Home  過去の日誌 


08/5/31 来月お楽しみに


フリアンを久々作成。微調整中です。
仕事のお菓子は感覚で作るところもあり、ルセットみてわかるのは自分だけ(時々読めない)と言う雑さなので、教室で講習するお菓子は一から作り直し、清書しています。
量もホームメイドサイズにしないとね。
教室のお菓子もまた充実させたいなぁ。

ブールノワゼット酔い中。


08/5/30 幸せはいつも自分の心がきめる byみつを


6月でこの家に引っ越してきて丸1年になります。
この1年、緑道の自然のおかげか、私は生きる事(人生)と生活する事の違いをよ〜く考え、頭の中がすっきり整理されてきました。

この家に来る前まで、黙々とただこなすだけの仕事が忙し過ぎて、心が枯れた感じになっていました。

ボランティアも昨年末から始めて、激流の川の流れを川岸から眺めるような時間や場所があることを経験しました。お茶でも世の中の速さを傍観するような感覚になって、頭の中が真っ白になって、バランスが取れて自分を取り戻します。

今の年齢で、この早い時間と遅い時間の両方を身をもって知る事が出来たのは収穫です。やはり人間はバランス(中道)が悪いと病んでしまいます。

人から見て幸せそうに見える事よりも、自分自身が365日24時間常に心が幸せであることの方が大事と思うので、今後は自分の心に忠実に生きながら、自分の未来も作ってゆこうと、それをこれから先のテーマにしようと考えています。


08/5/29 お蔭様で



卸しと通販の分を着々と仕込み、仕上げています。大量の仕事は、少量の仕事より全体的にのんびりした感じになるので、気持が焦らないのが良いです。

これらがあっという間になくなってしまうのだから、バターが不安定なのはなんとも気持が落ち着かず。でもバター運は悪くなく、ピンチのたびに何とかなるのが不思議です。

08/5/28 おめでとうございます


教室にいらしていたY野さんが4月25日に女の子を無事出産されました。昨日の教室の後でその話になったら、その日の夜にメールをいただいてシンクロでした。T沢さんから赤ちゃんの写真は見せてもらっていました。ベンチにもよくいらしてくれたので、皆様にご報告。幸せな話しって良いですね。

Y野さんから、病院で偶然会った教室の生徒さん(おそらくT内さん)に「ヨガのおかげで安産でした。」と伝言うけたまわっています。

で、写真はお子さんではなく、、復習したモンブラン日本風の写真。そう、こういう風に仕上てよいのです。見事な出来栄えです。喜ばれると言うのはなににつけ素晴らしい事です。

教室は、またまた出産ラッシュとなり、力がいる作業の時など見ていてハラハラしてしまいます。

08/5/27 ウィンドチャイム


今日は教室でした。
週末にキャンセルが出て、土日をはさむのでキャンセル待ちの方にご連絡したところ皆さん大丈夫だったので17名でした。ありがたいです。


そのご期待に応えるべく初j講習のガトーショコラレジェールは、とても好評で、レシピカードのものとはまた違う食感に、一粒で二度美味しい感じを受けていただけたかなと思います。沢山作ってくださいね。

写真は、ドアにつけたチャイムです。今日の教室よりお披露目。元々ツリーチャイムの音が好きなもので、何とかそれに近い音のものを探しだしました。(説明文を読まずに試聴で決めるのがよいです)最初から付けたかったのですが、音もよくて長さもよいものはあまり無いのです。風水では玄関にこういう音の出るものをつけると、よい気が入り込んで来て吉だそうです。もう充分をいただいて感謝していると言いながら期待する、欲張り∞な私です。

神社で拍手を打ちますが、音は場を清める効果があるんですね。だから、言葉(音)にもその効果があって、ケンカやいさかいが多い家は、罵詈雑言が飛び交うので、病気になりやすく怪我の治りが遅いそうですよ。


08/5/24 レジェール


モエヤンが最近面白くなってきたと思っただけなのに「やっほーやっほーヌーブラやっほー♪」と口が勝手に歌っていたという、怖い出来事がありました。外で無意識にならないように気をつけよう。

