Home  過去の日誌 

08/6/29 携帯の変更は偶然ではなく必然



土曜日の朝に丸亀製麺にうどんを食べに行き、auショップで携帯を新しいのにしようとしたら、対応してくれた女性が、私たちのお仲人さんご夫婦の次女Aちゃんであったという
驚き〜!!の出来事がありました。18年ぶりの再会でした。縁とは不思議なものですね。

発送は順調です。いつもありがとうございます。お待たせしておりますが、あと一息ですので今しばらくお待ちくださいませ。


08/6/27 花の首飾り展に行ってきました


昨日は予定を変更して午前中のお茶のあと下北沢で行われているのTwitter三浦裕子さんの乙女な展示会(6/15日誌参照ください)に出かけてきました〜。上の右のネックレスを頼んできました。すっごく可愛い。

姪っ子ちゃんたちに七夕セットも購入。その後向かいのミケネコ舎で少しお喋り。
2年ぶりの再会にもあまり時間の差を感じなくて楽しかったなぁ。

三浦さんとお茶しながら日々楽しいと思える仕事と暮らしを心がけようと誓い合いました。ご縁があった人が確実に幸せになってしまうような気持ちを込めた仕事をしたいと言うのが共通の意見…だと思う。

それにしても三浦さんの世界を表現する場がじょじょに用意されてきている気がして、この先色々楽しみにしています。私の勘はよく当たるのさ。お互い長距離走者を目指そうね。

08/6/26 小百合ちゃん




スーパーで売れ残っていた百合を買ってみました。昨日の朝一輪咲き、愛でています。

花器は”砧”という形で、Mさんが作ったものです。黒く見えますが、うっすら青くて灰色で、ここ最近では一番のヒット作。

3つ全部咲いたらむせ返りそうですね。


08/6/25 7月のベンチも楽しみにしていてください




昨日は教室のあと片づけをして銀行めぐりをして、ベンチのお菓子を試食しにアシさんの家にちょっとお邪魔しました。

お教室Cafeは色んな意味でプラスしか生まないイベントとなっています。うれしいね。

私は幸せ者です。


08/6/24 ティラミス


唐突ですが私が好きなお笑いは、あした順子・ひろしサンドウィッチマン髭男爵です。

今日は先月に続きティラミスの教室でした。
梅雨で心配な今月でしたが、家の前の一宮神社のおかげか、晴れの日が多くてヨカッタです。来月もどうぞよろしくお願いいたします。沢山作ってくださいね。


08/6/23 インディ・ジョーンズ



すべらない話しは、ほっしゃんのお風呂の話しが我が家では一番でした。

土曜日は、ずれ込んだ仕事をして、昨日は朝一番でインディジョーンズの最新作を観に村山のミューに行きました。シリーズ全作観てると特に楽しめます。マリオンよかったね。吹き替え村井国夫じゃないのが少しだけ残念でした。


08/6/21 ムースオランジュとアマンドセック


家の近所に、世界のナベアツっぽい犬がいて、ずっと
馬鹿っぽい鳴きかたをする。ただし夜のみ。数字の3が延々と言う感じなので芸ではありません。

昨日、ODスヴニールの小野さんから久々電話を貰って近況を話しました。都心のパティスリーの仕事が多い小野さんは、景気の微妙な変化に敏感なので、今年の予言にちとハラハラ。ローリスク主義でよかったっす。私が言えるのは、パソコン今のうちにマスターしてくださいという事だけ。

話し変わって。
7月9日のムースオランジュの講習に写真のアマンドセックという卵白で作る美味しいクッキーを組ませて講習する事に決めました。バターない時期に嬉しいクッキーで、味は抜群です。ムースオランジュだけでもしみじみ美味しいお菓子ですが、カリッとしたコレを添えるとパーフェクト。まだお席ありますよ〜。

このクッキーは、ラウンドが破損しやすいから通販製品として販売したことはありません。クールなら大丈夫かな〜と思うけれど、実験しないまま来てしまいました。”味はよいけどお蔵入りシリーズ”と言います。

「オランジュは以前習ったよ。アマンドセックは受けてないよ」と言う生徒さんは、今度コレを含めたまた違うフールセックの講習会を考えているので、その時に受けて下さいね。


