Home  過去の日誌 

08/9/27 小ざさ


今日は午前中お茶のお稽古に行きました。
”小ざさ”に並んだ人が、「お茶の皆さんで」と羊羹を下さったそうで、お濃茶のお菓子がそれでした。幻に目が釘付け。

食べてみると、普通に羊羹だけれども、後味に小豆の風味と、砂糖のスッキリした上質の甘さが残ります。
少ない本数しか作らない理由は、この辺りにある感じ。
「いい仕事」をしている人のぬくもりを感じる羊羹でした。
無駄をそぎ落とした美味しさは、腕と心が良くないと出せません。
行列や知名度だけの好奇心で買う人には、この優しい羊羹の本当のよさはわからないかもしれないくらい、この羊羹は謙虚で控えめ。この当たり前の美味しさを買うのが難しい世の中ですね。
色が紫色なのは、「新しいいい豆を使っているのと、あくを丁寧に取っているからよ。」と、おはぎ上手でプロのお料理人でもある先生がおっしゃった。
勉強になります。
久々、有名なのに旨いものをいただきました。

帰ってお仕事。発送もしました。
紅茶屋の山田さんが通販と教室分を納品に来てくれて、家の場所がいいと誉めてくれた。

仕事を終えて買い物に出たら、月が大きくてオドロキのあまり写真に収める。どうにも大きさが表現できず。
今日のお掛け物の和歌が

”秋のつき やまべさやかに照らせるは 落つる紅葉のかずをみよとか 紀貫之”
だったので、ぴったりだなぁと思いました。明日は、予告お休みの日です。


08/9/26 番組が変わる時期


サラリーマンNEOが終わった。
個人的には「大いなる新人」が好きだった。
あとサラリーマン体操(のピアノの人)。


今日は製造の合間に事務や銀行巡りetc.
帰ってきたら一の宮神社の一応境内で猫柳が気持ちよさそうに寝ていた。普段はすぐ逃げるのに、1メートル以内に近づいてもビクともしない。ノラ猫にあるまじき油断。
それとも目に見えない何かに守られているのか?

戻って焼き仕事。Mさん定時日で夕飯先に作ったので結局仕事終りは22時。事務や雑用分時間がずれ込むのは、1人自営業の泣き所。でも、以前よりはずっと楽です。

YouTubeに先日のフルーツポンチの新ネタがUPされていて再び笑。


08/9/25 予約方法に関して


今日の講習会も無事終わりました。
やっぱり美味しいmadeleine。どっちも好きです。
商品化したものや教室でお教えしているものは、全部自分では好きです。ついつい自画自賛してしまうダメな私。どうぞ皆さん沢山作って下さい。

教室17日もおかげさまで定員になりました。
Webではキャンセル待ちの動きがわかりにくいですが、キャンセル待ちが一番スムースにご参加いただけます。ぜひご利用下さい。
先の予定がたちにくい方は、掲示板などでの急なキャンセル待ちをその都度ご検討下さい。
申し訳ないと思いつつ、やはり席が早く埋まると私はホッとします。

受けた人が多い菓子の講習会は空き席が多く出るのと、木曜日は穴場です。
多く空くとすると、12月か来年の4月です(以前の傾向ですが)。ご結婚・ご出産や引っ越しなどで、毎月お別れもあるのです。一応2年でカリキュラム一回りと言うスケジュールになっています。時々、お楽しみで新作も講習会やります。

予約取れたらいつでも参加出来ますので、好きなものだけ予約も可能です。
で、キャンセルの場合、キャンセル料も頂きませんが、そのかわり、席のお約束は基本的にしていません。


08/9/24 madeleineのマドレーヌ2種


明日は今月最後の教室です。
マドレーヌ2種の再講習会。屋号を代表するお菓子なので、また講習会やりますからお楽しみに。

引っ越して最初に焼いたのもイベント用のマドレーヌ。
仕事場の色んな管理が上手く行かず、ちょいと不本意な出来上がりでしたが、今回試食分は見事な焼き上がりとなりました。

焼き菓子は、焼きが味に影響するのでコワイです。
最後は焼き菓子に戻ると言われるくらい、実は難しい。
食べるとその人の実力のすべてと菓子に対する姿勢までわかってしまうものなのです。


08/9/23 やっぱり仕事が好きなのか?


