Home  過去の日誌 

08/10/31 明日からですよ〜


発送順調です。
全部のめどが立ちましたのであと少しお待ち下さい。
美味しいのを焼いてお届けします。

さてさて、明日から3日間の出張木曜日のベンチに、
madeleineお菓子教室で参加します。
今回はクッキーを主に小焼き菓子を少し。
現地には参加できないので、ベンチスタッフの皆様にお菓子を委ね、お世話になります。

クッキーは試食なども出せると思います。
名刺代わりのバターマドレーヌもありますし、あと、ツインカップケーキを出します。
どうぞ皆様、お出かけ下さい。


08/10/30 女子個人事業主の会


昨夜、女子個人事業主の会(JKG?)GRASさんでありました。桜の頃以来です。
プチミュゼさんとPlus-aiさんとcitronさんと私。
美味しいお酒もお食事も、楽しい時間でさらに倍美味しさが増すわけで、誰と食べるかと言うのは非常に重要ですね。いい意味で全員男気があるなと思いました。
女子なのに…。

帰りは初の午前様で、モノレールの最終便を待っていたら、隣りに絵に描いたような酔っ払いが前後左右に揺れながら座るのでハラハラしました。最後は手に持っていたお茶を落として下にこぼしていました。
月曜日からこんなに酔っ払うなんて…と思った私もヨッパライ。

平日夜の便なのに利用者がたくさんいて、全然心細くなく無事家に帰る事が出来ました。
皆さんありがとうございました。今日からまた頑張ろう。


08/10/29 蒼穹の昴


予約状況のお菓子の解説がわかりやすいと好評。
ありがとうございます。

スィートポテトだけはまだ2席あります。
地味でも美味しい菓子にスポットライトを当てるのも仕事のうちなので、あんまり予約集まらない菓子でもちゃんと講習は続けますからご安心を。

最近、浅田次郎ブームが来ています。
本好きの珈琲夢職人の奥さんがいいと薦めてくれたのがきっかけで、同じく本好きヤスさんも「面白い」と教えてくれて、読み始めたらハマりました。「蒼穹の昴」
中国宮廷物は一生興味ないと思っていたのに、面白くてあっという間に読み終えてしまいました。
毎晩本を閉じるのが惜しくて惜しくて、つい夜更かしです。

頭の中で登場人物が活き活きと動きだしてリアルな分、1巻目は正直痛いけれど、そこでやめずに2巻目を読むと言うのがポイントです。
大きな目的を達するために生じる誤解に耐える西太后の心理描写が巧みでした。
普段ギャル語っぽく話させているのも人間らしくてよかった。


08/10/28  11月の教室のお菓子


11月の教室のお菓子の説明を予約のカレンダーのところに載せました。いいアイデアだと自画自賛です。

どこから入っても大丈夫ですので、あまり色分けは気にしないでお気軽にどうぞ。
と言うわけで、色分けはやめます。

金曜日の夜に、これからまた忙しくなるから髪を切りに行きました。いい感じです。ヤスさんも仲間に。


08/10/27 美味しそう〜


infoで11月にちょこちょこ参加するイベントのお知らせをしています。お近くの方はどうぞお出かけ下さい。

お教室の生徒さんから復習報告が届いたので、許可を得てご披露します。以下、いただいたお便りです。

****************
昨日教わったビスキュイ生地のロールケーキ、とっても楽しかったので、 早速復習してみました。今日は洋梨がなくて缶詰を使ってしまおうと思ったら、缶詰も切らしてしまって・・・。急遽黄桃の缶詰を 使いました。
あのコンポートを使わなくては意味がない気もしますが、 ひとまず、シート生地の練習をしてみたくて・・・。
絞り出しがと〜っても楽しくて一人で黙々と練習。 なんとか満足いくものが焼けました〜。 先生にも見ていただきたくて^^。 次回はちゃんとコンポートから作りますね。 また一つ美味しいレシピが増えました。ありがとうございます。 次はタルトタタン。これまた楽しみです^^。
****************


woodsmさんありがとうございます。すばらしいです。
ロールの周囲を紅茶にしてみると、黄桃との相性良いと思います。パイナップルならピナコラーダ風にココナッツ
ファインを散らしたり、栗ならば生クリームを濃くして生地にはあられ糖、イチゴで普通にロールケーキも作れるし、生地に抹茶を加えて栗とアンコクリームと、そんな風に広げて応用してください。コレ一つ覚えれば100通りです。