来週の教室はガトーショコラレジェールです。レジェールは軽いと言う意味のフランス語で、辞書を引いて自分で名付けたお菓子です。その名の通り、軽い口当たりの、でも味は軽くないチョコのお菓子。

レシピカードにしましたが、卸しの時にイタリアンドルチェ風に焼いていた製法を教室ではレクチャーします。レシピカード通りの12cm丸型を使うので、その焼成方法で表面の乾燥と伸びのバランスが一番よい状態を試作で出しました。アシの内田さんのおかげ。ベンチで内田さん作成レジェール好評でした。

教室ではガトーショコラだけで3つありまして、それぞれテーマがあります。ちょっとの違いで冒険が出来るし、食べる状態で味も食感も変化します。単純にチョコ味なので失敗が無く、小麦粉に火が通りさえすればどんな状態でも美味しく食べられるという、嬉しいお菓子ではありますが、美味しさにも色んな段階があって、それぞれベストに美味しく、見た目も美しくカッコ良い状態を正確に学んでいただきたいので、講習会はどうぞお楽しみに参加なさってください。


08/5/23 哲学の時間のような


お申し込みありがとうございました。
色々と申し訳ないです。7月から元に戻るので、またぜひご予約ください。

昨日は午前中お茶のお稽古でした。最近思ったことなど、人生の諸センパイ方に話しながら、和やかな時間を過ごしました。”言葉の持つ力”と言う話になり、仏教の話しになりました。

良寛和尚は貧乏で、人に何か差し上げたくても何も無い。だからせめて自分の口から出す言葉は、すべて贈り物になるように、汚い言葉や不愉快な言葉を一切口にする事がなかったと言う話しがあります。無財の七施というのがあって、笑顔でいる事だけでも布施の行の一つだそうです。物質的に貧しいと言う事はやはり幸いなのかもしれません。心がけたいですね。


08/5/21 純生ロール


明日am9:00よりWeb空き席受付です。空き席UPしましたのでご確認ください。今回5クラスと言う事情で申し訳ないですが、キャンセル待ちなどご利用ください。 7月から元の6クラスに戻ります。

5/10のキャンセル待ちの人数が不明確ですので、今後変わるかもしれません。来週の教室の時にアシスタントさんに聞いてみます。


今日は純生ロールでした。シンプルですが、これはやっぱり美味しいです。とうとう関東圏を出て、中越圏から生徒さんいらっしゃいました。嬉しかったのは私だけではなく、それを知った皆でした。今後どなたか遠距離新記録更新されるでしょうか。ちょっと楽しみにしています。昨日と違い素晴らしいお天気の一日で、前日の雨と風で空気が洗われて、気持ちのよい教室でした。

手作りの和菓子の差し入れで、教室後アシさんたちと一息入れました。来月ベンチの試食もいただき、この次も素晴らしいお菓子が並ぶと思うと、バター不足も吹き飛ぶ幸せを感じます。


08/5/20 ティラミス



今日は朝大雨で、徐々に小降りになり、皆さん終わる頃に晴れて青空まで見えて、夕方また暴風になりました。変なお天気の1日です。

足元悪く、電車も遅れたりと散々でしたが、皆様お休み無くご立派でした。お疲れ様でした。

さて、ティラミスです。
今回は、皆さんが作った出来立てを試食にし、きちんと固まったあらかじめ仕込んで置いたほうをお持ち帰りにしました。このスポンジが良いのです。やはり生地とクリームの相性は大切です。沢山作ってくださいね。

日本では、一大ブームがあって、よりケーキらしくフンワリクリーミーになっているティラミスですが、本来のティラミスは今日の講習のティラミスです。チーズとお酒大好きラテンの国のお菓子だとという事がわかります。