福田さんでヨカッタ。ほっとした。


さて、卸しも通販も人気アイテムが重なり、教室も挟むのでなかなか順次発送と言う訳にゆかず、週休2日は夢のまた夢のような毎日に戻りました。

でも、発送が手際よく流れるようになった事が嬉しい。
全部元通りです。


08/9/22 ツイている人からツキをもらう


仕事を終えて珈琲夢職人さんに豆を買いに寄り、先日の失礼をお詫び。

ところで今度お2人もご自宅をお引越しされる(店は今の場所のままです)。いい仕事をして周囲を幸福にしていると、自分も幸福になれる参考例。お引越し先は、話を聞くだけで「それはめっけもんですな。」と言う感じ。

いつもの豆に、大好きな「秋」ブレンドと、2007年ベストオブパナマ豆を購入。私もコーヒー飲んでツキ体質に。

美容院では、ヤスさんが連続指名ナンバーワンと聞いてめでたいと思いました。紹介するのは簡単だけれども、結果を残すのは本人のハサミ力だから凄い。
カットしてもらい、ツキ体質に。


TOKIOの番組で今をときめくビッチ女優沢尻エリカがチーズフォンデュを紹介していたので夕飯はチーズフォンデュ。子どもの頃、横浜の伯母が美味しいチーズフォンデュの作り方を教えてくれた。
フォンデュ食べて沢尻エリカのようなツキ体質に。

と言うわけで、昨日一日で輝くばかりのツキ体質になった私です。


08/9/21 2年越しだから


空き席お申し込みありがとうございます。
メールへの返信とFaxへの返信は済ませました。

モンブランフランス風にまだ席があります。中級表示だからか?穴場の木曜日だからか?余裕がありますのでぜひどうぞ。

写真のが来月のモンブランです。
昨年は腕痛でやらなかったお菓子です。
フランス風と銘打ちながら和です。でもやはりフランスです。いいとこ取りでしょうか。
写真でイメージできるよくある味では無いんですよ〜。
短時間で美味しく作れるメレンゲを教室用に作りました。
それだけを食べても美味しい所に和栗のペーストを乗せますので・・・。


08/9/20 10月の教室Web予約受付


木曜日の教室は穴場です。
変更やキャンセルが多かったせいか、初めての生徒さんにご参加いただけました。なので、同じモンブランでも何となく昨日とは作業の流れが違い、疲れさせてしまったかと少し心配。
でも、可愛く美味しく出来て良かったです。
沢山作って下さいね。

9月は25日のマドレーヌ2種を残すのみとなりました。
10月のWeb予約、受付始めております。
空き席の数字出ていますので、ご都合よければご予約下さい。今回から予約をいつもより多めにいただいています。
定員は15名で変わりないです。
講習料は15名以上2500円で、14名以下3000円です。
キャンセル料などをいただかないので、その代り16名17名の日があることもご了承下さい。



08/9/19 美味しくて楽しくて幸せ&お教室Cafeについて


で、モンブラン日本風です。
多分、過去皆さんが洋菓子屋さんで召し上がったものより美味しいハズ。
ケーキと言うのはトータルバランスなので、形は同じに出来ても、そのバランスが悪いと味が「?」となります。
見た目が美味しそうなのに味のイメージが違うのは罪が深い。見た目も美しく味もそのまま美味しさが表現されていれば一番ですね。沢山作って下さい。

明日も教室です。
木曜日のベンチさんのイベントの日と重なりましたが、以前からお話をいただいていたイベントへの参加を現在検討中です。教室に通ってくれていたプチミュゼ久保木さんからお話を頂き、何か期待にこたえられる方法は無いかと考えていたら、「お教室Cafe」言う企画がポンッと浮かびました。

通常のクッキーの販売は、これから繁忙期で通販も忙しく、イベントなど参加は無理なものの、お教室Cafeならば、教室の生徒さんの練習・復習の場になるし、私は教室の宣伝になるし、楽しいし新しいしと思っているのですが、いかがでしょうか。

