Home  過去の日誌 



※本を買って下さったお客様にお知らせ 

10/3/30 レモンカード


久々に作って食べたスコーンうまっ。
今回は失敗しませんぞ。ブホー(鼻息)

さてレモンカードです。来月のカリキュラムで作るもの。

冷やしたときにもツヤを失わず、プルンプルンと滑らかで、すくうと後が残るけどゆするとわずかに馴染む固さ、その上でスッパ甘のバランスをよくするのは、実は結構ムズカしい。

私はこれが大好きで、直に舐めてはクエン酸で疲労回復させています。

そんなわけでレモンカード、 皆様のお口に合うといいな。どうぞお楽しみに。

私信です…K嶋さん届きました。大変感激。ありがとうございました。 メールは届いていませんでした。とにもかくにもお元気そうで何より。ドーナツたくさん作って楽しんでくださ〜い。



10/3/29 見ごろは今週末


日曜日、 友人とお花見に出かけました。
国立に自転車で行くプランを提案したら、自転車がオンボロで行けないと言うので、吉祥寺になりました。

教室の生徒さんで黄色い鳥器店のスタッフでもあるN田さんから、黄色い鳥洋品店のお誘いをいただいたのに、そんなわけでなかなか出向けないでいます。


方々不義理ばかり。許しておくんなさい。

吉祥寺の井の頭公園はまだ見ごろでは無いけれどお花見客がたくさん居ました。私も友人も仕事と時間の制約に追われてばかりいるので、無計画という自由さが一番息抜きになります。

ただひたすら歩き、行き当たりばったりで楽しんできました。



10/3/28 カタクリ


発送が無事完了し、やっと心にゆとりが戻りました。
しばらく通販お休みいたします。

経済的には痛手ではありますが、1人で同時進行しつつこなせる仕事はせいぜい3、4種類で、それより増やすとミスや妥協が目立つので精度を保つために通販を引いて全体を調整しています。申し訳ありません。

昨日はMさんの方位除けで氏神様にお参りに行きました。初詣の慌しいお祓いと違うスペシャル感。やはり太鼓の音と祝詞があると違います。

散歩しつつ出向いたので、桜とスミレと上下交互に観察しつつ途中で薬用植物園を見ました。カタクリの群生地があって、たくさん咲いていました。クリスマスローズもたくさん咲いていました。

クリスマスローズはヨーロッパでは魔除けの花とされているんだそうですが、何故でしょう。



10/3/25 5月の教室メニュー



今週中に通販の受付品は完納いたします。やっと背中の緊張が取れます。お待たせして申し訳ありません。今しばらくお待ち下さい。

教室5月のメニューをUPしました。返信少し遅れます。

レーズンサンド、暑くなる前にもう1度やることになりました。よろしければご予約下さい。



10/3/23 U字工事とか響とか


月に1回だけ参加しているボランティア先がキリスト教系の病院で、先日ボランティアの更新の書類を出した時に、なんとなく思ったとある事を書いてみたら、「検討してみたい」と、即チャプレンからお返事が来ました。

短いけれども事務的ではない文章でした。小さい意見だったのにうれしいなと思って、そのハガキはしまわずに目に留まるところに置いてあります。

心って、目に見えないのに何で「これには心がある」とか感じるんでしょうか。不思議不思議。

「大変申し訳ございませんでした。」と至極丁寧に謝られたのに「ごめんねごめんね〜」程度にしか感じられないのは、心無しのマニュアル対応だからですね。

日本企業再生のヒントはこのあたりにあるとみた。



10/3/20 ありがとうございました


今日は店頭お渡しとちょこっと販売の日でした。店頭お渡しが写真のクッキーの量と同じ量あったので、小焼き菓子があまり充実できませんでした。在庫もあるので、写真に写っている量よりは多くご用意しています。

