Home  過去の日誌 


※本を買って下さったお客様にお知らせ 

10/9/29 10月通販の受付日のお知らせ


来月から通販再開します。日程をUPしました。 どうぞよろしくお願いいたします。フォームの方は安全性の確認をいたしております。FAXでのご注文も可能です。

カレンダーもわかりやすく再登場です。今後はにわか店頭に大活躍してもらおうと思っていますが、Mさんに仕事のことで迷惑は掛けたくないので、そうなるとやはり今まで通り通信販売がベストで、だけど今後は平日の教室は人が来なくなる可能性もあるから、そうしたら小売りをがんばってみようと思います。しつこいようですが、玄関の可能性は無限大。

さて、Mさんは毎日お弁当です。以前は作った残りで自分の分をお弁当箱に詰めていましたが、そうするとどうもワクワクしてしまい、仕事が疎かになるということがあってやめました。

代わりにお皿にちょっとづつ乗せてレンジ用のフタをして台所において置く方式にしています。あったかいご飯と、セルフおやつとブラックのコーヒーがお昼です。 お弁当箱じゃないだけでごく普通のお昼になります。不思議。



10/9/27 10月11月の教室のお菓子



10月のかぼちゃプリンはあと1席あります。

11月はモンブラン日本風と、エンガディーナヌストルテです。このモンブランは生徒さんの復習率がとても高く、ノスタルジックでとても美味しいモンブランが作れるカリキュラムになっています。

エンガディナはタルト型を使います。キャラメルとくるみの焼き菓子。これは色んな製法がありますが、失敗なく上手に作れる方法をレクチャーしますので、ぜひどうぞ。

エンガディナは早く埋まりそうですが、モンブランはゆっくりのようです。

教室は、平日なので無理の無いように、ご都合が合えばぜひどうぞ。

今回は少人数でも必ずやりますので、安心してお申し込みください。10名以下の場合は4500円になりますが、その際はあらかじめ日誌でお知らせいたします。


10/9/26 11月の教室


チャーリーブラウンの声が谷啓で、ルーシーがうつみ宮土理の頃のスヌーピーがもう1度見たいと思っていたら、Youtubeにあった!

さて、お知らせ遅くなりましたが、11月の教室の日程が決まりましたのでお知らせします。

*16日(火)…モンブラン日本風

*24日(水)…エンガディーナヌストルテ

です。今回はもうすでに受けた人も多い講習なので、ご予約はのんびりしていただけると思います。どちらも美味しいのでご都合が合う方はぜひどうぞ。


10/9/25 ぶらぶら国立


今日はMさんと自転車で国立に行ってきました。モザイクアート展や色んなイベントのお誘いもいただいたりして、芸術の秋気分だったのですが、谷保天さんの祭礼で、混んでてビックリ。

展示会に行ってから屋台を少し見て歩き、早々に帰りました。GARAGEさん、フジカワエハガキさん、新しい場所に移転された黄色い鳥さんにも立ち寄ることが出来ました。ほぼ自転車で直線コースです。

新しい黄色い鳥さんの一階の後ろのお店は北欧雑貨のお店で、隣りはCafeとか古道具などを扱う店になっており、この一角だけ部分的に下北沢のようだから驚きます。


藤川さんと平岩さんとはお久しぶりで、藤川さんのドローイングを拝見するのは初めてでしたが大変惹かれました。やっぱり鳥が好きなので、写真の作品を求めました。一柳京子さんの器も。

今回は藤川さんのところもイベントで2階が
拝見できたけど普段は玄関先でポストカードの販売を金土だけしているそうです。玄関の可能性は本当に無限大。

うちもなかなかのお店っぷりをみせる玄関であることを少しだけ自慢してしまいました。



10/9/23 フランス、古い紙の愉しみ


雨の祝日でしたが今日はお茶のお稽古でした。普段早朝稽古ですれ違いの姉弟子さんと一緒で、楽しい時間でした。木曜日に祝日が来るのは珍しいですよね。

何の祝日なんだかこの頃とんとわからず、歳のせいで順応性が無くなったのかなと思うこともありますが、やはり成人の日は1月15日で敬老の日は9月15日で、体育の日は10月10日がいいです。

さて、プチミュゼさんとBACCOさんの沼津での紙のイベント始まりました。実店舗がお休みなのでうちの製品も納品お休みです。

不思議ないきさつで紙に深い縁を持ったプチミュゼさんです。

沼津といえば三嶋大社もあります。紙=神、ということで、足が伸ばせる方はぜひ。

三嶋大社さんは恵比寿様としても有名で、お祓いを受けると商売繁盛するって聞いています。

個人的には神馬舎の神馬のファン。三嶋の神馬さんにお参りするとお子さんが健脚になるといわれているんですよ。



10/9/22 ガトーショコライヴォワール


ガトーショコライヴォワールは、ホワイトチョコが嫌いな人でも食べられる美味しいケーキです。ちょっとクセになる味です。

切り口にチョコ溜まりがなく上から下まで同じ色でキレイに仕上るのがポイント。どうぞたくさん作って下さい。

ちなみに写真は15cmです。面積の分陥没は目立ちません。個人的には12cmが高さが出てカワイイと思います。

さてさて、先日のちょこっと販売に、懐かしい生徒さんがたくさん顔を見せに来てくれて、赤ちゃんの健やかな成長とその速さに、自分が老眼になるのも仕方ないと思いました。

教室の生徒さんの子育て振りをみていると、皆優しいし、責任感もあるし、役割りを心得た柔らかい賢さのあるお母さんばかりでほっとします。ゆとりというのは、子どもに必要なのではなくて、親に必要なんですね。

