Home  過去の日誌 

08/2/28 おかげさまで


昨日はプリンと発送準備をしました。一ヶ月過ぎるののなんと早いことでしょうか。もう少し噛み締めて暮らせたら嬉しいなと思っています。確定申告の時期は色々考えることが増えますね。
1月末に入院した義父もおかげさまで奇跡的な回復をみせて、今日退院することとなりました。ICUから無事回復して退院するというのを秋田の両親はこれで二人とも経験したと言うことになるのです。ある意味すごいなぁと思いました。

気持が不安な時に、真っ先に息子たちが駆けつけたので、お父さんはきっと心強かったのではないかと思うし、秋田はけして遠くないです。

例のおろし金の写真、左下のです。おしゃれじゃないけれど格段とおろし心地が違います。


08/2/26 レモンケーキ


先週の教室で話題になった”おろし金(おろしがね)ですが、日曜日にちょっと物色しに出かけたら、「奇跡的なおろし心地」の小さいおろし金を見つけましたので、今度ご披露します。
そのおろし金を使うレモンケーキの講習会でした。配合はシンプルですが、製法で普通じゃないバターケーキが出来上がります。膨張剤は使わないけれど、だからと言ってジェノワーズのように作るわけではありません。オリジナルの製法です。クッキーと同じように、バターケーキもその種類分色々作り方を変えて目的の味を出すことが楽しいのです。美味しいお菓子は腕次第。皆さん沢山作ってくださいね。

プリン、無事に着いているとの報告を戴いて安堵しています。やはり条件により差があると思いますが、これからより気をつけて梱包発送しようと思っています。今月の教室もすべて無事終了しましたので、明日よりフル回転で通販出します。今しばらくお待たせいたします。


08/2/25 無駄なエネルギー


明日は2月最後の教室です。キャンセル待ちの皆様にももれなく連絡できました。講習費は15名以上2500円、14名以下3000円、10名以下3500円です。

話し変わりますが、この頃、単純で感情的な人が増えたように思います。何か事が起きた時に、有無を言わさず相手が悪いと決め付けてカッ!として冷静さを失い、怒鳴りつける人を外出先でよく見かけるのですが、皆さんはいかがですか?

幸せをもたらすのも人なら、嫌な気持ちにさせるのも人と言うことで、どうせなら人を幸せな気持ちにする人になりたいものですね。怒りっぽい人は本人も周囲も不愉快で、だからきっと不幸せなんだなぁと思います。

”意地悪”とか”嫌がらせ”なども「気づかれていない」と思い込んでいるのは本人だけで、実は周囲にはその人の不幸な背景までバレているものです。どの場合でも、その人が自分で気がついて治すまでは静かに見守るしかありません。

”幸せな人は意地悪をしない”江原さんも美輪様もいっていました。物事を悪いように受け取らないこと等も含めて、自分の心理分析にこの言葉をよく思い出したりします。

人生ずっと怒ったり妬んだり嫉んだりして生きるのは、自分も不愉快になるだけで、ダイエットにもならないし、無駄なエネルギーの消耗のように思います。常にニュートラルで心が穏やかで幸せだと思える状態で居たいです。ふとした場所で怒りエネルギーを撒き散らす人に遭遇するとその空気で心がドンヨリするので、すばやくその場を走り去るようにしています。


08/2/24 「恋するマドリ」を観た


春の気配が空気に混ざり始めています。
昨日から春一番を思わせる強風が吹き、緑道の木々が大きくしなるので迫力です。

MさんがDVDを借りるついでに借りてきてくれた「恋するマドリ」を観ました。アツコさんが住んでいる平屋が昨年3月日誌に書いた賃貸で見に行ったアメリカンハウスなのです。あの家を見に行った時のことを思い出し、あの前後の記憶がよみがえるよみがえる。今の状況にただただ感謝しながら、ほんの一年前のことなのに懐かしく鑑賞しました。

映画は、 岩井俊二さんの「四月物語」の空気にユーモアとオチがついた感じのなかなかいい映画でした。最近の女性監督は才能にあふれています。あの平屋の家、ステンドガラスのドアと暖炉の前の家具はセットだけれど、大体あのままで、暖炉は本当にあります(今は使ってはいけない)。土地が80坪で奥に5部屋ほどまだあって、ランドリールームと車庫とあって広々。家賃18万。ただし、家で仕事をしてはいけないと言う大家さんの厳しい条件付きでした。

映画で観るとおしゃれで素敵ですが、独特の気配があり、残留思念をびんびん感じる家だったので、夜などは怖かったと思います。その前に見た大山団地近くのアメリカンハウスも”一人で居るのは無理”な家でした。

08/2/23 大丈夫でしょうか?