いつも、閃く時はそれに任せると何でも上手く行くので、今回もとりあえず発信してみました。
まだ思い付きだけで案としてはまるで練れていません。
将来、店、Cafe、教室などの夢を持ち、希望に燃えて教室に参加くださる生徒さんも沢山おられるので、腕磨きと、madeleineお菓子教室の宣伝係りとして月1回どうかな?と思っています。まだ、先の話ですけれど、ご意見・ご質問お寄せ下さい。
そして、どんな感じのイベントか、明日、覗いてみて下さい。

明日の夜、空き席のWebご予約受付です。今度から教室のアシスタントさんが常時2名になったので、受付人数を増やしました。が、定員は基本的に15名です。


08/9/18 明日はモンブラン・日本風


何故か20日ばかりキャンセルが出ますね。
急ですが1席出ましたのでよろしければぜひどうぞ。

写真は明日のモンブラン日本風に使うクレームパティシエールです。フランス風ではなくドイツ風なので、色アッサリでお味がミルキー。
しかも、絶妙な粉バランスで固すぎません。
こんなパティシエールもあるのね〜と思いますよ。

生地は、これまた非常に美味しい、横に伸びて弾力がありカステラのような味わいがある生地。この相手を選ばないさっぱり生地が、モンブランの栗の味を損なわないのであります。


お菓子自体は難しく無いけれど、店で菓子を出す時の作業全般やるので、小さい作業が重なります。レトロケーキなので、ボタンホイルの撒き方までレクチャーします。

さて、今日は、通販の初荷を出しました。
今までと色々違うので動きカクカク、ギクシャク。動作に無駄が多くそぎ落としが必要だなと感じました。でも、以前と変わらず出荷できて感慨深かった。
皆様本当にご注文ありがとうございます。


08/9/17 相変わらず拒否られている


毎日、セロ弾きのゴーシュかと思うように虫やら動物の訪問が多い我が家です。

朝、玄関掃除に出たら猫柳がくつろいでいる姿を発見。
静かにデジカメを持ち出して激写。その後逃走。
暑いかもと思い、水を撒いて涼みにこさせようとしたら、コンクリートの暑さであっという間に蒸発し、むんむんして大失敗。
仲良くしようと言うのではないけれど、警戒しないでもいい人間として認識されたい気持ち。

先週、配達の後で実家に立ち寄ったらヨボヨボ老犬シロが、操り人形のような状態で散歩から帰ってきた。体重支えられないので、父が途中から少し持ち上げてやっと四足で歩けているらしい。こんなんでも散歩は大好きと、ソロモンの指輪を持っているような父が言うので間違い無い。後ろ足骨折の時は、前足のみほふく前進で散歩したっけね。

18年目で、今年の夏も乗り切ってくれた。
耳も遠くなり、目も見えにくくなり、逆に怖いもの無しに見えるこの頃。歳を取るとはこう言う事だと、姪っ子たちに教えてくれているような気がする。

日本は、先進国なのに捨て動物が多い国。
痩せて哀愁をおびた猫柳の後ろ姿を見るといつもその事を思い出す。


08/9/16 ココロ(ストレス)にも鍼は効く


掲示板で昨夜お知らせいたしましたが、Order確認メールの返信を済ませました。
今回、久々再開にエールのようなご注文を頂き、歳のせいかうるっとしまして、ドライアイに沁みました。ありがとうございます。
通販のお客様方とは、さらりと粋な、細く長いお付き合いをいただけているように思えてなりません。頑張ります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


昨夜は、2週に一度のでした。
最近のとある疲れが体に出ていたようで、そんな事にも鍼は効くからありがたい。
終わってニチニチにお夕飯食べに行きました。
教室の生徒さんにmeet。Oさんどうも。


08/9/15 通販受付終了いたしました


通販受付終了しました。
沢山のご注文ありがとうございます。
締め切り後24時間以内に、簡単な「Order確認メール」を送信させていただきます。
その時点でご注文受付は完了となります。
Order確認メールがお手元に届かない場合は、何らかのトラブルが考えられますので、お手数ですが掲示板か、お電話/FAXにてご連絡下さい。

