Home  過去の日誌 



07/11/29 旅/日常 


夏野さんからのお便り。
ちょこっと顔をあわせる事はあっても、ゆっくりお話しする機会が無いですね。今年はどんな感じなんでしょう。
私は以前購入したパンツが気に入って、履き倒しています。
きっとあると思う吉祥寺の展示会には伺いたいです。
お近くの方はぜひお出かけ下さい。

右上のオリーブの一種(名前忘れ)はベンチイベントの際に購入した、haljionさんのアレジメントに入っていたもの。
長く元気でしかもカワイイ。ちょっとドライ気味になってきたらさらにいい感じ。ことり花店のご案内もいただいたので、今度伺いたいと思っています。

natsuno hiraiwa hiver2007・2008(旅/日常)
2007・11/29(木)〜12/2(日)
12:00〜19:00(最終日は17:00まで)
青山・ギャラリーcomo(map)

ことり花店(haljionさんの実店舗)
http://moritohito.com/sumire.html


07/11/28 最近の教室


教室のクロスを暖色に切り替えました。

最近の教室のレイアウトはこんな感じです。
高さは同じテーブルを2つくっつけています。片方は普段折りたたんでいて、コーナーテーブルになる優れもの。
こうすると合計で3メートルほどになります。

写真右側が玉川上水の緑道。
紅葉が始まり、それはそれはきれいです。
冬の風は北風なので、落ち葉被害が無いのが上水北側住まいの利点。風が強い日はザワザワ木の音がして、トトロのどんぐりが目を出す夜のあの感じがそのまんま。
雪が降ったらどうなるのか、今から楽しみです。


07/11/27 同じように見えて新・スィートポテトタルト


過去の生徒さんには申し訳無いけれど、スィートポテトは更に極まり、相当美味しくなりました。
自分的には究極です。
今日はそのバージョンアップ講習会でした。

試食はアルミケースにスィートポテトのみで、お持ち帰りはバトー型とアルミケースと2種。単体とタルトにしたものではちょっと美味しさが別になります。

下の生地は、パートフォンセで、パイのようでいてクッキーに近い食感。粉の性質と卵による変化です。
キッシュに使うともの凄く美味しい生地。

簡単なイメージが強いせいか集まりが悪かったスィートポテト講習会ですが、生徒さん皆さん”来てよかった”と言ってくださった。好評でホッとしました。
胸焼け&胃もたれしつつ芋別に研究した甲斐があったというものです。

自分で言うのもなんですが、本当に美味しかったです。
イナバさんの家具も皆さんが誉めて下さり、嬉しかった。

生徒さんの喜ぶ顔も見られるし、楽しいし、美味しいし、教室は幸せいっぱいですな。


07/11/26 ガリレオ


明日 が今月最後の教室です。
今回は、夕飯のときに芋の品種を色々試して芋知識を深めました。芋も奥が深いです。どうぞお楽しみに。

ガリレオを録画すると必ず写る
消臭プラグのCMが楽しみな我が家。シャーロックホームズ好きだった私はガリレオの湯川先生のファンになり、原作を読み始めています。ドラマが結構巧く出来ていると思いました。全然違うので、どっちとも楽しめます。

モンブラン(フランス風)を家で作った方の報告で、なんなく絞れたそうです。
今のところ、3名ほど「大丈夫だった」とお知らせいただき、ホッとしています。
お知らせありがとうございました。お言葉に甘えて返信失礼しました。


07/11/25 キターッ!


早いものでイナバさんでのベンチイベントから一週間経ちました。プチミュゼさんや1thousandleafさんが教室の生徒さんだったことが縁で気楽に参加したのに、こうなる事は決められた道であったかのような出来事ばかり起こります。
不思議だ不思議だ。

昨日、イナバさんでmadeleineブース(まるで魔女の宅急便のパン屋さんのようだった)の後ろを固めてくれた家具が運ばれてきました。本当にピッタリで、まるでここに最初からあるかのような落ち着きと存在感に、悩んだ末にこっちにして正解だったと思いました。

眺めながらお茶を飲んだらことのほか美味しゅうございました。
仕事がんばりまっす!