08/5/19 アクロバティックな1日


中国四川の地震、ミャンマーのサイクロン被害、大きな自然災害と、その後の対応の遅れによる人災が続いていて、心が痛むニュースばかりですね。

明日は教室です。ビスコッティは季節が無いお菓子なのでまたやりますから安心してください。”確実でゆっくり”が結果として上達の早道です。

今日は教室の前日なのに、間違えて打ち合わせの約束を入れてしまい、先月からここをどのように乗り切るかが課題でした。無事クリア出来てホッとしています。


08/5/18 ヒヨッピー


Order確認メール返信終わっております。届いていないよ〜と言う方は、お手数ですが掲示板にイニシャルと都道府県をニオわせてください。調べて再度お送りいたします。

来月の
お菓子教室の詳しい内容をUPしました。
先日書きましたとおり、GWの影響で、6月は教室が5回になってしまいます。7月からはまたパワーアップし、6回に戻りますので、ご了承ください。

6月臨時で1回やるかもしれないですが、通販やその他前後の仕事の状況により今のところ確実なことが約束できません。申し訳ないです。

話し変わって、最近、ひよどりのヒヨッピーが姿を見せなくなりました。私にすっかり馴れて、餌台にりんごを置きに行くと目の前至近距離に降りてきていた左羽に特徴がある子です。どうしたのかなぁ。元気で居てくれよと思っています。


08/5/17 追伸

ティラミスのキャンセル待ちの人数が7名から3名に変化していますが。キャンセルが出たのではなく、6月のティラミスに変更されました。今のところキャンセルは1名出ているのみです。一応お知らせします。


08/5/17 ご注文ありがとうございました


受け付け終わりました。今月も沢山のご注文ありがとうございます。これから24時間以内に簡単なOrder確認メールをお送りさせていただきます。その時点で受付完了となりますので、今しばらくお待ちください。Faxはもう夜遅いので、明日送信の予定です。

今回締め切りを伸ばしたのは、やむをえない用事で午前中外出したからでした。MOCOちゃんが先週末もらい事故してしまい、点検と合わせてディーラーさんに行きました。怪我人も出ず、ほとんど先方さんが過失を認めてくれているので、何の心配もありませんが、面倒であることは確かですね。そんな事情でしたが、半日締め切り延長は思いがけず好評で、今後の参考にさせていただきます。

さて、秋田から春の便り。山菜が届きました。年明けに大病をして、確かにICUにいたMさんの父さんが、なんと!山に入って採ってきてくれたものです。こんなに元気に回復したんだね〜とMさんとしみじみしながら美味しくいただきました。家族の健康と平和が何より大事です。

食べられるように義母がちゃんと下ごしらえして送ってくれますので、切って鰹節をかけて、マヨネーズと七味と醤油でいただきます。サラダ感覚でモリモリ食べられるのは、歯ごたえのある美味しいワラビのみなんです。


08/5/16 通販受付始まっています


今月の通販受付スタートしております。終了いたしました。明日の夜10:00までの受付です。Order確認メールは受付締め切り後24時間以内に返信させていただきます。それが届いた時点で受付完了です。よろしければご注文下さい。

雨のおとといもお休み無く、快晴の昨日も定員で、この3日間無事終わりました。 何回目かのボビンでしたから、新しい生徒さんが沢山参加してくださいました。新しいご縁が始まる春です。

今月は純生ロールの日(21日水)が何故かキャンセル続きです。あと2席ありますので、ご都合つく方はぜひご予約くださいね。ただのスポンジ生地ではなく、かといって手の込んだ難しいものでもありません。

それと、お知らせです。これから8月までの間に毎年恒例お仕事の見直しをします。バター不足が思わぬきっかけを生んだような、どうなるかわかりませんがちょっと楽しみなことが浮かんでいます。教室の講習費は、9月より500円ほどアップさせていただく予定です。講習費は、出来るだけ安く保ちたいと思ってきましたが、さすがにバターの値上がりが尋常ではなく、その他の材料も値上がりするばかりなので、やむを得ずご理解ください。

好立地に賃貸で店を出していたりしたら、今頃瀕死だったと思います。
笑って仕事が出来ていることに感謝します。

それにしても、ボビン旨し旨し。


08/5/15 ムースオミルティーユ


昨日はムースオミルティーユの講習会でした。工程が多いようで、理解すれば簡単に、お店屋さんのケーキが完成します。楽しかったですね。沢山作ってください。

教室終わって速攻郵便局に行った帰り、Superflyの初回限定アルバムを近所のレコード屋さんで購入しました。オチシホちゃんの美声のファンです。

店頭に
にしおかすみこの写真があると思ったら、マドンナのアルバムでした。


08/5/14 リンツァートルテ風ジャムタルト


先にお知らせですが、予約やキャンセル、通販の受付も含め、確認が必要なメールには必ず返信をしています。返信が無い場合は、お手数ですが掲示板か電話・FAXをご利用の上、お問い合わせお願いいたします。(電話は出来れば4時以降が助かります)

