Home  過去の日誌 

08/8/30 きょうの猫柳さん


教室の事は全て「お菓子教室」のコンテンツに書いてありますので、ご一読お願いします。長いですが、始まり時間も、講習料も、持ち物も書いてあります。

特に、新規ご登録の前には必ずお読み下さい。
私の亀のように遅い返信よりもすぐにスッキリ、ハッキリします。すみません。

新規登録をされた場合にも、予約方法など説明した返信メールをお送りしています。返信メールが届かない場合は、お手数ですがお知らせ下さい(tel:042-207-9811)
毎回ごと終了の、出入り自由な教室です。

返信の際にお知らせしているとおり、新規登録しても、参加は義務ではありません。
気軽に続けられるのんきさが売りです。
なんだかんだ強弱ありつつ9年目に入ったようです。

話し変って。
我が家は土地の形状が旗ざおで、柄の部分にあたる駐車場スペースにノラ猫が寝泊りしているらしい事がわかりました。ただのノラではない、辛酸をなめて苦労して人間不信になったような、愛想の全く無い大きな白黒猫
夜寝るくらいは許してあげようと言う事になり、何故か”猫柳”と呼んで、多少親しくなろうと思っているのですが、人に心を許さないので、「あっ!」と思う頃にははるか遠くに逃げてしまいます。



08/8/29 抹茶アイス


海洋政策担当大臣はさかなクンがよかったのにな。

昨日から来週の教室のアイスの仕込みを始めました。

抹茶アイスをレクチャーしますが、アイスの基本なので、その後のバリエーションは無限大です。
口休めのラングドシャもお教えします。あと1席ありますよ。是非どうぞ。

4日はまだ学校(?)が半日だそうで、そう言う事全然わからず 、予約のペースでその日はなにかあるらしいと後から知る感じです。



08/8/28 風が秋風に


ヤサカでキャンプ用の折りたたみイスが1380円だったので2客購入しました。休みの日の夕方、庭でビールを飲みました。
緑道は夕方遅くなってくるとさすがに人通りもまばらですし、この場所でBBQも出来そうだなぁ。

昨日 は7:30から仕事始めて10:30に家を出て2つ駅先の小川に行きました。46分には小川駅に着いたので、余裕で往復できました。

姪っ子の絵画教室の作品展を見て折り返し、小川と言えばのキッチンりぼんでお弁当買って帰路についたら11:20でした。
お弁当食べて速攻仕事の続きをしました。


仕事の事など悩み悩み脳ミソ疲労気味。
冬が来て見ないとわからない。



08/8/26 雲は花器にも使える


昨晩は、現在休業中のホワイトリーフの足立夫妻がいらした。急に必要な製菓材がうちにあったので、それを引き取りに
いらしたのだけれども、ずいぶんと明るくすっきりされていた。いえ、奥さんは元々明るい方ではあったけれど、もっとツヤツヤという感じ。

色んな工場の話を聞くけれど、隣の芝生は青くみえるだけで、皆さんそれぞれ大変なので、私も頑張ろう。



今日は外出の帰りに黄色い鳥器店さんに久々立ち寄りました。

我が家の黄色い鳥は雲と組み合わせて写真のように飾っていますよ。やや上昇気味にしたのは私の深層心理の表れ?!

先月、教室の生徒さんが口々に誉めてくださったので、「黄色い鳥さんで」を何回言ったかわかりません。この鳥は確か店からの旅立ち2人目だそうですが、今は兄弟が何人になっているのでしょうか。

ついでに言うと、我が家は鳥のモチーフがとても多いです。あと黄色もイメージカラーのようです。イラストレーターの寺阪さんによるとケーキ=クリーム=黄色なんだそうです。で、気が付けばmadeleineの文字が黄色、シンクが真っ黄色、鳥も黄色、日本人で黄色と黄色尽くしなので、黄色い鳥のお2人、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
何故か素性がばれていて、もう仕事サボって(行った事は無いけれど)行けないなぁと思いました。



08/8/25 モンド・セレクション


毎日暑くて、カキ氷やアイスを買い貯めしています。
もっぱら、いちごカキ氷と丸永製菓のアイスまんじゅう。

モンド・セレクション金賞を11年連続受賞と言うのが売り文句ですが、こんなマニアックなアンコアイスをフランス人がどう評価したのかいつも疑問です。
そういえばモンド・セレクションって、”なんとなく凄い”というイメージなだけで、深く考えたことなかったなぁと思いました。



08/8/23 うんざりなぽっちゃり


ラジオでは、朝から晩まで朝青龍なので、テレビではさぞかし朝青龍なんだろうと思うと、より一層テレビ見なくなります。
登場人物に陽の人がいないので、ただでさえ悪いうわさの多い大相撲協会に負の上塗りがされて、新弟子も減る一方。
ユーモアの入る余地も無く、怖いだけでつまらないし。
こんな時は前面にプリティ尾車親方を出すべきなんだ!…と言うか、見たい。
尾車さんの語り口と笑顔にはヒーリング効果があるので、朝青龍も癒されて問題解決間違いなし。