08/6/20 お祈りっていいな


ご予約メールありがとうございました。オランジュはまだお席あります。
卵白消費したいので今回からアマンド・セックというクッキーをオランジュに組ませようかと思案中。

昨日の朝、agreの中野さんと石田さんが家の前を通り過ぎる前に声をかけてくれて、久々再会しました。

駅が近くなった代わりに、この頃すっかり国立が遠くなってしまい、方々ご無沙汰していますが、思い出してくれてありがとうございました。何年かぶりのような気がしてしまいました。

そういえば、黄色い鳥さんからもDMをいただいていました。伺いたいなぁと思いながら気がつくと月日が流れていたり、夜だったりして残念な事になっています。素敵なギャラリーも出来て、これもDIYなのだとしたら内装請負い業の看板もぜひ出して欲しいところですね。

仕事を終えて夜はボランティア先の会合に参加して来ました。キリスト教系病院で、敷地内に教会があり、その会合は賛美歌と祈りに始まり祈りに終わる、なかなか厳かなものでした。お経とも祝詞とも違い、理解しやすい所が心にグッと来ます。

私、お祈りの最後のアーメンのタイミングをことごとく逃しました。ボランティア仲間さんはミッションスクール育ちの人が多いので、皆さんアーメンをキメめていてカッコよかったです。十字とか切ってみたかったな〜。


08/6/19 天国の幸之助はん聞いてくれ


昨日のお持ち帰りに使ったゼリー部分のゼラチン計量間違えたかもしれないです。皆様はお間違えなく。

7月教室空き席のWeb予約受付しています。ぜひご予約ください。なるべく早くお返事心がけます。

さて、教室で推していたナショナル ハンドミキサーMK-H3が生産終了で、ナショナルに問い合わせてそれが本当だとわかりました。以前書いた事ではありますが、その通りになってしまい、非常に残念です。

実用的なものが大事なのに、わかってくれる人が少なくなって来ました。売り上げが落ちた時期があったのだそうです。モーターと羽が他のものとは違うし、安いハンドミキサーとはよさが全然違うし、外国の製品や大きなミキサーとも全然違います。無くなるのは惜しいです。

今後の事は未定だそうですので、とにかく工場にハンドミキサーMK-H3復活希望の声を送らねばと思い、お問い合わせのところから「再発売して〜」と送信しました。「声が集まれば」検討されると思います。

こんな時、自分がセレブだったらきっとすぐに言う事を聞いてくれて、ついでにデコレートされたネーム入りハンドミキサーかなんかを作ってくれて、その後一生買わないで済んだりとかするのかもしれませんよね。ハンドミキサーとか、オーブンにしても、いいものがどんどん生産終了なのが惜しいです。どんなに惜しいことなのか、会社や工場の人たちはきっとわかっていないんです。正気なのか!松下電器産業!

※ 写真はプチ戴き物。庭のベリーはゆすらうめと木苺でI原さん、手作り味噌はF代さん。珍しい生のベイリーフはSさんの庭のもの。味噌は早速味噌汁に、ジャムはヨーグルトにかけて美味しくいただきました。ベイリーフはこれから使う予定です。市販のものとは全然違うと聞いているので、楽しみ。皆様ありがとう。贅沢な食卓です。


08/6/18 ぶどうのデザート


明日はWeb空き席予約日です。数を記入しましたのでそれを参考にメールかファクシミリにてお申し込みください。
ムースオランジュは本当のムースの作り方の勉強で、これは冷菓ではぶどうのデザートの次のステップで必ず習ってもらいたいお菓子です。これはぜひモノです。

クレープは、いつまでたっても固くならない、ミルクレープ向きの配合です。試食の時のシュゼットの美味しさを一人でも多くの人に味わってもらいたいと思っています。自分でも食べたいです。お持ち帰りはケーキ仕立てにするので、2度美味しいからぜひぜひ。

写真は今日のぶどうのデザート。 デラウェアのお飾りがカワイイです。いつ見ても。どうぞ沢山作ってください。


08/6/17 18日埋まりました

18日2席とも埋まりました。ありがとうございます。


08/6/17 サバラン


明日18日の教室に久々急なキャンセルが2席出ています。
一応キャンセル待ちの皆様全員に一斉メールを送信させていただきました。 届いていますか?もしパソコンの行き違いがありましたら、この文のとおりですので、ご都合よい場合はお知らせください。


