Home  過去の日誌 


08/4/29 本番へ向けてがんばりましょう


今回のベンチ/お教室Cafeで、お抹茶シフォンのほかにチョコシフォンが出る予定です。ココアではなくチョコを溶かして加えたタイプを足立さんが追求してくれました。皆自分のお菓子のハードルを上げて来ているので、妥協しないところがエライです。これらシフォン、全部ベーキングパウダー不使用で卵は使い切り(余り無し)だと言うことをお知らせしておきます。チョコ味がしっかりしていて、美味しいです。もっと黒さを追求したかった(本人談)とのこと。頭が下がる思いです。
お天気の一日になりますようにお祈り。皆さんぜひいらして下さい。

さて、最近の玉川上水は青虫等フレッシュな餌が動き始めたので、シジュウカラが餌場にこなくなりました。餌やりは餌の少ない冬だけにするのが決まりごとのようです。我が家もしばらく餌やりはお休みです。ジョウビタキはあんな小さい体で中国大陸に渡りをして繁殖すると知り、最近どうりで見かけないはずだと思いました。仕事で辛いと感じたときは、ジョウビタキの渡りを思い出してがんばろうと思います。

緑が濃くなると鳥の観察もし辛くなりますが、葉っぱのドーム効果のおかげで声が楽しめます。


08/4/28 5/1の木曜日のベンチ、皆様お出かけください。


引っ越してきてからMさんも朝からラジオに馴れてしまい、時々テレビのニュース等を見ると、そのニュースよりも報道のされ方に問題はないだろうかと感じてしまうことがあります。自分に不必要なものは極力省いて暮らしていますが、ただ受けるだけの情報と言うのもその一つかもしれません。

さて、
木曜日のベンチも近いです。今回は足立さん、永島さん、深代さん、宮澤さんの4名がお菓子を作成してくれます。あずきケーキ、お抹茶シフォン、味が数種のスコーン、味が数種のマドレーヌ、もしかしたらその他もあるかもしれませんが、これはお天気と相談です。美味しい驚きは当日買って下さった皆様に感じていただければと思っています。皆さんがそれぞれお家でこのように作っているのか!こんなのができるのか!ときっと思っていただけると思います。

生徒さん同士はアレンジのことなど質問してご自身のお菓子作りに反映してください。同じお菓子を作ってみたいと思われた方は、どうぞ教室にご参加ください。一応教室宣伝の場なので。

お教室プリンも脇でいつもどおり販売します。


08/4/26 うどんブーム


昨日は午前中金融機関巡り。戻ってプリン仕込み。問屋さんも休みになるので納品が次々あって整理が大変です。乳業さんは休まないので助かります。

そんなわけで、発送追い込みです。GWにあたりますが、今年は平日を挟むせいか不在の連絡は少ないです。いま少しお待ちください。

GW中のmadeleineは特に何も無くいつもどおりです。通販まだ発送終わりませんし、ベンチもあるし、ほかに仕事もあるので、様子を見て休めそうなタイミングには体と心を休めようと思います。

もし休めたら 映画が観たいですねぇ。立川に出たらごくせん撮影しているかもしれません。うしし。今夜出てくる神社は、昔トミーとマツが撮影された場所で、私の産土神社なのでとても楽しみにしています。

ついでに書くと、最近うどんがマイブームで、肉汁うどんが基本の武蔵野うどんにハマっています。近所に武蔵野うどんのベスト5がひしめいているらしいので、ちょいと車で出かけては昼にうどんを食べる等してみようとMさんと話しをしています。私は、「むぎ一」という店が好きです。食べ終わるとアゴが痛くなるくらいのコシがあります。ココのを食べて他のうどんを食べると物足りない感じすらします。讃岐うどんだとグランドシティミュウの丸亀製麺が超〜美味しかったです。

世の中、美味しいうどんに出会えていない人のほうが圧倒的なのかも知れません。


08/4/25 教室ご予約ありがとうございます


教室のご予約ありがとうございました。返信いつも遅くなり申し訳ありません。

まだ席ありますので、引き続きご予約お待ちしています。ボビンは絶対に後悔させないので、受けたことが無い人はぜひ受けてみてください。フールセックの時と同じように、クッキーのポイントをお教えしています。

