Home  過去の日誌 


※本を買って下さったお客様にお知らせ 

10/2/27 ノラ猫がたくさんいた頃


真央ちゃん残念でしたね。鐘という曲は、真央ちゃんのものになってからは良さが理解できました。すごく素敵だった。キム・ヨナは完璧だったけれど、コーチの戦略も素晴らしかったんだと思います。悔しいと素直に言う真央ちゃんをみて日本中が涙したと思います。素直っていいな。これからも応援する!

さて、この所少し体調が崩れやすいと思っていたら、全ては春のせいらしいです。あとストレスといわれています。

トラがどうやら居なくなってしまった今年の冬は、一の宮神社さんも寂しそうに思えたし、私も毎朝ボイラーの屋根を見上げては寂しい気持ちになっていて、そうこするうちに春になり、季節の変化にあてられたのかもしれません。

Mさんの陶芸の先生は保健所にいた猫の里親になり、その猫はちゃんと玄関の扉を手で開けて出入りする賢い子だそうで、この家に来た時にたくさんいたノラ猫の親気分が少しよみがえって羨ましくなりました。



10/2/26 知らぬ世界に迷い込む


木曜日はお茶のお稽古日で、その後貴重な体験をしてきました。サロンコンサートにお誘いいただいたんです。

演奏者は
久元祐子さん。
生誕200年を迎えるショパンの名曲コンサートでした。

写真はプレイエルというピアノ。ショパンの専属調律師ドノゴエの焼印があることから、もしかしたらショパンが演奏したかもという可能性があるピアノだそうです。

もう一つはベーゼンドルファーで、別々に演奏して下さいました。

小さいホールですが、サントリーホールの音響を担当した方が作ってくださったそうで、上記二台のほかに、エラールとスタインウェイもありました。ショパンは体力がある時はプレイエル、調子が悪い時はエラールを弾いたそうです。

19世紀頃のピアノなので、温度と湿度管理がとても大変だとおっしゃっていました。

ついでに会社見学をさせてもらったら、人間国宝だらけで博物館みたい。

何かを成し遂げた人たちというのは、文化遺産を守る義務感とかお持ちみたいです。社長さんも途中で登場しましたが、全然ギラギラしていませんでした。

思わず「就職させてください!」といいそうでした。



10/2/25 小径を作る



4月の教室日程をUPしました。28日までは1回以上参加された生徒さんのご予約期間です。

通販の発送が始まりました。真央ちゃんのがんばりをみて、やる気盛り上がる私。

キム・ヨナ選手は魅力的で実力もすごいけど、なんだか
真央ちゃん金メダル取れるような気がします。当たるといいな。

昨日は、ずっと気になっていた小さい花壇の整理と、上水側の整理をしました。

落ち葉の下には、色んな植物の芽があるものですね。すごくあったかいです。空気が春の空気。花粉も飛んでいます。

花粉症だけど春は好きなんです。



10/2/23 神社こんな話し


若葉町のカリスマ、ヤスさんに髪をカットしてもらいました。きゃ〜おかっぱ〜。

昨晩のやりすぎコージーパワスポSP、やっぱり走水神社で、もう一つは大神神社でしたね。山は昔から信仰の対象だったので、三輪山に限らず山というのは神聖なんだと思います。

先日、友人の産土神社を調べたら、彼女の実家の持ち山の頂上にあるその家で祀っている神社が浅間神社だっだということがわかりました。

「御祭神のコノハナサクヤヒメ様は山の神(大山祇神)の娘で桜の精霊なんだよ。」と話したら、友人はすっごく驚いて、過去に母親が憑かれたみたいにその山に桜の木を植え続けた話をしてくれました。

今では桜の名所として、カメラマンの撮影スポットになっているらしいです。他にもいろいろと塞翁が馬みたいなことが多い家族だったから、平和になった今ならお参りに来る心の余裕も出来たでしょうと、神社のことを思い出すサインを神様が下さったのかもしれません。近々お参りに家族で行くと言っていました。