今日はサバランの講習会でした。イースト物は教室の流れが大変です。でも無事に終了しました。皆様もお疲れ様でした。沢山作って欲しいですが、お酒多いのでお気をつけて。

サバランは本当に色々ありますが、この写真のサバランは、うちオリジナルのサバランです。カワイイだけではなく、サバランとして私が好きな味になっています。

お菓子全般、自分の好きな味、うなずく味でないと講習することが出来ないので、自分の知識と経験と舌の記憶をフル回転で教室の舞台のための台本(レシピ)を完成させます。
その結果、作業性もよく、持ち帰りも可能なこんなカワイイ姿が出来たと言うワケです。脇から覗かせるレーズンがポイント。

下が白だとお菓子も写りがよくなるようで、よい写真が撮れました。ちょいと大きく載せてみます。

明日はぶどうのデザートです。
簡単で思いがけず美味しい冷菓の基本をお教えします。9年葡萄果汁の変化を味見し続けて、今年は不作の年と見ました!髭男爵のファンタも今年は出来が悪いでしょう。きっと。


08/6/16 明日は教室です


明日のサバランのために、昨日からブリオッシュを沢山焼いています。一度でも作った事がある方は、うちの教室の作り方に目から鱗を落とすハズ。お楽しみに。

そして昨日は午後から陶芸教室を早引けしたMさんと、日野の教会で催される重延勇矢君のミニコンサートに出かけました。

派遣社員だった重延君は今度別会社に行ってしまうと言う事で、Mさんの他にも職場の人が来ていて、慣れぬ妻としての挨拶にしどろもどろとなりました。やりたいことをやり続ける人を眺めるのが好きなMさんは、あんまり言わないけど重延君を応援しているので、ホームページはマメに更新してあげて下さい。


08/6/15 岩手・宮城地震


岩手・宮城地震の直後、秋田の両親にMさんがメールしたら、親戚の葬儀の片付けで山側に来ていたけれども、そこのあたりは大丈夫だったと返事が来ました。

一月の父の入院がきっかけで、母が携帯電話を持ってくれて、メ-ルも打てるようになってくれたのです(ただ、私と同じでほぼ不携帯)。災害のときは電話はなるべくかけないようにとラジオでも呼びかけがありましたが、支援も含めて、気持ちを抑えて理性的に行動する事がいざと言うときは大事ですね。

震災で被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。亡くなられた方々には心よりご冥福を申し上げます。近県の皆様も、続くご心配に気が休まることがないと思います。これ以上被害が広がらず、余震もおさまりますように。


08/6/15 花の首飾り展


いや〜、フランス語。
セルジュがお金持ち生徒に奪われてしまい、その人が休みの水曜日の夜は連絡くれるはずが、休まない人みたいで連絡が来なくなってしまいました。

フランス在住の従姉妹はこの頃フランス生活が大変順調になったようで、頼もしい。もう通訳は従姉妹を頼ってもよさそうです。勉強はどっぷり浸るのが一番だ。

昨日、Twitterの乙女師匠、三浦さんよりDMとお手紙をいただきました。下北沢の木曜館のいちコーナーで小さな展示をするそうです。私が下北沢で唯一迷わず行けるのが木曜館。三浦さんの雰囲気に相乗効果を与えるお店だと勝手に思うのでとても楽しみです。

今回ギャラリーではないから三浦さんは常に居るわけではないけれども、グッと目を引くアンティークビーズの作品を身につけている人がもし居たら、それはきっと三浦さんなので、声をかけてみてください。それと、作品を選ぶときは必ず身につけるのがいいです。自分の好みで選ぶと損します。不思議な首飾りなんだから。

 花の首飾り展 昭和乙女倶楽部 /Twitter三浦裕子
2008/6/16(月)〜6/30(月)
12:00〜20:00(最終日17:00)
下北沢、木曜館 地図


08/6/14 天気の日はいいですね


昨日は気持ちの良いお天気に恵まれ、Mさんを送り出してから自転車で一回りして、仕事に戻りました。

世の中は恐ろしい事件も確かにありますが、自然はいつも美しいし、鳥も鳴いているし、ネコはまったりしているし、おばあさんは道行く人に挨拶しながらゴミを拾っているし、道を譲ればお礼の挨拶を皆してくれるし、世の中捨てたものじゃないぞっと思います。