レジェールは、クラシックより軽いです。ガトーショコラだけで3種類教室メニューにありますが、全部違って全部オススメですからどうぞお楽しみに。実際にはもっと種類がある中のベストセレクションです。
さてさて、一雨ごとに緑が濃くなり、うっそうとしてきたら鳥が見えなくなりました。新緑はパワーがあり、病気の人には強すぎてあまり良くないのだそうです。息苦しくなる感じと言うのはなんとなくわかります。


08/4/23 バナナケーキ


お知らせ遅れましたが、明日の9時より 5月の教室のWeb空き席予約を承ります。空き席状況をUPしました。ご確認ください。

5月は再講習のお菓子があるので席に余裕あります。再講習するお菓子は、「ぜひ習って欲しい」ものであることが多いので、この機会にぜひどうぞ。(特にボビンと純生)

返信にお時間いただきますが、ご了承ください。お待ちしております。

昨日はバナナケーキの講習会でした。バナナたっぷりで、バターケーキとして美味しいものになっていると思います。キャンセル待ちは惜しいところまででした。またやりますのでお楽しみになさってください。


08/4/22 おやつプリンとプリン・ア・ラ・モード


おやつプリンとプリン・ア・ラ・モード の教室でした。

見えないけれどプリンの下にカラメルを含んだスポンジが敷いてあります。今日の生地はプリンとベストマッチン
グーこの相性が悪いと残念な味になってしまいます。生地って重要です。大きなプリンケーキも迫力あって美味しいので、ぜひ作ってくださいね。

明日は久々のバナナケーキです。頃合いのいいバナナを当日あてるのに苦労して、我が家はガッツ石松の家のようなことになっています。明日はきっとバナナが残るし、焼き時間も長いから、ちょっと変わったジャムをついでに作ろうと思います。ライブなので美味しいかどうかは当日のお楽しみです。


08/4/21 ありがとうございます


プリンが当日焼き、当日発送になるのはお届けまでに2日かかる場合と、次の日教室がある前の日などです。近い方で早く届いた場合は、消費期限が1日お得になっていますが、味は日々熟成するので、次の日まで1個くらいは食べずに取っておかれると楽しいと思います。消費期限までは確実に美味しくお召し上がりいただけます。

それと、すくって召し上がるのと、逆さまにしてプッチン(機能ナシ)するのとでも違うので、そんな違いもお楽しみください。個人的にはプッチンして食べるのが好きです。

そんなわけで明日は教室です。そして教室の新規登録をいつもありがとうございます。東京も都心部、埼玉、千葉、神奈川、茨城、山梨からは、ごく普通に生徒さん通ってみえます。なので登録時点で関東圏であればもう全然まったく驚きません。実際通われる方はまだ関東圏を出ていませんので、無責任とは思いつつお会いできる日を楽しみにしています。本当にご縁がある方とは会えるようです。


08/4/20 発送少し遅れていますが順調です


通販今月は発送が少し遅れ気味で、来週の教室後からピッチを上げる予定です。いつも申し訳ありません。卸しは1店舗のみになったとはいえアリヴェデパールさんは人気店ですし、通販も卸しも種類が同じという点で数がそろわずやや難儀しています。

とくに、イレギュラー品を納品すると相乗効果で売れるのが相当早かったそうで、でもバターの入荷も遅れ気味になっていて、ちょっと嫌な汗が出ました。

さてさて、シジュウカラの餌になるヒマワリの種が雨でふやけ、緑道側にポンポンと放ったら芽が出てきました。このあたりの土は掘ってみるともと葉っぱです。土なんだけど層っぽい、つまり腐葉土で、ミミズもいっぱいいてあたたかく、植物がすんなり生えて来るようです。