やっぱり、遠くのパワースポットよりも、身近な神社大事です。質素で地味で誰も参拝しそうも無い神社であることも多いですが、本当に喜んで迎えて下さいます。

自分にとって一番強力なパワースポットですから、皆様も見つけてみて下さい。「あっ、ここかも」とわかったときに広がるなんともいえない幸せな感じをあなたにもあげたい

産土神社探しのヒントは、手前味噌ですがぷちまどにあります。よろしゅう。

今日は、事務仕事を延々やりました。確定申告も清書まで済ませてもう出すだけ。バスの前に張り付いている「確定申告」を見るたびに胃がキューッとなるのともおさらばです。

さてさて、玄関にお雛様を飾っているのですが、母によると、関西はお内裏様が右で、お雛様が左、関東はお内裏様が左で、お雛様が右だそうですよ。ご存知でしたか?


10/2/22 ありがとうございました



今回もたくさんご注文くださりありがとうございました。
受付直後は無事納品できるかいつも心配です。

今月分は納期を3月31日までに延ばさせていただきましたので、ちゃんと定休日には休みもいただき、穏やかな心でお菓子を作ってお届けしたいと思います。ありがとうございます。

いつも、1人には限界があるなと感じつつ、何故自分は仕事を大きくする事を考えないんだろうと、時々真剣に悩みます。

肉食不足かな?



10/2/21 受付終了しました


たくさんのご注文ありがとうございます。
今から24時間以内に簡単なOrder確認メールを返信いたします。その時点で受付完了となりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

明日22日のやりすぎコージーが江原さんのパワースポットスペシャルで、どうやら走水神社が出るようです。私行ったことがあるのでとても楽しみ♪

10/2/20 通販受付日&ちょこっと販売日


通販の受付スタートしております。明日のpm10:00までの短い間ですが、よろしければご注文下さい。


高橋大輔選手よかったですね。

Mさんはギターが好きなもので、小塚崇彦選手の選曲にぐっと来ていました。織田選手も次を目指してがんばって欲しいです。

男子フィギアのスケートの衣装は大輔君やランビエールみたいなお袖がヒラヒラしてるやつがいいな。

10/2/19 ブスーツ着てないよ



明日は通販受付とちょこっと販売日です。

ちょこっと販売はクッキーとお教室プリンを販売します。お散歩のついでがありましたら覗いてみてくださいね。

今回の通販品は遅くても3月31日までにお届けいたします。よろしくお願いいたします。

それと、 また新しいお仕事に入るので、3月から通販しばしお休みになります。申し訳ありませんがご了承下さい。

先日テレビで「ハンサムスーツ」を見ました。「寛子ちゃんが脱いだブスーツが、奥さんに似てる。」とMさんが言うんですけど、確かになんだか似ていました。


10/2/17 フールセック



今日はフールセックでした。ベーシックなものから塩味まで色々とバリエーションまでお教えしました。

たくさん作ってくださいね。

ところで、フランス女性は日本人の次にご長寿ってご存知でしたか?

以前フランスのMOFのシェフが「バターは体にいいことがフランスでは証明された」と言っていたことをふと思い出しました。



10/2/16 もう春なのか


日本、メダル取れてよかった。 フィギアのペア、申雪・趙宏博(シュエ・シェン・ホンボー・ツァオ)は仲良し夫婦の温かさが演技に出ていて素敵で、断然ファンになりました。

色々と展示会のお知らせをいただく。 もうそんな時期か、もう春なのかとと浦島太郎気分です。JEUXさんたちのイベントとnatsunoさんの展示会。どちらもいつもながら素敵でしょうね。

