Home  過去の日誌 

07/12/28  来年もどうぞよろしくお願いいたします


無事、昨日の午前中で仕事納め出来ました。
1月は7日(月)より仕事始めです。今年一年大変お世話になりました。HPも見てくださってありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

明日よりしばらく更新をお休みさせていただきます。パソコンも切ってしまいますので、メールへの返信も年明けになります。あしからずご了承下さい。

昨日は発送を終えた後、切らしていた豆を買いに珈琲夢職人さんへ行き、帰り道に久々黄色い鳥器店さんに寄りました。私の好きコース。
ニャンチョビちゃんと言うとてもお行儀の良い店番猫ちゃんがいて、その穏やかな様子にとても感心しました。同じ白黒でもやさぐれ猫の猫柳とは大違いです。

それでは、よいお年をお迎え下さい。


07/12/27 鬼いそがしい年末


もういいですよね?また許可無しです。スミマセン。
Mさんファミリー作のヘクセンハウス写真を頂きました。
高度な撮影技術。もちろん作品も素晴らしい出来上がり。
厚かったとの事でしたが、歯は皆さん大丈夫でしたかと、それだけ心配です。フフフ。Mさんファミリーアリガトー

いよいよ年末。
銀行や金融機関巡りに行くと、この時期行列で、郵便局に振り替え用紙発注の書類出すだけで
15人待ち。トホホ。瞬時に待ち時間を利用して銀行に行くようコースを切り替えますが、道も渋滞していたりと、思うように行きません。

通販のお振り替えの件ですが、振り替え用紙明記の期日までで大丈夫です。銀行お振込みの方はネットバンキング利用の方が圧倒的に多いようなので、通常通りでお願いしておりますが、入金の確認は、郵便局も含めすべて金融機関から連絡が届きますので、多少の遅れは了解しておりますからご安心下さい。

昨夜は、フランス語でした。
その後その場で軽く食べ物を持ち寄り、皆でおしゃべりをしました。
私はクッキーの切れ端と、コンテと、枝付き干しぶどうと、親切なアンデルセンの人がすぐ食べられるようにハーフのバゲットを薄くスライスして紙袋に入れてくれたので、それを持っていったら、「日本で始めてコンテが食べられて幸せだ」というような事を言ってくれました。
薦められるままに購入したのですが、コンテって、相当美味しいですね。

あと、日本のケーキ屋のフランス語の名前が時々変だという話で目からウロコな話を知りました。今後教室で、まるで最初から知っていたかのようにその話を披露します。

私は、とある日本のパティスリーがブルーベリーのタルトの事をその外観のイボイボから「タルト・ド・ブッダ(仏陀の頭に見えるから)」と付けていた話を披露して、爆笑をとりました。

席を同じくする女子大生Aちゃんは、心が折れそうだった(本人談)クリスマスのバイトの日に、新しい出会いの予感を得たそうで、メイクをナチュラルにするかハードにするか悩んでいました。セルジュ曰く「フランスでは、メイクをシッカリする人はお年寄り。若い人はそのままで美しいからナチュラルの方がモテル。Aは今フランス行ったら
モテル。」と言うようなことを話しました。大学ではハードなメイクの時の方が友達に「いいよ。」と言われるのだそうで、私は「それは女のワナよ!」と人生の先輩風忠告をしてみました。
本当にナチュラルの方がお肌が美しくて可愛いのに、もったいないことです。

パソコンの前に居る時間が少なく、皆様からいただいたメールへの返信が滞っております。返信不要のお気遣いに甘えますが、この場を借りてお礼申し上げます。皆様もお体大切に、良いお年をお迎え下さい。今日の午前中で製造は仕事納めです。
新年は7日より通常通り仕事に戻ります。


07/12/25 あと少し


なんとか仕事納めのめどがたちました。
全て放り出しで仕事に打ち込めばかなりの仕事は出来るものです。奥さんの居るシェフが羨ましい。

美味しい話。H田さんから、Ameya榮太郎の羽一重と言うお菓子を頂きました。苺とシャンパン味。上品なアメ菓子でした。シャンパンがリアルにシャンパン味で驚きます。梱包が可愛くて、この膨らんだ袋はまた膨らませて使う事が出来るのだそうです。H田さんアリガトー

明日は江原スペシャルですが、スピリチュアル小話を少し。
昨夜、買い物に出るときに何故かソワソワしてとある店の名前が浮かんだので、素直にその店に行ったら、業務用のバターがギリギリ1ケースありました。クリスマスの奇跡!
サンタさん、バターありがとう。・・・もっと働けということですか?