山のようなどんぐりも落ち葉もちゃんと循環しているということが、まだ一年しか住んでないけれどよくわかります。一部踏まれそうなヒマワリの芽は養生したので、その成長が今から楽しみです。正直粒粒の密集がニガテで、ヒマワリは種ができる頃の姿を直視できないのですが、鳥の餌の自給自足にもなるし、芽が出るというのは何事もメデタイから観察しようと思います。

母は緑道に昨年こっそりヒガンバナを植えて、私は先日紫陽花を植えました。もともと家の前はドクダミの群生地で、踏むと独特のニホヒがします。名前には毒とありますが実際には薬草で、私の祖母がこれのエキスをよくお風呂に入れました。とてもクサイのです。


08/4/18 山本一力 似で親しみがある


もし会社に居たら、何かと話しを聞いてくれそうな上司という感じのダライ・ラマ14世。

善光寺が出発地点を辞めたいと申し出た話を聞いて、それがほとんどチベット問題への抗議には聞こえず、「事なかれ主義」に思えてしまうのが惜しいというか、足りないというか。スッキリハッキリしなくて、のど越し悪いです。

それにしても、暴力は原始的な行為ですね。不愉快だし、抗議そのものを台無しにしてしまいます。

セルジュはサルコジのオリンピック開会式ボイコットをちょっと誇らしそうにしていました。「もっと過激でもいいのに、フランスはジェントルな国だから、自分としては物足りないが仕方ない。」と言うようなことを前のめりで話していました。

私たちと同じように普通に暮らす人たちは、中国もチベットも悪い人たちではないので、オリンピックも無事行われればよいと思うし、チベットも平和になればよいと思います。チベット仏教では弾圧している人たちの事も許すのだから、私はそんな寛容な心の持ち主のことがもっと知りたくなりました。

08/4/17 純生ロール


昨日は純生ロールの教室でした。簡単なのに変わった食感のロールケーキです。沢山作ってくださいね。

ところで、来月の木曜日のベンチ”お教室Cafe”は、これまた素晴らしい事になりそうですよ〜。教室の後に試し焼き品の試食をさせてもらい大変ワクワクしたのと同時に、自分は幸せ者だと思いました。近くメニューを発表しますのでお楽しみに。

昨日午後よりモーレツ焼き仕事です。色々やむをえない用事がポコポコ入り、綱渡りの数日が続きます。


08/4/15 だからmadeleineのシフォンなんです


と、鼻息荒めのタイトルです。写真じゃ味はわからないので、生徒さんには必ず受けて欲しいといつも言っているシフォンケーキです。あえてこれを講習に入れる理由がそこにはある!…と言うことで、またの機会に是非どうぞ。

明日も1席まだ空きがあります。
急でも大丈夫な登録スミの生徒さんいらしたらどうぞご連絡くださいね。


08/4/14 明日キャンセル出ています


掲示板でお知らせの通り、明日の教室のキャンセルが1席出ました。キャンセル待ちも無いのでお知らせします。急ですが、奇跡的に大丈夫な登録スミの生徒さんはご連絡ください。あさっての純生はキャンセル待ちの方に一斉メールしました。無事届いていますか〜?

5月の教室日程を一足先にお知らせします。

*5/13(火)…リンツァートルテ風ジャムタルト

*5/14(水)…ムース・オ・ミルティーユ
*5/15(木)…ボビン
*5/20(火)…ティラミス
*5/21(水)…純生ロール
*5/27(火)…ガトーショコラ・レジェール

以上です。季節問わないお菓子で繰り返しのもあります。ジャムタルトはいちごが終わる前に今一度と言うことでやります。繰り返しのクラスは空きが出やすいので、まだ登録のみで参加しておられない方は是非。第一週ゴールデンウィークで教室を避けたので、その分木曜日が1クラスあります。Web空き席受付は4/24(木)am9:00〜です。


さて、今朝、はけないと思っていた1サイズ下の作業ズボンがはけました。ベルトの穴は小さくなったなぁと思っていたのですがサイズダウンとは感激です。このぶんだと来月はガリガリかも…。