洋梨のコンポートは、時期のうちにどうぞ作って楽しんでください。


08/10/26 いよいよ寒くなってきました


昨日は月に2回のお茶のお稽古日で、午後は、売り切れ状態で長らくお待たせしてはいけない卸しの納品分の製造を頑張りました。
いつも、数が間に合わないと間に合わせで別のクッキーを足して間に合わせていたら、実はそれが幻の人気商品になっているらしく、何事も何とかなるものだと思います。

教室が全部終わったので、これから猛ダッシュで通販も発送します。その前に大量に仕込んで焼かないと。これから冬の繁忙期をどう乗り越えるか考える時間も持ちたいですし、イベントの事も考えないといけません。

教室のご予約も空き席があるところは引き続きご予約お待ちしています。どれも美味しいのにフールセックばかり人気なので、親心としては複雑です。

今週末のイベントのお知らせをいただいたのに、写真写す前に配り終えてしまいました。
方々バザーやイベントで現役や元の生徒さんたちが活躍していると伺っています。
評判が良いとお礼のお便りを下さるので、とても嬉しい。


08/10/25 11月の教室予約受付中です


教室のWeb予約受付始まりました。
空き席ご確認のうえ、お申し込み下さい。
講習のお菓子の写真は、Worksの一番下にあります。

昨日は、教室のあと仕事をし、夕飯作ってから夜フランス語に行きました。席を共にする現役女子大生は、家庭教師の面接で100%落とされると悩んでいました。


08/10/24 レアチーズ


今日も教室でした。
美味しくて可愛いレアチーズケーキです。
クッキー生地がとても珍しい食感と味で、チーズにはこれ以外考えられないくらいマッチします。
たくさん作って下さいね。
教室は、オメデタ続き、嬉しいような淋しいような。

明日は来月のWeb予約日です。空き席ご確認のうえ、ご予約下さい。25日の朝9:00から受け付けます。
返信はしばらくお待たせしてしまいますが、必ずお返しします。全てお返事したら掲示板でお知らせしますので、それまでお待ち下さい。フリーのメールアドレスは、ウィルスメールに振り分けされてしまう事があるので、心配な方はFax(042-207-9711)ご利用下さい。返信用のFax番号を記入お願いします。

すでに定員のクラスは申し訳無いです。キャンセル待ちは結構順番回って来ます。
ただし、フールセックは動かない予感。いつもそうなので。

毎年人気のエンガディーナが空き席多く、もうだいぶ皆さん進んだんだなぁと思いました。
一年なんて早いものです。


08/10/23   24日、1席出ています


24日レアチーズ、キャンセル1席出ています。
埋まっても埋まらなくても良い16人目の1席です。
都合つく方はぜひどうぞ。
掲示板
メールでお知らせ下さい。

写真は今日の洋梨のコンポートとそのロールケーキです。無事美味しい洋梨が手に入ってホッとしました。
コレだけで贅沢おやつです。


洋梨だけは、手元で確認できないと買うのが怖いです。品種で香りやとろけ具合が違うので、ぜひ来年はバートレッドでお試し下さい。
期間短く、でも本当に香り高く美味しい。洋梨を缶詰でしか知らない人はこのコンポーに驚きます。保存しておけばタルトにも、チョコケーキにも、広く使えて楽しめます。

東北(特に秋田のMさん実家周辺)では、梨と言えば西洋梨で、バートレッドみたいです。


08/10/22 23日、1席出ています


23日キャンセル1席出ています。
埋まっても埋まらなくても良い16人目の1席です。
都合つく方はぜひどうぞ。掲示板メールでお知らせ下さい。

土日は、焼きと仕込みと発送と教室の下準備とで、自分でも感心するほどよく働きました。
教室がある週は仕事がずれ込むのでやむを得ません。

11月は小さく参加するイベントが3つほど。
詳細は追ってこちらでお知らせします。

引っ越してから仕事の的が絞れて来ました。
どうなるんだろうと思っていたのに、ちゃんと進む方向が見えてきました。忙しさの質が変わり、だいぶ楽しくなりました。

運命って、毎年10月に切り替わると言われますが、本当にそうだと実感しています。皆様はいかがですか?