昨日、発送や配達をしながら通販の準備を始めました。思った以上に梱包作業の場所確保が難しいため、途方にくれましたが、ピンチはチャンスと言う事で、何とかなるでしょう。
包装紙や、リボンなどを統一することで他のスペースが広がるので、今度からは写真のようなシンプル包装に変更となります。
これはこれでなかなか可愛いと思いますが、いかがでしょうか。
この写真のクッキーは、お仕事つながりで友人でもあるRさんのカタログ撮影に協力のためネコに運ばれてゆきました。希望に燃える女性は、(本人は大変だろうけれど)プラスエネルギーに溢れていて、応援したくなります。きっと上手く行くと思うよ。

日々色んな変化が起こり、中庸(ちゅうよう)と言う事について考えました。
こういう時は、タモリ倶楽部を見るとバランスが整います。
タモリのような歳の取り方をしたいです。


08/9/14 久々の通信販売です。


通販受付スタートしております。
明日の10:00までの受付です。久しぶりなのに、何の変化も無く申し訳無い感じとなりました。大変ご無沙汰いたしました。madeleineは無事、引越しいたしました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

昨日はお休みを頂き、お茶のお稽古に行きました。
その後、来週の教室の細かい材料を買いに行きました。
お稽古に来る皆さんはバランスのとれた大人ばかりなので、色々お話を伺っていると気持ちが安定します。沢山のいい本を読み、文化に接しているとあんな大人になれるのかも知れないです。南蛮キセルと言う珍しいお花が蝉籠に入っていました。あと玄関には夜来花(イエライシャン)。本当に夜だけむせ返るように香るらしい。

録画しておいたお笑いレッドカーペットを見たら、フルーツポンチ、しずる、ダイノジという久々好みのお笑い芸人を見つけました。この頃、小島よしおが面白いと言うけれど、私はあの人を見ると哀しくなってしまいます。安倍総理も最初から、見ると何故か哀しくなるので、動いている映像喋っているところをほぼ見た事が無いまま辞めてしまいました。

次の総理候補といわれている麻生さんは、ラジオの、普通の会話の流れの中で「モルジブ」の事を唐突に「モォルディヴ!」と本格的な発音をして、笑うところだと思ったら、本気の発音だったのでよけい笑いました。

日本語の普通の会話の中で、レシピを「レスィピ」、コーヒーショップを「カァウフィーシャォップ」とかシャレじゃなく本気で言う人がニガテです。
「あっ、ごめん。留学してたから、つい出ちった。」とか言ってくれたら、それはフルーツポンチ風のネタとして笑えるんだけど。

写真は、お打ち合わせの時にプチミュゼさんからいただいたもの。
空気清浄効果がある大豆ロウソク(ジャスミンの自然な香り)とフランスガムさんの手製本。
教室の時飾っておきますので手にとって読んでみて下さい。素敵ですよ。


08/9/12  かぼちゃのプリン


今日も教室で、かぼちゃのプリンを作りました。
食べるとちゃんとプリンという感じが判るかぼちゃのプリンです。好評で嬉しい。沢山作って下さい。

教室の後、プチミュゼさんと打ち合わせ。
どうなるかな、どうなるかな。
今日の教室ではちょっと皆さんにお話したけれど。


それから、鷹の台の
Plus-aiさんに行くと言うプチミュゼさんに便乗。ニチニチ以来お久しぶりです。あの会がきっかけで、今の家が見つかった事は、Plus-aiさんもcitronさんもご存じないでせう。

お店とてもゆったりとしていて、発見したら得した気分がする感じ。ポットとカップの展示会をされていた。

ヒトメボレの器と、かねてより探していた洒落たハタキを見つけました。600円なんて即買いです。お料理意欲を刺激する器もとてもリーズナボー。大事に扱わなくては。


08/9/11 トランシュ・ショコラ


今日は教室でした。トランシュ・ショコラです。
単なるチョコレートケーキに見えますが、食べた時、舌で感じる味は見た目の印象を飛び越えます。
生地は、オリジナルのシート生地。シロップを打つ必要が無いほどシットリ、フワフワでシッカリ。
クリームとの相性が抜群。沢山作って下さいね。