08/4/13 毎日緑濃くなる玉川上水便り


金曜日午前中は久々勉強会に行き、戻ってプチミュゼさんに行きました。うさぎのブローチの受け取りです。あまりに良い日和で、自転車にしてプチミュゼさんのあと金融機関巡りを済ませ、モロモロ事務をスッキリさせました。

そうそう、 エスカリエセーさんで、帽子のイガタさんの展示会があるそうで案内をいただきました。しばらく外出できない時期に入るので伺えそうもありませんが、イガタさんの帽子にまだ出会っていない方はチャンス到来です。ぜひお出かけくださいね。

昨日はMさんとの早朝散歩で写真のカワセミ撮影しました。この1枚撮るのにどれだけ、どれだけ苦労したことか!カワセミ見たさに老体に鞭打って散歩にみえるお年寄りも居るので、私たちは何とか見せたいととにかく祈りつつ観察観察。そのお年寄りが「帰ります。」と言った頃、カワセミは現れてくれました。「まぁなんてキレイでしょう。」とおばあさん大喜び。偶然アオサギも撮影しました。恐るべし野鳥の宝庫、玉川上水です。

子宝桜は見頃を過ぎ、色々話しかけてきました。自然の中にいると、人間なんてちっぽけさと思ってなにやら謙虚さを取り戻します。お金なくても鳥も花も生きて行けているので、人間だってそうなれるハズだといつも思っています。小商う人間としてはあまり歓迎できないものの考え方かもしれませんが、何事もほどほどと言うところで足るを知って生きることが幸せの秘訣と思います。中道、バランスなんです。


08/4/11 旬のものを食べよう


夜スーパーに行くと売れ残りのたけのこが40%引きとか、菜の花が20%引きとか、なんとなく気の毒に思えて買って、夕飯作りつつ茹でて、次の日にたけのこご飯と天ぷらにしたら、市販の水煮では得られない美味しさがありました。この美味しさこそたけのこの恩返しですね。

天ぷらといっても二人なので天ぷら粉で簡単に済ませます。舞茸揚げて、タラの芽揚げて、最後に青のりを混ぜてたけのこを揚げました。塩でいただくとご飯がバクバク食べられます。

菜の花は、お茶の先生が「
ただただ全部茹でてからしマヨネーズ醤油で食べると沢山食べられるわよ。」と教えて下さいました。単純なのに思いつかなかったです。茹でると青色が濃いので何かと便利なのに、スーパーでしおれて売れ残る菜の花が不憫です。最後はパスタに使おうと思い、(いつの残りか不明な)乾燥の桜海老と菜の花の塩味パスタにしたらとてもおいしゅうございました。

桜海老…と言えばお好み焼きですが、近くに”道とん堀”と言うお好み焼きチェーン店があって、ほどよくイケメンの店員さんたちが「いらっしゃいませポンポコポーン!」「ありがとうございますポンポコポーン!」といちいちポンポコ言います。最初面白かったけれど、だんだん聞いているほうが恥ずかしくなり、途中から早く帰りたくなったので、こういうのって店の回転率を上げる効果があるのかもしれないですね。注文したら突然「グラッチェ」とか「ボナペティ」とか言い出す店が非常に苦手です。


08/4/10 木曜日のベンチ


沢山のご注文をありがとうございました。昨夜、簡単な確認メール返信しました。届いてないよ〜と言う方はお手数ですが掲示板で都道府県とイニシャルをにおわせていただければ確認いたします。

今日は木曜日のベンチの日ですが、madeleineは第1木しか参加できないので今回はお休みです。(ところで、5月のベンチお教室Cafeの仕様メール、届いていますか?と私信。届いていない場合はお知らせください。)

で、今日のベンチの日に石田邸の後ろのほうでストラーダ・ビアンカさんが月1ショップを開かれます。ここのやぎ乳の石鹸(試供品アリ)とオリーブオイル(試食できる)は大変オススメです。オリーブオイルは「飲める!」と思うほど美味しいです。体にも良いんですよね。