07/12/24  Joyex Noel


また事後報告で写真載せてしまおう。K林さんファミリーが楽しく作ったと報告下さったヘクセンハウス。
アイシング、ゆるい時は粉砂糖を足すといいですよ。
なんというか、お子さん達が楽しんで参加している様子がよくわかるお便りで、私は読んでいて幸せでした。アリガトー。

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。


さて、通販激しく発送しています。
本当に狙ったわけではなくクリスマス着と言う事が毎年多いです。Mさんは、タモリ倶楽部の影響で、自分の部屋を(貧しいなりに)オーディオルームに変えようと、この連休で模様替えを頑張りました。


07/12/23 ヘルシー方向に


生徒さんよりクリスマスケーキを応用したバージョンの写真が届きました。許可は撮っていませんが、載せてしまおう。
I原さんアリガトー

ドイツに住まっている生徒さんから
クリスマスカード届き、とても嬉しかった。メールだとその喜びのお返しにならないと思い、私もカードを送ってみました。クリスマス過ぎると言われてしまったけれど、S澤さん、待って下さいと私信。

おとといは仕事の後、業者さんとお打ち合わせでした。
色んな話から、今回のバターの話までに及びました。私もありとあらゆるコネクションを頼ったけれど、本当に深刻であると言う事がわかるばかりです。大手パティスリーも限界は見えているらしく、質を下げるか、使わないかどちらかなので、うちはなるべく使わないことと、無理を言わない事にしました。バターの質を下げてまで売るための仕事をするのであれば、しばらく休んでバターを使わない菓子を掘り下げる事にします。

教室もあるので、バターは確保しなくてはいけないし、でもしばらくカリキュラムから下げる菓子も出て来るかもしれません。発酵がどうしても手に入らないんですよね。

さてさて、うちのクリスマスは教室のみなので、もう気持ちは切り替わって、ただひたすら製造に打ち込む毎日です。3連休も”でもそんなの関係ねぇ”で、黙々と仕事。
Mさんは年賀状作りとトヨの落ち葉掃除などしてくれています。


07/12/20 ご予約ありがとうございます


Webご予約の返信を済ませました。
届いて無いよ〜と言う方は、お手数ですが掲示板でお知らせ下さい。プラリネモカロール難しく無いですよ。非常に美味しくて、個人的には一番好きなケーキです。これだけまだ席が有りますので、ぜひご予約下さい。

さて、12月も残りわずか。
パリに住まう従姉妹の姉様からはパリのイルミネーションの写真もらいました。

今日は、元カリスマアシスタントI垣さんに会いました。
SMAPの新曲の話から、Newsのでごりん(手越君)の話まで、散々ベラベラ喋りました。Newsのコンサートに及び腰のまま死んだら後悔すると言う事で、今度Newsのコンサートに行こうと言う事になりました。

吉祥寺で、北欧料理の店に行こうかと店の前でメニューを見たら、「トナカイのミートボール」「トナカイのステーキ」と、クリスマス前に不謹慎な気がしたのでやめて、”びいどろ”と言うスペイン料理の店に行きました。グラスのスパークリングワイン飲んだら、とても強くて悪酔いしてしまい、I垣さん常備の飲む液キャベをもらいました。即効性があって、これからの時期バッグに1本あるといいと思い、Mさんへのお土産に液キャベを買って帰りました。


07/12/19 ルーローフリュイ


今日はルーローフリュイでした。
周りの茶色いシートをメレンゲで作ります。
フンワリしたシートに、フルーツを散らしたクリームが好相性のとても美味しいロールケーキです。
クリスマスの時期で、ビッシュドノエルにもなります。
沢山作って下さいね。

Web予約は、明日の朝9:00より受付です。空き席数を入れておいたので、ご確認の上ご都合が合う方はご予約下さい。
返信には少しお時間頂きます。
ちなみに、明日はお休みを頂きます。


