Home  過去の日誌 


※本を買って下さったお客様にお知らせ 

10/7/29 ぶどうのデザート


27日はぶどうのデザートでした。

ゼラチンの冷菓の基礎の基礎。本当に簡単だけど美味しいです。オレンジ味とぶどう味と作ってお持ち帰りにしました。

これで教室は夏休みに入ります。

私もマイペースで仕事しつつ充電し、また日頃会わない人たちと会ったりしたいと思います。

雑多なようでいて小回りが利く仕事なので、バター不足では教室に助けられ、リーマンショック以降は通販に助けられ、本当に色々無事乗り切ってきました。

最近とくに、 店舗経営をしている先輩などからは「仕事の的を絞れ」と言われています。

自分としては家政第一に的は絞れているんですけど、これを話すと「江戸時代じゃないんだから」という突っ込みをもらうばかりで共感を得られたためしがなく、時々、仕事に対してあまりにも欲が無い自分はどこか変なんじゃないかと悩みます。

悩んだ事をすぐに忘れるので、いつまでも答えが出ないまま12年目に突入です。



10/7/26 新規登録受付しばらく休止します

はぁ〜。暑いですね。

昨日は姪っ子ちゃんの入学祝いで約束したお買い物(洋服)に付き合いました。今の子は何かと幸せです。

さてさて、大きなお仕事がひと山を越えて、これからやっと通常の仕事に戻るのですが、通販をお休みする前を振り返ると、ご注文をたくさんいただいており、1ヶ月以内での納品が間に合わなくなって非常に焦ったので、そのあたりを考え、全体的に仕事を微調整させていただく事にしました。

それで、教室の新規登録の受付はしばらくお休みさせていただきます。

世の中はますます家庭菓子の時代ではなくなって来たような感じです。お母さんもお父さんも皆大忙しで働いています。これからは淡々と製造して販売して、教室は小さく続けようと思いました。幸い、お菓子屋の横のつながりもあるので作る限りは大丈夫でしょう。

何だかんだでmadeleineは今月で12年目。ありがとうございます。



10/7/24 9月の教室

9月の教室メニューをUPしました。
7/31までは 1回以上参加された生徒さんのご予約を受け、その後8/1より一斉ご予約受付です。ゆっくりご検討ください。それと、申し訳ありませんがご予約に対する返信は7/26以降にさせていただきます。

仕事の都合で2回になります。同じメニューですが新しいです。
何がどうしてこういう味になるのか…という驚きがあるので、ぜひどうぞ。

通販を再開するにあたり、今後は教室とのバランスを少し変える事に決めました。月に応じて柔軟性を持たせると、ご注文数が多い月、教室ではお休みが多い月などに対応できると思って。

Webから少し離れた仕事を増やす予定です。



10/7/23 暑すぎる毎日ですね



この暑さは尋常じゃないですね。

昨日は1ヶ月ぶりのお茶のお稽古でした。
お休みをしていたので、正座がつらかったです。


帰りに珈琲夢職人さんに向い、切らしていた豆を購入しました。やっぱり美味しいな。

奥さんと最近読んでる本の話しをして収穫を得ました。ちなみに私は今、山周ブームです。

明智小五郎の俳優は天知茂でした。

外で調子悪そうにしている人をひんぱんに見かけました。熱中症皆様お気をつけて。



10/7/22 三嶋大社


先週の土曜日は朝早く家を出て急に三嶋大社に詣でました。三連休というのを知らなくて、2人とも都合が付いたからです。

サラリーマン家庭でありながら、私が祝休日に無関係な仕事を長く続けてきたため連休認識がなくて、いつもMさんに言われて気が付いています。

今年は三嶋大社が浮かんでいたので行きました。

この神社はパワースポットで騒がれるような華やかさはないものの創建年数が不明なくらいの古社ですから、それなりにすごい伊豆一の宮なのでありました。

神馬舎の神馬さん、色んなところのをみてきましたがここの神馬さんは生きてるみたいで毎朝神様を乗せてお山に登るというのは本当だろうと思います。

忠実な動物の主は立派と相場は決まっているので、この神社の神様は存在をあまり感じさせてくれないけど、すごいお力の強い、懐の大きい神様じゃないかと思いました。



10/7/21 お抹茶ババロワ



昨日はお抹茶ババロワの講習会でした。試食はアルミのプリンカップのを取り出して写真のようにして、皆さんが作ったお持ち帰りはプラスチックカップで作りました。

お抹茶のお菓子は様々なコツがありますが、何よりも抹茶選びが大事です。そしてその後ちゃんとした手順で作ると、全く粒が残らない抹茶のお菓子が出来上がります。

たくさん作って下さいね。



10/7/18 ムースオランジュ休講のお知らせ


7/21のムースオランジュとアマンドセックは元々お申し込みが少なかったところでキャンセルが相次いでしまい、残念ながら10名をかなり下回りましたので、今回は休講とさせていただくことになりました。メールでお知らせしましたが、こちらでもお知らせいたします。