I村さんがBlogを始められたそうで、ちょこっと販売のことなどを載せてくださいました。嬉しく拝見しましたが、いつものごとく非常に照れてしまい、心臓がバクバクしました。I村さんありがとう。



10/9/20 女子中の学園祭

ミニマドレーヌだった姪もすっかり大きくなり、中学生になりました。
将来ジャイアンツの坂本選手の奥さんになってアルプススタンドでラッパを吹いて応援するために、中学では吹奏楽部に入りました。

そのデビューの文化祭に実家にまぎれて参加してきた日曜日。いい学生生活を送っているなと、伯母として目頭を熱くしたわけです。

昔、この学校の高校のほうに入り、その後薬科大に入り薬剤師になると、生徒会を一緒にやっていた後輩に宣言したことがありましたが、その後輩がなぜかこの高校に入って薬科大に入って薬剤師になりました。


10/9/19 ありがとうございました

しばらくお休みしていたので忘れられているかも…と心配しましたが、おかげさまでたくさんのお客様に来ていただくことができました。

今回バージョンアップしたんです。
陳列部分が広くなってレジ前スペースも出来ました。

玄関の可能性は無限大だな〜。


10/9/18 晴れました。お待ちしています。





第3土曜日のお天気の確立の高さは素晴らしいです


10時から16時までゆるゆる営業しておりますので、お散歩ついでにのぞいてみて下さい。

お教室プリンとクッキーを中心に、焼き菓子などもミックスしての販売です。何があるかは来て、見て、のお楽しみです。

玄関とは思えない店っぷりですぞ。

 



10/9/17 18日はちょこっと販売です



18日土曜日ちょこっと販売です。晴れるといいな。

すっかり涼しくなりました。

今年は酷暑だったせいか、ホッとした今頃に体調崩す方多いみたいです。皆さま体調管理にお気をつけて。



10/9/15 ボーナスでも出たの?

チーズ屋さんでオススメを聞いたら1050円で大きなチーズをポンと出されて、「おっ、安い!」と思ったら10500円でした。

交渉に交渉を重ねて、やっと買える値段のものが出てきてほっとしましたが、それでもチーズって金塊のようですね。

思い切って買った甲斐もあり、このチーズすっごく美味しいです。Mさんいわく「ダシが効いてる」感じ。

何回ハムチーズサンドが食べられるか数えてみたら案外安いものかもしれないと思い、台所のボードに食べるたびに正の字をつけてます。

食べてみたい方いますか?写真は279gです。


10/9/14 名残り


秋になったらなんとなく食べなくなると思い、最近冷やし中華をよく食べます。あと生春巻きも。

冷やし中華はJA(A-coopと書いてある)
の乾麺タイプのが美味しいと実家でくれましたが、本当に美味しいのでビックリしました。乾麺あなどれません。

生春巻きは、カルディにある、たくさん入ってる皮と女の人の顔のあるタイの台所のスィーとチリソースが気に入っています。 ソースはごまダレの残りも合うし、中に入れる春雨は中途半端に残っている素麺なんかでも美味しいです。

秋に向かっている自分を感じます。



10/9/13 朝晩は涼しくなってきました


Mさんがセミの件を

「強風にとばされて、慌てて葉っぱにしがみついたらキワキワの葉っぱで、それでそこで脱皮したというのはどう?」

と言いました。

一瞬いい考えだと思ったのですが、セミの幼虫ってそんなに俊敏なのかなと意見をしたら、

「必死だったんだよ。」と言いました。

まだまだオーブンをつけると暑い日々。セミ、がんばれ!



10/9/12 マエストロ


二の腕に大きく明朝体で「世界平和」と刺青してるにもかかわらず、混んでる電車でお年寄りに席を譲らない若者をみかけました。

…半そでの季節も終わろうとしています。

BSで小澤征爾特集がたて続けにあって、予約録画しておきました。見るのが楽しみです。

小澤征爾さんは子どもの頃、立川市立第一小学校に通っていたそうで、父の同級生であり(子どもの頃写真を見せてもらった)、私の先輩でもあるらしい。全然面識無いけど嬉しいなと思います。

それはさておいても、小澤征爾さんはずっと見ていても、話を聞いていても全然飽きない大人です。チャーミング。私の思うそういう大人は有名人でいうと他に、タモリとか黒柳徹子とか藤原正彦とか遠藤周作(故人)とか徳光和夫とか周防正行とか。