07/12/18  一足早いクリスマスですね


今日は教室でクグロフとヘクセンハウスを作りました。
可愛いですね〜。


明日はルーローフリュイです。
前日キャンセルが2席出ていまして、キャンセル待ちの皆様に一斉にメールで呼びかけをしているところ。
すごく美味しいメレンゲで作るロールケーキなので、埋まるといいなと思っています。


07/12/17 クグロフとヘクセンハウス


もういくつ寝るとクリスマスと言う事で、皆さんがんばって下さいね。

明日より2日連続教室です。
どちらも予約がビクとも動きません。
明日はクグロフとヘクセンハウスなので、その準備ついでにミニミニサイズのヘクセンハウスを作ってみました。

本当のレープクーヘン生地なので、焼きあがると板のように固く、湿気にくい。落としても割れないくらい固いけれど、食べるとちゃんと美味しいです。お楽しみに。


07/12/16 冬の玉川上水もまた素晴らしい


お友達が会社を起こすことになった。
安定していた会社を辞めて、模索すること一年。
すごく良い形、彼女らしい形での企業で、やっと吹いてきた追い風だなぁとしみじみ。がんばって欲しい。

今朝は、Mさんとお散歩に出て朝ご飯を食べて帰って来ました。朝8:00から営業だから、写真に朝の日差しが入っています。
なかなか定休と決めても丸々休めないですが、散歩してのんきにペラペラ喋る数時間さえ持てれば気が抜けて疲れも取れます。


07/12/15 一文字に眉毛全開



ミラクルが起こって鳥肌が立った昨日。
新年度に向けて縁を欲していた業者さんを紹介してもらう。
嬉しいのと同時に気持ちがスッキリして、ついでに夜は髪もスッキリしに行きました。前髪超短くして眉毛全開です。

それにしても色んな人に助けてもらって、本当に感謝ばかり。
頭の中で漠然と考えていた事は、きっとやるべきだから縁が結べたんでしょうね。
頑張らないといけませんね。


07/12/14 どうにも止まらない


やっぱり止められない、しゃばけシリーズ。
本当に一太郎ぼっちゃんは心の優しい器の大きい人だ。
そうですね、私は仁吉さんが好きですね。

発送スタート始まりました。
仕込みにバター使う度、ドキドキします。
キロ単位の消費なので。

来年度からの事で色々思案しながら仕事をしていたら、
脳ミソ疲れて甘いものが欲しくなりました。


07/12/13 リンツァートルテ風ジャムタルト


見た目はジミだけれど、このお菓子はそうとう美味しい。
教室でお教えするたびに「想像していた味と違う」と言われます。
先日のスィートポテトタルトも、単なる簡単な芋菓子の味と違うと言われます。特に、金時で復習された生徒さんは2度ビックリ。
私は、そういわれる度にウシシとほくそえみます。
来月のチョコレート月間も(お菓子の名前は普通でも)どれ一つとっても仕掛けを忘れないので、どうぞ期待してて下さい。


07/12/12 クリスマスショートケーキ



ショートケーキの講習会でした。
カントリー風のが超カワイイのですが、写真だとどうもこの可愛さが写らない。下に色の濃い布を敷けばよかったですね。

簡単なお菓子は理論の塊なので、これを受けた前と後ではお菓子作りが変わるハズ。
どうぞ本番に向けて頑張って下さい。




07/12/10 今更”しゃばけ”の話


明日は教室です。
この頃全然予約が動かないので、私は嬉しいような、キャンセル待ちの方には申し訳ないような、大変複雑な気持ちです。来年度に期待しててください。

さて、「しゃばけ」と言うスペシャルドラマの録画を見たら面白くて、シリーズの「ぬしさまへ」を読んだらすっかりはまってしまいました。寝る前にちょっと読むだけと決めたのに、1晩で完読してしまい目が充血。
全巻買ったから、これはお正月休みのお楽しみにします。我慢できるだろうか。

