Home  過去の日誌 

08/1/30 キャラメルブラウニー(長いです)


昨日は教室でした。
携帯写真はあんまりよくないですね。

キャラメルブラウニーは、数あるブラウニーの中で自分が好きな味のブラウニーです。くすんだチョコの味と言うか、アメリカのチョコレート製品によくある味こそブラウニーのなんとなく癖になる美味しさの秘訣で、フランス菓子になじむとやや粗野な味に感じられますが、ブラウニーを方々食べ歩いてみると、私の主張がわかってもらえるかなと思います。”いい味だ”と言うことも。でも、教室でのキャラメル掛けは多すぎでしたね。2台分ですからお気をつけて。

通販教室後よりさらに加速納品しますので、今しばらくお待たせいたします。卸しもまだ続いているので重なるとやはりのろまになります。スミマセン。感想もアリガトウございます。レシピカードにしてあるショコラ・レジェールはチョコ味は濃いけれど「軽い(レジェール)」もので、ショコラ・クラシックは濃厚です。昨日、ベンチでのお教室Cafeに参加する内田さんのレジェールを味見させていただきましたが、うっとりするほど美味しかったです。

常温でなじませるとフンワリとして、冷やすとチョコが際立ちしっとりして、全然味わいが違います。
通販のクラシックも、冷やすのと常温とレンジでチンの3つの食べ方をご紹介しましたが、それを全部実践してくださっているお客様が多くて、1つのケーキで飽きず楽しめたとお便りいただけて嬉しいです。でも、本当にまるで違うケーキの味わいですから、チョコのケーキは面白いですね。教室では究極の焼きたてが食べられますから、多くの人に作ってもらいたいです。

さて、ベンチでのお教室Cafeですが、この場は自分の技術を磨いて、創造性を高める機会であって、人と比べたり比べられて落ち込んだり、逆に優越感を感じたりする場ではありません。人は人、自分は自分、です。家庭でのお菓子作りは競い合いではありません。心が楽しくなって自分も人も幸せになれる、楽しい作業なんです。そのことは教室でも、レシピより、技術より、皆さんに伝えたい一番のことです。作る人も食べる人も、お互い勉強と言うことで、和やかに続けて行きましょう。

お金を得ることは、そのお金に対等な製品を作る自分であるかどうか、自問し努力する作業でもあり、そんな事を身をもって体験できるようになると、不思議とお菓子作りが変化し、ステップアップします。以前、展示会をしたときがそうでしたので、ベンチイベントのお教室Cafeは、食べられる展示会のような感じで考えています。やってみたい生徒さんはぜひ声をかけてください。じゃない場合は指名制です。

それと、通販のショコラクラシックに添えています生クリームですが、動物性脂肪の生クリームをちょうどよい感じにホイップして発送しています。ただ、良い品質の物ほど元の液状に戻りかけてしまいます。配送の状況の違いもあると思うのですが、もし少し液状に戻っておりましたら、全体をかき混ぜるか、軽くホイップしなおしてみて下さい。品質には問題は無く、美味しいクリームです。


08/1/28 お教室Cafe始動


もう1月も終盤。
明日は今月最後の教室です。

来月第一木曜日の「木曜日のベンチ」より、いよいよお教室Cafeが始まります。今回は大木さん、山本さん、内田さんの3名が焼き菓子を焼いてくれます。

数回自分でベンチに参加してみて色々考えた結果、それぞれが「おうちでどのように作っているか」を発表できる場にすると楽しいと思いましたので、バザー形式にしました。なので、ちょっとした難点は多めに見てくださいと言えます。作る方々にとっては少し緊張する勉強の場です。