08/4/9 受け付け終わりました


久々の大失態。教室の日に通販をあててしまい、「10時前に更新更新」と呪文のように唱えていたのにある瞬間にポッカリ忘れました。お客様からお電話をいただいて気がつきました。本当にありがとうございました。締め切りを1時間延ばしたのは、そのフォローのつもりです。(締め切り時間も忘れそうなので大きなメモを目に付くところに貼りつつ現在教室進行中です。)以後気をつけてまいります。
ご注文もありがとうございました。プリン屋でもやって行けると確信しているこの頃です。バター深刻さは増すばかりのようですから。24時間以内に簡単な確認メールを返信いたします。その時点で受付完了となります。今しばらくお待ちくださいませ。

昨日は教室でした。あいにくの暴風雨なのにお休み無く16名参加くださり(大雪の時もそうでしたが)静かに感激していました。レモンケーキは悪天候も吹き飛ぶスペシャルなお菓子なので、教室の中は春でした。少なくとも私はそう思っていました。正真正銘バターケーキなのにプルンプルンの焼き上がりです。沢山作ってくださいね。


08/4/8 大雨


通販受付スタートしております。明日9日10:00までの受付です。終了しました。毎回納品に時間いただいて申し訳無いのですが、活きのよいプリンやコリコリのクッキーをお届けいたしますので、よろしければ注文下さい。なお、Order確認メールは、通販受付締め切り後、24時間以内の返信となります。ややこしくてスミマセン。


昨日は製造と教室の仕込みとあさっての教室用にいちごジャムを煮ました。スコーン用はプレザーブと決めているので自分で煮ないといけません。これを大瓶にたっぷりストックしておいて食べる分だけすくって出すのがイギリスっぽくて素敵です。スコーンも美味しいけれど、ジャムも美味しいので、どうぞお楽しみに。

終わりあれば始まりがあり、サラリーマンNEOがいい感じです。我が家は決まった番組しかテレビは見ないので、スペシャル続きの頃はリズムが狂い息苦しいです。実は東京MXテレビの夜のフラダンス番組にこの頃ハマっています。と言ってもまだ一度しか見れていないのですが。


08/4/7 模様替えは気分転換


最近、メジロに目が慣れてきて、見つけられるようになりました。

今日は掃除を兼ねた模様替えをしました。厨房も…なのでアシさんたちはまた困惑かも知れず申し訳無いです。でもスッキリ使いやすくなったので、(毎回言っていますが)もう模様替えはしませんから許して下さい。

明日は教室でもあり、通販受付日でもありです。箱・梱包代は今しばらく現状のままにすることにしました。箱を根本から変えることも考えていますので、それをどうするか決まり次第、若干価格を変更させていただくかもしれません。色々と複雑なんです。本当に色々と。よろしくお願いいたします。


08/4/6 桜も終わり


日曜日楽しみにしていた伊集院のラジオが終了してしまって、ガックシです。

3月は第5週があったので、4月の頭にかけて”ご褒美”と自分で呼んでいる仕事が少し楽な数日間が持てました。お天気に恵まれて毎日散歩を楽しみました。不器用なもので、仕事が忙しくなったり、追われている感があるときは、休みの日以外散歩を楽しむ心の余裕が無いのです。玉川上水は新緑の季節で日々緑が広がっているので、この時期散歩しないなんて「ありえない」感じがします。

月1回のボランティアも行けたし、も自転車で出かけたり、切らしていたコーヒー豆も買いに行き、夕飯のあとにドリップコーヒーを淹れてホッと一息などしています。普通のことこそ幸せです。Mさんはカワセミにすっかり魅せられてしまい、かなりズームできるデジカメを買いました。撮影するのを楽しみにしているのになかなか遭遇できていません。飛ぶ宝石はあっという間に姿を消してしまいます。今度撮影できたら載せますね。

鳥に限らず近所の野良猫を見てても虫を見ていても、皆シンプルに生きていて、いいもんだなぁと思うので、自分もよりシンプルに生きようと決意新たな春です。


08/4/3 madeleine二代目


おととい実家に行った時、姪っ子と多摩川にお花見をかねた散歩に行き、川で”石切り”をして来ました。色んな事をおしゃべりして大変楽しかったです。

私も子どもの頃母と話をすることが楽しみだったことを思い出しました。”話す”と言うことは同時に”考える”ことでもあるので、その頃の自分は学校で何か問題があっても次々と解決できていたと記憶しています。ちゃんとした会話は人を育てるから、一つも気を抜いた返事はできないですね。よく耳を傾けて目を見て接しなければと伯母として心がけています。

