度増えてます。基本はトリュフと同じです。
見た目で8種くらいに増えました。味では6種。
昨今のシュコラブームで、色んな材料が小分けで手に入りやすくなったことも生徒さんにとっては幸いだと思います。写真では味がわからないけれど、手間隙かける理由がわかる味づくりになっています。
教室の生徒さんは、チョコが身近になったハズ。
深〜いけれど、皆さんが思うほど難しくはないのです。


07/1/23 ガトーショコラと何だかテレビの話題


今日は教室でした。先週に続きガトーショコラ。美味しい。楽しい。
バレンタインに向けて沢山作って下さいね。明日はトリュフです。

昨夜は日曜日に予約録画しておいたフェルベールさんが出る番組を見た。フェルベールさん最後にちょこっとだったけれど黒柳徹子さんが面白くて、フランスに行きたくなった。T沢さんfaxアリガト〜

最近、私の大好きな周防・
草刈民代夫妻が、11年ぶりの映画の宣伝でテレビによく出る為、毎朝新聞のテレビ欄チェックしを欠かさない。ついでに見つけた色んな番組まで録画してしまい、見るのが全然追いつかない。NHKにっぽん再発見の「清太郎さんの森」は収穫だった。悪いニュースばかりで知名度を上げた秋田だっただけに清太郎さんが誇らしい。

もうひとつ、今年の大河風林火山」は面白い。千葉真一(サニー千葉)が出ているから、男気が画面からあふれ出て熱い。場面も締まる。やはり時代劇での演技にはこだわりがあるのだろうと思う。頑張って欲しい。
今夜はジャワカレーにしよう。
文学座公演「モンテ・クリスト伯」をテレビで見て以来
内野聖陽ファンの我が家は、今年一年風林火山を楽しみに過ごすと決めた。朝の連ドラは早々に挫折した。夜も再放送しているらしいけれど、15分だと気が付くと終わっているので、ラジオっ子の私は見続けられないようです。いつか総集編でも見よう。


07/1/21 情報求む


金曜日、休み明けのagreさんに配達に行って少しノンビリさせてもらった。国立のオススメの不動産屋さん情報を聞いたり等した。高橋ピエールさんもいらしていたので聞いてみた。フムフム、不動産屋さんごとに得意分野というのがあるのですね。不動産屋さんと親しくして、ゆっくり探すというのが良いみたいだ。やはり国立がいいのではないかという考えがこの頃出てきたので、探しています。「ここはオススメ」「うちは不動産屋です」など情報希望。

昨日は
。予約制だけれど混んでいた。私の両隣り(片方はMさん)高いびきをかいて寝ている。あれほど鍼を嫌がっていたMさんなのに毎回爆睡。
鍼が刺さっているのに寝るなんて私は出来ない。腕はもうあんまり痛くない。


07/1/19 美味しい頂き物その2


今年は、ログインのIDも忘れていたBlogをもう少し頑張ろうと思い、名前を「お3時研究会」に変更してみました。研究会と名付けると、緊迫感があって、義務感も生まれます。何でも「〜ねばならない」にしないと記憶から削除してしまう傾向があるため、このようにしてみました。以後頑張ります。教室や製造の菓子から少し離れたくらいの、鼻歌歌いながら作れるまさに”お3時の菓子”を追求してみるので、お楽しみに。

話し変わって。お友達のS澤さんが、「食べたら美味しかったから」と人形町寿堂の干菓子を持ってきてくれました。常日頃、お茶やっていると書いておいてよかったなぁと思う。ムフフ。アリガトウ〜
ちょっと覗いて、また包みなおして、お茶のお稽古の時に皆さんと一緒に楽しませてもらおうと思ったら、あんまりにも可愛いので一つ、また一つとつまんでしまいました(配置をずらしても、ごまかしが利かないほど食べてしまった)。お薄の苦味となんともよく合います。本当に、ご馳走さまでした。折に触れて美味しい頂き物などしては、写真に収めているものの、タイミングを逃して紹介し損う事もあったりします。贅沢な事です。