滑らかプリンとギモーヴに1席あります。このプリンは、滑らかでも最後まで液体にならずちゃんとプリンと言う配合です。ギモーヴはマシュマロのこと。また作りたくなる美味しいギモーヴをお教えしますので、ぜひどうぞ。特にサンドでのお持ち帰りはチョコ無しエンゼルパイな感じで楽しいです。

確か3月は新年度前と言うことでキャンセルや変更も毎年多い傾向があったと思います。あんまり埋らないかな?と思っていたので、ご予約いただけてほっとしました。教室の空き席状況のお知らせページは、ぜひ時々ご確認ください。

さて、通販のプリンの出荷は順調ですが、想像よりも大変です。
冬なのに冷房を入れてヤマトを待ったりしています。今日始めて、お客様から状態のお知らせを戴きました。「仕方が無いこと」とおっしゃってくださり救われましたが、もう数十件発送を済ませておりますので、とても心配しています。


08/2/22 予約返信すみました。


教室の予約ありがとうございました。返信を済ませておりますので、届いていないという方は掲示板にてお知らせください。再送します。ダコワーズは美味しいですよ〜。プラリネの選び方からお教えしています。味も3種になるので喜んでいただけると思います。

さてさて、通販はまだまだ続きます。テスト済みとはいえ何があるかわからないので、
毎回発送伝票の脇に赤ペンで「プリン」と書いて、普段信頼しているヤマトさんにも中身がプリンだとしつこくしつこく言うようにしています。


08/2/21 マドレーヌ2種


3月の空き席9:00よりWeb予約受付します。ご都合あう登録済みの方はぜひお申し込みください。返信は申し訳ありませんが夜になります。空き席の数をご確認の上、お申し込みください。一度でもどこかに参加いただくとその後はスムースなような気がします。

教室後の受付で人気が集まるお菓子は、やはりWeb受付でも集中し、しかもキャンセルがほぼ出ないという傾向があります。でも、キャンセル待ちで新しく入られる生徒さんも多いから、タイミングとかご縁とか、何かあるなと思います。そんなわけで気楽にお申し込みください。

昨日はマドレーヌ2種の教室でした。
ふんわりのバターマドレーヌと、シェル型で作るマドレーヌです。
店の名前のお菓子なので、どちらも味と形にはこだわりがあります。写真を撮り忘れてしまい、昨日は本当にうっかりばかりです。

焼き立てを食べる贅沢は教室ならではです。季節に関係の無いカリキュラムは時々やることにしましたから、今回逃した皆様も、また楽しみになさって下さい。

写真は、生徒さんが見せてくださったバレンタインのショコラです。本当に見事な出来栄えで、完璧!写真を赤外線でもらいましたので、ご披露します。このようにお店のようなショコラが気負い無く作れるように教室ではお教えしているつもりだけれど、つもりじゃなくて「作れます」と今度から言い切ります。K島さんアリがトー

教室も、転勤・引越しの話題がでる時期になりました。もう3月なんですよね。

あっ、そうそう。世界のナベアツを検索しようと思っていたのにすぐ忘れるので、日誌に書くことにしたんでした。下積み経験が長い綾小路きみまろ風な芸暦を想像していたのに、1個年下で、しかもそんなに苦労していないとわかり、拍子抜けしました。


08/2/19 フールセック


今日はフールセックでした。
美味しくて可愛い。広がりも楽しい。ベーシックなものが当たり前に美味しいということをいつも大事にしているので、このサブレポッシュと白黒クッキーは教室のメニューにするのに試行錯誤しました。写真で見ると普通なんですけどね。たかがクッキーと思うでしょうが、簡単なものほど奥が深く、お菓子屋の技術は焼き菓子食べると判ると言われるほど、焼き菓子は難しいのです。


08/2/18 明日は教室


です。やはり1席しか動きませんでした。お待ちくださった皆様、またやりますのでお楽しみにどうぞ。

今日はフル回転で久々綱渡りなお仕事状態でした。
まだ仕事終わらず…です。でも昔よりは楽です。明日の皆様の笑顔を思い浮かべてもうひとがんばりします。


08/2/17 東田先生


発送順調です。今回の通販より明細票が変わりました。先月は配送伝票が変わりました。進歩しています。
  

土曜日はMさんの陶芸の先生の個展がある銀座の和光へ行って来ました。本店はリニューアル中だそうで、今回は和光並木館の上の展示場。こんなことでもなければ場違いで入ることが出来ないといつも思います。