仁吉役の谷原章介が素敵。
日限りの親分が志垣太郎なのが嬉しすぎて泣けた。


07/12/9 ご注文ありがとうございます。


通販のOrder確認メールを返信いたしました。
皆様本当にいつもありがとうございます。

届いて無いよ〜と言うお客様は、お手数ですが
掲示板に一言、都道府県とイニシャルをお知らせ下さい。

さて、引っ越してから仕事のバランスは変わりましたが、全体量はさほど変わらず、でも効率はよくなっています。

勇気が要る決断もいくつかありましたが、自分で考える前に、状況が動くから素直にそれに従ったと言うだけのような感じです。あんまり頭を使わず、感覚で生きています。

私の中身はバカボンのパパなので、考えているようで実は何も考えてい無いというのが正直なところ。


07/12/8 受付終了しました


今年最後に沢山のありがとうございました。
24時間以内に簡単なOrder確認メールを返信させて頂きます。その時点で受付完了です。
今しばらくお待ちくださいませ。

年を越してしまうこともあるかもしれません。なるべく年内発送を目指して努力いたします。
皆様色々ありがとうございます。


07/12/7  通販受付スタートしています。他お知らせ多数で長いです


通販の受付スタートしております。
受付は明日7日のam10:00までです。
なるべく年内の発送を心がけます。よろしければご注文下さい。

12/1日誌やinfoでお知らせのとおりの事情で、一部ご注文いただけない製品が出てまいりました。他にも途中で製品が終了になる可能性があるものも、受付をお休みさせて頂きます。大変申し訳ございません。

新年度よりクッキーの種類を減らす代わりの製品を通販商品に考えておりますので、またどうぞよろしくお願いいたします。

それと、教室の生徒さんには申し訳ありませんが1月のお教室お渡しは年末年始にお休みをいただく事情があり、お休みさせて下さい。

あと、2008年1月のお菓子教室日程表UPしました空き席予約の受付は12/20(木)朝9:00からです。なお、初めて教室でやるお菓子が今回ありますので、”もう習うお菓子が無い”、12月予約取れていない、古い生徒さんはどうぞ一足先にメールかFAXでお知らせいただければ受け付けます。

さてさて、昨日は木曜日のベンチでした。
マンスリーでは初参加です。
前日午前中まで2日連続教室だったので、焦って変な汗をかきました。お教室での参加だから普段の仕事のお菓子ではなく教室でお教えしているお菓子を作らねばなりません。しかも平日ですし、どれくらい出るのか見当が付かず、売れ残ったら困るけれど足りなくも無いトータル100と言う無難な数字を出しました。

とんまな私を急遽ベンチ会場の近くに住む教室の生徒さんN島さんがヘルプしてくれ、おかげさまで1時までには無事完売いたしました。N島さんアリガトー
お買い上げありがとうございました。

その後はK・糸さんにお願いしてカギ針編みのレクチャーを受けました。編み方を教わる中で出来た正方形が、籐のカゴの持ち手に変身しました(写真)。
不器用でもやれば出来る!気にさせてくれるK・糸さんのマフラーとエプロンを購入。
男前な性格なのに乙女な物が好きです。
そして今回教わったことを忘れないように、独り手芸部を立ち上げよう。

プチミュゼさんが大ファンである井形さんの帽子も買いました。ヒトメボレの鳥のモチーフのもの。ローバードーバーさんの北欧の籐で編んであるツリーのオーナメントも可愛かった。そして帰りにhaljionさんを車でお送りしがてら、ことり花店を覗かせてもらいました。
とても羨ましい素敵な店舗。
物件が人を呼ぶと言うのは本当だなと思います。

黙々と製造しているのが性に合っていると、ここしばらくイベントをはじめ何やら色々散々避けてきましたが、いただくお便りや直接伺うお話で、こういう機会を楽しみにしてくださっているお客様がいる事を実感しました。

通常の仕事があるので沢山参加する事は無理ですが、縁あって参加した月1回のベンチは頑張ってみようと思っています。アシスタントさんや生徒さんにもそのうちお助け願います。

今日から休む間もなく卸しの製品の製造と発送にとりかかります。
次回のベンチは来年2月の第一木曜日になります。


07/12/5 リンツァートルテ風ジャムタルト


クリスマスのリースのようにも見えるこのケーキは、リンツァートルテに似ていますが、もっと簡単に作れるいちごのマルムラードをサンドした焼き菓子です。
見た目で味は想像できないお菓子の一つで、とても美味しい。明日の木曜日のベンチでも販売しますからお楽しみになさってください。

