Home  過去の日誌 


※本を買って下さったお客様にお知らせ 

10/8/30 グレート柑橘ミックスジュース


日曜日、姪っ子ちゃんの自由研究の手伝いをしました。

柑橘系の果物を使う実験。13種類の柑橘系を揃えていろいろ調べました。庭に今年は1個だけ実をつけている名前のわからないみかんも参加。

実験を終えてからは、皮は弟のお嫁さんが剥いてカットして乾燥させて入浴剤に、果汁は私と姪っ子で全て絞り、13種を全部混ぜ、ハチミツを加えて”グレート柑橘ミックスジュース”にしました。

炭酸で割ったら「キレートレモンより美味しい!」と喜びました。あたり前じゃ。

今日は午後から美容院に行き、おろそかにしていた髪の毛にパーマネントを軽くかけてきました。

前髪がアゴまで来るの、もう少しの辛抱という長さで、その微妙な長さにパーマをかけたら、みうらじゅんかアンジェラ・アキかという感じです。

(みうらじゅんはヤスさんに「それは禁句です」と言われたけど書いちゃった。)

本人ゆくゆくスーパーフライのしーちゃんのようになりたい希望があります。なれると信じてがんばってゆくので、現実を私に告げないように、どうか皆さん気を使ってください。



10/8/29 心をよせる







こういうことはお気楽な日誌にはふさわしくないかもしれませんが、伯母の調子がいよいよ悪いです。

8月仕事をセーブして本当によかったと思います。

なんだか、本当によかったです。



10/8/28 たまたま辿りついた




何故
ここにたどり着いたのか謎。

八王子滝山の道の駅

目指していたのは別のところだったのに。

でも美味しいジェラートにありつけたので許されたと思う。

フローズンヨーグルトジェラートをぜひおためしあれ!



10/8/27 がんばります





通販やちょこっと販売のお問い合わせをいただきありがとうございます。9月より徐々に始動しますのでまたどうぞよろしくお願いいたします。

毎日暑くて、涼しい日が戻ってくるのだろうかと心配になります。緑道はやはり涼しい。

ちょっと時間を作って散歩という時も、緑道内を外れないようにしながら歩いています。



10/8/25 うさぎは受付終わりました
10/20うさぎサブレは定員になりました。
返信は明日いたしますが、とりあえずお受けしていることをここでお伝えします。かぼちゃはまだ大丈夫です。引き続きご予約お待ちします。


10/8/24 10月の教室


更新久しぶりです。

休み中はぷちまどBlogの取材を口実に友人にあったり、あとは家の片付け、日頃見てみぬフリをして来た箇所の整理整頓などしました。

あとはバーベキューとかホームパーチーにも楽しく参加してきました。入院している伯母の事も、その世話をする病み上がりの自分の母のことも心配なので、車を出してお供で病院に行ったり、自分の健康診断や鍼、歯医者さんなどメンテナンスもしました。

美容院だけまだいけていません。髪の毛ボーボーです。

今月は事務仕事が多く、数日間サラリーマンのように通勤して7時間びっちりデスクワークもしたりしました。それはお菓子の仕事ですが、そのうちご報告できると思います。

10月の教室日程UPしました。25日より1回以上参加の生徒さんのご予約受付開始となります。ゆっくりご検討ください。

教室はこれからは月2回をベースにしてゆきます。 どうしても、土日に教室をすることは不可能で申し訳ありません。なんとなくこれからは「こっち」という仕事の方向性が漠然と見えてきましたので、プチカスタマイズをしはじめます。



10/8/13 夏休み


うっかり宝塚を見てしまった。
月組トップの霧矢大夢様のファンになる事に決定。

今日から来週いっぱいまで、パソコンから離れます。ゆるゆる仕事はあるのですが、パソコンは使わないので。

それが終わったら徐々に復活します。


今年は暑いけどなかなかよい夏ですね。皆さまよい夏休みをお過ごしください。



10/8/9 なつかしいクッキングスクール


チャーミングな伯母(81歳)が先日とある病院に入院して、車で送迎したときに、ふと、この新しい病院のある土地が私と母と二代で通ったお料理学校の跡地ではなかったかと思い出しました。