東田先生はフランクで親しみやすい優しい先生です。作品を見ていると先生とは全然結びつかないように思うこともあるくらい。今回はイタリアの展示会の作品がラテン被害(ラテン気質の国は何事も約束通りに行かない)にあい、日本になかなか戻ってこなくて「冷や汗を掻きました」と穏やかにおっしゃっていました。

「素心陶戯」 東田茂正展 : 銀座和光並木ホールにて
2/14 (木)〜2/23(土)まで 2/17(日曜日は休業)
10:30-18:00 最終日は17:00 
会場  : 東京都中央区銀座4-5-11 TEL03-3562-2111
※和光本館が耐震・新装工事で休館なので新築10階建並木館目指してください。 

写真は有楽町駅のそばの無印良品Cafe。安くて気楽でホッとします。都心は苦手です。


08/2/16 いよいよお坊さん名をいただく



寒い寒いと思いながら、私の子どもの頃はこの寒さが普通ではなかったかと思うこの頃。女子高生はこんな寒さでも素足にミニスカートをはいていて、根性があるなと思います。

写真はお茶のお稽古の時にいただいた「青文字」の花が咲いたところ。庭師さんが言うには「青文字なんて無い」そうで、別名があるみたいです。

今年はいつもと違うお茶の年になる事が決まりました。


08/2/13 ピーチタルト


今日は見事なお天気。でも風そうとう強し。昨日とうって変わって16名でした。ピーチタルトです。タルトというと億劫になりがちですが、この講習を受けてみるとその後気軽に取り組めるようになると思います。

単純な構成の生地なのにさっくりと味がよく、アーモンドクリームはバリエーションも山のようにあるのが楽しいです。大事なのは側面とカット面のタルト生地の美しさ。”美味しい”は見た目の美しさも含むということで、やはり基礎的な作業を怠らず、「買って来たの?」と聞かれるお菓子作りを心がけたいものですね。沢山作ってください。

夜はフランス語に行きました。セルジュの生徒で「ピエールエルメに勤めています」と得意げに話す生徒さんがいて「それは誰ですか?」と聞いてしまった話しで盛り上がりました。悪意無く本当に知らなかったらしいのですが、ピエールエルメに勤めていることと、その人が美味しい菓子を作ることは別だというのがフランス人の考え方で、それは本当に正しいです。

バレンタインにフランス人が知らないフランスの有名ショコラティエやパティシエが来て高いショコラが飛ぶように売れる日本は、「ちょっと特別な国」と言っていました。日本人はお菓子を目と耳(つまり情報)で食べるので、情報が作られる仕組みを身をもって学ぶまで散財するしかないのだと説明しましたが、誤解を招いたかもしれません。フランス人は自分の舌を信じるので、小さい店もお客さんを逃すことなく長いこと続くそうです。日本人も全部が全部そうではないのだと必死に説明しましたが、ボキャ貧でうまく伝えられないのがもどかしかったです。

日本のお祭り騒ぎは資本主義社会の罠ではありますが、ノリで楽しむべきとも思えますね。Mさんは、チョコボールのキャラメルで大喜びなので安上がり。


08/2/12 ワォ!9人


雨が降り、これが予報通り雪になったらどうしようと思いながら明日の仕込をしています。

今日はいちごのシャルロット講習会でした。もともと13名の予約でしたが、前夜インフルエンザによるキャンセルが相次いで、ナント!9名でした。クレープ・シュゼットぶりの少なさです。しかも、アシさんも一人お子さんインフルエンザでお休み。こんな日もありますね。9年前は定員8名でも多いと感じていたんですけれど。皆様お大事に〜。


さてさて、先日日誌で仮にお知らせした来月(3月)のメニューと日程をUPしました。Webの空き席予約は21日(木)am9:00〜です。

この日誌を書きながらmadeleine初期のことを思い出していたら、その頃からずっと折に触れてお仕事の声をかけてくださる大きな雑貨店の方からメールを戴きました。シンクロシンクロ。madeleineは亀ながら確実に前進はしていますが、本当に緩やかでその方のお店とは比べ物にならないなぁ。