毎回ちゃんと売り終えられるのに、いつまでたっても売れるかどうか心配です。何年経とうが
売れる事に慣れません。

そういえば雨にも当たりません。一の宮さんパワーでしょうか?お天気の神様なので。

結婚式をするなら、第3の土曜日がいいというデーターを発表してみます。これを読んで「そうしてみた。」というカップルがいたら楽しいな。



10/3/19 酢バスもIN


明日は店頭お渡しとちょこっと販売の日です。
クッキーとプリンと、焼き菓子を少々販売します。お散歩ついでがありましたら覗いてみてください。

通販はお知らせの通り、仕事の都合で3月からまた受付をしばらくお休みします。4月はちょこっと販売もお休みします。

通販の納品ですが、来週中には完納の予定でいます。お待たせして申し訳ありません。

昨夜、散らし寿司をやっと作って食べました。
鳥のムネ肉が入る実家の母の味です。お子様向け。

サブちゃんには悪いが、「すし太郎」の出る幕はナッシングです。

そうしたら母から電話があり、「日誌を読んだから今度散らし寿司作って持って行こうと思っていたのよ。なんだ、もう作ったのね。」と言いました。

ちっ、もう少し怠けていればよかったぜ。



10/3/18 緑のジャージ


やりすぎ都市伝説。毎回面白いですね。

小さいおっさん、私は見た事は無いんですが、小さいおっさん目撃者にほぼ共通する「緑のジャージ」にはじつは覚えがあります。

教室では当時散々お話したけど、家探しをしていた頃、今の家が「本命だ」と教えてくれたお告げ夢の登場人物が、濃い緑のジャージ上下を着た、顔は博多華丸というおっさんでした。

小さいおっさんは奈良や京都に行くと見える人にはガンガン見えるそうですよ。害な
く可愛いだけのおっさん、会えたら楽しいですよね。

非日常な出来事といえば、私は小学生の頃に弟と幼馴染と4,5人でUFO見たことがあります。見る直前まで、UFOの不思議という本を読んでいたので、呼んじゃったんだろうかと、子ども心に恐怖しました。

これがUFOにさらわれて、宇宙人に会って何かを埋め込まれたとかいう話だと、もうコワイのであんまり面白くないですね。見たことがある…程度がいいですね。ほのぼのしてて。

写真は、教室のSさんからいただいたもので、卒業シーズンのご挨拶にフロランタンなど教室のお菓子を詰め合わせにして差し上げたら好評だったと言う嬉しいお便りでした。



10/3/16 あと2回のお楽しみ


昨日からすし太郎の曲が頭の中をエンドレスで流れていて、
うるさい。

散らし寿司を食べねば。

撮りためていた「咲くやこの花」を見る。あと2話で終わってしまう。おこいちゃん可愛い。「しゃばけ」も(キャストはあのままで)NHKに作ってもらいたかったな。



10/3/15 風通しのよいレンコンのような人になりたい


気がついたら15日になっていました。オホホ。

パソコンに向かうことを怠らないように色々コーナー(ぷちまど・本棚)作ったのに、更新滞っています。

春だし、ネタ探しに出かけたいところです。

ずっと仕事していたわけでもなく、土曜日は半日休んで江原啓之さんの八王子市民会館で行われた講演会にMさんと出かけてきました。

初ミート江原さんでした。会うと運気が上がる人って居ますけど、江原さんもそんな感じの人でした。究極のパワースポットは自分をそういう人間に変える事なんでしょうね。

写真は、K福さんが教えてくれた”味の向こう側シリーズ”、レンコンの延々焼き。
ほっくりした栗みたいになって美味しかったので、今回はガーリックと鷹の爪も入れてみましたよ〜。オリーブオイルと塩コショウでカットしたレンコンを炒めて、フタをして弱火で延々焼くだけでこんなに美味しいものなんですね。

以前母から、摩り下ろしたレンコンをシュマイの具に混ぜると美味しいと教わり実践した時も驚いたけど、レンコンは焼いてよし、摺ってよし、のぞいてよしと、奥が深い
です。散らし寿司の酢蓮も好きです。