悪いと思えば悪く見えて、良いと思えば良いことしか見えてこないです。人の心はそんなものですね。

沢山のご注文(うちとしては)をいつもありがとうございます。教室に来たいと書いてくださるお客様、ぜひいつかお越しください。


08/6/13 ご注文いつもありがとうございます


ご注文ありがとうございました。
24時間以内に簡単なOrder確認メールを返信いたします。
その時点で受付完了となりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

仕事の事で新しい展開を考えたりもしますが、現実に通販のご注文をいただくと、一人でこなせる仕事は限りがっ…あることを自覚します。

納品終わりや教室が終わると脳内モルヒネが出て、何でも、いくらでもこなせるような気になってしまうんですよね。


08/6/12 通販受付スタートしております


通販受付スタートしています。明日のam9:00までの間です。
よろしければご注文下さい。

来月の教室日程UPしました。 7月教室のWeb受付日は6/19(木)朝9:00からです。教室に関するお問い合わせは、今日明日の通販の間はお返事遅れます。申し訳無いです。

さて
natsunoさんの展示会のさわやかなお知らせが届きました。この間、feveでお願いしたパンツはやはり履き心地がよいです。体型もよく見える、不思議お洋服。まさに職人技。

教室と通販Weekに突入したので、私は残念ながら伺えないけれどまだ知らない方にお知らせ。

natsuno hiraiwa ete 2008 ecru
2008/6/13(金)〜6/24(火)
水・木休み
13:00〜19:00
agreable*museeにて


08/6/11 白ごまのプリンとごまのチュイール


今日は「白ごまのプリンとごまのチュイール」の講習会でした。

元々は、白ゴマを擂って皮ごとブラマンジェのように作るお菓子ですが、現在はペーストを使用しています。簡単に思えますが、元の牛乳と同じくらい真っ白にするのには、それなりの手間がかかります。細部まで丁寧に作ると、美味しいお菓子が出来ますね。

澄んだ黒蜜のコツと、食べても飾っても美味しいごまのチュイールの3つ組でした。どうぞ沢山作ってください。
キャンセル待ちで連絡行かなかった皆様、またやりますのでどうぞお楽しみに。

話し変わって。

若葉町の頃に、Mさんのマックノートブックを買い取ってくれた近所の病院の先生が、独立開業された事をひょんなルートで知りました。世間は狭いです。

その後、開業のお知らせをいただきました。診療方針を読むとわかるけれども、”スゴ腕と噂の脳神経外科医”と言う印象とまるで違う、優しくて穏やか〜な、体育の先生のような感じの先生だったので、地域密着型の病院としてきっと患者さんから慕われることでせう。「マドレーヌさんちのMAC」がキーワード。薬貰いに行くと、教室のY本さんにも会えますよ。


08/6/10 ビスコッティとフリアン


今日は初のフリアンとビスコッティの教室でした。沢山写真載せたので今回は省略。焼き立てを試食で出そうと、講習会の流れに頭を使いました。美味しかったですね。どうぞ沢山作ってください。

明日の準備で買出しに出た帰り、一の宮さんにトラが寝ていたので写真を撮ってニボシをあげました。写真を何枚か撮ったら、一枚に光が映っていました。神社の写真に光の柱が映るのは、縁起がよいそうです。

「ウソだ〜。屋根の反射でしょ。」と思った方。
「いい写真。本当にそうかもしれないなぁ。」と思った方。

前者の方はツキを逃しやすいタイプ。後者は幸運を招くタイプです。よく当たるよ。madeleine占い。

猫柳は最近姿をとんとみせません。トラはますますボロ雑巾のようです。


08/6/9 卸し終了


アリヴェさんでの購入を楽しみにしてくださった皆様には大変心苦しいお知らせになりますが、 5月いっぱいで、卸しを終了いたしました。

バター不足もありますが、価格の高騰が常識の域を超えてしまい、色々難しくなりました。

今後クッキーの販売は、しばらく通信販売のみになります。直接お渡しの選択肢を増やすために検討中です。ヒントは、過去の日誌の写真にアリ。お楽しみに?と言ってよいかどうか。まだわかりませんが。