それと、アジア圏の話はまだ細かい事がすすんでから発表だそうで、日誌から取り消しました。私はボンクラだけど、周囲の皆さんが優秀なので本当に救われております。



10/7/16 地獄からの生還




ヤマが過ぎ、無事生きています。

教室のアシスタントさんたちが大変な時は手伝うと言ってくれていたのを時々思い出しては半泣きで仕事しました。


写真は仔猫のその後。
一の宮さんに居たり居なかったり。



10/7/13 いやげもの

本当にしんどいみたいで、体がコチコチです。

色々気になると眠れないので、思い切って解決するよう作業すると夜中の3時頃までかかったりして、若くない体は悲鳴を上げています。

Mさんが予定よりも早く中国出張から無事帰ってきました。今回も「奥さんが喜ぶようないやげものが無かった」という理由で、お土産無しでした。いつ私が「いやげものが良い」と言ったのか不明。


10/7/10 仔猫なう



あともう少しで過酷なお仕事が終わろうとしています。
がんばる。

今日は外に出たら、車のところに知らぬ顔の仔猫が寝ていました。近寄ったら逃げたので、ノラ猫の血筋みたいです。

この頃MXテレビで再放送中のじゃりんこチエを録画鑑賞していて、コテツのような猫が欲しかったところなんですが、トラのように一定の距離からは縮まぬ関係になりそうな予感。

以前安住君のラジオのゲストに出て、Mさんにブレイク予告をしておいた戦場カメラマンの渡部陽一さんが本当にブレイクし始めていて、たくさん見れて嬉しい。



10/7/5 イケメンが見あたらない中



ドイツのヨアヒム・レーヴ監督にロックオン。

ミック・ジャガーと柴田恭平を足して割ったみたい。

ベスト4になってから、俄然スーパープレイが目立ってきて、サッカー面白くなりました。

さぁ、今日もお仕事がんばるぞ。



10/7/3 佐藤ヘビ郎


先日の蛇の日誌きっかけで、蛇は案外珍しくないということがわかりました。東京もそういえば広いわけです。

「そうか、そうか、蛇は珍しくないんだ。」

そんなことを思いながら外にでたら、目の前に蛇がいました。お互いビックリして、私は家の中に戻り、窓から様子を観察しました。

なかなか動かなかったけれど、しばらくして門扉から出て行ってくれました。

「 もしかして一の宮さんのお遣いさん?」

そう思うと精神的にラクです。家に来る蛇は守り神だそうですから。

もしこのまま動かないようならば名前をつけて少しでも好きになる努力をしようと思いましたが、取り越し苦労に終わって、ほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとしております。



10/7/1 7月です

今一番山頂に近い時で、もうすぐ頂上です(お仕事の)。
やっと原因不明な体の重さが取れてきました。

本当にいい仕事というのは、7,8割地獄の苦労があるものなんだと思います(いや、9割かも)

終始楽しいだけの仕事は、それは仕事とはいえないことを随分前から知っていたつもりだけれど、実はもっとラクなやり方とか、抜け道とかあるんじゃないかと考えることも度々でした。

だけど、本当に仕事ができる人たちはやっぱり違っていて、ズルさとか甘さとかが無く、自分の事を俯瞰から見て、大きく全体を捉えているんでした。しかも、NO蓮○です(怖くないという意味)。

そういう仕事を心がける人たちは、サッカー日本代表のチームワークのように、1人は皆のために、皆は1人のために仕事をしているわけです。

やっぱり量を誇る人間ではなく、”どれだけ込めたか”に誇りを持つ人間になりたいと思うし、女性としては家族の幸せを守る人間でもありたいわけで、結局全然ラクする道は無いけれど、ごくわずかに報われる時に感じるなんともいえない幸福感のために、また地味な努力を続けようと思います。