急に散らし寿司が食べたくなりました。



10/3/11 プリン・ア・ラ・モード


昨日は雪で足元のお悪い中、お休み無く定員でありがとうございました。

プリンとプリンアラモードの講習会でした。プリン生地に合うロールシート生地を焼き、プリンの下に敷きます。この生地で大きなデコレーションのプリンケーキも出来ます。生地とプリンの相性がよいので、とても美味しいです。

なによりも、プリン・ア・ラ・モードにする作業が楽しいので、そういう経験を身近な人たちとしてみてください。きっと楽しい時間になり、喜ばれます。どうぞたくさん作ってくださいね。

教室は、4月以降は時々少人数の教室とか、追加とかやってみたいと思っているのですが、色々試してきた結果、今の予約方法だと通販や他の仕事をしながらでは3クラスまでが限界と思っています。

本当はパソコンや受付などの事務をしてくれる人が居たほうがいいんでしょうけど、そうなると仕事を振り分けたり指示をするのもひとつの仕事として増えてしまうのでなかなか踏み切れず。

まっ、できないことはやる必要が無いということだと思うので、今後も身の丈、マイペースでコツコツがんばります。

今日、やっと税務署に行ってくることが出来ました。色んなことと平行して仕事を進めているので、なかなか思うようにはかどりませんが、これからさらにピッチをあげて通販発送いたします。

2月の通販は件数もいつもに増して多く、ほとんどのご注文は全種類とかそれに近い数になりますので、緊張感が漂っています。

ご注文が重複している人気商品は仕込み数も多いのですが、あっという間に無くなってしまい、そんな事情で種類揃わず発送が後になると言う事がございます。美味しいのをお送りしようと思っておりますので、もう少々お待たせいたします。申し訳ございません。



10/3/9 フロランタン


今日はフロランタンの教室でした。

毎年3月4月はキャンセルが多いのですが、先週に続き1件もキャンセル・変更ナシでした。なので、過去MAXの19名。

動きの少ないカリキュラムで、顔なじみのベテランさんぞろいでしたので助かりました。でも、やはり13名〜15名というのがベストですね。

オーブンに不具合が出たので、教室準備もやや手間取りましたが、とても美味しいフロランタンが焼きあがりました。生地の厚さ、ヌガーの厚さ、両方の焼き加減。ベストバランスです。

配合は同じでも、温度や時間一つでまるで違うものになるからコワイです。今日までの間に、微調整をし続けてよかった。

怠け者のわりに、それぞれの温度で味がどう変わるか知りたがるところがやっかいです。生クリームの脂肪分での違いまで実験しました。だから今日のは本当にいい出来だったと思います。

試食ではごまバージョンもご用意しました。コレが全く違うお菓子の味になります。どうぞたくさん作ってくださいね。



10/3/8 寒さがぶり返す


週末は仕込み、今日は教室準備です。今日から水曜日までは通販品の発送はお休みし、教室に専念します。色々と今は行き届かなくて、無沙汰しますがお許しを。

もうそろそろストーブもしまう頃かと思ったのに、また寒さがぶり返しましたね。それでも上水沿いのスイセンやスノードロップは毎日着実に大きくなっているので、土の中は春ですね。

さつま芋を蒸してから延々焼いて美味しくする楽しみもストーブをしまえばおしまいです。以前も書きましたが、ただ蒸すよりも甘くなり、ただ焼くよりもしっとりして無駄なく食べられます。さつま芋の味の向こう側が出てくる。

干し芋を焼いて食べるのも大好きです。Mさんはスルメを炙って食べるのが好き。冬の楽しみもあとわずか。



10/3/6 優しさが心に沁みる


フロランタン、お楽しみに。
簡単なんだけど、誰でも抜かりなく安定した仕上がりになるよう行き届いたレクチャーにしないといけません。焼き時間も短いので、その代わり実際に作っている感を出した感じにしようと思います。よくわからないのに使ってみると、ワークショップっぽい感じにしたいです。


さて、型を富澤さんに買いに行った帰りに珈琲夢職人さんに寄りました。私もMさんも香りだけで夢職人さんの珈琲かそうでないか多分わかるくらいここの珈琲が好きです。いつも5,6種類を大人買いして切らさないようにしていると言うと伝わるかな?