モンブランの日にち間違え申し訳ありませんでした。
掲示板に書いてある通りですので、ご一読下さい。

いままで製造があまりに忙しすぎたためにおろそかだった様々なことを、今後は改善するつもりです。教室でも丁寧な事務ができていなかったので、今後は改善します。もちろん、新しい方向にも仕事を進めますが、選択方法は変わると思います。

製造の忙しさはその種類が違うのでどうしても器用にアレコレ出来ませんでした。
製造とその外側をきちんと整理しながら、今後は週休を2日に出来たら…と考えています。
月2回のお茶の稽古は続けたいし、10月からは月1回午前中だけボランティア活動に参加する予定です。人生は長距離走。

卸しを減らした分教室を増やしたことで、月6日、私の仕事としてはその倍の12日を教室に使い、その合間と他の日は卸しや商品開発の仕事と、14日からは通販始まります。
通販始まってはじめてこの場所で全部再開した事になるので、全てはそれ以降徐々に軌道修正考えます。
教室では、オメデタの波がまた来ていて、しばらくサヨウナラの生徒さんが続き、ちと寂しい。そうかと思えば復活も続々で嬉しい。来れる時に来るマイペースが一番なので気楽にどうぞ。

この家にご縁を感じた時、「教室がんばって、生徒さんの気持ちを明るく楽しくするようにしなさい。」と言われているような感じがしたのは、たぶん気のせいでは無いんだろうと思います。

自分の周囲の変化に不安を感じることもあるのですが、今の家が大好きなので、何もかもきっと大丈夫と言う気持ちが最後は勝ります。ここ1週間ばかりブラックマドレーヌさんで、お友達にグチグチ聞かせてしまいました。ゴメンなさい。おかげさまで復活しました。


08/9/10 モンブラン日本風


20日のモンブラン日本風のキャンセルが2席に増えちゃいました。ご都合つく方はぜひどうぞ

日本風は、美味しいシート生地と、邪魔せずいい仕事をするカスタードと生クリームとマロンペーストの4構成です。生地とクリームの相性を知るためのカリキュラムの一つですが、黄色いのは日本ならではの和菓子の心
日本の黄色いモンブランは知恵と工夫と思いやりから生まれたジャパンオリジナルなので、ぜひ覚えて頂きたいです。
初心者向きなので、ペーストは市販品を使用しますから簡単ですよ〜。
10月のフランス風のモンブランは栗を裏漉してペーストから作ります。
色も見た目も味も全然違います。どちらも捨てがたい美味しさです。

10月Web予約はまだ受け付けていませんが、日程はUPしてありますので、ご確認下さい。
それと、うちで使用している業務用のパータグラッセを間違えて多く発注してしまったので、教室でお分けすることにしました。以前のようにバターと発酵バターもお売りできますので、アシスタントさんに言ってください。


08/9/9 写真入り徒歩コース案内作成しました


20日モンブラン日本風にキャンセル1席出ました。
ご都合よい登録済みの方はぜひどうそ。


教室徒歩コースを写真入りで案内したものをUPしました。今のところ、行方不明者はいませんが、このままだと出そうな気もするので作りました。慣れれば単純ですぐ来れますが、はっきりと目安になるようなものが無いので、迷うと遭難に近い感じで皆さん迷われます。

この案内をプリントアウトしていらっしゃると、何かの時に安心です。地図は全部上側は北です。念のため。
私も、若干方向音痴なので方位磁石常備しています。


08/9/8 台風一過で暑いけれど風涼し


台風は過ぎ、庭にも緑道にも葉っぱが沢山落ちています。反対側の道路も松の木道があるので道路が葉っぱだらけ。木が防風林代わりとなり、台風は全然怖くありませんでした。ありがたい。
猫柳もみかけました。足だけ。元気そうです。


写真は昨日話題にした浪花家のたい焼き。
型ってどの店も同じではなく、たい焼きの魚拓をとる趣味の人もいるくらい種類があるらしいです。
3匹食べたけれど、全部無意識に頭から食べました。