そうです。明日は、木曜日のベンチに参加です。
お教室Cafe構想は、取り合えずマンスリーのベンチイベントに参加してみてそれから考えることにします。

天気はよさそうですが、平日ですので数量悩むところ。
試しに教室のお菓子クグロフやガトーショコラクラシック、ジャムタルトに加え、お教室プリンを販売してみようかと。どうぞ皆さんお出かけ下さい。


07/12/4 クリスマスの苺ショートケーキ


今日から12月のお菓子教室です。
前夜、
やはり風邪で体調崩しましたが、葛根湯と熱いお茶を飲み、熱いお風呂に入り、グッスリ寝たら快復しました。野生です

そんな訳で無事教室は終わりました。
今日作ったケーキを持ち帰りお忘れの生徒さんが1名いらしたようで、気になっています。
初めていらした方も多かったので、そのあたり説明不足で申し訳ありませんでした。

さてさて、毎年12月恒例、苺のショートケーキの講習会です。風邪でお休みありましたが滑り込みご予約をいただけて無事15名でした。

教室ではカントリー風とケーキ屋風とデコレーションは2タイプ作ります。
スポンジの基礎、それこそオーブンの選び方や使い分け、型取り方法の違いなどから勉強します。美味しい菓子を作ろうと思ったら、自分のオーブンの向き不向きを理解して、不向きの時の対処法も知らないといけません。

そして、かなりいいレベルのお菓子屋でもクリスマス時期のデコには避ける難しい生クリームの使い方などをお教えします。

写真で見るとよくあるショートケーキではありますが、簡単で単純なものほど侮れ無い事は、この講習を受けた生徒さんならきっと皆さんうなずいてくださるハズ。
クリスマスに向けて、復習がんばって下さい。


07/12/3 まだ気は抜けない


日曜日発送分で、11月通販の発送分は納品完了しました。あとは教室お渡しを残すのみです。
いつも沢山のご注文と、お励ましをありがとうございます。
写真のボールペンにしてから、伝票書くのが楽になり、腕も疲労しなくなりました。昨年末の腕痛は筆圧のほうが負担大きかったみたいです。

今日は明日の教室の仕込みと準備をしました。
発送無事終わった〜と気が抜けたら風邪が進入してきた気がします。風邪に負けてもいいような気持ちがあるので、キケンです。


07/12/2 キャンセル出ています


インフルエンザが流行っているようですね。
掲示板でお知らせの通り12/4キャンセルが1席出ています。ご都合合う登録済みの方はぜひご予約下さい。

バターの流通不安定は、小麦粉など原材料の高騰よりもイタイです。使う量が多いので仕込む時にちょっとコワイ。11月はセーフでしたが、12月は一部ギリギリかもしれないです。
事情は引越しでしたが、卸しを縮小したことで卸し先の皆様にもご迷惑を掛けずに済みました。

ピンチはチャンスと言う事でなんとかなるものです。
来年は、仕事面で整理整頓の年になる予定です。
教室も新作を頑張ろうと思うので、どうぞお楽しみになさってください。


07/12/1 お知らせ


12月です。

さてさて、新聞などでご存知の方も多いと思いますが、現在バターの流通が不安定な状況です。11月より深刻になってきました。かなり大きな店舗も納品が遅れるらしいのと、安定するまで1年以上はかかるとの事で、うちも生徒さんに販売をしていたのを現在は中止させていただいています。

今月の通販は通常通りですが、一部製品が途中で終了になる事もありますので、あしからずご了承下さい。来年度より、クッキーの製造数を減らし、バター使用量の少ない製品で対応する事を検討しております。

話し変わって。
実家のヨボヨボ犬、シロ(本当はキツネ色)が24日に亡くなりました。大往生だったそうです。
18年生きて、歩くのも困難でしたから、周囲は覚悟をしていたみたい。
そもそも交通事故にあった子犬を助けた人が実家に「飼ってください」と連れて来て、その後も交通事故にあったのに親切な人達に助けられて命拾いし、最後老衰だったんだから、幸せな犬生だったと言えます。