Home  過去の日誌 


※本を買って下さったお客様にお知らせ 

10/1/30 春のお茶会


昨日発送分の発送のお知らせが送信トレイに入ったままになっておりました。お知らせが遅れて申し訳ございません。以後このようなことの無いように気をつけてまいります。

通販の納品は明日発送分で半分の折り返しです。今しばらくお待たせしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

おとといはお茶のお稽古日でしたが、お茶杓削りの木村先生が持たれるお茶席があると知り、「これはお勉強よね」ということで、皆さんと川越のまるひろデパートまでプチトリップしてきました。川越は車で1時間と案外近いです。



木村先生のお嬢様は、お菓子教室に来てくださっているSさん。お点前をSさんがして下さいました。木村先生は大日本茶道学会という流派でお茶も愉しまれています。家元制の無い流派です。

Sさん普段とまた感じが違い、着物が似合ってて華があって、本当にいいな〜と思いました。何よりもお点前が美しかったです。いい時間でした。

帰りに、喜多院の隣の川越不動尊で毎月28日に行われる骨董市に寄って帰りました。

戻って仕事です。
楽しかった一日を振り返りながら、カットと発送に専念しました。今日は延々焼いています。これからシーラーして梱包して発送します。


10/1/27 順調です



ご予約ありがとうございます。

写真も何もかも遅れて申し訳ありません。 解説をつけましたので、写真代わりにご一読下さい。

この間でかけた銀座にて。月光荘画材店です。→

店員さんがどなたも親切でした。ホルンマークのバッグと、復刻版ボタンに、地下ではポストカードを買いました。

地下のギャラリーとCafeでは、「お茶を飲みながらお手紙を書いて出すことが出来ます。」とありました。切手も用意されています。

発送順調です。
風邪もどこかに飛んでゆきました。 ありがとうございます。


10/1/26 3月の教室日程


通販のことで気ばかり焦る日々です。

教室日程の事をすっかり忘れていましたすみません。

3月は

2日(火)…ベイクドチーズケーキ
9日(火)…フロランタン
10日(水)…お教室プリンと
プリンアラモード

を予定しています。フロランタンは火か水どちらの希望だったか思い出せずごめんなさい。今日から31日まで1回以上参加の生徒さんのご予約期間です。2/1より一斉受付です。お返事遅れても必ずしますので、よろしくお願いいたします。


10/1/25 こもったり外に出たり妄想したり


気が付けば25日。

土曜日に友人たちが出版記念でランチをご馳走してくれました。ありがたいな。銀座の一乗寺にて

そのあと銀ブラして、月光荘、豊岩稲荷神社、マリアージュフレールのサロンドテでお茶。ここは乙女の花園で、女子大にいるみたいでした。ギャルソンの白い人が紅茶にものすごく詳しいので、自分に合うお茶がいただけます。

今日は朝仕事をしてから、その後お打ち合わせがあり立川へ。ぷちまど取材をかねて美味しいカレーのお店にも潜入。 戻って焼き仕事をしました。

波乱万丈で面白いとある女性の人生の話から、それを韓流風のドラマ脚本にして売り込もうという話になる。主人公は綾瀬はるかに決定だ。イケメンのキャスティングは慎重に。(思い出せなかったのはイ・ビョンホン)

向田邦子は脚本家だったんだから、Nさん、ドラマはありだよ!


10/1/22 いいものをみた


日々忙しい。
ありがたいことですね。

写真はこの間、夕飯の買い物に行くついでに車でささっと見てきた鷹の台松明堂書店・ギャラリーの石井一男展。

そのとき、石井一男さんに関する本を買ったのだけど(奇跡の画家)その中で松明堂書店の事が出て来て、なんと松本清張さんのご長男さんが経営されている店であることを知りました。
オカルト本よりコワい「鬼畜」を読んでからとんと読んでいない松本清張ではありますが、どうりで、本好きのニオイがする本屋さんだと思いました。

石井さんの画は、石井さんが無い画で、そういうのは本人がもうこの世にいないくらい古い画にしか感じられないことが多いから、我欲とかそういうのが無いのは本当だと思いました。作品に本音って写りこむものですもんね。