アレンジしたり応用編であったり、楽しい工夫があると思います。ぜひお出かけください。
製作者がその場にいますので質問などもしてみてください。

今年最初の木曜日のベンチは、2/7(木)朝の10:00からです。私お三人に11時と言ったような気がしています。もしそうだとしたら10時の間違いです。スミマセン

写真はいただいた都心の有名なお店の卵焼き。オンリーワンな罪な味です。
卵焼きは奥深いですね。大変美味しゅうございました。国立のk林さんアリガトウ


08/1/27 ピーチタルト


寒いですね。
3月の教室のお菓子メニューを組んでいます。
3月はシューがあるのですが、毎回1クラスだと教室後の予約で埋まってしまうので、増やすかどうか悩み中。

お菓子作りをお教えする立場としての本分もありますし、6クラスでどのように振り分けるか、いつも悩みます。

写真は
ピーチタルトです。
タルト嫌いの人が好きになる美味しいパートシュクレ生地をお教えします。これも受けなきゃ損な味…と言えるのには色々あるんですけどね。写真じゃ味は伝えられないのが辛い所。

ゆくゆく、洋ナシのコンポートとそのロールケーキを習われて、上の果物を洋ナシのコンポートに変えますと大変贅沢なタルトになります。タルトを見ると、技術が判ると言うくらい、タルトには見所がありますので、基礎をしっかりやりたいと思います。

教室でおススメしている美味しくて手軽なナパージュ作りをお教えするのもこのタルトの回なので、ぜひどうぞ。


08/1/26 いちごのシャルロット


いちごのシャルロット(12日)とピーチタルト(13日)のクラスにまだ席があります。
いちごは2年ぶりです。
この写真はもっと前の古いものですが、この周囲のグルリッとした仕立てのことをシャルロットと言います。これを巧くやるのにはコツがいるのです。そんなことを含め、別立てで作るスポンジと、冷菓の基礎をやります。

こういうお菓子は生菓子と言いますが、焼き菓子のヒントは生菓子を勉強する中にも出てきます。それに、この中身のバヴァロワは習わなきゃ損な味!と思うので、ぜひどうぞ。

小さいセルクルでも応用できますし、カップでも、トヨ型でも作ってかわいいです。
フンワリとしていて、色もピンクで春らしく、この講習のときは心がウキウキします。


08/1/25 知識の泉


昨日は濃い一日でした。
午前中事務処理を済ませ、お茶のお稽古に行って、戻り、焼き仕事を延々やりました。

写真は、前回もご紹介した宏道流の先生で姉弟子のM岡さんの水仙の一本生けです。花器は古胴で、元は中国の雀をかたどった酒盃だそう。ここから三国志の話になり、「なんとなく」という曖昧さの話になり、出ず入らずの話になり、お茶の仲間と過ごす時間はとても楽しいです。お茶のことだけでなく色んなことを会話の中から学べる知識の泉。肝心のお点前は焦りで心が曇りすっかりボケボケでした。

チョコ4キロは2日間の教室とその間の通販で無くなってしまいました。あっけないものです。焼きながら、刻みながら、計りながら、作りながら、忙しくてもお茶を続けて来てよかったなぁと考えていました。

教室で、皆さんに「別荘みたい」と嬉しいことを言われた緑道の雪景色は、撮ったハズなのに撮れておらず。ザンネン。


08/1/24 ガトーショコラクラシック


昨日は雪が降ったにもかかわらず、お休み無い教室でした。素晴らしいです!

教室の空き席予約、お申し込みありがとうございます。
ピーチタルトも、いちごのシャルロットも、どちらも相当美味しいです。
勉強のポイントも、たくさんあります。

1月は29日に今月最後の教室があります。


08/1/23 ショコラ


23日の教室Web予約受付開始しています。
今日の生徒さんの予約次第で席数に変わりが出ますが、フールセックはすでに定員です。またの機会にぜひどうぞ。
ピーチタルト、講習後は大好評ですが予約の段階では人気薄です。おススメします。それでは、返信少し遅れますが9:00よりメールお待ちしています。


昨日は、ショコラの講習会でした。
教室と言うよりもチョコ祭りと言う感じで、全員で流れ作業でたくさんのチョコレートを完成させました。
テンパリングは、理屈がわかれば「なーんだ。」と言う感じです。何も難しいことはありません。
バレンタインに向けて、たくさん作ってくださいね。