08/10/21 読むたび思い出すと思う


先日から教室の時だけ緑道側に案内を置くようにしました。
あっという間に無くなってしまい、お近い方々から参加希望の登録もいただきました。
マドレーヌの焼き型は、ずいぶん謎だったようです。ムフフ。

木曜日のベンチさんに誘われなかったら、それで教室参加を思いつかなかったら、案内状は作るつもりが無いままミステリアスな状態が続いたと思うので、全ては精妙に仕組まれたタイミングで動いていると、特にこの頃思います。

さて、昨夜はでした。3週間ぶり。
国立駅前にいつもと違うビッグイシューの販売員さんがいて、一部買ったら「いつものおじさん、死んじゃったんです。」と、驚きの知らせがありました。今回のビッグイシューの読者投稿に載っているから読んで下さいといわれました。
加藤さんと言う人だったのかと、読んで初めて知りました。
足の具合が悪くなり、販売をやめようと決めて、お客さんに挨拶するため手ぶらで駅前に立った話には、小商いする同業としてとても感銘を受けました。その翌日に急逝されたそうです。ご冥福をお祈りいたします。


08/10/20 新しい展開の初めの一歩


今年の後半は「アグリー・ベティ」と「ジョシデカ」を見ようと思います。アグリーのほうは、すでに3話目で、惜しいことをしました。

先日、美味しい戴き物をしました。
食べる前に写真と思ってはいたのですが、何しろお腹空いていたので、パクパクッと皆で食べてしまい、虚しく残る空のパックです。黒米で漉し餡を包んでいるおはぎは、アンコが周りにあるよりも食べやすいし、美味しかったです。美味しいものはバランスが良いですね。

さて、昨晩agreさんに配達に行き、久々ゆっくりお話をしました。
お2人にしか腹を割ってお話しできないことをお話し、了解をいただきました。
で、しばらくクッキーの納品をお休みします。Cafeのケーキのみになります。
新しい方法でagreさんでのお菓子の販売を再開できる日が来ると思うので、それまでお楽しみにお待ちいただけると幸いです。


08/10/18 今日も皆ブルブル


今日も終わりました。
昨日の教訓を生かして、今日は教室で全部栗の裏漉しを作成しました。教室で数作るのと、家で少なく作るのでは、何かと違うので、家では思ったよりも楽だと思います。味は本当に良いですから、栗の季節にはぜひ作って下さい。
フランス風バージョンは2年ぶりなので、2日間張り切ったら結構疲れました。でも、このモンブランを勉強&味わってもらえたから、疲れも吹き飛ぶ思いです。

今日はもうこれ以上習う菓子が無い生徒さんが多くおられたので、またまたそんなに経ってしまったのかとしみじみしました。
新作そのうちやりますので、その時はぜひご予約くださいね。


08/10/17  モンブラン・フランス風


今日はモンブラン・フランス風の教室でした。
皆さん腕がブルブルで、今日明日は筋肉痛かもしれません。
天然の栗のモンブランは、男の人でも苦労するので、女性には楽では無いですね。最後、粗い目の裏漉しで漉して、和菓子のように降りかけても可愛いと思います。

片方のペーストは、歴史に残る固いペーストでした。
「栗は下から買え」は、教室の格言として言い伝えましょう。

18日、あと2席あります。食べに来るだけのつもりでお気軽に参加してください。今日は15名でした。


08/10/16 急ですがキャンセル出ました

掲示板でお知らせのとおりです。17日1名 と18日1名ずつです。
※18日はキャンセルの連絡が続き、4席空きました。
この時期だけのお菓子なので、急ですがご都合つく方お知らせ下さい。


08/10/16 フルーツハンター


もう心は来週の洋梨に移っています。
洋梨の美味しいのを見つけないといけません。
どこで買っても美味しい年が以前あったけれど、昨年は苦労しました。今年も苦労しそうです。

さてさて、昨日は通販の伝票立ち上げと一部発送、教室の下準備と買出し、クッキーの仕込みをました。
今回使う栗はとても美味しい。あ-よかったと思っています。ペーストにしてみたらすっごくいい味。
明日からモンブラン・フランス風の教室です。お楽しみに。それにしても栗は廃棄率が高い。値も高い。

