Home  過去の日誌 


07/2/27 隠居するにはまだ早い


一昨日の晩、SUZUYAの杉本さんから電話を頂いた。
色々お話しする中で、自分で口にしていながら「そうなんだよなぁ。
」と思った事は、”madeleineと言う木の剪定”と言う表現。
madeleineという小さい木に、卸し/通販/教室/商品開発と言う枝が出て、それぞれ良い実をつけてくれたのに、栄養が行き届かずそれ以上大きく出来ない状態がまさに今。
剪定し、実を太らせる時期が来た。
昨年頃から感じていた事はそれだっ!!と杉本さんと話をしながら不意に口をついて出た言葉で確認しました。

自分の事って、自分しかわからないのに、よくわからない。

選ぶ枝ごとに違う道が用意されていることが、目の前に物件として形になって現れてきたところで、やっと、内なる頑固職人madeleineさんが何を希望しているのかわかって来た所です。Mさんは、きっと最初からわかっていたんだろう。

楽な道を選ぶにはまだ早いという天の声。キツイ道を選択します。
私はやるぞ!うぉぉぉー!


07/2/24 来月の日程更新しました


教室日程UPしました。3月はお知らせの通り、3クラスです。スフレフロマージュは、履修済みの生徒さん多く、6席空いています。チーズケーキの謎が解ける上に美味しいと思うので、この機会に是非どうぞ。

移転先探しは、賃貸から大幅に買う方向へ。
そうなると、話は違い時間が必要。
今はなかなか熟考する時間がありません。
大家さんが「ゆっくりで大丈夫」とメールを下さったので、そのようにさせていただこうと思っています。
当分変わらず仕事できそうです。
私は、madeleineを続けたいみたいなので、頑張って探してみようと思います。

発送始まりました。種類が揃うものから発送しています。


07/2/23 ご注文ありがとうございました


沢山のご注文をありがとうございました。
確認メール・Fax送信いたしました。
「届いていないよ〜」と言う方はお手数ですがお知らせ下さい。注文票印刷したら過去最高の厚さで、正直ビビっています。
”忘れた頃に届くmadeleineのクッキー”と言う事で、毎度の事ですがどうぞよろしくお願いいたします。
腕は本当に快復しており、最近は腕が悪かった事を忘れてしまうほどですが、どうやら伝票起しの時の筆圧も関係していたらしいので、今回は筆圧に気をつけないと。
励ましのコメントなど頂戴し、感激して目が潤んだらドライアイに沁みました。
皆様ありがとうございます。


07/2/22 ダコワーズ


通販受付終了しました。
終了時間中途半端なのはワケありです。
48時間以内に簡単な確認メールを返信します。その時点で受付終了となります。今しばらくお待ちくださいませ。

昨日は教室でした。ダコワーズを作りました。
ダックワースと言う場合もあります。
学生の頃、エミリーでこれを食べた時に「何て美味しいんだ!」と思ったお菓子です。
店によっては中のクリームがモカバターで、でも私は断然プラリネのバタークリームで食べるこの菓子が好きです。あとはフランボワとジャンドゥーヤが好相性。
メレンゲとオレンジピールの古い菓子があるから、柑橘系も相性良いと思います。マカロンのシリーズモノのように、ダコワーズも色々作られているので、方々味を見て歩くのも良いでせう。
うちのオーブンでは今ひとつ出来があまいんですが、味はすっごく良いです。まわりサクッと、中は少しシトッとしてややねっちりと言うのが美味しいと思っています。
皆さん沢山作って下さいね。
来週は研究科さんが久しぶりにあります。


07/2/21 ピーチタルト


昨日は教室でした。今日も教室です。
ついでに今日は今年最初の通販受付日です。
よろしければご注文下さい。
腕も完治し不安も無いので、今まで通りの受付ですが、数量は各種1個でお願いします。


ピーチタルトは、本当に美味しいです。
教室は本当に楽しいです。
沢山作って下さいね。

実は、昨年末からアトリエ移転の件でクライアント様にお願いをしており、徐々にお仕事を整理しています。
ある日突然移転となるとしばらく休業になるし、その後の事は物件次第という不安定さです。賃貸主義だけれど、買うことも検討中。”仕事を生活に沿わせる”という生活大事のスタンスは変わらないので、どんな環境でもやってゆけるとは思います。
菓子屋になってから
働き詰めだったから、一息入れてフランスにも行きたいと思ったり、色々。
それから、来月は教室3回です。
確定申告が無事終わったら、
ようす見て突然1回くらい追加で特別講習の日程を組むかもしれません。席が取れないでいる生徒さんには大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。その時はぜひご参加下さい。