08/1/22 Web予約に関して


23日9:00よりWebでの空き席予約受付があります。
次月の講習会が近いので、29日の生徒さんにはお手数おかけします。Web予約の際に「29日の○○です」と書いて下さいね。教室後のご予約と変わらないように受付します。

写真は、夜の緑道の空です。
風が吹くとザワザワと、木が揺れているのを見るのが好きです。この場所に来る前、夜はさぞかし怖いだろうと思っていましたが、実際住み慣れると全然怖くありません。
葉が落ちて今は空が見えるようになり、夏の頃より夜が明るいです。

雪が降る頃の夜の感じです。


08/1/21 エアーギフト


昨夜、夢の中に中条きよしが出てきました。
何を意味するのでしょうか?

先週末は結局イロイロずれ込んで、働いてしまいました。とあるお子さんが、華やかなパティスリーの「プリンを買いに寄ろうか?」と言う問いに、「madeleineさんのプリンをまた買ってもらうから、他では買わなくてもいい。」と言ったと言う話を聞いて、それがエネルギーになって冬が乗り切れそうです。

他にも色々お話伺ったりメールをいただいたり、振り替え用紙にメッセージをいただいたりして本当に皆様ありがとうございます。励みになります。

今日は明日の教室準備をしました。通販のこともあるので、クーベルチュールを4キロ刻みました。私の右手には”クッキーだこ”があるので、きざみ仕事は平気ですが、チョコは知らないうちに方々に飛んでいるのが嫌です。


08/1/20 発送に関して


おとといの日記の訂正。今回の新システムはご贈答の場合も有効でした。とても便利で楽になりました。

先にクッキーのみのお客様の発送をしています。ガトーショコラは、クッキーと合わせてお送りしますので(この点で誤解が多かったみたいでスミマセン)、多少順番前後しています。
よろしくお願いいたします。


08/1/18 バードウォッチング


今回より通販の配送伝票が変わる(ご贈答を除き)ので、そのシステム変更に年末から手間取っています。

発送開始開始も予定より少し遅れていますが、この為にパソコンを買い換えたと言っても過言ではないので、新しいのを使いたい&早く慣れたいところ。

朝、Mさん見送りに緑道側に出ると、シジュウカラとヤマガラ、コゲラが目の前の木で食事中で、コゲラが木をつつく音がよく聞こえました。葉っぱが完全に木から落ち、鳥がよく観察できるようになりました。雪が積もると本当に素敵だと聞いているので、楽しみにしています。降りそうに寒い毎日です。


08/1/17 ガトーショコラ


昨日はガトーショコラの講習会でした。
キャンセル無事埋まり16名でした。
このケーキは簡単だけれども、細かい点基礎の基礎が詰まっています。冷やして食べるととても美味しく、保存も利きます。

パパパッと作れるように、息を吸うように自然なお菓子作りを身につけて行きましょう。たくさん作ってくださいね。

教室後仕事をして、夜はフランス語に行きました。
女子大生Iちゃんがお休みで、マンツーマンだったのでトクしました。先週はKyoko、昨日はYokoと呼ばれました。面白いので、先生が気がつくまでそのままにしています。

帰りに駅までセルジュ(先生)と一緒に、片言ながら会話しつつ歩いていたら、話せている風な気分になり酔いしれました。背が高い(フランスでは低いほうだと言っていた)薄いながらもブロンドの、どこから見ても外国人なので、歩いていると目立つようで混んでいる所も皆避けてくれて自然と道が開けます。モーゼの十戒。

藤原紀香と歩く陣内智則の気持ちは、こんな感じなのかもしれないなぁ。だとしたら病み付きだなぁと思いました。フランス語、ますますがんばろう。


08/1/15 プラリネ・モカロール


今日から新しいパソコンでの日誌です。
ウィンドウズビスタになって、ソフトも色々変わったので、慣れるのに時間かかりそうです。で、来月の日程を簡単に先にお知らせします。
2/5(火)と12(火)いちごのシャルロット
2/13(水)ピーチタルト
2/19(火)フールセック4種
2/20(水)マドレーヌ2種
2/26(火)レモンケーキ