それと、お菓子教室の中身や予約方法ですが、必要に応じてアレコレ対応するうちにうち独自のシステムが出来たのが今ですので、ガチガチのルールと言う事でもありません。会話などコミュニケーションで臨機応変に対応する事が一番だと思うので、何かありましたら「決まりごとだから」とあきらめずに、私でも、アシスタントさんにでもご相談ください。


08/6/8 ザ・マジックアワー


土日を利用して、たたみ掛けるように新しい教室メニューの総仕上げをすませ、正式に清書。そして、想像の中でシュミレーション。

この想像力のリアルさは、物件探しの頃不動産屋さんが驚いたほど具体的。特技か?

正直、ビスコッティは勘で作っていた箇所があるので、数字を出してみたけれどやはり勘を必要とするのでここのあたりを上手く説明しなくてはいけません。初出し物のときはいつもの倍緊張します。

話し変わって。日曜日の朝一番で、Webリザーヴしておいた「
ザ・マジックアワー」を観にMさんと自転車で立川へ行きました。2度見ても笑えて泣けます。

映画観終えて、立川で人気があるというラーメン屋さんに行きました。”ラーメン食べ歩きの人”のオススメの店は、大抵食べた後、体が心配になるような濃い店が多いのは何故でしょう?知らない人だけれども心配しています。

ところで、最近の若者のラーメンの食べ方は、女子並みの可愛さ(1,2本をチリレンゲに乗せて口に入れる)で、豪快さに欠け、しかも遅いです。


08/6/7 基礎を身につけると頭と心が軟らかくなるので


教室Cafeの生徒さんのお菓子が美味しいのは、基礎が身についていることで、レシピを生かしきれている点にあると思います。言ってみれば、腕のよい大工さん。

作る人により、せっかくのレシピも台無しにされてしまう事もあるんです。講習会は色んな意味で大事です。

さてさて、フリアンの微調整。今日で完璧になりました。 久々美味しさに腰がくだけそうになりました。ちなみに、キーワードは”イタリア”。日が経っても美味しいけれど、焼き立ては相当美味しいです。


08/6/6 ありがとうございました&お教室Cafe覚え書き


ベンチ無事終了しました。
梅雨入りで、雨の予報があり心配しましたが、さほど天気は悪くもならず、 早々に完売となりました。ありがとうございました。

試作の時から、当日の舞台まで裏側を知るのは私とご本人とアシスタントさんのみですから、徐々にお菓子が垢抜ける様子に、当日はいつも胸がいっぱいになってしまいます。今回も素晴らしかったです。作ってくれた皆様にも感謝。ありがとうございました。大変お疲れ様でした。

*和三盆とマカダミアナッツのティータイムクッキー
*ライ麦とオレンジピールとチョコチップのスコーン
*純生ロール(鈴木さん)…
3品も作ってくださり、どれも大好評で即完売でした。探究心が素晴らしく、卵もいくつも試したそうです。可愛いだけではなく、どれも美味しい。試食した皆さんも感動でした。

*プチリンツァートルテ風ジャムタルト
*トリプルチョコシフォン(栗原さん)…
空き缶を型に再利用で、あんなに素敵なジャムタルトを作られました。チョコシフォンは、ココアとチョコチップと、トランシュショコラのチョコクリームのトリプルチョコでとりこになる美味しさがありました。

*レモンケーキ大とカット(中村さん)… ガスオーブンでのしっとりレモンケーキの独自の焼成データ取りに苦労されました。これがバターケーキと言うと皆さん驚く軽い仕上がりです。これまた試食で大好評でした。

お教室プリンもおかげさまで100個完売しました。
ココアバードもぼっちゃんの家に無事飛んで行きました。
雨の予報で本当に色々心配しましたが、時々霧のように降るだけで、まさにシトシト展でした。

お教室Cafeで販売した製品は、上記のお菓子も過去のお菓子も、すでにベースのレシピを習った生徒さんは同じように皆さん作る事が出来るハズ…なので、アレンジ等ご質問は販売当日、また後日でもお受けしますから、お気軽にどうぞ。作られたご本人に聞くのが一番かもしれません。生徒さん同士のコミュニケートの場としても、お教室Cafeはよいですね。