昨日はリンツァートルテ風ジャムタルトの講習会でした。これは簡単で美味しい焼き菓子なので、持っていると何かと便利なルセットです。リースっぽいのでクリスマスの時期にレクチャーしましたが、いちごの安いこの時期にリクエストでやりました。どうぞ沢山作ってください。コンパウンドでも美味しく作れますので、バター不足の時期向きのお菓子です。

教室後に6月のお教室Cafeのお菓子試作を試食させてもらいました。純生ロールが今回出るのですが、これは生地が冷蔵庫でキンキンに冷えている時よりも、常温にやや馴染んだ頃が香りが出てクリームも乳脂肪がすっと馴染んでとろける様に美味しくなるため、ベンチ向きの製品だと思いました。そんなに冷えすぎにはならないケーキのショーケースにしても、やはり冷えると美味しさが多少惜しい事になるお菓子も多いです。

08/5/13 訂正。6月は事情があり5回にします


今日から3日連続教室です。がんばります。
6月のメニュー記入ミスと訂正があったので写真差し替えました。スミマセン。6月は全体的な仕事の都合で無理せず5クラスにさせていただきます。スミマセン。

リクエストのあったビスコッティもカリキュラムに入れました。組ませているフリアンはフィナンシェのことです。型が変わると名前が変わります。私は油っぽいフィナンシェがニガテなので、若干自分好みのフィナンシェになっています。ビスコッティは皆さんうちのが何か違うとおっしゃるので、ご披露です。お楽しみに。

写真の布袋様は我が家の八橋人形の布袋様です。掃除していたら、お顔の福々しさが買ったときより増している気がして、写真を撮ってみました。布袋様は弥勒菩薩の化身だそうです。


08/5/12 何故か21日


5/21の純生のみ空き席が出ています。動かない日は微動だにしないですが、動く日は動きますね。何か行事の日と重なっているみたいです。

よくあるロールケーキでは無いので、習えば絶対に良かったと思ってもらえると思います。ロールケーキのコツもぎっしり学べますのでぜひどうぞ。

6月の教室予定は写真で取り急ぎお知らせします。Web予約日程は22日からです。


08/5/10 マッチョノーベル


Mさんおやつのベイクドチーズ。酸味テストをしています。

ベイクドは湯煎しなくても温度と焼き時間の調整で湯煎のような焼き上がりになります。でも、焼き上がりはどう見ても湯煎っぽくなるものなんです。クリームチーズの性質だと思っています。何故、少しのお湯の湯煎焼きが定着しているのでしょうね。

とても昔の料理本に「アルメットポール」と言う名前のりんごパイが載っていて、それはアリュメット・ポンム(マッチ棒状りんごのパイ包み焼き)の事なのですが、口伝の頃はそういう間違いがあったんですよね。昔の洋菓子屋さんのシェフの講習会ではそういう間違いが時々ありますが、美味しいお菓子をがんばって伝えようとしてくれた昔の人たちの努力が感じられて、私は好きなんです。

だから私も、昔の人と同じように美味しいお菓子を伝えてゆきたいと思います。抹茶ノーブルが100年経ったら「マッチョノーベル」とかになっていて、でも味も形も同じで作り続けられていたら楽しいなと思います。

08/5/9 教室の席数に関して


教室の定員は私の中の決定数字は15名なんですが、予約は多めにいただいています。講習日近いキャンセルは予約が埋りづらいため、急なキャンセルに対応できるようにと言うことで、臨機応変に対応できる余力ワクというものを作ったのです。今はアシスタントさんが予約を受け付けてくれているので予約表の数字を余力ワク分増やして、わかりやすく表に出しましたが、そんな事情です。