です。ホワイトデー月間。空き席のWeb予約は1/23(水)am9:00より受け付けます。
なので、まだ予約メールは送信しないようお気をつけください。
例外として古い生徒さんで、上記の中に「これだけは受けていない!」と言うのがありましたら、一足早くご予約どうぞ。

今日はお休み連絡が続いたような気がしていましたが、14名でした。
15名以上連続記録は更新ならず。
14名以下になると、講習費+500円になるので、キャンセルがいつも埋まるように調整しています。

キャンセル待ちの方には申し訳ないのですが、キャンセルは生徒さんの都合ですので、
急になることが多いのはやむを得ずご理解ください。


ご都合が悪いときは断っていただいてかまいませんので、タイミングよく大丈夫なときにはぜひどうぞ。
早めのキャンセルのときは余裕をもってご連絡しています。
そういう時はキャンセル待ちの人数が減るので目安になさってください。
前日のときは皆さんご都合がつかない場合がほとんどですから、キャンセル待ちの方全員に一応ご連絡しています。

そんなわけで、無事
写真のプラリネモカロールというケーキを作りました。
甘しょっぱくて、非常に美味しいケーキです。どうぞたくさん作ってください。


08/1/13 セットアップ中


掲示板でお知らせのとおり、1/15プラリネモカロールにキャンセル出ています。私の気に入りのケーキです。
ご都合合う方はぜひご予約下さい。

さてさて、パソコンが新しくなります。
パソコン=仕事と言う事で、ネットなども楽しまずただひたすら事務処理のみに使うため、シンプルだけれど高性能を追求した三代目です。コストパフォーマンス&底値の鬼、損な買い物をしないMさん(貧乏臭いとも言う)の吟味によるもので、いい買い物をした感じ。
やっと液晶モニターで、小さくなりました。
過去2台はMさんの自作パソコンで、かなりモッサリしていたことを、最新のパソコンコーナーに行って理解しました。楽しみです。

今年は、持ち歩かず、使いこなせなかった携帯をスケジュール帳としてフルに使いこなしてみようと決意しています。真のモバイル元年になりそうです。


08/1/12 沢山のご注文ありがとうございます


通販受付終了しました。
たくさんのご注文ありがとうございました。
やはり嬉しいと思ってしまう自分は、この仕事が好きなんですよね。時々わからなくなる事があるもので。

24時間以内に簡単な返信メールを送信いたします。
そのメールがお手元に届いた時点で受付完了となりますので、今しばらくお待ちください。届かない場合は、お手数ですが掲示板でお知らせ下さい。

写真は渋谷の駅での一コマ。
ちょっといい感じに撮れました。

アリヴェデパール青山本店さんへの納品に、珍しい種類のクッキーを沢山納品しました。アマンドやアニマルやクラショコセック、うさぎやココアバードも今回でしばらくお休みです。通常納品と違い、変わった種類のクッキーは数が中途半端なので、お早めにお出かけ下さい。

明日は近くですごい事があるらしく、仕事を調整して時間作って少し出かける予定で居ます。もし行けたら後日報告します。


08/1/11 通販受付スタートしています


通販受付スタートしています。トップページ通信販売よりお入りいただけます。明日の朝10:00までの短い間ですが、よろしければご注文下さい。

通販は、UPする私は1人でも、その先には無限の広がりがあるので、出来るだけ今の規模で続けたいと思う限りは、無責任な事は出来ないと思っています。UPする製品一つとっても、仕事全体を見て慎重に決めるようにしないと、首が回らなくなると言う事を経験済みなので、頑なにクッキーのみでやって参りましたが、バターの事情での思いがけない展開になりました。
困ったような、楽しいような。
これから色々な試みを通販でも教室でもしてみようと思います。
また、忙しくなると休みに休まなかったり、長々働いてしまうのを今年はキツク自分に禁止する事にしました。
やっぱり体が資本です。
そんな話で始まる2008年初通販で申し訳ありません。
もしよろしければご注文下さい。

