Home  過去の日誌 

07/3/30 かつてガールズのトーク(心は今も)


純生ロールに変更が1席出ています。
ご都合よい方は是非どうぞ。

昨夜は、ニチニチにて”個人事業主女子の集い”。
イベントの帰りのプチミュゼさん、citronさん、Plus aiさんと私。
仕事の苦労、課題、今後の展望、意見交換etc…全く無い、女子の楽しいおしゃべりの場でありました。

移転先、鷹の台とか玉川上水沿いだと、これら皆さんと近いので楽しそう。生徒さんも教室に通う道中の楽しみが増えると思うので、早速このあたりも検討してみよう。

国立の桜は今日には満開で、土日はきっと混みます。
あまりの混雑に、桜の時期は休む店も多いらしいです。
この間、生徒さんが教えてくれた「農家の台所」のお花見プラン、予約しておけばよかった。今度、新しくパン屋さんも出来たそうで、桜と共にまた楽しい国立だなぁ。


07/3/28 くるくるパーマ


4/17(火)の教室に2席空きが有ります。
これは本格的で、下にミュルプタイクというクッキー生地が入り、シートはチョコ味の濃いシートをロールにし、デコレーションしてあります。ドイツやオーストリアの菓子の特徴に、この食感の対比というのがあります。伝統菓子なので、教室ではチェリーを使いますが、苺で代用すると感動的に美味しく、濃厚なチョコレートの生地は、それだけでロールケーキにしても最高です。(よくあるココアスポンジじゃないんです!)
美しいコポーの作り方やロールで仕上げるデコレーションの勉強にもなりますので、パーツとして勉強するのにもオススします。これからスタートした生徒さんもいるので、初心者さんでも大丈夫と思います。昨年やったので、既存の生徒さん受ける人もう居ないみたいです。来年はやらないので、ぜひどうぞ。

月曜日の夜、久々美容院に行きました。
若葉町のカリスマ美容師ヤスさんにお願いして、”くるくるパーマ”をかけてもらいました。世間ではまだ私の髪をショートというのですが、そこにパーマをかけてパンチにならないのはヤスさんの腕と美意識と、店への愛情(私がパンチになったら営業妨害だから)のたまものです。

ヤスさんのイメージはパリジェンヌとの事で、「ホント、すいません」って感じなんですが、顔に髪がかかるのがとても嫌いなので、くるくるだと楽で嬉しいです。
アフロは髪がとっても傷むらしく、また、何か大人力を試される場面でアフロなだけでもうダメかなと思い、すっぱり諦めました。


07/3/27 natsuno hiraiwa printemps ete 2007


平岩さんから案内をいただいた。
いつもながらフンワリとした独特の空気のあるお便り。

4月の上旬より文化出版局から「平岩夏野の自由な着方ができる服たち-平面から立体にかわるとき-」が出版されるので、それにあわせて、本の中に登場する服の展示を行うそうです。
”着ててこんなにすがすがしい気持ちになるものってあるんだ”と初めて知ったのが平岩さんのお洋服でした。飽きないし崩れないし、ピッタリに作ってくれるしで、とても大事にしています。

リネンやコットンの春夏の服も並ぶとの事。
吉祥寺なら出かけられると思うので、是非伺いたいなぁ
春は何かと出かけたい虫が騒ぎ出します。

natsuno hiraiwa printemps ete 2007
2007/4/7(sun)-4/14(sat)水定休
12:00-19:00(最終日は17:30)
ギャラリーfeveにて


07/3/26 だってお腹が空いている


日曜日のお昼。私は仕事でMさん休み。
北陸で地震があり、Mさんが東北に住む両親に何か無かったか電話している間に昼食を作る。

冷蔵庫に食材がほぼ無かったので、ベーコンと切ってあったキャベツの残りでパスタを作りました。ありがたがらせるために「春キャベツとベーコンのパスタ」と声に出してみたら急に美味しそうな気分になり、写真まで撮ってみたりして。