独り無法地帯のような大人はオモシロい。でもあんまりいません。
目に見えない中身に、天然なパンクとかロックの魂があるというのがいいんだろうと思います。



10/9/11 お知らせ

コツコツがんばる楽しさが再びよみがえってきました。

9月より、プチミュゼさんでの金・土の販売は、madeleineのちょこっと販売のある週だけお休みになります。当日は2店舗のはしごを是非。

あと、今月はプチミュゼさんが沼津でイベントをするので24,25もプチミュゼさんでの販売がお休みになります。

その時期に通販とか何か出来たらいいと思いますが、まだ引き続き裏でやっているお菓子の仕事もあるので、今のところは何も計画できません。


10/9/9 寝付きが悪い方に

このまま冬になればいいのに…と思う、今日この頃の過ごしやすさです。

このところ、寝る前に温かいハーブティーか砂糖抜き(脳ミソが活性化しないように)のポートラップを飲んでからお布団に入り、9/1の写真のセミのことを考えるという方法で、秒速で入眠できるようになりました。

しかも、眠りも深くなり、夢も見なくなりました。

セミの幼虫がどのようにして大きな木の葉の先端までたどり着き、滑り落ちることなく向きを変えて脱皮したのか、寝付きが悪い方、考えてみてください。いつの間にか眠れます。羊なんかより効果大です。

今日はお茶のお稽古に行き、帰りに眼鏡屋さんで視力を見てもらい、視力のズレをレンズを変えて矯正してもらい、戻って仕事しました。今はパソコン社会の弊害で、20代でも遠近両用を使う人が増えているそうです。


10/9/8 安っ


今朝窓を開けたら涼しくて体がほっとしたようです。

先日は血合いの無い花かつおが、たっぷり入って一袋179円だったので、買い占めてしまいました。

鰹節は肉や魚を買い忘れたとき便利。出汁をとるイメージが強いせいか、直接食べていいことを案外忘れられています。

鰹節は何と組み合わせたっていい仕事をするヤツです。

子どもの頃、家で鰹節を削る係りでした。



10/9/7 P家の新メンバー


昨日は仕事が早めに終わったので、プチミュゼさんちに来た仔猫ちゃんに会いに寄らせてもらった。

もーーー想像以上にちっこくて、鬼カワイイ。

これは中毒になってしまう可愛らしさだと思って(P夫妻はすでに中毒に)、理性を失わないように努めるも、抱っこするとミーミーいいながら顔を押し付けてくるそのなんともいえない温かく柔らかいいじらしい感じに気を失いそうでした。

気がつけば猫に心を奪われ、相談しようと思っていた仕事の用件を話すことをスッカリ忘れていたことを思い出した帰り道でありました。

うちの近所の新参ノラの仔猫もすくすく育っているようです。



10/9/6 晴れた日に



メールへのお返事が滞ってしまい申し訳ありませんでした。

毎日うだるような暑さですが、朝夕はいくぶん涼しさを感じられるようになっています。

伯母は安らかに旅立ち、土日は葬儀がありました。久しぶりに母方の親戚が集まり、満足して逝った伯母のおかげで、皆笑顔で送ることができました。

小さいながらもいいお葬式で本当によかったです。



10/9/2 ジプシー男爵


仕事では、色々考えていることがあり、少し楽しくなってきています。多種多様なことを経験させてもらえた結果、振り出しに戻ったカンジです。スッキリ。

伯母のことでは色々とご心配いただいてしまい、申し訳なくも
ありがとうございます。

6月には叔父が亡くなり、身近で親しい人も亡くなり、そういう年齢になったことをしみじみ感じています。親しい人がこの世を旅立つ時は、寂しく無いようにしたいものですね。

さて、福生クッキングスクールの建物は、まだ病院のそばにありました。歯医者さんになっていました。

センチメンタルに浸った手前、見てみぬフリをしようと思ったけど白状します。

写真は、新聞で見つけた、東京宝塚大劇場での月組公演の広告。

ジプシー男爵というタイトル…ツボです。必ず行ってみせる!(←づか風に読むところ)

それまでに、宝塚のブスの25条を覚えよう。



10/9/1 やるぞー!!



今年の夏は暑かったけど(未だ暑いけど)、暑すぎて逆に気分がいいとさえ思えてきました。

厨房は地獄の暑さで、冷房が効く朝か夜まで仕事をずらすこともしばしば。いつもと違う事務仕事もあるので、うまいようにスケジュールを立てています。

9月からまた普通に戻りますが、通販はいま少しお待たせします。定期的だと1人での対応が難しくなってきているので、不定期になると思いますが、始まったらまたよろしくお願いします。
ちょこっと販売と、プチミュゼさんでの販売は再開です。程よくがんばります。

上水沿いを散歩していたら、大きなコナラの葉っぱのところにセミの抜け殻がありました。土の中からどうやってここに来たんだろうと考えると不思議で、写真撮ってしまいました。