隣のお肉屋さんのカレーパンとメンチカツが美味しかった。

10/1/21 キャラメルブラウニー


今日から通販の仕事に専念です。綿密にスケジュールを立ててがんばります。

大変珍しい事に、風邪をひき始めたのか喉が痛くて、2日間の教室中声がかすれてばかりいました。喉が痛いのは、寝るときに辛いですね。

さて、昨日はキャラメルブラウニーでした。初めて接したアメリカ人の英語の先生が、チョコレートのカップケーキを食べさせてくれたときの独特のチョコの味がイメージです。

上手い表現が見つからないのですけど、独特のすえた味(ホメ言葉)。ハーシーのキスチョコの味です。上品に味をつけられたチョコだと出にくい味です。甘いけど、うーんオイシイ。と思う味。


10/1/19 ガトーショコラクラシック


教室ではガトーショコラで3種類お教えしています。受けた方はわかると思うのですが、それぞれに良さがあって美味しいです。今回のは一番濃厚のクラシック。

これは焼き立てはスフレ状で美味しく、冷やすとチョコそのもの、常温でネットリと食感が変化します。チョコのお菓子はだから楽しい。

陶器のお皿にバターを塗って生地を焼いた熱々をスクープしてお皿にのせ、リキュールをきかせた生クリームを添えて出すと最高の食後のデザートになります。恐ろしい事にいくらでも食べられる。

でも冷やすと数口で満足感が得られちゃう。
常温だとまとわり付くような感じになり、冷えたのをレンジでチンして食べるのも美味しいです。

作り方は簡単なので、色々と応用編をお話ししてしまいましたが、皆さんわかっていただけたでしょうか?明日はキャラメルブラウニーです。


10/1/18 石井一男さん


Order確認メールを全てお送りしました。届いてない場合は、お手数ですが
掲示板までお知らせ下さい。これからコツコツ製造発送いたします。

送信する際に、ご注文書を拝見するのですが、本当にありがとうございますと思うことばかりです。

さて、昨晩なにげなく見た情熱大陸は、ジョルジュ・ルオーの作品、キリストの聖顔のような女神を描く石井一男さんという画家さんでした。

作品そのものよりも経歴が重視される日本で、石井さんが世の中にでられたのはやっぱり奇跡的だったんでしょうね。天然記念物に近いような人でした。NHKでやればよかったのに。

番組を見るうちに作品を実際に見たいなと思ったら、東京でも個展が開かれるとわかりました。その場所がなんと!鷹の台駅前のギャラリー松明堂さん。ぷちまどをご参照あれ。1/24まで開催されています。


すごいな。銀座じゃあるまいし、すぐ見れるなんてうそみたいです。ムサビのおかげです。


10/1/17 Order確認メール

戻ってきてしまうOrder確認メールが2件あります。
1件はアドレスがdocomoメールで、アドレスに一致するものが無く、どのご注文かがわからずにおります。

Order確認メールが届いていないという方はお手数ですが
掲示板までお知らせ下さい。都道府県とイニシャル(苗字・名前の順で)いただければわかりますので、改めて送信させていただきます。

もう1件のI坂様、ご注文確かに承っておりますが何度送信しても戻ってきてしまいます。

パソコンによりメールの行き違い等時々あるようなのですが、ヤフーメールの時は、戻ったり迷子になる事があるような気がします。あんまり詳しくなくてよくわからず申し訳ありません。

発送のお知らせをメールで送信する際に、やはりメールが戻る時は電話連絡になりますが、ご了承下さいませ。メールは便利なようで、時々不便ですね。


10/1/17 ありがとうございました


通販受付終了しました。これから24時間以内に簡単なOrder確認メールを返信いたします。その時点で受付は完了ですので、今しばらくお待ち下さい。

店頭お渡しとちょこっと販売も無事終わりました。今回は紅玉パウンドとバターガレット、フロランタン等々。小焼き菓子とクッキー、プリンと扱いやすい商品にしたので、落ち着いて店開き出来ました。午前中でほぼ売り終わり、午後はのんびりでしたので、ぷちまどBlogのムサビ後半をUPしました。

通信販売の納期は、お知らせの通りです。遅くても1ヶ月+5日以内にはお届けいたします。12月は休み無く製造しましたが、今月からは定休日をとりながらのいつものペースです。よろしくお願いいたします。

通販も教室も、長いことやっていると色々と物語があります。何気ない事が人様のお役に立っているんだと思うことがしばしばあり、静かに感動しています。

小さく、単純明快であることをこれからも大事に、心が感じられる菓子を作り続けようと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


昨夜は、シネマシティ2で再上映している「This is it」を観てきました。音響が特別で、日本全国から観に来る人がいるそうです。

ソロデヴューからキャプテンEOまでは、マイケルの大ファンでした。いろんなことも含めて変わらず好きでいることがファンだとしたらファンとは言えないけど。スリラーのLPは発売と同時に買ったし、祖父のお墓参りでスリラーを踊ったこともありました。