それにしても盛り付けは大事ですよね。
食欲が勝りお皿に山盛りで、全然美味しそうに見えませんが、何の演出も無い日常とはこんなもんです。

味は良く、何でもアリのパスタ様々。

鷹の爪でピリッとさせた、にんにく塩味。
春キャベツの香りで、何故か立川第一小学校の美味しかった給食を思い出しました。

雪国仕様の家が多い北陸は、震度のわりには被害は少なかったとラジオで聴いたけれど、朝刊の写真見て驚いています。
まだ寒いし、不安も募ると思います。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。


07/3/25 国立の桜は来週の土曜日が見頃かな?


灯油缶3缶のうち、2缶カラになると命の危険を感じます。
ここ数日暖かいけれど、油断ならないです。
自然を侮るなかれ。

昨日は午前中でメンテナンスし、戻って焼きと仕込みと出荷。定休日に丸々休めない自営業。

先日のフロマージュ、2回とも長い焼き時間を利用して、Blogのおやつプリンのレシピを口頭で説明しました。
早速作った生徒さんからお写真とコメントを頂いたので、プリンの方をご紹介。

チーズケーキに引き続き、またもや大好評。 濃厚なお味がたまりません。
プリン、大好きなんです。
やわらかいのより しっかり目の方が好きなので、大満足でした!(^^)!
明日にはペロリと食べ切ってしまいそうです♪( K林さん)


K林さん、脳内モルヒネかなり出ていますね。
菓子作り、病み付きですね。

表面のシワシワは、ガスコンベクションによる温度調整の違いで出たと思われます。
液の温度、湯の温度、湯煎の基本がちゃんと出来ていれば、シワシワは出ないのですが、ガスと電気は使い分けが必要です。
食べるとわかりますが固めのプリンは、オーブンで作るのが最高に美味しいものなので、この締まり具合とシワシワ加減だとかなり味は濃厚で美味しかったと思われます。

他にも、フロマージュを復習したら、その後からお子さんが「チーズケーキ。チーズケーキはないの〜?」とせがまれるとか、教室のダコワーズでお子さんがその味に目覚めたとか、私にお礼を言ってくださったりとか、とかとかとか色々。質問も含め感想をいただくのをいつもジンワリ涙目で拝読しています。
通販でもそんな事があり、卸しでもそんな事があり、嬉しいなぁと感謝の日々。
返信簡素なのは照れ隠しです。

国立の桜は、まだまだでした。


07/3/23 事務マストアイテム


純生ロールに変更出ています。
あと、写真アイコンも表示してみました。自己満足。

このところ、説明タイプの日誌ばかりで読みにくくて申し訳ありません。

やってみないと判らない事も多く、想像よりも意外な展開とか、自分が対応できないとか案外大丈夫とか、試行錯誤しています。

今月、生徒さんやアシスタントさんと話が出来たので、少し気持ちは落ち着きました。色々頑張ろうと思います。

昨日は午前中お茶のお稽古で、茶飯釜でした。これはくだけた茶事にあたります。
先生は自営業主で超多忙なのに、何事もおろそかにしない上に優雅に見えます。
「タダモノデハナイ」と思って稽古に通い始めて14年も経つのに、知れば知るほど先生の真似は出来ないと思い知らされるばかりです。私も、スーパー老人を目指します。
お彼岸で姉弟子のM岡さんが私の大好きな黒糖まんぢゅうを作って持ってきてくれました。
お土産に3個貰い、Mさん帰る前に証拠隠滅

帰ってから通販の伝票起しとイベントの試作品作成。
事務はいっきにやるのがコツ。ここだけいつまでたってもアナログ。
文字霊(うそ言葉)を込めて手書き、手書く。
先月は、振り替え用紙の印字済み分を切らして途中から手書きになり、泣きました。
手荒れがひどくてカサカサなので紙めくりが出来ず、事務の時は指サックを使っています。
ジェリー状の紙めくりもあるけれど、食べ物の仕事をしているので、やはりそういうものより指サックが便利。ハンドクリームも仕事柄寝る前しか使う事が出来ません。荒れ放題です。