この季節のお菓子は素材命のものが多いので、とにかく鋭い目線でいい品探しをせねばなりません。フルーツハンターと化し、色んなスーパーに出没しています。
どのスーパーに果物の仕入れ目利き担当者がいるか、長年の経験から調べはついているのですが、自然のものは色んな影響で毎年思うように行かないから、最終的に自分の目を肥やさないといけません。


08/10/15 いつもありがとうございます


Order確認メールは昨晩のうちに全て送信が済みました。届いていないよと言う方はお手数ですがお知らせ下さい。
いくつか、お返事し忘れた事がありました。

小焼き菓子の通販ですが、復活したい気持ちは山々で、未だ答えは出ずと言う状態が長いこと続いています。すみません。

製品化したお菓子は全部好きです。
ただ、おかげさまでクッキーの売れ行きが好調なのと、賞味期限と、製品管理と事務処理の点から現状では小焼き菓子までを通販に載せるのは難しい状態です。
Mさん定年になったら、色々と頑張れると思います。

それと、毎回日誌への感想を思いがけずたくさん頂戴し、嬉しいです。
文章と言うのは、読む人の読み方で印象が変わりますから、良い印象を持ってくださる人は心が優しい人です。ありがとうございます。

今年は、11月くらいにミルフィ−ユをベースにしたナポレオンと、アップルトルテを新しい講習メニューにしようと夏頃に思っていたのに、時間足りず諦めました。
新作待ち侘びの生徒さん、申し訳ありません。


08/10/14 ご注文ありがとうございました


通販受付終了いたしました。
たくさんのご注文ありがとうございます。
返信をお送りするまで今しばらくお待ち下さい。


昨日の通販開始は申し訳ありませんでした。
通販受付日とスケジュールに書いてあったのに、朝一番でいい栗を買いに行くことばかり考えてしまいました。
戻ってきてお客様の留守電聞くまで忘れていると言う情けなさ。急いでパソコン立ち上げ更新作業しましたが、約2時間の遅れ。メールでのご注文、お手数おかけしたのではないかと反省しきりです。
以後気をつけます。

昨日は、隣りではえんとつ祭りをやっていました。
ここの職員さんは、緑道や松ノ木道まで掃除し、芝生の手入れもちゃんとしていて、いつも感心しています。広い芝生の敷地で、たくさんのファミリーが楽しそうに遊んでいるのを窓から見ながら仕事をしていました。教室準備で栗を3キロ裏漉し、その後大口の発送を終え、配達を済ませ、来週に掛けてのお仕事スケジュールを組みなおしました。配達の帰り道に新しいたいやき屋さんを見つけ、仮住まいしている実家に届け、疲れたので晩御飯は簡単にカレーにしようと家に着いたらご近所もカレーみたいで、カレー臭がしました。

時間足りないあなぁと思うほど忙しくなってきましたが、楽しむこともその中に省略せず組み込んでいるのと、顔から笑顔が消えるほどの無理はしないと決めたので、おかげさまで毎日幸せです。


08/10/13 通販受付スタートしています終了いたしました。


10月の通信販売受付スタートしています終了いたしました。
13日am10:00〜14日am10:0012:00までです。
※UP遅れて申し訳ありませんでした。締切時間延ばしました。
短い間ですが、ご注文お待ちしています。

クッキーのお届けは早くて3日以内、遅くても4週間以内(次月同日まで)になります。お急ぎの方は申し訳ございません。教室で受け取り希望のある生徒さんは、翌月お渡しになりますが、ご了承下さい。


08/10/12 ついでのスープ


明日通信販売です。
先月の通販再開がとても自信になりました。
ご注文お待ちしております。

写真は、かぼちゃのお菓子が終わったあとのお楽しみです。ペーストに塩を加えて、牛乳でのばすだけの冷たいポタージュ。ブイヨン入れない代わりに、塩味は加減しない事がコツです。

保存袋をキレイにするのと美味しいのと一石二鳥なので、お試しを。


08/10/11 教室案内ができました


昨日も教室。無事終わってよかったです。
皆さんたくさん作って下さいね。

教室の最中に、見知らぬ通りがかりの方から案内を求められる事が増えました。タイミングよくお菓子教室として木曜日のベンチさんに参加するのに案内を作っていたので(その時は印刷がまだ出来ていませんでしたが)これからはお渡しすることが出来ます。
いいのが出来ました。
なんとも素晴らしいタイミングです。