母の新婚の頃はくるみクッキングスクールといって、私の時は福生クッキングスクールと言いました。

母がどうしてもそこに、娘である私を通わせたかったらしく、遠くてひじょーに難儀したけど、月謝を払うと言ってくれたので通いました。

当時福生はアメリカンハウス(FLAT HOUSE)がよく残っていて、教室もそれを改装したものでした。そこで習った料理と、短大の時の和洋中のノートは日々活躍しています。色々新しいのを教わっても、これらベーシックなものは確実にMさんの胃袋をわしづかみしてくれました。もうほとんど記憶してるので、ノートを広げる事もなくなりました。

母と今は亡き横浜の伯母と、お茶の先生も料理の大事なお師匠です。さりげない会話で覚えた事は、もしかしたらすごく古くて丁寧に”御”が付くようで、今は省かれている事も多いと思うんですけど、改まって習うでもなく会話しつつ覚え、実際食べていたので、その作業がいかに美味しさにとって大切かがわかるのがよかったと思います。

この前、有名なフードコーディネーターさんとデザイナーさんのお仕事に関するマル秘話しを聞いて、誰に対して誠実に仕事をするかというプロ意識に感動してしまったものだから、そのフードコーディネーターさんの本を買ってみたところ、その「親から子へ」的な丁寧さが本に現れていて、非常に感動しました。同じ時代にこういう人がいるって素敵だと思いながら、美味しそうなお料理の数々に胃袋をグーグー鳴らしました。

私が教室などで伝えたい事も「親から子へ」的なものですが、空気を感じてもらうとか、コミュニケートする事でしか伝えられない事もあることが、スピード時代にはなかなかわかってもらえないのが最近の悩みです。教室が10年を過ぎた頃から時代が変わったな〜と感じました。

時間と心というのはスピードと相反する上に目に見えないから価値がわかりにくいですよね。でも、長い時間を経てみると、ずーーっと誰かの心に残る宝物はそっちのような気がしています。

そんな大げさな事まで、伯母の入院きっかけで考えてしまいました。



10/8/8 こんな日々


芯からの疲労を取るために、今月は鍼にマメに通っています。予約したまま行かずにいた歯医者さんにも行き、その帰りに自転車で立川に出て、marumiyaさんでお昼を食べて、献血に行きました。

献血は本当は歯石除去程度でも3日空けて欲しいといわれましたが、成分献血をしてきました。私、血液美人(?)で、血管太く、血が濃いので、献血ルームではいつも成分献血を頼まれます。

そして今日は、玄関の電球をペンダントライトに変えました。ついでにお店においてあったFLAT HOUSE STYLE01(¥500)という雑誌も買いました。

こういう家は外から眺めたり、写真集で見るだけに越した事はありません。どうかいつまでも住みながら保存して欲しいです。

今月は色んな人に会う機会が増えて、考える事も増えました。 嬉しいニュースとしては、以前教室に通ってくれていたS澤さんが結婚10年目にして男の子を出産とのこと。ドイツから今はイギリス在住で、週末にご主人がお子さんの相手をしてくれているときに打ち込むお菓子作りがとても良い気分転換になっているそうです。

やっぱり教室も、何もかも無駄じゃないんだなと思いました。



10/8/4 台湾版ドーナツ本

2日連続炎天下外出しました。一つはお仕事で涼しい方角へ、一つはボランティア関係で暑い都心の方角でした。都心は暑さの逃げ場が無いですね。

ドーナツ本のアジア圏での発売は無事公表できることになりました。半年位先になるみたいですが、見かけたらどうぞよろしくお願いいたします。

刷り上ったら私のところにも本は来るらしいので、今から楽しみにしています。


10/8/2 暑いですね


8月は例年通りMさんの実家に帰省を予定していますが、Mさんも働き盛りのせいか休みが定まらずでどうなるか未定です。

今年の夏は秋田から少し遠出して青森のイエスキリストの墓観光を楽しもうと思うのですが、この分だと行けないかもしれません。

毎日暑くて、今年はセミも何だか元気がないですね。
玄関のところの木にカブトムシが居ました。



10/8/1 8月です


毎日暑いですが、湿度が低い暑い日が今年は多いのでやや快適です。

海老蔵・麻央ちゃんの結婚式など珍しく見てしまいました。”ルビー奇跡の発掘”のくだりさえなければとってもよかったなと思います。

建具を見に行こうと思い、いつも行く店が遠いので、街道沿いに新しくできたアンティーク倉庫に行ってきました。いい物を見つけ、ホクホクです。