今日は卸しの納品とサンプル送りを済ませ、大量に仕込みをしました。
これから夜の江原さんのラジオを聴きながら発送準備に取り掛かります。

腕が痛かったときは、仕事に不安を感じていたけれど、もう治ったので不安は無く、仕事も楽です。そのうち、オマケ菓子も復活しようと思っていますが、発送大変で、送るの優先かな〜。


07/3/22 いろいろお手数おかけしました


簡単ですがOrder確認メール送りいたしました。
千葉県のS野様、メールが返信しても戻ってきてしまいます。出来ましたら再度ご連絡下さい。ご注文は承っております。また、「確認メール届いていないよー」と言う方はお手数ですがご連絡下さい。

4月の教室空き席予約が昨晩より始まりました。
返信凄く早かったでしょう?(←鼻息荒く自慢げ)
まだ席が開いているクラスがありますので、ご都合よい方はご予約下さい。
我が家は子どもが居ないので、学校行事とかモロモロよくわからずに設定しています。
申し訳ありません。

シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテは昨年もやったかと思いますが、受けていない生徒さんがいるので今年もやります。よくあるココアスポンジのチェリーケーキではないので、是非受けて下さいね。初心者さんでも、この日しか都合付かない場合はご予約どうぞ。
純生ロールは名前はポピュラーですが、うちのは大変変わった作り方をします。
食感も面白く、味も良く、簡単なのに買ったもののように出来るので生徒さんの復習率が高い菓子です。
下のフロマージュもそうですが、私は食べて驚く菓子を作りたがりです。
「美味しい」にも細かくランキングがあると思うので、自分が思う”美味しい”を形にしています。名前や印象で味を決めないで「受けてみて!」と声を大にして言いたいといつも思っています。スコーンもシューも私が思う”美味しい”味です。


07/3/21 恋するマドリ


通販受付終了しました。
沢山のご注文ありがとうございます。受付UPし忘れて、電話をいただいて気が付いたというマヌケ。
48時間以内に簡単な確認メールをお送りいたします。その時点で受付完了ですので、今しばらくお待ち下さい。それと、今日の夜21:00より教室の空き席Web予約受け付けます。3月はクラスと少なかったので、空き席は余裕ありますからご安心下さい。

昨日は教室の後、友人とランチをし、帰ってから家の前で不動産屋さんに拾って貰い高木町と若葉町に出たアメリカンハウスの賃貸物件を見学してきました。見せてもらった家はつい最近まで
「恋するマドリ」と言う映画の撮影に使われていたそうです。Webで調べるまで「”恋する間取り”?変なタイトル」と思っていましたが、間取りはカタカナ表記で、しかも今をときめく菊池凛子ちゃん、松田龍平君登場の映画とわかり、急に興味が湧きました。
雰囲気のあるとても素敵な家でしたが、残念な事に教室などお仕事に使うのはNG。
取り合ってもくれない感じでしたので、ここに来る事はないでせう。
興味のある方は、クローバーハウス青柳さんに問い合わせてみて下さいね。

その後、イギリスから一時帰国の友人に会いました。
重なる時は色々重なると思った一日です。

07/3/20 通販受付スタートしています


今月の通販受付スタートしています。よろしければご注文下さい。結局、どんなに忙しくても、通販は休まないに限ります。

昨日はラジオが「華麗なる一族」の話題で持ちきりでした。
主人公死ぬことわかっていたので見ませんでしたが、工藤静香が描いた(?)と噂される肖像画や、錦鯉の将軍の話など面白そうだったので見ておけばよかったかなと思っています。
我が家は「風林火山」ますます前のめりで見ています。
民放は「ハケンの品格」を3回目から見ただけでした。これは面白かったです。
最近、演技の巧いベテラン俳優さんが戻ってきているようなので、この次は何かしらちゃんと見てみようかな。

ドラマじゃないけれど、4月からは「オーラの泉」がゴールデンに進出で、より見る人が増えるだろうけれど心配な気もします。夜遅い時間がよかったのに…と思う、それは小我ですね。国分君の堅焼きプリッツのCMが楽しい。あんなに踊れるなんて、なんて賢いんだろうと思う。映画も主演だし、大活躍。


07/3/19 madeleineは続くよどこまでも?