昨日はお茶のお稽古日で、お初釜でした。
写真は姉弟子さんで、宏道流のお花の先生による”おもと”のお生花です。
しのぎの部屋ではこのようなお花でもよく、お茶室はやはり椿なのだそうです。
おめでたい席と言うとこれがよく生けてあるそうですから、今度から気をつけてみてみようと思います。お茶が無かったら、私の大好きなお正月がとっくに終わっていました。


08/1/10 ガトーショコラクラシック


昨日は今年初めての教室でした。
ガトーショコラクラシックです。
ガトーショコラよりは少し高度だけれど気軽な息抜きのカリキュラムの一つ。

試食は冷たいものをカットで、お持ち帰りは焼きたてです。焼きたてはまた違う味わいで、センターがトロリとして、周囲はフンワリシットリ。表面はサクサクです。焼き方の工夫で3通り楽しめる事をお教えしました。陶器の器で焼いて、すくい出しで供してもおしゃれです。
たくさん作って下さいね。

明日は今年初の通販受付日です。
クッキーの種類はバターの事情で更に減りました。今後は別メニューを加えて行きます。
今月はその試作と、発送テストをしなくてはいけません。来月の通販をお楽しみにしてください。

さてさて、メールの不具合がまた出始めているようです。
お互いにセキュリティソフトを使用していることとか、色々あるんでしょうね。

ご予約や仕事に関する重要なメールは、必ずこちらから返信をしますので、それが無い場合はお手数ですが再度お知らせ下さい。私も全て返信した場合はまた掲示板でお知らせするようにいたします。


08/1/8 のろのろ仕事始め


メールの返信遅くなり申し訳ありませんでした。
キャンセル待ちの件ですが、前日ですとキャンセル待ちの方もすでにご都合悪い場合が多いので、一斉にお知らせするように昨年末からしています(9日もそれで出し済みです)。それで教室がパンパンになることも時にはありますがご了承下さい。

昨日は免許の更新に出かけました。
戻って事務処理など助走程度の仕事をしました。
夕方、クローバーハウスの青柳さんが新年の挨拶に来てくれて、積る話でお引止めしてしまいました。我が家は青柳さんが大好きです。また寄って下さいね。

今日は、明日の教室の準備と厨房の模様替えをしました。
今週一週間までは本当にこまごまと慌しいけれど、昨年末に上手にスケジュールを立てたおかげで、例年のように新年早々”先を思い煩う”ような精神的・肉体的疲労が無く済みました。新しい業者さんとの契約も無事終り、幸先よいスタートです。


08/1/7 あけましておめでとうございます


本年も美味しく幸せなお菓子作りを心がけてまいります。
皆様よろしくお願い申し上げます。
今年は、自分を少し労わりながら、オン・オフを上手に切り替えてバランスよく過ごすことを目標としています。
”怠けすぎ”
くらいを目指します。仕事はよりシンプルさを追求します。すぐアクセル踏む癖を治して、madeleineを細く長く続けられるように、体調管理したいです。外回りの用事が溜まっているので、なかなか落ち着かない仕事始めです。メールの返信も今日から行いますので、今しばらくお待ち下さい。

年末は、Mさんの実家に帰省しました。
冬になるとスタッドレスにタイヤを履き替えて置くので、雪でもチェーン無しでMOCOちゃんで東北道往復、全然心配なく快適です。年々お正月らしさが薄らいでいて、今年は特にお正月っぽくなかったように思いました。私は年明けと共に年を取るお正月生まれなので、クリスマスよりもお正月が好きです。
そんな訳で不惑の40代。だから何だと言うくらい、年齢には無頓着です。

初詣は秋田では家の近くの太平山三吉神社に。
戻ってからは家の前の一の宮神社と、本宮の神明宮に行きました。
数行っても日本の神様は神様同士仲良しなので、そんな所が素晴らしいです。