08/2/11 お雛様を飾る


明日席がありますので、急でも大丈夫な方はぜひどうぞ。
何故か埋まらない12日でしたが、こういう日は勉強になるのでそれはそれでお楽しみに。


年末年始にアンコール放送を録画しておいたSPをつい最近見たところすっかりハマってしまいました。最終エピソードを見逃してしたので、4月のスペシャルがただひたすら楽しみです。
今年も玄関に立ち雛を飾り、桃の花も飾ってみました。
蕾は一晩であっという間に膨らんで、2日後にはポンポン咲き始めました。

雪解けの上水緑道は非常にぬかるんでいるので、教室のときは歩道コースで来られるのが良いと思います。


08/2/11 2/8のお教室Cafe覚書き

シフォン(山本さん)…森の卵を使用していてサイズを大きめに。試食を出したので、他のシフォンと味わいが違うことをお客様が実感され、飛ぶように売りきれてしまいました。
皆さんふわふわでしっかり食べごたえがある確かにシフォン、なのに卵黄の余りが出ないと言うところに驚かれたようです。

ガトー・ショコラ・レジェール(内田さん)…レジェールををショコラクラシックの焼き方にしたものです。ガスオーブンなので温度を下げて時間を延ばして、お家のオーブンの癖を読みきり完璧なものを作られました。「感動の味」との感想がありました。常温と冷蔵でまるで味わいが違うところを販売の時に熱弁。でも本当に違うので、知らないと勿体無いですよね。

アップルレモンケーキ(大木さん)…レモンケーキにシナモンの煮りんごを加えたもので、レモンケーキと言うよりも完成されたアップルシナモンケーキな感じ。りんごが紅玉でない分、レモンで酸味は補われ、しかも尖った酸味ではないのが良かったです。型もかわいい珍しいお花型でしたが、カットしたら「よさが失われた」そうです。今度はぜひホールで下さい。

スコーンとティータイムクッキーのプチセット(大木さん)…可愛らしい包装のプチセットでアップの写真を撮っておけばよかったと後悔しています。ティータイムクッキーを少し大きめにして(ありましたよね?)少量でも満足の形にしてありました。これもパパパッと売り切れました。

キプフェルのレシピカードでよく質問を受けるのですが、あのクッキーは形がキプフェルもしくはキッフェルンという名前です。味は作り手の解釈で色んなものがあります。レシピカードのものは、アーモンドプードルが無くてもサクッホロッのクッキーが出来るようになっています。皆さんティータイムクッキーの味を期待されているみたいで、それは申し訳ないなといつも思っています。でも、お家で急に作る時にアーモンドプードルが無いという事はあると思うので、いつかきっとお役に立ちます。
ティータイムクッキーは教室でフールセックの際にお教えしています。

試食はあったほうがよりよいですね。今後の参考にしましょう。


08/2/10 返信終わりました


いつもご注文ありがとうございます。
昨晩Order確認メールを返信いたしました。届いていないと言うことはございませんか?掲示板でお知らせいただければ確認いたします。(その際は都道府県とイニシャルを氏名の順でお知らせください。)
Faxでのご注文に返信を出してエラーになる場合は、明記されているメールアドレスに返信しております。

発送の順は、クッキーのみ→プリンのみ→P2とクッキー→プリンとクッキー別配送とざっくりとそんな予定をたてました。初めてのプリン通販で、ご注文数も記録更新となりましたので、お待たせしてしまうと思いますが、どうかご了承ください。

本当は、年明け早々プリンで行くはずでした。いろんな事情で今月からになりました。特に発送伝票書きはもう手書きが限界でしたので、それを整えることが最優先でした。
しばらくこれで続けて、菓子は季節の変化とともにまた色々考えてゆく予定です。毎月違う期待をさせているかもしれません。

Orderとともに嬉しいお便りがありました。
若葉町の教室の時に出産近くなるまで遠方からいらしていたWさんは女の子を無事出産されたそうです。確認メールが返ってきてしまったので、新規登録の時のアドレスに返信済ませましたよ〜。ちゃんとご注文は受付済みなので、待っててくださいね。


08/2/9 受付終了いたしました


通販受付終了しました。たくさんのご注文ありがとうございました。受付締め切り後24時間以内に簡単な確認メールを返信します。その時点で受付完了となります。今しばらくお待たせいたします。申し訳ございません。プリンで問題なのは冷蔵庫で、小さい容器100個入るのと、ボックスで100個分振り分けて入るのとでは全然大きさが違うので、そんな点がなかなか難しいです。いつもは使わない脳みそをフル回転してなるべく早く納品できるようにがんばります。件数だけ見ると震えがおきてしまうのですケド。