新規登録募集を始めると、移動や転勤で来れなくなった生徒さんたちや、出産で参加できなくなった生徒さんたちが心細くなられるようで、「必ず復帰します」とお便りいただきます。
気持ちと状況は思うに任せないところがあると思いますが、教室は今現在来れる方に保っていただくので、多分続きますから大丈夫。なんだかんだでmadeleineも8年目です。
焦らないで、今しか出来ない事を大切にして下さいね。

それと、新規登録は、過去一度いただいたものはずっと確認できる状態にしてありますので、生きていますからご安心下さい。

定休日の土曜日は、朝から夜まで労働にささげました。
日曜日も仕事しました。
嬉しい追い込みがあったのです。まだ嬉しい追い込みは続きます。
卸しでは大変良いご縁に恵まれました。感謝しています。
明日は通販受付日です。


07/3/17 受付日は未だです


もう春なのかと思ったら寒さが戻り、灯油の巡回車が来るとホッとします。
高い灯油、今年も沢山燃やしちゃったなぁ。

agreさんが、3/21(水)より4/1(日)まで海外仕入れのためにお休みだそうです。お気をつけ下さい。
2月の通販も配送分は出荷を終えました。
あとはお渡しが数件残るのみです。大変お待たせいたしました。

さてさて、次月教室の日程のみUPしました。受付は未だですのでお気をつけ下さい。
今月最後の教室日21日の夜21時以降に空き席を記入しますので、ご予約下さい。

カレンダーにして見やすくなったと思います。

研究科さん、4月から特別講習会という名前になります。
不定期講習で、その都度募集する形に変わります。


07/3/15 ボビン


昨日はボビンの講習会でした。
赤い糸と茶色い糸にみたてたジャムやチョコレートが味のアクセントになる簡単で美味しいクッキーです。
沢山作って下さいね。

皆さん講習会後の復習がとても熱心で、失敗した事や、新たに湧き出た疑問を次の講習会で質問くださるので、私はそれがとても嬉しいです。
ボビンは出来立てを食べましたが、普段教室では試食分をあらかじめ用意しておき、一番ベストな状態で食べていただいています。考えてみれば、教室なんだけれど一番理想の菓子屋状態だなと、この頃思い直しました。

4月からの教室の講習費やご予約方法の事など生徒さんにお話しています。
教室のところや、infoをご確認下さい。
1クラス13名がベストではありますが、いろんな理由でやはり予約は15名が良いと言う事になりました。13名までは3000円、14名を過ぎたら2500円となります。
前日・当日キャンセルが増えて、空き席が補えず10名以下になった場合は、一律3500円になります。過去無かったので、多分無いとは思います。

なるべく教室はリーズナブルに続けたいと思っていますが、どんな場所でも教室を維持出来るような体制作りをしないといけなくなりました。ご理解とご協力をお願いいたします。

調整期間は無くなり、空き席は登録済みの生徒さんならどなたでもご予約いただけます。長い生徒さん達が習い終えた菓子が再びくると空席が多く出ますし、キャンセル待ちで、すんなりと言う事も多いです。


07/3/14 フロマージュ


madeleine.toのアドレスが変になっているようです。
もう一つのアドレス、
http://homepage3.nifty.com/madeleine/index.html
は通常通りです。問い合わせ中なので、しばらくご不自由おかけします。