07/1/18 美味しい頂き物


あいにく教室は平日しかやっていないのですが、土日休みのお仕事も持つ方も多くいらっしゃいます。
お仕事でも、平日休みの方も中にはおられるし、子育て中の方とか色々です。年齢も幅広いと思います。
皆が一つの目的に向って都合をつけて集まるから、色んな立場の方がいて、お話伺うとそれぞれ面白く、人を見る目も頭も柔らかくなる感じがして、多く人と接する事は得なんだなと思います。

先日、
仙太郎の大福と餡子玉を頂きました。
大福旨し。餡子玉超旨し。渋いお茶によく合います。
最中が有名だそうなので、餡子に自信がある店なんでしょうね。
栗蒸し羊羹も美味しそう。忘れないように、日誌にメモを残さないと。


07/1/17 ガトーショコラ


これは、苦くない家庭的なタイプのガトーショコラ。
気軽に作れるので、慣れれば15分あればオーブンに入れる所まで出来てしまいます。
チョコをチョコのまま食べるよりもコレが食べたくなる時がある、そんなチョコレートケーキです。
お茶よりもホットミルクなどが合います。
板チョコで作るような気軽な菓子なので、参考までに試食で1ホール板チョコバージョンも出しました。
バレンタインに向けて沢山作ってください。


07/1/16 プラリネモカロール



今日は教室でした。楽しかった。美味しかった。

明日も教室です。明日はガトーショコラ。
基礎の基礎だけれど、だからこそ重要なので、いっぱい語ります。

写真を撮るときに窓寄りに置いたら、いつもと違う写真になってしまいました。これでも12時頃です。


07/1/15 明日は教室です


明日は今年最初の教室です。
12月に男の子ちゃんを出産した生徒さんがもう復帰する!と予約を入れておられたのですがキャンセルで、でも気持ちは嬉しいと思いました。そして明日はもうお1人妊婦な生徒さんの帝王切開での出産予定日。プラリネモカロールの講習日と重なってしまいキャンセルになりました。ご無事な出産お祈りしています。皆さんの”来たい”気持ちは充分伝わるので、来れる時、ご都合が万全の時に、またどうそ。

さて、プラリネモカロールには、写真の濃縮コーヒーエキス、カフェ・トラブリを使います。富澤さんで250mlのものが手に入るようになったので、教室でお教えできるようになりました。インスタントコーヒーでも代用できますが、トラブリだと安定して美味しく作れます。オペラはコレをどこもよく使います。以前はこの倍の瓶入りしか売られていなかったけれど、最近はどのブランドも小売り販売が充実しているので教室ではありがたい。教室の材料はもっぱら富澤さんや東名食品さんを利用しています(うちの出入りの業者は小売をしていない)。扱っているモノが良い上に回転が速いのでオススメ。
特に富澤さんは目利きな店だから、家の近くに支店がないか、調べておかれると良いと思います。
手に入りにくい材料のものをお教えして復習が出来ないのでは片手落ちなので、歩いて買いに行ける範囲の店は折に触れてチェックしていますが、富澤さんは間違いがありません。


07/1/13 悪い事は良い事の始まり


色々と嬉しいお知らせが入る。これで3ヶ月はがんばれそうです。書きたいところをぐっと堪え、Mさんだけに話す。内々で悦ぶ。それで、あとは忘れていつもどおり淡々と仕事する。感情をニュートラルにする事が大事。

今日はに行き、メンテナンス。今のが治ったら、その後腕が長持ちするような方向に進めると、70,80まで(生きていたら)
仕事できるらしいです。
やはり今悪くなって幸いだったと言う事かも…と思った。
その後、珈琲夢職人さんに行き、誕生日月サービスの割引を存分に使わせていただく。
いつも雰囲気の良い楽しいご夫婦。コーヒーが美味しいだけではなく、買いに伺うのが楽しみ。奥さんに、体を柔らかくすると健康になるという事を教えてもらったので、こうしてキーを打ちつつも首や肩など回したりしています。日頃のケアが大事なんですね。