ところで、我が家は再放送の「ハゲタカ」にハマッています。

今夜で最終話なのがおしいくらい。
大森南朋さんは「オオモリナオ」と読むのね。



08/8/22 夏の焼き仕事


今日は焼き仕事のみに費やしています。
朝10時から焼き始めたので、いつもよりスタート遅かったから未だ終わらず。
納期までに時間が無いと思うと気持ちが焦ります。
真夏なのに焼き菓子が売れるというのはありがたいけれど冬がやや心配。
通販も以前のように対応できるでしょうか。
卸しでは、種類ごと納品数が違います。
やはり人気製品はどこでも同じで、そればかり製造という状態が続いています。
種類よりも1回あたりの焼き数が多く、ラインナップが充実出来ないでいます。

仕事場は風は通るものの灼熱地獄。スタミナ消耗。



08/21 夏の特別講習会


9/4(火)の抹茶アイスとホワイトチョコラングドシャにキャンセルが2席出ています。”習ってよかった”と思ってもらえる美味しいアイスですから、ご都合会う方は是非どうぞ。

昨日今日と特別講習会をしました。
小学生から大人まで参加があり、大変楽しい2日間でした。講習会にしてみると、お菓子作りはやはり深いです。

教室としては簡単すぎると思っていたおやつプリンが、ア・ラ・モードにする事でとてもよいカリキュラムになったと思います鼻息荒め)
ご参加いただき、ありがとうございました。

今回まるきりキャンセル無しで、2日間で33名ご参加いただきました。その先のご家族ご友人にプリンの口福が広がるかと考えるだけで幸せな気持ちがします。
キャンセル待ちの皆さんには申し訳ありませんでした。
またやりますので、その時は是非どうぞ。



08/19 初舞台


明日は特別講習会で、おやつプリンを作ります。

普段、息を吸うように自然にお菓子を作っているのを、細かい作業工程の説明文にしてみると、”無意識にこんな事を自分はしていたのか”と改めて感心したりもするのです。
簡単なお菓子は理論の塊だといつもながら思います。
応用でお教えするプリン・ア・ラ・モードは、下に、プリンと相性のよいスポンジが敷いてあります。簡単で味がよく、応用範囲も広い便利なこのスポンジは講習に含めますので、どうぞお楽しみに。

講習会用の試作とレシピ、流れを作る事前の一連の作業は、舞台の脚本や演出と似ていて、「あとは初日を待つのみ」というこの時点で心の底からワクワクしているので、あとはこのワクワクを当日皆さんに同じように感じていただけるようにがんばらねば。



08/18 暑すぎて


暑さが遅い夏でしたが、凝縮するにも程があります。

madeleineは、11日より休みを頂きました。
毎年、8月が楽しみというケーキ屋体質です。

発送納品を済ませて、夜は私の実家(立川)でBBQに加わらせて貰いました。すっかり二児の父となった弟が炭を起こし全部焼いて各お皿に乗せてくれます。
美味しくて楽しかった。一番夏らしいイベントだったかも。
怠け者の佐藤夫婦には大変ありがたいマメな弟夫婦です。

多摩川の近くでこれまた自然がいっぱい。虫いっぱい。
近所の子どもも普通に参加。花火などもしました。
ここは下町っぽい町内会と言われているらしいです。

もう弟の代なので、実家はまもなく取り壊して建て替える予定。私の部屋は、弟夫婦が結婚した時取り潰されたので、何のセンチメンタルもありません。
食べたものが全て金に変わるような(比喩)、楽しい団欒のある家族でい続けてくれればそれでよいと思っています。

そしてMさんの故郷秋田に帰省してきました。
軽自動車になって初高速で初長距離で心配だったけれど、安定していて乗心地もよく、ターボだから全然加速にも不満無しでした。
7時間はかかるのに給油も1度で行けたし、外環自動車道も軽は100円安く、高速は3000円ほど安かったです。低排出ガス車で☆3つなので、市営駐車場なんかだとやはり割引があったりします。最近の軽は素晴らしい!と思いました。

秋田の夏もハンパなく暑かったです。
Mさん両親も元気で、酷暑をエアコン無し(あるのに使わない)で過ごしていました。

ところで秋田で甲子園と言えば…の秋田経法大がノースアジア大学に改名されていたのには驚きました。秋田経法大付高校→ノースアジア大付高校になるのか!!と思ったら明桜高校だそうで???積み重ねてきたものがまるっきりゼロなネーミング。
”おさる”が”モンキッキー”に改名した時に似ています。

そして昨日はフランスから一時帰国の従姉妹のお姉様が新居を見に来てくれました。行く前、バリキャリアウーマンの頃とは雰囲気が違っていました。配達ついでに出かける国立で、オーラソーマリーディングを受けてきました。

これが侮れない結果になるからあら不思議。
人のを見た事が無かったので、従姉妹のリーディングがよく当たっている事に驚きました。ついさっきまで話していた事が、一番最後のボトルに出ていたり、「まっすぐ進む」というのなんかねぇ、すごいよねぇ。