07/11/24 あぁ散歩に出たい…


今日と明日はMさんが通う陶芸教室の展示会があり、近所なので何とか時間作って見に行きたいと思っています。お茶事に使える向付を5つ揃いで作ってくれた。
ここでぐぐぐっと腕を上げたMさんです。

毎日製造と発送で、ほかにも色々仕事がありちょっと疲労気味。時々ぼーっとしてしまいます。考えてみれば有り難くぜいたくな話ですね。


メールへの返信がいつも事務的になってしまい申し訳ありません。パソコンの前に向う時間が短いので、返信はお待たせしないことを第一に、あとは日誌の更新をマメにすることで、至らない点を補うようにしています。


07/11/23 もう12月が近い


ご予約のメールありがとうございました。
返信済んでおりますが、届いていないという方おられたらお手数ですがお知らせ下さい。キャンセル待ちの人数も表記しました。繰り上がると人数が減りますので、目安になさってください。4日はまだ1席あります。

昨日は午前中お茶のお稽古で、それからお打ち合わせで都心に出ました。月に一回のボランティアもぜんぜん行けず、提出する書類に入れる胸部レントゲン所見の書類も、先日やっと撮って来たと言うありさま。
思えば国保払っているのに病気知らずです。

12月に会う約束をした元カリスマアシスタントのI垣さんは短期間に2回も風邪をひいたそうで、「老けた」らしい。
今年はSMAPコンサートが無かったので、きっと老けに拍車がかかったのでしょう。


07/11/22  昨日はタルト・フリュイ


写真撮り忘れてしまいました。
あんなに可愛かったのに。トホホ。

昨日の教室はタルトフリュイでした。
前日キャンセルもあったので待ちの方にお声かけして、無事16名でした。

ベリー類は、ビックリする程まだ高いです。実際に飾ってみないと身に付かないのでフンパツ。基礎が組み合わさったお菓子なので、ゴージャスに見えて作業は簡単。
ここぞと言う時に作って下さい。
12月空き席のWeb予約受付9:00〜です。
来月のお菓子の説明を載せましたので、ご確認下さい。返信にはお時間頂戴いたします。あいすみません。

シンプルなものほど実は難しいと言う事で、毎年12月は雪をも溶かす(降っていないが)熱い講習をしています。どうぞお出かけ下さい。今年はシュトーレンお休みです。

昨日は教室のあと溜まった事務・雑務を済ませ、仕事のスケジュールを建て直し、夜はフランス語のレッスンに行きました。ミシュラン・オ・ジャポンの話題で盛り上がりました。
本当に信じられる情報誌だと先生(フランス人)が言っていたけれど、鉄人の店や有名店がことごとく落ちていると聞くと、そうなのかも知れないです。買ってみようかな?


07/11/20  今日はフールセック


12月の教室web予約明後日22日9:00〜ですので、来週のスィートポテトタルト教室の生徒さんで12月希望がありましたら一足早く予約のメール受け付けます。

今日は大人数17名でした。
足りるかな?と思いましたが充分お土産もあり、クッキー可愛く美味しく、特にチェダーチーズのグレードを上げたら超美味しかったです。ベーシックでありながら、なかなか美味しい配合の無いサボレポッシュや白黒クッキーですが、これは美味しいと思う自信作なので、皆様沢山作って下さいね。

これらを木曜日のベンチでお教室ミックスクッキーとして販売するとカワイイと思ってはいますが、何しろ好評だった”お教室プリン”にしばらく力を入れるので、こういう手のかかるものはお手伝いの生徒さんが育ってからとしましょう。

木曜日のベンチイベントに、お出かけ下さった生徒さんの生の声も聞く事が出来て、感想のメールなどもいただいて、静かに感動しています。本当にありがとうございました。


07/11/19 明日から教室です


明日から教室です。
フールセックは見事変更もキャンセルも無く、ビクともしませんでした。
日頃、クッキー売ってきた賜物?のような。
皆様の期待を感じつつ準備しています。

写真はちょっと前のものですが。
録画しておいたきよしとこの夜のお料理コーナーで、ジュディ・オングが作った台湾風茶碗蒸しが簡単で美味しそうだったので作ってみたら、本当に簡単で美味しく出来たんでした。


07/11/18 感謝感激


昨日は皆様ありがとうございました。
おかげさまでお天気に恵まれて、1時間ほどで完売となりました。
ふだん卸し業と通販と教室ばかりでイベントが久しぶりだったので、生売りの手ごたえをすっかり忘れてしまい、どれくらい売れるか予想付かず、こんなことならもう少し頑張ればよかったと思いました。

天候にもよるかと思うし、売れ残っても困るので、難しいですね。一度お買い上げのあとまた来て下さったり、とても嬉しかったです。

販売の空間が夢のように素晴らしく、お菓子が入っている什器のなんとカワイイ事か!散々悩んだ挙句、後ろのを購入してしまいました。手前のガラケースは夢があるけれど、でも什器を借りに伺ったとき、後ろの棚を迷わず「アレがいいです!」と選んだので、縁があったのは後ろの棚と判断しました。
ガラスの扉付です。

