Home  過去の日誌 


※本を買って下さったお客様にお知らせ 

10/5/25 7月はイレギュラーです


すいません、5日も更新を忘れてしまいました。

7月の教室は、イレギュラーな日程ですがよろしくお願いします。取り急ぎお知らせします。

7/20(火)お抹茶ババロワ
7/21(水)ムースオランジュとアマンドセック
7/27(火)葡萄のデザート

冷菓の季節です。全部ベースが違う冷菓で、しかも習って損の無い美味しさ。応用も効くのでぜひどうぞ。

さてさて。
変わらないようでいて、毎日どんどん変わります。

先週末にお世話になった方の通夜と葬儀告別式がありました。新婚当時、小平新参者の私たち夫婦を地域に溶け込ませてくださった方とのお別れでした。

家族協力して看取った家のお葬式というのは、悲しいだけじゃない温かさがあるもので、言葉で表現する事は難しいけれど、悔いの無いお別れができるって素晴らしいなと感じました。



10/5/20 鈍いが、実はガラスのハートです


小さくでジミーな教室ですが、焼き菓子屋さんやフードコーディネーターさん、本を出されている方やテレビに出られる料理研究家さんや料理アシスタントさん、Cafeに卸しをしている方などもたくさん参加されています。

中にはそういう仕事を目指されている方もおられて、11年も教室をやっているとその方々の成長を活字で拝見する事も出てきました。

お仕事や今後の目標を話してくださっていた方のお名前を目にするのはとても嬉しく応援していますが、その逆も時々あって、寂しい思いをすることがあります。

ごくたまに、申し込みに「趣味で習いたい」と書いてあるのにFaxやメールに「焼き菓子屋○○」など店名が出ているなどのウッカリをなさる方がおられてズッコケます。

正直に話していただければ教室参加はどなたでもウェルカムです。
どうぞよろしくお願いします。



10/5/19 レーズンサンド



今日はレーズンサンドの講習会でした。

可愛いのはこっち(写真)、デラックスで大人っぽいのはドレしたほうですね。たくさん作って下さい。

昨日のマフィンをお昼代わりに食べました。
翌日食べてもしっとり美味しいを売りにしてますが、本当にウマイ。特にいちごはウマイ。


10/5/18 マフィン


マフィン楽しかったですね〜。

最後に説明を忘れましたが、あのクランブルは写真の状態にして保存します。冷凍したままの状態で忘れていたら、包丁で粗みじん切りにしてから手ですり合わせれば写真のようになりますし、忘れていなければ冷えてからほぐせばこうなります。

バター作りからマフィンにするとお子さん大興奮で、大喜びしますから、ぜひ一緒に楽しんでください。


10/5/17 おかげさまで


脳ミソが安まらない日が続き、頭の中が勝手に動き続けるのか、なかなか眠れず。無意識、阿頼耶識の世界に飛び込む感じです。

おかげさまで母は無事退院しました。

ある程度の年齢をすぎたら、肺炎にならないための注射を打つといいそうです。5年は有効なんだとか。

 



10/5/13 トランシュショコラ


おとといはトランシュショコラの教室でした。
たくさん作って楽しんで下さい。

毎日気が付けば夜という生活です。

GWの頃に 気がかりだったぷちまど本棚もUPしたので、当分更新おさぼりします。

母が入院してから普段は存在も忘れがちなケータイを時々チェックするようになりました。

…自分、老眼みたいです。



10/5/10 とんだ母の日


パソコンの接続に必要な部分が壊れたとかで、パソコンが使えずにおりました。お返事色々遅れて申し訳ありません。

昨日は、母の日でしたが、先日母マドレーヌが肺炎で入院しました。この頃肺炎多いそうですよ。皆様もお気をつけて。

秋田の義母とも電話で話し、とにかく入院中はお見舞いに行ってあげる事が何よりも慰めだと教えてもらいました。義母も大事故で入院した経験があるし、今年秋田の義父は2度入院し、先日ペースメーターをつけたところ。

とても調子が良いようでMさんに

「これですぬまですぃんぞうとまらねがらあんすぃんだ。」(これで死ぬまで心臓止まらないから安心だ)