07/1/11 バレンタインに向けた新作。まだ名無し。


昨年末、バレンタインイベントのお誘いをアリヴェ青山本店さんから頂き、何か出来るだろうかと悩みつつお受けしました。それで、バレンタイン用のクッキーを2種ほど作成し、後は通常ののクッキーと取り混ぜて販売をさせていただこうと考えています。1つは新作(写真)。今流行の苦いチョコをイメージして作ったら、オレオクッキーのような感じになりました。焼きあがるまで正直心配になるような無茶をした結果の幸いな産物なので、縁起がいい菓子かなと思います。madeleineの製品は全て味の個性が命なので、そういう意味から言っても強烈です。通常製品の仲間入りの予定というか、大ヒットの予感。
バレンタインでは、別の甘いクッキーとコレを組み合わせて、是非ご利用下さい。

納品は、賞味期限もあるのでバレンタインに近いほうが良いかと思い、1月末に予定しています。またお知らせします。


07/1/9 右腕事情


年末年始に根を詰めてお仕事したらあっという間に腕の痛みがぶり返しました。”お菓子作り”というイメージからは想像も付かないほどハードな製造の仕事なので仕方ないのですが、少し負担を軽くしないといけないようです。
1回の仕込み生地、4、5キロくらいになるでしょうか。
それを1日に何度も仕込む右腕の負担は大きく、このままですと快復も一進一退。
焼いて包装したらまとめて即手元を離れるからまた仕込みの繰り返しの日々です。
そのような事情で、腕がなかなか休められませんので、通信販売内容を少し変更して数ヶ月様子を見させてください。月1回受付なのに申し訳ありません。


07/1/8 お初釜


今日は飾り物を外し、氏神様にお納めしてきました。
Mさんは、明日が仕事始め。長いお休み、羨ましいです。

さて、日曜日は、お初釜でした。
私たちの先生(W先生)の先生(I先生)のお宅にて。
前日大荒れのお天気が嘘のようにお天気なのは、I先生のお名前に”照”が入っているからで、お初釜もお茶事も大寄せのお茶会も、いつも本当にお天気です。
みのわの花びら餅、縞台楽茶碗でお濃茶を頂きました。
縞台楽茶碗は、必ず金と銀の二椀で重なっていて、お茶を点てる際に茶椀の内側の金箔や銀箔が少しお茶に入り、”金と銀を頂いて今年も健康に”と言う意味がある珍しいもの。
毎回箔を新しく塗るのは大変なので、みすぼらしくなったら塗り替えるそうです。
I先生は元学校の先生で、お話しにユーモアがありチャーミング。W先生は現役のお商売人で、ちゃきちゃきの江戸っ子だけれど動作や会話が優雅。共に70過ぎ。私は出会う人に恵まれているとはよく思うけれど、このお2人は特に私の目標。今年は一段とお茶のお稽古頑張ろうと思った一日でした。


07/1/6 イノシシは難しい素材なのかもしれない


昨日は初荷の出荷を無事終え、夜配達に出てそのまま私の実家に新年の挨拶に行きました。慌しいです。

もう6日ですが、我が家はまだお正月の雰囲気を楽しんでいます。写真は秋田で買ってきた中山人形の猪の土鈴。左のへなちょこなのは八橋人形の猪。弱々しさがキュートと思い連れ帰りました。今風のお部屋にも合います。中山人形は戌年のが有名です。猪だけ何だかファンシーで、一瞬購入をためらいましたが、全干支を揃えているので買いました。手元に来るとそれなりに可愛いです。金ピカの三番叟の扇と一緒に玄関に飾ってあるので、さながら金運上昇を狙うギラギラした人の家みたいになっていますが、それは誤解です。

明日はお初釜なのでお休みします。今年から土曜日を定休日にしましたが、明日休むので今日は激しく労働します。濃厚にお正月に浸ってきます。


07/1/5 今年もよろしくお願いいたします


明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末は31日に秋田に向かい、3日に帰ってきました。
今年は雪がほとんど無くて、大変楽な帰省でした。
ゆっくり出来ましたが、ゆっくりしすぎて自分が嫌になるほどでした。だから、今日から頑張ります。

今年は仕事をちゃんとしつつ、生活も大事にし、誰が見ても余裕がある感じになりたいなと考えています。忙しく水をかく足元など、人に見せなくても良いと思うので、そんな風になりたいです。皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。