教室後、クッキーお渡し兼建物探訪があり、仕事をして夕飯準備してからフランス語のレッスンに行きました。
帰宅が9時過ぎるのが心配でしたが、やってみたら大丈夫でした。
現役の女子大生と席を並べて、最後はボーイフレンドが出来ない悩みの相談を受けました。日本語だったらもっと決め細やかなお答えをしてあげられたのになぁと思います。


08/10/9 パンプキンパイ


連休明けだからなのか、キャンセル待ちも多かったこの日なのにキャンセル相次ぎ、それでも15名定員でホッとしました。14名以下だと講習料は+500円になるので、当日キャンセル無いことをいつも祈ります。
今日は雨で足元悪いのに皆様お休み無く、優秀でした。

そんなわけで、定員は15名ですが、予約は16名でいただき、万が一当日キャンセルがあってもリーズナブルな講習費を保てるように、受付は調整しています。試食が多く取れるときや、全体的に作業が楽な日は17名〜18名くらいまでは受け付けてしまうため、それでお休みが無い場合はびっくり人数ですが、事情をご理解下さい。

さてさて、この時期だけのパンプキンパイは、以前通販の製品にもしていた人気味。生徒さんに必ず習ってもらいたいお菓子の一つです。フォンセ生地は色んな配合がありますが、このフォンセが激ウマ。フィリングも、フォンセに負けない濃厚さで、相乗効果でホッペを狙い撃ち!たくさん作って下さいね。

明日も同じ教室です。おかげさまで席は16席埋まったので、一安心。
年にこの時期だけのお菓子は次はまた来年なので、1人でも多くの方に参加していただきたいと思っています。
アシスタントさんが9月からどのクラスも2名に増え、人数多少多くても大丈夫になりました。
今は、明日の分の試食2台と、卸しのホールケーキをいくつか焼いているところです。
寒くなってくると、仕事がとても楽に感じます。


08/10/7 芸術の秋


昨日から快晴。発送を済ませ、掃除とお洗濯をしました。掃除すると全身の疲れが取れる私です。

あとはお教室お渡しを残すのみで9月の通販は完納。
皆様お待たせいたしました。

今日は、午前中ちょっと仕事をしてから、この連休中に建て替えのため引越しをしている実家に仕出し弁当のお昼を差し入れに出かけました。
昔懐かしいオンボロ長屋を2軒借りて6ヶ月しのぐそうです。こういうのも一つのよいイベントだから、せいぜい皆で楽しんで欲しいと思います。

一緒にお昼を食べてから帰宅。
仕事をしつつ来週のパンプキンパイに使うお飾りを作りました。これがわれながら可愛い飾りだと作るたびに思うかぼちゃクッキー。生地がパイとクッキーの間の子で、これだけでも美味しいです。

Mさんは芸術の秋で陶芸教室の作品展が近いため、窯番などに出かけています。
16年目にして凄い作品が(やっと)焼きあがったので嬉しそう。


08/10/6 食欲の秋


録音できるカセット見つかる。
探るべきは古い電気屋さん也。

ありがとうSONY。

昨日は、朝から焼き仕事と教室の仕込みと配達
夏場エアコンを付けなくなったagreさんだったので、菓子の種類や数を少なく調整しています。ご希望になかなか沿えず申し訳ありません。卸しは定番を主に、マニアック物は通販をご利用いただければ常に美味しい状態でお菓子をお送りできますので、ぜひご利用下さい。

私は、お菓子を自分の子のように扱う気持ちが基本的に強いらしいです。
仕事と割り切っているんだけれども、それでも「もの」に思いきれないのが、小商う人間として不器用だと言われます。不器用でも、誠実な方が自分には合っているので、いいんですけどね。

配達の帰りに紀ノ国屋に寄ったらGRASの奥さんにお会いした。
引越しした事などお話し。食欲の秋に、会うべく人に会ったように思います。
10月の通販は13日スタートです。


08/10/5 発送順調です


紙の紐が扱いやすく、リボン掛けが超スムースです。
以前よりも、梱包から発送までの時間がかなり短縮されました。
独り仕事なので、この喜びを誰とも共有できないのが残念だなー。