と言ったらしい。ユーモアのある人です。

一生懸命世話した孫の姉の方も中学生になって、母もそれなりに年寄りになりました。少しお休みと思ってゆっくりしてくれればいいと思うけど、入院は退屈らしいです。

GW中に東京都の薬用植物園でバニラの木をみたら、サヤができてました。まだ未熟なので青いですけど、これから完熟になると黄色くなり、最後黒くなり、よく見るバニラになります。

熟したらペットボトルに入れて誰でも香りがかげるようにしてくれるので、薬用植物園に行かれたら経過観察してみてくださいね。



10/5/7 ありがとうございます


ドーナツ本先月おかげさまで3刷となりました。
買って下さった皆様、 ありがとうございました。

出版社さんから送られて来た2刷と3刷に手持ちの初版を加えて記念撮影をしてみました。

完全なる自己満足です。スミマセン。

編集のN岡さんは、五ノ神神社のほかに、玉川神社、阿蘇神社にもお参りしていたそうで、ぷちまどを読んで驚いたみたいです。私も改めて驚いた。

これからも、たくさんの方に楽しんでいただけますように。



10/5/5 完熟トマトゼリー美味しい


姪っ子ちゃんの進学お祝いのお返しで、完熟トマトゼリーというのをもらって食べたら美味しくてビックリしました。何でも貴重品だそうで、紹介しておいてなんですけど、直接買えるお店のことは書けないんです。すぐに売り切れちゃうらしいので。(ちなみに 通販では販売していないけど他のフルーツは買えるらしい。)見かけたら、金額に迷うことなく買ったほうがいいくらい貴重品みたいです。

さて、中学生になった姪っ子はジャイアンツが大好きです。中学で吹奏楽部に入ってトランペットを希望した理由も、

「球場で応援する時に吹ける」


というから骨がある。

全て何かやることの理由がジャイアンツに通じる道になっており、最後の夢は坂本選手のお嫁さんだそうだから、目的の定まった一本道だと、このところ感心しています。私はその年の頃、さだまさしが好き(おヨメさんになりたい)だったんだから、好みというのは血筋じゃないんですね。

姪っ子の手相は小さい頃から見ているけど、ここ1,2年で、自分で作った人生を表す側の手相が反対に比べても、くっきりはっきりしていて、手相は脳ミソのシワ(浅野八郎先生説)なんだとつくづく思いました。



10/5/3 今度ぷちまどに載せたいコース


昨日は午前中サイクリングをしてきました。とても素敵な場所を見つけました。まだまだ知らないところはありますね。

予算は2人で3000円で、500円玉を6枚だけがま口プチミュゼで買った)に入れて行きました。

武蔵境まで行って、Uターンしたら10時半頃に小平の古民家園前に来たので、11時まで待って園内で50食限定の糧うどんを食べました。ここで500円×2。小平駅前で専門店の美味しい珈琲を飲んで1090円。その先のお団子屋さんで1本ずつ食べて120円。ジュースを飲んで150円。大きな大根買って150円。アイスを食べて300円。

合計2810円でした。予算内に収めるって結構楽しい。限られた中で食べるものも厳選して決めるせいか、味しさも倍です。



10/5/1 お知らせ


4月に引き続き、仕事の都合により5月〜7月までの間、ちょこっと販売をお休みします。
販売を楽しみにしてくださるお客様には大変申し訳ございません。

教室とプチミュゼさんでの販売は通常通りですのでよろしくお願いいたします。

ちょいと忙しい期間に突入しました。
あんまり忙しすぎると心がギスギスして病気になるので、自分を過剰に労わりつつがんばります。

さて、教室のN浦さんから、立川の面白い情報をもらいました。

*************
今度、立川のシネマ通りに、新しいカフェがオープンするのですがこれを記念して、商店街や、立川市役所産業振興課の皆様など200人がかりで、夜のシネマ通りをジャックしてパーティが行われます。
「シネマスタジオ」プロジェクトという古き立川らしさを残しつつ新しい価値を付加していこうという試みの一環で行われるそうです。
*************


日にちは5月7日(金)だそうです。
誰でも参加できるようなのでお知らせします。立川が変化するといいですね。

シネマ通りと言えば、私が子どもの頃は絶対に近寄ってはいけないと言われていたようなところだったような。中学の頃はわかりやすく怖い人たちが多い時代でしたから。

ゲッツ板谷という人が立川の有名人になっていますが、私が中学に入る頃は悪い人の苗字がことごとく板谷でした。

昨晩の「世界ふれあい街歩き」の台南がすごくよかった。