今ではMJといえば「みうらじゅん」が先に浮かぶありさまで、映画も観なくていいなと思っていました。
でも、月並みですが、観てよかったです。見た人それぞれにマイケルからメッセージが来るんじゃなかろうか。私ももらった気がしていて、観る前よりわずかに成長しました。

ギタリストのオリアンティかっこよく、マイケルとダンスした女性ダンサーもチャーミングで、コンサート観てみたかったですね。

「怒ってるんじゃないよ。”愛”なんだ。」をこれからひんぱんに使おうと思います。


10/1/16 通販受付スタートしました



穏やかに店頭お渡しとちょこっと販売と通信販売始まりました。今月もどうぞよろしくお願いいたします。

通販の受付は明日の夜10:00までです。
ゆっくりご検討下さい。

納期はなるべく早くを心がけますが、ご注文数とその内容にもより違いがありますので、のんびりお待ちいただけると助かります。

写真は手作りのパンと手作りのママレードと、美味しいお店のプリンジャムです。こういうお裾分けのおかげでお腹から幸せ感じます。とっても美味しかったです。T泉さんSさんアリガトー


10/1/15 明日はちょこっと販売と通販受付日


ハイチの大地震心配。日本も地震国ですし、他人事では無いですね。

プチミュゼさんは昨日からフランス買い付けの旅で、今週末のお店はお休みです。すっかり毎年恒例。旅慣れてて羨ましい。

明日は店頭お渡しとちょこっと販売の日、同時に通販受付の日でもあります。ともにam10:00スタートです。

よろしくお願いいたします。


10/1/14 落語


サヴァランご予約のN田様、返信いたしました。もし届かないようでしたら掲示板をご利用下さい。お手数お掛けします。

仕事中、考え事をする時は曲だけの音楽をかけていて、考えなくてもいい仕事の時はこのところ、落語を聴いています。

小学生のとき、古典落語の本を読みつつ、落語のテープを聴きながら寝ると言う習慣がある渋い子どもでした。子どもの皮をかぶったおばあさんと友人に言われたこともあります。

最近の再燃は正月休みに録画しておいたプロフェッショナルの小三次さんがきっかけ。


今回のマイブームは単純に落語が好きというところから一歩踏み出した感じの「好き」に変わりつつあるので、そんな自分に古いCDなども与えてみています。

だけど…録音の関係で、 志ん朝さんと小三次さんが今のところヘビロテなんでした。

寄席での録音なので、噺家さんごとにボリュームが違うから、仕事の手を休めて調整するの、手間なんです。


10/1/13 すみません

通信販売のところの日にちが間違えていたようです。16日(土)です。Sさんアリガトー


10/1/13 カカオマンデルとチョコマドレーヌ


今週末16日は店頭お渡しとちょこっと販売の日ですが、通販受付の日でもあります。am10時にオーダーフォームが呼び出せるようになりますので、そうなりましたらご注文下さい。

通販の再開もあり、ちょこっと販売はクッキー中心に戻そうと思っています。お教室プリンは必ず販売いたします。限られた空間での販売には限界もあるけれど、これからも出来る範囲で時々面白いのを出してみたいです。

ところで、お問い合わせをいただいたのですが、ドーナツ本は、ジュンク堂ネット紀伊国屋書店Bookwebだとお待たせしないでお届けできるようです。いずれも書店併設のところですね。あとプチミュゼさんでも販売してくださっています。
見かけたらどうぞよろしくお願いいたします。

生徒さんが、吉祥寺の本屋さんでつい最近平積みになっているのをケータイで写したものを見せてくれて感動しました。チョコに負けずによくがんばっている!バレンタインにチョコのドーナツとかいかがでしょう。ケーキドーナツは絞り出すので、ハートにもなりますよ。(←あとで写真も送ってくれた。吉祥寺の啓文堂書店だそうです)



昨日は2010年初の教室でした。カカオマンデルとチョコマドレーヌ。ナッツ類は下ごしらえで味が違うのです。どっちも美味しかったですね。たくさん作ってください。

雨が雪に変わり、本当に寒い一日でした。

でも秋田の寒さに比べたら序の口。
冬だから寒くないとつまらないというものです。


10/1/11 我が家の新メンバー


年末に、突然

「食器棚が欲しい!」と思う。

アンティークで探したいはずの脳ミソに、どうにもヤサカ幸町店が浮かんでくるので見にいったら、なかなかよい食器棚を見つけた。

現品限りで表示価格から40000円引きで50000円と、すごいお得。ただし「売約済み」。

場所のサイズも未計測だし、すぐあきらめて別のを見ていたら、しばらくして男性店員2名がその棚の前に来て、「あっ、これ、1週間して取りに来ない場合はキャンセルだから、この札その時ははがしてね。」
とサラッと話すのを聞いた。