07/2/20 マイノリティレポート


水晶ブームですが、私の大好きな山梨宝石博物館が移転する事になったそうで淋しく思っています。
天知茂による明智小五郎シリーズがすぐ撮影出来そうな、妖しいけれどショボショボな博物館が無くなり、
河口湖に新しく建つそうです。きっと代わり映えのしない、こぎれいな建物になるのでしょう。とても残念でなりません。
山梨宝石博物館は、裏に大きな販売コーナーがあって、国内外の水晶など鉱物が大量に安く販売されています。(森公美子さんも買いに来たらしく、写真が掲げられています。今は安いかどうか不明。)
奇石博物館も新装したし男鹿の水族館も昔の方がよかったし、本当にショボショボ好きには悲しいニュースばかりです。国立駅もそう。古いものには新しいものに無い、なんとも説明できない良さがあると思うんだけれど、そう思う人はマイノリティなんですね。きっと。
話し変わって。姪っ子から”遊びに来てね”というFAXが来ました。
約束しないと忙しさに忙殺されてしまうので、「遠足をしよう」と日程を決めて約束のお返事FAXしました。学年が上がるに連れて字や絵や文面に変化があるのが面白いです。
でも、似顔絵はもっと美人に書いてくれ。


07/2/19 試作試作


日曜日はMさん陶芸教室で、私は仕事に専念。
夜は研究科のティラミスの数字合わせ試作をしました。
家庭で菓子を作るとき、大きさとか、材料に無駄が出ないとか、そう言う事って大事と思うので、元の味を損なわないように、数字を整えてゆく作業があります。
型一つ変えるなんて造作も無いことと思われますが、型は重要なんです。美味しさというのは最終的にバランスなので、そこに影響が出るから神経を使います。
これは、本場イタリアの味。
美味しいティラミスは、マスカルポーネやコーヒーだけでは作れないんですよ。


07/2/18 物件探しは難航しそう


私の冬のお楽しみ
バッカスの味が変わったように思ったのでMさんに話したらやはり変わったと言いました。お酒が変わったように思います。気のせいであって欲しい。

昨日は、agreさんご縁で国立の不動産屋さん、クローバーハウスの青柳さんにお世話になりました。
色々話を伺って、佐藤家は過去恐ろしく不動産運に恵まれていたと言う事がよ〜く分りました。
今頃気が付いた自分は愚か者です。
不動産探しって、本当に大変なんですね。
これからは時間的余裕とスタミナが必要だなとつくづく思いました。頑張ります。

先日、私が昔から好きなお店2店の焼き菓子を頂きました。1店は私の関西の心のお師匠の店ツマガリ。以前は、「
東京の女ツマガリになる!」が合言葉だった私です。
もう1店はリリエンベルグ

写真に収めようと思う前に、胃袋に収まってしまいました。ハハハ。
こういう諸先輩方が講習会で惜しみなく技術を披露してくださるので、私ども若輩パティシエは、向上できるのでありましょう。蛇足ですが、リリエンベルグの横溝さんが「美味しんぼ」に出ている事を知る人は意外と少ない。


07/2/16 春一番凄かったですね


生徒さんが、教室で使用しているものに非常に近いダコワーズの型を扱う店を見つけてくれたのでご紹介。馬嶋屋さんはうちもたまにお願いしている合羽橋の店なので、安いしメンテナンスもしてくれるし安心です。
補充されるといいですね。
O木さんアリガトー

写真は、プチミュゼさんイベントで購入したBag。
教室中は出せないところにしまっていたので、写真で披露すると約束しました。生徒さんとプチミュゼさんと私が繋がってご縁が形になったものなんです。さらに、作成してくれた作家さんが別にいて、本当にご縁のパッチワーク。
ウールの布が上質で、優しく暖かい感じでとても気に入っています。春一番が吹いて、ウールの出番も残りわずかですが、大切に使い続けます。


07/2/14 ダコワーズ


今日も教室でした。
作ったのはダコワーズ。2/14はバレンタインですが、もう来月のホワイトデー対策です。味は3種、プラリネ・フランボア・ジャンドゥーヤになっています。それぞれとても美味しいです。サッパリしたバタークリームの作り方の基礎が入っていますが、バタークリームは美味しいのだと分って頂けた事がとても嬉しかったです。