昨日今日と教室です。
昨日はフロマージュを作りました。

チーズケーキと言っても色々ありますが、これは作り方が変わっていて、食感が変わっていて、しかも見た目が美しくて味が良いので、教室のカリキュラムに加えています。
クリームチーズだけで作るようにしてあるのがポイントです。これをお土産にしたら、先方様は腰を抜かすでしょう!どうぞ沢山作って下さい。

教室でも仕事でも、作る菓子の種類が多すぎて、1年に1,2回、あるいは2年に1,2回しか作らないものはさすがに記憶が薄れます。
体が仕事を覚えているので、作業を始めれば記憶もすぐに蘇るのですが、味覚は進歩するから当時のまま相変わらず自分で美味しいと思えるだろうかと不安がよぎる事があります。
でも、間違いなく美味しかった。これは受けなきゃ損ですぞ!


07/3/13 新規登録受け付け終わりました


教室の新規登録ありがとうございました。
来月も12日に受付します。
お便りを拝読していたら、3月は色々落ち着かない時期でタイミング悪かったと気が付いたのと、受付時間に配慮が足りなかった事にも気が付きました。
次月の受付時に役立てようと思いました。

それでも沢山メールやFAXありがとうございます。FAXはすべて書いてあったメルアドにお返事送信してみましたが、もし着いていない場合はお手数ですがお知らせ下さい。
FAXでお送りしなおします。

新たな出会いは楽しみです。
4月からはまた1から始まるクラスが出来ます。ただ、今のような教室になってから皆さん来れる時に予約を振り分けられるので、どれを受けていなくて、どれがもう済んでいるのか分らなくなってしまいました。私は極力順番で行くので、受けてないのを見つけたら、長い生徒さんは、是非受けにいらしてくださいね。


07/3/10 12日の件


「教室がんばる」と書いたのが予想GUYな反響でした。
勇気付けられます。通販は日々発送しておりますので、もうしばらくお待ち下さい。

Mさんが歯の治療で流動食だから栄養補給におやつプリンを丸々作りました。自分で言うのはいやらしいけれど、涙が出るほどンマイッ!です。
以前教室の生徒さんからBlogのプリンの配合を知りたいと言われていた事を思い出し、滞っていたBlogのネタにしようと思ったのですが、簡単なものは基礎の塊で、どうしてもサラリと書けません。不器用な人間です。

レクチャー無しと言えばポストカードですが、
あれも本当に説明したい事を削って作りました(文字数に限度があるので)。遠方のお客様には喜んでいただけているようなので嬉しいけれど、イベントでスコーンなど販売すると「カード見て作ったのと味が違う」と言われたりします。
それはやはり講習抜きだからだと思います。
このプリンによく合うスポンジ生地でプリンアラモードを作ると最高に美味しいので、いつか講習に含めますからお楽しみに。

お菓子はアイスやプリンは食事が摂れない時の栄養補給に、ゼリーは水分補給に使われたりもします。しかも美味しくて、心の慰めにもなって、素晴らしい!

それと、教室の新規登録受付メールかFAXは、12日(月)のam10:00〜pm10:00の間にお寄せ下さい。こちらに教室の説明と登録の際に必要な項目が出ております。
必ずご一読お願いします。必要な情報が無い場合は受付ができません。
受付中は作業時間に当たりますので、返信は作業後になります。48時間たっても返信が来ない場合は、メールやFAXが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度お知らせ下さい。フリーのメールアドレス(ヤフーなど)を使用されますと、ウィルスに振り分けとなり、削除されてしまいますのでお気をつけ下さい。


07/3/7 4月より教室に関する重要なお知らせ


確定申告は今年も無事終了しました。ホッとします。

移転移転と大騒ぎして、ご心配おかけいたしております。励ましの言葉など頂戴し、感謝の日々です。
移転しない可能性も細〜い希望の光ですが見えています。
どんな場合でも対応できるように環境を整える必要性から、当初の予定通り、2007年4月から卸しのボリュームを小さくすることといたしました。教室や通販などその都度終了になる仕事を中心にする予定でおります。
卸しは、アリヴェ青山本店さんagreさんは続きます。←しばらくは継続できると言う意味です。移転先によっては、製造が出来なくなりますので。移転に伴う諸事情は承諾いただいています。