「これは…これはご縁があるパターンのヤツやないかっ!」

と聞いてないフリをしながら心の中で叫び、店員が去ったあと、「よかったらうちにおいで。」と食器棚に話しかけた。

そうして帰省から戻ってすぐにMさんと見に行ったら、その子は待っていた。
昨日配達。バッチリおさまる。

これは神様からのお誕生日プレゼントかも。(自分で払ったけど)


10/10 お初釜




土曜日はお初釜でした。

お初釜はいいもんです。やっぱり特別です。

今年も花びら餅がいただけてよかったな。


10/1/8  秋田県産品イロイロ



写真は秋田の県産品横手ソースなど地元手作り調味料を毎回買うのを楽しみにしています。

地元の人たちはこういうものには無頓着みたいです。わざわざ高い調味料を試してみるこちらの気が知れないらしい。

葡萄のしずくは横手の親戚からいただいたもので、いつも最新の美味しい秋田土産をくれるだけに今回も大ヒットの美しさでした。


10/1/6 エンジン温め


年末のどたばたを今調整している感じです。

昨日は若葉町のカリスマに行きました。髪を伸ばしていることもあって先延ばしにしていたら半年も手入れしていなかったようです。お店にドーナツ本を置いてくれていました。感動。皆さん本当に優しいな。

オデュールの小野さんが、チーフに本が無事渡った事、ありがとうと言ってくれていたことに、「佐藤らしくがんばってる事皆に伝わってますよ」と添えて知らせてくれた。

楽しかったエミリーの事がふと思い出されてじーんとなる。新年早々やる気に火をつけてもらった。そうだ、 私らしく今年もがんばろう。


10/1/5 初売りで


賀状やクリスマスカードありがとうございました。お返事ゆっくりさせてください。

お正月の帰省中に、金ちゃんが不慮の事故で天に召されてしまい、非常に残念な思いをしました。機械に頼りすぎてはいけませんね。トトちゃんは寸前で無事でした。金魚だけれど私に懐いていたので、悲しすぎて泣きました。トトちゃんには金ちゃんの分も長生きしてもらえるように気をつけます。

さて、お正月中に炊飯ジャーを新しくしました。

家電芸人で紹介されていた中で目をつけていたのが東芝で、ご飯はガスで炊くようにもっちりが好きな我が家は「圧力」タイプにしようと思い、中でも期待できそうだった「真空圧力IH」を、初売りで買いました(K's電気で44,800円也)。ほんの少し高いけど、この先美味しいおまんまがいただけると思えばこれくらいは高いうちには入りません。

ちなみに、炊飯ジャーはマイコンとIHと圧力IHと真空圧力IHとあって、今はさらに超音波なんていうのもあります。大きく分けると圧力とそうでないもので、もっちり好きは断然圧力。真空とそうでないものの違いは、真空は保温した時にご飯が黄ばまないらしい。ほんの1時間でも保温だと味が落ちるので、真空は断然いいと思いました。

あんまり内釜が重いのも考え物だし(おどり炊きは重かった)、その点東芝真空圧力炊きはちょうどエエ

スタイリッシュではないけれど、ジャーはやっぱり味が大事で次に価格、その次に見た目。本当にガスの土鍋で炊いたみたいな超美味しいご飯が炊けて、これはいい買い物をしたと思っています。

色は金ちゃんをしのんでシャンパンゴールドにしました。大事に使います。

年末年始は完全にパソコンを離れていて、もともと携帯も不携帯な私は、原始的なのんびり生活を楽しんでおりました。秋田ではツララを落として室内に持ち込んで呆れられたり、吹雪の中、「外で遊ぼう」と言って呆れられたりしました。

いくつになっても発想が子どもよりなせいか、Mさん側の姪っ子ちゃんにも、私側の姪っ子ちゃんにも非常になつかれます。



10/1/4 あけましておめでとうございます




年末年始はMさんの故郷秋田で過ごしました。

大雪で寒い寒いお正月でしたが、のんびりと過ごす事ができました。

今年は全てにおいて焦らず、よりいっそうマイペースで過ごしてゆこうと考えています。

皆様にとって素晴らしい一年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。