それと、このイベント期間中空振りさせてしまったお客様、大変申し訳ありませんでした。もうすぐ通販受付日がありますので、是非ご利用下さい。


07/2/13 ピーチタルト


今日は教室でした。
このタルトは、”黄桃侮るなかれ”と言う味です。
パートシュクレがとにかく美味しい配合なので、これとアーモンドクリームさえマスターしていれば、あとはアレンジ自由自在。簡素な見た目からは想像できないほど美味しいタルトが出来上がります。タルトの敷き込み一つにも心得ておくべき手法があることなど、うるさくレクチャーしました。
タルトって、「下のクッキー部分が嫌い」だという人も多いのですが、そんな人にこそ召し上がっていただきたいタルトです。是非沢山作って下さい。生徒さんの復習率がとても高い菓子です。お土産にすると(焼きっぱなしと違うので)買ってきたお菓子と思われるらしいですよ。


07/2/11 プチミュゼさんのイベント


なんだかもう小春日和の日曜日、午前中仕事をしてから、午後、楽しみにしていたプチミュゼさんのイベントに出かけてきました。西荻窪ギャラリーMADOは、古い洋館で、本当に素敵な場所でした。昨年夏の「青と黄色」とはまた違う、いつものプチミュゼに似た空気の素敵な空間になっていました。あれも欲しい!コレも欲しい!と言う感じ。
BACCOさんご夫妻、citronさん、キナリヤさんにもご挨拶する事が出来、楽しいひと時でした。
帰ってそのまま武蔵村山に出来たショッピングモール内の映画館に行き、周防監督の「それでもボクはやってない」を観て来ました。あっという間の映画。楽しめたけれど怖くなりました。あれは、絶対観ておいた方が良い映画だなと思います。映画終わって9:30で、でもモールはやっていましたが、11:00まで営業って本当なんですかね(サイトには10:00までと書いてあるけれど)


07/2/10 お雛様を飾った


アリヴェ青山本店さんのイベント、納品するとすぐ無くなるそうでスタッフさんが「嬉しいやら、申し訳ないやらです。」とメールを下さいました。私も同じ気持ちです。
3連休に間に合うようにさらに納品しましたので、是非お出かけ下さい。青山本店さんは、とても広くて可愛いものがいっぱいです。agreさんでも、新作は一瞬にして完売だったと伺い、昨日クラショコセックは抹茶並みに納めてきました。


写真は先日出した立ち雛。
玄関に置いたアンティークの小さい本棚の上は和物が似合うのでとても嬉しい。このお雛様は、教室の一番最初の生徒さんだったIさん(今は卒業生)が作ってくださったものです。


07/2/9 珍しい茶花


バレンタイン繁忙期。
昨日はあらかじめ予定のお茶のお稽古に出かけ、戻って焼き物をして発送。
写真の花は先生が下さった椿で、とても珍しい”朴伴椿(ぼくはんつばき)という品種。この椿と、あともう1品種に限っては、花が開いた状態でお茶席にいけて良いそうです。洋花のようにも見える大変可愛らしい椿なのでお披露目。

話し変わって。先日、3月頃に教室の新規登録募集をすると書いたのですが、今年はアトリエ移転などバタバタするので、取り消します。いつ引っ越すか物件次第で分らないのに、募集してはご迷惑がかかるのでは?と言う意見がありました。
お問い合わせを頂くたび、調子の良い発言をしてしまう無責任な性格で申し訳ありません。


07/2/7 旅のみちづれ展


写真の口元がはげていい感じのマグカップは、以前プチミュゼさんで購入したものです。そのプチミュゼさんが毎年恒例のフランス買い付けを終えて、BACCOさんたちとイベントをなさいます。私も、休みの日には伺いたいと思っています。西荻なんてずいぶん久しぶり。
皆様もぜひお出かけ下さい。

旅のみちづれ展 2007/2/9fri〜2/13tue
西荻窪
 ギャラリーMADO am11:00〜pm6:00


07/2/6 地球温暖化と言われても


暖冬で、地球温暖化問題をラジオでよく耳にします。
時候の挨拶みたいになっていて、「問題ですねェ」と言い合うばかり。実践できそうなカンタンな具体策をコメントにプラスしてくれると、頭に入るのになぁと思います。