また、3月12日(月)に教室の新規登録募集受付をしたいと思います。
教室だけは続くお約束が出来ると言うか、移転先によっては教室だけで続く可能性もあるので、本など出していない無名な自分が教室だけでがんばれるか、これからはやってみなくてはと思っています。それで、4月から毎月1回新規登録受付する日を設けます。

予約は今まで通り、前月出席の生徒さんが次月予約最優先ですが、調整期間をやめて、その後は登録済みの方であればどなたでも受付すると言う方法で進みます。
クラスを少しだけ増やす予定です。その分定員を少し減らす事を考えています。

今までクラスが増やせなくて、アシさん入れて17〜18名とキツキツだった定員を減らします。講習費は、4月より値上げさせて頂く予定です。
2500円の講習と3000円の講習と、2種検討しています。よろしくお願いいたします。


07/3/4 なんとかなるさ


金曜日にMさんが歯茎の手術を受けて、両奥歯使えないので、柔らかい食事を研究しています。お弁当はしばらく休みかな〜と思ったら、食堂だと食べるものが無いので、バナナとゆで卵などを持たせて欲しいと言われました。ササミを叩いて柔らかくしたクリームシチューとタラのムニエルとお粥と言う、おじいちゃん、おばあちゃんを思い出すような食事を喜びます。繊維質がダメなのです。
つくづく、歯は大切だ。

土曜日は、内見に行ったり実家に行ったり。
日曜日はモーレツに仕事しました。
移転先探しでは何だか頭が疲労し、毎晩すぐ眠くなります。
実家の両親や、弟夫婦が相談に乗ってくれました。
皆優しいので心が安らぎましたが、姪っ子2人がギャーピーギャーピーうるさいのでプラマイゼロでした。
madeleineの事を振り返ったり、嬉しいメールを拝見したりすると、この頃すぐ目頭が熱くなります。先が見えない不安で、チャレンジングな気持ちが萎え気味です。昔の写真などを見たら、懐かしさと共にその時の自分の気持ちなど思い出されて、また涙です。
不安に思うことなど無いのかもしれません。
ずっと「ナントカなる」で来たんだから。


07/3/2 不動産、無知の知


ジャニーズお師匠Iさんは、今は不動産お師匠になった。
電話で”フラガールアカデミーおめでとう”と言ったけれど、もう過去の事のようだった。
弟がいる姉という立場の私たちは、男前な性格が似ている。違うのは貧富の差だけ(モチロン私が貧)
あぁ、格差社会。

色々話を聞くうちに、気分が落ち込み、針のおかげで症状が軽かった花粉が悪化してきて鼻声になった。病は気からと言うのは本当です。いえ、病はビンボーからです。


07/3/1 イタリア本場のティラミス


録画しておいた「風林火山」の日曜日分が昨晩やっと見れた。
サニー千葉見せ場満載の素晴らしい回だった。

いつか、勘助がうっかり普通に走っちゃうシーンなどありそう。
そんな意味でも毎回見逃せない。
今夜もジャワカレーにしよう。

2月は本当に過ぎるのが早い。
納期も考えてみれば次月同日だと2,3日分足りなかったりするので焦ります。

27日はずいぶん久しぶりの研究科さんでした。
ティラミスを作りました。
お持ち帰りは、カットできるタイプに作り、試食分は器に作って、サーヴします。作りたてがひときわ美味しいです。
ティラミスは、単純なケーキと思ったら大間違いなのですっ!
是非、沢山作って下さいね。

”あけましておめでとうございます”を言うほど久々の生徒さんたちは、リハビリ必要な程菓子から遠ざかっている感がありありでした。でも、皆で楽しく作って味わって、幸せな気持ちになってもらえれば、それが何より教室の効能と思うから、よしとしましょう。