アンティークにしては、出所がハッキリしているそうで、調べると名前が出てくるくらい有名な東大の教授の家にあった家具だそう。しかも、息子さんは早稲田大学。
う〜ん受験のご利益がありそうです。

受験生が居る生徒さんはこの家具を撫ぜてみるといいかもしれないです。
出所の明らかな家具って珍しいそうなので、何だか得した気分がしました。

手前のガラスケースの隣りのコーナーの隅棚は、教室の生徒さんが購入してくれて、売るお菓子がなくなって什器を販売していた私です。

販売後は久しぶりにのんびりして楽しく過ごさせてもらいました。
色んな方にお会いできて、ご縁が出来て幸せな一日でした。
今日までですので、どうぞお出かけ下さい。すごく素敵なイベントになっています。


07/11/16  名物に旨い物あり?!お教室プリン


明日はイナバ古家具再生所さんでの木曜日のベンチイベントです。17(土)、18(日)と2日で、madeleineお菓子教室は17(土)のみ参加します。皆様ぜひお出かけ下さい。

ラインナップは、お教室プリン、お教室バターマドレーヌ、ツインカップケーキ、お教室シフォンです。クッキーも持って行きます。自分のテーマはシンプル。
シンプルなものはごまかせないので、教室の宣伝によいと思いました。

そして、なんといっても今回のメインは”お教室プリン”!
2個入り限定34セットです。

木曜日のベンチに参加するにあたり、名物を作ろうと思い、
生菓子だけれども消費期限が比較的長いプリンに白羽の矢が立ちました。木のスプーン付きなのが可愛いでしょう??
イートインでお召し上がりもいただけます。(全商品イートインでお召し上がりいただけます。)

そんな訳で、お出かけ下さい。イナバさんの裏手にコインパーキングがありますが、3台しか止められないのと、埋まっている事が多いのと
そこだけ道が細くて交差点前で混み、止めづらく出づらいので、徒歩とかタクシーご利用下さい。
タクシーは国立からも谷保からも出ています。
タクシーの説明には、大学通りからファミマの間を行くコースが単純で良いと思います。その際、以下地図をプリントして見せると早いと思われます。

イナバさんの所在地と地図はコチラ
〒183-0041東京都府中市北山町1-3-3/tel/fax:042-574-3844


府中からは、「ちゅうバス」で北山町循環「北町二丁目」下車すぐだそうです。
バスや徒歩などの詳しい案内はベンチBlogに出ています。

イナバさんの少し南にぶどう農園があるのですが、そこではお婆さんが編んだとても可愛いぶどうのツルの籠が売られているそうです。センスの良いイナバさんの奥さんに教えて貰いました。もし、イベントが混み合って(全員の希望)落ち着くのを待ちたい間などには、そんなところも近くにありますので、覗いてみて下さい。
地図の北山町1の信号と西府町2の信号の間の道路沿いにあります。

それでは明日お会いできるのを楽しみに、お待ちしております。


07/11/14 12月日程のみUPしました


教室の12月日程表をUPしました。
空き席のWeb受付は 11/22(木)am9:00からです。表面には見えないので申し訳ないのですが、キャンセルも3人くらいまでは動いています。

タイミングよく新規登録してすぐにポンと参加できる方は、キャンセル待ち利用の方が多いです。
余裕が出てきたらWeb予約のみ受付のクラスも考えようと思っていますので、どうか情熱がしぼみませんように。

製造が軸で主なので、教室を気軽に増やすと言う事が出来なくて申し訳ありません。

さてさて、昨日今日と無事教室終わりました。
2日間でリンゴ1ケース使いきりました。
皆様紅玉の美味しい今のうちに復習がんばって下さい。

表参道のイベントに出かけてくださった生徒さんが嬉しい感想を聞かせてくださり、週末のイベントに向けてやる気チャージできました。イベントに参加する時は、通常の仕事のしわ寄せが前後にくるのでハードなだけに、嬉しい感想はエネルギーです。ありがとうございます。

お菓子教室としての参加なのでクッキー持ってゆかないつもりでしたが、今は時期的に通販で忙しく、クッキーの製造が優先しているから、結局クッキーも持ってゆくかもしれません。17日だけの参加です。イナバさんは、本当に素敵なお店ですよ。


07/11/13 タルトタタン


今日は教室です。
教室のお菓子は全て「皆さんに知ってもらいたい」菓子ですが、タタンは毎講習会ごと早くお教えしたくて心弾ずむ一品。色んな製法がある中、madeleineのタタンの配合と製法は自慢です。いつも通り、私が好きな味になっています。どうぞお楽しみに。