最後にカウンセリングをしてくれた人がカードを選ばせてくれて、自分の心の中でカードに問いかけてから引いたのが写真(←)の大天使ミカエル。これも問いかけへのお返事にちゃんとなっていた。

従姉妹も楽しんでくれたようだし、何より結果が凄かったから、今年の後半に進むにあたり、がんばれそうです。

メールへのお返事は送信済みです。お待たせして大変申し訳ありません。
プリンの特別講習会は、今のところはキャンセルも変更も出ていません。



08/10 夏休みに入ります


仕事場は相変わらず暑いですが、風のある日は日中でも窓を空ければ冷房無しで充分快適です。熱帯夜が今のところありません。
緑の力は素晴らしい。

昨日はお茶のお稽古に行きました。
NHK教育の表千家の趣味悠々がとてもいいという話しで盛り上がりました。お茶を突き詰めてゆくと、裏も表も、武者小路も江戸千家etc.も流派は関係なく、臨機応変にその都度空気を愉しむものである事がわかりますが、しばしば「絶対に〜ねばならない。」と言う呪縛をかけがちで、窮屈に思う人も多いだろうという話。

お茶を始めて15年目。良かったことは感覚的すぎて上手く言葉に出来ないけれど、堅苦しい決まりごとだらけの所作の繰り返しなのに、頭はどんどん柔らかくなる感じがあって、お茶を離れた世界で色々役立っています。
無関係に思えますが、お菓子教室続けられるのは、お茶のおかげ。特にお茶事。

ちなみに、昨日姉弟子さんが付けた茶杓の銘は「平和への祈り」でした。
「愛は家庭に住まうもの」と言うのはマザー・テレサの言葉ですが、大きな平和のためにも、身近な平和を心がけたいと思うこの頃です。

11日より18日まで夏季休暇いただきます。
この間、更新お休みします。
パソコンもきりっぱなしなのでメールのお返事も休み明けになります。
皆様も、よい夏休みをお過ごし下さい。



08/08 休み前のひと頑張り



夏のお休み中に、秋田の清太郎さんの森に行ってみたいと思っていたけれど、NHKの番組の影響で、盛況すぎたらそれもいけないなと考えて、今年は見送ることにしました。

自分はそうとう緑が好きのようです。



08/06 夏季休業のお知らせ


大きな会社は経理が頼もしくていいなぁ。羨ましいなぁ。

先週は振り返ると私用が盛りだくさんでした。
用事は集中するのです。何故かそういう傾向があります。
結果、製造はあまりはかどらない1週間でした。

infoでお知らせの通り、8/11〜18まで夏季休業いただきます。卸しのほうは店舗様ごと事情が違うので、休みと書いても全日休むわけではありません。
品切れは無い様にいたします。熱射病にご注意の上、どうぞお出かけ下さい。

写真は見本市の東京電力ブース。
IHクッキングヒーターの正しい使いかたを教わり、美味しい試食を食べてきました。目からウロコな事ばかり。
毎度恐る恐る使用していたけれど、これからはダイナミックに調理したいと思いました。



08/04 小平で一番平和な町


昨日は母マドレーヌが手伝いに来てくれて、ミニとミニミニマドレーヌも付いてきた。そっか、夏休みだもんね。
この辺りは図鑑でしか見たことの無いような昆虫が沢山いるし、先日Mさんは仕事帰りの夜中、地中から出てきたセミの幼虫と一緒に歩いて帰って来たらしい。
すぐに追い抜いたと言っていた。
ちびっ子にはきっと面白い場所。

途中、「警察が来た」と母が仕事場に呼びに来るので何か事件かと思ったら、管轄の交番のおまわりさんの挨拶でした。
「中島町は、小平で一番平和な町なんですよ。」との事。
夜は漆黒の闇なので、野生が退化している人間には本当に怖い場所だと思います。
中島町は1丁目とか2丁目が無くて中島町だけ。だから住所が短いんです。



08/03 やっと夏らしくなってきた


通信販売のことですが、9月より再開いたします。
またよろしくお願いいたします。
詳しい受付日は、infoとこちらでお知らせします。

今日は仕事を早々に終えて
髪を切りに行きました。
ヤスさん腕がよく、私の周囲はほぼヤスさん仕上がり。
多分凄い人数行っていて、しかも定着しているのが素晴らしい。


私は…と言うと、引っ越しの頃にくるくるのブローが面倒になり、自分でストレートをかけたら変になり、たまらずバッサリ切って元通りになりました。それが伸びて切りに行ったのが今日です。



08/01 善悪不二


8月になりました。見事な快晴です。
まだ梅雨明け宣言は出されていないですよね?

昨日は、善悪(極端な善は悪になる)と言う事をつくづく考えた1日でした。
押し売りではないか、自己満足ではないか、相手が望んでいることか、その都度考えて行動しなければいけないと思いました…いえ、久しぶりに電車に乗ったものですから、観察眼が冴えて冴えて、色んな事を哲学したわけです。


写真は先日大
家さんにお会いした時いただいた六花亭のお菓子。
可愛い包装紙に和みます。