教室では焼き時間でプッチンプリン風にしたり、濃厚にしたりとレシピは同じなのに味を変化させる方法までお教えしています。焼いた日よりも次の日、さらにその次の日と熟成して美味しくなるのも楽しいです。作らないと味わえないことがお菓子には沢山ありますので、教室にも是非いらしてください。

昨日は、ずっと前から決めていたプチミュゼさんのイベントに出かけました。その日の一番乗り。小さい頃の趣味が便箋と封筒集めでしたので、紙類を見るのは好きです。プチミュゼさんがエピソードを交えてその紙の良いところ、一目ボレしたところを話して聞かせてくれました。手紙リレーの展示も見ごたえアリ。便箋と封筒だけじゃなく、ラベルとかタグとか色々あって、私もコレッと言うものを数点購入。今度ご披露します。

■ フランス、古い紙のこころ /Vous aimez le papier?
会期/2008年2月7日(木)から13日(水)12:00〜19:00
会場/Gallery MADO (JR西荻窪駅南口より徒歩3分)

話し変わって、倖田来未ちゃんの失言がラジオでしつこいくらい話題です。
ふと思ったことなんですが、遠いところの平和を口にする人は多いけれど、身近な平和はおろそかにしがちですね。今回の話題で思いました。 差別や区別は人種問題に限ったことでは無く、身近にまだまだ沢山あると言うことだなと感じました。気がついて、そういうところを取り除けばよいので、彼女だけの問題では無いと自分に置き換えて考えています。


08/2/8 通販受付スタートしています


通販受付スタートしています。終了いたしました。
今回は驚きの品物がっ。無事乗り切れるでしょうか?

受け付けは明日の10:00までです。短い間ですが、よろしければご注文ください。お待ちしています。なお、Order確認メールは締め切り後24時間以内に送信しています。卸しと教室が通販と平行しており、なおかつ独り作業ですので、いつもお待たせして申し訳ありません。

話し変わって。
昨日のベンチにはたくさんのお越しをありがとうございました。平日だし、前日雪だし、プチミュゼさんはイベントでお休みだしで、初の試みがうまく行くかと言う心配を当初笑い顔で隠していた私でした。結果お教室プリン120個、生徒さんのお菓子70個、無事完売!早々に生徒さんのお菓子は売り切れてしまい、あとはひたすらプリンを売り続けました。とても盛況で、全員幸せでとても楽しい一日でした。お教室Cafeは大成功だったと言えます!しかも、6月まですでに参加生徒さんスカウト済み。(4月だけはベンチが第2週なのでmadeleine参加はお休みです)引き続き募集中です。力が付くし、勉強になりますし、なにより楽しいですよ。ぜひどうぞ。

そんなわけで、本当に皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。なにやらいつもより数倍幸せな気持ちです。
例のごとくミイラ取りはミイラになりました。


08/2/7 木曜日のベンチの日です


雪が降るし、それほど寒いし、でも楽しいイベント木曜日のベンチは今日です!石田邸の地図や迷ったときの連絡先などもBlogに出ています。

お教室Cafeは、シフォンにレジェール、レモンケーキのアレンジ、スコーンとティータイムクッキーのプチセットが出ます。生徒さんの心を込めた力作。こういうイベントとなると、いつもどおりに出来ないことなどいろいろ難もあったようですが、それも勉強ということで大目に見てください。バザーでの販売のようにお値段もお求めやすくなっています。

お教室プリンも売り切れないくらい持ってゆきます。
レシピ付きフォトカードも販売しています。ぜひお出かけください。他のお店も毎回素敵で、いつもミイラ取りがミイラになります。

08/2/6 いちごのシャルロット


昨日はいちごのシャルロットの講習会でした。
本当に可愛らしくて美味しい春のお菓子です。
カットした感じのほうが愛らしさが出ますね。

シャルロットと言うのは帽子のことで、出来上がりがその帽子に似ているところに由来します。なので、このビスキュイの型で作るムースはたいていシャルロットと名前に付きます。

このピンク色は大げさではなくいちごのピンク。ピンクは乙女色ですから、カワイイ〜とお菓子につい話しかけてしまう感じ。たくさん作ってくださいね。

インフルエンザでお休み多く、久々13名とのんびりお教室でした。皆様お大事に。



08/2/5 一足早く3月の日程のみお知らせ(Web受付は2月21日予定です)