先月の通販の配送分を無事納品終えたので、新たな受付がはじまる前に、仕事場を整理しました。気持ちまで改まりました。



10/2/15 私もがんばる


沁みるようにが効きます。

経絡は目に見えないからついおろそかにしがちですが、考えてみれば元気、やる気、根気、病気、全部目に見えない「気」が付いているんだし、あなどってはいけません。

新しい仕事に突入する事になり、弱い自分が(今だけ)心配ですけど、色んな人の助けを借りながら乗り切りたいと思います。

オリンピック、上村愛子ちゃんは次も出ればいいですね。
NHKスペシャルをみて、俄然男子フィギアが楽しみになりました。


10/2/13 めぐリズム


今週中に通販の発送品は全て納め終える予定です。今しばらくお待ち下さい。あとは教室お渡しと20日の店頭お渡しで納品完了となります。

2010年は最初からフルスピードで走りすぎ、先日ちょっと体調を崩して(治りましたが)そのまま反省の日々です。余力のない仕事は本当にダメです。無事納品のメドがついたら急にガタガタっときました。

年齢的にも労わらないといけないと感じ、”めぐリズム”の温熱シートをあちこち貼って仕事をしています。ホットアイマスクまで愛用し始めました。


10/2/10 回復しました


昨日はご心配お掛けしました。
教室の後に鍼に行ったら胸苦しさが少しおさまり、夜にはすっかり楽になって関節の痛みも取れて代わりに熱がでて朝には回復しました。風邪とストレスと春のせいみたいです。色々と心当たりもあり、 忙しいときほど鍼でメンテナンスを心がけようと思いました。


10/2/8 ドメイン元通り

ドメイン苦労しました。予告メールが日本語でちゃんと来ていたみたいです。

ところで、画像を大きくして写真を真ん中にすると、文章も真ん中になってしまうのが問題でした。いつもの配置にすると文章が詰った感じになっちゃうので、どうしたらいいか??と思ったら、枠を二行にして画像と文を分ければいいことにと気が付きました。

でも前回のを直すのはかんべんしてください。


10/2/6 No Man’s Land (ノーマンズ ランド)


madeleine.toのドメインを更新し忘れて、今手続きを終えたところです。niftyにもURLがあるので、見られるのですが申し訳ありません。

通販の納品にやっと先が見えてきましたので、今日はちゃんと休む事にし、Sさんが教えてくれた旧フランス大使館のアートイベント「ノーマンズランド」に出かけてきました。


”破壊の前に創造を”のコンセプトの通り、取り壊しを待つだけの古い建物はアートだらけでした。


好評で2/18まで期間延長されているので、ご都合が合う方はぜひお出かけ下さい。場所は広尾です。



途中に広尾稲荷神社があり、この神社がすごく上品でいい感じなので、お参りされるといいと思います。

たぶん、広尾のお商売に漂う空気からいっても、強力な守り神様ですね。

さて、旧フランス大使館に朝一番で入ったら、入り口に人混みと外人のマネキンがあるので、早速アートかと、じーーーっと見たら動いたので驚きました。

雑誌の撮影だったみたいでマネキンは外国人のモデルさんでした。




古い建物大好きなので、アートよりもスイッチとかコンセントとか、窓枠とかフックとかそういうものに目が行ってしまいます。

「入る前にノックをして下さい」の字は、アートではありません。大使館の名残。

実際の作品は見に行ってみてください。なんてこと無いような作品でも、写真に撮るとなかなか良かったですよ。

ちなみに、大使の部屋は入ると絨毯フカフカですぐわかります。





色々見終えて、カフェスペースでお茶とお菓子をいただきました。カレーなど軽食もあります。

キッシュを頼んだら、冷たいままで出て来たので、口中の温度で温めて食べました。冷たくても美味しかったけれど、温めたらさぞ美味しかろうと思いました。





帰りは、広尾商店街を抜けて、東京フロインドリーブで大好きなクッキーを買い、その先の手焼きせんべい山田屋さんでMさんの好物の柿の種を買いました。

 

 