08/9/7 台風で湿度高い


昨日は卸しの菓子焼きと、今後の教室のプランニング。
過去一年教室のメニューを振り返り、やっていない物をあぶりだす。案外ちゃんと進んでいて驚きです。

早めに仕事にキリが着いたので、立川伊勢丹の富澤さんに教室の材料を買いに向いました。台風の影響か、出店していた浪花家のたいやきが並んだり予約したりせずに買えた。立川っ子としては、第一デパート地下の今は無きたいやきこそたいやきなのですが、浪花家のパリッと薄いたいやきも美味しいです。丸井が閉店してて驚く。
そうそう、湯煎用バットは立川の富澤さんにもありましたよ>K高さん


08/9/6 台風


昨日は変なお天気でした。
ザーッと降ったり止んだり、晴れて日が差してみたりとせわしい一日でした。大雨大風の時は、家があってよかったなぁと思います。

そういえば、猫柳をこの頃見かけません。
台風来ているし、心配。
気圧の変化は弱い体にこたえるので、実家のヨボヨボ老犬シロも心配です。



08/9/5 メールの事でお知らせ


昨日は、教室の予約でメールの行き違いがあり、申し訳ないことをしました。アイスクリームを研究されている珈琲夢職人さんが、お店定休日の火曜日にキャンセル募集があったのでせっかく予約を入れて下さったのに、私からの予約完了返信メールが届いていなかったらしく、教室でお姿見えなくてその時に気が付いたのでした。

あの美味しいコーヒーでこのアイスを作ったらさぞかし美味しいと思うのに
本当に申し訳なく、実際抹茶アイスもラングドシャも美味しくて、食べながらより一層申し訳なさが募りました。

サーバー変わってから、どうもコチラからの返信が先方に届かないと言う事が続いて、14日には通販も始まるのにやや心配です。

しばらく、重要なメールの返信の事は掲示板に簡潔に書きますので、イニシャルでわかると思いますから届いてい無い場合はご確認ください。ウィルスチェックなどのソフトの事情もあるかもしれないですね。

昨日はご予約すっかりお忘れの生徒さんもいらして、”9月”と言う感じがしました。
そろそろ夏の疲れが出る頃です。

それから、教室の感想など書き込みありがとうございます。
Blogなどの情報までいただけて、新しい世界が広がった感じ。
急なキャンセル募集などにも掲示板使ってみようっと。



08/9/4 お抹茶アイスとホワイトチョコラングドシャ


今日は教室です。
アイスが美味しい時期のハズと思ったら秋の気配。
写真のアイスをもう1BOX、約30人分仕込みました。
アイスなのでお持ち帰りは無いから、沢山食べていってもらいます。ほぐす時使う手のひらがイタイ。

アイスクリームマシンが無いので、それに実際教室では「無くても作れる!!」が前提なので、連日地味に撹拌。マシンの様に滑らかにはいきませんが、それでもちゃんとアイスしているところに手作りの悦びがあると思います。毎回カドが取れてゆく様子は、マシンではわかりませんね。お楽しみにいらして下さい。

ラングドシャはひんやりの口をサクッと元に戻してくれます。
レストランのアイスにウエハースが添えてあるのも同じ意味。



08/9/3 秋の気配


いきなり写真無しでスミマセン。
気が付くと数日経ってしまうものですね。
日誌の更新は、自分で決めたことなので続けていますが、気を抜くとスポッと間が開くので、継続と言うのは心がけなのだとつくづく思います。
日誌を読むと数年前の記憶が鮮やかに蘇り、しみじみすることもしばしば。小学生の頃から続けていたら、とても面白かっただろうと思います。

9月に入りましたがすっかり秋風で、この間しまったばかりりに思える布団をもう出しました。



08/9/1 お教室掲示板を作ってみました


昨晩は都心より友来るで、楽しい時間を持ちました。
そろそろ話したいなぁと思うと連絡が来るから不思議なものですね。


さて、9月から気分も新たにお教室掲示板を試験的に作ってみました。メールに不具合が出るもので、掲示板あると便利かもと思っていました。更新されないBlogよりはお役に立つこともあるかもしれません。トピックス形式です。ご利用下さい。

来週教室で抹茶アイスと共にラング・ド・シャ(猫の舌の意味)をお教えします。配合は変わらないけれど、とある作業が変わりました。それだけでぐぐぐっと味が良くなります。
しかも薄く、パリッとサクッとなります。
人間は”考える”から、同じものを作り続ける以上進歩してしまうのだ。