10月末から仕事上気になっている事がいよいよ深刻になってきました。やっと光が見えてきました。

いざとなったら「何とかなるさ」といつも開き直れる私ですが、努力はしないといけません。
それにしてもどの業者さんも、お仕事の先輩も、よくしてくれてありがたいです。じーんと来ることもしばしばです。ピンチはチャンスでずっと乗り切って来て、以前より悪くなった事が一度も無いので、今回も大丈夫と思いたいところ。


07/11/12 明日は教室


発送始まりました。
抜かりないように今月も頑張ります。

明日からタルトタタンの講習会なので、今日はリンゴ部分を仕込みました。今年の紅玉はとても美味しいと聞きましたが本当にそうですね。蜜がありました。

今月は教室の予約にあまり動きがありません。
特にフールセックはビクともしません。

皆さんキャンセル待ちの方のために早めに変更や休みの連絡を下さるので助かっています。


07/11/11 シンクロ


Order確認メール返信完了しております。
届いていないよ〜と言う方は大変お手数ですがお知らせ下さい。一時期のようにメールが沢山行方不明と言う事は無くなりました。掲示板もあるので(お手数はおかけしてしまいますが)連絡の手段も確保で来ているので安心です。

昨日日誌UPのあと、お世話になった
不動産屋の担当者さんから電話をもらいました。ネットしない人なので、偶然です。紹介した人たちとの間で話が進んだそのお礼との事でした。独り立ちするYちゃんの事。

それにしても、話題に上るとその人から連絡が来るとか、先日もGRASの奥さんに偶然会った日に「誰か誘ってくれないかなぁ」と思ったら夜お誘いのメールが来たりとか、誰でもごく普通にあるシンクロだけれども、以前よりも事が起こるスパンが短く、頻繁になっています。
その違いは、やはりこの家への引っ越しでせう。年末ジャンボは買うべきですね。

昨日は朝から焼き仕事の後、バター1キロ分パイを仕込みました。
パイを折るにはまだ気温高く、窓を開けて室温下げて凍えての作業となりました。
夜は紅玉を1箱取りに国立のあひるの家さんに行き、青梅の小山製菓さんの酒饅頭を買い、帰りの車の中でパクつきました。
ご飯食べずに仕事をしていたので一気に3個食べました。
酒饅頭は飲酒運転になりますか?


07/11/10 ご注文ありがとうございました。


通販受付終了いたしました。
今回も沢山のご注文ありがとうございました。
いつもよりお待たせしてしまうかもしれませんが、早く納品できるように努力いたします。
受付終了後24時間以内に簡単なOrder確認メールをお送りさせて頂きます。その時点で受付完了となります。
今しばらくお待ち下さい。

さてさて昨日、引越しの一連のお話が完結したのでご報告します。
「息子と同居するので」と、売ってもらえなかった以前の家。
それで今の家に巡り会い、「売ってもらえなくてよかった」と感謝していた我が家。

私たちが引っ越したら一転、以前の家の家主さんの息子さん「一緒には住まない」と言い出して家がいらなくなり、売る事になったのだそうです。それで、以前の家のお隣の息子さん夫婦が近所に家を探しているとMさんが雑談の時に聞いていたからそれを伝えておいたら、その方がなんと!家を買ってくれたとか!
昨日お手紙を頂戴し、知りました。

これって、凄くないですか?そう思うのは私たちだけ?
絶妙なタイミングのズレによる、まるで大岡裁きのようなスッキリ感と、自分達の意志ではない何かを感じる鳥肌感。丸く納まり、皆平和で幸せでめでたしめでたしです。

07/11/9 通販受付スタートしています


皆様いつもありがとうございます。
今月も通販受付始まりました。
よろしければご注文下さい。

フランス語のレッスンで立川に出たら、もうクリスマスムードでした。
年々早まる感じがしますが、ハロウィンのおかげで10月にまで早まる事は防げていますね。やっとハロウィンに長所を見つける事が出来た気がします。

ちょっと自慢話。
アリヴェ青山本店のスタッフさんの接客が素晴らしく、クッキーへの愛情を感じるというお便りと、教室が楽しくて美味しいというお便りをいただき、嬉しくて小鼻膨らむ昨日今日。というか、ほぼ連日。
言葉はエアーギフトですね。ありがとうございます。

パソコンに向う時間がなかなか取れなくて、充実したお返事も出来ていませんが、本当は正座して心を落ち着け墨を磨り、巻紙に毛筆でお礼をしたためたいくらいの気持ちでいます。あくまで”気持ち”。