昨日書いたカセットの事で、「いいのがある」とフランスから従姉妹の姉様がメールをくれた。
先に上達するな〜と書いてあるのに。


08/10/4 いろいろ


昨日は、午前中発送を済ませ、焼くばかりにしてから午後出かけました。以前から約束の緑道お散歩ランチです。

鷹の台の「すうぷ屋Hygge」さんに行きました。
初めて入りましたが、可愛くて居心地の良いお店でした。
往復の緑道と、お店でペチャペチャおしゃべりを楽しみました。
私だけ歳は離れているけれど一応30代で、全員年齢不詳です。

戻って即解散し、今度は駅前に出向いてフランス語のランクテストを受けました。週1回、夜のレッスンなので、通えそうです。再びがんばることにしました。

コミュニケーションのテストは無事クリアしまして、7年ぶりにしては、忘れておらず、なんと!発音が良いと誉められました。
誉められると伸びる子です。

帰りに、当時実践していた上達法の必須アイテムである録音できる携帯ラジカセを探したら、カセットと言うもの自体が、もうこの世の中には無いらしい事がわかり、愕然としました。
今って、録音するのには何を使うのでしょうか。困ったぞ。

今日明日は大量に発送します。


08/10/3 嬉しい復習のご報告


教室の新規登録お申し込みフォームが出来ました。

いい感じです。

さてさて、教室の生徒さんから復習の報告をよくいただくけれども、写真添付は久しぶり。
K林さんが、モンブラン日本風を復習した写真を送ってくださったのでご披露します。

そう、ホールに仕立てられると教室の時に言ったのは、こんな感じです。素晴らしい!出来と思います。
以下、メールより抜粋。

**********************
友人たちから「腕を上げたね」とほめられ、とても喜んでもらえました。 3歳の坊やはケーキと聞いて喜んでいたのに見た瞬間「えー」という反応、 がっかりしていたら、一口食べて美味しさに気づき、ワシワシと完食していました。 子どもというとケーキは生クリームにイチゴのイメージだったのでしょうか・・・ モンブランという物体をはじめて見たようです。しかも、不恰好な・・・(^^ゞ 何はともあれ、みんなの笑顔がとても嬉しかったです。
**********************

目より舌の感動の方が記憶に深いものなんですよ。
両方良いのが何より一番。
きっと坊やにとって忘れられない味になったのではないでしょうか。

蛇足ですが、これはキルフェボン風のタルトにも仕立てられます。10月のパンプキンパイのタルト生地を土台に使うと、食べた時の印象が全然違うケーキが出来上がります。
ペーストも、紫芋とかアンコとか、もうそれはモンブランとは違いますが応用は無限大。

これからも楽しんでください。
K林さんありがとう。


08/10/2 旅と日常/natsuno hiraiwa


夏野さんの秋・冬コレクションの案内状を今年もいただいた。
教室の期間中なので、寸前まで行けるかどうかわからないけれど、きっと今回も素敵でしょうと思う。
皆様、ぜひお出かけ下さい。

でも、駅が近くなったら、多少行動的になりました。
家事と仕事以外に時間作るのはそれなりに大変ですが、移動に時間がかからないと言うのは、何かをするのに大きなポイントなんだとつくづく感じています。
フランス語か、英語を再開しようと思っているところです。


08/10/1 急に寒くなりました


木曜日のベンチさんへの参加の話が急ピッチで進み、11月は取り急ぎ参加してみて、お教室Cafeの始動はその後徐々にと言う事になりそうです。焦った。
寄せられる生徒さんの反応はなかなかいい感じなので、私とアシスタントさんとでベースをきちんと整えて、皆さんの緊張の場を作ります。お楽しみに(?)

9月28日は、10月から月1度、午前中のみ参加するボランティアの実習に参加してきました。その日を休んだので、土日は配達と通販の仕事を頑張りました。

傾聴ボランティアと言うのを今後月1回ペースで続ける予定。
普段の生活の中にもボランティアと言うまでもなくボランティア
的な事はたくさんありますが、もう一つ踏み込んでみました。日頃、忙しくしているので、真逆の環境に身をおくとバランスがとれて丁度良い感じ。

話し変わって。
麒麟田村の「ホームレス中学生」を読みましたが、凄くいい本でした。泣いたり笑ったり、なかなか読ませる本でした。「人は何で生きるか」と言う、レフ・トルストイの民話を思い出しました。人間の心の中には神様が居ると言うのは本当なのかもしれません。
それと、大事なのはユーモアだと改めて思いました。
お父さん見つかって本当によかったね。