この間までは17名までを余力にしましたが、時々ウッカリがあるのので現在は16名まで。キャンセル待ちがゼロのときや、休みが出そうなクラス、多くても大丈夫なクラスのときは17名、18名まで予約をいただいています。サイトでは数字だけなのでわからないと思いますが、予約に動きがまるで無く、キャンセルが一つも出ないクラスもあれば、動きまくってノートが訂正で真っ黒になるクラスもあります。
連絡を下さる生徒さんには時々???なこともあるかもしれません。空き席の数字は変わらないのに内容は変化しているとか、私サイドでしかわからないことがほとんどなので、気にしないで下さいね。人数の多い少ないは、キャンセル料をいただいていないことに通じています。 どうぞご理解ください。

純生ロールもう1席空きましたのでご都合合う方はぜひどうぞ。今年はどちらもラストの講習です。 うちのオリジナルのロールケーキですので、よくある食感とは違うものが簡単に出来上がります。しかもよそ行きっぽい仕上がりなので、ギフトとして復習率が高いお菓子です。ジャムタルトも見た目のイメージから浮かべる味とは違います。どちらも受けないと損!と言い切れますが、手前味噌と言うのは宣伝しづらく伝えられないことばかりです。私は職人向きで、販売向けの人間ではないんですよね。トホホ。


08/5/8 白い歯とすずらんは似ている


今日は午前中お茶のお稽古に行きました。先生のお庭にすずらんが咲いていました。

その後、製菓材のこまごました物を買いに行き、予約していた歯医者に定期健診に行きました。この先生は腕だけではなく、心が良い先生で、職種は全然違うけれども仕事振りを見ては「自分もがんばろう」と思うことしばしばです。

ボビン席埋りました。5/13日ジャムタルトに1席と、21日純生ロールに2席空きがでています。どちらもアンコール講習会なので、人気が無い…と言うことではありません。ご都合合う方はぜひご予約ください。お待ちしています。
キャンセルや変更など、 余裕を持って連絡を下さるので、いつも助かっています。さすが皆様社会人ですね。


08/5/7 けうもお仕事 おまんまうまいよ


炊飯ジャーの調子が悪くて、朝土鍋でご飯を炊き始めたら、ご飯が美味し過ぎて困ります。昔使っていたガス釜より土鍋のほうが美味しいと言うか、Mさんが作った土鍋でもご飯って炊けるんだとしみじみしました。

5/15(木)ボビンにキャンセルでています。これはつい最近やったばかりの教室のアンコール講習会です。美味しく楽しいので都合があう方はぜひどうぞ。 それと、今月の通信販売受付は、16日(金)am10:00〜17日(土)pm10:00までです。(今回より締め切り時間が夜になります。)その間トップページの通信販売にオーダーフォームが出ますので、よろしければご注文下さい。

4月の通販の納品がおしてしまい、お知らせが遅くなりました。
皆様いつも嬉しいお便りをありがとうございます。


08/5/6 GW終わり


今日はちょうどよく仕事の区切りがついたので、Mさんと「むぎ一」にお昼を食べに行きました。来る度に混んできていますが、場所柄(シャッター通り)余計なお世話だけれど混んでいるとホッとします。おススメは肉汁うどんです。


戻って仕事の続き。Mさんにもちょっと手伝ってもらう。
GW中は季節柄鳥にはほとんど遭遇できず、とある神社の鳥居の上で仲良しの鳩を見れただけでした。


08/5/5 今日は菖蒲湯にはいる日


いつも通り起床。
Mさんと早朝散策をして、その後朝食を食べました。もう鳥が全然見えないです。なかなかスカッと晴れない日が続きますが、そんなお天気でも散歩の人が沢山家の前を通ります。

GW我が家はプチ断食をすると決めました。それで、夜の余った時間で試作をしたり、Mさんが作った土鍋でご飯を炊いたり、うどんを打ったりしています。ちょっと味見してしまうせいか、劇的な体重変化が見られず、明日からはじっとしていようかと考えています。

そんな試作品のマフィンは、バター不足様々の産物。油脂の違いがこのお菓子の学習テーマとなりました。食べるのにちょうどよい小振りなサイズで、盛り上がりの高さもベストです。でもまだ講習会にするのに一番必要な演出のヒラメキが浮かばないので、予定は未定と言うことで、どうぞお楽しみに。