子育てはそれだけじゃないから色々大変だろうと推察しますが、その人が存在するだけで周囲の人たちが幸せになるような、そんな大人がそれぞれの家庭で育つと、未来の日本も世界も明るいのだから、子育てはつくづく尊いお仕事です。

その姪っ子に昔プレゼントしたお料理の本を預かることになりました。私が一度全部作ってみて、それから姪っ子たちと一緒に作ろうということになったので、作ったらココにUPしてみます。

昨日は午前中に髪をカットしに行きました。いよいよ予約取りにくい若葉町のカリスマ、ヤスさんです。夜はフランス語に行き、帰ってからNHKの新フランス語を見ました。セルジュと家族がフランスに帰る夏まで、気合入れてがんばります。


08/4/2 山桜


「〜ねばならない」を日常からいかに減らすか。それは意外と簡単なのに、実行するのは難しい。

昨日は朝、30分ほど散策しました。カワセミには会えず。桜の花が落ちていたので拾ってきました。葉が先に出る山桜はソメイヨシノよりジミーな印象ですが、渋くて品があって控えめででも存在感があり素敵です。何より藤沢周平の「山桜」を思い出すのでグッと来ます。(…と調べたら山桜が映画化されるらしい。東君!美くすぃ〜。あの短い小説だからこその余韻が映画で表現できるのか心配なような、予告編見たら楽しみなような。壇ふみと富司純子が両方の母親なのは個人的に期待大。)

イギリスの田園風景は昔の日本の里山が参考になっているそうです。桜は本当に美しいけれど背景がごちゃごちゃの街並みだったりすると、”奇跡のように美しい”と言われた江戸時代の日本で桜見てみたかったなと思います。

3月分の通販は発送分は無事完納でホッとしています。いつも本当にありがとうございます。4月よりやむをえない事情で箱代のみ少し値上げさせていただくかもしれません。昔からお付き合いがある古い問屋が廃業になり、次のお取引先では、現状価格では取引が難しいのではと言われています。その問屋は「薄利でがんばったせいで倒産」と別の業者さんが教えてくれて、ドキッとしました。お商売の世界はどんどん厳しくなっています。

早めにヤマトさんが来てくれて、夕方から実家を見に行き、Mさんも会社の帰りに寄ってくれて夕飯までご馳走になってきました。弟夫婦が実家を建て替え、新しい家になったのですが、充分考えて建てた家は、子どもの事と年寄りのことが良く考えられていて、感心しました。掃除好きな私は、家の掃除のことばかりを常に考えてしまうので、コンパクトな自分の家以上の家にはきっと縁がありません。どんな家でも家族が仲良く平和で心穏やかに住めていることが一番大事ですので、新しい家でもよい思い出を作っていって欲しいです。

通販も目処が立ち、卸も教室も終わった今週は久しぶりに気が抜けたので、仕事場の整理やチェック、家の事や自分のメンテナンスもして、週末からまた始まる山に備えようと思っています。


08/4/1 スリム街道驀進中


4月になりました。色々なスタートを切る皆様がんばってください。疲れたら、甘いもので一息を。

桜の花が咲いた頃から花冷えが続き、一雨ごとに春が近づいて来ます。灯油をどうしようか微妙な時期ですね。

ダイエット効果をあげるために体を温めようと思い、食事を腹八分目でやめて、生姜紅茶を飲みはじめました。生姜に含まれるジンゲロールは脂肪細胞を小さくしてくれるし、紅茶は利尿作用があるのでむくみに効果アリ。期待できます。根生姜を皮ごと摩り下ろして絞り汁を加えて蜂蜜を入れて飲んでいます。辛口のジンジャエール味で美味しいです。

…効果の前倒しという事でケーキ添えてしまいました。