07/11/8 明日通販受付です


今月の通信販売受付は、9日(金)am10:00〜10日(土)am10:00までです。
その間トップページの通信販売にオーダーフォームが出ますので、よろしければご注文下さい。いつもより早いのですが、色々あるのでこうなりました。


クッキーのお届けは早くて3日以内、遅くても4週間以内(次月同日まで)になります。
お急ぎの方は申し訳ございません。

教室で受け取り希望のある生徒さんは、翌月お渡しになりますが、ご了承下さい。
教室受け取り希望の場合は要望欄にその旨ご記入お願いします。


07/11/7 エンガディーナヌストルテ


今日はエンガディーナヌストルテの教室でした。
とても美味しい焼き菓子です。

キャラメル部分がネットリ柔らかいので、パートシュクレも同じくらいの食感で砕けるように、卵や砂糖の種類などで変化をつけています。作り方も、誰でも失敗せずに作れるように工夫してあります。

見た目はジミーですが、食べると唸る感じ。
皆さんも作る気満々でお帰りでした。
ナッツは色んなものが使えます。ドライフルーツも抜群に合います。今回はヌストルテなのでクルミのみ。月餅みたいなので、熱い中国茶とか相性良いかもしれませんね。


07/11/6 明日は教室です


TIME@HOMEだそうです。Yちゃんアリガトー

明日は教室です。
エンガディーナヌストルテという焼き菓子。
風邪が大流行だそうですが、今のところキャンセルの連絡はありません。天気もよくなるとラジオで聞いてホッとしています。

5時になるともう真っ暗で、朝夕は寒くなってきたので湯たんぽを使い始めました。灯油やさんも巡回に来てくれて、「これで凍死しないで済む!」とポリタンク2つ抱えて走り出たら、
「18L、1580円です」と言われて凍りつきました。
厳しい冬になりそうですね。

近くの人が飼っている半ノラ猫が、お腹大きくなっているのを目撃。大丈夫だろうかと心配で、気になって仕方がありません。


07/11/5 ecute立川


表参道出張木曜日のベンチでは、ありがとうございました。当日は販売をベンチスタッフさんたちにお願いして失礼しました。すごくいいペースで完売したように思います。次はイナバ古家具再生所さんのベンチイベントに参加です。こんな素敵なお店が近くにあったのねと思うイナバさんなので、この機会にぜひお出かけ下さい。

昨日は、いい加減ボロボロの自転車madeleine2号のカゴを換えに近所の自転車屋さんに行って、サドルまで交換して、そのまま立川までサイクリングしました。モノレールの線路の下は、とても気持ちの良いサイクリングコースになっていて、思いがけず立川駅は近かったです。
初エキュート見学をし、人ごみに疲れてさっさと戻りました。
歳の離れたヤングなお友達、ちいちゃんが働いていると聞いたのですが、どこだったっけ?


07/11/3 11月とは思えないあたたかさ


昨夜は、仕事を終えてから紅玉の予約に出かけ、それからイナバさんにご挨拶に出かけました。17日はイナバさんの什器を利用させていただき販売をします。
スペースや色々な状況をイメージして、無理の無いようにしないといけません。
結果、持ち歩きの楽そうなものになりそうです。

実は今、洋菓子業界を震撼させる出来事が起きていて、うちにもとうとうそれが忍び寄って来ました。
”冬が乗り越えられますように”と願うばかり。
同業に会えばその話で持ちきりです。
あのまま卸しをたくさんやっていたらと思うと背筋がゾゾゾ〜ッとなります。
原材料の価格も高騰で、引越しも含め、全ての判断はタイミングがよかったと思いました。

夜はでした。10月は定休日も含め休みがほぼ取れなかったので、過労と疲労とで珍しく風邪の初期症状が出ました。風邪なんて何年ぶりでしょうか。
鍼のせいおかげで、ピークを迎えることも無くあっさり改善されてしまいましたが。
あと、左の人差し指の第一関節が過労で炎症しました。何故?


07/11/1 今日からですよ〜


今日から3日間の出張木曜日のベンチに、
madeleineお菓子教室で参加しています。
ベンチスタッフの皆様が販売してくださる。
今の季節の表参道は素敵なんでしょうね。
どうぞ皆様、お出かけ下さい。

昨日は焼き仕事しつつ納品分の包装をコツコツしました。考えてみればおととしのアテネフランセ以来です。
木曜日のベンチさんの雰囲気を壊さないように考えていたら作業の手が止まり困りました。