今日から2月のお菓子教室スタートです。
一足早く3月の日程のみお知らせします。

4(火)シューパリジェンヌ
11(火)ネージュとあずきケーキ
12(水)ボビン
18(火)滑らかプリンとギモーヴ
19(水)ダコワーズ
25(火)フロマージュ

以上です。3月より第4火曜日は季節に関係ないお菓子を割り振ります。
教室後の予約は第4クラスだけはWeb予約になります。

フールセックやマドレーヌ、ガトーショコラやフロマージュ、スコーンなど予約が集中してしまうものをこの日に当てますので、単発希望の方は予約取りやすくなると思います。お楽しみに。

それと、7日は木曜日のベンチの日です。
今回お教室プリンのほかに、お教室Cafeが始動しますので、生徒さんには特にぜひ足を運んで欲しいです。たとえば、教室の材料はいつもお話ししていますが、それと違うものを使っているとか、オーブンがガスだとか、電気とか、砂糖はコレにかえたとか、型はこんなの使ってみたとか、そういうのを食べて話して参考に出来るのでとても楽しいお勉強の場になると思います。
教室から飛び立った先(各お家)で芽を出したお菓子
の里帰り企画なので、母さん楽しみ。

写真はキャラメルブラウニーのときに教室で残ったソースで食べたパンケーキです。今の家でひとつだけまだ慣れないのが写真撮影。これは割りとよく撮れました。


08/2/4 色々ある年頃で


土曜日の夜に髪を切りに行きました。
冬はショートは寒いと思いつつやはりベリーショートが落ち着きます。

さて、私事なのですが、1月20日に秋田の義父が入院しました。一時非常に心配な状態が続いたのですが、先週再検査の結果が出て、普通の生活に戻れる希望が出て来ました。高血圧が原因の大動脈解離と言う病気です。

近所のクリニックがお休みだったのが幸いし、大学病院に運ばれ、専門の先生がたまたま居たので助かりました。

の先もっとお互い両親を大事にしなくてはと話しをしているところです。皆様もご家族お大事に。

昨日は大雪でした。Mさん朝一番にはクロスカントリースキーの板で散歩している人を見かけたらしいです。楽しい人もいるものだ。近所のノラ猫や外に居る犬が寒いんじゃないかと心配になりました。前の晩、やさぐれ猫の猫柳は茶トラ猫とランデブーしていたので、すっかり春を感じていたというのに。

水分の多い雪だったので、少し人が歩くとすぐにきたない感じになってしまいます。
薄暗くて人も歩かない時間帯は、三好達治の「雪」が思い浮かぶ玉川上水です。

08/2/3 春を感じる


外は雪なのに…。
2/5にキャンセル2席出ています。
ご都合合う方はぜひどうぞ。

露地モノのいちごが
出回り始め、小粒だけれど香よく、色も鮮やかで、とても美味しそうです。ジャムにしても美味しいですが、今回はこれでムースを作るので、その準備。

このムースは、色んな半端いちごが冷凍庫にたまったら作るとよく、色んな品種の熟しきったいちごがミックスされるとなんともキレイで美味しいのが出来上がります。
3月のお雛祭り向けの可愛いデザートです。


08/2/2 自画自賛スミマセン


バターの不安定さは相変わらず。
仕事できるだけありがたいと言うのが現実です。

昨日仕事を終えてから、半端のクッキーを食べました。
エピスも紅茶サブレもしみじみ旨し。

どの子も固定ファンをもっているジャニーズのようなクッキーでした。しばらくどれもお休みせねばならないかと思うとさびしいなぁと食べながら改めて思います。アリヴェデパール青山本店さんには、出来る限り引き続き納品していますのでお出かけください。)

今年はクッキーと小焼き菓子など、madeleineの製品全種類キレイに清書して、そのほかに教室のメニューも見直して、まだ日の目を見ない山のようなレシピを整理整頓すると言うのが当初の目標でしたが、ガトーショコラクラシックがクッキーの穴を充分埋めてくれたので、今のところ余裕無しです。

クッキーも23種でこれ以上製造できないだろうとアイデアを封印したのを、解いてみようかと思っていたのですが…。


08/2/1 新・ユニフォーム



2月になりました。

嬉しいことに、クチルポホンちゃんにお願いした新ユニフォームが出来上がりました。本当に辛抱強く待った(笑)
その甲斐あってなんとカワユイ&素敵な出来上がり。

手縫い刺繍のネーム入りで 、感動です。
ユニフォームなのに汚すのもったいないなぁ。