ドーナツ本を買ってくださって(涙)お恥ずかしながらサインをさせていただきました。珈琲という字は見ないと書けませんでした。馬鹿な私。それにしても皆さん本当に温かくて優しいな。感動していたので写真に残させていただきました。辛い時、振り返って自分を励まします。

今回は09年に賞を取ったコスタリカの豆も買いました。早速飲んだけど本当〜に美味しかった。

話し違いますが、夢職人さんの奥さんは本好きで、教えてもらった本にハズレ無しなんですよ。



10/3/5 故障


発送順調です。でも少しだけピンチ。

なぜかというと、アシスタントさんには朗報ですが、昨日とうとうあのオーブン故障して修理に出しました。今は残り3台をフル稼働しています。思いがけず修理センターが近くて助かりました。

家庭菓子をお教えしているので皆さんと同じオーブンを使うことを心がけています。やっぱりそういうのを使わないと出来ないアドバイスがあるのと、天板までカスタマイズしたので、すごい使いやすいんでした。元気になって復活して欲しいです。



10/3/4 フットバスバケツ


もう春ですが、写真のようなフットバスにもつかえるバケツを買って重宝しています。

朝にここに足を浸けて5分くらい温めてから動き始めると軽やかさが違います。

体温を上昇させるの今ブームになっていますよね。私は体温は高いけど足が冷えやすくて、冬場は母が作ってくれる毛糸の靴下を履き、イスに座る時とか、寝るときも、小さい湯たんぽを腰のところにあててます。

湯たんぽ、足よりも腰にあてると、つま先含めて全身あたたまるんですね。女子高生のミニスカートはそうとうキケンなんだとわかりました。



10/3/3 ロスト・シンボルだってさ


教室終わってすかさず焼きと発送をしています。また来週は教室なので、今のうちにどしどし仕込まないといけません。

今朝の新聞に、ダン・ブラウンの新しい本が出たことが本人のインタビュー記事とともに紹介されていました。

いつもながら高いけど、でもきっと我慢しきれず皆さん買って読むんでしょうね。

私は当分小説はおあずけと自分に言い聞かせているので、エッセイでも読んでお茶を濁し、仕事に専念します。ダン・ブラウンを途中で閉じる自信ないし。体力も集中力も落ちてきてるので睡眠の大切さがこの頃身に沁みているんです。



10/3/1 羊毛スィーツの世界


3月に入りました。
チリの地震心配ですね。巨大地震が多すぎるように感じます。用心しましょう。


さて、明日は教室です。
明日と、来週のフロランタンの教室に今のところ全くキャンセルの連絡がありません。素晴らしいことですが、少し混む教室になるかもしれない事をご承知おきください。表向き定員は15名なのですが、2ヶ月前なので、キャンセルなどを考慮してご予約をいつも多くいただいています。

プリンはあと少し余裕がありますので、この機会にぜひどうぞ。すごく楽しいカリキュラムだからぜひ受けていただきたいと思っています。

さて、写真は教室に来てくださっている山田さんが参加する羊毛スィーツの合同展示会のDMです。本物とみまごうばかりの見事なフェルトスィーツばかりで、まぁいつの間にこんなにお菓子作りが上手になったんですか?と聞いてしまいそうになりました。

3/3〜8までの間の開催で、場所は原宿のギャラリー同潤会です。私は残念ながら今週は外出が出来そうにないので、どなたかぜひ観に行って感想を聞かせてください。山田さんガンバって下さいね。

Team◆A's sweets◆展
あずすぃーつ代表 福田りお
2010/3/3(水)〜8(月)12:00〜19:00(lastday -17:00)
ギャラリー同潤会