08/5/3 日光・月光


昨日は朝ボランティアに行き、終わってからMさんと待ち合わせて上野の国立博物館に現在いらしている日光さんと月光さんに会いに行ってきました。

菩薩は如来になる前の修行中の人、性別は中性です。悟ると途端に螺髪(らほつ)になりますので、菩薩は皆さらさらヘアーをしています。螺髪だとこのポーズもまた違う味わいだから、髪形って重要ですね。皆見とれて、混雑していました。


08/5/2 ありがとうございました&お教室Cafe覚書き


ベンチ無事終了しました。今回もお教室Cafe製品は早々に完売となり、作ってくれた生徒さんにも、買いに来てくださったお客様にも感謝感謝の私です。

一番良い季節と思い、今回はいつもより多いメンバーでしたので、テーブルの上は華やかでした。

*お抹茶シフォン(永島さん)…40個も納品をしてくれて、完売しました。お抹茶ノーブルと同じ抹茶なので香りもよく色もよく、何より味とキメの細かさが素晴らしかったです。

*色んな味のスコーン(深代さん)…色んな味のスコーンを作ってくれました。しかもバターはエシレでした。バターによっても風味が違い、美味しいなぁと思いました。試食の時に日向夏のママレードを添えてくれて、これがまたとてもさわやかで美味しくて、試食をしたお客様は次々購入されました。オーブンとの格闘お疲れ様でした。

*3種の味のマドレーヌ(宮澤さん)…ココアにピーカンナッツ、アールグレイ、プレーンの3種入りでした。ココアや紅茶の量、ナッツの種類を作り分け、味を完成させてくれました。データ取りにプロ根性を勝手に感じました。早々に売り切れて残念がるお客様も多かったですね。

*チョコ好きのレジェールとあずきケーキ(足立さん)… チョコシフォンが急遽レジェールに変更の事情はGWと言う特別な時期だったから(笑)で、レジェールもチョコを増やし、バターも増やし、それで形にできるのは腕が良かったからです。一連のひやひやもよい経験でした。あずきのケーキがカップ入りで可愛らしく、美味しかったです。

あとは、イレギュラー品を販売に加えさせてもらいました。お教室プリンもおかげさまで完売しました。保冷ボックスが100個しか入らないくて、これ以上増やせないのです。お天気にも左右されるでしょうし、今日は連休のお客様も多く落ち着いてゆっくりと言うより次々いらしてすぐに帰られる方が多かったように感じました。

試食を出すと、皆さん「美味しい〜」連発です。お教室Cafeは私の一方的なお願いでやっているのだけれども、協力し合えばこんなに賑やかなこともできるのですから、つくづく”人は宝なり”です。毎回助けてくれて、本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。

7月、9月、10月に協力してくれる生徒さんいたら、よろしくお願いします。毎回あがるレベルになんだか皆さん及び腰で、拒否られるこの頃です。当日だけ見るとすごい!けれども、前後の地味な努力を知って欲しい。どなたも練習練習で販売のステージに上がっています。腕が上がることは保証しますよ〜。


08/5/1 木曜日のベンチです


今日は木曜日のベンチです。プチ蚤の市のお楽しみもありますよ。ぜひお出かけください。

写真はいずれ教室カリキュラムになる予定のマフィンで、Mさんのおやつ用。先日の残り物のバナナでも楽しみました。

それにしてもバター不足の深刻さはとうとうスーパーにまで及んでいますね。ほんの少しの間に事情はどんどん変化します。
未だに仕事ができているだけありがたいと感謝していますが、いよいよ無理になってきたら、完全にプリン屋としてしばらく営業するつもりでいます。バターの使用量がキロ単位なので、バターが見る見る消えてゆきます。Xデーは近いかもしれません。

通販ももうすぐ完納です。お教室お渡しも忘れてません。ご入金は用紙にも書いてありますがその期日までで大丈夫です。GWなので前後と合間は金融機関混雑したりすると思います。お休み楽しんでください。

私もベンチの翌日休めそうなので、急遽お休みをいただきます。