その隣のいっけんなんてことないお店が、お茶人の間では有名な「みのわ」さん。

そして、その先の通りを右に曲がり、 恵比寿のほうに歩いて帰りました。

途中ちょっと道を入ると、ナオミカワシマで有名なトシヨロイヅカもありますよ。


最近流行る白黒のお店、ショーケースが白くてハレーション起こしているの、お菓子が美味しそうに見えないのは私だけでしょうか?フロインドリーブのクッキーを買ったので、何の未練も無く素通りです。


そして、ミーハーですがキムカツを見つけたのでランチをしました。

歯が悪い人でも美味しく食べられるけど、丈夫な歯があるうちはしっかりしたカツがやっぱり美味しいな…なんて。

そんな広尾〜恵比寿散策でした。

もし行ったら、 →の写真の人をノーマンズランドの展示内で見つけてみてくださいね。

情報をくれたSさん本当にありがとうございました。



10/2/5 発送のお知らせ送信しました

本日配送しました通販のお品物の中に、Order確認メールの行き違いがあったお客様が3名おられまして、発送のお知らせを送信いたしましたが、届かない場合も考えて、念のためこちらでお知らせいたします。



10/2/4 レトルトが熱い!


カリー番長という人が、ラジオで美味しいレトルトカレーベスト3の何位かに銀座カリーを挙げていたのですっかり食べてみたくなり、食べたらとても美味しかった。レトルト特有の嫌な感じが無い。

昨日の昼に食べたS&Bドライキーマカレー(ナッツのトッピング)の中辛なんか、もはやレトルトである事さえ忘れさせる美味しさで恐れ入る。私の中での現在1位です。

昨夜買い込んだので、安心してご紹介。晩御飯にこっそり温めて出したら、バレない上に誉められてしまう屈辱を味わうかもしれません。


10/2/4 1日の夜の写真




10/2/3 久々に食べてもやっぱり美味しい





昨日は雪が積もる足元のお悪い中ありがとうございました。

でも、サヴァラン美味しかったですね〜。

どうぞたくさん作ってください。


10/2/2 サヴァラン


緑道は雪景色です。今日は教室。
皆様気をつけてお越し下さい。

サヴァランの教室の前は、吸い込むだけにした生地を事前に60個ほど用意して、そこから試食を作っておきます。

発酵ものは時間がかかるので、途中まで発酵させた生地なんかも準備します。

サヴァランは面倒なイメージがありますが、”面倒じゃなく手も抜かない”、美味しいのをご紹介しますからお楽しみに。


10/2/1 明日は教室です


2月になりました。
明日は教室です。

3月の教室のフロランタンとベイクドチーズは定員です。お教室プリンとプリンアラモードにすごい余裕があります。

プリンは簡単そうに思えると思いますが、あえて受けて欲しいプリンなんです。後悔させませんぞっ。プリン生地に相性のよいスポンジ生地までお教えしますので、もう作れると言う方もぜひ受けてみてください。きっとプリン作りの幅が広がりますから。

話し変わって。

この間、間接的に中学生のお子さんから、神社関係の本について尋ねられました。

それで、改めて考えてみたところ、私の神社知識は特定の本ではなくて、色んな本の色々ミックスなので、セレクトするととんでもない冊数をすすめることになるということに気がつきました。この本をススメたらバランスとしてこっちも読んでもらいたいなど、考えるとキリがありません。

このことがきっかけで、自分の本読みを整理してみようと思い、のんびりながら本棚Blogを始めてみる事にしました。

この間、読売新聞であさのあつこさんが読書のことを書いておられたのを読んだのも、もうひとつのきっかけです。(原文は違うけど他でも同じことをおっしゃられているのでよかったら読んでみてください。)私も本に随分と救われてきたから、そんなことを自分でも振り返りたいと思っています。

ぷちまど同様、更新はあくまでマイペースですがよろしくお付き合い下さい。