チーム−6%のページはキレイだけれど、せっかちな上にネット見慣れない人には複雑すぎて判りにくいので、
ココ見て少し学習しました。

特に、”私たちに出来ることは?”が単純明快でよい感じ。身の回りに緑を育てるのは実践できるし、食器洗いのときの温度を30度にするのも出来ます。テレビは元々見ないので大丈夫。アイドリングストップは、その間エアーバッグも使えなくなる事があまり知られていないけれど、それに気をつければ実践できます。オーストラリアのように、下水を浄化再利用させられる事の無いようにしたいものです。

昨日は仕事の合間に教室の仕込などしました。


07/2/5 新作お披露目


アリヴェさんのバレンタインイベント期間中に販売をスタートさせた新作”クラシックショコラセック”のWebお披露目。
agreさんでも販売が始まりましたので、是非どうぞ。

日曜日、周防監督がラジオのゲストでした。
監督の世界も、菓子屋の世界も、とても似ているなと思いました。情報を遮断して自分の目で何でも見て判断する事を大事にしていると言っていました。自分が面白いと思っているのか、面白いという情報でそう思うのか、感覚が鈍ると言うのです。でも、宣伝してお客さんに来てもらわないと興行的に困るので、やはり情報は発信してしまう、宣伝活動してしまう。それは常に自分との葛藤だと周防監督は話していました。「仕事」ではなく「趣味」と言ってるのも、撮りたいものが撮れなくなるのが嫌だからだそうです。物を作る仕事で自分を保つのって”難しい”と私のような者でも折に触れて感じるので、周防監督なんか、数千倍大変だと思うけれど、飄々としていてバランスよくて、いいなぁと思います。


07/2/3 治った


教室の空き席が出た日、バレンタインです。
日にちを決めた時ネックになるかもと思ったのですが、やはりそうなのかもしれません。フランボワーズジャムや、プラリネのセレクト方法、バタークリームの基本まで学ぶダコワーズです。

金曜日、早めに納品に行ってから美容院に行きました。
外出出来ない事が多い私の気分転換が美容院だから、毎回何か変化が欲しくなります。
でも、伸ばす決意を(またかと言わないで) 固めたので、若葉町のカリスマ、ヤスさんも伸ばすのが嫌にならない展開を考えてくれました。途中、DJ・OZUMAになるかもしれません。人生で一度、前髪をアゴまで長くしたいのと、アフロにしたいのと夢があるので、今度は頑張るぞっ!

今日は午前中鍼治療でした。おかげさまで腕は良くなり、今度は月1で通うことにしました。
満身創痍のMさんも見る見る改善。今日は歯茎の炎症が改善されるところに鍼を打ってもらったようです。全てにおいて鍼は効く!と実感しているけれど、やはり尾崎先生が的確なんだと思います。


07/2/2 コレなんだ


焼きと出荷でフル稼働。
引越しの件で玉川上水の情報を頂いた。
その手もあったか!と思う。
Mさんも玉川上水は交通の便も良いし雰囲気も良いのではないかと言っていた。I村さんアリガトー

最近のちょっとしたニュース。
お正月休みの時にアートマンで、写真のリングを買いました。洗濯の時に、洗剤代わりに入れるモノ。
以来ずっとコレを使っていて、最近特に効果を感じています。
このリング中の水で洗濯の時に使う水を変化させ、
洗濯洗剤無しで、汚れを落とします。

最初、このリング
と酢を少しで4〜5回カラまわしし、それからは洗濯の時にこれをポンッと入れ、柔軟剤投入口に酢を少し入れ、柔軟材を(香りフォローで)少し入れるだけ。
白いものがハッキリ白く洗えるし、何よりも洗濯槽の汚れがどんどん取れてくるので、洗濯機の買い替えは考えなくてもよさそうです。(回数洗って洗濯槽自体がキレになってくると、洗濯物が見る見る白くきれいに上がる)破損なければ一生モノで、保証は2年もしてくれます。
高いけれど(通販の方が安いと思う)、汚れ水を出す事無く、心置きなく洗濯が楽しめる気分の良さはpriceless。


07/2/1 衛生実務講習会


昨日は午後、衛生実務講習会に出てきました。
不二家やオリエンタルランドのニュースが話題に。
モラルの低下と言う事が指摘されました。
些細な事ほどちゃんとする店は、ちゃんとしていると思いますが、シェフが車の窓からタバコの吸殻をポイ捨てするようだと、その店は推して知るべしだと思います。

中途半端な時間に終わったので、久々実家に寄ったら、老犬シロ(実家の犬)がさらにヨボヨボになっていました。