まだ習った事が無いお菓子で、コレ!と言うのがあったら、その講習会の時にはぜひご参加ください。


08/6/5 今日は木曜日のベンチの日


今日はベンチです。どうぞ皆様お出かけください。
お待ちいたしております。

引っ越してから朝もラジオになり、テレビはトンと見なくなったものの、今クールは面白いドラマが多いですね。韓流ドラマに学んだ感じです。バラエティでは”音楽ば〜か”と言う番組を偶然見てからハマっています。特にキミー・ブラウニー

通販もめどが立ち、あと一息です。お教室お渡しもあるので忘れないようにがんばります。感想などうれしく拝見しています。心があたたまり、顔がほころび、エビス顔

言葉は魔法ですね。 いつもありがとうございます。


08/6/4 ぼっちゃんのリクエストにお応えして


ヤングなお友達Yちゃんから”彼が出来た”とメール来る。
同い歳の友人は「私に結婚記念日は来るのだろうか…」と言っていた。

友人は”ご縁”が来ても、育むどころか自分で切ってしまうんだから救いようが無い。Yちゃんは、縁を育んだ。
非常にシンプルです。

さて、今月のベンチにココアバードを持ってゆきます。11月のベンチの頃から「子どもがココアバードが好きなのに、もう買えなくなった…」と毎回話してくださるお客様がいらして、おぼっちゃんはよほど好きでくれているのだとしみじみし、今回必ず!…と、約束はしませんでしたが心では思っていました。

バターと相談ではありますが、通販でもクッキー一部復活の予定です。

今回のお教室Cafeは、和三盆とその風味を損なわないナッツを選んで作ったティータイムクッキーのアレンジ品と、純生ロールと、ライ麦やオレンジピール、チョコなどミックスのスコーンアレンジ品と、カワイイサイズのリンツァートルテ風ジャムタルトとチョコチップシフォンと、レモンケーキが並ぶ予定です。その他に勝手にベンチ名物お教室プリンと、ココアバードクッキーと、洗双糖ナチュラルと抹茶ノーブルも少し持ってゆこうかと考えています。

お天気が良いとウレシイけれど、梅雨なのでそれを味わうベンチもいいですね。自然の事は自然に任せますが、お菓子は心をハレにしますので、どうぞ皆様お出かけください。

08/6/3 マジックアワー試写会



昨日、仕事の後、お茶の水まで出かけました。
お友達が誘ってくれた、フジテレビ主催のマジックアワー試写会です。

見終えて、もう一度観たい!笑いっぱなしでした。
凄いなぁ。日本映画でこんな外国のコメディもののような垢抜けた作品が撮れちゃったんだ〜。

Mさんにも早く観せてあげたいです。
今日は佐藤家の創立記念日。


08/6/2 今月のベンチ



発送順調です。

infoの日程表がカレンダーになりました。
いい加減な性格で、ミスも多いので、何か間違いにお気付きの方はお知らせください。文章を書くのはマッハGOGOなんですけどね。

さて、もうすぐ木曜日のベンチです。
今回は栗原さん、鈴木さん、中村さんの3名がお菓子を作ってくださいます。今回も工夫された可愛くて美味しいお菓子が出ます。当日が来るまでの間は色んなやり取りをしています。今日最後のチェックに中村さんがいらして、晴れて当日迎えられると思いました。新しい味、新しい形、定番の安心するお菓子など諸々、優秀なスタッフを持つ店の店主の気分です。いつも本当にありがたいです。

久々週末天気が良く、恒例の散歩に出ました。


08/6/1 山桜


6月です。

6月より完全に週休2日にしました。贅沢です。
その分、集中して仕事にメリハリを付けてがんばります。他にも色々プチ変化がありますが、折に触れてお知らせします。

昨日、のあと山桜を観に行きました。
しみじみ、よかったです。
血中日本人度が高い方には大変オススメ。

それにしても原作はわずか20ページなのに、映像化し切れていない所もあるように感じたので、文章の力って凄いなと思いました。弥一郎さんは、まさにヒガシ君で間違いなく、麗奈ちゃんもよかったけれど、野江さんは私の頭の中では田中美里ちゃんがイメージだったんでした。